【邪神の宮殿】闇の流星マホカンタ感電攻略
こんにちは、アストルティア国民の皆さん。
運営からやってもOKのお墨付きをもらった邪神の宮殿における「闇の流星マホカンタ」による感電討伐攻略。
せっかくなのでこの手法を用いて高速で邪神回しができるのかどうかを試してきました。
いくつかのフローを試してみた結果、最も効率がいいのはこんな感じかなあという草案もできましたので、その手法に則って明記していきます。
上手くいった際の討伐タイムは1分台~2分台前半になりますが、上手くいくケースはそれほど多くなく、最後まで感電が成功せずに倒してしまうケースもあるので、何だかんだこの手法をやった場合の平均討伐タイムは5分台~6分台と、「滅茶苦茶早い!効率的!」とはいえない感じになるかと思います。
■基本戦略
魔勇者が使ってくる「闇の流星」という呪文をマホカンタで跳ね返し、その感電効果を敵に与える事によってスピーディな討伐を行う。
「闇の流星」は範囲呪文のため、跳ね返した先に敵2名が近接していれば2名ともに感電効果を与える事ができるので、それも狙っていく。
どうやって狙って敵2人を近接させるかは色々試したが、結果的にパラディンガードで怒らせる手法が最もシンプルかつ成功率が高いという結論に至ったのでそれを採用する。
大まかなフローは下記の通り。
パラディンガードチャージ待ち
↓
パラディンガード発動
↓
闇の流星発動待ち
↓
闇の流星マホカンタ
↓
感電ダメージが入ったらすぐに敵の足を止める(スタンショット、おたけび等)
↓
一気にボコる
■構成
重要職業となるのがパラディンと魔法使いとレンジャーです。
パラディン2名、魔法使い2名はいた方が良いでしょう。
(レンジャーは1名でOKです)。
残りの3名についてはある程度柔軟に変えても問題はないですが、安定度を増すためには僧侶もいた方がいいと思います。
また、スーパースターもなかなか優秀だと思います。
■パラディンの装備と動き
HPを盛りまくった装備にし、宝珠にパラディンガードの閃きと果てなきをつけます。
顔アクセサリーには悪霊の仮面(必殺)をつけます。
ハンマースキルがあると尚良いです。
戦闘開始時はハンマーもしくはスティックを装備しておき、必殺チャージまで適当な行動をしましょう。
必殺チャージしたらハンマーを装備してパラディンガード発動。
敵2人を怒りますが、他のプレイヤーは壁をせずに普通に敵2名とパラディンを密着させます。
その後、パラディンガード効果継続中にビッグシールド、リベホイミ、ファランクスなどの延命措置を施し、パラディンガードが切れると同時に大防御をしましょう。
ここでのパラディンの役割は敵2人を密着させつつ、なるべく長生きするというものです。
見事、魔勇者が「闇の流星」を詠唱してくれたらすぐにスタンショットを打てるようにコマンドを準備します。
「闇の流星」をマホカンタで跳ね返し、感電ダメージが入ったら恐ろしい勢いで敵2名のHPが減少していきます。
その際、闇の衣などをされてしまうと感電が解除されてしまうため、すぐにスタンショットで敵の動きを止めます。
その後は一気にボコって倒しましょう。
■魔法使いの装備と動き
魔勇者が「闇の流星」を詠唱した瞬間から発動までの刹那の瞬間にマホカンタを挟めるかどうかが全てです。
素のマホカンタだと間に合いませんので、瞬き宝珠、詠唱速度装備、早詠みの杖のどれかを併用する必要があります。
宝珠をわざわざ付け替えるのは面倒な場合は早詠みの杖で勿論OKですが、実際やってみると魔法使いはボコボコ死ぬ職業なので、肝心な時に復活直後で早詠みできてませんでしたーとなってしまうケースが多発します。
せっかくの流星カンタチャンスをみすみす逃すどころか、無意味なカンタをしてしまってその後のチャンスを潰す事にもなるため、とっても悲しい気持ちになります。
■レンジャーの動き
デュアルブレイカーをする人です。
闇の流星マホカンタが成功した後に、おたけびで動きを止めるためにデュアルブレイカーをあらかじめ入れます。
あとザオとかできるんで有事の際にも役立ちます。
独特のギミックを持った攻略法という感じで最初は中々楽しめました。
しかし段々思い通りに動いてくれない魔勇者ちゃんと、成功してもすぐに闇の衣で解除されてしまうという、切なさには参りました。
この攻略法自体、それほど効率性が高いとは感じられず、面白いので1度やってみる価値はあると思いますが「ベルト目的で1獄を回しまくるためにかなりいい方法だ!」というほどでもないかなあと感じました。
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買えましたか?
買えなかったです
カンタでの差し込みが上手い人なら、マホターンもオススメです、
一度反射した後に闇の衣で浄化されても、
マホターンは消えるのでパラガ発動中に再度反射が狙えますよ
なるほどそれいいですね。
1獄野良でハムしてますがたまにカンタ決まると早いですね!
狙ってる魔がいると、おお!ってなりますw
しかし前回よりも野良の勝率はほんとに悪いと思います。
8人だと募集するのも面倒だし、前回のほうが面白かった気がしますw
(前回用の90装備使えなくなったからなんて言えないw)
8人で組むのはしんどいですね。
4人で組んで残り4人はオートマってのが1番バランス良いかなあと感じますが、それでも勝てないケースとかありますね今回w
お初にコメント致します。
えろひーらーです。
野良で流星返しをしていますが、オートでの環境下では有用だと感じています。
といいますのも、これまで何戦か野良で流星返しをせず討伐した際は、おおよそ15~18分討伐にかかるのが主でした。
ところが流星返しを用いた場合は5~10分程度で討伐できています。
この数日で野良の効率が上がった等の要因は考えられますが、一定の効果は感じています。
まぁ周回するならそもそも野良という選択が非効率ですが(笑)
ごもっともです。
ビシさん、ちと盛るとこあるので…
てか、獄は野良が前提の記事での話だと思ってたのですが、ビシさん違いましたか?
何で周回で野良前提なのかがよくわかりません。
純粋な周回目的ならオートマ自体ナンセンスだと思います。
記事中の平均タイムは固定での数字です。
完全オートマだと狙う価値あるテクニックですね。
最後の行で仰られている通りの理由から、そこには言及しませんでしたが。
野良オートで決まると気持ちいいですがまあ殆どないですねw
けど姫には魔がもともと有効なのでうまくいかなくても結構早いのがいいですよね
そうなんですよね。
魔法使いという職業自体、DPS高いし構成相性が関係ないので優秀だなあと感じます。
PT組んで最適化した動きができた頃には修正入りそうですしね。
ただあの感電ダメージは見物でしたw 何故ダメージ限界超えてるんだとw
興味本位で一回見ておく分には楽しかったです。
レグナードがまんぞくそうにかえっていく姿もちょっと見てみたかったなぁ…
レグナードが満足そうに帰っていく様子は動画化されているのでそちらで楽しみましょうw
どんぶり飯が止まらないぷく
ご飯がうますぎるぷくよ
飯がうまい毎日が続いていましたがヒルズ買えなかったせいで飯が喉を通らなくなりました
パラガ・モンスターゾーンで怒りをとる前に使用を宣言し、誰かにカンタがかかった状態で必殺を発動し、カンタをもらったプレイヤーが巻き込まれに来る、というやり方が最も効率よく魔勇者を感電させられるという結論に達しました。
魔法が自己カンタして流星を見たらタゲにツッコミするのがいいかと
怒り対象者に対してカンタを張った場合、その怒り中はほぼ闇の流星を再使用することがなくなるので、感電解除後の再感電のチャンスが無くなりますし、パラガ中無敵なのとスパはBGを張っている場合にカンタ効果が期待できないためタゲへのカンタはいまいちかなと感じました
この一連の流れをほぼ自己完結でできるスパは強いですね。
オートマでスパ2になった時に圧倒的な火力不足になるのが残念ですが・・・
固定でやる場合は感電状態をサプライズ・クモノ・バナナ・必殺でひたすら固定できる盗賊が強かったです
素晴らしい手法ですね。
盗賊はまじで優秀ですね。
バナナで転ぶ勇者とか見たくなかったw
私もフレと試しに行きましたが、大体同じような結末になりました。。。
でも今回の邪神は普通に戦うのが好きなんですよね。
特訓すら終わってなかったレンで楽しく毎日周回しております。
レン持ち前のきようさによるおたけび、暴走マヌーサ、フェンリル、
DB後の不気味、ダークネスショット、あんこくのきりなどなど仕事してる感がたまらないw
だがフローズンバードてめぇはだめだ。
普通にオートマで潜るのも楽しいですね。
僕も色んな職業で潜って数時間楽しみました。
これ見ても思ったけど最近パラディンにたくさん席ができてすごくうれしい
初見3獄に僧侶で突っ込んだら僧自分だけで6人パラデインだったけど全員の鉄壁の守りと回復のフォローのおかげでギリギリ勝てた
相撲とキャンショしてるだけの置物時代と比較すると全然別物だと実感した
武器を色々持ち替える余地があるってのがやっぱ楽しいですね。
状況に応じて色々できるのはおもろい!
もう寝なさい!明日はやいんでしょ!
あかんかったわ・・
ヒルズ直前の意気込みを語ってくれる記事を期待していたのに
事前に多く語り、買えなかったら切ないと思って。
正解でしたw
今回のようなカンタ狙いでなくても、邪神コンテンツでのパラの必殺はすごく強いですよね!
あとカンタ狙いだとスパの方が強いって聞いたんですがどうなんでしょう?(カンタ狙いで回してないんで解らないですがw)
スパの方が良い面もあれば悪い面もあるという感じかなあ。
8人完全固定ならスパの方が良いと思いますし、4人とかなら感電失敗時の普通に倒すためのdpsを考えて魔法の方が優秀、みたいな感じかと。