ダークキング用おすすめ装備宝珠スキル(バトマス、戦士)
こんにちは、ドラクエ10最強の敵であるダークキングレベル4を倒し「暗黒を打ち消す者」を目指す皆様。
本日はダークキング用おすすめ装備と宝珠に関する記事をお送りいたします。
なお、レベル1と2は適当にいけてしまうので今回の記事ではレベル3とレベル4に照準を絞っています。
ちなみに本記事にて想定している職業構成は「戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶」となります。
どうぐ使い、僧侶についてはこちらの記事をご参照ください。
■バトルマスター編
【武器と防具セット】
武器:はやぶさの剣改
武器ははやぶさの剣改一択となる。
錬金効果は会心率が基本だが武器ガード率も非常に有効。
ここはケチってはいけない。
なお、レベル3までであれば通常時でもプレートインパクトやスタンショットがそれなりに入るので持ち替え用にハンマーも有効。
レベル4だけは恐らくルカニ耐性も休み耐性も▼▼▼に設定されており、デュアルブレイカー状態でない限りほぼ入らない。
防具:風虎セット(体下は獄獣が最強だが皮のズボンでも大局に問題無し)
防具セットはターン間隔短縮効果のある風虎を採用。
バトマスとしてはこれ以外考えられないといった状況。
ちなみにさっそく野良の緑玉では「皮×」といったプレイヤーが多く現れていますが、バトマスは実戦上では皮でも特に問題ありません。
HPと守備がワンパンライン越えてりゃどうでもいい話です。
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【防具錬金詳細】
頭:HP
頭HPについて、レベル4の際はHP605以上を目安にする。
これ以下となると乱数によってレーザーワンパンラインになってしまう。
レベル3の際はスクルトが入っていればダークキング通常攻撃のワンパン耐えラインをバトマスでもぎりぎり越えられるのでHP630以上を目安にする。
レベル4よりレベル3の方がHP盛りにメリットがあるという逆転現象が発生している点に留意。
体上:闇耐性、守備
体上には闇と守備錬金がついているとグッドだが、大局的には大きな影響は無い。
守備錬金は埋め尽くしであれば安価なのでこの機会に購入するのも良いと思う。
ダークキング戦においては上級守備埋め尽くし(+18)でHP4程度の価値がある。
体下:毒耐性、守備
体下には毒耐性は必須。
指輪との合計で100%になるようにする。
残った錬金枠は守備が理想だが、これについても大局的には大きな影響は無い。
腕:会心
腕は会心。
バトルマスターがガジェット災禍レボルの際にいかに会心でダメージを稼げるかがレベル3以降の重要ポイントとなるので、ここはケチってはいけない。
足:身かわし
足は身かわし。
ターンエンドの通常攻撃やキングプレスを身かわしできると相当にptメンバーが楽をできる。
逆に毎回ターンエンドでバトマスの聖女がはがれたり死んでいるようなステータスや立ち回りだとレベル4には絶対に勝てないと言い切れるほど致命的だ。
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【アクセサリー】
顔:アクセルギア
今回のバトルマスターにとってターン消費は非常にでかい。
災禍ガジェレボル時のチャンスに一発多く攻撃をぶち込めるだけでも相当なバリューがある。
機神の眼甲の味方死亡時聖女と悩むプレイヤーもいるかもしれないが、当ブログではアクセルギアを推す。
首:きんのロザリオ
戦闘中1度も死なないという名人プレイヤーだけは例外的に忠誠のチョーカーを装備しても良い。
もしも忠誠のチョーカーを装備しているプレイヤーを見かけたらその人は名人なので崇めておこう。
指:破毒のリング or 幻界闘士のゆびわ
体下で毒100%にできる英雄のみが幻界闘士を装備する事を許される。
それ以外のプレイヤーは破毒をつけよう。
こだわり派のあなたは体下で毒60%を装備し、破毒守備理論値を身につければ違いのわかるプレイヤーとして皆から尊敬されるぞ!
(僕は皮ズボン毒20%に破毒毒理論値です^^)
胸:アヌビスのアンク
セトのアンクだとレーザーワンパンラインを越えるのが相当に困難。
ここは無難にアヌビスでしょう。
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト or ハイドラベルト
実は最も悩ましい部位。
僕はスライム9%に攻撃がついた戦神ベルトを愛用しています。
ミラクルもろばを多用する戦略を採用する場合、「スライム特攻」「もろば斬り宝珠」「最大HP」の3点をきちんと確認し、ぎりぎり死なないダメージになるように調整すると良いでしょう。
ミラクルもろばを使わないのであればスライムベルト一択だと思います。
札:不思議のカード
HP、攻撃力、守備力が理想だと思います。
他:大地の大竜玉
これは迷わず採用。
証:魔人の勲章
ためる理論値を用意しましょう。
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
炎:鉄壁の闇耐性
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:始まりのヘナトス(レベル4ではほぼ無意味)
水:ヘナトスの盾(レベル4ではほぼ無意味。盾と書いてあるが実は武器ガード時にも適用されるのでバトマスもつける意味がある)
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:奇跡の会心攻撃
風:復讐の聖女の守り
風:復讐のバイシオン
風:復讐のスカラ
風:復讐のテンションアップ
風:共鳴のテンションアップ
風:打たれ名人
風:果てなき攻撃力アップ
光:果てなきミラクルブースト
光:果てなきテンションバーン
光:やいばのぼうぎょの極意
光:もろば斬りの極意(要調整)
光:おたけびの極意(レベル4ではほぼ無意味)
闇:超はやぶさ斬りの極意
闇:ギガブレイクの極意
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【料理】
スマッシュポテトかバトルステーキかアクロバーガー。
レベル4では中途半端にHPを盛ってもどうせワンパンラインを越えられないのでスマッシュポテトかアクロバーガーが良いのではないでしょうか。
(僕がレベル4を討伐した際はスマッシュポテトを食べてました)
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【160~180スキル】
片手剣160:会心率
片手剣170:武器ガード率
片手剣180:不死鳥天舞
■戦士編
【武器と防具セット】
武器:はやぶさの剣改
バトルマスター同様に武器ははやぶさの剣改一択となる。
錬金効果は会心率が基本だが武器ガード率も非常に有効。
ここはケチってはいけない。
なお、レベル3までであれば通常時でも鉄甲斬がそれなりに入るので持ち替え用にオノも有効。
レベル4だけは恐らくルカニ耐性は▼▼▼に設定されており、デュアルブレイカー状態でない限りほぼ入らない。
盾:シャーマンシールド
HPが10増えるメリットは大きい。
盾ガード錬金か闇耐性錬金か風耐性錬金をつけると良い。
ただし、中途半端に闇を盛るぐらいであれば盾ガード錬金オンリーにする方が有効だと思う。
風を盛る場合は97%以上でないとほぼ無意味。
防具:天宮セット
天宮セットである必然性は無いので、騎神とかでも大局的には問題無しだが、緑玉で誘われなくなるだろう・・・。
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【防具錬金詳細】
頭:HP
戦士はワンパンラインを越えるのは容易。
だが、盛れば盛るだけ多用な状況で生き延びられる。
盛りまくれ!
体上:闇耐性、風耐性、守備
盾のところで書いた通り。
中途半端に闇や風を盛るのであれば守備でOK。
体下:毒耐性、守備
体下には毒耐性は必須。
指輪との合計で100%になるようにする。
残った錬金枠は守備が理想だが、これについても大局的には大きな影響は無い。
腕:会心 or きようさ
最近、真やいばくだきの成功率が変わっている(効きやすくなっている)という話がそこかしこから聞こえてきます。
現仕様ではどうやらきようさ360あれば真やいば宝珠マックス前提で95%以上の成功率になっている模様。
ダークキングにおいて会心錬金かきようさ錬金のどちらが良いのかは、腕きようさが無い状態のきようさ(約330)における真やいば成功率の実体調査をしてみないと何ともいえないところですね。
足:身かわし
足は身かわし。
戦士はターンエンドまで壁をするケースが多いので非常に重要。
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【アクセサリー】
顔:機神の眼甲 or かいとうの仮面
機神は味方死亡時聖女理論値でいけ!
きようさ腕じゃないプレイヤーはかいとうの仮面も良い。
首:きんのロザリオ
戦闘中1度も死なないという名人プレイヤーだけは例外的に忠誠のチョーカーを装備しても良い。
もしも忠誠のチョーカーを装備しているプレイヤーを見かけたらその人は名人なので崇めておこう。
指:破毒のリング or 幻界闘士のゆびわ
体下で毒100%にできる英雄のみが幻界闘士を装備する事を許される。
それ以外のプレイヤーは破毒をつけよう。
こだわり派のあなたは体下で毒60%を装備し、破毒守備理論値を身につければ違いのわかるプレイヤーとして皆から尊敬されるぞ!
胸:アヌビスのアンク
戦士はHPを盛りまくってあらゆる状況で攻撃を耐え切れるかどうかが重要。
アヌビスでいこう。
腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
ここはスライムベルトでいくべし。
戦士といえどもdpsもそこそこ重要。
札:不思議のカード
HP、攻撃力、きようさが理想だと思います。
他:大地の大竜玉
これは迷わず採用。
証:職業の証
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【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。
炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
炎:鉄壁の闇耐性
水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:始まりのヘナトス(レベル4ではほぼ無意味)
水:ヘナトスの盾(レベル4ではほぼ無意味。盾と書いてあるが実は武器ガード時にも適用されるのでバトマスもつける意味がある)
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復
風:奇跡の会心攻撃
風:復讐の聖女の守り
風:復讐のバイシオン
風:復讐のスカラ
風:復讐のテンションアップ
風:共鳴のテンションアップ
風:打たれ名人
風:果てなき攻撃力アップ
光:真やいばくだきの極意
光:真やいばくだきの技巧
光:チャージタックルの極意
光:やいばのぼうぎょの極意
光:おたけびの極意(レベル4ではほぼ無意味)
闇:超はやぶさ斬りの極意
闇:はやぶさ斬りの極意
闇:ギガブレイクの極意
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【料理】
バトルステーキ。
HPと攻撃を盛れ!!!
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【160~180スキル】
片手剣160:会心率 or 攻撃力
片手剣170:武器ガード率
片手剣180:不死鳥天舞
盾160:守備力
盾170:瀕死時身かわし
盾180:アイギスの守り
次回は僧侶とどうぐ使い編をアップしたいと思います。
7月13日と17日のダークキングレベル4に1人でも多くのプレイヤーが討伐できる事を願っております。
僕も面子が揃えば別構成での討伐を目指そうと思います!
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コメント
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2016年 7月 13日
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盾の160~180スキルのオススメはありますか?
マスターともあろうものがアプデ情報の感想がまだだなんて!
占い師は片手剣装備してましたけどこれ僧侶や道具枠じゃなくてバト枠食っちゃうんじゃないですかね
ちょ、野良募集の話からマスターの皮下毒の話の流れが
ツボに入って、ビール吹いちゃいましたよ!
でも、この記事の影響で、少しでも勝てる人が生まれてくれたら、良いですね。
スクショ取り方わからないのですが、
倉庫に眠ってた毒Gベルトをよく見たら、
「開戦時ためる9%
スライム系にダメ8%
毒G10%
(めざめで)おびえG8%」だった=
hp微妙ですが><><><
ライトですが><><><
装備ももちろん重要ですが
四人全員がラストまで最初の基本が守れるかが一番大事なボスだと感じました
序盤はいいペースだし焦らずダメージを重ねれば全然勝てるのに
勝ちが見えると誰かがタゲ下がりやクリスタル下がりを疎かにしだす→総崩れ
のパターンが多い気がします 今プレイヤーが試されている!!
またレグナードの咆哮の時のように野良で出会った色々すごいプレイヤーの記事を楽しみにしています
もし闇金4が一切レーザー使ってこなかった場合アイテムなしでかてますか
良記事だと思います!
戦士の証枠気になったんですが、戦士は勲章より職業の証の方が良いんじゃないですかね〜。2回行動発動してもキャンセルできるしオノじゃなくて片手で会心狙っていくなら尚更「攻撃回数>テンション」だと思います。
飽くまで個人的にですが。
あああ!明日道具で行くのにまさかの次回!
今日中に宝珠詰め替えてがんばってきます!
明日4なので、僧侶装備早くアップしてください~。
戦士は証と追撃つけることでかなりDPSをあげることができますが
やっぱ波動とかに当たりやすくなっちゃうんですかね
野良のカオスっぷりが半端じゃないですね。たった1日で、逆に道具が絶滅危惧種になっちゃったよ!ビジちゃん!
とても参考になる記事で助かります!レグの時もそうでしたがマスターの記事は情報がまだ少ない時に色々教えてもらえるので本当に重宝してます!
今度ダークキングは道具で行こうと思っていたので道具編がアップされるのを楽しみにして待ってます。
戦士は戦姫の方がいいのでは?
会心宝珠が重要といいながら会心率の高い戦姫を推さないのにはどんな理由があるんですか
ベルトはHP足りてるなら、会心率もアリです。
料理もHP足りてるなら、アクロバーガーで会心率と身かわしを上げるのも良いです。
てか、アクロバーガーの方がより良いです。
風宝珠に私は気まぐれな追撃を推します。
避けれる物をきっちり避けて聖女をムダに浪費しないウデがあれば、
追撃時発動時の逃げ遅れだけは聖女でカバーする覚悟にしといて、
果敢に攻めにくスタイルをとるというのが私の好みです。
ガジェット災禍時に追撃でれば脳汁も出ます。
闇宝珠に隼斬りも必須だと思います。
不死鳥の会心アップ効果、災禍、ガジェットなどが掛かってない時は、
Aペチより隼斬りの方がDPS期待値上と思います。
以上
4討伐おめでとうございます。
道具で3までは行けました(*^^*)
レグのときも思ったけど、
アタッカーに上手い人割り当てたほうがラクですよね
バフかけ直し何回すればいいのよ…
リムバのCTたりないよ…
こういう記事なんで誰も書かないんだろ?
私は道具ですが勲章がきようさ理論なのは当然としても腕が速度かきようさか悩みます
ヤリも武器ガの大鳳派とCTタワーランス派で意見が人によりけりですね
あと、絆改!
連れてるモンス含め、ここ妥協というか忘れてる人が多い印象
固定や親しいメンツなら許されるかもですが、野良専の人は邪神流用のマホステとかまもりのきり要らんからバトルロードやってこいって思います
立ち回りや復讐もだけどダークキングは絆スカラがかかると本当変わるのでオススメしたいです
あ、証枠書くの忘れてたw
絆は弓聖、聖女、スカラはかなり役立ちますね。
ダークキングは絆、復讐、チャンスを最大限活用できるかどうかがかなりでかいですね。
前回のアンケに5ヶ月僧侶で投稿した者です!こういった記事、死ぬほど助かります!
まだ早いのは承知の上で、アクセがまだ途中の私でも挑戦権があることを祈っています、、、!
マスターも皮ズボン毒20という部分、すごく救われましたw
ちなみに4倒したフレが、メダル1500枚くらい使ったそうですがマスターはいかがでしたか?
かかるゴールドとメダルによっても悩みます、、笑
メダルは葉っぱ198個分交換したので400枚ぐらい使ったかな。
闇耐性は赤字(特に重要)じゃないんですねー。
つけてるけど、それで死なずに助かったケースって思い浮かばないっすね
戦士は戦姫ではだめなんでしょうか?
詳しい理由を知りたいです。
どっちでもいいと思います。
天宮英雄戦士です!w
頭アクセサリーですが、
自分は怪盗仮面してます。器用さ360ちょうどです。
理由は、330以下だとごくたまに外してます。280付近だとだとわりと外すのをみかけます。
360だと今の所弱体がつかなかったことはありません。
器用さは会心率にも影響する付加価値もあるので選択肢の一つにはなるのではないかと思います。ただ不確定要素がある話なので大衆受けしないだろうとは思います。
機神ですが、僧侶の仕事が聖女巻き第一なこと、戦士はそもそも聖女が剥がれにくい、ファラアイギスがあるなどから宝珠分でこと足りる気がします。なので優先度は低いのかなって感想。
アクセルギアが一番人気高いのではないでしょうか?
やはり火力につながりますし、回復にも繋がります。
4を舐めプして固定組まなかった結果称号取れなかった雑魚ですが、今は固定組んで練習してます。
ビジちゃんのブログはバイブル的な存在になってるのでこれからもよろしくです!
ちなみに、今までの戦士経験の中からの個人の体感ですのでソースはないですが、
ダークキングの詠唱中に真刃うつとみかわしがないように思えます。参考までに!
確かにかいとうの仮面はアリですね!
追記しておきます。
ダークキング身かわさないのはちょっと意識してみます。
バトマスでAペチすれば1番わかりやすそうですね。
早う(*゚◇゚)早う僧侶版を!!
なお、風100にするのと、HP630くらいにするのと、
どっちが有効でしょうか?
今風100にしていますが、刃入ってなければワンパンで…
うーん僧侶今回してないのでわからないんですが、4人全員がしっかり動けるptの場合風よりhp盛りのほうが安定するような印象。
ありがとうございます!
自分のプレーに自身が無いので風100で
頑張ってみます(゜▽゜)
これはありがたい記事、ランキングをポチらずにはいられませんよおおおお(^ω^)
昨日のダークキングⅡで9分討伐はやはりⅣを倒すには厳しいですかね?一応ガジェットが1回発動したタイムなので長期戦のⅣではガジェットが2、3回発動によって一気に押し切れる場面が増えるはず!(ただし攻撃できるとは言っていない)
マスターに言われた通りはどうを食らわない立ち回りに切り替えた事によって、体感の攻撃回数は減っているのですが実際のタイムは縮んでました。
当たり前ですけどはどうを食らっちゃうと自分はすてみ、道具はリムーバー、僧は回復などPT全体の動きを止めることになってしまいますからねw
バトマスの闇宝珠の項目にはやぶさ斬りの宝珠がなかったのですが、もしかしてはやぶさ斬りは要らない子?!
ミラもろの途中で不死鳥→超はやぶさ→Aペチとやっていたのですが、何もバフがない時間があったのでそこははやぶさ斬りをしていました。はやぶさ斬りをするくらいならAペチしてターンを回せ!って事ですかね?
チンパン代表ですが前回のⅣは戦士、道具で主に参加していた為まだバトマスの情報不足感が否めないのを痛感させられました。
この記事を踏まえて自分の立ち回りなどを練りたいと思います、長文失礼しました~
バトではやぶさ斬りって1度も使わなかった!
でもぶっちゃけそういう細かいダメージ計算とかしてないんで、偉い人がAペチよりはやぶさ斬りのがいいという事であればそうなんだと思います。
ちなみにレベル4倒した時はもろば斬りも一切僕は使いませんでした。
(練習して万全にできるようになったら使うと思う)
追撃はいらない?
復讐テンションはずして追撃もいいと思います。
今回ダークキングこういう記事まったく出て来ませんね謎です
貴重なので参考にさせてもらいます
倒してない人が多いからじゃないかな?
きっと明日にはいっぱい記事がアップされますよ!
明日いい報告をしたい!
頑張ってください!