ドラクエ10攻略 検証ブログ

今更ピラミッド8層攻略

こんばんは。
皆さんピラミッド8層の調子はどうですか?
僕は気分で野良も固定も両方行っていますが、野良の劣悪な環境には驚きますね。
野良では未だに魔魔僧僧がスタンダードになっています。
140スキルには8層を楽に攻略するための優秀なデュアルブレイカーというものがあるというのに!
チンパンから脱出するためにも、ブーメラン職入りで攻略してみてはいかがでしょうか。
そんなわけで8層攻略に有効な構成は色々とあるのですが、今回はブーメラン職であるどうぐ使いを入れた職業構成での攻略一例を執筆したいと思います。
ブーメランとデュアルブレイカーの素晴らしさを皆で堪能しようじゃありませんか!

 

 

デュアルブレイカーとは?

ブーメランの140スキル。通常攻撃の2.0倍の攻撃を2回行い、ターゲットの周りにいる敵にもダメージを与える。また、状態異常耐性低下の効果が付与される。 ダメージはオマケであり、このスキルの恐ろしいのは状態異常耐性低下の効果。なんや魔道の書と同じやんけ、と思われるかもしれないがそれは大きな間違い。とにかくやたらと入る。魔道の書とは確率が段違い。状態異常耐性低下になっている敵はラリホーもヘナトスもルカニもマヌーサもとにかく何でも気持ちいいぐらい入りまくる。

 

構成:
魔法使い(両手杖)
戦士(オノ)
どうぐ使い(ハンマー&ブーメラン)
僧侶(スティック)

 

 

雑魚戦の動き
・・・基本的にはマヒャド、マヒャデドス、イオナズン、メラゾーマで攻撃し続ける。ボス前雑魚は1匹にしてからラリホーで眠らせてバフタイムを作る。これは非常に重要で、間違えて雑魚を倒してバフタイムを作らずにボスに移行すると運ゲーになってしまうので注意しましょう。
・・・オノ無双、真オノ無双、蒼天魔斬で敵をボコリ続ける。
・・・戦士にバイシ、スクルト、マジックバリアの順でバフをかける。以降はバフをキープしつつメンバーのMP回復を行う。暇な時にピオリムをかけておく。攻撃をする暇はあまりないが、やばい雑魚にはスタンショットをするとより安定する。
・・・回復を頑張る。余裕があれば聖女やキラポンを撒こう。

 

雑魚リストと対処法
秘宝の使い魔・・・開幕出現レギュラーモンスター。優しい事に8層では1匹しか出現しない。バフ・デバフがうざいのでなる早でボコっておこう。
秘宝の突撃兵(グレイトライドン)・・・さみだれづきを全弾一人で食らうと400前後のダメージになるので貧弱な魔法使いはソロで食らわないように気をつけよう。
秘宝の空艇兵長(デビルプリンス)・・・痛恨が危険なので早めに倒そう。
秘宝の空艇部隊(ガーゴイル)・・・ボーナス雑魚。弱い。
秘宝の楽奏兵(ヘルコンダクター)・・・たたかいのうたとはどうが非常にうざい。
秘宝の聖騎士団(サイコマスター)・・・はどうがうざい。
秘宝の魔戦旅団(プリーストナイト)・・・バイキルトが危険。千人隊長にバイキがかかると極悪な火力となるので注意しよう。
秘宝の千人隊長(エビルソーサラー)・・・痛恨が危険。

聖騎士団、魔戦旅団、千人隊長はセットで登場するが、こいつらはグダグダしていないで即殺しないとバイキ&はどうでどんどん追い込まれていくので余裕がない状態で出現した場合は単体撃破をする。余裕があれば範囲で一掃してよし。

秘宝の魔象兵(デスゴーゴン)・・・もうどくのきり、はげおた、じひびきというどれも厄介な範囲攻撃が揃っているので固まらないで散開して倒す。
秘宝の破壊兵(ギガンテス)・・・痛恨、破壊の衝動、大地の怒りとどれも極悪な行動。僧侶はこいつから離れて行動する事を心がける。僧侶が破壊の衝動を食らってスタン状態になると非常に危険。最優先で倒すべき雑魚。

 

ボス登場直前の準備 ~開幕事故をなくせ~
・・・早読み覚醒を更新、暴走&超暴走を引く
・・・ぼーっとしとけ
・・・バイシ&スクルト&ピオリムの更新、メンバーのMP全快、ビッグシールド
・・・天使、メンバーへの聖女、祈り更新、ビッグシールド

準備が整ったら戦士が雑魚を倒してボスを登場させる
その際、魔と道は魔方陣の上に陣取り、戦士と僧侶はそれぞれやや離れておく(マラー範囲内で散らばるように)

 

 

ボス登場直後の行動 ~夫婦を無力化せよ~
・・・ヘナトスを嫁→旦那の順で行う。嫁には2段階入れるといいが旦那は1段階でいい。嫁が寝ていなければラリホー。
・・・チャージタックルを嫁に行い、やいばくだきを嫁→旦那の順で行う。嫁には2段階入れるといいが旦那は1段階でいい。嫁が寝ていなければおたけび。旦那に鉄甲斬。
・・・嫁にデュアルブレイカー、旦那にスタンショット。嫁にラリホーマ。
・・・開幕ゴルシャワがきても落ち着いてベホマラーする。適時回復。

デュアルブレイカー効果で非常にスムーズにヘナトスとラリホーが入るはずです。
最悪でもおたけびは入るでしょう。
これらの行動を行えばボスが最悪の行動をしてきたとしてもほぼ全て対応可能であり、開幕事故は皆無となります。

 

ボス中盤の行動 ~一気に旦那をボコれ~
・・・ひたすら旦那に覚醒メラゾーマぶっぱ。早読みは不要。ヘナトス更新を忘れずに。
・・・ひたすら旦那に蒼天魔斬ぶっぱ。チャージタックルのチャージがたまったら嫁に使う。やいばくだき更新を忘れずに。
・・・バイシ&スクルト更新をしつつ、デュアルブレイカーがチャージしたら嫁に撃つ。スタンショットのチャージがたまったら嫁に使う。暇ならデュアルカッターとかしてみる。これら妨害&補助行動を行っていく。
・・・頑張って回復しましょう。自分への聖女更新はしておくとより安全度が高まります。

 

基本的に道具の行動に全てがかかっているといっても良いでしょう。
道具がきちんと仕事をすれば驚くほど楽な戦闘運びが可能です。
あとは野良でよくいるのですが、やたらと普通の魔法陣を敷いたり早詠みをする魔法使い。
これはマジでチンパン行動なので絶対にやめましょう。
最後の審判でピラミッドにされてバフ解除されたり、死んでバフ解除されるケースが多々あるのでバフは最小限に留めて攻撃をしましょう。
あなたが攻撃しないと戦闘は終わりません。

 

ボス終盤(旦那撃破後)の行動 ~旦那を亡くした未亡人に後を追わせろ~
お疲れ様でした。4人で思う存分嫁をボコりましょう。
ゴールドシャワーを全員で食らうのだけは危険なので注意しましょう。

 

まともなメンバーであれば討伐時間は10分~13分ぐらいになるでしょう。


今回はどうぐ入りで書いてみましたがデュアルブレイカーを中心に据えた構成の場合、
戦戦道僧、戦バト道僧、魔魔賢僧、バト魔賢僧、バト魔レン僧、魔魔レン僧、などの構成も非常に有効です。
皆でブーメランを堪能したい場合はレン道賢僧といった構成も実は有効なので是非お試しください(面子そろえるのが大変)。

 

皆さんはどんな構成で8層を戦っていますか?

 

※本記事は武器鍛冶ブーメラン専門職人連盟様のご提供でお送りいたしました。


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コメント

    • soma
    • 2015年 1月 10日

    デュアルブレイカーで攻略
    パクられてますやん!

      • Master
      • 2015年 1月 10日

      たまたまですよ!

    • おいなり
    • 2014年 12月 18日

    ブメ140振って私が道具を!って言いたいけど

    一番重要なら無理だなあ

    戦士スキルでも取ろうかなあw

    野良のブメ職が増えるかどうかは次の新装備の性能次第かな!

    ドラクエもいいけどクリスマスのプレゼント準備も忘れずに!

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      戦士は確かにこの構成なら一番簡単かもしれない。

    • (^q^)
    • 2014年 12月 18日

    上手い僧侶だと行動が被るんですよねー。
    下手な僧侶なら被らないけどワンテンポ遅れて同じ事してはキャンセルしてるし…。
    野良での連携の取りにくさが2僧侶の問題点ですね。

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      野良の魔魔僧僧の最大の問題点はそこですねw
      2人で同時に祈ったりザオしてたり、コントのような感じになる。

    • グリー厨
    • 2014年 12月 18日

    この構成野良じゃむずかしそう…
    物理前衛職しかできない人が戦士枠に集まってきてpsも何もなくなるんじゃないかな
    でも固定なら良さげですね
    私は固定;野良=2;8とほとんど野良ですが(時間が絶望的に合わないので)、ほとんど魔魔僧僧かなぁ
    個人的には僧僧魔+αでもいいと思うんですけどね
    野良の問題点は3回以上死ぬと集中力切れてくることなので、数回やったら解散PTがいいな
    野良でもクリアがもうちょっと安定すればいいんですけどね…w

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      現時点の野良でブメ入りするならザオ2枚になるように調整したほうがいいでしょうね。
      記事で解説している構成そのまんまだと非常に難易度が高いと思います。
      上手い4人だと速いし楽だしいいことだらけですが。

    • ちゃんぴー
    • 2014年 12月 18日

    8層実装時、フレとサポ2攻略を目指して肉僧肉道サポ戦魔で挑んでました。
    ボスは倒せなかったけど、これかなりいい線だねーと言っていたのを思い出しました。
    敵が強いと、普段うまい人でもなーぜか脳筋になってしまうチムメンが多くて、
    道具うまい人も少ないしとりあえず魔法2です。
    道具入り、ブメ構成大好きなのでまた挑戦したいです( ´ ▽ ` )
    最初のころレンジャーで行って、夫婦にあんこくの霧!
    Miss!Miss!
    ですよねー(。-_-。)w
    って笑いながら8層やってたのもあれはあれで楽しかったです笑

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      是非ブーメラン構成試してみてください!
      メンバーによって色々アレンジを加えられる点も多きなメリットだと思います。

    • 匿名
    • 2014年 12月 18日

    私は8層初週からヘナ腕+ブメの道具で魔賢道僧構成をずっとやってますが魔魔僧僧よりも安定感あっていいみたいです
    デュアルブレイカーきてからはさらに安定感が増した!

    この構成だと道具よりも賢者の判断力次第なところがあります

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      確かに140スキルなしでも魔賢道僧の方が安定しそうですね。
      僕はデュアルブレイカーきてからしかブメ入りはやってないのですが、それは感覚的にわかります。
      (今だからこそ、だけどw)

    • 匿名
    • 2014年 12月 18日

    まんまる堂のブログでデュアルブレイカーやったけどほとんど効果なしって書いて
    あったけど実際どんぐらいの確率で入るのですか?

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      自分はブメ入り8層はまだ10回ぐらいしかクリアしてないんで確かな確率の話はできないのですが、5,6割ぐらい入ってた感じですねー。

      • あの
      • 2014年 12月 18日

      あれは確か攻撃力が足りずミスに
      なってって書いてたと思います。
      ダメージさえ通ればかなり有効なとくぎ
      だと思いますよ。
      僕も毎週ブメ入りでいってるのですが
      集まりが悪くて困ってました。
      この記事で集まりがよくなれば
      とても万万歳ですー!

    • コニ
    • 2014年 12月 18日

    戦レン道僧のザオ2デュアル2が物理入門にいいと思います。
    やいば霧マヌーサラリホーマァァァ!

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      戦レン道僧よさそうですね!

    • オナール
    • 2014年 12月 18日

    倉庫で埃を被ってるヘナ錬金のブルーなんたら(名前忘れた)を出すときが来たようだな・・・

    スキルから振り直しだがな・・

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      ヘナ錬金は凄くよいと思います!

    • そら
    • 2014年 12月 18日

    デュアルブレイカーはあんまり入らないって聞きましたが、どうなんでしょう?

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      8層ボスには結構な確率で入ってる気がしますけどねー。
      そうはいってもそこまで何度もやってないのでもしかしたらたまたまこれまで入りまくってただけなのかもしれません。

    • うほ
    • 2014年 12月 18日

    ブメ構成は盲点だったなー色々試したけどそこは考えてなかったな。10分が壁なんだよなー。なかなか越えられない壁です。なん十回と行ってるけど10分切れたのなんか2回だけですしね。まぁ運がよかっただけで安定とは程遠いですけどね。自分のフレは週1クリアできたらそれでいいやって終わる人ばっかりだから色んな構成試して楽しめてるのが羨ましいなー。最近は魔法2増2以外の構成で来てくれる人集めるのが一番苦労 ですわ。

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      10分きるのは現状だとかなり厳しいですよね。
      4人ガチメンバーで揃ってもよほど運がよくないと10分きれませんw

      何でこんなに魔魔僧僧が蔓延してるんでしょうね。
      大体のコンテンツってしばらくすると僧2が僧1に変化していくんだけど8層はそうならない・・・

        • うほ
        • 2014年 12月 18日

        私が10分切れた時はFBが2回入ったので(旦那&嫁一回ずつ)かなり運がよかっただけですねー。私も色々試してますがまぐれでも勝ったらそれで終わっちゃいますし安定構成探すのは大変ですねー付き合ってくれるフレンドがいて実に羨ましい。

          • Master
          • 2014年 12月 18日

          強い4人で職業構成もばっちりで揃ってさあ出発!って事には中々ならないので野良の人も加えたりしますねー。
          今ってやる事ないからか、ヘヴィ層のフレはあんまりログインしない・・・

    • 匿名希望
    • 2014年 12月 18日

    魔魔僧僧で「だりいな~。そもそも週課とかいって遊ばされてるのがきにくわん」とかぶつくさいいながら毎週野良でやってました。ちょっとフレと試してみます。ブーメラン買いましょっかね…ハッ!ステマ!?

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      末尾にブーメラン職人の提供で、って書いてる時点でステルスしてないっすw
      実際ブーメラン構成はかなり楽ですのでフレと行くにはかなり良いですよ。
      野良だとブーメランが全然いないですw

    • 匿名
    • 2014年 12月 17日

    陣はいりませんが早読みはやった方がよいよ。
    固定砲台の馬鹿魔じゃなければ。

      • Master
      • 2014年 12月 18日

      早詠みしたほうがいい理由ってなんですか?
      最後の審判とゴールドシャワーがあるのでとっととメラゾーマ打つ方がほとんどのケースでDPSあがると思うのですが。

        • 匿名
        • 2014年 12月 18日

        範囲攻撃食らう確率が下がるからほとんどの場合でDPSが上がる。
        ゴールドシャワーなんか当たらんでくれ。

          • Master
          • 2014年 12月 18日

          範囲攻撃を食らう確率が下がるからDPSが上がるってどういう事なんでしょうか・・・

          早詠みを使うと詠唱時間が短くなるから避けやすいって事ですか?
          呪文の詠唱はキャンセルできますけど、それじゃダメなんですか?

          ちなみにメラゾーマで計算すると2分間に通常時に打てる回数は15回~17回。
          早詠みしてからだと17回~19回。
          大体1回か2回の差が出ます。

          匿名さんは魔法使いが範囲攻撃を避けてメラゾーマするのを想定しているらしいので実際の攻撃回数はこれよりも少なくなるでしょうね。
          ボスの範囲攻撃の頻度はかなり高いので少なめに見積もって1割はメラゾーマの回数がダウンしているとしましょう。

          そうすると魔法使いが1度も死なず、最後の審判を食らう事もなく綺麗にメラゾーマを打ち続けられたとして、そのDPS差は両者で15%程度になるでしょう。
          ですが、ピラミッド8層をプレイしている方ならご存知の通り、魔法使いが死なずに最後の審判も食らわずに2分間生き続けられるケースはそれほど多くないですよね。
          野良の場合は特に、です。

          じゃあ優秀な固定はどうか。
          僕の実体験だと固定メンバーであれば魔法使いが死ぬ事はほとんどありませんが、最後の審判を食らうケースは多々ありました。
          2分間のうちに食らう確率は少なく見積もっても2割ぐらいはあるように思います。

          あれ?
          15%ぐらいDPSが増える行動を1ターン消費して行うのはリスクに見合っていない気がしてきました。
          ついでにいうと早詠み自体はボス突入直前に行いますので、ボスに入ってからしばらくは早詠みのバフはあります。
          その後、一刻も早く旦那さんを倒したい状況でわざわざ貴重な1ターンを使って早詠みを使う価値があるのか?
          匿名さんの反論では今のところ考えが変わらないので、もう少し明確なメリットを教えてください。

            • 通りすがり
            • 2014年 12月 18日

            通りすがりですが・・・

            >呪文の詠唱はキャンセルできますけど、それじゃダメなんですか?
            まさに、これじゃないですか?
            早読みしてたらキャンセルせずに打ち切ったあとに逃げられるパターンが増える。
            早読みなしだと、キャンセルして逃げないといけないパターンが増える。

            またDPS以前に早読みがあると緊急時の対応が速くなるので、あったほうがいいと思います。

              • Master
              • 2014年 12月 18日

              確かにそういう局面ありますね。
              ただそれがDPSに大きく関わるかというとドラクエのターンの仕組み上そうは思えません。

              緊急時の対応が速くなるメリットというのはラリホーとかヘナトスを早く詠唱できるという事でしょうか?

            • 通りすがり
            • 2014年 12月 19日

            >緊急時の対応が速くなるメリットというのはラリホーとかヘナトスを早く詠唱できるという事でしょうか?

            ちょっと言葉足らずでしたので補足説明すると、

            次の行動に移る前にで誰か死んだ→世界樹使うなどの選択は誰でも出来ますが、
            呪文詠唱中に誰か死んだ時、呪文キャンセルして世界樹使うのか
            呪文撃ち切ってから使うのか、判断が難しい局面があります。

            貧乏性な私としては撃ち切ってから次の行動に出たいのです。
            早読みしていないと撃ち切ることかなわず泣く泣くキャンセルになるのが嫌なのです。
            緊急時、呪文撃ち切ったあと動けることが多くなるので
            早読みあったほうが気持ちいいというのが言いたかったことですね。

            また、あくまでも比較的余裕があるときに早読みするというのは大前提ですね。
            行動の優先順位がわからず切れたらとにかく早読みな人は論外なのは言うまでもありません。

              • Master
              • 2014年 12月 19日

              なるほど理解できました!ありがとうございます。

          • さらに通りすがり
          • 2014年 12月 18日

          野良でやる以上、2タゲで死ぬし範囲くらうのも多々あるし
          死亡→ザオラル→早読み→覚醒→死亡or審判
          僧侶でいきますがよく見ます。
          だったら覚醒→メラゾーマ→死亡のがましですね。
          ただ早読みのメリットもあると思うし時と場合で変わると思います。
          連携できて片方魔法が2タゲ時壁入ってタゲ遅らせたりできたり範囲全部避けて審判以外くらわないなら早読みはとても有効かと。
          結果PT次第だと思うし、むしろ慣れてる連携とれるptならなんでもいけますよね。
          野良で行くと厳しいのも多いからそういう場合は早読みはしないほうが結果的にいいということでいいんではないでしょうか。

            • Master
            • 2014年 12月 18日

            確かに
            「次攻撃食らったら死ぬ仲間がタゲられていて、壁に入って僧侶の回復の隙を作る事ができる可能性があがる」
            というのはメリットですね。
            これは納得感があります。

            上手い4人ならどっちでもいいっていうのはその通りだと思います。

        • 匿名
        • 2014年 12月 18日

        >理由
        硬直時間が減って地面舐める回数が減るから。
        死ぬ回数に差が出るならばDPSにも影響は出るでしょって話。
        (そもそもDPSに限定した話をしたつもりもないけど)

        でもぶっちゃけ正解は知らんけどね。
        早読み使えば死ぬ回数減らせることは経験則で知ってるけど、一般的にどんだけの寄与率があるかなんて知らんし。
        そちらさんが「いーや、早読みしても死ぬ回数減らない」とか主張するなら「まーそういうならそうなんじゃないの?」ってだけだし。

        まーそれくらい根拠としては「テキトー」です。

          • Master
          • 2014年 12月 18日

          キャンセルをちゃんとできるという前提ですが、早詠みしてもしなくても死ぬ回数は変わらないのではないでしょうか。
          早詠みしようがしまいが詠唱時間が短くなるだけであってキャンセルできない硬直時間は同じですよね?(勘違いならごめんなさい)
          その場合早詠みしたら死に辛くなるという根拠がどこにあるのかがわかりません。

          もし匿名さんがキャンセルを使いこなせないから早詠みするほうが死にづらい、という事であれば理解できます。

          他の方が指摘したような、キャンセルせずにメラゾを打って避けられるケースが増える観点の主張ならば理解できるんですが、早詠みしたら死にづらくなるからというのが理由だとしたら理解できません。

            • 匿名
            • 2014年 12月 18日

            まーそういうならそうなんじゃないの?w
            (この言葉を期待して書いたとしか思えない内容です)

              • Master
              • 2014年 12月 18日

              その言葉を期待しているとかはないですよw
              単純に根拠に乏しいのとロジックが繋がっていない反論だったのでお答えしただけです。

            • 匿名
            • 2014年 12月 18日

            ところでいつの間に私の述べた硬直時間って君の述べる「キャンセルできない硬直時間」に意味が限定されたんだっけ?

            まじめに人の話聞く気ないでしょ?w

            >他の方が指摘したような、キャンセルせずにメラゾを打って避けられるケースが増える観点の主張ならば理解できるんですが、早詠みしたら死にづらくなるからというのが理由だとしたら理解できません。

            個人的にはこの発言のが意味不明です。
            >キャンセルせずにメラゾを打って避けられるケースが増える観点の主張ならば理解できる
            ↑を言い換えると「早読みしたら死にづらくなる」じゃないの?

            結局理解できるの?できないの?どっちなの?w

              • Master
              • 2014年 12月 18日

              >ところでいつの間に私の述べた硬直時間って君の述べる「キャンセルできない硬直時間」に意味が限定されたんだっけ?
              ではあなたの言う硬直時間とは何を指していますか?
              あなたの一連の発言からそう推測しましたが違うのであればあなたのいう硬直時間の定義を教えてください。

              >↑を言い換えると「早読みしたら死にづらくなる」じゃないの?
              先のコメントで述べているようにキャンセルを使いこなせない人であれば死にづらくなると思いますが、キャンセルを適切に使えるのであれば早読みによって死にづらくなるという事はないでしょう。
              僕が理解できるといったのは、あなたではなくほかの方の意見である「キャンセルしないでメラゾうってから避けられるケースがあるからDPS上がるんじゃないですか」、という点です。
              死にづらくなるというあなたの意見は理解不能ですよ。

            • 匿名
            • 2014年 12月 19日

            こんな反論したくらいなんだから当然、全体の硬直時間を指しています。

            >「キャンセルしないでメラゾうってから避けられるケースがあるからDPS上がるんじゃないですか」
            >死にづらくなるというあなたの意見は理解不能ですよ。

            だから同じこと言ってるでしょ?
            どう違うの?

              • Master
              • 2014年 12月 19日

              全体の硬直時間というのは詠唱と発動の時間全てという事ですかね?

              どうも僕の言いたい事を理解いただけていないようなので繰り返しになりますが整理して書きますね。

              早詠みの杖の効果は詠唱時間の短縮です。
              そして詠唱時間中はキャンセルによって自由に動く事ができます。
              よって早詠みをしている時としていない時を比較して、している時の方が範囲攻撃を避けやすくなるという差異は生まれません。

              ちなみにご存知だとは思いますが呪文は詠唱時間が終わると発動時間になります。
              これは2.8秒で早詠みをしていてもしていなくても時間は同じです。
              この時間はキャンセルができません。

              もし匿名さんがキャンセルを使いこなせないから早詠みするほうが死にづらい、という事であれば理解できます。

            • 匿名
            • 2014年 12月 19日

            だからそういう前提勝手に置くなら「まーそういうならそうなんじゃないの?w」って話でしょ。

            キャンセルできる人もいればいない人もいる。
            それでええやん。

            それを踏まえればキャンセルのほかに早読みって手段もありうるよって話になるだけじゃないの?違うの?

              • Master
              • 2014年 12月 19日

              「固定砲台の馬鹿魔じゃなければ」というのをあなたが一番最初のコメントに前提として設けていたので、当然キャンセルできる方向けのご主張だと思って議論していました。
              その前提を崩し、キャンセルできない人も含めたお話という事であれば理解できます。

            • 匿名
            • 2014年 12月 19日

            >「固定砲台の馬鹿魔じゃなければ」というのをあなたが一番最初のコメントに前提として設けていたので、当然キャンセルできる方向けのご主張だと思って議論していました。

            なるほど曲解ですね。
            私の後のコメントでどこにキャンセルできる人を前提とする要素があったのか甚だ疑問ですが誤解させたのならば「ばーかw」という言葉を添えさせていただきます。

            私は当時単純に一歩も動かずメラゾーマ打つだけの人を指しており、それ以上の意味合いは設けておりませんでした。そして、そのそうでない人の範疇にはキャンセルがうまくできる人できない人できない代わりに早読み使ってどうにかする私みたいな人色々な種類の人間がいるという認識でした。

            いやーまったく無駄な議論でしたね。HAHAHA

              • Master
              • 2014年 12月 19日

              なるほど。

              そしてキャンセルできないけど避け行動はできる人というのが頭の中になかったです。
              そういう人であれば貴重な1ターンを使ったとしても早詠みは有効だと思います。
              失礼しました。

    • ライス
    • 2014年 12月 17日

    魔魔僧僧でクリアしましたが、なんせみんな柔らかいのですぐ死にました…まぁなんとかクリアはできましたが(>_<)

    もっとみんなライトや廃人まで全員が安定してクリアできるようビジ様目線での攻略記事なので、今更なんてないですよ(≧∇≦)

    嫁と旦那の倒す順番が違うようですが訂正することであれば訂正すれば良いだけ!
    この構成で安定クリアできれば8層までもが週課にできますね(≧∇≦)

      • Master
      • 2014年 12月 17日

      優しい・・・

      でもこの構成ライトには全く向いてないんです!
      なんせザオ1なのでワンミスが命取りとなります。
      その代わり皆がちゃんと動くとびっくりするほどスムーズかつ安定して攻略できる美しい構成という感じです。

    • まい
    • 2014年 12月 17日

    あの、最後のほう、

    旦那にあとを追わせろ

    ってなってますが、

    旦那を先におとすのではなくて?

    あれ?

      • Master
      • 2014年 12月 17日

      嫁に後を追わせろ、が正しいですね!
      直しときましたw

    • みみよごし
    • 2014年 12月 17日

    魔魔僧僧しか経験がありませんが、
    その構成と手順では、中盤は旦那さんをボコるのに、お嫁さんが先にお亡くなりになるのですか?

      • Master
      • 2014年 12月 17日

      こういうのを書き間違いといいますね!

        • みみよごし
        • 2014年 12月 17日

        更新頻度高過ぎで倒れないで下さいよ。
        全国のJDドラクエプレイヤーが悲しみます。

          • Master
          • 2014年 12月 18日

          ゲームする時間を削ってるのでご安心ください

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