ビクトリーボックスⅡ開封の儀
こんにちは、アストルティアの魔物愛好家の皆さん。
モンスターバトルロード協力プレイ楽しんでらっしゃいますでしょうか?
僕は今回は前回ほどガチではプレイしていないのですが、程よい具合にプレイしております。
このたび、実施4日目にしてようやくビクトリーボックスⅡが100個貯まりましたので開封の儀を執り行いと思います。
その前に、久々にあるあるやりたくなったのでやらせてください。
■協力プレイあるあるを言いたい
こんにちは、ショーンKアベル徳永です。
本日は勇者アベル伝説エンディングテーマの「夢を信じて」にのせてモンスターバトルロード協力プレイあるあるを歌いたいと思います。
歌の前に少し宣伝をさせてください。
私が以前執筆した書籍がこの度バカ売れでアマゾンにてプレミアがつくほどの人気になっています。
内容は私の経歴をご存知の方ならばご理解いただけると思いますが折り紙で折鶴を1000羽折れるほどの素晴らしいものとなっています。
ぜひともプレミア価格でゲットしてみてください。
それでは僕の歌、聞いてください。
———–
やったあ ついにあるあるトークを手に入れたぞ
あるある言うぞ このトークでお前と勝負だ
みんな あるある言うぞ、待ってろよ
あるある言うよ これから言うのだろう
あるあるへと続く この道は
言うあてもない あるあるを言うさ
あるあるを言うのさ 君はいま
あるある言うことさえ 恐れてた昨日に
なくしたあるある さがしている
あるある信じて
言っていけばいいさと
あるある 叫んだだろう
あるある言うさ
あるある言うのさ
言うよ あるある
ドラゴンキッズWow 多すぎWow
■バトルロード個人的あるあるをもっと言いたい
【ドラキーで来るやつチンパン多すぎ】
ドラキーでくるやつどうしようもないやつ多すぎませんか?
気のせいですか?
初の人ならどんなにHPが低くても、耐性がなくても、装備全部埋めてなくても、何だってウェルカムです。
でもね、ドラキーでくるやつね、初じゃないのにHP低いし耐性ないし装備全部埋めてないやつ多すぎるんですよ!
あとね、何より一番許せないのは倒す順番おかしいやつが多すぎるんじゃあああああああああ!!!!
リーネからやれリーネからやれリーネからやれリーネからやれ!
リーネからやってくれよおおおおおおおおおおお!!!
(本日の僕の叫び)
大体お前のドルモーアのダメージ高が知れてるから。
ドルモーアのダメージ伸ばしてねえでHP盛ってワンパン防止してくれよな!
コウモリ風情が昼間からバトルロードに遊びにきてんじゃねえぞ!
【飼い主キャラ予想当てクイズ楽しすぎ】
これきっと僕以外にやってる人もいるんじゃないかと思ってるのですが。
バトルロード協力プレイでは討伐後のブリーフィングルームで一瞬だけ飼い主のキャラクターのアイコンが表示される仕様になっています。
ブリーフィングルームから離脱する数秒間のチャンスを逃さず、チャット画面を開いていると飼い主のキャラクターアイコンが確認できるのです。
これを利用して、使っているモンスター・HP・耐性の有無・戦闘の動きなどから飼い主の種族や性別を予測するというのに僕は楽しみを見出しています。
マンネリしがちなビクトリーボックス集めもこれをやる事で楽しくやる事ができます。
ちなみに僕の体感ではエルフ男は非常に信頼できます。
ほとんどの場合きちんと耐性を盛っているし、戦闘中の動きも最適解を導き出して動いている方が多かったように思います。
悪くいえば神経質、良くいえばしっかり者が多いんでしょうね。
逆にこいつあかんやろと思うのが多かったのは(初を除く)人間女とプクリポ。
前述のひどいドラキーは大体人間女かプクリポでした。
なぜなのかはわかりませんがそうでした。
こういう事書くとまた盛ってんだろとか言われそうなのでスクショも撮っておきました。
ちなみにこのドラキー、初じゃなかったです。
さすがにここまでとんでもないのは滅多にお目にかかれないので、逆に遭遇できてちょっと嬉しかったです。
【ホイミン指示】
モンスターバトルロードでは倒す順番が非常に重要な敵が多いです。
そのため、初でもないのに倒す順番がおかしいプレイヤーを見ると「おいおい勘弁してくれよな」と思う人も多いでしょう。
それでも全滅さえしないのであれば、細かい事は気にしないという人の方が比率としては高いでしょう。
が、しかしバトルロード協力プレイはそれほど生ぬるい難易度ではないので、適切な討伐順序を守らないと普通に全滅したりするケースがあります。
特に初混じりの場合はステが低い人が多いので、厳しい戦いになりがちです。
それでも初混じりのバトルは落としたくない。
なんとしても勝ちたい。
そんな気持ちが強く出るのでしょう。
ホイミスライムを操るプレイヤーは一言「釜」「リーネ」等を発するケースが結構ありました。
これを僕はホイミン指示と名づけました。
わかるよ・・・気持ちわかる・・・。
必死でマラーぶっぱして、合間をぬってキラポンして、癒しの雨して、天使して、何とか生き長らえようと必死で敵の猛攻を凌いでるんだもんな。
なのにあとでゆっくり倒せばいいやつに攻撃してたら一言いいたくもなるよな・・・。
丁寧な口調で論してる暇なんてないんだよな・・・。
ホイミンとキメラは忙しいんじゃあああああああああああ!!!
■ビクトリーボックス100個開封
100個貯めました。
開封の前に出現するアイテムの確認。
・ダークボーンヘルム券
・身代わりのコイン
・ハッピーハート:8個
・ふくびき券:2個、3個、4個、5個
・ちいさなメダル:2枚、3枚、4枚、5枚
・バトルロードコイン:1000枚、1100枚、1150枚、1200枚、3000枚
なるほど。
個人的な当たりはバトルロードコインで外れはダークボーンヘルム、身代わりコイン、ハッピーハートといった感じか。
特に身代わりコインは倉庫枠を圧迫する割に何の役にも立たないので先日全部捨てたほど僕のプレイスタイルでは不要なアイテム。
なるべく多くのバトルロードコインを入手したいところ。
開封の前に出現したアイテム計測のため、ビクトリーボックス開封前のバトルロードコインと小さなメダルの枚数をメモ。
ふくびき券とハッピーハートは全て倉庫に預けておいて0から計測。
(余談ですが石版に5000枚ぐらいちいさなメダル使ったのにもう3700枚になってて今見てちょっと自分でびびりましたw)
では満を持して開封!!!
【開封結果】
ダークボーンヘルム券:4個
身代わりのコイン:4個
ハッピーハート:72個
ふくびき券:60個
ちいさなメダル:103個
バトルロードコイン:43,200枚
———
なるほど、バトルロードコインについてはやはりまあまあ増やせますね。
絆のエンブレム改4個分になりました。
しかしながらダークボーンヘルムは1個しかいりませんし、身代わりコインは完全なゴミ。
ちいさなメダル集めの観点では効率は極悪。
バトルロードコインとハッピーハートを集めたい人以外はあまりやる意義はなさそうだなあと感じました。
それでは皆さんごきげんよう。
次回、「王家の迷宮☆天上天下唯我独尊編」でお会いしましょう。
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
関連記事
|
|
初めてコメントします。いつも面白い記事ありがとうございます。
普段ホイミスライムで行っていますが、
火力役の方が攻撃HP優先で耐性がなかったり、倒す順番が違ったりするのはまだいい方です。
モンスターゾーン中の謎のセレブに攻撃する火力役モンスター2匹・・・
一度ならまだいいですが、さすがに3回目の麻痺には心折れて初めてホイミン指示出してしまいました・・。
全滅寸前でしたし、大人げなかったかな・・ちょっと後悔してます。
れんごく天馬のプリズム出ましたよー
初日にボックスから出ました
しかし「ドラゴンキッ」なのにやたら上手い人と遭遇すると惚れそうになりますよね
朝この記事読ませてもらったんですが、ちょうどラジオでもアベルの曲流れたんですよ!
masterの選曲センスに惚れました( ^ω^ )
キッズ、本当に多いですね。今回12時からプレイ出来なかった私の分析では(53戦と少ないですが)
キッズのプレイ済み率100%でマッチングでキッズが居なかったのはわずか2戦でした。
その2戦も12時半-13時のプレイ出来た時だったので13-22時でのマッチングでは必ず居たことになります・・・。
強い人は強いので勿論キッズも強くて好きですが、柱を使ってる身としては眠り混乱魅了のオンパレードも少なくなく特技もツッコミ、プレイしながら口でもツッコミしてました。
あとブログのタイトルで使用しているビクトリーボックス「Ⅱ」ですが、機種依存文字だと思われるのでブログではちゃんと反映されていますが、ブログランキング上で見る時にタイトルでその部分が「?」になってしまいます。
今後差し支えなければローマ数字の際にはIとVとXの組み合わせだとどのコードでもちゃんと表示されると思います。
エンブレム改がまだ出来てないのでボックス集め楽しんでますけど、
ニンドリに書いてあるらしい邪神でアクセ禁止が持たらす弊害と考察お願いしたいです〜
どうなるんだろうというのと、アクセ禁止となれば敵によったら封印100装備買い直しになりまた職人が
少し賑わいますかね〜
自分も解散の一瞬の中の人が見えちゃうやつで、地雷行動多い人見ることやってますwww クズリポめ。というか合流時点で「よろプクお願いします。」がいると……。うんざりしますね!
初めてコメントします。
いつも楽しくて糧になるブログ記事をありがとうございます。
バトロ指示様についてあるあると思いコメントしました。
先日、スライム使いの方が開幕に○○からお願いしますと発言があり
お、これは噂に聞く指示様だなと思いつつも戦闘に入りました。
そしていきなり「スライムは魅了された!}となり、頭の中が草でいっぱいになり
思わず範囲攻撃を仕掛け床ペロして差し上げました。
もう周回面倒臭いんでキッズやります。。許してください。バトルロードおおおぉぉぉヘタクソおおすぎいいいぃぃぃぃ~
替え歌が面白いって思えるセンスが素晴らしいですね
身代わりコインを捨てたアピールもカッコいいです。
人間女のドラキー使いです。
耐性もHPもちゃんと盛っているつもりなんですが、地雷だと思われてるんですか…
確かに単体火力は高くないですし器用貧乏感は否めないんですが、それでもPTの潤滑油として活躍できていると思っていたんだけどなあ
ほいみんで参加してきました~
私も会いました、HP300台のドラキーさん!
なんかよく死ぬな~って思ってみたら・・・衝撃でした。
毎回タゲられるたびに死ぬので、バフとか回復とか全部落ち着いて、やることなくなってから起こすようにしてました、ごめんなさい><
す・・・すみません( ;∀;)
毎回ドラキーですw
ザオリクとマラーつけて、耐性ばっちりにして行ってるんですが・・・・・
耐性考えると、HPは600の半ばくらいです。。
なんとか迷惑かけないようにと思ってるんですが・・・許してください。。
マラーも天使も無いホイさんよりは、まだいけてると言い聞かせてますw
「なぜーーー!なぜに釜いってくれない><;」て心で叫んでたりしますが、
協力バトルのオートマッチングっておもしろいですよねw
マラー無いホイミンっているんですか! 衝撃w
マスター、今回はウルトラレアのプリズムは出ないんでしょうか。検証を是非!
失礼します。
戦闘中マラーを一度も見ないってそういう事だと思ってます。
ひたすらベホイミなので、こちらがマラー連発とかしないといけないですよね=3
ザオ・マラ・ザオ・マラなんてしてたら、もうホイさんしろって事かな・・って思います。
でも攻撃とかもして、協力バトル楽しみたいんです( ;∀;)
マラ無いホイさんは、第1回でも今回でもお会いしましたよ。
ドラクエではないネトゲの記事で、こうしてヒーラーは指示厨になっていくみたいなのを読んだ覚えがあります。
Masterの言うホイミン指示そのものでしたw
世の中、おかしなことばかり。
情報に流されるな。
「自分の軸」をもて!
………染みました!
3万円の価値はありそうです♡
>>王家の迷宮☆天上天下唯我独尊編
何それ楽しみw
光ダストンない奴に参加権ないから
すいませんいつもドラキーで行ってます。
今確認したらHP679の精霊王スキャンダル金ロザ仕様の戦神ドルマドンドラキーでした。
耐性は・・・まあ敵中心攻撃が当たらない距離から淡々とダメージクロックを積み上げる役なので。魅了100だけついてました。
ドラキーにはヒーラーに早読みを付与する立派なお仕事がありますよ!
王家記事楽しみにしてますw
こちらも100個以上開封してるけど
身代わりのコインは1個も出てないなあ
残りのアイテムの出方はほぼ似た感じ
個人的に釜だけはPTの火力構成考えて発言してほしい。
瞬間的に落とせないのにダラダラ釜叩いて3匹構成になるとかかなり遭遇しました。
野良じゃモグラみたいな調整できる人少ないんだから、素直にジュリアンテからやってくれよと思う。
キッズ耐性ない人多すぎぢゃないですかー?
タイガー連発脳筋プレイに発狂しそうになりました!
キラポンまいてもらえると思うなよ!!!(勝ちたいからまくけど……)
通常の野良よりストレスためながら残り日数遊んできますw!
そして……Masterメダルたまりすぎですwww
ホイミンのHPが500くらいだとあ、これ終わったなとかやる前から結構萎えたりします
でも単語指示厨が一番無理っすね
ズシとかまんたんとか
確かにキッズばっかりだけどガチが多いのもキッズってイメージですね
攻撃もりもりのキッズだと倒すの早いし、耐性完備でザオつけてるタイプも多い気がします
もちろん魅了されるキッもたまにいますがw
ドラキーや猫はザオも耐性もない人が多いって感じですねぇ
俺は違うぜって人には悪いけどホントそう言うドラ猫が多い
初日、二日目と数時間やってましたので、もしかしたらMasterと遭遇していたかもしれませんね。
そんな私はエルフ♂です。
ドラキーはデスプリとバサラーナつけて高速詠唱によるザオマラーが主な仕事