レベリングについて考えてみた
皆さんレベル上げの進捗はいかがでしょうか?
僕はレベル93に必要な経験値が判明した瞬間に、3職業だけカンストさせてメタキンぶん回しを取り止めました。
それは今後レベル99に至るまでにとんでもなく膨大な経験値が必要になる予感がしたからです。
本日の記事はそんなドラクエ10のレベル上げについて書いていきたいと思います。
恐ろしい事にバージョン3.2前期の時より手持ちのメタキン枚数が増えています。
王家ガチプレイヤーはメタキンなんて腐るほどあるんですね。
■必要経験値について
このような感じでここにきて加速度的に1レベル毎の必要経験値が上昇を始めました。
前回のレベル上限開放では1レベルにつき5万ずつ必要経験値が上昇していくというペースだったのが、今回のレベル上限開放では15万、15万、20万、という上昇のしかたをしています。
この先レベル99までいくとき、必要経験値はたしてどうなっちゃうのか・・・。
今後、必要経験値が据置きになるというレベル78~85までの頃のような事は起きる気が全くしません。
良くてこの上昇ペースを維持、リッキーが更に本気を出せば青天井といったところだと思います。
この先、バージョン3.x期間中にレベル99にまでなる上限開放を2回に分けて行う予定であるという事がリッキーのくちから明言されています。
バージョン3.xがどこまで続くのかはわかりませんが
3.1・・・炎の領界(2015年8月)
3.2・・・氷の領界(2015年12月)
3.3・・・闇の領界(2016年4月)
3.4・・・水の領界(2016年8月)
3.5・・・嵐の領界(2016年12月)
3.6・・・その後の世界(2017年4月)
ぐらいは平気でやってきてもおかしくありません。
おいおい今のストーリー完結するの来年の春かよ!と、ちょっと遠すぎてびびりましたが普通に計算するとこうなりますよねw
バージョン3.xが3.6まで続くと考えると、次のレベル上限開放はどんなに早くても3.3後期でしょう。
3.3前期でぶっこんでくる事はないと思います。
平均的な配置にするのであれば3.4前期か後期あたりに入れ込んでくるのが自然です。
そこで
・必要経験値の恐ろしい増加ペース
・次のレベル上限開放までは少なく見積もっても3ヶ月は先
・レベルを上げて大きな恩恵があるのは重さが関係する職業ぐらい
・今回は炎、水、風に2玉宝珠が実装された
というところから僕は考えました。
これレベル上げをメタキン使ってまで急いでやる必要がないなあと。
もちろんレベル上げのためだけにフィールドでモンスターを狩る必要もない。
3ヶ月間かけて何かのついでにレベルが上がっていけばいいだろうと。
メタキンコインは入手が絞られているのでこの先も大量入手ができないだろうから、レベル94以降の爆発的な経験値増加の際に備えて保管しましょうと。
特に今回のバージョンアップに関しては試練の門による炎、水、風宝珠の2玉ゲットという至上命題があるため、経験値がここでついでに稼げまくれます。
試練の門にいける職業に関してはここでついでに上げてしまえば良いでしょう。
まだ断言はできないのですがどうやらバージョン3.2から宝珠のドロップ仕様に一部変更があったようです。
従来は試練の門などのどんな宝珠を落とすのかがランダム抽選されるような敵の場合
「炎、水、風、光、闇から5分の1の均等確率でどの属性宝珠をドロップするかを抽選し、更にそのあとでその属性宝珠のドロップする可能性のある全種類の宝珠の中から均等確率で実際にドロップされる宝珠が決定される」
という仕様だったのですが、それが
「前段階をとっぱらい、いきなり全属性宝珠でドロップする可能性のある全種類の中から均等確率で抽選する」
というものになっているようです。
(ただこれはまだ僕自身の試行回数がそんなに多くないのでこうなったと断定するまではいきませんが、多分こうなってます)
この変更によってつまり何が起きるかというと、ドロップする宝珠属性は種類の多い光や闇の頻度が増します。
個別の限定宝珠で考えると皆が欲しがる炎宝珠の属性耐性宝珠は非常にドロップ率が下がった事となります。
逆に闇宝珠のスタンショット技巧などは若干ではあるもののドロップ率が上がっているはずです。
総じて考えると、限定宝珠は炎、風に多く存在しているので、限定宝珠入手の難易度は上がったといえるでしょう。
つまり、どういう事かというと試練を回しまくらなきゃダメよ、ダメダメって事です。
フィールドで取れる宝珠なんて、限定宝珠2玉を集める過程で大体集まっちゃうと思います。
それぐらいマゾい仕様に変更されてますこれ。
なので試練にいける職業についてはもうそれで勝手にレベルはカンストすると考えて良いでしょう。
そんなわけで職業別にどうするかを考えてみました。
■職業別レベル上げの方法
戦士・・・様々なコインボス、ピラミッド、王家
僧侶・・・様々なコインボス、ピラミッド、レグナード、邪神
魔法使い・・・試練
武闘家・・・試練
盗賊・・・試練
旅芸人・・・悪霊強、輪王
パラディン・・・メタキンによりカンスト済み
レンジャー・・・邪神、試練
魔法戦士・・・邪神、試練
スパスタ・・・試練
バトマス・・・王家、試練
賢者・・・メタキンによりカンスト済み
まもの使い・・・討伐、宝珠狩り
どうぐ使い・・・メタキンによりカンスト済み
踊り子・・・悪霊強、輪王
少なく見積もっても次のレベル上限開放まで3ヶ月はあるわけなので、つまり自分の試練の門には13週分いける事になります。
試練の門1週分で経験値は元気玉と飯を使う事によって50万ぐらい稼げます。
4週分で1職業は綺麗にカンストさせる事ができますので、少なくとも自分の試練の門だけで3職業カンストできるという事です。
ここでptを組んで出せなさそうな職業をカンストさせてしまえば良いでしょう。
また試練以外にも悪霊強、輪王だけで踊り子と旅芸人のどちらかぐらいはカンストできてしまうと思います。
経験値は大体13000ぐらいですが、回す数が半端ではありません。
このように色々なコンテンツをあてはめていけばほとんどメタキンを使わず、レベル上げだけの作業に時間を使う事もなく、3ヵ月後には全職業がカンストしているはずです。
パラディンに関しては重さが重要なのでメタキンで即あげておきました。
また、ガチ装備もないので邪神周回に行けないどうぐ使い、いまいちどこにも席が見当たらなかった賢者もメタキンで即あげました。
それとは別でたまに支給されるメタル迷宮券をためておき、ミネア皇帝をひいた際に一気にぶっぱなしてレベル上げをするというテクニックも併用したいと思います。
皇帝カードはひいてからすぐにレベル上げをしなければならないので、なるべくptを組む必要がない手段を活用したいところです。
それに最適なのがメタル迷宮だと思うので、その際にそなえて貯蔵しておきます。
ちなみに懸念される「レベルカンストしてないからpt組めなくなる問題」については、実際にそういう問題に直面したら、メタキンを使おうと思いますw
多分当面は大丈夫だと思いますが。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
ドロップアクセも全然なのでNHK[浦沢直樹の漫勉]とか観ながらだらだらやってたら盗賊とかは上がりそうですw
皇帝引いて、もしメタキン野良募集で行ったら、
他のPTメンバーの方と、
転職のタイミングがあわせ難そうですね。
・・・ショートで行けばいいのかw
でも、面倒なので招待券がいいですねw
メタキン600枚あるので、急いでなくてもカンストしまさた。
メタキン持って無い人のひがみにしか聞こえません。
これがひがみに見えるなんて面白い発想でものを見る人だなあ。
600枚はとんでもないですね。
倉庫6枠もメタキンに使うのはすごい。
炎などはフィールドがいいかもですねー 精神衛生的にw
試練買いまくってますがホントでない闇光ばっかで泣きそ~です
僕は逆で、フィールドまで出かけてわざわざその宝珠のために時間かけるっていうのが精神的にくるタイプですw
邪神ルーム募集に乗り遅れて残念、ビジちゃんと1回組んでみたかったw
自分も試練の門回しまくってますが、確かに光闇ばっか出ますねえ
グレン1の試練の門は職不問も結構あるので、宝珠ついでに全職、試練でカンストさせる予定です
今回はまだ1回もメタキン使ってないぜ!
メタキンつまんないけど試練なら宝珠のワクワク感あるからいいですよねー
自分は逆に野良で行くことが多い職業だけ上げましたね。
なんだかんだで最高レベルだと安心されそうな気がして。
あとは金策で結晶でよく使う奇術師が着れる職業を残しておきましたね。
それと試練で回せるバトマスも残してと。
なんだかんだで次の解放までにみんな最高レベルに行くと思うね。
毎日ログインしているような層は偏ったプレイしなきゃメタキン無しでも全職業カンストするでしょうねー。
ミネアの皇帝とったら…メタル迷宮っていいますが…
メタル迷宮は最後のメタキンは普通にやっても
上限の199999にどどいてしまうので
あまりお勧めできないのでは?
エアプなのかな?
メタキンを使わないで、という前提で書いてるんです
通りで今日の試練は闇と光に偏ってると思ってました!
すっきり☆(≧∀≦*)ノ
私もレベルカンストは早めに終わらせてしまう方ですが、
今回はさすがにいいかとw
とは言え、気にする人もいるかと、とりあえず全職92にしておきました。たまたま皇帝引いたのでw
邪神の新しいボスが楽しみです!
ストーリーとかもう忘れたのでいいです。
ストーリーはほんとバージョン2のクオリティはなんだったのかというぐらいダメダメですね。
パターンシナリオはドラクエらしいといえばドラクエらしいけどw
ミネア皇帝で誘惑にまけてメタキンぶっぱしてる人多いですね、わたしもそのひとりですw
おかげでほとんどの職がめでたく92になりました。
悪霊強の為にSPぶっぱしてるんであるていどはメタキンもまたたまっていくと期待しています!
ところでおみくじボックスのためにカジノコインが欲しいのですが、今の時点だとカジノコインはすごろくで稼ぐのが一番なんでしょうか??
すぐろくがいいのは間違いないです。
が、僕のようなカジノプレイチケットを使い果たした人間は福の神を買うしかないのですw
今は90でも大丈夫ですけど
近いうちに必ず93じゃないと型落ちコンテンツすら門前払いが
目に見えてるのでその考えはキケンな気がします。
そもそもビジさん討伐とかやってないでしょw
まものとか上がんないんじゃないの
討伐はこういう時はやりますよ!
日替わりは名声も入るし最高!
後発なのでよくわからないのですが、即座にカンストしてその後やることをなくす方々の理屈を代弁してください!
僕もどっちかというとレベルとか特訓に関しては、即座にカンストさせないでまったりやるタイプなので気持ちがよくわかりません・・・。
メタル迷宮ペアを持寄りしてくれるエル子を探さないとな・・
結局ペア券が余ってるのよね。
唯一公式に2人でptを組んで行う貴重なコンテンツですからね。
絶対にエルフ女と組みたいところ。
今回レベル上げが一筋縄じゃいかない事は全員がわかってることなので
レベルカンストじゃないと誘われない問題は考えなくてもいいかと。
もしそういう募集があったら仮に自分が93レベルでも近寄らないほうがいいと思ってます。
少しでも頭が働く人ならレベルが3つ上がったところで腕をカバーできるほどの強化はほぼ得られないことがわかるはずなので。
逆に言えばそういう募集主は自ら数値しか見えてない地雷ですよって告白してるようなものなのかなと。
宝珠とか、ボスとかのついでに経験値も自然と稼げてるってのが一番楽ですね。精神的に。
普通に遊んでいるだけで経験値もらえることが今は楽しいので、こういうマゾさは大歓迎です。
まだまだ続くのであれば、カンストしやすくするよりもカンスト前提でなくても遊べるゲームになってくれた方が嬉しいです!
宝珠のみなら練習札ザルトラで集められるから面倒な試練買いなんてもうやる必要ないです。王家回るのが別に苦ではないのでメタキンも有り余ってるので半分くらいはメタキンであげました。
良く使う職は次のレベル解放までには確実にカンストしますしね。
メタル迷宮の経験値の大部分は最後のボス部屋での経験値が占めており、
皇帝があろうがなかろうが199999までしかもらえません。
よってあまり意味ないかと・・・。
多少不利な条件でもメタキン募集するのがいいですよ。
宝珠ドロップの調整があったのはフィールドモンスターのだけじゃなかったんですねぇ。
これはなるほど確かにそうかもしれないと思いました。
全然関係ありませんが、宝珠関係で達人を訪ねた際にメニューが変わってしまっていて一瞬戸惑います。
どのぐらいしたら慣れるんだろうか。。。
手持ちのメタキン温存の為に全部買って済ませました
100周しても1500万程度ですし安いですよねえ
なるほどー。試練中やけに光ばかり落ちるなって思ってて理由がわかってすっきり!勉強になりました。
僕もワオー中に皇帝正位置引いてしまって、衝動に負けメタキンぶっぱしてしまった口です。
在庫メタキン10枚程しか無くなり、占い師や次のレベル解放が怖くて怖くて。
ビジちゃんくらいお金持ちなら、この先どんなに必要経験値増加してもメタキン買って終わりで羨ましい。
フレリスト見ても慌ててレベル上げてる人なんて皆無だもんねえ。占い師と今後の解放も見据えてメタキン温存するってのは至極まともな思考。超メタキン30枚150万とかで売ってる人はすごいと思うw
迷宮行ってたら正位置皇帝を引いてしまい、
メタキン使わないでレベリングしようと思っていましたが
誘惑に負けてついメタキン持ち寄り行ってしまいました…
皇帝とスパのスマイル効果でメタキン1匹17万越えがでてびっくりしました。
王家と試練の門頑張ってきます!!
>>このように色々なコンテンツをあてはめていけばほとんどメタキンを使わず、レベル上げだけの作業に時間を使う事もなく、3ヵ月後には全職業がカンストしているはずです。
3日でカンストさせる気満々だったので、3か月という風に頭を切り替えるのが大変ですが、慣らしていきたいと思います。
しかし、今回時間稼ぎコンテンツ大杉!
コインボスで4倍界王拳にしてコンテンツの寿命縮めて、レベリングやメダルみたいな作業コンテンツを水増しするとか、どういう事だー!
頭を切り替えるのを真面目に考えると、引退まで考慮に入ってきて困っていますw