バージョン3.2後期に思いを馳せる
2月ももう中旬に差し掛かろうとしていますね。
月日が流れるのは早いもんです。
昨日までモチを食べて、うーさみいさみいと思いながら正月特番をテレビで観ていたような気がするんですが、もう2月中旬なんです。
この現実を頭に叩き込んでおかなければなりません。
「2016年こそは○○を頑張ろう!」と決意した人で、それが全くできていないくて「まあそんなもんだよなー」とか思っていませんか?
僕がそうです。
唯一ちゃんとできているのはこのブログぐらいなもんで、あとは堕落しきった生活がこの1ヶ月続いていますw
最近はドラクエ10もあまり熱心にプレイしたいコンテンツがないので、他のゲームをしたり、読書をしたりして過ごす時間が増えました。
それでもやはりドラクエ10をもっと楽しみたい!という思いは強いらしく、最近はバージョン3.2後期をプレイしている夢を見たりしますw
夢の中では戦神ベルトの封印上限が存在しておらず5000個以上のコインボスアクセサリーを集める事になるという、ヘヴィプレイヤー大歓喜の仕様になっていました。
■バージョン3.2前期 残コンテンツ
予定されており、まだリリースされていないバージョン3.1前期のコンテンツは妖精図書館第2弾のみです。
これはクイーンコンテストに配慮して、被らないようにしたのかもしれないですね。
再来週にはDQXTVもあるので、恐らく来週配信になるんじゃないかなあと思っています。
あとは新規実装というわけではないですが、2月23日(火)にDQXTVにて3.2後期詳細情報が明らかになるのでそこで封印の聖灰仕様も細かいところまでわかるようになるはずです。
その発表があってから3.2後期アップデートまでの間はコインボス回しを大量にしたいところですね。
僕は現時点で、悪霊強でも四諸侯でも対応可能なようにSPふくびきを大量にためておいてあります。
■バージョン3.2後期には何がくるか?
まず既に確定しているアップデート内容について羅列してみます。
・邪神の宮殿関連(封印の聖灰実装、新ボス実装)
これがヘヴィプレイヤー的目玉コンテンツとなるでしょう。
戦神のベルトでも、王家の輝石ベルトと同様につけたくない効果を封印できるようになります。
コインボスアクセサリー大量投下による封印カンストこそ、3.2後期初日の至上命題であります。
また、邪神専用のオリジナルボスも実装するとリッキーが明言していたのでそちらも楽しみですね。
もし新ボスが実装された場合は3種類のボスがローテーションしていく感じになるのでしょうか。
・宝珠関連(炎、水、風宝珠の2玉実装。それに伴うポイント仕様変更)
つまり全ての宝珠に2玉が実装される事となります。
また同時に、2玉と3玉でレベル5にするための必要ポイントの変更が行われる予定になっています。
どういう配分バランスになるのかがまだ不明なのでなんともいえないところではありますが、「3玉2種、2玉7種」か「3玉4種、2玉4種」の配置が最もパフォーマンスがよくなるような配分にしてくるのではないかなあと僕は予想しています。
こういう仕様変更をするという事は、どちらも使ってもらえるように有利不利の差を良い具合に縮めてくるはずなので。
今まで集めた3玉宝珠も、2玉で集めなおさなければならないものも出てくるでしょう。
しかしわざわざフィールドに狩りに行く事はあまりしなくて良いように感じます。
どっちにしろ復讐シリーズのような試練・迷宮・達人限定宝珠の2玉厳選作業をしなくてはならないわけで、その時についでにある程度取れるはずです。
なので、3.2後期では死ぬほど試練を回さないといけませんね!
俺のランドインパクトが火を噴くぜ!
・アスフェルド学園
ついに全プレイヤー待望だったコンテンツが実装されます。
アストルティア学園、正式名称をアスフェルド学園!!!
うおおおおお!!!
一体どんな世界が俺を待っているのか!!!
(意外と楽しみにしている自分がいますw)
—————————–
というわけで確定しているコンテンツは3種類のみ。
(一応あとは季節イベントのホワイトデーと妖精の国もあるでしょうが)
アスフェルド学園のボリュームが全く謎なのですが、これらだけだと完全に物足りない感じがするので、ほかにもきっと何かしらあるでしょう。
■はるか昔に発表された中長期展望
これは2015年6月のものなので、現状とはかなり乖離していると思います。
しかしこれを眺めているとなんとなく3.2後期に入れ込んできそうなコンテンツが見えてきますね。
超主観的に3.2後期コンテンツを予想してみました。
・仲間モンスター関連
まだスキルラインの開放がされていない仲間モンスターが存在しているので、それらモンスターのスキルライン開放がくる可能性は高そうです。
3.1後期で10種類、3.2前期で10種類の仲間モンスター新スキルラインが開放されていますので、残った8種類の仲間モンスターの解放がされるのではないでしょうか。
これで全ての仲間モンスターの新スキルが出揃う事となります。
ドラキーがホイミスライムを凌駕するスキルを会得できるかどうかが楽しみなポイントですね。
あとはバトルロード関連で協力プレイコンテンツはまた入れてくると思います。
前回は敵によって異なるギミック・攻略法が存在しておりなかなか面白かったですね。
最適なモンスターが敵によって変わるのは攻略しがいがあっていい!
報酬でもらえるバトルロードコインも、絆のエンブレム改の超どぎついマゾ仕様と相まって貰ってうれしい!
・不思議の魔塔
3.2前期にて新生された不思議の魔塔。
結果、ソロでギガブレチンパンをするゲームになりました。
新生する前は、肉4でギガスラチンパンをするゲームだったので、ある意味進化しました。
そろそろ25Fまでの追加きてもいいんじゃないですか?
新生した本当の意味を僕らに見せ付けてくださいよ!
ギガブレチンパンなんて蹴散らしてくださいよ!
あとは金のフェザーチップの報酬が不思議のカードという、誰も得しない狂ったものだったのでそこもテコ入れをお願いしたいところです。
・聖戦シリーズ第2弾
レグナードに続く、強敵ドラゴンコンテンツ第2弾。
これは是が非でも実装してほしいです。
ていうかもう正直レグナードは完全作業と化しているんです。
さすがに3ヶ月も毎日倒してりゃ飽きますよね。
氷の領界には、今は進めないエリアもきちんと用意されているので(大魔獣イーギュアのいる辺り)きっとあそこに実装してくれるはず!
贅沢いいません。
討伐報酬アクセサリーはダンディサングラスの上位版でいいです。
(基礎幻惑50、HP+4、回復魔力+10)とかでいいです。
あとは砂交換アイテムで鎧防具一式と布防具一式を用意してもらえればそれでいいです。
ほんまお願いします!!!
—————–
思いつくのはこんなもんでしょうか。
新職業は後期に入れてくるとは思えないし、あるとすればあとは釣りコンテスト、ベストドレッサーコンテストぐらいでしょうか。
もうこれは聖戦シリーズが実装されるかどうかに全てがかかっているといっても過言ではないですね。
やっぱバトルコンテンツが欲しいよりっきー!
3.2後期は2月23日(火)のDQXTV後のアップデートとなるはずなので、恐らく時期は3月7日~3月11日頃になるんではないでしょうか。
春の到来と共に待ち望んでいたいと思います。
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コメント
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2016年 2月 09日トラックバック:2016/02/09 本日のヘッドライン | DORAZINE
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2016年 4月 14日
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エルフ底値ですね
今15000です
dqtvで新ボス発表されると
3万以上になるから倍か
レグのときは4万タッチでしたね
今が仕込みのチャンスだな
邪神の新ボスは(災厄ドレアム以外で)もう1つ用意している(←兄妹のこと)という意味だと思ったのですが。
それともどこかで、後期でさらに新しい敵を追加すると明言したのでしょうか?
レグナードの次のやつ早おおおおおおお
ところでビルダーズはプレイされましたか?
見た目やシステムこそ異端ですが 案外ストーリーや物語の根幹は正統派の”ドラクエ”でした
少なくともバージョン3のシナリオより「ドラクエで遊んだー!」て気になりました
レグ全然飽きない自分は異端なのか…。朝起きるとまず緑狸のとこで今日のレグをチェック。あれだけはほんま有用
>僕は現時点で、悪霊強でも四諸侯でも対応可能なようにSPふくびきを大量にためておいてあります。
SP福引きに四諸侯ってあったか?実装もすぐには期待できんと思うが・・・
悪霊強はSP、四諸侯はバザーという事です。
アスフェルド学園で制服エル子とおおおチュパチュッパあああああ!!!!
落ち着け、学園に制服エル子はいない
今ならまだ間に合う。
広場戦士になって種族姿でもいけるようにしろと暴れまわってきましょう。
イーギュアを倒しましたよぉぉぉー!
おめでとうございます。
でも精霊王に攻撃魔力盛りをオススメするのはどうかしてるぜ。