ドラクエ10攻略 検証ブログ

【邪神の宮殿】3獄アクセ禁止を乗り切る装備と宝珠

邪神の宮殿3獄アクセサリー禁止ブーメランオンリーのオートマッチングが地獄絵図と化していますね。
1度クリアした後、ちょっと気になって数時間潜って楽しんできましたが、勝率は余裕で1割をきりました。
正確に数えていませんが、30戦ほどして2度しか勝てませんでした。
(しかも雫ぶっぱマンがいた時しか勝てなかったw)

 

しかし個人的にはめちゃくちゃ楽しい。
1度勝利した後の気楽さ故か、全滅しても次々ぃぃぃ!という感じで気づけば数時間が経過していました。

 

周りを見ていると、明らかに何の対策も講じないでオートマッチングにやってきているプレイヤーが多く存在していました。
今回の3獄、ある程度の対策を皆がしていればそこまで難易度は高くならないはずです。
完璧にする必要はないと思いますが、全員がちょっぴり装備や宝珠を意識するだけで難易度は激変しますので、3獄対策装備と宝珠についてまとめました。
(多分結構漏れがあると思いますがざっくりこの記事の感じにすればかなり楽になるはずです)

 

 

■賢者
ブーメラン賢者

武器:トライチャクラム
錬金:何でも良い(理想は速度、次点で暴走)
理想は速度錬金だがパルプンテでしかつかないため相場がバカ高い。
暴走も速度ほどではないが高い。
よって何でも良い。
とにかく賢者にとっては魔力が上がるし暴走率も上がるので、トライチャクラム一択。

盾:星辰の盾orルフの盾
錬金:呪い(+ブレス)
基礎でブレス耐性のついている「星辰の盾」か「ルフの盾」を選ぶ。
錬金で呪いを100%にし、空いている1枠にはブレスをつけるのが理想。
妥協する場合は呪いとブレス失敗で良い。
——–
防具セット:精霊王
絶対に精霊王。
精霊王以外は無い。
精霊王でなければならない。
雷耐性を盛れなければ活路は開けない。

頭錬金:HP
HPを盛る事によって通常攻撃を耐えられるケースを増やす。
賢者はワンパンラインのはざまにいるためヘナトス・スクルトの状況とダメージ乱数によっては通常攻撃でも落ちる。
しかし頭でHPを盛る事でかなり耐えやすくなる。

体上:攻撃魔力(or雷)
攻撃魔力オンリーでDPSを高める。
ただしマッチングによってレンジャーが1人や2人になってしまった場合、まもりのきりが万全ではなくなりブレスで死ぬケースが出てきてしまう。
そういうケースでは臨機応変に心頭滅却でカバーしていく。
金持ちはここぞとばかりに体上でも雷耐性を盛るのが有効。
攻撃魔力が下がっても雷耐性を積めば非常に死ににくくなり、結果DPSが上がる。

体下錬金:混乱(+封印、攻撃魔力)
混乱は絶対につけたほうが良い。空いている錬金枠には封印か攻撃魔力をつければなお良しだが妥協して混乱オンリーでも良い。
封印はドレアムに近寄らなければ良い。
どうしても壁がいなくて壁をしなければいけなくて「おぞましいおたけび」を食らってしまった際はどうぐつかい様のプライムリムーバーを期待せよ!

腕錬金:速度
一発でも多くドルモーアをぶちこむため、素早い蘇生回復のためにも速度。

足錬金:すばやさor身かわし
ただしこれはわざわざ買わなくても良い。
どこでも転び踊り君は武器に金を回すほうが良い。

料理:ストームタルトorバランスパスタ
どちらがベストかは断定できないかなり微妙なライン。
筆者はストームタルトを食べていたが、賢者の場合ぎりぎり通常攻撃ワンパンになってしまうケースも結構あった。
pt構成にもよると思う(レンジャーが多い場合、あんこくのきりによるヘナトス2段階が維持されるのでストームでも通常落ちはほぼなくなる等)
お好みでどうぞ。

 

■レンジャー
レンジャー

武器:妖鳥のくちばし or トライチャクラム
錬金:ヘナトス
回復魔力を上げるトライチャクラムを装備してザオ成功率を高めるというのが一般的。
しかし実はこの戦いでは妖鳥のくちばしも強力。
あんこくのきりだけではヘナトス2段階を維持するのはなかなか困難だが、妖鳥のくちばしには基礎でヘナトスがついている。
更に錬金でもヘナトスを積みます事によって、たまにデュアルカッターを放り込む事によってヘナトス2段階維持を容易なものとする。
(デュアルカッターは状態異常判定が2回あるので通常特技よりも状態異常を入れやすい)
ヘナ2段階を維持できると全員がかなり死ににくくなりptが安定する。

盾:星辰の盾orルフの盾
錬金:ブレスor呪い
基礎でブレス耐性のついている「星辰の盾」か「ルフの盾」を選ぶ。
体上との錬金合計6枠で呪いを100%にしつつ、残り枠でブレスと雷耐性を盛る。
——–
防具セット:クロッシュセット
各種基礎値が最高値で、必殺チャージ率+1%もあるためポルカぶっぱがかなり強力。
今回の3獄はスクルトがかなり輝くため、普段よりも更にポルカの重要性は増している。
(もちろんどうぐ使いはスクルトを詠唱できるがどうぐ使いは1名だけの場合めちゃくちゃ忙しい)
ただしクロッシュは相当相場が高いので、ここは妥協したいという場合は「舞い手」も悪くない。
今回の3獄はセット効果によるHP上昇も重要度が高いため、当ブログ大推奨防具である「きじゅつし」だとワンパン頻度がやや増してしまうという弱点がある。
また同様にザオを失敗するケースもあると思うので妥協で「きじゅつし」を選ぶのであれば蘇生は葉っぱを用いると心証もよくなる。

頭錬金:HP、混乱、封印
HPを盛る事によって通常攻撃を耐えられるケースを増やすのが基本。
レンジャーは賢者と比較すると若干打たれ強いので、体下とあわせて混乱と封印を100%にしつつHPも盛るのが理想。
妥協する場合の優先度は
混乱>HP>封印
だと思う。

体上:ブレスor呪いor雷
マッチングによってレンジャーが1人や2人になってしまった場合、まもりのきりが万全ではなくなりブレスで死ぬケースが出てきてしまう。
そういうケースでは全員が生存していて余裕がある時にフバーハも用いてカバーしていく。
金持ちはここぞとばかりに体上でも雷耐性を盛るのが有効。
攻撃魔力が下がっても雷耐性を積めば非常に死ににくくなり、結果DPSが上がる。

体下錬金:混乱(+封印)
混乱は絶対につけたほうが良い。
空いている錬金枠には封印をつければなお良しだが妥協して混乱オンリーでも良い。

腕錬金:ヘナトス
ヘナトスが間違いなく理想。
武器と腕でヘナトスを盛りまくった場合、デュアルカッターで面白いようにヘナトスが入る。
ところで余談だがドレアムには超低確率で魅了も入る。
筆者は腕に魅了錬金がついているものを装備していたのだが、今回も1度だけドレアムが魅了されていた。
(確率がめちゃくちゃ低いので全く実用性は無いです)

足錬金:すばやさor身かわし
ただしこれはわざわざ買わなくても良い。
どこでも転び踊り君は武器に金を回すほうが良い。

料理:ストームタルト
迷う事なくストームタルト。
☆2でもいいから食べよう。

 

 

■どうぐ使い
どうぐ使い

武器:ダークスター
錬金:何でも可(理想は速度)
どうぐ使いは今回、「マジックバリア」「スクルト」を多用するため、呪文発動速度の上がるダークスターが理想。

盾:星辰の盾orルフの盾
錬金:ブレスor呪い
基礎でブレス耐性のついている「星辰の盾」か「ルフの盾」を選ぶ。
体上との錬金合計6枠で呪いを100%にしつつ、残り枠でブレスと雷耐性を盛る。
——–
防具セット:究明者セット
各種基礎値が最高値で、必殺チャージ率+1%もある究明者が理想。
今回のpt構成の場合、遠距離攻撃のできるメンバーが揃っているため多少敵の距離が離れてもガジェットを活用できる。
ゴールド的に究明者が厳しいのであれば、どうぐ使いはそこそこ打たれ強いのでもう何でもいいと思う。
極端な話「かたりべセット」でも大した差はない。

頭錬金:HP、混乱、封印
HPを盛る事によって通常攻撃を耐えられるケースを増やすのが基本。
どうぐ使いは打たれ強いので、体下とあわせて混乱と封印を100%にしつつHPも盛るのが理想。
妥協する場合の優先度は
混乱>HP>封印
だと思う。

体上:ブレスor呪いor雷
呪いをマストでつけたあとの残りの錬金枠にはブレスと雷を盛って生存率を高める。

体下錬金:混乱(+封印)
混乱は絶対につけたほうが良い。
空いている錬金枠には封印をつければなお良しだが妥協して混乱オンリーでも良い。

腕錬金:速度
呪文を多用する職業のため、速度が間違いなく理想。

足錬金:すばやさor身かわし
ただしこれはわざわざ買わなくても良い。
どこでも転び踊り君は武器に金を回すほうが良い。

料理:ストームタルト
迷う事なくストームタルト。
☆2でもいいから食べよう。

 

 

■各種宝珠について

今回はアクセサリー禁止のため、相対的に宝珠の重要性が増しています。
アクセ禁止3獄で特に役立つ宝珠を抜粋しました。
ちなみに石版別に重要度を考えると
炎、光>風>水、闇
という感じかなあと思います。
炎は普段から下記に近い配置にしているプレイヤーが多いと思うので、どれか1個だけをはめ直すのであれば光が重要だと感じます。

【炎】
不屈の闘志・・・賢レン道
先見の眼・・・賢レン道
鉄壁のブレス耐性・・・賢レン道
鉄壁の攻撃呪文耐性・・・賢レン道
鉄壁の雷耐性・・・賢レン道
鉄壁のはどうガード・・・賢レン道
会心練磨・・・賢レン
大賢者の御手・・・賢

【水】
不滅の攻撃呪文強化・・・賢
不滅の攻撃力アップ・・・レン
ベホマラーの奇跡・・・賢
ヘナトスの盾・・・賢レン道
ルカニの盾・・・賢レン道
逆境のみかわしアップ・・・賢レン道

【風】
打たれ名人・・・賢レン道
鉄壁の会心完全ガード・・・賢レン道
復讐のテンションアップ・・・賢レン道
共鳴のテンションアップ・・・賢レン道
復讐の早詠みの杖・・・賢道
復讐の聖女の守り・・・賢レン道
ザオラルの瞬き・・・賢レン
ドルモーアの瞬き・・・賢
ベホマラーの瞬き・・・賢
マジックバリアの瞬き・・・道
スカラ系呪文の瞬き・・・道

【光】
あんこくのきりの技巧・・・レン
フェンリルアタックの極意・・・レン
妖精たちのポルカの閃き・・・レン
いやしの雨の瞬き・・・賢
神の息吹の閃き・・・賢
果てなき神の息吹・・・賢
イオ系呪文の極意・・・賢
ドルマ系呪文の極意・・・賢
強化ガジェット零式の閃き・・・道
磁界シールドの瞬き・・・道
プラズマリムーバーの瞬き・・・道
プラズマリムーバーの戦域・・・道

【闇】
デュアルブレイカーの極意・・・賢レン道
デュアルカッターの極意・・・レン
フローズンバードの極意・・・レン道
果てなき早詠みの杖・・・レン賢道(※復讐の早詠みとセットでつけないと無意味)


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 4月 12日

    17時くらいに3獄の入り口にまるちゃんの死体が転がってました
    自分はそのあとのオートマで勝ちました
    盾はレンジャー信じて呪文耐性上げてギガデインのうかつな死亡事故を減らすようにしました

    • 宝珠
    • 2016年 4月 12日

    びきみの技巧が必要

    • 匿名
    • 2016年 4月 12日

     初めてだとどんな立ち回りをしたらいいのかわからなくて
    困りますよね。今回初めて周回しているのですが、ヒドラ怒り
    放置の時と立ち回りはにてるように感じました。

     怒ってないのに、接近して特技連発して
    怒りもらってすぐ死ぬってパターンが多いですね。

     ターンエンドを突っ込みよけしてるレンジャさん
    かっこよかった。

     

    • ニャン
    • 2016年 4月 12日

    耐性揃えて臨むのは当然ですが、
    ミネアの死神効果ついた賢者と行くといいですよ。
    フレと悪霊強回して、誰か一人でも死神効果もらったら即邪神でおk。

    • ブメレンジャー4号
    • 2016年 4月 11日

    とてもためになる記事をありがとうございます!!
    おすすめの宝珠で持っていないのを集めて、ヘナトス盛り盛りにして、週末に乗り込んでみます。
    楽しみだ〜♪

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      ヘナ盛りレンジャーは滅多に見かけないのでかなり重宝されると思います!
      頑張ってください!

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    やはり打率いいのは平日昼間とかですかね?

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      どうなんでしょう。
      僕自身いつもやってて感じるのは、よく言われる初日の朝がレベルが高いとかはあまり感じません。
      無耐性、無対策のプレイヤーも普通に混じってて、朝一でここ来る前にやる事あるやろ!といつも心の中でつっこんでます。

    • キバヤシ
    • 2016年 4月 11日

    これは良い記事や、これで後発の3獄挑戦者が楽になると良いよね
    あと、多分漏れてると思うけど「復讐の聖なる祈り」「鋼鉄の肉体」も良いよ!

    次は戦術についても記事にしようず
    今回の3獄だと災厄が呪文怒りになると、壁をうまく形成できてもエンドの連撃連打で壁が壊滅するので
    呪文怒りはロスアタして、特技怒りなら壁してエンドまでしっかり引っ張って地響きを的確に避けよう、
    みたいなこと書けば、知らなかった人にとってかなり良い記事になりそう

    俺は守り重視の賢者で、あえてマホステじゃなくスペルガードなど特技連打して必死で特技怒りを取りに行って
    あとは壁ができそうな人材を見定めて災厄ひっかけて、ひたすら逃げまくってましたわ

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      怒りのコントロールについては記事でまとめたいですね。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    さっき2獄を野良で行ってきました
    偉大なる魔法使い様が残り2分切っているところで
    究極奥義の魔力の息吹を使ってました
    やっぱり魔法使い様はすごい

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      あの特技かっこいいですよねw

    • 2016年 4月 11日

    炎の鋼鉄の肉体でみのまもりが最大30上がるので、特にHPがドレアムワンパンラインギリギリの賢者だと有用性が高いと思います
    2勝もぎとれたのは凄い…時間帯とプレイヤーの質とか何かコメントあったらお願いします

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      鋼鉄の肉体はかなり有効ですね。
      忘れてました!

      時間帯による質の違いはよくわからなかったです。
      全滅して即連続マッチングすると、さっきptにいたとんでもないプレイヤーとまた遭遇するというケースが多発したので若干時間を置くというスタイルを取ったらptの質が明らかに向上しましたw

    • 昆布茶
    • 2016年 4月 11日

    3獄やってみたけどかなりのカオスっぷりでした・・・

    賢者でマッチしてたのですが、ブレスG盾と混乱下を装備するより呪いもあったほうがいいのでしょうか?
    魔蝕よりドレアムのブレスを食らう頻度の方が高いのでそっちに目がいってました。

    1時間やって勝てそうなPTに一度も出会えなかった・・・自分の悪い点を指摘してくれる方がいないので無い脳みそをフルに使ってその後もやってたのですが、今回の記事の装備を参考にして再度チャレンジしてみますw

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      呪いはあったほうがいいと思いますよー。
      ブレスに関してはレンジャーを信じるか構成によっては滅却対応をすればいいと思います。

    • みーにゃ
    • 2016年 4月 11日

    昨日オートで地獄見ました……
    初日未クリア初めてですわー

    賢者で行ってて耐性と宝珠不安だったけどほぼMasterのと一緒だったので安心して今日行ける!(逝けるのほうかもw)

    しかし雷と呪い積んでない人多いっす……
    必ず2人くらい混ざるんですよね〜
    良いマッチングを祈りつつ行ってきます!

      • Master
      • 2016年 4月 12日

      1人か2人はほぼ間違いなく雷でボコられるプレイヤーが混ざりますね・・・

      • 黒豹
      • 2016年 4月 12日

      雷はあるに越したことは無いですが、必須ではないと思います。
      攻撃役ならどうぐさんが磁界を引いてくれるならそこから攻撃するもよし、壁・逃げならマホステ・スペガで何とかなります。
      賢者なら精霊王+呪いブレスルフがいいんじゃないですかね。視界外からのドレアムの隼・ブレスが怖い。

    • 匿名
    • 2016年 4月 11日

    未クリアです。
    賢者でいってるんですが今回はやっすいトライチャクラム、ブレス14付き呪いルフ、混乱オンリー精霊王下(締めて70万)を買ったら
    他部位も含めてまさにMasterのおすすめ構成どおりだった! タルトじゃなくパスタだし。
    答え合わせに正解した気分ですw(あとは勝てれば・・・)

      • Master
      • 2016年 4月 11日

      あとは巡りあわせ次第ですね!
      勝利を願っております。

    • Ciels
    • 2016年 4月 11日

    いつも楽しく記事を拝見しております
    「復讐の早詠み」で発動した早詠みは「果てなき早詠みの杖」の恩恵が受けられなかったかと思います

      • Master
      • 2016年 4月 11日

      おお、そうなんですか!
      情報ありがとうございます。
      後で自分で検証してきます。

    • でゅば
    • 2016年 4月 11日

    対策を講じても上手い人数人じゃどうにもならんと思ったのは初めてですね
    どうしてもワンパンマンが混ざってしまう

      • Master
      • 2016年 4月 11日

      そうですね。
      構成にもよるけど無対策プレイヤーを抱えられる上限は2人か、せいぜい3人ですね。

    • 2016年 4月 11日

    ぶきみ技巧

      • Master
      • 2016年 4月 11日

      DB祭りなので強い必要性は感じなかったけどレンはつけといたほうがより良いのは間違いないですね。

    • 2016年 4月 11日

    復讐早読みが手に入らないですよぉぉぉぉぉ!

      • Master
      • 2016年 4月 11日

      昔と違って今は完全均等ドロップなのでかなり入手困難ですね・・。

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