ドラクエ10攻略 検証ブログ

【封印の砂カンスト】竜箱&天箱開封の儀 序章

2015.09.29

51件

皆様こんにちは。
ようやく封印の砂による効果封印30種類が完了いたしました。
思えば遠く長い道のりでした。
封印がカンストするまでは竜箱と天箱は一切開封せずにやると誓いを立て、初志貫徹のままここまでくる事ができました。

 

 

■最終的に封印した効果30種

150929-003 150929-004 150929-005

これら30種類を封印しました。
やり直しはしていませんので、個人的にこれがベスト!、という状態ではないのですがそこそここれで満足しています。

 

 

■残った箱

竜箱:109個
天箱:12個
闇箱:1個
150929-006
150929-010

ほぼ闇箱を使い切る形で封印カンストを達成しました。
「良いベルトが出てもすぐに秘石で+4にできないじゃん!」と感じられる方もいるかもしれませんが、どうせすぐに闇箱はあまり気味になると思うのでこれで良かったと思います。
竜箱から出たゴミベルトを輝石に変えて、すぐにまた王家の迷宮に行く事ができますので無問題です。

 

とりあえず倉庫を限界まで整理し、ある程度の箱を開封できる余裕を作りました。
まずは竜箱を50個開封し、どんな感じなのかのデータを取得し、簡単な分析してみたいと思います。

 

 

■竜箱開封の儀

まるで超おたから花ルビーを使うかの如く、竜箱を開ける。
Aを連打!連打!連打!
50連続開封!
狂喜乱舞の宴!!!
これまで銅、銀、金を一気にあけまくる事はあっても竜箱をここまでの数一気に開封した経験は皆無。
驚くほどの快感!
瞬く間に装備欄が輝石のベルト+3で埋め尽くされる!!!
150929-007

そしていよいよ中身のチェック。
肝心なのは数値とその組み合わせ!!!

 

 

■結果報告

50個の竜箱を開封しましたので輝石のベルト+3が50個。
つまり付与効果は50個×3枠で150種となります。
今回開封した竜箱から出たベルトの150種の効果と数値を一覧化しました。

150929-009
※スマホ等でモニタが小さくて上記画像の文字が読めない場合はこちらからどうぞ

 

 

とりあえず言わせてくれ!
物質系8%多すぎるんじゃああああああ!
もっと王家の迷宮で頑張れっていうメッセージなのかこのやろおおおおお!
あと最大値付与率が7.33%ってちょっとひどすぎないか!?
これまでの体感だと10%以上はあったはずなんだが!

 

でね、ちゃんと分析してみようかなあって思ったけどね、このデータ見てすぐ気づきましたよ。
封印カンストした状態ですら付与される効果の種類が多すぎて、母数150程度じゃ何の分析もできないですねこれw
一応耐性系の効果は付与率が低くなっているので、やっぱり耐性系は付与率が低いのかもなあと軽く感じた程度でしょうか。

 

このまま一気に残りの竜箱も開封したいところではありますが、倉庫が限界近いため、気軽にぽんぽん開封する事ができません。
とりあえず今日は精神的に疲れたので明日にでも残りを開封し、総合的なデータの公開と、分析記事をアップしたいと思います。
ていうか今回出たベルトはほぼ全部輝石行きだよばかやろー!!!
王家の迷宮またいっぱい行けるよばかやろー!!!


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コメント

    • ぺれこ
    • 2015年 9月 30日

    このゲームって運ゲーとよく言われますけど、異常な偏りが何に対してもありますよね。
    軌石ベルトもそうだし、合成、カジノ、アクセドロップなどなど。。。
    なのでダメな波の時に一気開けとか一気合成するのはやめた方がいいんじゃないかと思います。
    いくら数やろうがダメなもんはダメw少し開けて様子見とかがいいです。
    逆にいい波の時は連続最高値が合成でついたりしますしね。

      • 匿名
      • 2015年 9月 30日

      俺、こういうオカルト大好きwww

    • 匿名
    • 2015年 9月 30日

    3つの効果の組み合わせの悪さって、竜箱も天箱も関係ないんですよね?
    つまりは30個封印したところで、酷すぎるものは出なくなるけど、最も期待するものは大して出やしない・・・のかな?

    大量の竜箱で組み合わせ試行回数を増やすか、
    最も期待する神数値の組み合わせになりえる天箱をゲットしやすい1~13ループにするか。

    なんだか準最高値だろうと組み合わせが奇跡的なベルトの方が貴重な気がしてきました。
    (そういう意味では闇箱など、どんな効果が付くのかわかったもんじゃないので大したものではないのかな?と)

      • Master
      • 2015年 9月 30日

      付与される効果の種類の確率は箱による差異はないと以前りっきーがインタビューで回答していました。

    • 果肉
    • 2015年 9月 29日

    炎呪文10と攻撃10がひとつも手に入ってない自分は血の涙を流しながら竜箱即空けしてます。。

    • martix
    • 2015年 9月 29日

    遂に開封の儀ですね!竜箱開けずやりきったのはほんっっっとに脱帽です( ´ ▽ ` )ノ
    残り開けるのもワクワクですね!続報期待しています♪♪

    試行回数が足りんってことですが、どれくらい必要か分析してみました。間違ってたらすみません!
    それぞれの効果で一番たくさん付いたものと一番つかなかったものの確率の差は0から5.33の5.33%でしょうか。
    平均は1/59=1.69%なので、消す判断を平均より低いものとした場合ですが
    一番付いたものの誤差は5.33-1.69=3.64で3.64%で3.64%それ以上の誤差があると困ると考えられます。
    つかなかったものの誤差は1.69-0=1.69となり同上です。
    それぞれの誤差がないことを統計学的に95%信頼区間で証明するためには724と3362の試行回数が必要です(計算ミスしてなければ)。ベルトにするとそれぞれ240個と1120個くらいですか。
    ※5.33%の誤差がないことを確認するには約338の試行回数が必要となります。
    実際は消す効果と復活させる効果を比較するのが現実的なのですが参考までに!
    (通ドロの効果がレア泥の効果と同じ確率で出ると仮定すると、一番確率の高い移動速度でさえ統計学的に通泥が出にくいというためには338回くらいの試行数が必要なんですね。計算ミスしてなければ…)

    なにはともあれ残りの竜箱から神ベルトが出ることをお祈りしています( ´ ▽ ` )ノ

      • ますたー
      • 2015年 9月 29日

      もっと簡潔にお願いします

        • Master
        • 2015年 9月 29日

        おいw
        荒いっつうの!

        • martix
        • 2015年 9月 30日

        今回0%でた効果と5%出た効果の優劣を95%正しいというには大体380個の効果を出さなくちゃいけないよってことですよん

          • Master
          • 2015年 9月 30日

          ひらがなの偽者に対しても優しいコメントをわざわざありがとうございます!

    • ぽんぽこ
    • 2015年 9月 29日

    天箱と目覚めの秘石は最大値が付く確率が高いので、封印完了までは以下が
    お勧めです。

     1階~13階を周回する。

     銅箱、銀箱、金箱、竜箱は即開け。+2ベルトは輝石に変換、+3ベルトは
     化ける可能性のあるものに目覚めを使用し、それ以外は砂に変換。
     化けた+4ベルトはキープ、残念賞は砂に変換。

     天箱は封印完了までキープ。

    現在封印22ですが、竜箱ベルトの中で化けたらラッキー的なものに目覚めを
    使ってみたら、炎10とか攻魔20とか悪魔8とか付きました。
    満足できるベルトをゲットしながら封印完了を目指す、この方法楽しいですよ!

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      封印完了してるっす・・

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    サワッチのブログみてみー(^-^)

      • ますたー
      • 2015年 9月 29日

      興味ありません

        • Master
        • 2015年 9月 29日

        ひらがな表記で偽者演じるって雑すぎるやろ!w
        でもそういうセンス好きです。

    • まじんがZ
    • 2015年 9月 29日

    アクセス数稼ぐような事に興味を持たず、ひたすら自身が興味があることを追求してそれを記事にする
    私はそんなこのブログが一番好きです(チンネンのコア攻略ブログは正確性が高くて好きですが)
    最近だとバトマス記事が最高でした!

    竜から出たベルト全部捧げたんですか?!ハイブリ系の優秀なのがちゃっかり出てませんか?
    まだ交換前でしたら、今一度冷静になって見直してみてくだされ・・・

    私は28封印で一旦止めて、封印選択のやり直しをしました。
    それで今は+2~3は全て輝石に替え、闇強化した(期待ハズレに終った)+4のみ砂に変えています。

    個人的にはこれが良コスパと思うのですが、どう考えますか?

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      全部は捧げてないですよー。
      上限があるので捧げたのは現時点で60個です。
      ハイブリは勿論ちゃんと確認してますよ!

      封印やり直しは僕もこれから本格的に検討しようと思っています。

    • わい
    • 2015年 9月 29日

    封印30終わっても炎呪文10%すら持ってないわいには関係のない話やな!

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      それ運悪すぎる・・・

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    タイムアタック対策書いて 書ければ^ ^

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      TAは200ptの競争なので沈黙を貫きますw

    • あし
    • 2015年 9月 29日

    ベルトは封印より、付いている効果を砂で消せる様になればいいなぁ。そして輝石がリーネ替わりみたいにして。封印で少し確率が上がっても結局は運要素が大きいのは労力と対価が釣り合わなくて虚しさを感じてしまいます。

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      ついている効果を消せるっていうのは僕もいいと思います。
      1度消すごとに封印の砂の必要個数が1個づつ増えていく仕様にすれば最高にエキサイティングなギャンブルが楽しめる!

    • かゆら
    • 2015年 9月 29日

    楽しみにしてましたー!
    3パターンしかないのに移動速度の率が凄いですね・・・

    あとびじさんの天箱少ない気がするんですが、12層ループで冥府どのくらい行けたのか知りたいです。

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      冥府はクリアできたのが6回だったはず。
      2回おにこんぼうタイムアウツでロストしました・・・。

    • やなぅ
    • 2015年 9月 29日

    データ、パクろうかな?

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      ちょっと笑ってしまったw

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    封印早いですね~
    クレカのプレチケとかも使ったんですか?

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      そういうのは多分全て活用したと思います

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    くぅ〜くっくっくっ

    飯うまψ(`∇´)ψ

    さーてランチはおにぎりにしよっと

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      ここから逆転あるで

    • a
    • 2015年 9月 29日

    某ブログかここのコメントでも何人か言ってましたが、
    たとえ最大値が付いても組み合わせが悪いとゴミですね。

    魔法系・物理系はやり直し前提で封印すべきかもしれませんが、
    そもそも30ではぜんぜん足りんなぁ。

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      封印30になるようなプレイヤーって単体での最大値は主要なやつほとんど全部持ってるはずなので、+3時点で組み合わせがある程度良くないとテーブルにのせにくいんですよね。

      封印30では足りないなあと思う反面、封印前と比べると明らかにマシな組み合わせは増えていますねやっぱw

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    お疲れ様です。
    かなり前に封印30終わらせた自分の感触ですが、闇箱が余ると言うことはあまりないですw
    封印が終わっているのでそれなりの確率でめざめの秘石を使いたいベルトがでるんですよね。

    しかも秘石でつく効果は(たぶん)天箱産のベルトにつく効果と同じテーブルから選ばれるのでこれのおかげで神ベルトが手には入った!という経験が多いんですよね~

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      それは素晴らしいですね!
      そんな悩みを持ちたい・・・。
      今のところ積極的に秘石を使いたいと思えるようなベルトがほとんどない・・・。

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    お疲れ様です。
    30封印してもやはりなかなか3つの効果が神がかった組み合わせのベルトは出ないんですね。。。
    私は今封印が16個で竜箱200天箱50くらいのストックがあり、10日の生放送で何もなければ11日の分まで消化して全部開けようと思ってますw

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      天箱50はすごすぎるw
      そんなに持ってる人がアストルティアにはいるのか!

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    そもそも竜箱に期待するほうが間違い
    そういう意味ではやはり13まで行って天箱コツコツ集めてる俺は勝ち組(の予定)

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      今回の50個は効果の組み合わせが悪すぎて土台にすらのれなかった感じです。
      天箱でこんな組み合わせばっかりだったら僕泣いちゃう。

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    最近思う。君のブログは良くなった。
    昔のビジネス君とは一皮剥けたのかラグナという新たなキャラが出てきたのかはわからんが。
    で封印に関しては89種類が59種類になってもほしいベルトが出る確率は皆無に近い。
    例えば、攻撃、HP、会心の3つがほしいとしよう。
    出現率がすべて同様に確からしいとしてその確率は56/59C4=0.12%。
    単純に1000個開けてやっと出るかという代物。
    騙されちゃだめよ~

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      ちょっとどう突っ込めばいいのかわからないぐらい高度なコメントですw

      • コロ助
      • 2015年 9月 29日

      神ベルトといえる組み合わせは、複数あるので、神ベルトの出る確率は0.12×「神ベルトの組み合わせの数」が正解でしょ。
      ビジネスさん騙されちゃだめよ~w

      • 匿名
      • 2015年 9月 29日

      コロ助君。君は何もわかっていない。
      俺が言ってるのは物理特化の攻撃、HP、会心の3つが出る確率の話をしているだけ。
      残りの1つは妥協と考えても0.12%しかないと言いたいのだ。

      君の小さな脳みそのために他の例題を出そう。
      59種類の中から10種類ほしい効果ががあるとしよう。
      これは10種類の中から4つ何がついても良いものとする。
      その確率は10C4/59C4=0.05%だ

      それだけ低いという事。
      今後、さらなる封印数増加は間違いなく出るだろう。それまで竜箱をとっておくのも手だ。
      現状だと4つとも特化が付くことはまずないだろう。

        • Master
        • 2015年 9月 29日

        付与される数値が計算に入っていないです。

      • 匿名
      • 2015年 9月 30日

      数値まで出してほしかったらそれぞれ数値がつく確率を調査してくれ。

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    封印できる箇所が60になるまで竜天開けるのやめますw

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      今回開けて思った。
      最低でも10月10日の3.1後期情報公開まで天箱は開けないw

    • ケンゾウ
    • 2015年 9月 29日

    どんまいw

    すごく頑張ってたので報われてほしいですよ。

    まだ序章ですからね。これからの記事楽しみにしてます。

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      恐らくこの後確率が収束してとんでもないベルトが出ると思います。
      そうならないと困ります。
      怖くて天箱を開けられませんw

    • 匿名
    • 2015年 9月 29日

    とりあえずお疲れ様でしたw
    やはり竜箱って微妙ですね〜最大値の付与率が天箱と比べると圧倒的に少ないですね!(天箱の記事も楽しみにしてます)
    12層を回してるんですが、周回率も優遇されてるかすら怪しいレベルなので、1〜13で通常周回に切り替える事に決めました!
    質問ですが、出てきた箱にめざめを使いたくなる様なベルトすらなかった感じですか?

      • Master
      • 2015年 9月 29日

      ・系統ダメージアップの最大値がついた5個
      (物質3個、ゾンビ1個、ドラゴン1個)

      ・マシン系と雷特技が同時についた1個

      の合計6個は目覚めの秘石を使うつもりです。
      今回出たベルトは最大値云々よりも効果の組み合わせが悪すぎた印象。
      系統ダメージアップと特技ダメージアップが同時につかないと残す気にならないのに、その組み合わせがほとんどなかった・・・

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