ドラクエ10攻略 検証ブログ

【Ver2.4用】狩場情報決定版!

いよいよVer2.4まで残り2週間を切りました。
そこで当ブログではVer2.4の攻略記事を僕の気分で今後アップしていきたいと思います。
・相場の鬼降臨 Ver2.4転売推奨銘柄
・Ver2.4新装備職人攻略 武器&防具職人
・Ver2.4ドラクエナンパ術 ~直結王に俺はなる!~
・Ver2.4固定コロシアムで野良GPの鬱憤を吹っ飛ばせ!勝率95%を目指す
などを予定しておりますが予定するだけで執筆しない可能性もあります。
てなわけで今回まずはレベリングに関する記事からいきます!

 

Ver2.4では久しぶりにレベルキャップが開放されるという事で、レベル上げ大好きなライン工脳の皆さんは大歓喜してますね。
早くも2.4のためにどこでレベリングすればいいかの狩場研究や武器・スキル研究何かをしている人もいるようです。

 

狩場研究?
武器・スキル研究?

 

バカジャネーノ。

 

 

そんなもん不要です。
なぜなら僕らにはメタキンコインがあるから。
メタキンコインがあんまりないって人でもはぐメタコインがありますよね。
ついでに言うとメタル迷宮カードもありますね。
更にいうと試練の門もありますね。
王家の迷宮で何だか勝手に経験値が入ってきますし週代わり討伐なんてのもそういえばありますね。

 

 

ヘヴィユーザー→メタキンいっぱい持ってる
職人→はぐメタいっぱい買える
RMT→はぐメタいっぱい買える
あんまりログインしない人→メタル迷宮カードいっぱいある
暇でアホでドラクエばっかやってる人→ゴールドないし元気チャージもないから狩場を探さないといけない

 

というわけで基本的にほとんどの人にとっては狩場情報とかいらないの。
わざわざ田舎くんだりまで出かけなくても、大都会メギストリス酒場周辺から動かずに、魔法の鍵使ってりゃレベルカンストするの。
スクウェア・エニックスさんもドラクエ10のレベリングはコンテンツとしては終わらせたスタンスが見て取れます。
そのスタンスに則って、サクっとカンストさせるか、または特にレベリングは意識せずに気づいたらカンストしちゃってました系のスタイルが今風なわけですね。

 

結論:Ver2.4のオススメ狩場は魔法の迷宮

 

 

■メタキンオンリーでカンストしよう

それではここで我々のメタキンコインを何枚使えば全職カンストできるか試算してみましょう。

 

・前提条件
メタキンコインは4人持ち寄りで自殺コイン併用で行う(メタキン3枚自殺1枚の迷宮4週を1セット)。
元気玉と最高級料理(経験値30%アップ)を常時使う。
メタルキングの経験値は80,400。

 

・1戦あたりの得られる経験値
4人ptで元気玉を使い最高級料理を使った場合、メタルキング1匹あたりの獲得経験値は下記の通り。

80,400EXP ×2(ptボーナス) ÷ 4(人数割り)= 40,200EXP
ここに元気玉(100%増)と料理(30%増)が加算され合計92460EXP

つまり2体倒した場合は184,920EXP

2体出現して2体倒せる確率というのはよくわからないし、考えるのも面倒なので気持ち少なめに見積もって2割で計算します。
あと1体も倒せないという可能性もありますが面倒なのでそんな事はない!という前提で計算します。

 

これで1戦あたり平均どれぐらい経験値が稼げるかが算出できます。

1戦あたりの獲得期待経験値・・・110952EXP
迷宮1週あたりの獲得期待経験値・・・332856EXP

 

なるほど、メタキンコインを使って玉使って飯食えば1戦で平均11万ぐらいは経験値がもらえるわけです。
自殺ありでメタキンコインを持ち寄れば迷宮1週で3回メタキンと戦闘できますのでそれに3倍して33万ぐらいの経験値ということですね。
あとはこれに対してフルカンストに必要な経験値がいくつなのかを調べて、計算すればいいわけです!

 

・レベル80以降のレベルアップに必要な経験値がわからねえ
当日誰かが実際にレベル上げて数字調べるまでわかんねーよなこればっかりは!
わかんねーもんは仕方ない!
仮に79から80にアップするのに必要な199346EXPと同じだったとして計算します。
(知らなかったんだけど基本職業も追加職業も78以降のレベルアップ必要経験値って同じなんすね)

 

 

80→85までに必要な経験値は996730EXP
自殺ありメタキン持ち寄り迷宮3週の期待値が998568EXPなので、ちょうど迷宮3週すればレベル80から85になるぐらいの感じという事ですね。
1体ばっかりだったり、倒し損ねて逃げられまくったりすると3週でカンストできないケースも出てきそうですが、その場合はもう少しでカンストできるので試練の門、王家の迷宮、週変わり討伐などで最終調整するのも良いかと思います。

 

 

で、現在ドラクエ10には14職業が存在していますので、
14職 × 迷宮3週 = 迷宮42週
42週という事は、4で割り切れないため最後だけ中途半端にはなりますが、メタキン持ち寄り迷宮4週を11セット行えばほぼほぼカンストするという事です。

11セットに必要なのはメタキンコインがセット数×3枚。あとは自殺コインがセット数分の11枚。

 

つまり全職業カンストに必要なメタキンコインは33枚

 

 

しかしこれはあくまでも79から80にレベルアップするのに必要な経験値と同数だったと仮定した場合の話。
必要経験値がこれまでよりも大幅に上がるという可能性もあります。
ここの運営なら何をやっても不思議ではありません。

 

レベル80以降はこれまでよりも1.5倍経験値が必要になるでー、という事であればメタキンコインはざっくり48枚必要になります。
まあ、完全に全部をメタキン持ち寄りであげなきゃいけないというわけでもないので、30枚ぐらい用意しておけば、面倒なレベリングをしなくても済むぐらいにはできるでしょうね。(僧侶とかはほっといてもレベル上がるし)

 

結論:メタキンコイン48枚あれば全職業カンストはほぼ間違いなくできる。というか多分余る。そしてメタキンコイン30枚ぐらいあればめんどいのはカンストできる。あとは王家や試練や週変わり討伐やストーリーの経験値でさくっといける。

 

■楽勝すぎるな


metakin

僕自身はメタキンコインを現時点で50枚持っていますのでどれだけ必要経験値をあげてこようが、恐らく数時間でフルカンストできてしまいます。
メタキンコインそんなにないよー!って人でもメタル迷宮やはぐメタ、試練の門、王家の迷宮などを併用すればどんどんレベルは上がっていくでしょう。
今回この計算をしてみて改めて感じましたが、運営はやはりレベル上げというコンテンツを捨て、新たな局面へと乗り出しているのは間違いないのでしょう。

うまい狩場はここだよーとかいうくだらない情報には踊らされず、
・メタキンでさっさと上げる
・メタキン無い人ははぐメタで上げる
・メタキンなくてゴールドも無い人はレベル上げを放棄して職人する
という感じでいきましょう。

これが当ブログのオススメするスタイルです。
レベル上げなんて時間をかけるべきものではないのです。
(レベル上げ自体が楽しくて仕方ない人は独自の道を歩んでくださいさようなら)

 

※計算は結構だだだだーー!っとやったので間違っている部分があったらごめんなさい。ご指摘大歓迎です。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • めたきん
    • 2014年 12月 14日

    自殺持ち寄りだったら 自殺1メタキン3持ちが4人なんで
    4週じゃないですかね マスターと行くと一人自殺のみで徳するのかな
    オ〇ジのとこだったか 必要経験値40万とかみたような
    ホントかわかりませんけどねw少ないといいな~

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      ほんまやw
      ご指摘ありがとうございます。
      記事なおしますw

      ・・・と思って記事みたけどやっぱ合ってる気がします。
      「迷宮1週をメタキンと3回戦闘」で計算しており、迷宮3週で1職業カンスト。
      14職業×3週なので合計42週。
      メタキンもちよりはメタキン3枚と自殺1枚の4週が1セットとなるので42週したい場合はちょうど割り切れないため、11セット(44週)する必要がある。
      そうするとメタキンが必要な枚数は11セット×3枚で33枚。

    • オナール
    • 2014年 12月 14日

    どのナンバリングもメタル系でカンストがドラクエだからなw
    ある意味正しいドラクエのレベル上げと言えるかもしれんなあwww
    特訓解放予定ないとか言ってるしメインだけメタキンで上げて後はまーったり上げますわ

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      ドラクエというのは伝統的に序盤はレベル上げがややきつめで、中盤以降はメタルで楽々あげられちゃう。
      つまりドラクエ10もいよいよ中盤に差し掛かったという事だ!
      残り7年よろしくお願いします!

    • ななし
    • 2014年 12月 14日

    当たり前のことですね

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      当たり前だと思う事に対して、当たり前とコメントするなんてカウカウもびっくりの芸人魂ですね。

        • ななし
        • 2014年 12月 14日

        カウカウって何かと思ったら
        アラフォー芸人ですか

        全く知らなかったです

    • あっはっは
    • 2014年 12月 14日

    メタキンとかハグをメインにレベ上げしたら、なにすんの?職人やって金稼ぐ事しかないじゃん。
    そんなのスゲ〜ツマンナイのにねwみんなメタキンとかいっぱいもってるけど、たまに使うのは楽しいけど、メインで使うとすぐカンストしちゃうから、フィールドの狩場を楽しんでるんだよw
    つまりオ●二ーで即、いったら虚しさしか残らんでしょ

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      本文に書いてあるとおり、
      >(レベル上げ自体が楽しくて仕方ない人は独自の道を歩んでくださいさようなら)

      なので、さようなら。

    • kiki
    • 2014年 12月 14日

    貧民層のあたしは見捨てられてもいいでげす。

    だって、Masterさん凄スグルやんけ!!(‘Д’)

    あたしからしたら、雲の上の人(それ以上?)やんけ~w

    追っ付けなくても、いいの~♪

    それが今のあたしの現実だもの(∩´∀`)∩コツコツメタルノメイキュウ頑張ってやります・・。ソレシカデキナイw

    え?そんなやつカエレって?

    いあいあ、受け入れ態勢もバッチリす~。

    これからも、ブログ楽しみに見まーす♪♪

    ふぅ~、、そろそろアタイも読解力を身に付けないとな(´▽`*)

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      チャージためてメタル迷宮行くっていう流れでゆっくりあげればいいと思いますよ!
      早くレベル上げても別にそんなに意味ないし。

      個人的にあほやなぁと思うのは時間だけあってゴールドもメタキンもない人がせっせと雑魚を倒してレべリングしてる人。
      そんな時間あるなら職人して稼ぐノウハウ身につけるほうがよっぽどいいのに!

        • kiki
        • 2014年 12月 14日

        なるほど~。

        1職80、他は平均60なのでチャージためてメタルメイキュウをゆっくり気長にやるのでいいんですね(´▽`*)ウンウン
        なんか、ホッとしました。ありがとうございますっっ!!

        職人、本格的にやってGを貯めたいのでMasterさんの稼ぐノウハウ楽しみにしてます~♪

          • Master
          • 2014年 12月 14日

          あ、全職80じゃないんですね。
          そしたらまずは職人に取り組んで成金になるのがいいと思います。
          もし職人がレベルカンストしていないようでしたらメタル迷宮の前に、元気玉を使って職人レベルをカンストさせておくといいと思いますよ。
          このゲームは職人ができるかどうかでさまざまな効率が段違いになります。

          職人何をされているかはわかりませんが、オススメはランプ、ツボ、道具です。
          ミニゲームをガチでマスターするぜ!っていう気概をお持ちでしたら裁縫も非常にオススメです。

            • kiki
            • 2014年 12月 14日

            早速、道具に転職します!!

            元気ありあまってるので、職人カンスト頑張るマス~♪

            仕事しながらダラダラ職人ヤルー!!

            あたしには裁縫、武器は、、、無理だぁぁぁ(*´▽`*)ワー

            追伸

            お恥ずかしながら全職80じゃなかったんです(;´∀`)ハハ

    • 秋色
    • 2014年 12月 14日

    新90日特典がメタル招待券3枚なので
    これつかってメイン職はなんとかなりそうっすね。

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      そうですね。
      運営からの「お前らレベル上げなんて時間をかけるんじゃねーぞ」っていうメッセージを受け取った!

    • たこ焼き
    • 2014年 12月 14日

    あれ、ビジネさんでしたよね?

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      ビジネです。

    • 匿名希望
    • 2014年 12月 14日

    メタキンのコイン50個もうらやましいなあ、とは思いましたが、それ以上に以前貴ブログで、婉曲的に「バステトはいらない」という旨の文を拝見しておりました。ちゃっかり+3バステトも作っている(鍵つきでないのはまだ未完成だから?)ところに、高等なジョークっぷりを感じました。笑ってしまいました。

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      全てのアクセ理論値を作るっていうのが一応目標なので!
      バステトは理論値リーチのやつがうつってますねw
      破片にしようか凄く悩んだのですが残しました。

    • みみよごし
    • 2014年 12月 14日

    サポート仲間を借りる際の便宜上、使わない職をとりあえず1職だけカンストさせることにしています。
    それが終わったら職人しながら、のんびりと。
    転売記事ください。椅子も忘れないでくださいね。

      • みみよごし
      • 2014年 12月 14日

      あと、全く関係ありませんが、
      よいOA眼鏡に心当たりございましたら、教えてください。度なしでいいです。

        • Master
        • 2014年 12月 14日

        めがねは全くわかりません!

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      今ってフレとかチームの人だと自分のレベル関係なく何レベルのサポでもかりれませんでしたっけ

        • みみよごし
        • 2014年 12月 14日

        フレだけでなくチーム内もレベル制限なしでしたか。
        じゃサポに困ることはないので、すぐには上げなくていいですね〜
        ドラクエほっといて遊んでこよw

    • さん
    • 2014年 12月 14日

    パラ4人でダーティーラビッツにけもの突きして頃が一番楽しかったかなあ。
    とは言え今じゃフィールドレベル上げは絶対ムリw
    迷宮レベルで出現数が変わるはぐメタをメインにして、メタキンは新職用に少し残しとこうと考えとります。

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      けもの突きptはまじで地獄でしたw
      ゴールドオークを見るとあのころの苦行を思い出して身震いする。
      それもこれも全て強ボスに行くために頑張っていたんだなぁ・・・

    • (^q^)
    • 2014年 12月 14日

    40枚なんで経験値19万ちょいであってほしいです・・・

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      40枚あればメタル迷宮と週変わり討伐なんかを駆使すればいけるはず!

    • 廃料理人
    • 2014年 12月 14日

    あれま
    お陰様で、小職メタキン44枚所持、元気チャージカンストなんで、
    アプデ当日はリアル直結王でもいいかしらかな

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      2.4当日まで直結チャージためておいてください。

    • 匿名
    • 2014年 12月 14日

    狩り場情報って書いてあるわりに迷宮しか方法ないんですね。主はメタキンもお金もない人は見捨てるんですね。主のブログを見る人にも私みたいな人も多くいると思います。そんな人のためにいい狩り場があれば教えてくださいませんか。

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      ご安心ください。
      そういう方も見捨ててはおりません。
      メタキンがなく、お金がなく、元気チャージもない人は職人をやりましょう!
      ライン工からがんばりましょう!
      もしくはそっとドラクエをログアウトし、元気チャージがたまるのを待ちましょう。

      • (^q^)
      • 2014年 12月 14日

      王家や試練行く金無いんですか・・・。
      ストーリーが王家まで進んでなくて、3万(討伐で増やすにしても3000~5000)Gすらない方だとしたら初めて間もないの新規さんなのでしょうね。
      だとすればまずはサポ雇うお金かフレ探しをどうぞ。
      単に読み逃していたならキチンと読んで批判する習慣をつけましょう。

    • つよし
    • 2014年 12月 14日

    レベル上げはダルイので全てメタキンで上げます!
    自分も40枚位あるのでなんとかなりそうです!
    自分もレベル上げの狩場情報いらないです(笑)
    ビジさんの職人むっちゃ気になるので宜しくお願いします!!
    ストレートに儲かる職人記事を心待ちにしてますよ!
    少し怖いですが(笑)

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      40枚あれば余裕ですな。メタル迷宮もあるし。
      レベル上げって昔は普通にやってたけどもう二度とできないっすねあれはw

      ストレートに儲かる職人記事ということで、ストレートに動画をアップしてストレートに何割☆3ができる商材なのかを明かしてストレートにどういう相場のときに作れば儲かるかを書きたいと思ってます。

    • にゃ
    • 2014年 12月 14日

    ぜひ2.4までに錬金ノウハウもやって欲しいです。

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      僕に気合が残っていれば書きます!

    • 匿名
    • 2014年 12月 14日

    完全カンスト者が増えるとメタキン売りの人がわらわら出てくるんでしょうね

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      出てきそうですね。
      はぐメタとあんまり変わらない相場になる可能性もあるし、メタキンないけどGはあるって人はちょっと待ってからそういうのを買うのもよさそうですねー。

    • 2014年 12月 14日

    運営がレベル上げでイン率上げようという考えをやめ始めているのは確かですね。新規がだるいレベ上げするはずないし。しかし、レベ上げもアンク合成も緩和して、それにかわるものってなんなんだろ

      • Master
      • 2014年 12月 14日

      なんなんでしょうね・・・
      もし何の考えもなしに今の急速な緩和を実施していて、何にも代替コンテンツがなかったとしたら悲しすぎる・・・
      こんなに愛したゲームなのに!
      僕の気持ちを裏切らないで!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

最近のコメント

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

ドラゴンクエストXI 早期購入特典付 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]