ドラクエ10攻略 検証ブログ

これから始める魔法戦士

強化された魔法戦士、皆さん使っていますか?
実際使ってみると、びっくりするぐらい強くなってますね。
これは完全にどうぐ使い、占い師と肩を並べるところまできていると感じました。
今回の記事では初心者の方向けに魔法戦士に関する基礎知識を色々と書いていきます。

 

 

■強化された魔法戦士

バージョン3.5中期にて強化された魔法戦士。
そのポイントをまずはおさらい。

・フォースブレイクが強化
従来同様の確率で100%全属性耐性低下効果がありつつ、失敗時も必ず50%全属性耐性低下効果が付与されるようになりました。
またリチャージが90秒から60秒へと短縮。
地味にフォースブレイク自体のダメージ倍率も上昇しています(多分ダメージ倍率2倍)。

・クロックチャージが強化
Ⅲの場合開幕CTが45秒から30秒へと短縮(Ⅱは50秒、Ⅰは70秒へ)。
さらにピオラ2段階の効果も付与。

・マジックルーレットが強化
5秒毎のMPリジェネ(999回復)効果とランダム範囲ウォークライ(効果なし、30%与ダメージアップ、50%与ダメージアップ)の効果を15秒間。
————
更にそれに加えていつのまにやら属性耐性低下仕様が変更されており、100%を越えて属性耐性低下を狙えるようになっています。
(後述しますがこれがえげつないぐらい魔法戦士を強くした理由になってます)

 

 

■フォースについて

魔法戦士にとって最も重要になるのが各種フォースとフォースブレイク。
5種類のフォースとフォースブレイクを適切に使いこなす事こそが魔法戦士の最重要ポイント。

 

【フォースと属性の基本事項】
・各種フォースを魔法戦士が使うと周囲のパーティメンバー全員に属性が付与される
フォースがかかると通常攻撃のダメージが1.1倍になり、多くの特技がかけたフォースの属性での攻撃になります。

・特技毎にフォースが適用されるかどうかが個別で設定されている
例えばタイガークローはフォースの影響を受けるがサイクロンアッパーは風属性固定となっておりフォースの影響を受けません。
基本原則として、元々属性のついている特技の場合はフォースの影響を受けないようになっており、元々属性のついていない特技はフォースの影響を受けるようになっています。

・属性武器を使っているプレイヤーにフォースをかけると複数属性を持つ状態となる
フューリーブレードを装備した戦士にフォースをかけると炎属性が消えることなく、炎+かけたフォースの両方の属性を持った状態になります。

・複数属性持ちプレイヤーが攻撃をするとその瞬間に最もダメージが出る有利な1属性が適用される
例えばフューリーブレードを装備している戦士にストームフォースをかけて渾身斬りをした場合、炎・風・雷の3属性で最も有利な属性が適用される状態になります。

・宝珠○○フォースの護りをつけた状態でそのフォースをかけるとプレイヤー側の属性耐性が増加する
例えばストームフォースの護りをはめた状態でストームフォースがかかると雷と風属性耐性が増加します。

 

 

■各種フォースについて

ストームフォースとダークフォースは2属性を付与できるため非常に利便性が高いです。
初期のドラクエ10では単純に敵の弱点に対応したフォースを選べば良いだけでしたが、現在のドラクエ10ではパーティメンバーの属性耐性低下手段の有無も加味してフォースを選ぶようにする必要性が出てきました。

 

 

■フォースブレイクと属性耐性低下について

バージョン3.5中期にて強化されたフォースブレイク。
敵の全属性耐性を30秒間ダウンさせる特技。
成功率は攻撃魔力か回復魔力の高い方の数値依存となっています。
失敗時でも必ず全属性耐性を50%ダウンさせ、成功時は従来同様に100%ダウンさせます。

3.5中期より失敗時でも必ず50%ダウンさせる効果が追加されたため、魔法戦士という職業自体の汎用性が抜群に増しました。
またリチャージが60秒に短縮されたため、クロックチャージと組み合わせる事で50秒毎に使う事ができ、全属性耐性を持つボスであっても構わずフォースありでゴリ押すスタイルが可能となっています。

以前は属性低下の上限はフォースブレイク成功時と同様の値である100%でしたが、現在は複合技による180%減も可能な仕様に変更されました。

『まじかよりっきー!何でサイレント修正しとんねん!嘘やろ!?信じられへんわ!』

という事で本仕様に関しては念のために下記の通り実地テストを行ってきました。

 

 

わかりやすい事例としてキャットリベリオ強に対して4つのシチュエーションでバイキルト状態でさみだれうちを使ってみました。
キャットリベリオ強は光属性に対して耐性も弱点もありません。

—————
・普通のさみだれうち/属性低下無し時

合計:901ダメージ
これが通常のバイキルトさみだれうちのダメージ。
—————
・ライトフォースさみだれうち/属性低下無し時

合計:917ダメージ
フォース無しの時と同様のダメージが出ています。
—————
・ライトフォースさみだれうち/フォースブレイク成功時(全属性耐性100%低下)

合計:1758ダメージ
通常時と比較して約95%上昇したダメージが出ています。
これはダメージのブレの範囲ですので100%上昇したと考えて良さそうです。
—————
・ライトフォースさみだれうち/フォースブレイク成功+ダークネスショット成功時(全属性耐性100%低下+光属性耐性50%低下)

合計:2231ダメージ
通常時と比較して約148%上昇したダメージが出ています。
これもダメージのブレの範囲ですので150%上昇したと考えて良さそうです。
—————
これでフォースブレイクと他特技による属性耐性ダウンの複合により100%を突破する事は実証されました。
なお『ライトフォース+フォースブレイク+ダークネスショット』という組み合わせだけでなく、
『ストームフォース+フォースブレイク+ドラゴンソウル』などの他特技でも100%を突破する事が確認できました。

 
次に180%を突破する事ができるのかどうかを確かめたいと思います。
方法として、光属性大弱点があるためライトフォースさみだれうちで130%のダメージを与えられる妖剣士オーレンに対して同様の攻撃を行ってみる事にしました。

—————
・普通のさみだれうち/属性低下無し時

合計:941ダメージ
これが通常のバイキルトさみだれうちのダメージ。
—————
・ライトフォースさみだれうち/属性低下無し時

合計:1197ダメージ
ライトフォースで弱点を突いているためキャットリベリオの時とは異なり通常時よりもダメージが増加しています。
通常時と比較して約27%上昇したダメージが出ています。
ダメージのブレの範囲ですので30%上昇したと考えて良さそうです。
—————
・ライトフォースさみだれうち/フォースブレイク成功時(全属性耐性100%低下)

合計:2107ダメージ
通常時と比較して約124%上昇したダメージが出ています。
ダメージのブレの範囲ですので130%上昇したと考えて良さそうです。
—————
・ライトフォースさみだれうち/フォースブレイク成功+ダークネスショット成功時(全属性耐性100%低下+光属性耐性50%低下)

合計:2570ダメージ
通常時と比較して約173%上昇したダメージが出ています。
ダメージのブレの範囲ですので180%上昇したと考えて良さそうです。
—————
これにて元々弱点のある敵であれば、フォースブレイクと何らかの特技による属性耐性ダウンの複合により160%~180%耐性低下を狙える事が判明しました。

 

結論として
・属性耐性低下は複合する(ようになった)
・元々の敵の弱点属性を突く事により180%低下も可能
・従来の仕様であった属性耐性低下の上限100%は撤廃されている(多分)
という事がわかりました。

つまり魔法戦士は自分自身が使用可能なドラゴンソウル(風属性50%低下)、ダークネスショット(光属性50%低下)、魔弓サジタリウス(闇属性50%低下)を組み合わせる事で従来では考えられなかったようなとんでもないダメージを叩きだせる下地ができたという事です。
またパーティメンバーに属性耐性低下が可能な職業がいれば共同で属性耐性を低下させてとんでもないダメージを出す事も勿論可能です。
その観点でいくと魔法戦士と相性が良いのは弓職業、両手剣職業、踊り子という事になりますね。

 

 

■ベルトについて

魔法戦士とパーティを組む場合、魔法戦士自身だけではなく他メンバーも従来とは異なる価値観でベルトを選ぶ必要があります。
例えばメイヴやダークキングの場合、これまでは『水系9%』『スライム系9%』を基本にしてそこに『攻撃力』『会心率』がついているベルトが良しとされていました。
しかし魔法戦士がパーティにいる場合はフォース(属性攻撃)を活用する事になるため、系統ベルトよりも属性ベルトの着用を優先する方が敵に与えるダメージが高くなります。
(水系は9%が最大値ですが属性ベルトは13%が最大値のため)
勿論、水系と属性ダメージアップ両方の効果が複合でついているベルトがベストとなります。

 

 

■ボス別使用フォースについて

いちいちボスの弱点がどれなのか調べるのも考えるのもめんどくさいという人向けに推奨フォース一覧表を作りました。
考えるのを放棄したいプレイヤーの方はこの通りにフォースを使いましょう。
基本は敵の弱点をつくように設定しています。
『自由』となっているボスに関してはパーティメンバーの構成に応じてどのフォースを使うかを決めると良いです。
例えば両手剣装備者が多いパーティであればファイアフォースを使えばプラズマブレード後の炎属性耐性ダウンが活かせますし、弓装備者が多いパーティであればライトフォースを使えばダークネスショット後の光属性耐性ダウンが活かせます。

 

こうして改めて過去のボスも振り返ってみたところ強化された魔法戦士をパーティに加えるのが明らかに不適切なボスはもうほぼ存在しないんじゃないかという状況になっています。
常闇ボスであるレグナード・ダークキング・メイヴのレベルⅣだけは耐性低下がほぼ入らないのと素の属性耐性が高いため魔法戦士は不向きかなあと思いますが、それ以外は大体いけちゃうでしょう。
バズズ強は全属性耐性がありますがフォースブレイク自体は入りやすいですし、ガルドリオンも同様の理由によりあまり気にせずゴリ押せます。

 

 

■魔法戦士の重要ステータスについて

魔法戦士独自の重要ステータスは
・攻撃魔力
・MP
の2つとなります。

フォースブレイクは攻撃魔力と回復魔力の高い方に依存して成功率が変化しますが、魔法戦士の場合素だと攻撃魔力の方が高いので、攻撃魔力を伸ばすような装備を身につける事になります。
状態異常耐性が不要なボスの場合は体上下に攻撃魔力錬金をつけた装備を身につけるとできる魔法戦士っぽくなれます。

MPはマダンテのダメージに影響します。
マダンテのダメージ計算はMP×4倍を基本としています。
以前とは異なり今の魔法戦士はマダンテで高いダメージを出すのが比較的容易になっているので倒すのに55秒以上かかるボス戦では積極的に狙いたいところです。


いやぁ、魔法戦士マジ強いっすね。
最初はそうでもないと思ってましたが、使えば使うほど強さを実感する日々でございます。
ちゃんとしたパーティだとメイヴレベルⅡすら平均3分台で回せるという驚愕の事実。
(ただし野良だと絶対無理です。せいぜい平均4分台。)
こうなってくると3.5後期の防具がどうなるかが非常に楽しみです。

クイックセットを越える超絶性能の防具がくるのでしょうか!?


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コメント

    • 2017年 5月 02日

    風雷属性の新武器が来てくてると嬉しいですね。
    メイブ4でFB時ライトニング持ち替えは素のダメ低い割には強かったですが持ち替えてまでやるメリットは・・・

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      青嵐のおうぎ「ワイまだまだいけるでー^^」

    • 匿名
    • 2017年 5月 02日

    よし、だいまどう(上下攻魔)の出番だ!倉庫から出してくる!

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      だいまどうでロマン追い求める姿勢好きです

    • 匿名
    • 2017年 5月 02日

    常闇で魔戦でフォース使うのは有りなのですか?

    水系9%+属性13%+フォースで32%になりますか?

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      パーティメンバーによりますがちゃんと動けるならⅢまではフォースを使う方が早く倒せます。
      Ⅳは微妙です。

      フォースでダメージが10%増えるのは通常攻撃だけですし属性耐性が加味されていないのでそうはなりません。

        • 匿名
        • 2017年 5月 02日

        バトマスAペチなら有効ですか?

    • ウェディおじ
    • 2017年 5月 02日

    魔戦はやはり3つの武器を使い分けできないと厳しいでしょうか?
    2つ、もしくはどれか1つを選ぶとしたらMasterならどうしますか?

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      普通に遊びたいだけなら今はどのボスも弓だけでいいと思いますよ。

    • わんわん
    • 2017年 5月 01日

    苦しみながら、いつか使うかもと属性付いたツメ等々、
    苦しみながら持ち続けたベルト達いっぱい===!!!!

    あとは前衛のPSが必要w

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      ボクもツメベルト結構あるので嬉しいっす

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    魔力覚醒100%の絆改の出番ですね

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      開幕両手杖っていうのも結構いいなあと思いました

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    邪神は魔戦増えましたねー
    賢者でラズのテンション消して遊んでる間に
    ゼルがあっという間に瀕死になってて楽しいです

      • Master
      • 2017年 5月 02日

      魔法戦士がいないptに1度も出会わないぐらいいっぱいいますねー

      • 匿名
      • 2017年 5月 02日

      それ以上に残念まものが増えててオートマ僧侶が実に楽しいですよ!

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    リベリオにライト時と無し時のダメージ変わらないってきとは、フォース時1.1倍はなくなったってことなのかな?
    ダメージ範囲も知りたいところ

      • Master
      • 2017年 5月 01日

      この調査はさみだれうち(特技)で行っています。
      フォース時にダメージが1.1倍になるのは通常攻撃だけです。

    • りん
    • 2017年 5月 01日

    NHK教育で春からスタートした新講座のようなタイトルに、思わず笑ってしまいました。
    ようやく特訓がおわり、前期で増えたMSPのおかげで、ません始められそうなので、参考にさせてもらいます!!

      • Master
      • 2017年 5月 01日

      いつか使ってみたいと思っていたタイトルでした。

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    邪神野良でも魔戦が明らかに増えましたね。
    終了間際にパサーしてくれる人はイケメンや!

      • Master
      • 2017年 5月 01日

      めちゃめちゃ強いもんなあ。

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    ついに魔戦記事来た!
    このまま攻魔理論値もお願いします!

    • 匿名
    • 2017年 5月 01日

    表の一番上、ドレアムが2つないですか?

      • Master
      • 2017年 5月 01日

      あ、ほんとだw
      直しました。

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