ドラクエ10攻略 検証ブログ

【ネタバレ】3.0ラスボスをサポで撃破してきました

こんにちは。
いつもストーリーはバブル経済が落ち着いてからゆっくりと進めるタイプの僕です。
遅ればせながら3.0のストーリーをクリアしてきました。
いやーラスボスの竜将アンテロさんは過去最高の難易度といっていいぐらいの強さだったのではないでしょうか。
あの強かったマデサゴーラさんよりリアルタイムの強さの体感は上でした。

 

■やべえ強い・・・
アンテロ

僕はビデオゲームは自分で試行錯誤しながら倒す楽しみを味わいたいタイプなので、ドラクエ10でもストーリーボスやコインボスなどはインターネットの攻略情報を見ずに特攻するようにしています。
今回もほぼ何も知らないままボスまで行きました。
(とっても強いというの情報だけは耳にしてました)

そもそも今回はストーリー上で闘うボスがどれもそこそこ歯ごたえがあったので、これは3.0のラスボスは結構強そうだなあという予感もあり、構成は自バトにサポ賢僧僧というド安定構成を選択。

 

とりあえず変身前のオッサンは若干苦戦しつつも一発撃破。
お約束どおり、変身してくれたわけですが、これが強い・・・!
序盤はなんとかなったのですが赤色になってから同時に複数の陣を呼びまくってくれて、えげつないぐらいの火力で一気に焼き殺されてしまいました。
しかし赤色まで一発でいけたわけだしきっと何とかなるだろうと再挑戦。

 

これが悪夢の始まり。

 

何度やっても勝てない。
変身前の姿の状態のやつにもたまに負ける始末。
開幕から竜閃砲とかいうやつをサポがまとめて食らって一気に壊滅するパターンが多い!
お前ら避けないのはいいとしても、3人でまとめて食らいすぎなんだよ!!!
これには僕のイライラもマックスへ!
結局10回ほどトライしても勝てないので仕方なく編成を組みなおします。

 

 

■自僧、サポ魔魔僧に変更

やはり僧侶はサポートには任せられない!
私自身がやるしかない!
というわけでできれば避けたかったんですが自分僧侶になって再チャレンジ。

・・・あっさり勝利。

おいおい、今までの苦労はなんだったんだ。
かなりスムーズに勝利してしまいました。
やはりサポート仲間の行動ルーチンは画一的なものなので、何度も全滅した結果得られている情報を元にした、最適な行動を取れる自僧侶とは雲泥の差があったようです。

 

2時間以上に渡る死闘を演じたわけですが、最後は構成を変えてあっさりとした勝利を得てしまいました。
意地になって同じ構成で負け続けるんじゃなくて、最初から柔軟に構成を変えて色々試しておけばよかったですw
魔魔僧僧とかいう美しくない構成での勝利は若干納得いきませんが、仕方ありません。
だって強いんだもん!

 

 

■難易度選択できるのってやっぱ萎えるな

今回の3.0ラスボスの強さも絶妙なさじ加減になっており、「ステータスをある程度高めたプレイヤーが色々苦労すればサポート仲間でもなんとか勝利できる」というラインでした。
ここまで職業数が膨大になり、特技も膨大になり、装備もアクセサリーも膨大になっている現在のドラクエ10でこんな絶妙なバランス調整ができるのは本当に素晴らしいなあと感じました。
だからこそやはり難易度選択は本当に萎えます。
あのメッセージが表示されるだけで萎えます。
3.0後期からはメッセージを表示させないようにできるようなので(あらかじめ設定でどの強さにするかを選んでおける)、それは嬉しいのですが、そもそもほぼノーリスクで難易度選択できるっていうのはやはり萎えるのです。

例えば、「3.0前期で実装したストーリーのボスは3.0後期になったら難易度が選択できるようになります。」とかならいいと思うんですよね。
僕としてはこれだけ強いボスを苦労して倒したり、こんなやり方、構成で結構楽にいけたよ!みたいな話をフレンド達としたいんですよ。
そういう話題ってやっぱ盛り上がるしとても喋ってて楽しいし。
ポリシー上、僕はサポート仲間オンリーでストーリーボスは倒していますが、2.0の魔勇者アンルシアみたいにサポート仲間での討伐が困難な場合はフレや野良で組む良い機会にもなったりするわけじゃないですか。
(もちろん誰ともパーティ組みたくないという場合もサポで倒せない強さではなかったし、その辺の調整は当時もやっぱり絶妙だった)

 

強いで1度闘って、無理だった場合、安易に普通や弱いを選択するタイプの人って結構多いと思うんだよなあ。
それってプレイヤーがチキンだからとか楽な方にいくのがダメとかじゃなく、やっぱり作り手側が気を使うべきポイントだと思うんだよなあ・・・。
ドラクエ6のムドーやドラクエ8のドルマゲスが難易度選択できて「弱い」とか選べたら多分この違和感はドラクエ10の比じゃなかったと思います。
ドラクエ10がオンラインゲームで緩和の連発によって成り立っている世界だからこそ、まだ違和感がそれほど大きくないんでしょうね。

 

 

■3.0のストーリー

3.0のストーリーは全然楽しくないというか、完全に前フリだけで終わってしまいましたね。
各方面でも叩かれまくっている様子でした。
これはやはり過去との比較によるところが大きいのではないかなあと思います。
なんせ

バージョン1.0・・・エンディングまでのシナリオ全てを遊べる
バージョン2.0・・・レンダーシア編の大陸ほぼ全土を回ったボリュームのあるシナリオ

という感じでしたからね。
バージョン1.xについては1.0で全部のシナリオが遊べたのでその後のスカスカっぷりが強調されるという面はありましたが、バージョン2に関しては分割シナリオになったにも関わらず、2.0だけでかなりのボリュームがあり、しかも広大なフィールドがそこに存在していました。
3.0はというと新マップはありましたが、基本的にダンジョンだけでフィールドは特になし。
シナリオも終始前フリのみで、特に大きな見せ場もありませんでした。

これは確かにボリューム的に不満が出ても仕方がない気もします。
しかしリッキーは言っていました。
「バージョン3ではお話に力を入れています」
と。
同じ台詞をバージョン2のリリース直前にも聞いた記憶がありますが、とにかく今回もお話に力を入れているのです!
3.0は前フリにしか過ぎなく、そのハイクオリティかつ膨大なボリュームのメインシナリオはバージョン3.1でその全容が明らかになるのです!
きっと扉の向こうにはレンダーシア大陸以上の広大な敷地が広がっているんですよ!
そう考えるとワクワクしますね。


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コメント

    • 読者
    • 2015年 8月 13日

    今更ですが私も攻略見ずに強で今日クリアしました。自戦のサポ戦旅僧、途中で精霊王着た僧侶を雇えたのが良かった。30回ほどやりましたがw倒せた時は赤時に陣の呼びが少なくラッキーだったというのもありますが、自戦で倒せてやりがいあって楽しかったです。
    ちょっとお役立ちで、全滅→教会→スキルマスターのいやしでサポも含め全快できます。ダーマから飛竜でアクセスも良いし、再挑戦しやすかったです。(開発の意図通り?)

    • あんくあんく
    • 2015年 6月 23日

    難易度選択は実装当初は意地でも強いでやろうと思ってましたが、なんだか報酬もないものにアホらしく感じてカンダタクエあたりから弱いで消化するようになってしまいました。

    楽な方に流されながら言うのも何ですが難易度選択なかった頃の方が楽しかったですね。
    この記事を見て魔勇者実装当時にサポ討伐した感覚を思い出しました。

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      強いを選んだ際のインセンティブが経験値だけってのが悲しいですよね。
      これだと本来強いを選ぶ層であるカンスト勢には全く無価値なインセンティブになるという大いなる矛盾。
      せめて小さなメダル5枚とか、誰しもが選びたくなるようなインセンティブをつけるべきだったと思うんだよなあ・・・。

    • 2015年 6月 22日

    難易度ない頃の方が楽しかったなあ
    やることだんだんなくなってくるから、週課こなしつつ、ゆっくりボス倒していけば良かったと今は思う

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      そうですねゆっくりでいいなあって思います。
      僕はコインボスアクセとか一瞬で終わらせられるけど、様々な時期の野良を楽しむために四諸侯はあえて終わらせないようにしてます。

    • 匿名
    • 2015年 6月 22日

    ふつうで勝ちました。フレと二人で行ったので、
    時間の関係上仕方なく…
    今まではどんな緩和も受け入れてきましたが、
    難易度選択だけは本当に許せません。
    提案した側も、受け入れた側も。
    勝てないなら試行錯誤して、苦労して倒すのが
    RPGの醍醐味じゃないのでしょうか?提案する側は
    色んな考えの人がいるから仕方ないとして、
    それを受け入れたりっきーは正気か?それがゲーム
    クリエイターのすることなのか?と思いました。
    あれはドラクエだけでなく、全てのゲームに対しての
    侮辱行為だと感じてます。長文失礼しました。

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      そうですね、僕も大体同じ意見です。
      特にドラクエは日本のRPGの指針になるような存在でもあるから、そのドラクエが難易度選択をできるようにしたってのは影響も大きそう。
      ゆとり仕様はもう沢山なんじゃー!

    • hmo
    • 2015年 6月 22日

    お前ら避けないのはいいとしても、3人でまとめて食らいすぎなんだよ!!!

    ほんこれ
    敵が強いってか一番苛々なのサポのバカ行動

    自僧でもマラーのタイミング合わないと一瞬で壊滅するから結局運ゲーなんだよねぇ…

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      試行錯誤すれば運の要素はかなり抑えられるなあとは感じましたが、サポ3の場合はどうしても運も絡む局面が多々ありますね。
      でもダンジョンの奥深くとかにいるわけじゃないので倒したあとはもっと理不尽な強さでもよかった!とか思ってしまいましたw

    • 匿名
    • 2015年 6月 22日

    私もせっかく運営が調整してくれてるのだからサポで強いを倒さないと攻略した気になれません
    今回はVUの週にサポでクリアしました
    15戦くらいしてエルフの飲み薬や料理を使い、やっと勝てた感じでした
    嬉しくてチムチャでサポで強い勝てた!と報告しましたが、すぐチームのライトプレイヤーも「サポで勝った」と言いだしました。
    難易度を言わなかったのでおそらく普通か弱いだと思います
    少し切なくなりました

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      難易度のギャップ、弊害を伝える良いエピソードですねw

    • アリ
    • 2015年 6月 22日

    ご無沙汰してますが、いつも拝読させて頂いてます。

    ビジさんも苦戦したんですね!

    私もストーリーは自分僧侶以外サポでやってるんですが、
    Ver3.0のボスどこも強かったですねー。
    各所一回ずつ全滅しました。
    もちろん、アンテロさんには一回ではすまなかったです。。

    僧侶やると倒してる感がないんですよね。
    「あれ?終わった?」的な。
    アンテロさんは自魔、魔僧僧で突破です。。
    構成悔しいですけど、それ以外かてませーん。
    でも、これくらいのほうが楽しい!!

      • Master
      • 2015年 6月 23日

      苦戦しまくりでしたよー。
      ほんと自分が僧侶だと倒してる感じしませんよね。
      やっぱダメージを与える役割を自分がやらないと実感でないんでしょうね。

    • ゆめこ
    • 2015年 6月 22日

    私は宝珠が全然ない状態なんですけど、サポで攻略できるでしょうか?
    一応1年前に購入した退魔ならあるんですけど、、、

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      できるかできないかでいえばできます。
      装備も退魔で問題ありません。
      全滅しても教会復活でもすぐに再チャレンジできる場所なので、何度も挑んで試行錯誤するのが楽しくて良いと思いますよ!

    • あああ
    • 2015年 6月 22日

    敵が強いのはもちろんなのですが
    サポのAIがとんでもなく馬鹿になったのも苦戦する理由でしょうね

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      僧侶はマジでイライラするぐらいアホになってますね。
      あれは何でなんや・・・。

    • オナール
    • 2015年 6月 22日

    Ver2が新大陸行ってたりワクワク感がすごかったからな
    追加ダンジョンも雰囲気悪くないけど一回きりだしなあw
    歳をとったせいか時間が経つのが早くて3.1がすぐに来そうだわ

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      バージョンアップの期間は回を重ねるごとに長くなってるけど体感あんまり変わってないのはオッサンになっているからだったのか!

    • チコ
    • 2015年 6月 22日

    ストーリー自体は面白かったけど、今verで竜の世界に行けなかったのは残念に感じました。
    その分、積みゲーを少し消化できたので、個人的には「たまにはこんなverもアリかな」と思っています。
    頻繁だとさすがに困りますが…

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      そうですね、2.0~2.2までは超絶ボリュームだったのでこういうのもたまにはいいなあと思います。

    • 匿名オーガ
    • 2015年 6月 22日

    個人的には3.0ストーリーボスではドラゴン連続で出てくるボスが一番楽しかったです。苦戦したので倒せたときは爽快でした。苦労するから倒せた時が楽しいのに、難易度選択は本当に残念な仕様です。

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      あれは面白い戦闘でしたね。
      やっぱピラミッド的に大群が連続で押し寄せる感じのコンテンツって面白いですね。

    • ノコノコ
    • 2015年 6月 22日

    実装初期に行くと強すぎて勝てないけど時間とともにサポに宝珠と精霊王を備えたのが酒場に溢れて錬金の実装で賢者のせいすいが安くなり消費の抵抗がなくなる
    そんな絶妙なバランス調整がされており自分も僧僧魔ドラキーの鉄板構成で突破しました
    ストーリーのペラペラさはともかくこの戦闘バランスだけは絶妙としか言いようがないです

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      そう考えると不思議な魔塔は全滅リスクもなさそうだし、本気の難易度調整をしてくれて、知恵を出し合って頑張るとギリギリ勝てるぐらいの難易度調整にしてくれるかもしれませんね。
      全員初期装備かつレベル1からって時点で難易度調整はストーリーよりも容易でしょうし。

    • ぷりぷり
    • 2015年 6月 22日

    自分もラスボス、ビジネスさんと同じ感じでしたw
    意地でも僧侶はやりたくはなかったが・・・・

    個人的にはランガーオの戦闘がすっごく楽しかった。
    次々襲い掛かってくる魔物をバッサバサと倒し続けていく感じが!

    ああいう感じのイベントでひたすら戦闘し続けるイベントみたいなのあったら自分は夢中になるんだけどなw

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      自分で僧侶やりたくないですよねw
      あの気持ちはなぜなんだろうかw

    • ハイビスカス
    • 2015年 6月 22日

    一回戦って勝てなかったら難易度選択で良かった気はするかな。てかボス戦は道具か僧侶が安定だな〜操作する場合は

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      それもいいですね。
      1回闘って勝てないと普通が選べるようになって、5回闘って勝てないと弱いが選べるようになるみたいな。

    • ウォッチ君
    • 2015年 6月 22日

    儂もビジさんと同じく、一定期間後から難易度選択可能が良いのではと思って提案広場でも似たような意見をポチポチしたりしてましたが、結局予めで収束しそうですね…

    儂はストーリーが好きでアプデ後、必要最低限のシステム系の体験終えたらすぐストーリーに乗り出してますが、今回は悲しかったですね〜…

    ストーリー自体はビジさん仰る様、前だけで終わりましたし。追加のダンジョンもそれぞれの構造が似てた(道が狭く、強く無いモンスの大量配置)為、追加フィールドが無かった分尚更酷く感じましたわ…

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      やっぱフィールドが欲しいですよね。
      レンダーシアは偽と本物があったおかげで物凄く広大に感じた。

    • てにー
    • 2015年 6月 22日

    実装されてすぐサポで挑みましたが10回以上死んで、仕方なく自分スパに切り替えたらなんとかいけました。
    宝珠も普及される前に行ったのでMPがかなりきつかった記憶があります。

    そして評判よくないらしいストーリーですが、僕はおもしろかったです。
    おもしろかった。。。というか、めっちゃ盛り上がり始めたところで終わったので、ともかく次が楽しみという感じでしょうか?wそこが評判悪いんでしょうけど。

      • Master
      • 2015年 6月 22日

      ストーリーの出来自体はバージョン3全てが終わってみないと評価のしようがないですからね。
      バージョン2の場合は2.0と2.1が良くてそこから下降した感じだったので、バージョン3は尻上がりになる事を祈るのみ!

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