レグナード用装備を揃えるその1 パラディンとペアの重さを意識しよう
初のヘヴィユーザー向け日課コンテンツとして実装された常闇の竜レグナードちゃんですが、ダークアイ理論値作成の道のりが非常に遠く、マジで日課にしないと1年かかっても終わらないんじゃないかという感じがしてきました。
赤箱からのレグナタイトの出現率がかなり低く(現時点で僕は出現率が約15%です)、紫箱の3個というのは思いのほか貴重だと感じました。
そこで、僕自身は主要3職業の装備を揃えておきレグナードⅠやレグナードⅡの日は周回し、ⅢとⅣは安定して倒せるようにしようと思いました。
(本当はⅣの日はもうこれからはスルーでいいかなと思っていたのですが、レグナライト出現率の低さを考えるとやるべきだと思いなおしました)
3職業できるようにしておけば色んな人達ともptを組みやすいですからね。
もしこれからレグナード用装備を揃えようと思っている方がいれば参考にしてみてください。
毎日通うコンテンツになるので、ゴールドはケチらずにここぞとばかりに使うべきかなあと思います。
(僕は既に1500万Gぐらい使ってしまった・・・実装初日のぼったくりを許すな・・・)
■重さについて
まずは個別職業のオススメ装備について書く前に、重さについて書いていきます。
というのも、レグナード戦ではパラディン単体の重さも当然重要ですが、pt全体の合計の重さも重要指標となるためです。
パラディンが拮抗ラインに到達しているのは当たり前で、プラスアルファの備えがあるかないかで戦闘の難易度がかなり変わってきます。
それについて具体的な装備と数値を交えて詳細を解説します。
(重さは全て人間での表記となります)
レグナードの重さライン(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ共通)
拮抗:728
押し勝ち:899
完封:1011
これだけ見ると、パラディンはズッシード時の重さで899に到達するのは不可能なので、拮抗の728に到達すればOKだろうと考えがちですが、実はそうではありません。
後衛と協力して2人で相撲を行う事によって押し勝ちラインを達成できていると後ろのスペースを広く保つ事ができ、楽にバトルを進められるようになります。
レグナード戦では後ろに広大なスペースがあれば竜の咆哮を避ける事が可能になりますし、感電状態で重ならずに離れておく事もできます。
そのため、パラディンは僧侶と魔法使いのデフォルト(重さ積み増し無しの無策状態)の重さを知っておき、それに合わせた重さを予め担保しておくのが理想的と言えるでしょう。
また、逆に僧侶と魔法使いは知らない人達とptを組んだ際にはパラディンの重さを確認して、そっと押し勝ちラインになる装備に換装しておくと良いでしょう。
ちなみに当たり前の話ですが、これは僧侶と魔法使いにズッシをしない前提の考え方となります。
僧侶のターン節約のために、予め装備を揃える事によって僧侶や魔法使いにズッシしないでペア押し勝ちラインにできるならしたほうがいいよね、という趣旨のお話なので、「そんなに重さ意識しないでもズッシすりゃええやん」と言われればそりゃそうですね、で終わりです。
・僧侶
レグナード戦デフォルトセット:Lv50以上のスティック、ルフの盾、精霊王セット+退魔頭or聖賢者頭、ハイドラベルト
宝珠、錬金、合成などでの積み増しがない場合の重さ:166
ギリギリ拮抗パラディンのズッシ時の重さは728ですので合計すると重さ894です。
レグナード押し勝ちラインは899ですので、2人での押し勝ちラインにあと5足りません。
「足錬金」「悪霊の仮面合成」「ハイドラベルト合成」「宝珠ふんばり魂」「不思議のカード」のどれかで重さ5を確保すると良いでしょう。
勿論優秀なパラディンであれば既にこの事実を認識しており、ギリギリ拮抗ラインではなくどんな僧侶とも押し勝ちできるようにズッシ時733になるように装備を揃えている事でしょう。
・魔法使い
レグナード戦デフォルトセット:不死者の魔杖or万物流転の杖、精霊王セット+退魔頭or聖賢者頭
宝珠、錬金、合成などでの積み増しがない場合の重さ:145
ギリギリ拮抗パラディンのズッシ時の重さは728ですので合計すると重さ873です。
レグナード押し勝ちラインは899ですので、2人での押し勝ちラインにあと26足りません。
「足錬金」「悪霊の仮面合成」「宝珠ふんばり魂」「不思議のカード」のどれかで重さ26を確保すると良いでしょう。
富豪パラディンであっても拮抗ラインから更に重さ26を確保するのは非現実的ですので(金のネックレスを装備したり体上錬金枠を使わないと到達不可能)、魔法使いの頑張りどころと言えるでしょう。
魔法使いの場合、腰アクセサリーをハイドラベルトにするのはDPS的にNGですので、ふんばり魂はもはや必須宝珠と言ってしまって良いと思います。
ふんばり魂レベル5で重さ10を確保し、残り16については魔法使いの足錬金や不思議のカードで積み増すのが最も合理的かと思います。
・重さの種族差について
人間を中心に考えた場合
オーガ:+1
ウェディ:0
エルフ:-1
ドワーフ:-1
プクリポ:-1
となっています。
エルフ、ドワーフ、プクリポの3種族で僧侶や魔法使いでレグナードに行く場合は上記よりも+1重さが必要になるので注意しましょう。
逆に選ばれし種族オーガ様は重さを-1しても大丈夫です。
つまりこれらから導きだされるのは
重さを一切意識していない僧侶と組んだ際もパラディンがズッシ時重さ733あればペアで押し勝ちラインに到達できる
という事でしょう。
魔法使いについてはパラディンサイドで全て賄ってあげるという博愛精神は通用しませんので、魔法使いにふんばり魂(重さ+10)をつけてもらう事を前提に、これからパラディン用装備を揃えようと思っている人は、ズッシ時重さ744を目指すと良いでしょう。
■結論 レグナード戦においてパラディンの重さはいくつ必要か?
整理するとレグナード戦におけるパラディンの重さラインは主に3種類あり、下記のようになります。
単体拮抗ライン:重さ728
重さ無し僧侶ペア押し勝ち確定ライン:重さ733
ふんばり魂あり魔法使いペア押し勝ち確定ライン:重さ744
というわけでこれからパラディン装備を揃える方はお財布と相談しつつ、744になるべく近い重さになるようにお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。
皆で重さを意識した装備を身につけ、スムーズにレグナード討伐をしましょう!!!
バザーでは精霊王足の身かわしと重さのハイブリッド品は安いですよ!!!
(こういう記事をアップすると高騰する可能性もあるけどw)
次回はパラディン、魔法使い、僧侶の個別装備について記事を書きたいと思います。
実際に僕も3職業の装備を身銭を切って揃えたのでリアリティあると思いますw
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
コメント
-
2015年 11月 06日
|
|
退魔僧侶です。
レグナード用に精霊王に着替えようと思っていたのですが、次のアプデで新防具くる?らしいてすし待ったほうがいいのかなーと思うのと、レグナードもそこまで頻繁に行かないだろうし行くとしても最弱の時…そう思って精霊王を買えずにいます(・・;)
非常に迷っております(笑)
レグナードに行かないとしても精霊王は買ったほうがいいですかね??
よければアドバイスお願いします><
最弱のときしか行かないんなら退魔でいいと思いますよ。
レグナードとコロシアムに行かなくてお金をケチりたいなら精霊王は不要かなあと思います。
ただ次の新防具がきたとしても雷耐性がついている可能性はかなり低いと思うので、レグナード最良装備は今と変わらず精霊王のままになると思います。
(咆哮ガードのような無茶苦茶なセット効果がつかない限り)
今晩は、初めまして(^_^)
いつも記事をニヤニヤしながら読んでます。
質問なんですが、レグⅣ戦にて僧でパラにスカラ2って必要なんでしょうか??
CT切れのパラのはげおた対策に有効なら選択肢の1つに入れておこうかと思いまして。
初めましていつもありがとうございます。
スカラ2状態で大防御しても吹っ飛んでましたね。
あたまだけは、せいどうのかぶとがいいのでは?
せいどうのかぶとだと聖賢者と比較して4しか増えないんですよねー。
ギリギリ拮抗パラディンと組んだ場合それだけだと対応できないリスクがあります。
(あと回復魔力が下がるってのも多少理由としてある)
最強はじめて出た日、ニコニコでブレスそれなりに積んだバト3そう1で挑戦してる人いて
色んな放送まわし見てたけど最速で赤まで行ったんだよね
しかもわりと安定してた
捨て身からのドラゴン切りかドラゴンスラッシュのごりおし (どっち使ってたか忘れた)
そのあと雷で崩れちゃって全滅したけど
雷100つんでればいけたんじゃないかなっておもってさ
けど金無いから試すこと出来なくてね
んでここに書き込んでみたわけね
試してよ(●´ϖ`●)
パラ僧ptより集めやすそうだし
咆哮対策でブレイクスルーがあれば試したいけど、物理はどうしても近接してるからなあ・・
退魔に飽きてきたところで、日課に使えて、現状オンリー性能の雷攻撃20、攻撃魔力もあがりレグ用は聖賢者新調ですけど退魔頭も結晶化しないで普段使いでOK。思い切って1000万級使ってもいいと思う良コンテンツだと思います。ただ、消耗品が高いのがね・・・炎のMP宝珠すらつけようかと思うぐらいですわw
僕もMP宝珠つけようかちょっと悩みましたw
でも魔法使いの場合はミラクルゾーンの閃きで解決できる事に気づいた。
レグⅠ周回はミラクルゾーンでエルフ・賢者いらずや!
出来るパラはスティパラなんだよなぁ(´・_・`)
聞きかじった事を真に受けて雄弁に語っちゃう人っていますよね。
スティックパラディンの場合は「禁断」「体上」「指」「首」を除いて全て重さ理論値にしたとしても拮抗まで20足りません。
結果どうするかというと体上に重さをつけ、更に致死ロザを犠牲にして首に重さをつけるか、封印耐性・マヒ耐性・HPのどれかを犠牲にして指に重さをつけるか、禁断宝珠をつけなければいけません。
更に言えばスティックパラディンでブレス80%を達成するためには体上1枠を重さに使わなければならず、結果としてオーガシールドでなければ到達不可能となります。
オーガシールドブレス理論値(52%)だとしても、宝珠の5%を足しても残り23%。
体上には重さ15、ブレス23%以上のものを用意しなければなりません。
炎帝にははどうガードがついているのでこれを捨てなければいけませんね。
つまりスティックパラディンの時点でハンマーパラディンと比較して複数のリスクを背負っているわけです。
それがあなたの言う出来るパラだというのであれば、あまりにも滑稽だなあと感じます。
聖霊王の重魔をやってます〜
マジで楽だから、魔法と僧侶は足に重さをガチにする事がオススメですw
魔ヨロにする必要まではいかなくても、パラ意外の3人が聖霊の重さで揃ってるとPTだと、ビックリするぐらい討伐簡単になりますね
全員がぺアで押せると咆哮完封が容易にできちゃうのは大きいですね。
いつも参考にしてます!
パラについて質問なのですが、ズッシパラ+ズッシなし誰か、で押し勝ち出来るようにズッシ☆3を毎回食べています。
パラも雷ビーナス&ストームタルトの方がよろしいのでしょうか??
不安で夜も眠れません。
ビーナスとストームタルトの方が良いと思いますよ。
Ⅳの雷槌ダメージはやヴぁいです。
ドレアムリプレイ勢はレグナードに流れたのか、オートマドレアムは阿鼻叫喚になりつつあります
レグナードやりたいけど装備高すぎて買えない糞ライトの楽しみが危うい状況にw
魔法使いなら1番装備安く済むからとりあえず揃えてみては!?
魔法に怒ってるのに僧侶で押しに行ったら噛みつかれました。
私の見落としでしょうか?よくよく考えてみたらその時レグは止まっていた気がする。
でもあきらかに魔法に怒りって出てたんだよなぁ。
たまにそういう事ありますね。
相撲反撃でもないのに怒ってる相手以外に攻撃してくるケース。
謎だ。
レグナードは残りHP75%でモードチェンジが入りますが、その際に怒りマークがつきっぱなしでも内部的には怒りが解除されているという事象が発生します(バグかどうかは知りません)
恐らくその状態でタゲが僧侶になっていたのかと思われます
匿名さんのコメントを見て一つ仮説が思い浮かびました。
HPが一定ライン(75%以外にもある気がする)を下回った際に一旦レグナードの行動解除されて、次の行動選択が入るタイミングで押してしまっているから相撲反撃を食らうという風に考えると、これまで僕が体験したケースが全部説明つく。
次の戦闘からはこれが合ってるかどうかを気にしつつこなしていってみます。
(タゲ自体が変わっている可能性も加味しつつ)
すみません736が限界です!魔法サイドに頑張ってもらいます!
いいライン!
オシリスアンク合成しときゃよかったわーって思ってますw
他職との重さの兼ね合いについて知りたかったので、とても参考になりました!
ビジネス氏ありがとう!
いえー、たまにはこういう記事も書いていきます。
僧侶用にすごい良い精霊買ったけど、試しにやってみたまほよろのほうが周回楽だった…
完璧な動きが期待できない野良だと完封のほうがやりやすいかも。
僧侶とパラさえ動きわかってれば勝てるのは大きい。
それって強さどれですか?
ⅢかⅣでそうだとしたら野良行って試してみようかなあ。
待ってました!この記事!!
と、言っても昨日1300万使って新調したところでしたが…щ(゚ロ゚щ)
精霊王でマヒと封印100になるように、足はどんなパラが
きてもいいように重さ30、身かわし1%で用意しました!
ただ、残念な事にプレイヤースキルだけは用意できませんでした…|ω・`)
毎日野良で武者修行や!
リゾット食えよ
レグナードでリゾット食べるようなイタリアかぶれとはpt組めないっす
魔法の鎧僧侶は完封がラクというだけで、精霊王着て位置が安定するならそれに越したことは無いと思ってます。
雷関連で総崩れはやっぱ怖い。
決して僕が精霊王を新調したから言っているわけではなく。(棒
そうですね。
次回解説しようと思いますが、ミラクルブーストのHP回復による咆哮ループリスクを軽減するためにも精霊王が良いと思いますよ!
キラクリと違って一回倒せばいいやではなく何度も倒さなくてはならないので早くテンプレ作成しないと膨大な時間と費用がかかるのよね
参加費0のせいでサンマより敷居が低くかつ難易度が高いため現場は毎回阿鼻叫喚のギスギスです
石代は必ずかかるし、ptによってはエルフを使わないといけないので周回の出費は地味に痛い!w
固定ptだと魔法使いもエルフ無しで楽に回せるので野良で周回ptはやりたくないなあと感じている今日この頃です。
レグナード楽しいですねー 報酬考えると気が遠くなりそうですけど、毎日行くには楽しい!
退魔はここに来て追い出されてしまいましたね
ただ新装備来るとしてもレグナードは後衛は精霊王最低限あるといいですね
3はまだしも4はホントギリギリで、4人の息が合わなければ無理だし そこで勝てた時は嬉しいですよね
キラクリみたいに1回で終わりでは無いし、当分これで楽しめそうです
新防具に咆哮ガードみたいなとんでもないセット効果でもこない限りはレグナードでは精霊王の続投でしょうね。
それもあって魔法用も僧侶用も揃える気になりました。
今回もいい記事ですね♪
出来れば魔法の腕と顔アクセ問題の意見を早く聞きたいなと思ってます。
野良のときは両方持っていってますが、枠の問題で片方に絞れたら嬉しい限りです。
次回で書きますね!
魔法だから重さいらないとか言ってる甘えた方が多すぎますね
ふんばり魂はつけといてほしいところですね。
僧侶でもパラでも役立つからレグナード終わるまではずっとつけといていい宝珠だと感じました。
次回も楽しみにしてます!
マスターのガチな個別装備気になりますw
私も精霊王上下攻魔理論値揃えました♪
そんなにガチじゃないですよ!w
3職業揃えようと思うとさすがにあんまり金かけてられない・・・。
魔法用のガチ装備購入を考えてます。
次回が待ち遠しいです~
すぐアップしますね。できれば明日。
今はまほよろ僧侶とかもあるみたいですね。
今日パラ道魔2でやったんですが、かなり楽でした。エンド前に磁界張ってパラが大防御するだけ。堅陣もファランクスも必要なく磁界+大防御ですべてミスになります。 道なら完封ラインも楽に届く為距離も確保しやすく、エンド管理がちゃんとできるパラ道ならかなり安定すると思いました。
一度ぐだると立て直し大変ですがw
Ⅳに備えていろんな構成でⅢで遊んできまーす
それ面白そうですね。
雷ダメージの回復はどうするんでしょうか?
雫使わないといけないのかな?
ダメージ食らわないから不要ってことじゃないかな~。
メディカル設置する時間もありそうだし、緊急時は雫ですかね。たぶん…
感電はプラズマで解除出来るのも強みでしょうか。
戦戦道僧で最強討伐あるみたいですね。
マスター的に、まほよろ僧侶はどうなんでしょうか?気になりました。
pt全員が完璧な動き常にをできるならいいとは思いますが、それはあまり現実的ではないと思うので雷耐性のある精霊王の方が良いと思います。
なぜかあまり注目されていないのですが、レグナードで最も崩れる要因はミラクルブーストによる竜の咆哮ループだと僕は思っています。
ミラクルブースト時の雷槌によるダメージ量を減らせばレグナードのHP回復量も少なくなりますので、咆哮ループリスクを軽減できます。
魔法の鎧についても言及して頂きたいです。
次の個別装備で触れますが、精霊王が良いと思います。
たまたま以前最初に買った精霊王脚が、身かわし1.4+14、重さ15でした。かなり前に買った退魔脚転び100ん時ももう一枠は重さ15で、いつも悩んだら重さ選んでましたね。
というか、主さん!、早く次回魔法使いについての考察記事たのんます。
装備ももちろん、動きなども改めてお願いします。
・・・俺はもうパラ・僧侶常に両方やっている野良魔さんしか信じないw怒。
っていうか、自分でこうなったら魔やろう!と思った次第の今日この頃ですわ。
身かわし2.8に重さ15は1番バランス取れてますね!
超参考になりました。
惚れちゃったので、投票しましたよ。
もう私のあそこはヤッサイモッサイしちゃってます///
オッサンのにおいが漂ってくるぞー!
いい記事じゃん。知りたい情報だ。
投票しといた。ありがとう。
こういう記事が続いて欲しい
頑張ります