邪神の宮殿ガチ装備を揃えよう 勇者コンビ編
邪神の宮殿におけるガチ装備考察。
前回の災厄ドレアム装備に引き続き、今回は勇者コンビにおけるガチ装備を考えていきたいと思います。
■仕様変更に伴いガチ装備の必要性が増した
実装当初の仕様であれば、闇の流星がマホカンタで跳ね返せていたため周回時には流星マホカンタ感電戦法を活用する事によって大した装備を用意する必要もなく、予めptを組んた面子であれば楽々平均3分台~4分台での周回が可能でした。
が、しかしやはりあまりにも運営が想定していたバトルバランスを崩していたという事だったのか、あえなく修正されてしまいマホカンタで闇の流星は跳ね返せなくなりました。
よって、スムーズな周回のためにはガチ装備を用意するメリットが増したといえるでしょう。
■そもそも職業は何がいいか?
周回するためには安定して毎回倒せるのは当然として、討伐タイムも重要です。
1戦で10分とかかかっているようではお話になりません。
実装当初の災厄ドレアム1獄も勇者ペア1獄も平均討伐タイム3分台が出せていました。
それと同様のタイムは厳しいにしてもせめて厳しい条件下においても平均6分台程度を目指せるような構成でなくてはとてもじゃありませんが、周回する気も起きないというものです。
だって、緩い条件の時にやったらええやん・・・って思っちゃいますもん僕なら。
いやもちろん今後緩い条件が二度とこないという可能性もありますが、りっきーディレクター体制においてその可能性はかなり低いと思っています。
現在も広場において3アウト反対運動が巻き起こっており、きっと運営は言われるがままに1獄は実装当初のような緩い条件に戻すはずです。
というわけで今回の記事の最適構成は緩い条件を前提として考える事にしました。
ですので前回の災厄ドレアム同様に
・回復が優秀な職業
・DPS寄与率が高い職業
・壊滅を防ぐため妨害行動ができる職業
の3点を重視していく形とします。
また、勇者ペアの場合それと同様に重要なポイントが1点あり、それが闇耐性です。
勇者ペアは非常に多くの闇属性攻撃をしてくるわけで、闇耐性を盛りまくる事によって非常に打たれ強いキャラクターができあがります。
実は闇耐性は盛りやすい職業とそうでない職業が明確に分かれており、その観点で考えてみると明らかに有意性が高い職業というのが浮かび上がってきます。
■闇耐性を盛りやすい職業
これはイコールその職業が装備できるものに闇耐性効果がついているものがあるかという事です。
闇耐性がついている装備で実用性のあるものというと
・聖騎士の大盾(10%)
・レイブンセット(20%)
・僧兵セット(10%)
・ホーリーローブ上(10%)
・パラディンチェイン(10%)
といった感じです。
(神兵セット、月セットでも闇耐性を盛る事ができますが、実用性は低いでしょう)
勘の良い方はここまでで、最も優位性のある職業にピンときたはずです。
そうです!
魔法戦士が輝くのです!
魔法戦士はレイブンセットと聖騎士の大盾で合計30%の闇耐性を盛る事ができます。
あとはロイヤルチャーム(29%)、宝珠鉄壁の闇耐性(5%)、盾or体上錬金1枠(14%)、ダークフォースの護り(10%)、ダークタルト☆2(14%)で闇完全耐性を実現する事が可能です。
最も闇完全耐性を実現するハードルが低い職業が魔法戦士なのです。
魔法戦士はダークフォースで8人全員の闇耐性を高められますし、フォースブレイクというDPS寄与率が非常に高い特技も持ち合わせています。
もうこれは魔法戦士は災厄ドレアム時同様、最強職業の一翼であると言い切ってしまって良いでしょう。
魔法戦士に次いで闇耐性を盛りやすいのはレイブンセットが着用できる
「旅芸人」「スーパースター」「踊り子」
でしょう。
旅芸人はたたかいのビートがあるのでdps寄与率がそこそこ高くてしかも百花繚乱による幻惑を狙えるのもメリットです。
スーパースターに関してはムチによる幻惑は良いのですがdps寄与率が低いのがネックですね。
踊り子は盾の自由度が低いのが若干厳しいところではありますが、百花繚乱による幻惑と災禍によるdps寄与率の高さは見逃せません。
ただし踊り子のメイン火力特技となるタナトスハントは頻繁に毒を消されてしまう勇者ペアの前では真価を発揮できないという難点があります。
その次に闇耐性を盛りやすいのは
「パラディン」「戦士」「僧侶」「賢者」「魔法使い」
でしょう。
パラディンに関してはパラディンガード発動によって他のptメンバーにかなりの時間、自由に攻撃させる隙を作れる点が非常に大きなメリットとなっており自身の火力の低さをカバーするだけの魅力があると言えるでしょう。
戦士は豊富なデバフとそこそこのdps、打たれ強さで安定感があります。
僧侶はもう言わずもがなです。回復能力が高くて災禍があるという事で、文句のつけようがなく最強職業の一翼だと断言してしまって良いでしょう。
賢者は零の洗礼、いやしの雨、デュアルブレイカー要因という感じで使える特技が並んでいる中々優秀なポジションに感じます。
魔法使いはdps的には優秀なのですがいかんせん打たれ弱いのが難点です。
相当HPを盛らないと通常攻撃で死んでしまい、バフかけ直しをしなければならないのでちょっとなあ・・・という印象がぬぐえません。
最後に残った、闇耐性を盛りにくい職業は
「武闘家」「盗賊」「バトルマスター」「レンジャー」「まもの使い」「どうぐ使い」
となります。
この中で闇耐性は盛れないものの、多角的に考えてやっぱ強いよなあと感じられるのは「盗賊」「レンジャー」「どうぐ使い」でしょうか。
(伝説のまもの使いも強いのですが、道具の消費量が半端ないので周回前提で考えると邪神に舞い降りてきてくれそうにないので除外します)
盗賊は全職業中もっとも頻繁に敵の動きを止められる職業ですのでそこが強みでしょう。
周回ではフォースブレイクの成功率や各種デバフ成功率を底上げするためのブーメランのデュアルブレイカーが非常に重要なためブーメラン職業は重宝されます。
なのでポルカのあるレンジャー、ガジェットのあるどうぐ使いどちらも甲乙つけ難い魅力ある職業ではないでしょうか。
——————-
【総評】
超優秀・・・僧侶、魔法戦士
優秀・・・戦士、パラディン、武闘家、魔法使い、盗賊、旅芸人、レンジャー、賢者、どうぐ使い、踊り子
いまいち・・・スパスタ、バトマス、まもの使い
圧倒的回復能力と災禍を兼ね備えた僧侶は今回も最重要ポジションとして君臨。
魔法戦士もダークフォースによるpt全体のワンパン防止、フォースブレイクによる時短、闇耐性の充実度から考えて最重要ポジションと言って良いと思います。
次点で多数の職業が並んでいますが、甲乙つけ難いというか実際に色んな構成で試してみないとどの職業に優位性があるのかの判断が難しいです。
ブーメラン枠は必ず確保するべきだと思うので「賢者」「レンジャー」「どうぐ使い」についてはどの職業が優秀なのかを今後実際に周回しながら見極めていきたいと思います。
あとは残った枠に「戦士」「パラディン」「武闘家」「魔法使い」「盗賊」「旅芸人」「踊り子」を入れ込んでいく形になると思います。
「スパスタ」「バトマス」「まもの使い」については明らかに他職と比較して劣っていると感じます。
というわけで周回しまくるプレイヤーにとっては僧侶か魔法戦士をできるようにしておくというのがベターな選択でしょう。
今回はこの2職業の装備を考えてみます。
■僧侶用ガチ装備
ホーリーローブ上の完全復権となりました。
セットで揃える必要がなく、体上のみでデフォルト闇耐性10%がついているので全僧侶着用を義務づけても良いぐらいでしょう。
ところで僕はバージョン1.3や1.4の頃はホーリーローブ上にパル錬金で闇耐性28%ついたやつを愛用してウルベア強に行ったりしていましたが、その後全く使わなくなったので結晶化しちゃいました。
あれとっときゃよかったよーくぅぅぅぅ、と思っています。
(当時は安かった・・・。50万Gぐらいだった気がする・・・)
【僧侶の闇耐性100%/参考例】
宝珠鉄壁の闇耐性・・・5%
盾錬金1枠上級・・・14%
体上錬金1枠上級・・・14%
ホーリーローブ上・・・10%
ロイヤルチャーム闇理論値・・・29%
ダークタルト☆3・・・19%
ダークフォースの護り・・・10%
——-
合計101%
雷耐性の時よりも100%にするためのハードルが高いです。
周回で都度☆3の料理を食べるのも厳しいですし、更にもう1枠錬金で闇耐性を積む場合は装備の価格が跳ね上がってしまいます。
僧侶で闇完全耐性は富豪にしか実現不可能だという事ですね。
しかし100%にせずとも80%ぐらいにすればかなり死亡リスクを減らせるので、100%にできずとも盛る意味はかなりあると言えるでしょう。
【僧侶ガチ装備構成/参考】
武器:エンシェントタクト(呪文発動速度)
盾:なるべく盾G率が高いやつ(闇G、盾G)
頭:神託(HP)
体上:ホーリーローブ(闇G、呪文G、呪いG)
体下:神託(封印G、マヒG)
腕:神託(呪文発動速度)
足:神託(すばやさor身かわし)
あとは指にまんげつリングかはくあいのゆびわを装備し、その他にロイヤルチャームといった感じでしょう。
HPを盛りまくって通常攻撃を耐えられるようにしてしまえばかなり落ちにくい僧侶が完成します。
呪いについては相当回数戦闘をしても僕自身は食らった経験が1度もありません(ptメンバーが食らっているのは数回見た事あるけど)。
なので耐性を盛る必要性はそれほど高くないので、呪文耐性を盛っても良いと思います。
■魔法戦士用ガチ装備
完全にレイブンと聖騎士の大盾の時代がやってきました。
マホカンタ感電がダメになった結果レイブンと聖騎士が爆売れするとかアストルティア経済って本当に面白いですね。
【魔法戦士の闇耐性100%/参考例】
宝珠鉄壁の闇耐性・・・5%
盾or体上錬金1枠上級・・・14%
聖騎士の大盾・・・10%
レイブンセット・・・20%
ロイヤルチャーム闇理論値・・・29%
ダークタルト☆2・・・14%
ダークフォースの護り・・・10%
——-
合計102%
上記の通り錬金枠が闇上級14%1枠あればタルト☆2で100%耐性にする事が可能ですし、闇中級1枠だとしてもタルト☆3で100%耐性にする事が可能です。
魔法戦士は全職業で唯一、あまりゴールドをかけなくても闇耐性を100%にできる職業ですね。
【魔戦ガチ装備構成/参考】
武器1:万物流転の杖(呪文発動速度)
武器2:あやかしの魔弓(攻撃or会心)
武器3:ライトニングソード(攻撃or会心)
盾:聖騎士の大盾(闇G、盾G)
頭:レイブン(HP)
体上:レイブン(闇G、呪いG、呪文G、攻撃魔力)
体下:究明者(封印G、マヒG)
腕:レイブン(呪文発動速度)
足:レイブン(すばやさor身かわし)
あとは僧侶同様に指にまんげつリングかはくあいのゆびわを装備し、その他にロイヤルチャームといった感じでしょう。
魔法戦士はそこそこHPが高い職業なので通常落ちする事もなく、これら装備によってかなり強靭な体を手にしたといえるでしょう。
体上錬金は闇以外の枠に、呪いG、呪文G、攻撃魔力どれを選ぶかは好みの問題かと思います。
個人的には攻撃魔力錬金がロマンチックでいいと思いますw
というわけで災厄ドレアム、勇者ペアそれぞれの最強職業と最適装備について考えてきましたが、ある程度結論が見えましたね。
周回しまくる人は両方の邪神バトルにおいて共通で最重要ポジションとなっている「僧侶」「魔法戦士」のどちらかをやれば良いのです。
僧侶はやりたがるプレイヤーが多そうなので、魔法戦士をできるようにしておけばみんなの人気者になれる事間違いなし!
神ベルトをゲットしつつ、気になるあの子のハートもゲットしたいなら魔法戦士でゴーゴー!
邪神は15日間更新とはいえ、その都度宝珠を差し替えるのもめんどくさいので、僕もこのどちらかの職業のそこそこ良い装備を揃えようと思います。
次回の邪神1獄の条件がゆるゆるである事を祈りつつ、装備を揃えて楽しんでいきましょう!
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教えてマスター
呪文Gを積む理由はジゴデイン対策のみでよろしいてますか?
他に呪文ありましたでしょうか?
闇もった上で通常多段攻撃耐えるHPあればいいけど
ないなら闇だけ盛っても無意味じゃないの?
特に僧侶とか
オートマ2獄周回して遊んでますが、ベスト構成は
パラ・どうぐ・僧2・盗賊2・賢・魔
あたりかなー
パラ1でトーマ抑え どうぐが属性低下へのリムーバー主軸にトーマにDB入れてパラのウェイト用
これだけでかなり安定します
あとは盗賊2もいれば魔勇者をかなり足止めしての攻撃
賢者は兄洗礼兼遠距離砲兼ヒーラー、状況に応じて
魔法は魔勇者が陣連発しだすので、遠距離火力として
幻惑いれてもそこそこ喰らい頻繁に属性低下されるし闇耐性それなりのPTならリムーバーが強いです
あとはたまにメディカルを置けば、僧が暇なくらい
この記事を読まさせていただいておもったんですが、
ブメ盾賢1、扇子盾踊り1、マダンテ使用の魔戦6で、
賢は会心Gいやしの雨むげんのさとりで回復をし
踊り子は雄叫びや覚醒のアリア、魔戦はバイピオフォースしてから1分後に賢のDB、魔戦のFBからのマダンテや弓に持ち替えダークネスとかぶっ放したら結構速く倒る気がしたんですがどうでしょう?
前回のカンタ周回ではスパBGは大体3000くらいでした〜
但し必殺発動率にかなり左右されます
発動多いと貼り直しが必然的に増えるためG負担は増えます
カンタ不可になって戦闘時間が増えた事を考えると5000はかかりそうです
幻惑タンクが両方出来るメリットはありますが素直にパラレン入れれば良いかなあとその時は感じました
この記事見てそうか!レイブンか!
と、思ってランプ回し続けたら売れなーい\(^o^)/
闇耐性より、商材を見る力がほしいです…
そういえば3獄で伝説の戦士に会いましたよ!
共鳴アイテム使用率UPも発動して楽勝でしたねー
魔戦って闇耐性盛りやすいのはいいけどPT貢献できるかというとすごく微妙…
まずFBがDB無しだと全然入らない、DB入れてもらってもすぐに消されてしまう、というかFB自体も消されてしまう…
記事とは関係ないけど
最近マスターが記事書いてからコメントに返答して
その記事を終わらせるまでの時間が短すぎると思います
いつも気がつくと記事が更新されててマスターの返信も終わってるんですけど
パラはウェイト入ればレグ拮抗程度でトーマ押しがち出来るのはでかいですね
問題はそのウェイトが全然入らないことなんですが…
宝珠5でもDB入ってれば気持ちマシ、素だと最早お祈りレベルですね
まあ頑張ってトーマ一人で抑えてる向こう側で姫に三人抜きされたりして白目剥く事がしょっちゅうですが…
オートマだと構成によってはパラガ中にどれだけ削れるか勝負みたいになる事がありますね
パラガ後の怒り継続でどれだけ耐えられるかという、パラの腕の見せ所でかなり楽しい
パラガ中必殺チャージとか最高
ニコ生放送始めてください
リスナーのディスりを華麗にかわすびじちゃんを早く観たいです
オラわくわくするぞ・・
時間があればやりたいです!
スパのDPS寄与率が低いって分析に若干違和感を感じました。
スパはDPS職ではなく、パラと同じ妨害枠で常時堅陣を張りながら幻惑もある、って職だと思います(極竜によるバフはがしも可能)
DPS寄与が低く時間がかかるってことでスパがいまいちならパラもいまいちってことになります
スパはBGがあり闇耐性を盛る必要も他職に比べて非常に低いため、今回の記事の「闇盛ろうぜ」ってのとは少しずれますが、耐性低下した際にも全く支障なく壁を続けられる、というメリットは大きいです(そもそもBGで耐性低下も発生しずらい)
パラは隔離ができるという点で1段引き上げてます。
スパに重さがあれば間違いなくパラよりも上位だと思います。
ませんの強みのところ、フォースブレイクによる時短防止→時短、でしょうか。
こういう作戦をたてる系の記事のビシさんはとてもいきいきされていて、読んでいて楽しいです♡
ハートマークっておめえ女だったのか!
今回も賢者でこもらせていただきました。
オートマッチングでいくのですが、僧侶がいないこともしばしば..
逆に僧侶が4人入ってきて火力が足りなくてタイムアップになることもしばしば>_<
でもスケープガード消せるし、火力ないときはひたすらドルモーア打ったりできるので、サポートとしてはなかなかいいのではないかとも思います。
たださすがに賢者3いたらちょっと….
あと賢者HPはそこそこ高くても脆いので、お兄様の2連撃とかくらうと簡単に落ちてしまうのが難点です>_<>_<
ブレイカーは賢者の非力な攻撃力でも43とかダメージ与えられていたので弱体目的だけならブメラン賢者もいいかもです。
ブメ枠にレン、賢、道のどれがいいのかは実際に周回しまくらないと見えてこなさそうですね。
闇100スパで遊ぶ人増えてますね〜
ゾーンと天使とボディガで擬似パラしながらスキャンダルみたいですよ
周回でBGってゴールドどれぐらいかかるのか知りたいなー。
パラディンチェインも闇耐性盛れますよ
実用性があるかどうかは別ですが
単体で闇10なのでいいですね。
追記しておきます。
体下レイブンなっとるよ
ご指摘ありがとうございます、直しておきました!
レイブンは一体だよ
ご指摘ありがとうございます、直しておきました!