チート問題から読み解く職人金策
こんにちは。
本日は先日のDQXTVで青山TDから解説のあったチート問題を取り上げ、そこから職人金策の実態について考えていきたいと思います。
ドラクエ10において、職人の細かな動きについてのデータが公式に公開されるというのは非常に稀でして、非常に興味深く視聴する事ができました。
チート問題自体の是非や運営の対応については、あーだこーだ言うつもりは特にないですし、そういうのは本記事では特に何も書きません。
■スレイプニール作成データ
とある1日限定ではありますが、スレイプニールを制作した武器鍛冶職人達の作成回数と☆3率が赤裸々にデータ公開されました。
これは通常であれば絶対に公開されないであろう裏側のデータなので、ここまで出すのかあと驚きました。
ちょっと点が重なりすぎていて正確に数える事ができませんが恐らくこの日は全部で36人がスレイプニールを作成していたという事です。
点が個人プレイヤー毎のデータとなっており、横軸が制作数で、縦軸が☆3の制作数です。
■職人の利益を考えてみよう
このグラフの1番右に位置している点のプレイヤーを例に取り上げると、この人は1日でスレイプニールを140本ぐらい作っており、そのうち60本ぐらいが☆3だったという事です。
☆3率でいうと約43%ですね。
そして比較のためにそのすぐ隣に位置している130本作っており、そのうち63本が☆3だった人も取り上げてみましょう。
今回はこの2名を比較して職人の利益ってどんなもんなのか?というのを考えていきます。
————————-
Aさん
140本制作 ☆3は60本
Bさん
130本制作 ☆3は63本
————————-
これをパッと見て、最終利益の実態が何となく掴める人は日ごろから職人をプレイしていて、相場が体に染み付いているタイプの人だけだと思います。
実はこの両者の最終的な利益というのは、かなりの差異が発生します。
これを現在のスレイプニールの原価と相場にあてはめて、最終利益がどうなるかを導き出してみましょう。
ここでは話を単純化するために☆3と☆2のみしかできなかったという仮定で計算します。
(もちろんチート相場と現在の相場は異なりますが、参考までにという意味で算出します)
————————-
スレイプニール1本制作のための原価(ハンマー代込):約88万G
スレイプニール☆3相場:約170万G
スレイプニール☆2相場:約19万G
————————-
【Aさんの場合】
売上げ計算:60本×170万+80本×19万=11720万G
原価計算:140本 × 88万 = 12180万G
最終利益計算:11720万-12180万=-460万G
【Bさんの場合】
売上げ計算:63本×170万+67本×19万=11983万G
原価計算:130本 × 88万 = 11440万G
最終利益計算:11983万-11440万=-+543万G
————————-
というわけで現在の相場で試算してみるとAさんは最終的に460万Gの赤字、Bさんは最終的に543万Gの黒字となっています。
冒頭にあるグラフをパッと見ただけだと非常に近い位置にいる両者ですが、最終的な利益は完璧に明暗を分ける形となっています。
ちなみにこの試算はチート相場ではない、現在の相場で試算しているわけですので、当時のチート相場で試算するとAさんはもっと甚大な赤字を出していたはずです。
140本ものスレイプニールを作るのは、素材を買ったりする時間を含めると手際の良いプレイヤーであっても4時間近くかかるでしょう。
それだけの時間をかけて赤字では目も当てられません。
(実際は多分1000万以上の赤字をAさんは出したのではないかなあと思います)
Bさんについても3時間半ぐらいの時間は間違いなくかけて、スレイプニールを作成していたはずです。
それで利益が543万Gでは正直割に合っていません。
(実際はチート相場によって、もっと利益は少なかったはず。下手すればトントンぐらいか赤字だったかもしれません)
■優秀な職人は勝てる勝負しかしない
職人をあまりやらない人からするとミニゲームのテクニックが重要なのかと思いがちかもしれません。
しかし上記のAさんとBさんの例を見てもらえばわかるとおり、ミニゲームのテクニックが優れているであろうBさんですら最終利益はイマイチな結果になっています。
これはもちろんチート相場だったから、というのが最大の要因ではあるのですが、職人というのはチート云々抜きにして、そもそもの商材選びが非常に重要なのです。
優秀な職人は、職人をプレイしてゴールドを稼ごうと考えた際に、どの商材なら勝ちやすいか?より多くの利益を稼ぎ出せるか?というのを事前にシミュレートします。
なので、チートの実態が明らかになっていようがいまいが、そもそも相場を見ればどう考えてもスレイプニールはゲロ不味なのはわかるので、優秀な職人というのはスレイプニール自体を制作しないのです。
事実、この日のグラフを見るとスレイプニールを50個以上大量生産しているプレイヤーというのはチーターを除くとたったの5名しかいません。
つまり優秀な職人ならそもそもこんな商材には手を出さないですし、手を出したとしても10本程度作ったところで利益計算してみて「うわ、なんじゃこりゃ作れば作るほど赤字だわ、やめよ」となっていたという事なのでしょうね。
そんなわけで、ここで僕が言いたい結論というのは、職人で重要なのはミニゲームのテクニックは当然なんですが、それと同等もしくはそれ以上に相場を見極める能力なんだよという事です。
■チート相場で職人は全然儲からなかったのか?
これは僕の実体験から言いますが、全くそんな事はありませんでした。
もちろんスレイプニールは一切作っていませんでしたが、商材によっては鍛冶でも時給200万を越えられるものは沢山ありました。
なのでチート相場で「チートのせいで赤字まみれだったわ!」と怒っている人を見るとちょっと笑えてしまいます。
なぜならば、確かにチート相場になっていたのは事実かもしれないけど、そんな相場に自ら頭を突っ込んでいったのはその人自身なわけで、「僕は相場もまともに見れないチンパンです」と言っているようなもんだからです。
少し話は変わりますが、なぜチート相場なのに職人で儲かったのでしょうか?
普通に考えると☆3が100%できるような職人達が存在していれば、どう考えても太刀打ちできるわけがないので相場が崩壊しそうなものです。
しかし実際にはそんな事はなかったわけです。
これは運営が説明したように本当にチートを使っていたプレイヤーの数が少なかったという事がまず第一の理由として挙げられると思います。
(3人だったかどうかは別として、全体相場を破壊するほどの大人数は存在しなかったという意味です)
第二の理由として、チーターにとっても効率という概念が存在するという点が挙げられると思います。
一見すると☆3が100%作れるチーターに効率も糞もないだろうと思いがちですが、そんな事はないはずです。
なぜならば、チートで☆3制作ぶっぱをするとしても、原価と売上げの差が大きい商材であればあるほど1個辺りの利益が大きくなるわけです。
つまり結果として時間あたりの利益も大きくなります。
という事は、なるべく1個作った時の利益が大きい商材を狙ってチートをしようと思いますよね。
それが今回取り上げられたスレイプニールだったというわけなのでしょう。
(もちろん他にもあったのでしょうが基本的な考え方としては、1個あたり利益が大きい商材を狙っていたはずです)
ですので逆に考えると1個あたりの利益が少ない商材というのはチートが介入していなかったはずです。
だってそんなもんに時間を割くより、チーター的にはスレイプニール作ってるほうがいいですもんね。
旧装備だったり、最新装備でも☆2と☆3の値段の差異があまり大きくない防具だったりは、チーターはほとんど作成していなかったはずです。
これは、チートの事実が発覚していようがいまいが、相場を見ればうまいまずいの判断自体はプレイヤー全員が平等にできる事ですので、チートが明るみに出ていなかった時に職人をしていたプレイヤーであっても、普通に利益を出す事自体は問題なくできていたという事です。
■結論:職人は結構大変やな
そんなわけでダラダラとチート問題で公表されたデータを見ながら、色々と職人について頭で考えた事を1本の記事としてまとめてみました。
改めてこういった形で職人の相場を見定める能力について考えてみると、自分自身できちんと考えて実行する能力がないプレイヤーには職人は難しいなあと感じました。
レンダーヒルズの影響で1億貯めるために職人をやろうと思っている方々も多いかとは思いますが、職人というのは奪い合いの力学が働きます。
他者を出し抜けなければ利益は出せません。
これまではそれほど熱心に職人をプレイする人が多くなかったので、比較的のほほんとしたプレイヤーも利益を出せていたかもしれませんが、これからしばらくは群雄割拠の時代に突入するのではないかと思います。
そんな厳しい時代ではありますが、それでもどうしてもレンダーヒルズが欲しい人は、是非とも職人への門戸を叩いてみてください。
重ねて言いますが、プクリポのところへの弟子入りだけは絶対にしないように。
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てか別に高額商材たたかなくてもゲロうま装備なんていくらでもありましたからね
まほよろとかたたいてればどんどん売れてリスクもほとんどなくてだれでも儲けることができたし
もう資産がないなどの言い訳は見苦しく感じるようになった
1.0の頃は皮装備をレンダーシアバザーに送り続け、途中でちょっと聖者セットを売って、結晶システムが出来てからはレベル42装備を作り続けています。
職人楽しいので8キャラ動員して自作装備に錬金して売り続けています。+3装備は自分で使って、できた結晶もバザーへ流しています。畑もやってます。
強ボス、討伐、キラキラ拾いはめんどくさすぎるのでやってませんでした。(正確には3.2後期から強ボス討伐依頼は受け始めました。)
職人もバザーで売れる度に作っているとキリがないので、職人キャラを動かすのはギルド依頼消化を兼ねての朝の1回だけと決めていました。
メインは全ての職業を平均してレベル87程度で、4諸侯以上のコインボスやダークネビュラス、キラークリムゾン、レグナードとかはめんどくさそうなので行っていません。
コロシアムもギスギスしそうなので嫌で行っていません。ドラクエⅩは宝珠狩り&メダル集めがてらモンスター討伐に精を出しています。とりあえず全モンスター100体倒すのが当面の目標です。
プレイ時間だけ嵩んでいる典型的なライトユーザーだと思いますが、このゲームに不満を抱いたことは一度もありません。
カネトルティアと言われますが、金に困ったことも一度もありません。ネビュラスとかもサポで倒せるようになった時に倒しに行こうと思っています。
このブログで言うところのカミゲーと鳴くタイプのチンパンですかね。
レンダーヒルズ実装の話題が出た時に大体9800万G持っていたのでビックリしました。
ただの偶然でしょうか。運営は私のような1日1回結晶装備ばかり売っているチンパンプレイヤーの単純な資産増加は読んでいるのでしょうか。
また、一日ちょびっと職人してるだけで私でもお金に困ったことはないのに、カネトルティアだとか廃人優遇(緩和多い方なのに)とかDQXについて謎の中傷が多くて傷つきます。
どうもコロシアムとかレグナードとか、いわゆるエンドコンテンツにハマるようになると、装備が必要になってお金に困るようになるみたいですね。
僕は「何度負けても勝つまでやるぜ」みたいな戦闘を楽しむガッツも時間もないのでだらだらフィールド雑魚モンスターと遊んで楽しんでますが、
僕よりガッツも時間もあるであろうエンドコンテンツに挑む人たちが数百万の装備で汲々としているのが不思議です。
それこそ「勝つまでやる」忍耐でガンガン稼いだりしないのでしょうか。初期から碌に格差もなかったのに、緩和が多くなってきた今でも格差を叫ぶ人もよくわかりません。
また、「ドラクエなんだから商売じゃなくて雑魚戦で稼ぎたい」という意見も散見されますが、絶対負けない雑魚を狩り続けるのも絶対儲かる結晶装備を作り続けるのも作業という面では同じだと思うのですが、いかがでしょうか。
1.0の頃なんかはドラクエⅩのことを批判する人間はエアプの荒らしだと決めつけていました。でも このブログを読むようになってから批判者の視点みたいなものも少しわかってきました。
というかこのブログ自体 煽りの塊だと思って敬遠していたのですが、新しいブログになってからそういう傾向が減ってきて(僕にとって)面白い記事が増えてきたので読み始めました。
今は、ショウマンシップがあってヒールになることも厭わない自由な奴が書いてるブログなんだと思っています。
すごく煽られるんじゃないかとドキドキしていますが、いい加減 疑問が積もり積もって我慢できなくなったので書き込みました。
長文でごめんなさい。お目に留まったらお返事を期待しています。
申し訳無いが、チンパンジーの方が賢いですよ。自分で考えられるし。今の人は自身が情報に操られている事に気付きもしない、自分で考えなくなってきているので・・・
もっと日頃の「なぜ」を大事にしてほしい。物事の表も裏も見てほしいと思いました。
byオーブ職人より
そもそもスタートラインにたてる種銭をもってなくて
職人を遊ぶことすら出来ない人がいるのが問題でしょ
何が相場見れないと難しいwだよ相場なんてみりゃわかるし
勝てるまで叩ける回せる金があれば誰でも勝てたぞ
スタートラインに立てる種銭を持っていない事の何が問題なのかよくわかりません。
時間をある程度かける事によって、職人以外のシステム引き出しによってゴールドを増やす手段が豊富に用意されている状況で何が問題なのでしょうか?
これまで以上に時間が無い人でも容易にシステム引き出しによってゴールドを増やせる調整をした場合、更にインフレ経済が促進されるわけでそっちの方がよっぽどマクロ観点で問題だと思いますよ。
「相場は見ればわかる」
それすらできないプレイヤーが多くいるのが現実だと思いますよ。
運営が開示したスレイプニールのデータがその根拠です。
「誰でも勝てる」
競争原理が働く職人で全員が勝つ状況など起こりえません。
矛盾に満ち溢れたコメントありがとうございます。
こういうの好き。
怒ってる人たちに感じてたモヤモヤが晴れました。
それと同時に、気づけなかった自分の頭の悪さもw
アストルティアで運営に対して怒ってる人というのは、大体のケースで怒りの本質は別の部分にありますねw
読者のコメントまで読みたくなるのはこのブログだけ!これからも面白いブログの提供をお願いいたします。
ありがとうございます、頑張ります
チートとかあっても俺要領良く稼げてて凄いんだぜ?
君いるいるw薄っぺら過ぎて読んでて恥ずかしいww
薄っぺらいと感じた部分をもう少し掘り下げて書かないと共感得られないと思います。
煽りは歓迎なので頑張ってください!
恥ずかしいほど薄っぺらな煽りやな。
すいませんどこをさがしても「チートとかあっても俺要領良く稼げてて凄いんだぜ?」
という内容の記事が見当たらないのですが すでに削除されているのでしょうか
時給100万稼ぐノウハウはありませんが、適当にフライパン使いきる頃には、50万位黒字になるくらいは、料理もうまくなりました。
ただダルいんですよねぇ……
やる気スイッチが入らないので1000万くらいしかありません。
調理は稼ごうと思うとミニゲーム自体に相当注力しないといけないから、そこもめんどくさいですね
マスターあの緑狸またもわしら貧乏人の結晶金策晒しおったわ!あのクソ狸には泣かされっぱなしや!あのちくしょう!
で自分何億ももろーてヒルズやと!ふざけてますでしょこれ
仇とってくれへんやろか?
あんじょう頼んます!!ほんまにほんまよろしゅうです!
ああいう金策ってやる人が増えると結果的にバザー相場が落ち込んで全然旨みがなくなっちゃいますもんね。
自分の利益ばっかり考えてそういう部分に配慮できないのは拝金主義すぎて困りものですね。
「職人は楽して稼げる」なんて思われがちだけど実際はクソみたいにだるいっすよね
そうですね。
だるすぎて特需期以外は全くやる気しなかったけど、ヒルズ実装によってちょっとやる気が出たのはよかった。
うほうほ「謝罪しろ説明が足りない、運営の隠蔽、レンダ住宅はチートRMTの町」
こいつらもうきちがいですわ
でもそういう人たち見るのは凄く楽しいので今後も頑張ってほしい
気づいた者だけが富を得られる。
たしかにその通りなんですけど、
職人システムがドラクエらしいかといえば
ちょっと違うかなあという気もしたり。
弱い敵を倒してお金を貯めて
街で一番高い装備を買って強い敵に挑む。
その王道を作ったのがドラクエなので
そういうRPGらしさでお金を貯める手段も
用意してもらえると嬉しいなと思います。
先日のver.upで討伐も大分稼げるようになったので
そういう方向に調整していくのかも知れませんけど。
徐々にそういう方向に舵をきっていると感じますね。
格差是正がどんどん促進されてる。
今から職人始めて億稼げる人が0.1%もいないということに
1億G賭けますw
1000人中1人ぐらいはいると思うけどせいぜい1%ぐらいでしょうねw
年々だらしない体になる僕には
引き締まったチーターの画像が若干辛かったので
作業を一旦止めて少し腹筋をした
このコメント読んで僕も筋トレさぼらずやろうと思いましたw
数あるブログがチート問題に対して「うーんそうだねー怖いねー運営がんば!」的な小学生レベルの記事を上げている中この記事はとても面白く読めました
次回更新楽しみにしてます
小学生の読書感想文レベルのブログが多いのは嘆かわしいですね。
多少リスクを取ってでも人の心を動かせるような文章を書きたいものです。
この記事を見てわかったことは
普通の真面目おじでは1億2000万の軍資金は用意できないという所だけですね
金が無い奴は何もできないし
そのなけなしの金を失うリスクを背負えない奴も何もできない
こういうのはリアルだけで十分でゲームでやりたことじゃないですね
でもこれMMOだからなあ。
やっぱMMOには向き不向きがあるって事なんでしょうね。
現実のチンパンジーは「うほうほ」みたいな感じですが、アストルティアのチンパンジーはちょっと特殊で「ウンゲー」「カミゲー」などと鳴くようです。
マスターのセンスがタイムリーすぎてカレー吹きました…
チンパンジーは「運営擁護」と鳴いて噛みつくようなので、うかつに近づいたら危険ですね。
でもこんだけ楽しいゲームを提供し続けてくれてたら多少運営擁護の気持ちが沸くのも仕方ない気がするw
調理職人を馬鹿にするのはやめてください!
ビジネスさんだってウェディ女性やオーガ女性からあいじょうオムレツ貰ったら嬉しいでしょう?
夢を売る職人なんです!
なぜそこでエルフ女じゃないんでしょうか!
僕はエルフ一択なんです!
種銭が4500万しかない貧乏ツボ職人です。
今度の新防具が出たら貧乏なのとツボレベルが48しかないので、中級のブレスGに挑戦してみようと思います。
よろしければ、ブレスGについてのコツとか注意点などがあれば教えていただけるとありがたいです。
もしダメなら、手堅く★2つの練金でコツコツがんばってみようと思います。
まあ、金策は職人が一番ですよね・・・
ブレス錬金はレグナード需要によって多少マシになりましたが根本的に利益率が悪すぎるので僕は一切やらないです(もちろんタイミングによっては相場の良い時期もありますが平均するとてんでだめ)。
毎日バザーを観察して上級錬金の相場の良し悪しを判別できるような眼を養うのをオススメします。
あのチーター達も言ってた、(相場を)確かめよう!(旨い商材を)見つけよう!素敵なサムシング!カモン!
ええなw
ビジネスさんこんにちは。
質問です。
最近XBOX360を使い始めたのですが、バトル中に移動しながらのコマンド選択が上手にできなくて困っています。
これまでは左手でヌンチャク移動&右手コントローラーでコマンド選択だったので、あまりの違いに驚いています。
ビジネスさんは過去の記事のコメント欄で、基本的には移動もコマンド入力も親指でやってるとおっしゃってましたが、それだと同時にできなくないですか?
XBOX360だとモンハン持ちも難しいと思うのですが、どうでしょう?
文字で説明するのが難しいのですが(オートランが使えないシチュエーションで)移動しながらコマンド入力をしなければならない場合は、
移動スティックと十字キーを親指、決定ボタンを人差し指で入力するポジションにしています。
チート問題でここぞとばかり職人廃止してアイテムドロップ制にしろって言ってた人たちは
アイテムドロップなら効率のイイ人や時間をかけられる人に勝てると思ってるんでしょうか
一日二時間インできるかできないかの日課勢すらレグナードにも参加できるドラクエのシステムって
かなり公平で遊びやすくできてると思うんですけどねえ
アイテムドロップ制にした場合、
時間×効率×運
のような計算式が成り立つはずですからねー。
僕もレグナードの仕様とバランスは物凄く良いと感じました。
ライトにかなり配慮しつつ、赤箱ドロップによってヘヴィプレイヤーの不満もかわしているなあ。
ビジちゃん、最近はライトに厳しいね、
読者層をヘビーのしかも一部の上位層にターゲットを絞ったのかな
ん? そうですか?
むしろ今回は、とても優しい愛に溢れた記事に見えるのですが。
ビジちゃんは昔からライト向けになんて書いてないよ
君がライト向けと感じたなら、それはバカにされてるんやで( ^ω^ )
この記事のどこにライトに厳しい要素があるんやろw
ライトを馬鹿にしとるがね
ライトユーザーにも種類があり、プレイ時間が短いライトとプレイ時間だけかさんでいるライトがいるわけです。
前者をバカにした事は一度もないです。
後者はバカにするも何も、バカそのものだからどうしようもないです。
職人は最も効率的な金策には間違いないと思うのですが、1垢で1日3時間プレイヤーみたいな人にとっては、もう挽回しようがない状況になってると思うんだよなぁ。
これはよくある言い訳。
別に単垢1日2時間程度のプレイでもレグやって利益出せる
それは昔から職人やってるとかの人じゃない? 1日2時間でこれから資金貯めて、職人で稼ぎたい時だけ職人やってGで困らないようなプレイスタイルは無理だよ。3ヶ月くらい?ドラクエの世界から離れて職人だけやるってなら出来るかもだけとね。
1日3時間だと1ヶ月でこれから職人やりはじめて1億は厳しいですね。
でも次回の分譲時に1億ためておくというのは可能だと思うので今からでもやったらいいんじゃないかなあと思います。
職人としてはとてもいい記事でした。
ちなみにグラフを拡大してさらに読み取るとAさんは59本、Bさんは66本ですね。
ありがとうございます!
ぜんっぜん記事内容に関係無いのですが、Xmas壁紙の新作が公開されたじゃないですか。そのメンツ5人のチョイスがあまりにも不思議なので、もしかしたらこの5人がクイーンコンテストの本選出場者の5人なのかなと思いました。怪しくないですか?w
確かに意味ありげなチョイスですね。
しかし魚女がベスト5にはいるのだろうか・・・
職人なし、メイン金策は3垢キラキラマラソンでもver3はいってから8000万くらい稼ぎました。
職人で成功してる方からしたら微々たる稼ぎでしょうが、個人的にはこれで十分です。
もともと職人は面倒なのでやりたくないと思ってましたが、Masterの記事を拝見してますます無理に職人やるよりマラソンしてた方がマシだと思ったので、3.2もキラキラ拾ってると思います。
アリだと思います。
昔と違って最近はキラキラマラソンと職人の時給の差がうまってますしねー。
めっちゃ吹きました。
どういう趣味や習慣で生活してれば
ビジさんみたいな笑のセンスが養えるのか
攻略よりそっちが知りたいですw
ガキの使いとタモリ倶楽部は小学生の頃から欠かさず見てます
1日のスレイプニ―ルのデータは興味深く、そして面白いです
まず20本以上打ってるのが20人に満たないっていうのは、ほとんどのの職人が撤退してるってことがわかります
Bさんですら高々500万儲けるために1億1400万Gの種銭つかって
チーターとバザーで勝負させれられて散々な目にあってますから
個人的にはこのクラスは原価の50倍くらいの資産をもってないとまず勝負にならないと思ってますし
特需がないかぎり、値段が上がれば上がるほど、バザーに並べる時間が長くなるって事や、新装備がもうすぐ
くるって事を鑑みても、今からヒルズの為に職人始めるって人ははちょっときびしいかもしれませんね
しかし今後のため為にはなるでしょうから相場をしっかり見極めてライン工でしっかり黒字をだせばいいと思います。(ライン工だから儲けが少ないって言う人もいますが、それは本質を分かってない人でライン工でも十分な稼ぎをできることを知らない人だと私は思っています)
また20本作って18本くらい成功させてる人がいますが、このチーターはわざと失敗品まぜて作りすぎないように調整してます。おそらく少し手間ですが色々な装備に手を出してる慎重派でしょう。
あと10本ぐらい打って一割くらいの成功率のまじめおじw
とても楽しい分布図だと思います。
まぁ何が言いたいかというと、素直に職人装備の可愛い調理職人を僕はお勧めします。
装備の可愛さでは(調理>裁縫>つぼ>その他)のはずですから
以上長文失礼致しました
失敗品をあえて織り交ぜるチーターさんは、派手にやりまくってたチーターに怒ってるでしょうねw
てめーのせいでばれたんじゃあああああ!と。
職人ってサービス業ですよね。
多数が新たな各種コンテンツやストーリーを楽しんでいる時こそ出番。
大晦日のそば屋みたいなもんでしょうか。
職人におけるゴールドの蓄積は他者からの感謝の対価、さらには自己犠牲の蓄積とも言えます。
他者の為に装備を通じて質や量で貢献をした職人こそ多くのゴールドを得る事ができる。
そう考えると、リスクも負わず、やりたい放題やっておいてゴールドがないと言ってる連中はなくて当然なのです。
ですねー。
僕も、今は違うけどバージョン2.xの頃はアップデート直後にほとんどの人たちがストーリーを楽しむ中、黙々と住宅村で職人してたなあ。
そんでストーリーやるのは相場がまずくなりはじめる2週間後とかだったなあ。
こういう事案が起こる度に、関係ない人まで文句言うんですよね(今回なら普段から職人などまったくしない人)
自分はランパーですが職人で稼ごう!と思ったことはないですし、そもそもまず資金を用意してからじゃね?というのは分かっているつもりなので(最近やっと勝負するそこそこの資金は貯まりましたがw)やはり身の丈にあったDQライフスタイルを貫くのがいちばんかなと。皆と一緒じゃないとイヤだ!という人はネトゲをプレイしないほうが・・・w
レンダーヒルズの件にしても「安くしろ!」「身辺調査しろ!」「固定資産税を支払わせろ!」「向こう1年は引っ越し出来ないよにしろ!」等々の広場戦士の意見は下手なお笑い芸人のネタより笑えますw
あれだけチート騒動やダイス問題に一生懸命だった人たち(だと思う)が次はレンダーヒルズ問題で暴れていると思うとまた笑えてきます。
とりあえず何でもいいからネタがあれば暴れとく、みたいなスタイルのプレイヤーはエンターテイメント性があるから好きなんですけど、見ていると中にはガチで不満に感じてガチで文句言ってる人も結構いる印象なのでそれについてはゾクゾクしますねw
チンパンジーの泣き声はどんなかんじですか?うほうほ?
現実のチンパンジーは「うほうほ」みたいな感じですが、アストルティアのチンパンジーはちょっと特殊で「ウンゲー」「カミゲー」などと鳴くようです。
なんだか戦国時代を連想。
そりゃあ庶民だって太閤になれた「事実」はあるけれど、
それはべつに人間だったら誰でもなれるっていう意味じゃない。
やっぱり職人というのはその名の通り、
その「職」で人より優れることが出来る人のためのものだろうなあと。
DQXプレイヤーすべてにおすすめできる金策ではないなと思いました。
Masterのいうように、能力があるかどうか、ですかね。
そうなると、職人で勝てる能力が無い人がアストルティアで裕福になるためには
どんな手段があるんだろうなあと考えたりします。
職人、転売、ダイスあたりが奪い合いの性質を持つ最高効率の金策手段だと思いますが、それらがダメな場合は複アカのキラキラマラソンや結晶金策、石金策あたりなんでしょうかねー。
僕はあまりそういった手段は詳しくはないんですが昔よりもはるかに稼ぎやすくなってはいるようですね。
他人を出し抜くために調理がまずいと言ってる人がいたので乗り込んでみましたよおおおおおお
30分で10万も稼げました!これはうまい!(1億をちらつかせながら)
これぞ狸スタイル。
真似していいのはトップブロガーだけ!
よし!24時間耐久パピヨンだ!!!
ノウハウはないけど時間が膨大にあるならまじでパピヨンみたいな結晶装備を作りまくる手段もありだと思います。
Aさん、RMTしてるんじゃないかな。
普通なら100本も打つ前に撤退するはずなのに赤字になるのわかってて打ち続けたみたい。
つまりRMTじゃなくて職人して稼いでますよというアピールのために打ってたんじゃないかな。
なーんてふと思いました。
なかなか面白い発想だなあと感心してしまいましたw
チンパンジーの画像も欲しいところです。
ナイスアイデアです。
チンパンジーと職人の画像を加えました。
同意見です。
まともに損益を考えられる職人しかいなければ、そもそも淘汰される商品は沢山あります。わざわざ手を出す方が反省すればいいだけの事だと思います。
錬金に関してではありますが、損益の検討がどれだけ大事かはしっかり主に教わった自負がありますから、損益の検討が最も簡単な生産で赤字を出して騒ぐ職人には、全く同情する気になれません。
ツボランプはレベル50ですし元気玉も余っているので、次回VUに盤石の準備をすべく、2日前から裁縫を始めました。奇術師は黒字になりました。
裁縫にまで手を出すとは貪欲で素晴らしいですね!
僕はもう怠け癖がつきまくっており、職人でまともにやる気が出るのはツボだけですw
興味深いデータでしたね。
チートを除けば成功率がほぼ一直線上にあることから
各職人の技術的な差はあまり無いんですね。
ですねー。
今は必殺もあるから技術的な差が仮にあっても結果に反映されにくくなってるんでしょうね。
広場戦士の方や某廃プレイヤーブログのおバカさんが書いていましたが、このチート問題を機に職人システムをやめよう!というのはmasterがおっしゃる通り「僕は職人が上手くできない、そして考える頭を持たないチンパンジーですっ☆」と宣言してるようなものですね
そもそもこのゲームにおいてまともにプレイしようと思ったら職人をやること以外に効率的な方法などありえないので、そういう方々は物事の本質を見抜くのが下手なんだろうなと笑ってしまいます
今回の放送は私も非常に興味深く拝見させてもらいました!
他プレイヤーから奪うというのが圧倒的に高効率な金策になるのはMMOの宿命のはずなので、そう考えると奪う手段として有効なのってドラクエ10だと職人とダイスぐらいしかないですもんねー。
おっしゃる通りです。
経験積んだ職人なら原価計算して成功品の黒字、失敗品の赤字を見て勝負出来るかどうか作る前に分かりますからね。
チーターの問題はチートが介入していなければ、一般の職人も勝負出来たかもしれない商材が増えていたかもという事かなと。
しかしどちらにせよ、自分で判断する事をやめてしまっては職人で利益は上げられないですね。
自分で未来を予測し、リスクをある程度抱えて実践した結果利益を得る。
これはリアルも一緒ですし、職人批判してる方はリアルもこうなのかなぁと。
大事なのは知識、それから来る予測、最後に少しの勇気ですかね。
そして一番重要なのは情報だと思います。
私も情報収集のため色んなサイトやブログを拝見してますが、ビジネスさんのブログは一番自分の為になっております!
今後とも色々な情報をお願いします!
特に王家関連を是非!
年末でお忙しいとは思いますが楽しみにしております。
確かにチーターがいなければ勝負できる商材の幅がもっと広かったのは間違いないですね。
少しの勇気ってのは結構重要なのかなあと最近感じてます。
フレで職人教えてっていうから手取り足取り教えてるのに、結局踏み出さない人多い!
王家の記事、何とか近日中にアップできるよう頑張ります!
DQTVのチート説明を見て私の周りの職人してない奴らはいつも通りぶちぎれてましたw
職人勢からしたらバージョンアップ前後の職人グラフを見せてもらえただけでもすごくおもしろかったのに
何で職人してない人が怒るんでしょうね。
ズルしてお金稼いだ人への嫉妬心みたいな事かな?
むしろ職人一切してない人からしたら装備の相場が下がって喜ばしい事のような気がするんだけど、感情的なプレイヤーが多いのかなやっぱ。
データは本当に面白かったですよね。
そこまで見せてくれるのかよ!と驚きました。