ドラクエ10攻略 検証ブログ

常闇の竜レグナード討伐攻略 構成 必要耐性

常闇の竜レグナードを倒してきましたので速報版ではありますが攻略記事いきたいと思います。
(筆者はまだ2回しか倒していませんので、あくまでも速報という事で間違った部分などもあるかもしれませんがその点はご容赦ください)
レグナード

 

追記:最強レグナードも倒しました。最強攻略記事はこちら。

 

 

■基礎データ
151028-005

レグナードは単体で出現。
仲間呼び等の行動はなく、最初から最後まで1匹と闘うという最近のボスでは珍しい正統派タイプです。
名前の色が黄色に変わると行動が変化し、強力な攻撃をしかけてくる。
制限時間が設けられており、20分以内に討伐しなくてはいけない。
討伐すると紫宝箱からレグナライト3個を入手できる。
また同時に赤箱も出現する。
(筆者は1度目はレグナライト1個、2度目は常闇の砂1個が入っていました)

 

■レグナードの行動

・通常攻撃
ドラゴンガイアと同じく2連続攻撃タイプ。
素で2発食らった場合は戦士でも耐えられない合計1000ダメージほど。
どちらかをみかわすか盾ガード、または真やいばくだきが入っている状態なら全職業で耐えられる程度のダメージとなっている。

・はげしいおたけび
恐らくターンエンド時のみの行動。
ドラゴンガイアと同じタイプのはげおただと思われる。

・ウィングダイブ
レグナードが向いている直線状に物理大ダメージ(1000ダメージ越え)。
表示が出てから左右に散れば避けられる。
直線状にいると物凄く離れていても食らってしまう。
ターンエンド行動としても行ってくる。

・テールスウィング
周辺広範囲に致死級物理ダメージ。
表示が出た瞬間にジャンプをすれば避けられる。

・いてつくはどう
頻繁にしてくるケースと全くしてこないケースがあった。
何らかのトリガーがあるのかもしれないがよくわからなかった。

・ひかりのはどう
自分にかかっている悪い効果を全て消す。

・紅蓮の炎
ターゲット+周囲に炎属性の大ダメージと一定時間ダメージを食らうマグマエリアを作る。
マグマエリアに立っていると累積ダメージで死んでしまうのですぐに離れる。

・霧白の氷塊
ターゲット+周囲に氷属性の大ダメージと一定時間動けなくなる氷エリアを作る。
食らった瞬間に氷エリアから離れれば固まらずに済む。

・シャイニングブレス
素で食らった場合は恐らく1000ダメージ以上。
追加効果で呪文封印と特技封印。
キラポンや封印耐性で防げる。

・ダークネスブレス
闇属性のブレス攻撃。
追加で呪い、全属性耐性低下、MP徐々に減少の効果がある。

・竜の咆哮
名前が黄色になってから行ってくる強烈な行動。
広範囲のキャラクターをスタン状態にし、自分のテンションを1段階あげる。
このスタンはおびえ耐性装備やキラポンでは防げない。
(恐らく武闘家の一喝と全く同じ効果)
更に攻撃時にHPが回復するようになり、与えるダメージがアップしピオラ2段階状態になる。
(恐らくバトルマスターのミラクルブースト、まものつかいのウォークライと同じ効果)

・裁きの雷槌
序盤はしてこなかったが、名前が黄色になる前にしてきたケースもあった強烈な行動。
(時間経過等、この行動をするには何らかのトリガーがあると思われる)
雷属性の広範囲大ダメージ。
感電とマヒの追加効果がある。
感電しているキャラは一定時間ダメージを食らいつづけ、近くにいるキャラにもダメージを与える。
道具使いのプラズマリムーバーで解除可能。

 

 

■必要耐性

・ブレスガード
最低ラインで60%。
80%あるとかなり楽になります。
これはなぜかというと60%で心頭滅却と合計でブレス完全耐性、80%でフバーハ1回でブレス完全耐性になるためです。
59%以下だと心頭滅却をしていてもレグナードのブレス攻撃を食らってしまい、追加の状態異常にかかるため物凄く苦しい戦いとなります。
(ブレスの追加状態異常はブレスダメージ自体が0なら、状態異常自体が発生しない仕様になっています)

・マヒ
裁きの雷槌の追加効果でマヒになるのであると便利です。
特に僧侶や補助職業は用意しておく方が無難でしょう。

その他封印耐性もあった方が良いですが、dpsを重視してアタッカーは指には幻界闘士の指輪をつける方が良い気がしました。

 

 

■構成

最適構成はまだわかりませんが今回は戦士、戦士、どうぐ使い、僧侶で討伐してきました。

 

【戦士】
装備
武器は基本的には片手剣。
全属性耐性があるようなのでライトニングソードではなく、戦姫のレイピアが良いでしょう。
鉄甲斬が優秀なので隙を見つけて使うためにオノも用意しておくと良いですがマストではない感じでした。
盾と体上でブレスガードを積み増して80%以上にしておくと非常に楽になります。
アタッカーのdpsはかなり重要になるので、なるべく攻撃力を上げて、ベルトはドラゴン系ダメージアップを装備しましょう。
ドラゴン斬りぶっぱを基本として、超はやぶさ斬り、真やいばくだき、チャージタックル、鉄甲斬、真オノ無双らCTスキルを組み合わせて攻撃していきます。

宝珠
鉄壁のブレスガード
鉄壁のはどうガード
先見の眼
不屈の闘志
打たれ名人
果てなき聖女の守り
心頭滅却の瞬き
真やいばくだきの技巧
真やいばくだきの極意
チャージタックルの極意
ドラゴン斬りの極意
超はやぶさ斬りの極意
真オノむそうの極意
鉄甲斬の極意

 

【どうぐ使い】
装備

武器はハンマーとブーメラン。
アタッカー役は戦士に任せ、補助としてデュアルブレイカー、スタンショット、プレートインパクトを使っていきます。
この職業もやっぱりブレスガード80%以上にしておくと非常に楽になります。
ベルトは適当でいいでしょう。

宝珠
鉄壁のブレスガード
鉄壁のはどうガード
先見の眼
不屈の闘志
打たれ名人
果てなき聖女の守り
心頭滅却の瞬き
強化ガジェット零式の閃き
プラズマリムーバーの戦域
プラズマリムーバーの瞬き

 

【僧侶】
装備
武器はスティック。
この職業もやっぱりブレスガード80%以上にしておくと非常に楽になります。
ベルトはハイドラベルトで良いと思います。

宝珠
鉄壁のブレスガード
鉄壁のはどうガード
先見の眼
不屈の闘志
打たれ名人
果てなき聖女の守り

あとは余裕があるならベホマラー、フバーハ、ザオラルの瞬きをつけると良いでしょう。

 

 

立ち回りについて

・タゲ下がり
古きよき強ボス時代を彷彿とさせます。
レグナードでは4人全員がタゲ判断をでき、完璧に近い形でタゲ下がりをしないと非常に厳しい戦いになるバランスになっています。

 

・ブレス対策
基本的に装備でブレス耐性を80%にしましょう。
ptメンバー全員がブレス耐性80%以上になっていれば、僧侶がフバーハを1度唱えるだけで全員ブレスを完全無効化する事ができます。
全員が心頭滅却を死ぬたびにしていると全体的な行動が後手に回ってしまい苦しくなります。
ブレス攻撃を1ダメージでも食らうと追加状態異常も発生してしまい、まともに攻撃ができなくなるでしょう。

 

・僧侶の行動優先順位
フバーハの優先順位が非常に高いです。
また、どうしても裁きの雷槌やテールスウィングで致死ダメージを食らってしまうケースが出てくるのでなるべく聖女も撒きましょう。
どうぐ使い入りの場合はプラズマリムーバーがあるのでキラポンの優先順位は低く、僧侶のターンにはある程度余裕が生まれるでしょう。

 

・戦士の片手剣とオノ持ち替え
オノで鉄甲斬を使えばボミエとルカニ効果を与えられ、かなり楽になります。
しかしオノを持っていると盾を外すぶん、ブレス耐性がダウンしてしまうためリスキーになります。
そのためタゲが自分以外だというのを確認後、タゲもきっちり下がっている状態で壁をしながら持ち替えます。
持ち替えたら鉄甲斬を即使い、余裕があれば真オノ無双も使ってから速やかに片手剣に戻しましょう。

 

・竜の咆哮
文字が見えた瞬間にチャージタックルやたいあたりで潰す事ができます。
余裕があれば狙ってみましょう。

 

・どうぐ使いの行動優先順位
バイキルト維持をマストとし、CTが溜まったらスタンショット、デュアルブレイカー、プレートインパクトを使います。
余裕があるときにピオリムとスクルトもしましょう。
ptメンバーが状態異常になってしまったらプラズマリムーバーを使います。

 

・レグナードの怒り
ロストアタックはせずに怒られたキャラはずっと下がっている事でかなり安定させる事ができました。
戦士が怒られるとdpsがダウンしてしまいますが、制限時間にはかなり余裕があるのでロスト無しでやる方が良いように感じます。

 

・20分という制限時間
これは装備がある程度しっかりしており、タゲ下がりを綺麗に行えれば全く問題ない時間でしょう。
参考までに僕の場合は、13分程度で撃破する事ができました。

 

・全滅する際の要因
全滅要因になりそうなのはほぼほぼ3つのパターンだと感じました。

1.タゲ下がりができないメンバーがいる&ブレスガードが60%未満
これは論外です。
メンバー替えましょう。

2.フバーハ維持ができていない
ブレスガード100%にさえなっていれば状態異常を食らわないので安定度が抜群になります。
ここを最重要視していきましょう。

3.コンボを食らう
竜の咆哮でスタンさせられてからのテールスウィングで全員死亡というどないすりゃええねん!というコンボを稀にやってきます。
天使、聖女の重要性を感じられる局面です。


リッキーのtwitterによると初日のレグナードは最弱らしいです。
しかしゲーム内では「今日は強いっす」みたいな事を言われました。
これがリッキーのジョークなのか、それとも本当に最弱なのか?
個人的には最弱だったら明日はもっと強いレグナードさんと闘えるという事なので、そっちのが嬉しいなあ。

 

しかしなんかバージョン1.1の頃の強ボスみたいな感じで凄く楽しかったなあ。
ドレスアップ装備をゲットするためには死ぬほど連戦連勝しないとダメっぽいですが、もうちょっと遊んでみたいと思います。

 


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 10月 30日

    ハイレグナード倒せなかったみたいだけど
    レポートはしてね^^

    • おいなり
    • 2015年 10月 29日

    最弱だったら倒しに行きたかったなーw
    いろいろ参考にして頑張るだ!
    まだアプデ後はINすらできてないやー 浦島現象になる前にINせねば!

    • ユージ・ナラ
    • 2015年 10月 29日

    バトルサイボーグ復活してますよ

    • den
    • 2015年 10月 29日

    二日目はパラ魔賢僧でやってみて割りと安定してたんですが、竜の咆哮をキャンショ出来ない時と、はげおたをパラが食らうと時がやっぱ崩れますな。キャンショは運ですからしょうがないとして、ターンエンドのはげおたをなんとかしたいんですが・・・あれってツッコミ避けできると思いますか?レグさんのは結構出が早いので後ろ回りだと結構引っかかるんですよね・・・

      • 777
      • 2015年 10月 31日

      エンド前に相撲解除して棒立ちになってからハゲオタと同時につっこめばよけれるよ。
      ただハゲオタはすぐ復帰できるから非たげの僧侶が壁入ればいいだけ。
      崩れるのは雷だな。

    • あん
    • 2015年 10月 29日

    まもりのたてをしていたら、咆哮を食らわないことがまれにありました

    • さくら
    • 2015年 10月 29日

    古き良きガイア構成で行ってきました(パラ魔賢僧)
    パラが飛ばされたらタゲ以外が復帰まで壁する感じで。タゲ把握できないと厳しそうですね…
    これで弱いですか…ヘタクソなのでもっと頑張らなアカンということですねw
    テールはゾーマより一歩下がるとジャンプしなくても喰らいませんでした。

    あ、私もきんかいでした。。。砂、赤箱から出るんですね〜

    • a
    • 2015年 10月 28日

    マスターは優秀なフレンドが3人いてうらやましいです
    同時に妬ましいので最弱の日はサポ3でも倒せるようにしろと広場戦士に転職してきます
    はい完全に僻みです ぼっちに救済をおお

    • 匿名
    • 2015年 10月 28日

    雷ベルトあるといいんですか?

      • Master
      • 2015年 10月 28日

      ソーリー間違いです。

    • 具なしおにぎり
    • 2015年 10月 28日

    なんとか倒せました。
    赤箱からきんかいとかいうゴミでしたが。
    初日ということで魔戦でしれっと行ってきましたが、攻撃面では少しは貢献できた気がします。

      • Master
      • 2015年 10月 28日

      きんかいでるのか!w

    • 匿名
    • 2015年 10月 28日

    あーいいですね小細工無しって感じが

      • Master
      • 2015年 10月 28日

      ドラクエ10の今までのボスの中で1番ギミック色強い印象でした。
      テクニカルなバトルで楽しい!

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 10月 28日

    調理的には何も美味しくないです

      • Master
      • 2015年 10月 28日

      めっちゃ料理つかってるけどなあ・・

    • 匿名
    • 2015年 10月 28日

    また、職人的には美味しくないボスですね。
    ブレス80装備は挑戦する層は持ってるだろうし。

      • Master
      • 2015年 10月 28日

      僕は職人今回してないんですがやってるフレ曰くめちゃくちゃ相場うまいらしいですよ。

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