錬金に超大成功実装!『ドラゴンクエストX TV ver.2』 第12回
職人関連の新情報がきました。
2.4後期での実装との事。
■錬金(超大成功)
・錬金で超大成功が追加される
詳細については語られませんでした。
現在大成功でつく数字よりも更に高い数字がつくようになるというのが大本命ではないでしょうか。
(上級攻撃錬金大成功なら1~3の数字が+されるが、それよりも更に高い数字が付与される)
■木工(不明)
情報は画像のみ。
全く想像がつかねえw
あとはこれとは別の話ですが裁縫と木工の数値に関してはもっと見やすくする修正を行うとの事です。
(恐らくVer3.xになってから)
この修正が実施されると裁縫と木工職人のハードルが下がるわけなので職人の絶対数は増加するでしょうね。
■2.4後期で職人レベル上限開放か?
恐らく上記のほかに裁縫、鍛冶、調理でも何らかの要素が追加されるでしょうね。
そこで考えられるのは職人レベル上限開放。
いい加減職人クエストの続きも気になるし、開放してほしい気持ちは個人的に結構大きいなあ。
もしくは可能性としてはそんなに高くないかもしれませんが道具職人に新装備が追加されて、超大成功のマス目が追加される特殊なツボなどが実装されるというのもありますね。
(とはいえ十中八九レベル上限開放でしょうな・・)
■ギルド移籍許可証の新入手手段の実装
2.4後期にゲーム内で何らかの手段で入手する方法を実装するとの事。
もしこれが無制限かつ容易に入手できる仕様であれば複数のキャラを使い分ける手間が省けて非常にありがたいけどそこまで極端な調整にはしてこないだろうなさすがに。
でもこれによってこれまで取得が不可能だった職人系の称号コンプリートも目指せそうですね!
■経済停滞するんだよヴォケが!!!
で、僕が一番言いたいのはこれ。
あのな、職人に新要素。
いいじゃないか、素晴らしいよ。
どんどん様々な遊びの要素を追加していくスクウェア・エニックスさんの姿勢には感服するよ。
でもな、
あのな
発表が早すぎるんだよ!!!
特に超大成功とかお前アホか!
そんなん発表したら実装されるまで装備が売れなくなるだろ!
消費者心理を考えてくれや!
2.4後期までまだ1ヶ月近くあるんだぞ!
記憶に新しいところだと、レベル85キャップ開放の発表の時も恐ろしいぐらい装備が売れなくなりましたが、それに近い影響が今回もあると思われます。
今回の場合ですと武器は3週間ちょっと前に実装されたばかりなのにも関わらず回転が悪化して地獄絵図となるのは目に見えています。
もっというと一番可哀想なのは理論値や準理論値の新武器を買った人たち。
理論値や準理論値を買う人は実装して1週間後~2週間後ぐらいの価格が落ち着き始めた頃に購入する人が多いでしょうから、そういう人の場合買ったぜ!うっひょーという気持ちになってからわずか1週間足らずで冷や水浴びせられた形となります。
武器の場合、攻撃力+27がこれまで理論値だったわけですが下手すると超大成功で攻撃力+36ぐらいまで伸びる可能性もあるわけです。
ていうか個人的には新武器まったく買ってないのがせめてもの救いです。
ほんま新武器理論値買った人たちは後愁傷様っすw
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運営はいつも我慢汁ですぎなんですよね~
現在の実情が分かってなさすぎます。
経済の停滞はマジで困る。
バトルロードは制限あるし、王家も制限あるし、、、
日々のやることは職人とコロシアムのみ。
それでもINする基地外なのは認めますが、なんだか溜息しかでないです。
バトルロードは本当はS開放の時のためにやらないほうがいいんでしょうけど、我慢できずにやってしまうw
色んな意味で気持ちよくプレイさせてほしいですよね。
バトルロードでもグンバツ使えると思ってラクリマ速度理論値買っちまったんだYO!
この仕様がはっきりするまで生きた心地がしないYO!!
超大成功!
呪文速度6%(+2%)がついた!
とかだと涙しか出ないですね。
発表早いんじゃまじで!
実際の仕様がどういう形であれ、とにかく装備が売れなくなった今のこの惨状をどう思ってるんだりっきー!!!
木工に関してはエフェクトから超表面固めじゃないかと想像してます。
燃えの干渉が入らない固め。
でもそうするとせっかく稼げる燃え木に乗り込めされてしまうので、妄想で終わってほしいかも。
それありそう。
燃え、木目変化、再生をさせないって事ですよね。
消費集中力次第だけど手順がガラっと変わる可能性を秘めていて面白い特技ですね。
2つの画像は両方とも奇跡道具の上位道具の効果が発動している状態と予想してます。効果発動で錬金は超大成功追加で、製造は一箇所が本会心確定している状態でスタートとかかな。色々妄想してる時が一番楽しい。
その可能性ありますよねー。
新職人道具ってかなり長い事追加されてないしなあ。
木工は基準値になったのを光ってアピールするようになるのかなって妄想してる
それだとあんまり意味ないですなあw
でもありそうw
貧乏で装備買えない私には隙がなかった
というか、この発表でてから装備いつ買えばいいのか全く分からなくなりました。
成功品未満の装備なら今買っても全然いいと思います。
多分あんまり影響ないですよ。
今回の問題は大成功品の価値下落が焦点。
てことは、錬金職人にとって厳しい時代がくることになるのかな
やめてよかったw
2.4後期までは調理職人と一部商材を除けば職人全体がまずい状況が続くと思いますよ。
錬金だけではないです。
今までの理論値緩和の流れでいくと、単純に大成功の最大値が超大成功で錬金効果に付くものだと思います。決して現状の退魔hp理論値をすぐに捌きたいツボ職人ではございませんw
大成功以上の値が付くにせよ付かないにせよ、今バザーに出品されてる方々は気が気じゃないでしょうね。
僕は昨日発表直後に在庫を2割ぐらい値段下げて一気に売りさばきました。
もやもやしながらプレイするのは嫌なので2.4後期までは職人の事を一切考えずに遊びたいと思いますw
超大成功は大成功でつく最大値が必ずつくとかじゃない?
速度はどうなるかしらんがw
最大値説を推す人が多いですね。
もしそうなら速度と呪文耐性の整合性をどうつけるかが気になるなあ。
発動速度の大成功が+1なので超大成功は大成功より数値上がりますよね?
装備買うのも錬金するのもやる気なしになりますね(笑)
同意見です。
いつものようにVU直前のニコ生で発表するとかにしてくれりゃいいのになにやってんだよまじで!
超大成→100%最大値説を提唱します!
職人的にすんげーつまんなくなるからやめてほしい!w
多分緩和大好きなりっきーのことだから最大値がつくのが確定じゃないの?そしたら大成功品の値段低下、同時に成功品の値段低下でライトが80装備など揃えやすくなるからという理由なきがする 職人の調整はいつも結晶もそうだけどライト基準で調整が入る気がする。
最初はそう思ったんですがその場合、速度や呪文耐性が意味わかんない事になるのでやっぱ違うかなーと思いなおしました。
Masterはラクリマタクトは買ってしまったのでは?
暫くは耐性錬金しかやりたくないですね。ツボかわいそ
耐性はたぶんセーフでしょうね。
しかし発表後の結晶の値段がやばすぎるw
シニカルじゃなくて、感情むき出しやないか
シニカルはBusiness Asといっしょに置いてきた。
あいつはこの戦いにはついていけそうにない。
超大成功どうなんでしょうね。
ツボの場合は大成功に振り幅があるから良いけど
ランプだと速度の最大値とかどうなんねん!って感じですわ。
速度や呪文耐性は2がつくんじゃないかなぁと予想してます