【暗黒の魔人】バトマスと僧侶の装備、錬金、アクセサリー、宝珠
コメント欄で暗黒の魔人に関する装備や宝珠の質問が結構あったので参考までに僕が実際にバトマスと僧侶で戦っていた際のものを書いておきます。
これがベスト!最良!と断言できるものではないと思いますが、とりあえずこれで問題なく安定して毎回討伐できていました。
■バトルマスター
【武器】
A:スレイプニール(攻撃錬金)
B:魔炎のおおづち(攻撃錬金)、魔炎のおおづち(攻撃錬金)
開戦時はスレイプニールを持っておき、すぐにハンマーに持ち替えるという流れでやっていました。
(スレイプニールの開戦時ピオラ効果の恩恵を受けるため)
ハンマーは魔炎のおおづち2刀流が最もDPSが高くなりますが、持ってない人はバレットハンマーであっても問題ないです。
(よっぽど錬金やアクセサリーがしょぼくなければゴーレム2確できると思います)
【防具】
風虎セット
頭:HP
体上:即死、呪い
体下:マヒ
腕:会心
足:転び
体上は理想をいえば守備錬金だと思いますが、じしんが土耐性でない事もわかりましたので今回は何でもOKだと思います。
耐性はマヒと転びをつけるだけで良いのでかなり錬金枠に余裕があります。
極論いえば体上は☆無しでもOKですし、体下も失敗混じりでも耐性完備になっていれば全然問題ありません。
頭HPや腕会心の失敗品はかなり安くなっています。
今こそ風虎セットを揃えてターンの回りの速さの感じる時でしょう!
【アクセサリー】
顔:海魔(ためる)
首:きんロザ(致死&攻撃)
指:幻界闘士(延長)
胸:アヌビス(HP)
腰:輝石ベルト(炎、物質)
札:不思議(HP、攻撃)
他:大竜玉(HP)
証:魔人の勲章(ためる)
HPを盛る事が結構重要なので胸枠はアヌビスをつけていました。
目安としてHP590あれば地震を食らってしまっても耐えられますので安全です(打たれ名人をつけている前提)。
腰アクセはDPS増の恩恵が大きいので炎か闇10%↑ダメージアップがついているものをつけましょう。
僕の場合は一つのベルトで炎10と物質8が両方ついているものがあるのでそれを装備していました。
武器がバレットハンマーの人は属性ベルトの意味がないので物質8%↑ベルトを装備しましょう。
【宝珠】(重要なものだけ明記)
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:不屈の闘志
炎:武神の豪腕
炎:鋼鉄の肉体
水:不滅の攻撃力アップ
水:逆境のみかわしアップ
風:打たれ名人
風:気まぐれな追撃
風:共鳴のテンションアップ
風:復讐の聖女の守り
光:テンションブーストの閃き
光:果てなきテンションバーン
光:果てなきミラクルブースト
闇:ドラムクラッシュの極意
闇:プレートインパクトの極意
闇:ランドインパクトの極意
HPを盛って、守備を高めて、打たれ名人をつけて地震を耐えられる下地を作る事がまず最重要です。
(逆にいえば地震を耐えられるラインを越えていれば守備をあげたりする必要性は薄いです)
次に重要なのが火力ですので、ドラムクラッシュの極意はマストでつけておきたいところ。
そして、実際にやってみて気づきましたがテンション関連宝珠が非常に役立ちます。
テンションブースト、テンションバーン、ミラクルブースト、共鳴のテンションアップをptにいるバトマス皆がつけているとテンション祭りになって非常にDPSが上がります。
また、気まぐれな追撃は発動率5%と低いものの、発動すればゴーレムを即殺できるため重宝します。
ミラクルブーストについては今回DPS増だけではなく、自己回復効果の恩恵が大きいので、はめておく事を強くオススメいたします。
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【料理】
HPと攻撃力の上がるバトルステーキが良いと思います。
■僧侶
【武器】
エンシェントタクト(呪文発動速度)
開幕に聖女をなるべく早く撒きたいので、開戦時50%で祈り効果がついているエンシェントタクトが非常に重宝します。
【盾】
何でも可(盾ガード率)
今回は盾G錬金がなかなか役立ちます。
ビッグシールドは以前と違い、もともとの盾ガード率に和算されるため、錬金で盾G率をアップさせておくのは有効です。
ルフの盾なんかは盾G理論値でも220万G程度で手に入りますので、盾G錬金を持っていない人はこの機会に購入しても良いと思います。
【防具】
精霊王セット
頭:HP
体上:ブレス
体下:マヒ
腕:呪文発動速度
足:転び
防具セットは理想をいえば神託セットなのでしょうが、微妙に守備と回復魔力が上がったからといって役立つケースはほぼありませんので、今ある防具セットの流用で全く問題ありませんでした。
いつものようにHPと呪文速度を盛って耐性完備しておけばいいです。
【アクセサリー】
顔:アクセルギア(消費)
首:きんロザ(致死&HP)
指:ちからのゆびわ(HP)
胸:アヌビス(HP)
腰:ハイドラベルト(HP)
札:不思議(HP、攻撃)
他:大竜玉(HP)
証:僧侶の証
いつも通りな感じで特筆すべき点はありません。
【宝珠】(重要なものだけ明記)
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:不屈の闘志
炎:鋼鉄の肉体
水:逆境のみかわしアップ
風:打たれ名人
風:共鳴のテンションアップ
風:復讐の聖女の守り
風:ベホマラーの瞬き
風:ザオラルの瞬き
光:天使のまもりの瞬き
バトマス同様にHPを盛って、守備を高めて、打たれ名人をつけて地震を耐えられる下地を作る事がまず最重要です。
(逆にいえば地震を耐えられるラインを越えていれば守備をあげたりする必要性は薄いです)
あとはザオラルとベホマラーというよく使う呪文の速度をあげておく事によって避け行動に素早く入れるようにしておくとより安定すると感じました。
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【料理】
HPとMPの上がるバランスパスタが良いと思います。
こだわり派のプレイヤーはスタースイーツを食べてゴーレムからのみとれを狙うのも面白そうです。
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ビッグシールドの効果は基礎ステータスの盾ガ率が反映される認識だったのですが、錬金もさらに効果をたかめるのでしょうか?
錬金効果についてはビッグシールド時の比例効果がないだけで和算はされてると思いますがきちんと検証したわけではないので断言はできません。
僕は盾G理論値を愛用してますが体感では和算はされているように感じます。
今度時間ある時に検証してみます。
黙ってステーキ食え!
バトルステーキ最高!
これで気兼ねなくFEifに移れますね
邪神更新も終わったしFEやります!
ifじゃなくて#!
僧侶の顔も海魔がいいと思うんですがどうでしょう?テンション上がってからのマラーは一度で全回復するので気持ちよかったです。
大変なことになった時にアクセル発動したら助かるでしょうし、絶対にどっちがいいってほどの差もなさそうですが。
これは僕もちょっと思いました。
総合的に考えるとやや海魔のがいいかも。
僧侶の盾錬金が省略されているので、俺からお勧めをご紹介
それは、盾ガード率!ガードかなり仕事しますよおおおお
以上、本コメントはツボ職人連盟の提供でお送りいたしました
ああー書くの忘れてた、追記しときます。
まじで盾G錬金いいですよね、僕も実際愛用してました。
魔炎の場合で闇10%攻撃10のベルトがあったのでそれで行こうと思ってましたが、倉庫見たら闇8%炎6%というベルトがありました。こういう複合の場合は闇炎の耐性が同じ場合単純に属性14%と思ってよいのでしょうか?
14%ではなく、8%です。
ドラクエ10ではそういった事例の場合、最終ダメージが高くなるほうの属性ダメージアップのみ適用される計算方式になっています。
ですので結論としては闇10%のベルトを装備する方が良いです。
闇10物質8攻10のベルトでもいいんですかね?
ホイミン用だけど使えるかな・・・
対暗黒の魔人用の輝石ベルトとしてはほぼ最強ですw
返信ありがとうございますw
王家回しまくった甲斐があったというものっ