ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3.4PV所感

こんばんはアストルティア国民の皆さん!
今回はドラクエ10バージョン3.4PVを見ていて色々感じた事を書いていきたいと思います。

 

 

■ストーリーと水の領界
160918-017

新曲はドラクエ6から「エーゲ海に船出して」が選出。
水の領界では海の中にいくというのもあって、やっぱりドラクエ6のBGMが1番しっくりくるのと思っていたので、イメージぴったりですね。
ドラクエ6はすぎやま先生の才能がいかんなく発揮されている作品だったと思います。
エックス君が海中を走っている動きを見ていると、地上とはやや異なるモーションになっているようなのでそれが楽しみ。
海中独特のフワッとした感じの動きで、ジャンプした際はふわふわわたあめを食べてる時と同じジャンプ力、しかも地上よりちょっと早く走れる感じになっているんじゃないかと予想(その代わりドルボードは使えない)。
キャラをただただ単純に触って動かしているだけで気持ちよくて楽しいというのは非常に価値がある事なので、あのドルボード実装直後のような愉しさが再び訪れるかもと思うと、その点は非常にワクワクします。

 

肝心のシナリオ部分は水の領界自体のシナリオに期待しつつも、いい加減バージョン3大枠部分のシナリオについてもちょっとぐらいは進んでほしい!
クロウズの存在なんて引っ張りはじめて早3年近くが経過してるんすよ!
お前結局何がしたいねん!
こっちは3年近くお前のわけわからん言動と行動に付き合わされとるんやぞ!

 

 

■アンルシアまたも出番無し
160918-016

水の領界で出てくるアストルティア国民はやっぱりヒューザ。
そりゃそうだよね・・・水だしね・・・。
というわけでアンルシアは最後の領界である嵐の領界まで出番が無い事がほぼ確定しました。
幻のアンルシアとの王家デートがまだまだ続く!

 

 

■レベル上限開放

レベル全職カンストが当たり前の世界になったのはいつだったか?
バージョン1.0~1.3あたりを思い返すとレベル全職カンストしてるだけで誇れる状態だったようで、よくフリーコメントに「全職カンストしてます」って書いてる人がいたのを覚えています。
バージョン1.4にもなると遊ぶコンテンツが枯渇していたのと、レベリング効率もかなり上がっていたというので全職業カンストしているプレイヤーがかなり増えていた印象。
イーター狩りとバザックス狩りが猛威を振るっていたのがこの頃。
こうしてバージョン2.0に突入する際には全職業カンストが当たり前のアストルティアになり、そしてそのまま試練の門が実装されて更にレベリングが楽になる&レベル上限開放がこなくなるという流れ。
ピラミッド実装に伴い、より一層ゴールドこそ全てであるという価値観も蔓延しましたね。

 

今回のレベル上限開放。
ちょっとびっくりだったのは、「めんどくさい」とか「メタキン足りない、必要経験値あげんな」みたいなネガティブな意見。
お前ら・・・もう忘れたのか・・・。
昔は全職業カンストしてるだけでドヤってるやつがいたほど、カンストしてるやつはマイノリティやったんやぞ・・・。
ええねん、ゆっくりやったら。
再評価著しい藤澤も昔いっとった・・・

遊ぶペースは人それぞれです。レベル上限にならないとゲームを楽しめないということはありませんので、皆さんそれぞれのペースでゲームを楽しんでいただければ幸いです。 Byバージョン1.4の頃の藤澤

そういう事ですよ!

 

メタキンコインやメタル迷宮招待券がいっぱいある人はサクッと上げきればいいし、あんまり持ってない人でも討伐と試練を駆使して毎週ちょいちょいレベリングしていけばバージョン3.4前期中には主要職業はカンストできちゃうと思います。
のんびりでえーねん。

 

 

■スライムジェネラル

実装時期は過去パターンから推察すると、3.4前期アップデート当日から3週間~5週間後あたりになるかと思われます。
10月末~11月中旬のどこかで実装される事になるでしょう。
160918-005

対スライムジェネラルにバイキルト無し両手剣戦士エックス君の渾身斬りで134ダメージしか出ていません。
これはスライムジェネラルの守備力が物凄く高いか、もしくはエックス君がアンノウンバスターを手に入れて嬉しすぎてそのまま装備しちゃってるかどちらかのパターンでしょう。
後者はネタ発言と思うかもしれませんが、過去のエックス君の動画からするとまじでそういうケースもありえるので、エックス君の無茶苦茶プレイっぷりを舐めてはいけません。

 

最近のコインボスは暗黒の魔人、Sキラーマシンと独自ギミックが搭載された初見殺しの仕様になっています。
こいつも初見では理不尽な仕様のギミックを使ってくるかもしれませんね。

 

ていうかそろそろ悪霊、三悪魔、四諸侯ラインの高難易度コインボスがきてほしいなあ。
強敵コンテンツは常闇の聖戦に移行したという考えでコインボスでは高難易度のものは実装しない方針になってるのかもしれないけど・・・。
全滅リスクのある強敵ボスって他にはない緊張感があって面白いから、常闇とは全く別だと感じているのは僕だけなのだろうか。。
野良のギスギス感も常闇よりコインボスの方が明らかに上なわけで、そういうのって独特の魅力があるんやけどな・・・。

 

 

■アスフェルド学園

断言しましょう。
実装時期はバージョン3.4後期です。
前期にくる事は無いでしょう。
ドラクエらしさに欠けた意欲満々コンテンツかつ散々待たされ続けたので、相当クオリティの高いものに仕上がっていない限り袋叩きに合うでしょうが、ブレずにコンセプト通りに作りきってほしいです。
この際ドラクエらしさとかどうでもいいので楽しめるものを提供してくれ!!!

 

 

■新防具

防具コーナーでは4種類しか画像が出ませんでしたが、もう1種類はエックス君が着ている鎧というのでほぼ間違いないでしょう。
いつものように装備可能職業と旧防具がどうなるかを超主観で予想していきたいと思います。

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装備可能職業予想・・・戦士、パラディン
これは予想が1番簡単ですね。
戦士エックス君が着ているという点から考えても鎧枠で戦士とパラディンが装備できる防具でしょう。
職人は当然防具鍛冶職人。
重さが上がるのもほぼ間違いなく、それによってダークキングで新たな活路が見えてくるかもしれません。
レグナードに関しては、重さ足無しでも互角ラインの重さを確保できる「誰でも即席パラディン時代」がやってくると思われます。
160918-019

装備可能職業予想・・・旅芸人、レン、スパスタ、踊り
今回の装備の中で1番洒落っ気を感じるので旅スパ踊ラインの防具でしょう。
レンジャーが入るかどうかはデザイン的に微妙だなあと感じていますが規定路線ならレンジャーもここに入りますね。
現行最新防具であるクロッシュセットはセット効果で魔力アップと必殺チャージ+1%という素晴らしすぎる効果があるので、クロッシュを完全に抹殺する事はできないでしょう。
クロッシュは活かしつつ、こちらも魅力あるセット効果がついているというパターンになるのがベストだよなあ!
りっきーその辺頼むぞ!

 

160918-020

装備可能職業予想・・・盗賊、魔戦、道具
これが予想が難しい!
最初は精霊王~神託ラインの僧魔賢占防具かなあと思ったんですが、そうすると盗賊・魔法戦士・道具使いがペラッペラの布を装備する事になるわけで、どっちかというとこいつの方が魔法戦士っぽさあるんですよね。
頭と体上が一体型である可能性が見た目からして高そう。
盗賊とどうぐ使い的には究明者セットの必殺チャージ効果の相性が抜群に良かったので、買い替え本命は魔法戦士になるのでしょうか?
でも現在の魔法戦士は職業的にほぼ死んでいる状態ですねw
最大のアイデンティティを発揮していた邪神の宮殿も4獄実装によって活躍の場を失い、耐性ダウンも占い師がバリバリこなし、どこへ行くのだ魔法戦士・・・!

160918-011

装備可能職業予想・・・僧侶、魔法、賢者、占い
神託が頭意外あまり売れずに、最後っ屁でダークキング需要でちょっぴり売れたというのも懐かしい思い出です。
「羽衣、退魔、精霊王」という3大名物布防具に加わる事ができるか!?
個人的には神託は頭しか買わなかったので、今回の新防具のセット効果がいまいちでも占い師用にセットで購入はするつもりです。

 

160918-013

装備可能職業予想・・・武闘家、バトマス、まもの、踊り
風虎セットのセット効果が攻撃力アップとターン短縮という半端じゃない効果になっているため、それら効果がそのままこの防具にも引き継がれるぐらいじゃないと買い替えが進まない気がします。
獄獣セットから風虎セットに移行した際はほぼ完全上位互換に近いような形になっていたので、今回もその流れを汲む可能性は高そうです。
風虎セットのターン短縮はDPS云々というよりも、操作しててターンが早く溜まって気持ちよい!というところが最大の魅力だと思っているので、是非同様の効果を!!!

————
重鎧(戦パラ)と3馬鹿アタッカー用防具(武バトまも)の2種類については予想が容易なのですが、それ以外が結構今回は難しいですね。
特に僧侶用の防具は間違っている可能性も高そうです。
どちらにせよ、今回の新防具は緑の錬金石でのパワーアップが可能という事もあって従来よりもかなり売れるでしょう。
石の使い道がなくて持て余しているプレイヤーはかなり多いんじゃないでしょうか?

 

 

■全体所感

強く思うのはコンテンツの少なさ。
アスフェルド学園がどの程度のボリュームになるのかがわからないという点やPVに無いコンテンツがまだまあるという可能性もありますが、それにしてもこれがもし全てだとしたらさすがにコンテンツ少なすぎます。
ストーリー、コインボス、新防具というのは毎度のパターンで、それ以外のコンテンツがアスフェルド学園だけというのが現状わかっている情報です。
バージョン3.3では180スキル、コロシアムGP、常闇、占い師、4獄、スライムレースといったコンテンツがあったわけです。
比較して考えると・・・、明らかに少ない。
本来コインボスなんかはある程度時間をかけて楽しめるコンテンツでしたが、相次ぐ緩和によって1日で終わってしまうコンテンツに成り下がりました。
散々このブログでも書き続けているんですが、
「緩和自体は全然構わないけど、やるならやるで新規にある程度時間をかけて楽しめるコンテンツを用意してくれや」
というものへのアンサーが一切ありません。
むしろ緩和面は更に加速し続けています。

コインボス緩和!王家緩和!邪神緩和!釣り緩和!あれ・・・やる事ねえ!?

こんな状態です。

PVには出ていませんでしたが、恐らくは3.4で宝珠追加とタロットカード追加はあるでしょう。
だけどね・・・それだけじゃね・・・足りないんだよ・・・。
1個でいいから夢中になれるコンテンツが必要なんだよ・・・。
それが従来のコインボスだったり王家だったり邪神だったんだよ・・・。
りっきー頼むで・・・アスフェルド学園でもええから夢中にさしてくれや・・・。

 

これまではコンテンツ追加が少ない時期でも、従来のコンテンツでまだまだ楽しめるものがある状態だったというのもあって、僕はドラクエ10のコンテンツ追加ペースに対する不満はほとんどなかったのですが、今回は初めて不満が出始めています。

バージョン3.4の状況次第ではドラクエ10で遊ぶ事なくなっちゃって、僕の膨大なる自由時間が仕事へと向いてしまう可能性すらあります。
それはそれでいい事だなあ・・・と今ハッと気づいたわけですが、でももう少しだけドラクエ10で夢見ていたいんだよなあ。


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 9月 20日

    元廃人で今や週1ログインしたらマシなレベルのエンジョイですが、なんだかんだドラクエはストーリーですわ
    特性上、細切れだから不満が噴出してるだけで、オンラインゲームでここまで優秀なストーリーはないですよね
    もうアレコレ最前線を張るのに疲れたのでワクワクするのはストーリーと敵含めたマップ、すぎやんの音楽だけが生命線です

    • amiba
    • 2016年 9月 20日

    マスターが盗賊、魔戦、道具と予想している防具は占いの館のバビロさん(タロット屋)が装備してましたよ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    全職カンストに関してはユーザー層の移り変わりだと思いますねぇ。
    そんな事を気にしないライトユーザーが少し減り、、見栄っ張りなヘヴィユーザーの数が少し増えているのだと思いますよ。
    四年目のネトゲですし、選民意識を強く持ってやっていきましょうや!

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    さらわれたヒューザが出てる、ということは明らかに竜族の根幹に迫る展開だと思ってます。

    ちなみに嵐ではフウラだと思うので、アンルシアはまだまだ出てこない気がします。

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    アンちゃんはまだ出ない?かもだけど、
    水の領界の女性キャラが同じネックレスをつけてるから、何かしらの接点はありそうな気がします。

      • 匿名
      • 2016年 9月 20日

      接点なんてないって。アンルシアがさらわれてこっちの世界に連れてこられた時にネックレス切れて落としてこいつが拾ったんだろう

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    鎧のセット効果は大穴狙いで「全てのダメージ-3%」と予想してます。
    分かりやすくダークキングに影響出ると思うので。

    ローブ装備(エルフのやつ?)は予想つかないですが、セット効果が「ダークキング向け」か「占い師向け」かで運営の方針が見えてくるかなと思っています。
    とりあえず色的に「闇耐性20%」と予想します。

    バトマス系は体下フリーの風虎を超えるのは無理じゃないかな…
    ないだろうけどセット効果に「毒30%」でもついてない限りこいつの時代はないでしょうね。

    やっぱり考えているときが一番楽しいですね。

    • かゆ
    • 2016年 9月 19日

    だめです、お仕事なんてしたら負けです!

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    会心が400?ぐらいしかでてなかったので
    単純に攻撃力が低いだけかと

    • ウェディおじ
    • 2016年 9月 19日

    旅、レン、スパ、踊り装備は古代王族の上位互換と予想。

    つまりクロッシュ最強。

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    1番上のおしゃれな奴が魔戦用で、2番目が旅、3番目がローブ枠だと思ってました。
    鎧とアタッカー用以外はわかりにくいっすね。
    3番目が魔戦用だったらめっちゃ攻魔上がるやつで、旅スパレン用だったらめっちゃ回復力上がるやつになりそうでワクワクします(セット効果と見た目ほとんど関係ないけど)。

    • らいおん
    • 2016年 9月 19日

    なるべく少ない工数で既存コンテンツをテコ入れするなら「戦神ベルト用めざめの秘石」あたりでしょうか。
    戦神の加護がうんぬんとか適当な理由を付けて「秘石は赤箱からランダムで出るけど、多くの武器種を使うほどドロップ率が上がるよー」みたいな仕様にしてくれれば、ベルト狙いの4獄高速周回と秘石狙いの1獄固定周回が共存可能に!
    ・・・なんて妄想しています。

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    学園に全てがかかってるぞりっきー

    • 匿名
    • 2016年 9月 19日

    エル子が着ている服はタロット売りの人が装備しているようなので
    僧侶・魔法・占い・賢者枠だといいなあと思います。

    • ななし
    • 2016年 9月 19日

    あのペンダントは一体どういう?複製できるものなの?
    ストーリーが楽しみやわw

    • みーにゃ
    • 2016年 9月 19日

    レベル解放で前期をしのいで下さい!っていう
    運営の考えですかねー
    ストーリーとコインボスくらいしかないとさすがに
    ヒマになってしまう!

    なのでレベル上げはまったりやろうかなぁw
    防具は僧侶メインなので精霊を上回るセット効果くる
    といいな(≧∇≦)

    なんだかんだこのアプデ前はわくわくしますw!

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