【邪神の宮殿】覇道の双璧アクセサリー禁止!
やはりきました、覇道の双璧での3獄アクセサリー禁止ルール。
早速朝6時から乗り込んできました。
今回は8時30分からメンテナンスという事でいつもと違うリアルタイムアタック感を楽しめて、個人的にとても面白かったです。
■1獄
もはや恒例。
実質、無制限ルール。
オートマッチングで楽々一発クリアでした。
毎回これだと記事にした時書く事がなにもありませんが、周回のためにも今後も1獄に関してはずっとこれで固定化してほしいところです。
■2獄
職業:戦士、バトルマスター、僧侶、パラディン
武器:両手剣、ヤリ
僧侶がいるので楽勝かと思いきやオートマッチングでひいたptがひどすぎて3連敗。
1獄もそうなんですが実装当日朝一でも料理を食べない人が2,3人は混じるというこの事実に驚きます。
正直料理は食べなくても勝てるんですが、料理を食べない人に限って耐性がなかったり動きも謎だったりするので、余計苦しくなってしまいますね。
いい加減邪神の特殊制限ルールにも慣れてきたので、そろそろルールを見た瞬間に各職業の動きとか役割についてぱっと理解できるようになってくると思うんですが・・・。
今回の2獄ルールでいえば単純にパラディンがゼルドラドを押さえてさえいればある程度あとは自由にやっても勝てるはずなのですが・・・。
4戦目で奇跡のバトルマスター4人ptをひきあてて、これは面白い事になりそうだぜ!と思ったら全員動きがかなり良くてサクっと勝利してしまいました。
このルールだとバトルマスターのdpsが群を抜いて高いので、死なないptだとかなり早く倒せますね。
ちなみに僕も久々に両手剣バトマスがやりたかったので、両手剣闇宝珠を全部つけて臨みました。
SHT渾身斬りの気持ちよさったらないですね実際。
■3獄
武器:短剣
装備:アクセサリー禁止
きました3獄アクセサリー禁止!
今回は武器が短剣オンリーという事で使える職業は
・旅芸人
・盗賊
・魔法使い
・踊り子
の4職業。
アクセサリー禁止でしかも両手杖が使えないため、ラリホーでは滅多に寝かせる事ができません。
寝かせはスリダガとナイトメアファングで行う必要がありますが、普段の暴走魔法陣ラリホーよりもかなり成功率が低いので、これだけを信頼しきる事はできません。
そこで妨害行動として役立つのが下記の特技。
これらを有効に活用できればアイテムはぼぼ使わないでも勝利できると感じました。
が・・・、今回はメンテナンスまでの時間も迫っているので、さっさとクリアするためにアイテムぶっぱptを募集してさくっとクリアしてきましたw
アイテムを使うにしても、上記の特技達が今回の3獄の要になる事は変わりないので、意識しておくと良いかなあと思います。
最も有効なのは言われるまでもなく皆さんご存知だと思いますがお宝ハンターです。
これは敵の耐性を無視する特性があるので両者にガンガン決まります。
クモノとおたけびとボケはラズに面白いように入るのでガンガン狙っていきたいところ。
同じ妨害特技を連発すると耐性が強くなって一定時間効かなくなってしまうので、上手い事妨害特技をローテーションさせられるかどうかが今回の鍵を握っていると思います。
全体的にラズは妨害をしやすく、ゼルは妨害をしにくい傾向にありますので、お宝ハンターはなるべくゼルに使っていくほうが良いと思います。
構成的には「旅2、踊1、盗2、魔3」か「旅1、踊2、盗2、魔3」辺りがバランス取れていて良いんじゃないかなあと思います。
ちなみに踊り子は百花繚乱が強力なので、右手扇で左手短剣のスタイルです。
同じアクセサリー禁止でも難易度的には前回の災厄ドレアムのほうがエグかったなあという印象。
短剣という武器の強さ、ラズゼルというボス自体の弱さを感じましたw
というわけで今回も3獄はなかなか面白かったです。
いよいよ次回の邪神は最強の呼び声高い勇者ペアが登場するわけですが、ここでアクセサリー禁止がくるとしたら・・・。
ていうかもうこれは規定路線っぽくなってるし多分アクセサリー禁止きますよね。
指摘武器種によっては過去最高難易度となりそうです。
非常に楽しみですね。
前回も今回も片手武器が指定されているので次回も片手武器がくるんじゃないかなあと思っています。
回復役の職業は絶対に入れるようにすると思うので、そうすると消去法で残るのは扇とスティック!
どちらにしてもとんでもない難易度になる事間違いなしですね!
時間との戦いだ!!!
■封印30のパワーを自慢していくコーナー
恒例の神ベルトのコーナー!
封印30を一ヵ月半前に易々と到達した筆者による、封印30でいかに素晴らしい神ベルトが出るかというのをお伝えする時がやってまいりました。
片手剣炎13は既に持っているんですが+3の方が見栄えもいいのでこれだけは残そうと思います。
あとのベルトはどうにもならない。。。
やはり封印で効果を絞れても、最大値がつくかどうかという戦いになってますね。
王家のときと同じやでー^^
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まだこの記事は熟読しないよビジちゃん!楽しみは最後の方までとっとくんだ!だから初日は1鯖で人間観察してみたよ!なんか色んな感情が飛び交う姫の回り。このゲームの縮図かね笑。
神ベルト引く可能性なんて、ヘビーユーザーでも月に6回しかチャンスないんだから、苦しんでまでゲームする必要ないと思うのよね。なんなら月4回でもいいじゃんって思っちゃうんだけどなー。
ドラクエが泣いてるよ!ビジちゃん!
妨害の特技表が滅茶苦茶役に立ちました!
どこ見てもふんわりと盗賊は妨害しろとか言われても選択肢多いし耐性わからないわで付け焼刃でやっててもアイテム浪費するだけだったのですがこれ見たおかげで迷いがなくなり勝つことができました
ゾンビ9氷13とかいうこれぞ棍みたいなベルト出たんでなぎはらってきます
お宝ハンター、入らない時ありません?
入らないケースありますね。
お宝ハンター自体は敵の耐性を無視して必ず休みにするという仕様だと攻略本に明記されているので、なぜ入らないケースが発生するのかというと
1.実はお宝ハンター自体が100%スタンではない
2.基本の耐性は無視するが連続耐性は無視しない
3.耐性無視を無視する敵が存在する
というどれかの理由または複数が重なった理由からじゃないかなあと思っています。
個人的には2が理由ではないかと思ってます。
2かもですね!
開幕ハンターが効かないケースを見てしまうまでは、、、
そういば一喝も入らない時ありますよね〜
毎回毎回サクッと倒しましたとか苦戦してる読者をイラつかせる表現なんとかなりませんか?
アイテムPTでも勝てない状況続いてるので一人一人が心がけることとか相手の気持ちでまとめて欲しいです
わかったわかった、連続で書いちゃうぐらいイライラするんだね。
アイテムptでも勝てないってさすがにそりゃ知恵もコネもなさすぎでしょうw
知恵がないのにプライドだけ高いと、コネがついてこなくて余計勝てないという悪循環に陥っている可能性がありますね。
下手糞で知識もなくてプライド高いやつとゲームの中でまでいっしょにいたくないもんなあw
心がける事は記事で書いた通り妨害行動ですよ。
気持ちについてはあなたがばっちりコメントで感情をむき出しにして書いているじゃないですか。
つまり、このブログにはあなたの要望が全て備わっているのであーる。
毎回毎回サクッと倒したとか読者をイラつかせる言い方なんとかならないですか?
おそらく8~9割の人は苦戦してるのですからもう少し言い方考えて、アドバイスとか相手の気持ちになって記事書いて欲しいです
わかりました、ご期待に答えてそういった表現を更に強めた記事作りをしていきたいと思いますので今後もイライラしてください。
イライラするのに読んでしまう物好きなあなたのために頑張ります。
マスターが今回取ったベルトの最初のやつ、自分が今回取ったのにちょっと似てるかも。
自分はツメ雷13、両手杖光12、ドラゴン9でした。
ライトニングクローとか出ないかなとか夢想して取っときますw
雷弱点のドラゴン系、更にツメが有効なバランス調整というボスの実装を待つべし!
スティック縛り:スパ、パラ、僧が使える。
扇縛り:旅、武、踊りで、ビート、一喝、ララバイ。
素手縛り:事実上の全職OK。
微妙職の集まりであるブメ縛りが一番きついと思ってマス。
※オートマでは、しずくぶっぱしても勝てない。そんな絶望感がブメ縛りにはありました。
あれはブーメラン160神スキルのフラグだと信じてマス(;・∀・)
片手武器一種縛りの難易度でいうと
片手剣、ハンマー>ブーメラン>短剣、スティック、扇
っていうイメージだなー。
片手剣とハンマーオンリーきたらとんでもない事になりそうw
さきほど1獄オートまでやって来ましたがひどすぎて笑いました
一応1発クリアはできたのですが時間制限ギリでしたね
8人中5人は呪いを食らうし、バラバラに攻撃してどっちかを集中して狙わないし何がしたいのかよくわからなかったw
しかしこういう状況のほうが楽しいと思う私は変態ですか
呪い耐性無い人結構多いですよね。
指輪で補ってた層で装備を買い足さないプレイヤーの比率がめちゃくちゃ高いんだろうなあと思いましたw
封印8個のライトでも両手炎13攻回魔24暴走2きました。
ちょっと自分でも驚いてます。てか震えてます。
えええ、しゅごすぎる!
画像みたい画像みたい画像みたい!
同じく見たい見たい、あなる見たい!(敬称略)
3獄扇旅よかったです!
この場合火力よりも支援側の方が役に立つイメージでした。
幻惑もそうですが魔法に会心とアリア更新つけたりとか他にも色々。
眠らせ中は範囲攻撃しにくいので自ずと。
終盤になってメラゾーマも使えるのを指摘されて思い出しましたw
すいません、扇踊のまちがいです・・・。
dpsは魔法が間違いなく良いですね。
踊りはバフデバフ役ですねー。
2獄は両手剣バトマスでいっちゃいましたがSHT全身全霊斬りが爽快でしたぁ♪
スレイプニール買って良かったとw
今回の3獄は前回に比べるとかなり楽ですね♪
盗賊が私一人でしたがスリダガ、サプライズラッシュ、お宝ハンターがうまいことローテーション出来て足止めできたのが良かったです☆
スレイプニールはいい武器ですよねー。
今回の3獄は盗賊が大活躍ですね。
いるのといないのじゃ難易度が段違いだと感じました。
ピラが難しいころにもあったんですが
廃が集まりやすい時間帯に紛れ込んで楽にクリアしようという層は
少なからずいますね
ピラの時はオートマじゃないからコメントなりで弾けましたが
オートマだとそうはいかないですしね
食事も食べずに耐性も適当でもいつか良いPTに当たって勝てるってのが
オートマの良いところでもあり悪いところでもあると思います
そうですね、それが面白さでもありイライラポイントでもあるなあと感じます。
全員毎回キレイに動くptって予定調和すぎるから、2獄や3獄はプレイヤー側のトラブル込みで楽しめて良いエッセンスになってるなあと感じます。
3獄は
・短剣では剣の処理が遅い
・スリープダガーはしばしば寝たところに暴発して起こす事故が発生する
などの理由で結局魔法ゲーですね
魔法8をベースにドラゴンステップ幻惑係の踊り、妨害係の盗賊をちょっと入れるのが一番良いと感じました。
一つ確実に言えるのはオートマに来る旅はザオラルハッスル大好きなのでこいつらが多いとクリアが困難になる、ってことですかね
旅は本来は相当良い性能なんですが、オートマだとあまり使いこなせている人がいないですね。
盗賊や右扇踊りはほとんどの人がしっかりした動きだったので、「とりあえず旅か魔でいくか」層が多いんだろうなあと感じました。
うおおおお!両手剣縛りきた!これで勝つる!
2獄を戦士で行く場合は刃砕きで攻撃を下げつつラズバーンの妨害する感じですかね?
1獄野良周回は踊り子でひたすらテンション上げ上げマシーンが無難なのかなぁ、前回はパラ4人なんてPTが成立して火力不足で大変な目にあった記憶があるw
pt構成によると思いますがバトマスが少ない場合は戦士がアタッカーもやらないといけないですね。
バトマスが多い構成ならひたすら妨害で良いかなあと感じました。
短剣での眠らせですが、踊り子二人がかりくらいで二刀流スリダガをシャキンシャキンやれば数回で寝るんじゃないのかなと感じました。
やっぱ寝かせとくとグッと楽になるイメージです
それもありだと思います。
ドラゴンステップをきっちり使えば魔法を1枠削ってもdpsは下がらないでしょうしね。
介護食でマカロンを51個食べさせてもらってクリアした緑たぬきが
今回はどんな攻略記事を書くのかが楽しみですよおおお
51個ってすごいなあ太りそう。
両手バトマスきたぁぁぁぁぁぁ
両手剣好きとしては嬉しいです!
宝珠振りなおして乗り込む〜(≧∇≦)
3獄のアクセ禁止やはりきた…(;・∀・)
勇者ペアでスティック縛りとか時間足りるのでしょうかw?
スティック縛りがきたとしても、踊り子の右短剣左スティックという抜け道があるので実はdps的には問題ないのです。
ゼルのほうがバナナで転んでてわらいましたw
ああー、転びいれるの忘れてた!
ラズはダメだけどゼルは転びますなw
杖光12でマダンテ!!!
魔法戦士で両手杖マダンテしてから、片手剣火炎斬りorファイアフォースが活きるようなボスが実装されたら素敵ですねw
こんにちは。
自分も朝一でアイテムぶっぱ野良PTにまぜてもらい3獄クリアしてきました。
ラズの方を寝かせながらやっていましたが、速攻で目覚めることありませんでした?
以前は少なくとも3ターンくらい寝ていたような記憶がありましたが、寝かせた直後にいきなり起きてて驚きました。
テンション4になると勝手に起きるのかな・・・。
もしかしたら自分が認識できてないだけで、誰かしらが叩いたのかもしれませんが
乱戦中でログを正確に追えず、曖昧なコメントになり申し訳ないです。
1で機会があれば確認してみたいと思います。
SHTは状態異常解除効果があるので眠りからも覚めますね。
誰かが攻撃して起こしたか、SHTになったかどちらかじゃないでしょうか。
2獄では普段どうでもいいスキル筆頭のビッグバンが
宝珠つきで思いのほか役立ったので笑いました。
3はそうかボケも効くんですねー知ってればもうちょい楽できたかも。
魔勇者ペアのアクセ禁止はやだなあ・・・。
そういえば素手はまだなので素手しばりそろそろですかね?
ビッグバンあんなに使ったのコロ以外でははじめての気がします。
剣を一掃したあとの全身全霊斬りが楽しいですね!
勇者ペアでアクセ禁止、素手縛りだと結構バランス的にもちょうどよさそうですね。