幻想画廊一触即発モンスターバトルロード展
ゴールデンウィーク期間中に複数の幻想画廊一触即発(モンスターバトルロード展)が実装される事が冒険者の広場で発表されましたね。
こういうのはサイレントで実装してくれたらもっと良いのになあ、と感じつつもやはりめちゃくちゃ楽しみです。
というのもプロデューサーの下記のTweetがワクワク感を高めているんですよね!
ドラゴンクエストX「幻想画廊 ~モンスターバトルロード展~」 https://t.co/6w54pJZDLh かなり強いので気合いを入れて挑戦してください!!!
— 齊藤陽介 Yosuke Saito (@SaitoYosuke_Z) 2016年4月25日
ただこの手の、リリース前のスタッフからの「強い」発言って過去の例からするとあまりあてにならないので話半分ぐらいに聞いておかないといけないかもしれませんw
思い返すと「強い」発言があったボス級モンスターで本当に強いと僕自身が感じたのって
・キラークリムゾン
・レグナード
ぐらいで後は結構な肩透かしでした。
過去の一触即発で登場したボスは「ベリアル」「アトラス」「バズズ強」「ドラゴンガイア強」あたりだったと思いますが(あんまりいってないからよくわからないけど確かそんな感じで毎回何らかのコインボスが出る感じだった)、今回のこれはスペシャルな感じなので既存ボスそのまんまではなく何らかの新要素があるボスが登場するのではないかと思います。
モンスターバトルロードという名称からすると、既存ボス達が複数同時に出現するような感じになるんじゃないでしょうか。
もしくは、バトルロードで使える仲間モンスター達が敵側にまわるというパターンもありそうです。
例えば、普段愛用しているいたずらもぐらが敵に回ったらと思うと恐ろしすぎますね。
「超とうこん打ち」からの「連続なぎはらい」で聖女をはがしつつ全員ワンパンで沈められてしまいますw
さすがに強すぎるからそっちのパターンで実装するとしてもかなり本物よりは弱めの調整をしてくると思いますが。
幻想画という事だし、現実ではありえない夢のシチュエーションという事で
1組目:まもの使い時代のベルムドと仲間モンスター達
2組目:カレヴァンと仲間モンスター達(ホイミスライム姿のセラフィ含む)
3組目:メドウと仲間モンスター達
これどうでしょう?
なんか書いててちょっと当たってるんじゃないかと思ってきましたw
こんぐらいの事やってくれたらうおーーすげー気が利いてるなあって思うのですが。
最後の伝説のまもの使いメドウさんは現役ばりばりの若かりし頃の姿で出てきて、聖獣ダイキリンとかを従えて戦うみたいなのやってくれたら全国の14人ぐらいは存在するであろうメインまもの使いのプレイヤー達も大歓喜ではないでしょうか。
■場所と時間
出現場所については毎回ランダムなので、偉い人達の報告を待てば良いでしょう。
今回の幻想画については通常と異なり出現時間は既に発表されているので、出現時間になったらTwitterで「幻想画」で検索すれば偉い人達の情報をすぐにチェックできます。
なんとスケジュールは全て平日のお昼の12時からの登場という事で、ゴールデンウィークに有給を行使して大型連休を取れない社会人の皆さんがかわいそうになってきちゃいますね。
4/28も5/2も5/6も全て平日でしかも全て昼12時実装というちょっぴり悪意を感じるスケジュールになっているなあと感じましたw
社畜には実装直後にはプレイさせないぜ!
(でもよくよく考えたら実装直後は色々トラブルが発生する事に備えてスタッフもある程度待機してなきゃいけないだろうし、平日実装するのは当たり前ですね)
僕はというとご存知の通り、社会に飼いならされていない野良犬みたいな生活を送っていますので3種類全て実装直後に突撃が可能です。
今年のゴールデンウィークはちょっとした旅行にでかける予定はあるのですが、ものの見事に実装日のお昼はドラクエがプレイ可能なスケジュールになっていました。
神(ルビス)は僕にドラクエをもっとやれといっているようです。
というわけで
・4月28日12時
・5月2日12時
・5月6日12時
にはアストルティア待機をしておいて即突撃をかまそうと思います。
このコンテンツ、難易度が本当にプロデューサーの言う通り強かった場合は転職などをして体制を整えて、戦略を練り直したり、耐性装備を取りに帰ったりしないといけないかもしれません。
そういうのってお祭り騒ぎな感じがしていいですね。
職人的にもビッグバンとまではいかないまでも、ボスの強さによってはある程度需要が喚起されて装備が回転しそうです。
最近はエンジョイ系イベントだけでなく、こういったバトル系イベントも増やしてくれているので僕としてはとても嬉しいです。
各期間毎に討伐報酬も用意されているようなのでそちらの内容も楽しみですね!
(十中八九報酬についてはしょぼい内容だろうけどw)
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新規のボスだったら嬉しいなと思う反面こんなイベントで新規ボス出す暇があったら別のところで使えよっていう気もしないでもない
これって昼に出現してから3日ずっと出っぱなしだから休みのない社会人でも夜はできそうですよね!
初見の楽しみはないかもだけど・・・そこまで情報入れなければ問題なし!
ですねー。
でもそういうときってpt組む人達の中で大体誰かが情報お漏らししちゃうんだよなあ。。
そういう意味でも社会人にとっては未知のボスと情報無しで戦いたいという考えの仲間達って重要ですね。
マスターさま!!
お願いがあります。
攻略情報についてここが一番信頼できると感じているので、
各コンテンツにチャレンジする際はここに耐性や動きのチェックをしにきています。
で検索するのですが、この一手間を省きたい・・・・
同じ敵に複数の攻略記事もある、で、で、
もうどれを見ていいのかわからんくなるし、面倒になって極限に移動しちゃったりしちゃう。
トップとまではいいません、2階層くらいまでで即各攻略のメイン記事(概要・まとめ?)にアクセス出来るようにしてほしいです!マスターの攻略記事は廃?目線でありながらも、ライトの許容範囲も記載されていて、自分に合わせて、検討しやすいのです。
すっごく頼りにしております。
邪神3種、モグラ、暗黒、レグなど一通りあると嬉しいなー
全く急ぎません!
もしやったろうかのうという余裕があればで結構ですのでぜひご検討くださいませ。
やったほうがいいよなあ、でもめんどくちゃいよなあ、とこの1年ぐらいずっと思っていた事ですそれ。
ついに読者の方から要望が・・・!
やります。
特にニーズがある記事のリンク一覧をトップページに配置する形で検討します。
そー!
そーなんです。
同じような希望もってました。
1番右上のmenuがもっと細かくならないかなぁと。
マスターの攻略に脳も腕もついてけないライトですが、とても参考になります。チャレンジ精神掻き立てられます!
お願いします!
Masterが満足する強さだと、ついていけないプレイヤーが多そうw
強いプレイヤーが他の人をカバーできるバランスならいいですよね。
一発ネタのボスなんだし、そろそろ誰もクリアできないぐらいのやつきてもいいんじゃないかなーと思うんですけど、やっぱそういうのはまずいのかなw
強いとは言ってるけど新しいとは言ってないってことは既存のボスの使い回し?
カンダタ、ラゴスコンビとかだったりしてw
使いまわしでしょうね。
カンダタ関連はギミックがおもしろかったのでまた登場してもいいですねー。
まあ普通に協力バトロの使いまわしでしょうね。マスターの予想が外れるのもいつものことなので。
この手の記事の予想は予想というより妄想ですからねw
バトルロードに出現した三姉妹だったりリーネなのかなーと予想してます。
最初は話題性に乗っかって行くけど最後の方は同じ敵ばかりで飽きて行かないパターンになりそうw
それだと「強い」という発言と矛盾が生じてしまうわけですが、プロデューサーの「強い」の感覚だとそんなもんかもしれないですね。
もしかしたら闘会議に出て来た伝説の三悪魔・闘とかありえませんかね?すでに試験的実装をしているから負担も少ないですし。
これはありそう!
そのうち実装したいって言ってましたしね。
もしあれがそのままのバランスだったとしたらとんでもないなw