明日はアストルティアビッグバン
明日4月25日は久々のアストルティアビッグバンという事で、2大イベントが同日に催されます。
下記のようなスケジュールになっておりますのでサラリーマンの皆さんも問題なくリアルタイム参加が可能です。
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AM06:00 邪神の宮殿更新
AM08:30~11:30 サーバーメンテナンス
AM11:30頃 超便利ツールアップデート(王家、チャレンジミッション実装)
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ちなみにふくびきの景品更新は明日ではなく4月26日だそうなのでご注意を。
■邪神の宮殿
明日からは1獄周回で最高効率を叩きだせる覇道の双璧(ラズバーン&ゼルドラド)が登場すると思われます。
こいつをできれば8時半のメンテナンス完了までに1獄~3獄まで終わらせたいところ。
3獄にアクセサリー禁止がくる可能性大なのですが、武器制限や職業制限によってはかなりの難易度になるかもしれませんが、この時間との戦いを制する事ができるか非常に楽しみです。
2時間半で勝負を決めるぜ!!!
そして1獄の条件が緩いままであれば、5月9日までの期間中は徹底的に周回をしていくつもりです。
ちなみに封印完了してから結構な数のベルトを入手していますが、全てのベルトの効果と数値をメモっているので、そのうちとりまとめて、確率分析などをした記事をアップしたいと思っております。
王家のときと比べるとサンプルデータを集めるのに時間がかかるので大変です。。
■超便利ツールアップデート
なんといっても王家に注目。
とりあえず事前準備として勇気の輝石を60個フルマックスにしておきました。
これでノンストップでガンガン回しまくれます。
11時半と同時に突撃です。
もしも万が一、ジェムを消費する仕様が組み込まれている場合でも、今回はこれまで溜め続けた無料ジェムをフル活用させていただくつもりです。
■王家とジェム課金について
ところでそもそも僕はこれまでにジェムを使ったのって電子書籍だけで、それ以外では使った事が1度もありません。
というより使う気すらおきない。
たとえ無料ジェムであっても食指が動くものが全くなかったんです。
なぜならば電子書籍を除けば、どれもゴールドで解決できるものばかりに僕の眼にはうつっているからです。
しかし王家にジェムを絡めてきた場合、これはゴールドではどうにもならない領域なのであります。
よってジェムパワーを行使させていただきます。
場合によっては課金も辞さない所存であります。
しかしそういった仕様を実装した場合、強さに関係あるものに課金は絡めないというスクウェアエニックスのドラクエ10ポリシー宣言を破る事になるので僕はそういう事はしないんじゃないかなあと思っています。
王家って輝石のベルトという強さにモロに直結するアクセサリーを入手するためのコンテンツですからね・・・。
従来のドラクエ10の便利ツールですと、あくまでもゴールドを間接的に入手するためにジェムは役立っていますが、直接ゴールドを入手できるようにはなっていません。
なのでステータスに関係する強い装備をジェムで直接入手できるわけではないので、これについてはポリシーは守られていると僕は見てきました。
ビンゴのダブルレイズについても、直接強さに関わる何かがあるわけではなく、カジノコインが入手しやすくなるだけなので、同様にポリシーは守られていたわけです。
カジノコインで幸運のお守りというある種強さに関係のあるアクセサリーを交換できますが、それはジェムで直接ゲットできるわけではなくて、間接的な入手なのでOKだという判断なわけです。
これが大人の考えってやつなのです。
しかしながら今回の王家は少し事情が異なります。
なんせベルト直接入手です。
一応箱を開けるという手間は挟みますが、これは間接とは言えないでしょう。
直接強さに関係あります。
なのでここでジェムを使わせて、事が有利に運ぶような仕様になっている場合はドラクエ10はポリシーを曲げたんだなあと思われても仕方がないと感じます。
前述の通り、そういう仕様がきたとしても僕個人としては余裕で課金する意欲はあるのですが、こういうのが恒常化してしまうのは困ります。
なんせアストルティアでは現実で積み上げた地位や名誉や現生とは関係ないところで事が運ぶのを楽しんできたからです。
小学生も、オッサンも、キャバ嬢も、おばあちゃんも、ニートも、エリートサラリーマンも、経営者も、皆平等な世界でしかも絡み合っているカオスな感じが良かったんです。
そこに課金とゲーム内の強さを絡めてしまった場合どうなるでしょうか?
それはつまり現実とアストルティアが密接にクロスオーバーしてしまうという事です
アストルティアという世界の価値観が変革を遂げてしまうのは間違いありません。
わかりやすくいえば現実のお金を持っていないニートは不利になりますし、現実のお金を持っている独身貴族エリートサラリーマンは最強です。
そうすると、これまでこんなにも熱狂できていたドラクエ10に対して、一気に冷めてしまうかもしれないという恐れがあります。
別に僕自身はそこそこ自由に使えるお金もあるほうだと思いますし、現実のお金を使う事自体にもそれほど抵抗はないのです。
しかし、それをしたが故に、「なんだかつまんねーな・・・」という冷めた感覚を覚えてしまうのではないかという、その未来が怖いのです。
僕はアストルティアの、チンパンもエリートもいっしょにお互いをよくしらないままptを組んでいるような、そんな玉石混合な世界観が好きなのです。
もっと言えば、1度金で解決できる前例を作ってしまうと、「今後も何でもかんでもジェムジェムなっちゃうんじゃないのかなあ?」と思ってしまうかもしれないので、そしたらもうアウトですよね。
王家については僕自身ドラクエ10のコンテンツの中でも最もはまったコンテンツだと思っていて、相当に情熱を傾けました。
限られた回数しか遊べないという仕様の中、
どんな職業がいいのか?
どんなモンスターがいいのか?
スキルはどうするか?
装備は?
大臣はどうするのか?
魔人は?
12周回?
封印はどれをすればいいのか?
・・・などなど本当に様々な要素が絡み合って、それらを自らの頭で考え、実践していく事によって神ベルトという素晴らしい産物に出会える確率を少しずつ引き上げていけるという大変素晴らしいコンテンツだったわけです。
僕も伊達に王家を1キャラで4桁プレイしていません。
何だかんだ1,000周以上やっているプレイヤーってそうは多くないでしょう。
多分数百人か、多くても2000人ぐらいしかいないんじゃないかと思っています。
だから結構思うところはあるわけです。
でもそれ以上にやっぱりこうして便利ツールで王家ができるようになるという事に対する期待とかワクワク感みたいなものの方が大きいんです。
なので今日は明日の事が楽しみで寝られない気がします。
大体こういう時って肩透かしを食らう結果が待っているわけですが、遠足は前日が1番楽しいという事で、今が1番楽しい瞬間なんだと思っておけばとりあえず精神的にもOKです。
書いていて何が言いたいのかよくわからなくなってきましたが、明日の王家プレイ後にまた最終的な感想記事でも書きたいと思います。
ただし超絶高効率だった場合は12時間ぐらいやり続けてブログの事なんて忘れる可能性もありますのであしからず。
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払うお金が無いとか惜しいとかじゃないけど。
アイテム課金ゲーになっちゃうと、情緒というか、コツコツやる楽しみというものが無くなってしまうのでそうならない事を祈ります。
今までの見てると大丈夫だと思いますけどね~
私も輝石ためてるのでとても楽しみです☆
後発プレイヤーさんたちが追いつくための緩和策は多いですが、
それで萎えるってことはあまりありません。(石版飾り石だけはかなり凹みましたが
今からやる人は、王家最初の1回クリアしただけであとはスマホぽちぽち・・という
遊び方になってしまうのかな?それってカワイソウな気も。
王家が登場したときのワクワク感や
輝きの大臣→帝王・ボーナスミミック→冥府といった進化の過程を楽しめた自分らの方が
断然恵まれていますよね。だってゲームなんだから楽しんだ者勝ちです。
神ベルトだけ手に入ればそれでいいとか・・・ではないんですよね~
もちろん神ベルトほしいんですが!
ツールに関してはマスターがほぼ言いたいこといってくれました。
まあ普通に考えたら手間はかかるけど王家実際にまわったほうが
輝石効率がいい仕様にするとは思うんですけどね。
邪神はわたしも朝駆けで済ませてきました。
アクセ禁止きてましたけど前回よりは簡単でした。
このあいだの
王家ツール批判すると思ったってコメント
本題はそこだったんだけど逸らしてしまった
普段よりいい箱手に入る分、輝石の消費量がパないって事なら分かる。なんせ今や王家は無間地獄になってますしね。
普通に無間王家を楽しむか、スマホでサラッと終わらせるかの二択でいいんでないですかねー。
私としてはスマホの箱庭王家で闇箱が手に入るのかが気になる所です。
>>それをしたが故に、「なんだかつまんねーな・・・」という冷めた感覚
あるあるですねー。
チートとか改造とかすると、一気にゲームって詰まらなくなるんですよね。
といっても今回の王家は、
・邪神という上位互換がある
・火力が3%やそこら違うぐらいじゃ決定的じゃない
・フレ見てれば分かりますが、王家やれてない人の方が多い
と考えると、今回のツールでの救済は巧いなあって思います。やっぱDQはこの辺の落としどころが最高に巧いと思うんですよね。
後は、デバッグちゃんとやって、コンテンツ追加速度上げてくれれば・・・w
別に課金する事を辞さない、この点については僕も全くのどう意見です。アストルティアという夢の国、これは現実を挟んでしまったら、もうこれサイコーに冷めるのも確かです。お金にものを言わせた人がうはうは。いままでのプレイ時間返してよ、ねぇねぇ。って話になりますからね。
ただし、運営は最早、戦神をベルトとして、DPSという点で上位互換(実際ニッチな性能を誇る王家のベルトはそんなことないのですが)と考え、実装後に極端に王家回す人が減ったことを危惧しているのかもしれませんね。それだったら課金層にワンタッチコンテンツとして残して、忘れないで、戦神取りまくってる人々にポチポチ追い付きなさい、っていう配慮。なのかもしれませんよう?
でも、最終的には収益的な話で、これからもピラミッドとかがお金でモンスター代行。みたいな、お金解決する方向に収束する事になるんじゃないでしょうか?課金しなきゃ週課にならないような、絶妙なバランスで。どう?
私も堂々の王家4桁プレイヤー、王家についてはマスターとほぼ同じ思いではないかと
まあ、さすがにどんなにジェムをぶっこんでも、実際にゲーム内でプレイするパフォーマンスには及ばない程度に設定してくると思います。が、そうじゃなかったら冷めますねえ、きっぱりDQ10止めますw
明日が楽しみのような怖いような・・・
同じ考えですね。ツール優位ならキッパリ辞めます。
マスターすごい楽しそう!
記事読むだけでこっちも楽しくなっちゃいますね♪
新しいことが始まる前のドキドキ感、ワクワク感w
始まってしまえば、こんなもんかという平凡感w
こちら広場戦士スタンバイ
いつでもいけます!
錬金釜やわたぼうルーレットみたいに1日あたりの回数制限がありそうな気がする。
1週間での輝石の入手が15個で普通に消費すると5回いけるから、日当たり最大5回と予想。
ジェムを使うとしても無制限に回せるというのは絶対にない。
私達の予想を裏切る事に定評のある運営ですからね、どうなるのかは確かに楽しみです。
王家がお出掛けツールでクリアできるようになる、という程度しか認識してないのですが皆さんはどう感じてるでしょうね。
モンスター牧場みたいにクリアできるまで時間が掛かり、手早く終わらせたいならジェムを使うスタイルだと予想しています、どちらかと言うと錬金釜かなw
あとは大臣の報酬次第ですかね!なんにせよ最近邪神ばっかで王家が疎かな私は今回のツールアップデートは嬉しい限りです。
ジェムでベルト買って効果の抽選で一喜一憂する、なんて仕組みだったら、どっからどう見てもただのガチャですからね。さすがにそんなあからさまなことは、これまでの経緯から、平然とやってくるとはなかなか思えないです。
平然とやってのけてディレクターコメントの類でサラっと方針転換を事後報告したら、ちょっといろんな意味で見直しちゃいそうですw
でもまずは今までのように、ジェムを使うとさらにいい感じになりまっせ~ってとこからはじめて、徐々に(提案広場で都合のいい提案を利用しながら)「こういうの需要があるんでその期待を裏切るわけにはいかないでしょ」的なノリでガチャガチャっと浸食してきそうな気はします。