新武器のオススメ錬金効果について
こんにちは、アストルティア国民の皆さん。
バージョン3.3前期も落ち着いてきて、徐々に新武器も買い揃えていっている今日この頃かと思いますが、錬金効果をどれにするかでお悩みではないでしょうか?
そんな皆様に向けて、筆者が独断と偏見で武器種毎にオススメの錬金効果を書いていきたいと思います。
例によってコロシアムは一切勘案しておりません。
■はやぶさの剣改
攻撃錬金と会心錬金のDPS差というのは、ほとんどの武器種では攻撃錬金が上と言い切れる結果になるのですが、片手剣に関しては甲乙つけ難い結果になります。
(これは片手剣スキルのはやぶさ斬りで計算した場合、はやぶさ斬りには会心率減衰補正がない数少ない特技のためです)
敵の守備力によって攻撃と会心のDPSのどちらが上かは異なるのですが、かなりの僅差となるため、これはもはや好みの問題の領域でしょう。
僕の場合、1本はスタンダードな攻撃錬金、もう1本は開戦時会心率アップ錬金がついたものを購入しました。
攻撃を選んだ理由は今後はかえん斬りが活躍するケースが増加するのを想定しているためです。
かえん斬りははやぶさ斬りとは異なり改心減衰補正がかかる特技のため、攻撃錬金の方がDPSが上になる(はずです)。
開戦時会心率アップ効果は左手に装備していても発動しますし、アンルシアに装備させておけば発動時にはミミックワンパンを狙う事ができるというメリットに僕の琴線が触れました。
結論:攻撃、会心好きにして良し(火炎チンパンしたいなら攻撃、Aペチやはやぶさチンパンしたいなら会心がいいよ)
■フューリーブレード
天下無双に関しても、戦士の各種ゆうかん特技に関しても会心減衰補正があるため攻撃錬金が無難でしょう。
戦士が壁を兼務して装備するシチュエーションを想定した場合、耐久性をアップさせるという意味では武器ガード率錬金も非常に良いと思います。
僕自身これはまだ未購入ですが、武器ガード率混じりか攻撃オンリーのどちらかを近日中に購入予定です。
結論:攻撃が無難
■天河のジャンビーヤ
短剣特技は全て会心補正がかかっているため、会心錬金のDPS寄与率が低めです。
逆に、超高倍率特技が揃っているため攻撃錬金のDPS寄与率が高めです。
そのためシンプルに攻撃錬金が強力でしょう。
ちなみにメイン特技であるタナトスハントには各種状態異常錬金がのりますので、手数の多い踊り子が状態異常錬金をつけていれば結構な頻度で狙っていく事ができます。
ちなみに魔法使い用短剣としては、攻撃魔力とHPが上がり開戦時早詠みもあるエンシェントククリの方が圧倒的に良いので、ジャンビーヤは踊り子と旅芸人用の武器と考えて差し支えないでしょう。
僕はとりあえず攻撃錬金を1本購入しましたが、2本目にはマヒ錬金混じりか攻撃錬金オンリーのどちらを購入するかを悩み中です。
結論:攻撃が強い。シチュエーションに応じて状態異常錬金も良い
■栄華の王錫
ファンタスティック、エンシェントタクトとシチュエーションに応じて使い分けるような上級僧侶、メラゾーマ踊り子、重さ至上主義パラディン向きのスティックといった印象。
攻撃力に関してはエンシェントタクトと同じなので、ホイミスライム用ウェポンとしてはエンシェントタクトの方が良いと判断しました。
僧侶・踊り子用としてこのスティックの強みを活かすならばどう考えても呪文発動速度錬金だと思います(当たり前の意見すぎてすみません・・・)。
結論:速度いっとけ
■邪術皇の杖
魔法戦士用としては総合力で万物流転が優れていると思うので、これは魔法使いと賢者用として考えます。
速度がいいか暴走がいいかについては他装備や宝珠などの兼ね合いがあるので一概にこれが良いとは言えないところ。
ご自身の状況や好みに合わせて選ぶのが良いでしょう。
ちなみに僕は暴走錬金を購入しました。
結論:速度か暴走をご自身のステータスや宝珠状況に応じてどうぞ
■タワーランス
さみだれ突きの会心減衰が激しく、ジゴスパークの威力も攻撃力依存で上がるという事が判明したため(攻撃力480↑から変化)、基本的には攻撃錬金が良いでしょう。
個人的には最近さっぱりパラディンをやっていないので、購入するとしたらパラディンを再びやる時でしょうか。
僧侶も最近は棍を持つコンテンツばかりなので・・。
結論:攻撃が無難
■イビルアックス
メイン特技である蒼天魔斬の会心率減衰が約75%のため、これは間違いなく攻撃錬金が良いでしょう。
しかしオノって最近エンドコンテンツで全く使う場面ないですよね・・・。
僕自身、あったらいいなあと感じるシチュエーションがまだ見当たらないため未購入です。
結論:攻撃が間違いなく良い
■極楽のこん
これもオノ同様にメイン特技である氷結らんげきの会心率減衰が約75%。
しかし棍にとってのアイデンティティの一つである足ばらいは会心発生時の恩恵が非常に大きいです。
足ばらいにも会心減衰補正はあり50%減のようですが、単なるDPS特技とは性質は異なるので少しでも転ばせる成功率を高めたいところ。
断空なぎはらいに関しては会心補正は不明ですが、体感ですと恐らくこれも50%減。
(モグラの連続なぎはらいが50%減なので同じタイプと考えても合点がいきます)
エンドコンテンツに棍僧侶で参加するのであれば会心にメリットが生まれ、氷結チンパンしかしないのであれば攻撃が良さそうです。
結論:スタイルに応じて攻撃か会心を選ぶ
■マガツ鳥のツメ
ツメは古来より攻撃錬金と決まっています。
タイガークローもライガークラッシュも会心減衰補正が75%あるというのがその理由でしょう。
迷わず攻撃錬金いきましょう。
僕はまだ未購入ですがモンスターバトルロードの消化スピードを速めるために近日購入予定です。
結論:シューシャオ攻撃
■スライムウィップ
あらゆる可能性を秘めた、恐ろしきムチ。
双竜打ちに状態異常錬金がのるようになり、180スキルで状態異常錬金成功率アップがきました。
攻撃ダメージ増加効果もあるので未来の魔法使いのメラゾーマ限界突破用ウェポンとしても活躍するかもしれません。
単純に最強DPSを誇るムチまもの使い用の火力武器としても活躍するかもしれません。
可能性は無限大です。
攻撃?会心?速度?暴走?マヒ?幻惑?魅了?ヘナトス?
あなたが感じるままに、様々な錬金効果のムチをゲットだぜ!
結論:決められない。全てに可能性がある。夢を見るのもいいだろう。
■孔雀姫のおうぎ
ジャンビーヤの性能が強烈すぎて踊り子左武器ポジションを確保できなかった感のある孔雀姫。
個人的には安いしさっさと買おうと思っていたが、必要なシチュエーションが一切ないので未だ購入しておらず・・・。
開幕幻惑用扇としてはひっさつの扇やラヴィアンローズの方が開戦時効果があるため優れているという・・・。
でもとりあえず買うなら攻撃錬金だと思います、ハイ。
結論:攻撃が無難。
■ギガスクラッパー
攻撃時ウェイトブレイクは魅力やなあと思ったんですが、ハンマースキルはドラムクラッシュを除けば状態異常効果は追加発動しなかったはずなので、やっぱり微妙かもしれません・・・。
Aペチで狙うぐらいなら普通にウェイトブレイクするよね・・・。
とりあえず買うなら会心補正がある特技だらけなので攻撃錬金が良いでしょう。
結論:攻撃が無難。
■ビーナスエッジ
トライチャクラム、ダークスターを差し置いてこの武器を買う理由。
それはDPS以外にない!
レボルスライサーの倍率は5倍らしいので、攻撃力錬金の恩恵は非常にでかい!
会心減衰補正は不明だが、体感だと50%じゃないかなあと思います。
フローズンバードには会心減衰補正がないため、他武器に比べれば会心錬金もそこまで悪くありません。
攻撃か会心かは好みの範疇と言えるでしょう。
結論:攻撃、会心どちらかは好みのレベル。
■スライムショット
脅威の開戦時50%でCT短縮!
せっかちなどうぐ使いさんにはマストバイな憎いやつ!
弓は会心減衰補正がきつい特技だらけなので攻撃錬金が無難でしょう。
結論:攻撃が良い。
いかがでしたでしょうか?
バージョン3.3になっても相変わらず、武器の錬金効果は攻撃が良いケースが多いですね。
個人的には職人もいよいよ佳境を迎え、ゴールドもかなり貯まってので、まだ購入していない武器については今週来週で買い揃える予定です。
その後はクロッシュセットを新調し、とりあえずそれでSキラーマシンとダークキングに備えようと思っております。
■余談 装備の買い時
一部を除けばかなり装備相場は落ち着いた感じがします。
職人のぼったくり相場というのもほぼ見られないようになってきました。
Sキラーマシンの実装については早ければ6月22日、遅くとも6月30日になると思われます。
そしてコロシアムGPが6月24日から始まります。
これらによる特需発生は間違いなくあるので、ここから大きな装備原価の値下がりというのは見込めないでしょう。
更にその後は7月にダークキングも控えていますので、従来のようなアプデ後の装備原価ダウンによる完成品装備の値下がりはさほど期待できないように感じます。
そんなわけでそろそろ買い控えている層も、欲しい装備は買っちゃって良いのではないでしょうか?
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魔戦のフォースブレイク成功率を少しでも上げるのに弓も会心特化にするっていうのはないんですか?
自分は前世代の弓は会心特化なんで、今回は攻撃埋め買って使い分けようかな
槍は改心でしょwメインの雷鳴と獣が補正なしなんだからwパラで槍とかいってるしw槍はどうぐつかいのものですよ?やらないからしらないんだねw
雷鳴も獣突きも50%補正ありますよー
バトルサイボーグと同一人物かと思いましたわ
え、僕がですか?
片手剣や短剣の左手会心上昇錬金いいですよね
私も愛用してます
楽しいし実用性高いシチュエーションも結構あるしで良い錬金効果ですよねー。
武器紹介のときすぐ買うとか言って半分ぐらい様子見じゃないですか!マスターの策士!バカ!
倉庫的に一気に買うのは無理だとあとで気づいた!
だって結晶化できる武器が少ないんだもん!
左手武器の状態異常効果について質問しましたが、ググってみるといくつかのブログに答えがのっており、自己解決できました。
失礼しました。
最近、タワーランス会心錬金が良い感じに出来て装備しちゃった……。
攻撃錬金にしておけばよかったぁぁぁ(>’A`)>ウワァァ!!
普段、片手剣ばっか使ってると会心最強!会心が全てや!な思考に陥りがちになりますよね?ね?
陥る。わかるw
この記事を見てアンルシア用に開戦時会心率10%と他は会心率理論値を購入することを決意しました!
自分(の左手)用は開戦時10%さえついてれば後は失敗でいいや
なんだろうなあ、俺おかしいのかなあ
マルスは鉄の剣でいいけどオグマやナバールには銀の剣を使わせたい気持ちって言えば伝わるかなあ
わかるなあ。
僕もマルス(主人公)は適当で、愛したキャラたちに良装備を授けるプレイスタイルを好みますw
こんにちは。
踊り子の左武器について質問させて頂きたいのですが、
タナトスでは左武器の状態異常効果も反映されるのでしょうか?
例えばマヒ4%がついた短剣(扇、スティック)を左に装備した場合、4%効果があるのか?2%なのか?全く効果はないのか?
教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
各武器メイン特技で会心が出たときのダメージの伸びも気になりますね。
蒼天のような単発技よりも氷結のような多段技の方がダメージが大きく伸びたと思います。
その辺も加味して精巧な記事かきたいですねー。
超めんどくさいから1日仕事になりそうだけど・・。
はやぶさ改は、会心錬金にしましたー
会心減算無い技だったんですね。。。知らなかったw
よく会心は出るなーと思ってましたが
3獄で、はやぶさ斬りしてると 脳汁出まくりでしたよ\(◎o◎)/
ほとんどの特技は50%以上の会心補正がかかっちゃうんですが、はやぶさ斬りとかフローズンバードは錬金効果がそのまま反映されるようですね。
ムチはクロペンの会心成功値とスライムの攻撃大成功を持ち歩いてます
攻撃1増えればダメージ2増えるなんてヨダレが止まりません
きっとこれからは「あいつのムチ攻より1でも高く!」の戦国時代が幕をあけるでしょう
ところでマスターは道具はマスターしない感じですか?
道具は邪神周回するようになってからは全くやってないですね。
振りなおしと宝珠の手間がえげつなさすぎて手を出す気になれない・・・。
パラならハンマー会心いいと思いますよ。デバフとスタンショット的に。レグにロスアタするとか稀に攻撃がいいシチュエーションはありますが。
あと、槍とブメも新スキル成功率に会心の成功率を加味したければ会心ワンチャンあると思います。
真やいば会心出ても同様に美味しいと思うので、戦士用片手剣も
会心のほうがロマンあると思っています。
会心を推す人ってロマンって言葉好きですね。
まだまだ武器揃えられていなかったのでとても参考になりました!
Sキラマさんとダークキングさんと続くので、装備は安くなっている暇がなさそうですね><
180スキルが導入されてから、スキル振りをどうしていいか迷走中です・・・
びじねすさんはどんなふうにされてるのか興味があるので、お時間ある時に記事にしてもらえたら嬉しいです!
僕は邪神周回用に2職業できるようなスキル振りをしてますよ。
今後もボス毎に2~3職業できる状態をキープしてやっていくんじゃないかなあ。
しばらくPCとスマホでランキング押して1ページ目復帰に助力します見づらいので
最近悪霊強終わらせたのですが以前と違ってオネロスがあるため格段にタイムが速くなりました
反面オネロス覚えてなかったりジャンビーヤ右手両手マンがいたりで格差半端ないです
終わった後悪霊強の記事読み直すと同意したくなることだらけですごく面白かった
あー悪霊強オネロスよさそうですねー。
アトラスにばしゅーん!か。
短剣って状態異常入れるとき会心出るとほぼ確実に入るじゃないですか
だから会心錬金派って感じだったんですがやっぱりシンプルに火力追及ってことに落ち着くんですかね
状態異常をどうしても入れたいシチュエーションなら会心もそういったメリットが生まれて良いでしょうね。
短剣は最近は完全にDPS用って感じなので攻撃がいいかなーと個人的に思います。
連投スミマセン。今みたらこのブログがランキングの41位と87位に存在してたんですが、まだなにかトラブってるんですかね?
前のやつが残ってるだけだとおもいますよ。
そのうち消えるはず。
スライムショットは開幕だけ持つパターンが多いので、開幕会心を購入しました
道具使いは持ち替えのスピードと特技欄の整理しづらさが気になります。持ち替え速度アップこないかな・・・
ああーそれいいですね。
今の邪神2獄なんてまさにそれがベストですなあ
ドラムクラッシュ以外は追加発動しないんですか。初めて知りました。ウェイトブレイクに追加発動でメッチャ入りやすくなると思ってたw
ドラクエ10の特技は原則として特技自体に状態異常効果のあるものは、錬金等の状態異常は追加でのらないという仕様になってますよー。
弓はシャイニングボウの会心にロマンがありますよおおお!
いや自分は買ってないんですけどw
シャイニングボウは会心75%減衰だから会心錬金にしてもあまり変わらないという現実的なコメントしたらダメでしょうかw
新爪と鞭の攻撃理論値買ったのですが
前回のエンシェントクローとクロスペンデュラムの理論値より
安く購入することができちゃいました
錬金石実装で理論値の価値は上がる!! なんて最初は言われてましたが
実際は「早く売りたい」職人が多すぎて値下げ合戦が激しかった印象
鞭は攻撃錬金以外も面白そうなので
暇があればバザーなど楽しく覗いてます
確かに理論値の相場って前回の武器の原価から考えると今回明らかに割安な感じしますね。
錬金石によって失敗品の相場が上がり、結果的に錬金のリスクが抑えられたのが効いてるのかなあ?
ムチは複数買って色々楽しみたいですよね!
レボスラってそんなに倍率高かったのか・・・追加効果しか興味なかったんでダメージは全く見てませんでしたw
実は180スキルの中ではオネロスハントの休み時倍率を除けば1番高い模様。
邪神周回してると結構レボルスライサーで9999出てますな。