バージョン3.3装備に関するみんなの説
こんにちはアストルティア国民の皆様。
世間ではバージョン3.3前期の装備相場に関わる仕様変更の話題で持ちきりですね。
「ログイン画面」「冒険者の広場」「超便利ツール」「公式Twitter」「3姉妹書置きメモ」といった感じで告知可能な公式の場所全てを総動員させて告知しているだけあってか、注目度も半端ではありません。
様々な予測が飛び交っている今回の件、皆さんの説をまとめてみました。
ちなみに下記が3.3前期の装備バザー相場があがるか下がるかを皆さんに予想していただいた結果となります。
圧倒的に下がると予想している方が多かったです。
僕も下がると予想していますが、大きく値下がりするとは考えていません。
大きい値下がりがあるとしても一部装備のみで広範囲の影響はないのではないかと考えます。
————-
全然関係ないんですが今日はドラクエ3のRTA大会の決勝戦が六本木のニコファーレで行われているという事で、暇なので観にいこうかなーと思ったら一般入場ができませんでした。
生で観たかったなあ。。
これを書いている現在やまたのおろち戦あたり(開始から約2時間)ですが、やっぱこういう企画はとても面白いですね。
————
■スキルポイント加算の仕様追加
スキルPが武器盾に付与。
90装備なら9
50装備なら5
30も上限解放なのが怪しい…
これは読んだ時に、非常にしっくりきました。
スキルポイントに関しては追加がないまま180スキルを実装した場合、振りなおし無しで同時にできる職業が2~4職業程度になってしまい、かなり利便性を損なう形になってしまいます。
そのため何らかの形で大幅にスキルポイントを増やす施策は行ってくると僕も思っていました。
そのスキルポイント問題を、武器自体にスキルポイントが増える仕様を追加する事で解決するという説。
全く違和感なく現在のバトルシステムをいじる事なく、単純に武器(盾)レベルに応じてスキルポイントが増える形は実現可能なように思います。
もしこの仕様が追加された場合、エンドユーザー市場においては「ルフの盾」「オーガシールド」「ライトニングダガー」のような従来は重宝されていた低レベル装備が、加算されるスキルポイントが相対的に少ないため、
「高レベル装備のほうがいいよね」
となるケースも多く出てきそうです。
相場に与えるインパクトとしてはさほど大きいとは思えませんので、ほとんど誰からも不満が出る事がないパターンとも言えるでしょう。
■☆4と超上級錬金
☆4と超上級錬金でしょ?
この仕様を追加した場合様々なインパクトをアストルティアの世界にもたらす事になります。
・職業によっては属性耐性を2属性100%にすらできるようになる
体上と盾に合計8枠の錬金を付与でき、更に現在の14%(+4%)よりも上位の数値が付与できるという事で、一部の職業で一部の属性は2属性を100%耐性にする事すらできるようになります。
・ブレス耐性100%が誰でも気軽にできるようになる
8枠の錬金枠さえあれば現在の中級ブレスのみであってもかなり気軽にブレス耐性を100%にする事ができるようになります。
また、両手武器であっても体上のみの錬金で、心頭滅却でブレス耐性100%のラインに容易で到達が可能になります。
・盾職業での呪文耐性100%もありえる
8枠錬金と超上級が同時にくれば呪文耐性100%も見えてきます。
従来であれば魔結界2段階をする事によって一部の盾職業では可能な呪文完全耐性でしたが、これも全職業でかなりハードル低く到達が可能になるでしょう。
・魔法使いの更なるパワーアップ
単純に攻撃魔力錬金をつけられる枠が2枠増加する事になりますのでメラゾーマキャップへの到達が非常に容易なものとなります。
もちろん物理アタッカーも攻撃力錬金を1枠多くつけられるようになりますが、その恩恵の差は計算するまでもなく魔法使い有利です。
なんてったって魔法使いは2枠攻撃魔力錬金を付与するだけでなく、杖に暴走や速度、腕にきようさや暴走や速度を更に1枠付与できます。
魔法使い的にはワクワクがとまりませんw
どういう錬金をつける組み合わせがバランスが良いかを考えるだけで一晩過ごせそうです。
—————–
というわけで大きなバランスブレイカー要素を多数孕んでいるのでこれはないと僕は思います。
この方向性でやるとしても、単純に☆4を追加して錬金を1枠多くつけられるようにして、しかも錬金の上位版を実装するみたいな方式は無いでしょう。
もっと全体のバランスを考えた調整を施してくると思います。
■パル錬金関連
パル錬金のみだったものがレシピになるとか、属性耐性が付きやすくなるとか・・・
これは、無くはないなあと僕は感じました。
もう少し広範囲に捉えると、職人レシピの追加は追加はあるように感じます。
・今までなかった錬金効果やパルオンリーだった錬金効果のレシピ追加
・新道具のレシピ追加
これでパルをつけやすくなったり、これまでに無かった錬金効果が誕生する事によって既存装備の価値が大きく損なわれるとまではいかないまでも、一部パル装備に関しては大幅にお買い求めやすい相場になるといった感じでしょうか。
■装備譲渡
同アカ内の装備の受け渡し可能という線を押してみます
RMTに対して相当なリソースを割き続けていると思われる運営が、RMTをしやすい環境を作るようなことをするのはちょっと考えにくいと感じました。
同アカ内で装備譲渡が可能になると、キャラ移動機能を併用する事でキャラ売りRMTがかなりやりやすくなると思われます。
また、同一アカウント内での装備譲渡が可能になるかといって、バザー相場が直ちに大きく変動するとも思えませんので、あらゆる角度からこの説は薄いかなあと感じます。
■錬金やり直し自由
錬金消してつけ直すことができるようになる…
広場戦士が昔よく提案していた内容に酷似しています。
広場戦士「職人は絶対失敗しないようにしろ!!!」
これが実施された場合、理想の錬金効果が付与されるまでやり直し続ける体力勝負の職人バトルが開催される事になり、恐らくより一層職人で儲けるためのハードルは高くなると思われます。
一部のゴールドを大量に保持している無限の体力を持つ職人だけがより富むという恐ろしき世界が訪れるでしょう。
これはポーカーで金持ってるやつが最強という論理と似ています。
■錬金数値見直し
ランプ錬金だと、成功が60%が90%になって、大成功が100%になると
1枠で耐性が取れるとかでもいいですね。3枠で3耐性完備とか。
そうなるとハイブリッド装備の値が下がると。
これは案外バカにできないというか、なんかちょっとリアルな感じがしてしまいました。
りっきーのこれまでの所業から考えると、彼が好みそうな調整に思えてくるんです。
単純に成功時の数値を増加させる方向性だけでなく、僕はどちらかというと失敗時の数値をもう少し高めにする調整がりっきーっぽいかなあと思いました。
■かわの盾
皮の盾☆3が作れるようになりますよぉぉぉぉ
バザーで皮の盾+1を大量に買おうと思っている方、ちょっと待ってください!
■錬金釜
職人とは別で練金釜による装備合成ってのはいかがでしょう?
同じ装備品、もしくは同種の装備品を合成することで数値の増加や新たな効果が付与するようになる
合成に時間がかかるようにすればツールでの課金も期待できます
あの練金釜のPVもこれで報われる!
これは中々面白い意見だと思いました。
アクセサリーが+3から伝承合成により+4にできるようになった感じで、既存の職人錬金で+4にするのではなく、全く別の手段によって+3装備を+4にするといった方向性はありそうです。
その手段として錬金釜を用いるというのもジェム課金も絡める事によって運営もウハウハ!
+4の効果は既存の錬金効果とは異なるものを付与できるようにすればゲーム性も高まって我々ユーザーも大満足。
既存装備がゴミになるわけではなく、更なる強化を施せるようになるというのはなかなか夢があって良いと感じます。
■装備枠拡張
装備枠拡張、無制限に持てるようになる。
ユーザー全員が幸せになり、運営が地獄を見る仕様変更。
りっきーいますぐやれ。
■所感
上記以外にも様々な説を皆さんが提唱してくださいました。
全て目を通させていただきましたが個人的に最もしっくりきたのは
・武器盾に対するスキルポイント付与
・+4の実装(ただし4種類目の効果は既存の錬金職人以外の手段で付与)
の2種類でした。
これらであれば既存装備がゴミ化する事はありませんし、別の問題の解決にも繋がるという側面を持っています。
(+4の実装に関してはゴールド負担が重くならない方法を用いる事によって、結果的にライトとヘヴィの格差を若干縮める事になるので、その点で格差問題の緩和に繋がると思います)
というわけで明日はいよいよ真実が明らかに!
普段DQXTVを見ない人も明日はニコ生をチェックだ!!!
(この記事書き終わった現時点でドラクエ3タイムアタック大会ではちょうどゾーマ戦に差し掛かっていました。めちゃくちゃ早いっすねw)
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ぼかぁ ブレスの上級がくるだけ なんちゃうかなぁ と 思うんだよなぁ。
運営さんの 肩透かし芸なんて 一度や二度じゃぁ ないでしょぉ??
それきたら俺のブレス理論値どうしてくれるんじゃあああああああ!
発表前の妄想楽しいですね。
自分もコメントさせていただきます。
ライト層との格差是正を前提として考えると、すごく夢のない意見で申し訳ないですが 「結晶買取」+「装備品作成時の結晶廃止」がくるのではないでしょうか。
買取価格は今と同水準にすれば、安定した金策として維持できます。
また装備品は原価が安くなるので、装備品のバザー相場(特に高レベル品)には大きく影響し、結果として買いやすくなります。でも原価が下がるだけなので職人の方が丸損するわけではない(もちろん参入障壁が下がるので競争はキツくなるでしょうが)
答え合わせまであと数時間となりましたが、久々にワクワクしながら推移を見守りましょう!
買い取りっていうのは要するにNPCに売却するって事ですよね?
そして現在500Gの売却価格を引き上げるって事かな?
それやっちゃうとシステムからの引き出しゴールドが物凄く膨れ上がってしまいますね。
今の結晶というのはユーザー間の取引で動いているので、市場流通総額への影響はありませんが、それがそっくりそのままシステムへの売却へ向かってしまった場合、恐ろしい金額のシステムゴールド引き出しが日常的に行われる事となります。
日替わり討伐の影響を大きく越える、超インフレ時代への突入です。
練金釜で練金効果追加が一番面白そうでいいなぁ…
練金するのにフェザーチップ使うとかね
金のフェザーで上級相当、銀で中級相当だとか
そんで付く効果が既存の職人の練金のとは違うとか
そういうのがワクワクしていいなー
そうですね、錬金職人以外の手段による装備の+4というのがワクワクできるし格差も縮められるチャンスにもなるしでバランス取れてるなあと思います。
今更のコメントでコメント返しもらえるかなー?と思いつつカキカキφ(..)
みんな仲良く成長しよー!ってことで、「錬金効果を成長させられます」機能ってどうでしょ!?
ちょっと失敗品(一ヶ所だけ失敗)でも新アイテム錬金粉を集めてパワーアップさせて成功品に!錬金粉は金フェザーチップで交換!(なので無限にはできない。錬金職人保護)
大成功品の価値が下がって、失敗品の価値が上がる。おまけに体力のない人が錬金に参入しづらかった壁もとっぱらえる!
仕様変更がでかすぎて開発的に破綻してるかなぁ。。?w
まりさんのためにここまでコメント返信してたどり着きました。
錬金効果成長、結構僕はしっくりきます。
りっきーはお手手繋いでが大好きなのでライトとヘヴィの格差を埋めるようなやつ入れ込んできそうですね
星4やら伝承やら実装してどの層が喜んで、それで何を目的にし、ゲームとして何になるんでしょうかね?
それに今の手持ち装備が全て過去のものになりますが?
更なるゴールド至上主義に拍車かけるだけでは?
正直、有り得ない話だと思います。
錬金釜で好きな錬金効果一つ付けれるようにしてくると予想します。
ライトは星1~2で耐性ガチガチも可能になると同時に、星2の価値が高まるので未錬金星3が安くなります。
エンドプレイヤーはキャラ強化の個性や幅を楽しめるようになり、装備も売れ経済も活性化するでしょう
全プレイヤーwinwinです
仮にその仕様がきたとしても☆3の相場が下がるという現象は起きないような気がするなあ。
(発生したとしても超短期の一時的なもの)
だって耐性100にできようがなんだろうが、☆3のほうがいいっすもん。
hp20とhp21のバザー相場の価格差がそういったユーザー心理を物語っていると思います。
自分のコメントした文章がそのまま載ると、頭悪そうなコメントだなってちょっと恥ずかしくなりました!
びじねすさんのような知的な文章が書けるようになりたいです><
錬金釜で追加錬金ができる専用スロットが一つ増えるのも考えましたが、それだとバザーの相場はそんなに変わらないのかなぁ、なんて思ってました。
武器にスキルポイントは全く思いつきもしませんでした!
そういうの考えつく人はすごいですね~
個人的には、スキルPはマスタスキルで配布してくれたら嬉しいな・・・
知的・・・!?
大体が酒のみながらの殴り書きですよw
+4は付与できる効果の種類によっては案外相場への影響ってあると思いますよ。
前代未聞の告知体制だからこそかなり期待してしまいますが今までのパターンから考えると
絶対過度に期待しすぎないほうがいいと思いますw
ハードルをくぐってきますって絶対・・・
「なんだそんなもんかあ」ってなるのも悪くないと思ってます。
個人が極端に損をするような仕様を1番恐れていますw
VU前は損しませんように、面倒なことになりませんようにと祈り、VU後に何とか乗り切れたとホッとする。常にそういう視点できた自分としては、このゲームが期待外れとかスカスカって感じたことないんですよね。むしろVUの間隔短すぎねえかとずっと思ってます。
同意はなかなか得られませんが。
コメ欄での意見交換と合わせ、一粒で二度おいしく読ませて頂きました。
いよいよ今夜発表な訳ですが、ここ数日の相場の混乱に乗じてマスターがどんな商材を仕込まれているかもすごく気になりますw
ちなみに私は
・キラキラ拾いは運営も奨励しているライト向け金策であり、ここが完全に死ぬとは考えづらい
・次回VUでは防具の追加はないため、精霊王シリーズはまだ当面需要が見込めそう(+4とかが来れば高騰もあり得る)
・素材の中でも単価がそこそこあり、供給量が一定の割には平時からの値下がり率(%)も大きい
・自分がさいほう職人なので、最悪の場合は自家消費可能
という事で、綿花を中心に仕入れてみました。資金量がショボイので、金額は微々たるものですが・・・
私はアストルティア暦半年未満の素人なので、マスターのような熟練冒険者がどのような視点から相場を見ているか(選んだ商材自体よりも思考の過程)というのは大変興味深いです。
今回は事前仕込みはほとんどしてません。
基本的には勝つ見込みが強い時しか相場では勝負しないようにしています。
今回は不確定要素が多すぎてリスクを恐れておりますw
過去でいうと
・バージョン1.2直後のオーブ
・花の交換システム発表直後の花
・結晶制限発表後の結晶
・邪神ボスと条件変更直前の装備
みたいな、どう考えても勝てるやろ!という時に全力でぶっこんでいる感じです。
星2(未練金)を何らかの形で星3にできるようになる
ってのが希望やね~
それこそ錬金釜とかでええかも
星2の値段上がって、星3下がると思うんやけどなー
☆2を☆3に変える手段のコストと手間によるでしょうが、生産職人は最新装備であっても結晶装備職人並の利益しか出せないようになるかもしれないですね。
いろいろ妄想するの楽しいですよね。こんなのどうでしょう
・武器と戦神のベルトを錬金釜で合成できます
・戦陣のベルトの効果のどれかがランダムで武器の基礎効果として加わります
・戦陣のベルトは消滅します
・合成した装備はバザー出品可
・輝石のベルト効果とも重複可
戦陣のベルト効果の組み合わせのバランスの悪さは不自然に思ってたので
こういうの来るんじゃないかなって思ってしまいました。
単純な☆4や+4よりインパクトがでかいですけど、
アンチ職人も装備ドロップ待望論者も納得しそうだし。ちゃっかりジェムも売れそうだし
みんなWinwinな方法かもしれません(新規さんはきびしいかも・・・)
これがくれば邪神周回で遊んでるだけで金策にもなるし、
廃プレイヤー層でお金回してるだけなのでライト層への悪影響も少なそうですし
王家の迷宮の価値も復活します(=ジェムも売れる
概要としては悪くないなーと感じました。
邪神周回自体が金で解決できるようになって金持ち視点で形骸化してしまうのでは?と一瞬思ったのですが、戦神ベルト自体は従来同様に売買できないのであれば邪神周回をし続けるメリットはありますね。
ビジさん
旅人バザーの装備トークン制度いいと思うんだけどどう?
結晶の取れる数がそのまま必要なトークン数で
レグの砂みたいのコインボスとか強ボスがまれに落とすんだよw
それ集めて旅人バザーで交換するんだ
職人も必要なトークン稼いだらもう作らなくなるしさ
利益が分散するじゃん
すみません、どういう仕様なのか理解できない!
個人的にはパルレシピ追加かなあ。
これが開発量一番少ないし(リアルSE視点)
開発視点からいうと楽でいいですね。
生産職人視点からいうと錬金職人だけふざけんな!となりますねw
装備の売買を避けて家具職人になって思い出しました。
いつだったか、家具の必要素材から結晶が軒並み姿を消しましたね。
人形とか結晶30も使うのにサイレントで修正されてたから、VU以前からの在庫をさばくのに焦った覚えがあります。
今回は告知ありですから、アレ以上のカタストロフが巻き起こるわけですね。こわいなあ。
あの時は影響範囲は狭いものの、家具ばっか作っている人や在庫を大量に抱えている人はかわいそうだなあと思いました。
ハウジングを気軽にできるようにするためという目的のため、職人には泣いてもらったという事なので、恐らく今回の仕様変更も同様の趣旨の何かでしょうね。
自分は耐性の計算方法が合算ではなくなると予想しとります。この絆仕様で耐性100がほぼ不可能になり、ボスの在り方、戦闘スタイルも変わる!キラポンもまもりのたて仕様。状態異常あり気の戦闘の流れ、各職の在り方になる!!
希望としては魔塔の装備品を持ち帰れるようにして欲しいな。
すんごい頑張ってやりこむのにな…
それは魔塔に籠りまくれる廃人ニート大勝利となってしまうのでは?
そうかもですねー。
自分は他人が時間かけてやり込んだ結果が良いものになっても悪いとは思わないので
ニートさんは時間かけてんだから別にいいじゃんと・・
対人のコロ持ち込みは禁止とかはでもいいけど、そこですら自分はあってもいいと思う。
自分は、こういうキャラにしたいなーと妄想して、
そこに向かってやり込むことの出来る要素があるほうが嬉しいな。
他人はどうでもいい、あくまでも自分基準っす。
魔塔装備だとどれだけランクアップ繰り返しても最新装備まではいかなさそうだし、
錬金効果も違うので職人耐性重視の既存装備との住み分け?も出来るかもだし、
最新装備の効果もバラエティ付けれるかなーと。
始めたばかり?お金のない?ライト的にも理論値は無理でも魔塔数回くぐれば
それなりの装備入手できるし、そしたら嬉しくないだろうか。
ドラクエ的にはなしなんでしょうけどねw
職人やってない人には、耐性100基準の最新装備を買うための1部位150-200はハードル高いのかなーと思ってて、
今回の運営さんはそこを切り崩して来るのかなーと思っとります。
ライトは最新装備じゃなくても魔塔で、愛着のもてるそこそこの装備を。
合算の耐性じゃなくなれば、魔塔装備てもそないに文句言われない。
お金ある人は、最新装備の良セット効果&耐性重視の60%60%60%でほぼ大丈夫だろう耐性を。
(もちろんたまには状態異常になる!)
で、ボスも魔人の地面光るやつみたく、ある程度回避手段が用意された状態異常攻撃とか・・
なんかそういう感じで、根本的にドラクエが変わったらいいなーと思って・・・期待も込めてでっす!
強ボスの時だけど、お金あるのに絶対眠り100にしないフレがおって、
そいつがイッドで寝るたびにみんなでわいわい言ってたり、
マリーンで魅了かかってPT全滅させられたりで、自分的にはそういうワイワイできる環境のほうが
楽しかったなーと思ってるのでこういう発想になるんでしょうねぇ
野良だったら頭に来そうだけどww
熱い想いが伝わってきた。
現状の耐性100%でも貫通するような方式はありそうな気もするし、あってもいいんじゃないかなーと思います。
シンプルに複数耐性検索出来るようになるとかちゃうかな
ハイブリイット探すのダルいじゃないですかああああああああああ
そういうときはスマホでいつも調べてますがゲーム内でできるようにしてほしいですね
僕は逆にスキルだとしっくりこなかったんですよねー。これだとバザーの影響って、あまりないような・・。
ログイン時に表示させる程の重大な仕様変更が武器防具にスキルポイント追加だけっていうのは・・
これだと今後、少し変更があった場合でもログイン画面に表示させろって広場戦士達が暴れまわるのでは?(・∀・)
ただ、スキルポイントは欲しいので。この案と金フェザが余っているので魔塔装備交換させてください。(´∀`)
何せよ、この数日はワイガヤ出来て楽しかったですねー。
広場戦士が暴れまわるのは特に何の問題もないようなw
アストルティアのいつもの風景。
なんか今ふと頭をよぎったので書いてみます
私も装備に関する新しい仕様があると思ってますが、
実はもっとシンプルに、バザーで素材系アイテムの複数まとめ買いが出来るようになるんじゃないだろうか、という…
(そして期待との落差でずっこける所まで)
さすがにあの書き方なので装備に直接関与する仕様追加だと思いますw
これが抜けますぜ、パルプンテの結果を選択出来る様になる
実装されたら凄く嫌だなあと思っているので引用しませんでしたw
あるとしたら新特技による超パルプンテプラスのようなものが追加されて(既存パルマスのどこかがランダムで超パルマスに変化)、そのマスに止まった際のみパルの任意効果選択ができるみたいな感じでしょうね。
★4ではなく伝承系の+4ならむしろ既存市場の相場が上がる余地が大きいから
ここまでの警告はいらないんじゃないかな
そういう意味では、パル任意実装来ますよ、パル品大暴落しますよというメッセージだとしたらかなり合致するなぁという感じです
まあ正解はすぐわかるのでなんでも楽しみですね
嫌だけど、仰る通りそういう方向性から考えるとかなりマッチした内容ですよね。
新仕様なり修正を入れるってことは現状何かの問題があり、それに対する対策として入れるのだと思いますが、これだけ大規模な告知が事前にあるのは異例ですね
スキルポイントの装備品への付与はアイデアとしては面白いのですが、装備品価格に与える影響が軽微であり、告知してまで行う追加点とは思えません
むしろスキルポイントが足りない問題への回答として装備品価格に大きな影響が出る形での追加・修正が来るのだとすれば新連勤効果に「スキルポイント+」が来る方がしっくりきます
個人的には属性錬金高すぎ問題への対策としてパル錬金レシピを追加かと思っていますが…
錬金でのスキルポイント付与も面白いですね。
ツボとランプのどちらにレシピいくかで仁義なき広場錬金戦争が勃発しそうだ。
既存パルがレシピ化で、新しいパル内容が魔塔バージョンの鬼仕様と予想w
全ての攻撃ダメージ+5とかパル屋は気合が入りそうだw
それきたらヘヴィユーザーと錬金職人は最高ですねw
1日中ツボとランプを回し続ける日々が続きそうだ。
興味深く拝見しました。
私もマスター同様なことを妄想していましたが、「売り手」にも若干の保護があると仮定した場合に、
もう一つの仮設が浮かびました。
1、「未使用及び未転売の既存の装備」にはVUと同時に「☆+1」が付加される。
それをどのように生かすかは売り手の自由。
これならば「売り手」「買い手」の両方をある程度満たすのではないかなどと思っていました。^^
でもこのように考えているときが楽しいのはわたしだけでしょうか?
武器・盾にスキルポイント加算の仕様追加は難しいと思います
例えば
A枠.グローリー(武器8pt/他172pt/オノ180pt)
B枠.アポロン(武器7pt/他172ptオノ179pt)
持ち替えによりアポロン時は180スキルが使えないってのは変な話かと
スキルは180までだけど振り分け上限は180超えれますって言われたらそれまでですけど
装備武器によって使用可能特技やステータスが変化するのはこれまでもあった事なので変には感じませんでした。
上限がアポロン装備時に180ふれなくってしまうということが問題だと言いたかったんですが
説明が悪かったみたいです
んん、逆にわからなくなりました。
オノ180スキルを常時適用させたいなら戦士、レンジャー、まもの使い、マスターのSPで180振っておけばいいし、常時適用でなくていいなら武器SPも利用するという棲み分けになるだけの話なのではないでしょうか。
180ふっててそこに武器SPが入ると188でダメって話です
最初に書きましたが
>スキルは180までだけど振り分け上限は180超えれますって言われたらそれまでですけど
マスター的にはパルプンテばかり出るようになる悪魔のツボと魔神のランプは可能性低そうな感じですか?
ゲーム内でも示唆されてるし、個人的には一番可能性高いかと思っていましたが
それってバージョン1.0から示唆されていたものだと思うので、今このタイミングで?と思いますが、可能性はもちろんあるとは思いますよ。
僕もスキルポイント説が濃厚な気がしますが、僕の妄想だと商材毎にリーネみたいにエナジーがついて貯まると確定で大成功!みたいなのがくるかなって思ってますw
星4は個人的に無いかなって思っています(伝承システムはいつか来そう)
どんな仕様がくるのか気になりますねー。
妄想してる時が一番楽しいですねw
その仕様追加なら単純に生産職人の☆3率が全員微増するだけなので誰が得するかよくわからないと感じました。
そういう皆仲良く系の仕様を職人で追加しても相場がそれを織り込むだけだと思いますよ。
(必殺実装の時の相場を見返すとそれがよくわかります)
でもドラクエ10の過去を振り返ると、そういうよーわからん仕様を追加しても確かにおかしくはないとも思いましたw
そうか〜。自分には王家か魔塔、もしくは限りなく低い確率でのフィールドモンスターからの装備レアドロップも可能性あるかなと思ったんですが、マスターの考えには全くなさそうですねw
アンチ職人勢は昔から結構いるんでそろそろ職人一強時代に手をいれてくるかなと思ったのですがね〜。
ハクスラ関係は限りなく0に近いと思ってます。
でも職人以外の装備要素を入れる可能性はそこそこあると思いますよ。
今回のでいうと+4をやるとしたら職人外で何か新要素を入れるんじゃないかなーと。
最近の更新内容すごく質が落ちてませんか?
あなたが好きそうな言葉でいうと、軒並チンパン文章になっていて心配です
今回のお祭りに何とか乗りたいのはわかるんですが、ムリに書いてチンパンがバレるようでしたら、大人しくしておいて下さいね
久々の煽りコメントで嬉しい反面、具体的な指摘内容がないのが悲しいです。
せっかく皆に読んでもらえるんだからもっと練り上げて攻めてきてください。
皮の盾の勢いは笑いました
スキルポイント装備可能レベル×10%説の場合両手武器は2倍の計算として60ポイント近く増えるので確かに帳尻あいますね
防具鍛冶にまさかの恵みの雨が
防具鍛冶的には盾の需要が増加する事によって商材分散されて相場がそこそこよくなりそうですね。
明日発表のスクエニ新作スマホアプリが職人ミニゲームじゃないのかなって思ってます。よーすぴがわざわざアナウンスするとついジェムを予感しちゃいますね
もしそうだったらプロデューサーの企画調整能力高すぎ!
有能すぎる。
ぶら下がり失礼!これなら職人嫌いの俺でも職人ミニゲームするかも…希望します!
自分のコメントをトリに採用していただき
大変光栄です♪
そろそろマトモな装備買おうかと思った矢先にこの話で、また買い控え・・
自分一生最新装備買えないかも・・・
トリに持ってくるに相応しい内容だったので使わせていただきましたw
タイムアタック、始まるところつい見ちゃったら、最後まで目が離せなかった!
こういう、ドラクエを「物語」ではなく「ゲーム」として遊ぶのを見るのも面白いですね。
堀井さんも、バイキルトを覚えるとは限らないようにした、と言ってたけど
そういう開発者の遊び心もしゃぶりつくすように遊ばれてて嬉しそう。
プレイヤーの情熱が伝わってきてとても楽しく観られました。
隣り合って競争させるのはやっぱ絵的に映えますね。
確かにアイデアとしては面白いとは思うのですが
ほぼバザー価格にはえいきょうないてすよね。
であれば今までの仕様変更程度であって
これだけ大々的に告知する意味がないような?
スキルポイントはバザーへの影響度合いはかなり低いですね。
+4と両方ぶちこんでくるんじゃないかなあと今の気持ちでは思っております。
アカウント停止中のため、趣味の相場チェックはおろか、全ての発言権を奪われちまいました。最強のタイミングで止めてくれました。くそぅ。僕んちに水やってくれている情報だけ、ポツリとくる(涙)
僕も妄想内容としては、パル調整と武器にスキルポイント付与がしっくりきます。錬金釜を介しての調達となると、まだ使えない新入生としては、ビッグインパクトにならないからですね。とにかく、市場介入をするならば少しでも良い方向へ持ってって欲しいなぁ。
アストルティア的には複数アカウント作っておいて停止時もバザーチェックは欠かさないのがエリートらしいですよ!
ちょうど狙ったように複アカもドンピシャで止められちゃった!凄くない?
装備にスキルポイント付与すると、装備外したときにSPどうするかの処理が難しいと思うんですよね。
しかし確かにSPは絶対的に不足、かつ振り直しが大変面倒になりますので、
ここの簡略化は希望したいところです。
基礎能力値あげるかわりにパッシブなくしつつ、
かわりに職SPで異常耐性が得られるようになるとか。
難しいですか?
単純に減算すればいいだけだと思ったけど。
戦闘中に装備変えた時の処理とか面倒くさそうw
属性耐性つきやすくなって欲しいと言うより鼻くそほじりながらランプ回して馬鹿みたいな値段つけてるパル屋が憎いです(T ^ T)マスター新生してぇ…
パル品扱ってる奴ら心臓強すぎじゃないですか?全然下がらない!
下げても回転が劇的に変化するわけではないというのをこれまでの経験で知っているからこそですよ。
僕もそうしてますもんw
パルに挑むという時点で相当強い心臓だからなあ
狙ったひとつふたつの効果がつかなければゴミ、ついても次もパルで埋め尽くしが来たらゴミ
目的のものが相当高値で売れる見込みがないと誰も手を出さないでしょ
思考回数もたくさん必要だろうし、大したものだと思いますよ
俺は心折れそうだから絶対手を出さないけど
????
(パルルルルの効果音を脳内でイメージ)
なんとライトニングダガー+2に
光属性特技+4%の効果がついた!
びじねすはライトニングダガー+3を
てにいれた!
どうしてもこれやりたいんですねw
スキルポイント付与説はたしかに面白い!
ただ多数の武器を扱う人はどうなるんでしょう?A.Bの装備枠以外使わせてもらえなくなるのかな?
まだ情報がない憶測の域でここまで盛り上がれるのはみんながDQXを好きな証拠ですねw
何でAB以外使えなくなるのかよくわかんないっす。
プレイヤーは普通にこれまでと全く同じ。
単純に装備している武器によってスキルポイントが増減し、戦闘中に装備変更によって予め振っていたスキルポイントが不足したら、不足分の160以上のスキル効果が適用されなくなるだけでいいのではないでしょーか。
(特技はグレーアウトか非表示化)
この記事読んでるうちに、駅伝終わってしまいました。ホント早いですね。
私、毒が付けられるようになって、次の常闇は毒G必須ですよおおおおて展開かと思ってました。
が、スキルポイント付与説いいですね。そんな気もしてきました。
どちらにしろ、明日楽しみですね。
バザー張り付いて待ってます。
既存パルプンテ効果のレシピ化はあるかもしれないですね。