ドラクエ10攻略 検証ブログ

【狂った果実】3.0宝珠ミラクルもろばバトマス最強説

皆さん宝珠集めてますか?
結構騒がれているのでもうご存知の皆さんも多いと思いますが、バトルマスターが滅茶苦茶強くなってます。
バージョン3.0の特技仕様変更と宝珠の相性がびっくりするぐらい相性抜群です。

 

 

■バトマスが狂った強さになった主な要因

・ミラクルブースト中に攻撃すると一定確率でテンションが上がるようになった
・もろば斬りのダメージ倍率がアップした
・二刀流で一部特技が2回発動するようになった(バトマス的に主に役立つのはもろば斬りとプレートインパクト。この二つはダメージだけでなく特殊効果も2回発動し、なおかつその特殊効果が非常に強力)
・宝珠にバトマスと相性の良いものが揃いまくっている(下記一覧の通り)

ハンマー二刀流ミラクルブーストもろば斬りバトマスめっちゃ強い!!!

 

 

 

■バトマス強化のためのメイン宝珠

細かいのは色々ありますが最低限これだけあれば一気に強くなれるというものをピックアップしました。

 

【炎】
不屈の闘志(HPアップ)・・・死ににくくするためにもこれは必要。
武神の豪腕(ちからアップ)・・・DPSアップ。
鋼鉄の肉体(みのまもりアップ)・・・死ににくくするためにもこれは必要。
鉄壁のはどうガード(一定確率ではどうガード)・・・ミラクルブーストが消えると一気にDPSがダウンするためかなり重要。
【水】
始まりのチャージタイム短縮
(一定確率で開戦時チャージタイム短縮)・・・一定確率とはいえ、侮れない。
忍耐のMP回復(ダメージを受けると一定確率でMP回復)・・・聖水を飲むターンを節約しDPSアップ。
【風】
果てなき攻撃力アップ(攻撃力アップの時間延長)・・・捨て身をする頻度を下げられる。
勝ちどきMP回復(敵を倒すとMP回復)・・・聖水を飲むターンを節約しDPSアップ。
気まぐれな追撃(一定確率で連続行動)・・・連撃でDPSアップ。 → 捨て身2連するケースがある
共鳴のテンションアップ(仲間テンションアップ時一定確率で自分もテンションアップ)・・・バトマスptの場合テンション祭りに。
打たれ名人(被ダメージ軽減)・・・一部敵には必須。

【光】
天下無双の極意(天下無双のダメージアップ)・・・DPS増。
ミラクルブーストの極意(ミラクルブーストの効果時間延長)・・・これがバトマスにおいて最も重要。ミラクルブーストは正にミラクル!
もろば斬りの極意(もろば斬りのダメージアップ)・・・DPS増。

【闇】

 

 

 

■基本的なバトマスのウェポン

ハンマー二刀流が基本となる。
両手剣があるほうが若干DPSが高いはずだが、そこまで大きな差がないのでハンマーオンリーで良い気がした。
ここは色々試して今後検討していきたい。
ていうか本音を言うと持ち替えが面倒なのでハンマーだけでいいよっていう風潮を作り出して行きたいですごめんなさい。

 

 

 

■基本的なハンマー二刀流オンリーのバトマスの行動順序

捨て身

天下無双3回

(敵によっては)プレートインパクト

ミラクルブースト

もろば斬りぶっぱ

ミラクルブーストの効果が切れたら天下無双ぶっぱ

以下ループ

 

 

 

■あ、強い・・・

ミラクルブースト!もろば斬り!もろば斬り!テンションアップ!テンションリンクで仲間のバトマスもテンションアップ!
あ・・・強い・・・。
そもそも3.0でバトマスの特技の仕様変更によってミラクルブーストからのもろば斬りがかなり強いわけですが、宝珠「共鳴のテンションアップ」によって更にモリモリテンションが上がります。
ピラミッド9層はバト3僧構成でこれまでとは比べものにならないぐらいのヌルい難易度に変貌を遂げました。
災厄やダークドレアムもバトだらけでいくと恐ろしいぐらいのテンション祭りになり、あんなに強かった災厄さんやドレアムさんが赤子の手を捻るも同然に・・・。
非常に楽しいので皆さん、旧災厄にバト8で行ってみてください。
僧侶とかいりませんよ!ネタじゃなくまじで!

 

 

 

■ミラクルブーストきれてるのにもろばやつwww

ミラクルブースト切れてるのにもろば斬りして死ぬ。
あると思います。
僕も既に2回やりました。


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コメント

    • KMT
    • 2015年 5月 18日

    すてみ600回は試してるのですが追撃発動しません。しっかりした根拠はあるのでしょうか?

    • しょうたん
    • 2015年 5月 14日

    遅ればせながら^_^
    もろば斬り二刀流、確かに強いのだけど物理防御高い相手では二発目1〜100以下のダメージの時もあり総合ダメージ700くらいでイマイチな時もありますが、その場合両手剣で戦う方がいいのかな?

    • バトマス初心者です
    • 2015年 5月 13日

    良かったらステ振りなど教えて欲しいです
    割り振りとかパッシブの関係で悩んでます

    • 名無しくん
    • 2015年 5月 07日

    バトマスが強くなったからと言ってイキナリ流れないでくださいw一途に好きな職を愛してあげましょう。それからあんまりバトマス増えたり騒ぎ過ぎると修正されるんで^ ^

      • Master
      • 2015年 5月 07日

      こういう「俺は昔から○○やってるんだから強くなったからといって移ってくるな」的意見を聞くと凄く悲しくりますw
      何でほぼ制限なく自由に様々な職業が楽しめるゲームデザインになっているにも関わらず、この手の人が後をたたないのかが不思議でならないです。

    • 匿名
    • 2015年 5月 07日

    片手剣の席はもうないのでしょうか・・・

      • Master
      • 2015年 5月 07日

      デバフ特技が無いのと攻撃力がハンマーに劣るため片手剣のメリットがほぼ無いような状況になりましたねー。
      一部シチュエーションではギガブレイクは役立つと思います。

    • 匿名
    • 2015年 5月 06日

    追撃のすてみ2回は1回目発動後キャンセルボタン連打で
    2回目キャンセルできるんじゃないでしょうか?
    バトマスはやってなくて、
    魔法の証のカンタ2回目がキャンセルできることからの想像なのですが。

      • Master
      • 2015年 5月 07日

      元々キャンセルできない特技はキャンセルできないと思います。多分!

    • ゴメス
    • 2015年 5月 05日

    転載されるほど大人気ですね

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      エルフ女の転載は大歓迎!

    • 匿名
    • 2015年 5月 05日

    これ以上広めたくないので非公開にしていただけますか?
    修正も怖いので

      • Master
      • 2015年 5月 06日

      なんでやねんw

    • コロ助
    • 2015年 5月 05日

    >打たれ名人(被ダメージ軽減)・・・一部敵には必須
    必須な敵ってなんでしょう?
    もしかしてニビスの一刀両断にも効くとか?

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      効きます。
      これがあれば最大HP500未満なら一刀両断を確実に耐えられるようになります。
      500以上だと耐えられないケースも出てきますが耐えられる確率を底上げしてくれるので物凄く有効です。

    • 匿名
    • 2015年 5月 05日

    追撃はやめておいたほうがいいですよ。
    バトだとすてみ二回、僧侶とかだと祈り二回ホイミ二回とかなりますから。

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      ですねw

      • KMT
      • 2015年 5月 18日

      なりません。嘘情報ばかり流さないでください

    • あっはっは
    • 2015年 5月 04日

    さすがマスター、情報早いですね。
    バトはマジで最強になったかもしれません。
    今朝は5時からキンリザいって天下無双取ってきましたw
    取り合いになる前にとっとかないとですね

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      今は一部敵が混んでるみたいですけど数日すればどこも落ち着く気がしますねー。
      もうやりこんでる人たちは結構気づいてる気がするけどこれって最終的に試練の門を回しまくるゲームになってる気がします。

    • ちびえるこ
    • 2015年 5月 04日

    闇がかわいそうなので、一応念のためもしかしたら使うかもしれないブレガでも入れておいてあげてください

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      闇の不遇を許すな!立ち上がれ闇の広場戦士!

    • 匿名
    • 2015年 5月 04日

    二刀流の仕様がよくわからないんだけど左手の錬金は何がいいの?

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      二刀流の時に特技を使っても左手の錬金効果は反映されないので何でもいいと思います。
      Aペチしないですからねいま。

    • 匿名
    • 2015年 5月 04日

    ミラクルブーストのアイコンが点滅してから、ギリギリまでもろばぎり連発するのがたまらんです。
    生きるか死ぬかのチキンレース。

    あ、死んでしまったらザオお願いしまーす!

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      ギリギリ間に合うかどうかの瀬戸際は楽しいですよねw

    • sk
    • 2015年 5月 04日

    気まぐれな追撃はすてみ2回やってしまう気がするのですがどうでしょう?
    それでもあったほうが火力ありそうな気も><

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      これは確かにそうですね。
      状況によっては非常に邪魔になる事に気づきました。

    • SSS
    • 2015年 5月 04日

    非常に参考になります
    職人の記事も楽しみにまってます♪

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      そのうち書きます!w

    • ~ゆうた~
    • 2015年 5月 04日

    ミラクルブーストがミラクル強い、振り直しも考えないとですが
    下方修正もきそうですね、どうしたもんか~(+o+)

      • Master
      • 2015年 5月 05日

      下方修正されてもやむなしなぐらい強いですね

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