バトルロード協力プレイ初狩りに勤しめ!
本日12時よりモンスターバトルロード協力プレイが開始。
7日間連続で毎日12時に新規ボスが実装されるという夢のような1週間。
前回もボス毎に様々なギミックが用意されており、最適な構成が異なるという非常に考えられた丁寧なコンテンツでした。
そして、素晴らしいのが報酬として用意されているビクトリーボックスの豪華さ。
もりもりに小さなメダルとバトルロードコインが溜まっていきます。
■初狩りでバトルロードコインと小さなメダルを大量ゲット
バトルロード協力プレイでは、
「初プレイの人がptに1人でもいればビクトリーボックスが全員もらえるという仕様」
のため、ソロでオートマッチング機能を利用する事によってビクトリーボックスを高確率で毎回入手する事ができます。
前回は、初日の12時~15時頃までは入れ食い状態でほとんどのptでビクトリーボックスを入手できていました。
2日目以降も勿論早い時間帯であれば初の人が混じる可能性は高かったのですが、初日ほどではありませんでした。
またボス自体も初日と比較すると倒すのに時間がかかるケースが増えていったため、そういった面でも初日ほどの高いパフォーマンスを出す事はできませんでした。
というわけで初狩りでバトルロードを回しまくるなら初日こそ最高効率!
今回も初日の本日12時からは猿のように回しまくりたいと思います。
専業主婦、自営業、ニートの選ばれしアストルティア貴族の皆さん、今こそその自由なポジションを最大限に活かす時です!
ランチタイムのサラリーマンを尻目にバトルロードを回しまくれ!
■初日ボスとその対策
初日のボスはプスゴンファミリーであるというのが運営から発表されています。
というわけで事前に対策を立てたモンスターを用意しておき、12時と同時にノンストップで回せる準備をしておきます。
【既存各種プスゴンの行動】
通常攻撃
痛恨の一撃・・・恐らくバッジでHPを盛りまくれば耐えられるはず。盛りまくれ!
魅惑のまなざし・・・対象に魅了。今回絶対に対策が必要だと思われる特技。100%耐性にしておく。
マジカル☆ポシェット(傘)・・・雷属性ダメージ+マヒ。これまでは重要度は低かったが複数出た場合避けるのが困難になると思うので装備があるなら対策しておく。
マジカル☆ポシェット(ステッキ)・・・光属性ダメージ+幻惑。物理アタッカーはマストで対策。
イチゴ爆弾・・・設置型炎属性ダメージ。まとめて食らうと結構やばい。
ひかりのはどう・・・自分にかかった悪い効果を消す。
今回は恐らくファミリーという事なので「通常プスゴン」「怒りのプスゴン」「覚醒プスゴン」の合計3体出現するのではないかと思います。
魅了100%にしつつ、HPを盛りまくり、幻惑とマヒもできれば100%耐性にするというのが良さそうです。
あとは爆弾対策に炎耐性でしょうか。
HPインフレが激しいバトルロードでは大竜玉がそれほど大きな意味をもたないのでその他アクセサリーは竜のおまもりの方が良いかもしれませんね。
アタッカーについてはプスゴンがドラゴン系という事もあって竜王のツメを装備したモンスターがいればかなりのダメージが出そうです。
【つけたいバッジ】
ヒューザ光・・・ドラゴン系30%ダメージアップがついているので物理アタッカーはマスト。物理アタッカー以外はスペシャルバッジ枠にはHPの増えるザンクローネ、ガジェットのあるフォステイル、行動間隔短縮のフウラ辺りか。
メカバーン金・・・攻撃力が増加しつつ、ドラゴン系30%ダメージアップがついているので物理アタッカーはマスト。
ゆめにゅうどう金・・・魅了G50%がついているのでバッジ無しで魅了100%にできないモンスなら絶対につけたいところ。
竜王のツメ、バッジ、ベルトの3種類で盛ればドラゴン系ダメージアップが合計で89%アップまで達する事が可能です。
ツメアタッカーでなくても69%アップまでいけます。
これでとんでもないdpsを叩きだせるでしょう。
———
さあこれで準備は整った!
皆さん大好きなモンスターに最適な装備とバッジを装備させ、思う存分その魅力を野良で伝えてやりましょう!
——-
以下ネタバレ注意
【追記】
実際にやってみたところ、プスゴンは1体のみで手下にプクリポの三姉妹が配置されているという構成でした。
プクリポは当たり前ですがドラゴンではないためドラゴンダメージアップが無意味!
というわけでツメモンスターはあまりメリットがありませんでした。
プクリポの1匹が短剣で様々な状態異常攻撃をしてくるため眠り、混乱、マヒ、毒と様々な対策が必要です。
また、プクリポは死んだ仲間を復活させてくるため火力が低いptだと倒しても倒しても復活されて、1戦にかなり時間がかかってしまいます。
3時間ほど潜ってみたところアタッカーとして優秀なのは、いたずらもぐら、スライムナイト辺りだと感じました。
この2匹がコンビを組むと恐ろしいスピードで戦闘を終わらせる事が可能です。
また状態異常がかなり効きやすいためやみしばりも利便性高いです。
ヒーラーはホイミスライムに優位性があると感じました。
僕はバッジとベルトで氷ダメージと光ダメージをアップさせ、開戦時バイキルトがほぼ確定のいたずらもぐらで周回する事にしました。
開幕に即コマンドを選んで「超とうこん討ち」をして、これまた即コマンドで「連撃なぎはらい」をする事で2ターン目にかなり敵のhpを削り取れるため、んぎもぢぃぃぃという感じです。
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未クリアpt狙いで行くなら初日の夕方までくらいですね。
それ以降は未クリアさんがptに来てもバッチほとんど積んでない人が多くてHPやDPSがとんでもないので効率早回しなんて出来ないです。耐性積んでないとか以前の問題ですね。初日早回しは選ばれし自由人のみに得られた特権ですね。因みに、私は19時くらいからやりましたが、時間が遅くなるに従って全滅することも多くなって途中でやめました。
アタッカーだと全然マッチングしないのでホイミンでいってますが、
(ドラゴン)キッズの皆さん、麻痺も幻惑も混乱もなくてもかまわない、HP600でもかまわない、
頼むから魅了だけは100にしてくれ
やっぱりネトゲやるうえで、仕事は甘えなんですね。
マッチングの速さから常にキメラで潜ってますが、
プスゴンだというのに魅了Gすら積んでない方が多いこと。
耐性&ザオないアタッカー×3とマッチングされた時は本当に辛い。
聖女キラポン回復とフル回転でやりがいあるといえばあるのですが。。。
今回もホイミスライムはヒーラー枠なんですか?
わたしのホイミンはばくれつ仕様なんですけど!
記事には全く関係ありませんが今日レグナードに初めていきましたが無事1戦目で討伐出来ました。
初かつ4の日に緑だしてまさか誘われるとは思いもしませんでした。完全初見なので久しぶりに緊張しました。
PTの3人が優秀だったとこと、このブログの攻略のおかげです。
眠ったり麻痺するキッズが多いですね。。。(´・ω・`)
葉っぱ使うぷーちゃんから倒すのがセオリーなんですかね?
プスゴンをフリーにしとくのもあんまりよくなさそうですが。。。
マヒについては僕も耐性なしでいってます。
アタッカーで魅了、眠り、混乱、幻惑を100%耐性にした上でマヒまで積もうと思うとバッジ枠を犠牲にしないといけないので、HPやdpsとどっちを取るかと考えると僕ならマヒは捨てる方向にしました。
キッズ、ドランゴ、ホイミン、ドラキー、豚。この辺りがやはり多そうですねー
私は即マッチ狙いでもぐらでオートマにもぐろうと思いますw
ちなみにビジネスさんはどのモンスターでどんなスタイルで行くのか参考程度に教えてもらえるとうれしいです!
色々試した見た結果、ザオ覚えさせたアポカリモグラに落ち着きました。
バッジとベルトで属性ダメージアップさせると火力が極上っす。
モンスター育ってないですよ!!!!
でも突撃していいですか?! いいんですか!?
初ならば全てが許される。
それがバトルロード。
気楽にいってください!
マスターの言葉に勇気付けられしょっぱいステータスですが突撃してきました!
ありがとうマッチングしたみなさん!
ありがとうマスター!
DQTVのモザイク画像でプースーゴンのちっこい三匹が映ってたような。。。
おそらく三姉妹と本体かと。
でしたねー。
あいつらドラゴンちゃう!
楽しみで、予定より早く起きちゃいましたよ!
バージョンアップの初日も祭りですがあれはやること一気に増えすぎなので、
こういう風にたった一つの祭りが始まる方が専念できていいですw
キッズタイム始まるまでの時間が最高の環境かな。
1つだけのコンテンツ追加も良いもんですよね。
皆でいっせいにヨーイドン!って感じで。
ランチタイムにご飯食べずにひたすら回すのを前回やってました。自前のノートPCを持ち込めるゆるーい環境だからこそ出来た訳ですが。
素晴らしい気合ですねw
僕は飯抜きは無理だw
前回やってないので今回初体験です!
初体験はなにげにドキドキですw
たが昼間からは参戦できないーーーーーー……
夜イヤになるまで回します!
初日は夜でも結構初の人多いから連戦いいですよ!!!
いつぞやのエイプリルの時のプスのコスプレをした某三姉妹がお供で・・・って予想してました。
あーそのパターンもあるかもしれないですね。
そしたらドラゴン系バッジやベルトがゴミにw