ダークキングレベル1サポ3攻略 構成【アイテム、料理不要】
サポート仲間がレーザーを避ける動きをするように調整されたため、ダークキングレベル1がサポ3でも比較的容易に倒せる難易度調整になっていました。
そこで今回はダークキングレベル1とレベル2に関して、サポ3にてなるべく時間をかけずに安定して倒せるノウハウを自分なりに実地調査しましたので、それについてまとめていきたいと思います。
(レベル2に関しては本日実地検証を繰り返しますので、本記事内容で問題があれば別途修正と追記を行います)
なお、本記事ではサポ3だけでなく、アイテムも料理も一切無しというのを前提条件としております。
理由は賢者の聖水とかわざわざ使ってサポ3で倒してるのは何だかオマヌケでいやだなあと僕が思うからです。
あくまでも本記事の最終目的は
『人とパーティ組むのが億劫だから、無駄なく綺麗に安定してサポ3でダークキングを倒す』
というものです!!!
(10回やって1回負けるようならダメなんです)
なお、サポがレーザーを避ける動きについては
『何らかの行動モーション中でない状況で、レーザーのモーションが開始した場合』
に限る模様です。
なので完璧に避けるわけではありません。
そこそこ食らいます。
(それでも前よりかなりマシ)
■討伐タイム
構成やサポの質にもよりますが大体7分台~10分台で倒す事ができます。
本記事を執筆するにあたって色々試して戦略を固めた上で、複数構成で10戦ほど試してみましたが平均討伐タイムは8分台後半でした。
(ちなみに戦略が固まってからの10戦は全勝でした)
■サポ3の選び方
戦う前に勝負はほぼ決する、それがダークキングサポ3討伐なのである。
【重要指標】
ダークキングサポ3討伐におけるサポ選び。
最も重要な指標となるのが
・毒ガードの有無
・HP610↑
この2点。
毒ガードがないと紫雲で猛毒状態になってしまい、僧侶のターンが大幅に奪われたりダークキングの攻撃やレーザーとの合わせ技で死亡するリスクも増します。
そして最大HPが610以上でないとレーザーやダークキングの通常攻撃を食らって死んでしまうリスクが発生します。
ただ、実際に色んなサポでダークキングレベル1を倒しまくってみた結果からいうと、これら2条件はマストではありません。
毒耐性が無いキャラ、HPが低いキャラがいても戦闘中の動きや構成を工夫する事で問題なく安定討伐が可能でした。
【自分の職業とサポの職業】
・自キャラ
まず自分の職業ですが、最も柔軟性が高いのが僧侶でした。
自僧侶とする事で開幕直後からキラポンを撒くという行動を取れるため、毒ガードが無いサポがいてもこれでカバー可能です。
装備が良いものばかりのサポを揃えられれば自分の職業は何でも大丈夫なんですが、潰しが利くのが僧侶という事です。
毒100のサポを揃えられるという状況であれば自キャラはバトマスにする方がさっさと倒す事ができて良いでしょう。
・ホイミスライム
ホイミスライムを選ぶ最大の理由は、装備を自分で変えられるという点にあります。
これによって自キャラとホイミスライムの2枠は確実にHP630以上かつ毒ガード100%にする事ができるわけですね。
ただしホイミスライムは皮のズボンを装備できません。
皮のズボン愛好家の皆さんはご注意ください。
(ついでに書くとキメラも装備できないので無駄なあがきは止めましょう)
ていうか破毒の80%だけでも何とかなりますよ!
なお、ホイミスライムにはバイキルトを覚えさせておきましょう。
ピラミッドを毎週サポ3でクリアしている人なら、普通にバイキホイミンを飼っているはずなので問題ないですよね。
・僧侶
自キャラを戦士やバトマスにする場合はサポで僧侶を雇いましょう。
ただし僧侶が毒100無いとドン詰まりになるパターンが多いので、僧侶で毒100のサポを用意できないのであれば素直に自キャラで僧侶をやりましょう。
・バトルマスター
毒100サポがいるなら最優先で雇いたい職業。
片手剣バトマスがいいと思いがちですが、実はハンマーも悪くないです。
なぜならばレベル1や2の場合はプレートインパクトでルカニになったりするし、スタンショットも結構入るからです。
ただしオノ戦士同様にハンマーで毒100のサポなんてほぼ見かける事はないでしょうw
・戦士
戦士ちゃんがいると安定性が増します。
耐久性の高さ、アタッカーとしてそこそこ優秀、真やいばの存在といった具合にサポ討伐時にも心強い存在となってくれます。
武器はできれば片手剣装備が良いのですが、オノでもクリティカルな問題にはなりません。
どっちかというとHPと毒ガードの有無を重視しましょう。
(オノ装備で毒100のサポって見た事ないけどw)
・どうぐ使い
毒ガードがあるやつが全然いない場合はどうぐ使いを雇うのも一つの手段です。
プラズマリムーバーで凌いでくれるためです。
ただし、サポどうぐ使いはプラズマリムーバーを最優先にやってくれるわけではなく、毒に犯されたキャラがいるのにピオリムしたりもします。
そういうのでイライラしがちな人にとっては相性極悪です。
僕はちょっと笑えたので、そういうのがイケるくちでした。
ちなみにどうぐ使いはサポでもガジェットは使ってくれますので、究明者セットかつ閃き宝珠をつけているとかなりのdps貢献をしてくれます。
・まもの使い
戦士もバトもどうぐ使いも毒ガードのサポが全然みあたらねえよ!という場合の最後の手段です。
まもの使いも地味に毒100で預けているサポがいたりします。
どうしても毒100サポが見当たらない場合はまもの使いに頼っても良いでしょう。
ただしサポまもの使いのDPSは震えるぐらい低いです。
こいつを雇うのは本当の最終手段です。
—–
というわけで基本的な構成としては
理想:自バト、ホイミスライム、サポ僧侶、サポバト(全キャラ毒100前提)
代替案:自僧、ホイミスライム、戦士orバト、戦士orバト(自分ともう1キャラが毒100前提)
といった感じです。
アタッカーにはバトマスが最適ですが、毒100がいないなら戦士やどうぐ使いやまもの使いを入れても倒せますので毒を優先しましょう。
■戦闘の動き
自僧侶での動きを解説していきます。
【常時やる事】
・サポへのキラポン維持
毒耐性の有無に関わらずキラポンは維持します。
サポはやみのはどうを食らうケースが結構あるため。
・聖女維持
序盤は不要ですが、黄色以降はなるべくサポへの聖女を維持したいところ。
聖女がかかっていればホイミスライムの秒間ベホイムとの相乗効果により、テンペスト以外でサポが死なずに戦闘を運べます。
(サポはテンペストを普通に食らいます。前衛職業のバトですら、テンションブーストをしていて回避が間に合わずに死ぬといった動きをしやがりますw)
・マホトラの衣、ティンクルバトン、災禍、ヤリや棍による攻撃
前半になるべくパーティ全体でMPを消費しないために行う行動です。
自分自身はマホトラの衣を使ってMPを回復する事で最後までMPをもたせる事ができます。
また、ヤリや棍に持ち替えて攻撃する事で、なるべく早くダメージを積み重ねられればそれだけ最もMPが厳しいホイミスライムのMPを温存する事ができます。
(とはいえそんなに厳密にやらなくても問題なく倒せます)
【作戦】
戦士、バトルマスター、まもの使いは常時「ガンガンいこうぜ」。
どうぐ使いは常時「バッチリがんばれ」。
ホイミスライムは天使目的で「いのちだいじに」に適時変更しつつ、基本は「バッチリがんばれ」。慣れてくるとMP温存目的で「MP使うな」も有効活用できます。
【MPについて】
アイテムを使わない場合、終盤でホイミスライムのMPがなくなります。
なので前半戦でキラポンが撒けている状況であれば作戦を「MP使うな」にしておくことで、最後までホイミスライムのMPを持たせるようなテクニックが有効となります。
ホイミスライムのMPがなくなってもどうにかならない事はないのですが、毒ガードが無いキャラがいる場合は結構ターンがきつくなります。
後半戦はテンペストによる死亡、クリスタル増加に伴うレーザーによる死亡、シャウトからの通常による死亡などがあるので、結構忙しいのです。
なお自キャラに関しては前半戦できっちりマホトラの衣を有効活用できていればMP不足で悩む事はないと思います。
戦士、バトマスなどのサポはかなりグダって討伐時間が10分を越える場合でも、宝珠『忍耐のMP回復』をつけていてくれればMPがなくなる事はないでしょう。
今回色々試してみた結果、ある程度のノウハウと慣れさえあればダークキングレベル1はサポ3で安定してサクッと倒す事ができるというのがわかりました。
野良でパーティを組んだ場合、ひどいと全滅したり討伐に10分以上かかったりするケースもあるかと思います。
それであれば気楽にサポ3で挑むという手段にもメリットがあるなあと思った次第です。
ミックススタイルとして、肉2サポ2も良いと思いますし、とにかく周回しないで1日1度だけ討伐するというのであれば今後はダークキングレベル1と2に関してはわざわざ野良でパーティは組まなくていいなあと個人的には思いました。
さらば絆コンテンツ!
(今まではネタにもなるから野良でパーティ積極的に組んでたけどw)
というわけで皆さん!
酒場には毒100で預けましょう!
特に重宝されるのはバトマスと僧侶です!
ダークキングを倒したその足で、そのまま酒場に預けてログアウトしちゃってください!
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今では自占い、サポ戦2僧で6分安定
良い時代になったものです
1.2共に自レンでやってます
戦道僧サポでアイテム全く入らないしど安定なので気に入ってます
野良サポも見つかりやすい構成なので楽です^_^
こんにちは
毎日暑いですがバテてませんか?
早く戻って来てください^_^
ところで、天宮かぶと星3ができました。(褒めて)
自分用なので壺持って錬金依頼してきました。なんと‼︎
大成功(+3)×2、成功×1。
錬金してくださったかたにフレ申請するの忘れてました
今度会ったらフレ申請します‼︎
今年の夏は珍しくアクティブに外に出ていたのでちょっと夏バテしたかもしれません。
いい装備できてよかったですね!
出会いに乾杯や!
夏休み中ですか?
戻っておいで。
もどってきました!
サポ討伐の何がいいって、2アカ討伐が気兼ねなくできるって点ですよね。
いくら余裕でも2アカ操作でのPTは嫌がられますし。。
あーそういうメリットもありますね!
複アカの人だと多少戦闘時間がかかっても同時にできちゃえば結果的に時間効率もいい!
実は、「組むこと」ってあんま好きじゃねぇって事から、2クール前くらいから、黙々とサポで倒して「よしよし」とかしてました。ダーク2も一人で討伐可能です(効率は抜きよ?)そんくらいからAI変わったんかな?
僕もpt組むの嫌いですよ実際w
いつAI変わったんでしょうねー。
広場のメンテ情報にはそういう記載がどこにも見当たらないけど、明らかに前と動きが違うし。
ふむ
やることないのでやってみるか
こういうプレイもたまにはよいものです。
いいですね。
相方とお互いにサポ借りあえば、
毒とかHPの問題はクリア出来ますね。
そうですねー。
肉2なら自由自在!
攻略記事ありがとうございます。参考になります。
それにしても、最近仲間モンスターはほとんどホイミスライムやドラキーしか活躍できてませんよね…。
他にも強いモンスターはいるんでしょうけど、強敵のサポ構成に入れるモンスターはこの2匹ばかり。
強敵ボスコンテンツにおいては、酒場サポより仲間モンスターが優れている点っていうのがどうしても少ないですからねー。
地味に仲間モンスターは宝珠がつけられなくてMP管理がめんどくさいというのがここにきて効いてきてるというのも感じてます。
練習がてら行ってみたら自占いも良かったです
もともと波動は頑張って避けてくれてたAIでしたからね
MP管理がしやすいのが一番かと
しかし熱も冷めてきたのか、毒100のまま落ちてくれてたフレさんもだいぶ少なくなってきましたね
あー占い良さそうですねー。
ただデッキを都度直すのがめんどくせー!
2を自バトサポ3僧侶でしばいていましたが耐性なしHP570程度の僧侶でも17、18分程度で終わりますね。
聖女とキラポンを3人で回してくれるのでレーザーも毒も、波動さえも気にならなかったりします。
自バトの立ち回りも聖女が入っていなければ無理をしないように
気を付けるぐらいで3、4を倒せている人なら簡単でしょう。
忍耐のMP回復にしっかり振っている僧さえ雇えばMP回復アイテムも不要で
負担は自バトの飯ぐらいとレグに比べて1、2はサポでも優しい設定になっていて助かります。
うお、それいいかも。
面白い構成ですね。
サポさんいつから頭よくなったんですか!?
以前連れて行ったときは、レーザーの存在を完全に無視してたのですが・・・
サポさんの目にも見えるようになったんですね、よかった!
次の1の時に挑戦してみようと思います!!
いつからなんだろう?
昨日やったら明らかに動きが変化してましたがいつからなのかはわからないっす。
そういえば仲間モンスターの作戦を「いのちだいじに」にしていても
余裕があればバイキルト使ってくれるようになったみたいですね
まじかよ気づかなかったぜりっきー優秀だな。
ムチ職が幻惑入れられるのでおすすめですよ
レグ1はパラで拮抗出来ればブメレン、魔、僧でアイテム無しでいけます
ムチ魔法って事!?
これまた野良サポになりそうだ。
実装直後以外のダークキングLV1,2は常にサポで行ってる俺がきましたよ
フレに毒100僧侶で預けてる人が常に二人以上いるので
俺のサポ構成は、自バト+サポ僧侶僧侶レン、ですね
レンだけはフレ内で調達できないので、野良サポでブメ装備を検索して
ポルカ宝珠最優先、次にレボルの有無を見て適当に雇ってます
これでレベル1なら道具なし料理なしで余裕、
レベル2も料理なしで15分~17分くらいで勝てますが、
道具使用料だけは運次第で霊薬の使用量が0個から3個、稀に葉も使うといったところ
さすがにLV3以上はサポで行く気がしませんがね
レンジャーという発想は無かったけど良さそうですね。
毎回野良サポで調達しないといけなさそうなのがデメリットか。
毒100探す時間で普通に倒した方が早いような…
ただし1に関しては4に勝てなくてふて寝してそのままの人が特にバトで多いのでそれを24時間借りて12と連戦してくのはありだと思いました
ダークキング用サポのスペックみてニヤニヤする楽しみが増えます
リーダーをやる手間、時間、変なのが混じるリスク等を考えると僕はサポでやる方がいいなーと思いました。
記事を参考に初ダクキン行ってきましたが11分で倒せました。ありがとうございます。
クリスタルの回りでサポが戦うのでひやひやしましたw
ホイミンがhp盛りでも530しか行かなかったんですが
スキルにhpとか振ってますか?天使祈りバイキルトで120ポイント使ってしまい振る余裕がなかったです。
HPアップのスキルラインを取らないとHP610を越えるのは難しいと思います。
僕のホイミスライムは格闘術25、回復術40、HPアップ32、きょうか40という割り振りになってました。
祈りなしですね。
おおおーーー!
サポでダークキングがいけるんですね!!
ぜひレグナードでもサポで行けるように、
記事を書いていただきたいです( *・ω・)*_ _))ペコリ
今になってダークアイが欲しくなったのですが、
いまどきレグナードを募集したところで、
レグ初心者の自分が地雷扱いされかねないので困っているのです(´・ω・`)
チキンプレイヤーのためにぜひ( *・ω・)*_ _))ペコリ
レグナードはどうなんだろう?
時間ある時に試してみます。