ドラクエ10攻略 検証ブログ

冨樫先生もびっくり!開発・運営だより更新!

2016.06.30

37件

何とここにきてまさかの開発・運営だより更新がされました。
月末のこのタイミングにぶっこんでくるとは、なかなかやりますね(そもそもMMOの開発現場に月末とかあんまり関係なさそうだけどw)
実はりっきーはかの有名な冨樫先生と並び称されるほどに、筆が遅い事で一部のアストルティア国民からは有名です。
今回更新された運営だよりは33号なのですが、31号と32号の更新のインターバルは何と8ヶ月だったのです。
それほどまでに遅筆のりっきーだったにも関わらず、32号と33号のインターバルはたったの2ヶ月。
本当に驚きです。
そして時を同じくして冨樫先生のハンターハンターの休止が発表されました。
ハンターハンターだけを生きる糧として、ジャンプの電子書籍版を愛読するに至った僕としては大変困った事態になりました。
これどうやって解約すればいいんだろう・・・調べるのめんどくさいね・・・。

 

 

■タコとナス

ついに自分の文章だけではどうにもならない事を悟ったのか、第三者的ポジションの人物(?)を投入してきました。
これは僕も以前の記事でそういう方向性でやるしか、もはや道はないと提案していたものと被ります。

僕が人事権を握っていれば、スクウェア・エニックスで1番可愛い女性社員を矢面に立つサブディレクターにいきなり抜擢させて、文章はライターチームに書かせるという2重策を講じる手法を取ります。
あくまでも可愛い女性社員が運営便りを書いているという体でやるのですが、実態としてはその道のプロが文章を執筆するわけです。

つまり、女性社員だとあからさますぎるしドラクエ10の世界観的にマッチしないからタコとナスを登場させたという違いでしかありませんね。
確かに女性社員だとおばさんはむしろイラっとしそうですし、タコとナスは皆から愛されているキャラクターなので良い落し所の気がします。
当然タコとナスの文章を書いているのは優秀な広報チームの人間かライターチームの人間でしょう。
開発運営だよりという体裁なのにりっきー(開発者)が突然いなくなるのも不自然だから、対談形式というお茶を濁す形にしたのでしょう。
タコとナスだけだと開発運営者がどこにもいなくなっちゃいますからね。
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余談ですが、運営だよりに掲載されているタコメットのぬいぐるみは僕も持ってます。
超可愛いです。
ただしヤリがふにゃふにゃしてる点だけ不満です。
僕がぬいぐるみを購入したのは長い人生の中でもどせいさんとタコメットぐらいなものです。

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■全体所感

まずりっきーの口調がNHKの体操のお兄さんみたいになっている点が好印象。
ついにりっきーもイメージ戦略に着手しはじめたかという感じ。
自ら考案したのか、それとも別の人間がテコ入れをしたのか(リライティング)は定かではないが、とにかく普通の文章でも読んでいるだけでちょっと面白くていい!

 

 

■ボスの難易度

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これは本当に難しい問題だなあと思います。
色々とやんややんや言うプレイヤーが後を絶たない問題ですが、結局のところほとんどの人が理想としているのは
「俺がぎりぎり倒せる程度の強さにしろ!」
っていう事だと思います。
辛口を好むとか甘口を好むとか、確かにあるかもしれないけど本質は違うと僕は思います。

プレイヤー自身がぎりぎりのところでボスを倒せれば、苦労して倒した達成感も味わえるし、倒せなかった人達を見て優越感も感じられる。
それがほとんどのプレイヤーが思い描くベストバランスなんだと思います。
でも、当たり前だけどプレイヤーのステータスやプレイヤースキルは千差万別なので、どんな調整をしようが皆が皆そういったベストバランスのボスと戦う体験を味わってもらうというのは事実上不可能。
だから難しいよね。
どこで折り合いをつけるかってとこなんですよね。

ちなみに僕は当たり前だけどバージョン3.2のボスの難易度が絶妙でよかったと感じているタイプ。
サポ3でも事前準備を入念にして動きをちゃんとすれば、何度か試行回数を重ねて何とか倒せるというバランスだったので、とても良かった。
でもあれが多くのプレイヤーにとってサポ3ではクリアできない難易度であるというのも理解できるので、次のボスが温めになったというのも納得感はあるかなあという感じ。
りっきーのボス難易度に対するポリシーは、とても好感がもてます。
批判を覚悟でギリギリのラインを攻めてくれているのがとても伝わってくるから。
(ただし分身キノコだけは許してないぞ!)

 

 

■ロストスナイプを強くして

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ロストスナイプはそこそこ使えると思うんですけど、そんな議論があるんですね。
りっきーが言うようにシーンや組み合わせによっては真価を発揮して、9999ダメージも出せる特技なのに・・・。
ロストスナイプをどう強くするのを望んでいるのかちょっと気になるところ。
射程が長くてダメージキャップが無いというだけでかなり使える特技に感じるんだけどなあ。
倍率は3倍でもよかったかなあとは思うけど。

 

 

■錬金石

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りっきーの発言の前半は僕もとてもそう感じるんですが、後半の「失敗の多い錬金職人さんも喜べる状態になっている」っていうのはいまいちしっくりきません。
相場はそういうのを織り込んで変動しているので、職人的には一時の混乱相場は別としても、結局あんまりリスクもリターンも変動がないような・・・。
確かに若干ではあるものの、リスクは抑えられた相場になったけど、その分リターンも抑制されているわけで、それが良いか悪いかは一概に言えないような・・・。
これ、もしかしたら回転率の事を言っているのかもしれないけど、失敗品の回転が良くなった印象は全然ないけどなあ・・・(元々失敗品の回転って凄くいいすよね・・)。

 

 

■キラキラ拾い

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やはり、予想した通りキラキラ仕様変更の意図は格差是正でしたね。
とにかくドラクエは初心者・ライトプレイヤーに優しい世界にしたいという事が伝わってきます。
ましてやキラキラ拾いは初心者やライト御用達のお金稼ぎ手段なのでこういうのって大事だよなあと感じます。
初心者が遊びやすい世界作りをする事は、めぐり巡ってヘヴィプレイヤーにとってもメリットがありますからね!

 

 

■邪神1獄のお題

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りっきー?
今度こそまじで頼むぜ。
3度目の正直やで。
3アウトチェンジルール、アクセ禁止ルールという地獄絵図を1獄にプレゼントしてきた過去はもう忘れるから、今後はほんと優しく頼むよ!

 

 

■ダークキング

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確かにレグナードはドラクエ10のバトルの基本である相撲システムを活用しなければ倒せない調整がされていました。
ダークキングは相撲があまり意味を成さないようなボスになるという事でしょうね。
そして「レグナードでは参加しにくかった職業が活躍」という一文。
レグナードにはパラディン、魔法使い、僧侶の3職業を始めとして、初期は戦士も席があったし、バトマス、どうぐ使い、賢者、レンジャーあたりもチラホラ見ましたよね。
この中で名前が挙がっていない職業といえば・・・?

 

つまりまもの使いの席がある!

 

伝説のまもの使い達よ!
今こそ常闇から開放される時だ!
事前準備としてスライムウィップとマガツ鳥とフューリーとイビルの各種理論値を購入しておこう!
スライムウィップは状態異常錬金も忘れるな!

 

 

■難しいんや・・・

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やっぱりりっきーは悩んでいた。
悩んだ末、タコとナスが誕生したのだ。
頑張れりっきー、応援しているぞ!
負けるなりっきー、役員待遇はもうすぐそこだ!


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コメント

    • サスケ
    • 2016年 7月 02日

    りっきー嫌いではないんですが、そろそろ他のDも見てみたいという気持ちもあります。
    今の世界が変わってしまうかも、という恐怖はありますが。。

    富樫先生はなんで週間連載にこだわるんですかね
    昔書いてた「レベルE」が不定期でやってた(気がする)ので
    それと同じ感じでもいいと思うんですけどね。

    • うん子
    • 2016年 7月 02日

    ワシ、なんやかんや言ってもリッキーが好きや。

    あと、冨樫が生きてるうちにハンタが完結するのか心配です。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      僕もだんだんりっきーが可愛く思えてきました。
      なんか愛嬌ありますよね。

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    あれだけあからさまにスライムなのにダークキングに席が無ければずっこけちゃいますよ
    何気に弓にも触れてるしw

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      どうぐ使いが本命ですな

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    冨樫も対談風にコメントして欲しいね
    余暇を優先しなくちゃいけなくて原稿アップが難しいこともあるとか

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      腰が痛いんですよおおおおお!

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    エンドコンテンツは辛口で問題ないと思いますが、ストーリーに関しては甘口でいいんじゃないかなぁと。
    へたくそ=肥やし層が減ったら困るんですよw

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      確かにそうですね。
      ストーリーボスはぬるめに、ストーリー以外のボスはからめに。

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    何気に占い師の実装時期が後期『以降』になっているのが気になりますね。
    学園にもノータッチですし、そろそろアプデロードマップで実装時期を明確にしてほしい。

    今のアストルティアに必要なのは、細かいバランスやらよりも、将来への期待感なのでは?と思いますね。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      僕もそこ思いました。
      ああこれ占い師は3.4だなってw

    • みやび
    • 2016年 7月 01日

    ここのブログを読んでいる皆さんは今回の開発・運営だよりに対して概ね好印象を持たれているようでなによりです。ネットでは運営が何をしようが批判する層が一定数いますがそういう人たちは何故このゲーム続けているのでしょう・・。もちろんドラクエが好きであるが故に苦言を呈している人もいると思います。でも批判ばかりしてネガティブな考えしかできずイライラするなら人生二重の意味でもったいないです。これからもドラクエ10と末永く付き合っていくならいい意味でポジティブ思考になって用意されたコンテンツを様々な角度から楽しめる工夫をしていきたいと思います。
     りっきー、いろいろ周りから言われていると思いますが頑張ってほしいものです。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      そうですね。
      インターネットで大儀なくヘイトを撒き散らすのはとっても醜い行為であると思います。
      ヘイトを撒き散らすのであれば、それと同じ質の建設的意見も交えて論じなければ誰のためにもなりません。
      結局ヘイトを撒き散らした本人ですら、その瞬間はそれによって気持ちが晴れたとしても、すぐにもとの曇った気持ちに戻ってしまうと思います。

      要するに、皆で楽しもうよ!楽しめない人はせめて黙ろうよ!ってのを僕は感じます。

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    まもの使いはレグナードの時も竜牙石集めで大活躍だったナスよ

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      うーんオブスキュアな活躍。

    • わんわん
    • 2016年 7月 01日

    リッキーの口調に慣れるのにしばらくかかりますがw

    がんばれ\(^o^)/

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      まずはNHKを視聴して慣れよう!

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    文章で伝えるってスタイル自体結局は前Dの得意な方法だったってだけでりっきーには向いてないのはわかりきっていたので、この疑似インタビュー形式にはちょっと感心してしまいしました。全く目新しくはないけど、苦手なことを無理にやらずに自分のやりやすい手段に変えるっていうのが、なんだかちゃんとマネジメントしてるなって。

    無理難題にぶつかった時に愚直に頑張る以外の方法を取れるって大事だよなぁ。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      ですねー。
      少しでもユーザーに良く伝えようとする努力の結果が見て取れて、まじりっきーかわいいわぁって思いましたw

    • 帰ってきた調理職人
    • 2016年 7月 01日

    キラキラに関しては
    単垢でもできた厳選が潰されて
    複垢は人柱法で選別が可能になっちゃってるので
    結果としてはますます単垢不利に加速してますよね

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      そりゃ複垢有利にしなきゃ商売なりたたないっすから!
      今回のキラキラ修正の趣旨は、あくまでも単垢での相対比較の格差是正が狙いっすよ!

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    自分もりっきーの難易度調整には好感を持っています。
    最新ボスの練習札が一枚だけなのかという批判をよく目にしますが、ああいうのはリスクがあるからこそ楽しめるんですよね。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      練習札は実装した時、物凄くこれはやっちゃだめだろーと感じたので、次のボスで今回のような対応をしたのは素晴らしい判断だと思いました。
      りっきーはミスがあってもすぐにそれを是正するだけの冷静さがある点は本当にバランス感覚に優れているなあと思います。

    • 扇スパ
    • 2016年 7月 01日

    スパですよスパ!
    今回もスパが最速討伐いただいちゃいますよ

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      まじであるかもしれない!

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    キラキラ拾いに関してはナドラタイトの値段が暴落してるのと
    明らかに闇の領界で拾える確率に修正が入ったとしか思えないので
    結局稼げない層はより稼げなくなってて 複垢で厳選できる人に比べちゃうと
    下手したらもっと格差広がってるんですけどね もうみんな職人するしかねえ!

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      単垢で楽して稼ごうなんざ考えが甘いんじゃ!
      頭使って職人するか、リアルマネー使ってスクエニに貢ぎつつ複垢しろよ!

      っていうプロデューサー様からのメッセージでございますね。

    • うさ
    • 2016年 7月 01日

    HUNTER×HUNTERが休載!?
    カラフルだった一週間がまた灰色になるのか。
    運営便りについてのコメ書こうとしたけど、ショックでどうでもよくなりました。えーん。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      ほんと、彩りなくなりますね・・・

    • 匿名
    • 2016年 7月 01日

    ヒソカのバトルなんていらんかったんや・・・

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      夢のバトルだったけど、終わってみるともっと暗黒大陸進めてくれよって思いますねw

    • 2016年 6月 30日

    >>りっきーが言うようにシーンや組み合わせによっては真価を発揮して、9999ダメージも出せる特技なのに・・・。

    ブメのレボル・ムチの弱体ぐらい、はっきり分かる誰でも使える特技じゃないと、弓という底辺武器は使ってもらえないと思うの。

    これが短剣やハンマぐらい、もともと席のある武器なら「シーンによって」でもよかったんだけどねえ。。。

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      んー邪神では弓って180スキル実装前は必須クラスの重要武器だったけどなあ

    • みーにゃ
    • 2016年 6月 30日

    突然の開発便りもびっくりだけど

    それ以上にHUNTER×HUNTER休止にショック!!!!

    うわぁ〜〜ん(T-T)

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      泣けますなあ

    • ウェディおじ
    • 2016年 6月 30日

    冨樫センセー!!!

      • Master
      • 2016年 7月 02日

      りっきー!!!!

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