ドラクエ10攻略 検証ブログ

スライムレース第1回アストルティアカップ所感

本日実装されましたスレイムレース第1回アストルティアカップを早速プレイしてきましたので、所感いきたいと思います。

 

 

■スライムレース、これはうまい!
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まずは細かい事を何も気にせず、気楽に楽しもうと思いサブキャラで臨んだのですが・・・。
これは金策として考えても悪くない部類に入ると感じました。

スライムレースにおける報酬は
・ゴールド(勝利ポイントがそのままゴールドとして期間終了後に貰える)
・名誉(勝利ポイント獲得ベスト100ランキングがある)
の2点です。
アクセサリー等の外での強さに関わるアイテムなどは一切手に入りません。
金と名誉の戦いとなっていました。
あ、あと厳密にいえば称号ももらえます。
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じゃあ実際どれぐらいゴールドが稼げるのかというと、実際に僕が最後までプレイしてみて稼げたポイントが下記です。
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約150万ゴールド稼ぐ事ができたことになります。
プレイ時間は1時間ちょっとぐらいだったと思います。
人によっては「苦痛の職人作業」と称すほど、アストルティア最高効率に近い金策である職人には及びませんが、それでもゲーム自体を楽しみながらこれだけゴールドも増やせるのであれば御の字ではないでしょうか?
これはサブキャラ総動員でスライムレースを楽しむ人が続出する予感です。
それだけにシステムからのゴールド引き出し量も一時的とはいえ爆発的に増加しますねw
スライムレースはアストルティアハッピーくじのような、実はシステム吸収量の方が多いタイプのものとは異なり、正真正銘の大盤振る舞いです。
1ゴールドも吸収される事なく、純粋にゴールドがシステムから吐き出されまくります。

 

 

■基本的な流れ
160914-011

僕は勘違いしていたんですが、てっきりずっと対人戦が続くんだと思ってましたが、対人戦は後半部分のチャンピオンシップのみで、前半はコンピューターとの擬似対戦レースになっていました。

 

【前半戦】

  1. スライムを選ぶ
  2. 餌を与えて鍛える(初回のみ3つ与えられる)
  3. コンピュータ戦のレースに出場(1着時のみ上位のレースへの出場権利が与えられる)
  4. 餌を与えて鍛える(3に戻る)

12回分のレース参加権を消費しきった時点で終了。
その時点で5種類のレースで1着を取っていれば後半戦に突入できる。

 

 

【後半戦】

  1. チャンピオンシップに出場(対人戦)
  2. 1着か2着の場合のみレース参加権を別途1回獲得(最大で10回まで)
  3. レース参加権を使い切った時点で自己ベストが記録されて終了

5回分のレース参加権を新たに与えられてチャンピオンシップがスタート。
ここからは対人戦となる。
1着か2着だった場合のみレース参加権を1回獲得できるため、成績が良ければ最大で15回出走可能になっている。
————–

勝利ポイントをゴールドにトレードできるのは第1回アストルティアカップの開催期間終了後との事。
つまり9月30日からのようです。
トータルの勝利ポイントが過去1番大きい数値だった場合には自己ベストが更新されます。
その上で、「スライムをきたえなおす」を選択すればスライムを新たに選ぶところからやり直す事が可能。
これは1キャラで10回まで行う事ができるようで、きたえなおしをしても自己ベストの記録は残り続ける。

 

つまり1キャラで10回スライムを作るところからプレイして、その中で最も成績が良かった記録でランキング掲示板の結果が出るという事です(もらえるゴールドも1番成績が良かった自己ベストの記録のやつのみ)。
金策としてやるのであればきたえなおして何度もやるのは効率が悪いでしょうから、複数キャラでがんがん1回ずつプレイしていくのが良いでしょう。

 

 

■ランカーになるための素養
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名誉を得るため、ランキング掲示板のベスト100に名を刻みたいのであればメインキャラ・サブキャラ問わずとにかくきたえなおしまくって試行回数を重ねる必要がありそうです。
恐らくベスト100に入るプレイヤー達は全15回のチャンピオンシップを完走するのは当然で、2着も1回か2回程度に抑えられるぐらいの勢いが必要なのではないでしょうか?
これは時間があるやつが有利ですw

 

とはいえ、かなりプレイヤーサイドのテクニックというかロジックの積み重ねて勝つようなゲーム性になっていたので、とても楽しめました。
最初の特技選びのジャンケンみたいな要素とかなかなか考えられてるなあと思いました。
こうしたら勝てるんじゃないか?みたいに戦略を考えて、それを試してみたら1位を取れた時の快感はやばかったw
できるかどうかわからないけど、ベスト100目指して頑張ってみようと思います!


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 9月 16日

    ヒルズでかなりゴールド回収しましたからね。金持ちから回収して全員に還元するという、なんだかネズミ小僧やらたいらのまさカードみたいな運営のゴールド操作がコンテンツを通じて入った気がします

    • これはうまい!って何なの?
    • 2016年 9月 15日

    票だいの通り、何の意味か分からない・・・

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      「これはうまい!」とは正確に表記すると
      「惟覇菟舞」となります。

      古来より狸は化けるのが得意だとされていますね。
      個人を化かすだけに留まらず世間を化かし続けた狸は、今やインターネットの世界でもその存在感を示しています。
      これは俗に言う緑狸という存在です。
      その緑狸が登場初期の頃、事あるごとに連呼していた呪文が「惟覇菟舞」です。
      「惟覇菟舞」にかかってしまった人間は憎悪か賞賛のどちらかの感情が発生するのです。
      するとあら不思議、どっちにしろ緑狸にとってたまらない愉悦の世界がインターネット社会に訪れるのですね。

      自分でもこれ書いていてアホらしくなりました・・・。

    • 匿名希望
    • 2016年 9月 15日

    苦痛の職人金策で思いだし、ブログランキングの下位までさかのぼって久しぶりに廃プレイヤーのブログを見てきました。
    いやぁやっぱり痛々しいですよねこの人
    人には誰しも痛々しい部分あると思うんですけどこの人は隠そうともせず、それでいて自分は全て正しいと思いきっているその姿勢はもっと広めていくべきじゃないかと思うんですよ。
    ぜひマスターの知名度を活用して記事で広めてほしいですw
    あんな順位で満足してほしくない逸材だと思うんですよ本当に

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      僕はあそこまで直情的にものを書ける人ってネット社会では珍しいと思ってるし、たとえそれが正しかろうが間違っていようが、それを通し続けられるという一点については凄いと感じてます。
      そして僕個人の思いとしては今ぐらいの注目度の方がいいと思います。
      下手に注目を集めて変わってしまったらもったいない。
      貫き続けてほしい。

    • ルカワ
    • 2016年 9月 15日

    ちょっとやる分には期待以上に楽しめるコンテンツに仕上がっているなあとわたしも感じました!

    ただ、やはりもう少しだけやりこみ要素があってもよかったかもしれないなあ、とも同時に感じました。
    コロシアムのような協力プレイではないので、やりこみによるAdvantageが強すぎると、某2chおじさんのブログみたいなニートが俺ツエエしてコンテンツが廃れるだけなので調整が難しそうですが。
    やり込めばレアスライムやレアスキルがゲットできて、その結果勝率がほんのり気持ちだけ上がったかも、でもやっぱ気のせいかも、まあ見た目かっこよくなったしやっぱオレすげえええ、ぐらいの調整を希望。

    今後に期待、と言いたいところですが、これまでの傾向だと一度作ったコンテンツは放置気味だからなあ・・・

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      そうですねー、やりこみ要素は欲しかった。
      僕的には育ち終わってチャンピオンシップも終わったスライムは報酬一切無しで、自由に対人戦ができるようにしたら面白かったのになあと思いました。
      そしたらニコ生とかでも盛り上がったと思うんだけどなあ。

    • かゆ
    • 2016年 9月 15日

    ヒルズで回収したお金を分配してくれてるんですかね!
    ヒルズもちの方々に感謝をしつつ、レース楽しんでます*^^*

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      ヒルズマネーの回収分よりも吐き出すゴールドの方が多い気がしつつ、感謝しましょうw

    • 金策苦手
    • 2016年 9月 15日

    8キャラ分頑張っちゃいました!最高は180万でした!
    これパーティー組めたらもっと面白かったかも?
    大乱闘スマッシュブラザーズ的なw

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      組みたかったですよねー。
      そしたらアホみたいな尖がった性能のスライム作る楽しみもうまれたのに。
      今のままじゃバブルスライムが報われないぜ!

    • 匿名
    • 2016年 9月 15日

    プライド()が高くトンデモ持論満載で、頭のネジが取れててタイトルに偽りなしのニート廃人ブログてますねわかります

    …僕もあそこしゅきww

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      プライド高いのかなあ?
      実際会って喋るとめっちゃ腰低いかもしんないですよ。

      僕はネットでも現実でもプライドめっちゃ高いけどw

    • あかちゃん
    • 2016年 9月 15日

     カジノコイン(無価値化)、小さなメダル(価値激減)、アクセ(1,2個程度では焼け石に水)、イベント衣装(後日ショップで買えるから急ぐ必要なし)といったものでは、多くのお客さんを集められないと判断したのでしょうか。
     現在のアストルティアで、最も格差のひらいている最後の牙城、ゴールドそのものをバラまく段階に来ているような印象を受けました。

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      そうですね。
      実際報酬をどうするかで社内で揉んだ際にそういった話になっていたんだろうなあと僕も思います。

    • 匿名
    • 2016年 9月 15日

    これ、体感で7割は運じゃない?
    ぼうぎょの切れ間に後ろの方から妨害されるかどうかっていう…
    カジノらしくていいけど
    1周して130万くらい、既に称号のための作業になってしまった

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      何割運なのかは難しい問題ですね。
      結局対人戦なので相性だったりジャンケンの要素が絡むわけで。

      ただ1位を取れる土台にのせる育て方というのは間違いなくあると思いました。
      防御の切れ間になるかどうかもジャンプ頻度とかは運だけど、スピードとかはこちらで育てる際にコントロールできるから、周りの多くのスライム達がどの程度のスピードになってるかとかを読むところから勝負が始まっていると考えると・・・。

    • NOUKIN
    • 2016年 9月 14日

    おっとりタイプなのでスピード型は無理だなと思い、いっそのこと
    うるさく邪魔するハエみたいなやつになろうと決めてバブルスライムでやってました。
    炎天下のなか作戦練って勝利した時は、中身が無人のときからうれしかったですw
    しかし対人になった途端、一回2位になったあとは
    てんで勝てず、4位ばかりで結局きたえなおしてます…。
    まあ気張りすぎて飽きるのもナンダカナアって感じなので、レース開催中ちょこちょこやる気概です!
    スライム改めてかわいいなあと思った一日でした!恥ずかしいなこれ

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      スライムかわいいですねー。
      そしてバブルスライムだけはどうにもならないと思いましたw
      複数回試したけどこいつはあかん!w

    • オッサン
    • 2016年 9月 14日

    ウェディおじさんは、ナニやら興奮しすぎて計算間違いしてますな…

    ケタ違いまっせ!!

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      そういうの好きw

      • ウェディおじ
      • 2016年 9月 16日

      冷静になって読み返したらドラクエ楽しんでる感満載のコメントになってましたw

    • らいおん
    • 2016年 9月 14日

    おいおいこのインフレどうするんだよ!と最初に思いましたが、よく考えたら今月はヒルズ分譲とかでそこそこ回収してるんですよね。

    それでもばら撒かれてるほうが多いとは感じますが、「富豪から回収した金を貧民に流す」という運営なりの策だと思えば、意外とうまくやってるのかもと思いました。
    富豪の使うお金は富豪同士でしか回らないし、ハッピーくじみたいなのは全員同額しか回収できない(逆進性があるとも言える)から、このあたりのさじ加減はいろいろ工夫してるんでしょうね。

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      確かにハッピークジみたいな全員からの同額回収だと相対的に金持ちはより金持ちになるだけですもんねー。
      面白いぜMMO経済!

    • ウェディおじ
    • 2016年 9月 14日

    初見情報無しチャンピオンシップ完走で676000Pでした。これ4垢20キャラなら一億いくわ。あかんやつや!

    とかおもってたら2垢で参加してる人もういたwでもやるなら個別で参加したほうが収入多くないのかな。

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      1億いきませんよ!w

    • ギャンブラー
    • 2016年 9月 14日

    とりあえず4周目で194.5万までいけたけど、100位入るなら200万は必要な予感ですねー。

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      ボーダーは201万~202万ぐらいになりそうな感じしますね・・・
      レベルたけえw

    • さや
    • 2016年 9月 14日

    楽しみたいので初見はなんの情報も見ずにやってみたらチャンピオンシップいけずに終わってしまいました。。( ・_・;)10万もいかなかったw
    マスターのおすすめスライム、おすすめ特技記事まってまーす!

      • Master
      • 2016年 9月 15日

      スライムナイトのうきんイオラチンパンで150万称号まではいけると思います

    • 匿名
    • 2016年 9月 14日

    ゴールドばら撒きは賛否あると思いますがね。
    カジノコインとかいうゴミを配られても嬉しかないんですよね。
    カジノコインを稼いでアイテムと交換するという、想定されているカジノ本来の遊びを潰しちゃったからカジノ関連の報酬設定は難しいんでしょうね

      • Master
      • 2016年 9月 16日

      そうですね。緩和の代償だなあ。

    • 匿名
    • 2016年 9月 14日

    参加条件がサードディスク導入のみなのでサブキャラ作って遊ぶとこれはうまい!が加速しますね。
    カジノコインを配るよりも、アクセやゴールドばら撒きの方向でやっていった方が喜ばれるカジノとは一体

      • Master
      • 2016年 9月 16日

      カジノ自体の存在意義がかなり薄れましたよね。。

    • みーにゃ
    • 2016年 9月 14日

    遊びとしてもかなり楽しそうですね!
    しかも金策にもなるとか…ほんと大盤振る舞い!

    スライム選ぶとこから悩みそうな自分ですw

    早く帰ってあそびたーい(≧∇≦)

      • Master
      • 2016年 9月 14日

      いいですね!
      ドラクエ10の運営的にはみーにゃさんのような層を大事にしていくべきだから今回のスライムレースは成功だったと改めて感じました。

    • テツゾー
    • 2016年 9月 14日

    ばらまきすぎじゃない・・・?
    いやコンテンツとしてちゃんと作ってるだけに、報酬が残念だなぁって思うんだけど、ビジちゃんどう思う?

      • Master
      • 2016年 9月 14日

      報酬は非常に残念ですね。
      コンテンツ自体はとても良いものなのに、報酬で損してるタイプだと感じました。
      ただそれはゴールド持ってる層の感覚であって、ゴールド持ってない層からしたら報酬にも魅力を感じるでしょうね・・。

      でもこういいった
      「全員にシステムからゴールドを与えるもの」
      を実装してしまうとその反動で経済がインフレしてしまう問題を孕んでいるわけです。
      あんまりばらまいてっと経済おかしくなっちゃうぜ!っていうのも思います。

      個人的にはスライムピアスの伝承合成ができる上位アクセとかでもいいから何らかのユニークな報酬を用意してほしかったなあ。
      そのアクセはもちろん強くなくていいのでw

    • 匿名
    • 2016年 9月 14日

    苦痛の職人金策w

    あるブログ主の方を思い出しました。
    あのブログは読みにくいのはまだしも、内容がTAやコロシアム頑張ったけど味方が下手で結果残せませんでした!ばかりであ、マジでこの人駄目な人だ・・・とどん引きしました。

    スライムレースランカー目指して頑張りましょー

      • Master
      • 2016年 9月 14日

      僕は結構好きでたまに見てますよ!
      他の人には絶対に書けないブログになってるので素直に凄いと思ってます。

    • 予想屋
    • 2016年 9月 14日

    スライムレースによるゴールドばらまき!
    …ってこたぁ、バージョン3.4前期で新防具が追加される可能性が高いのでは?と思ってます。

    やっとランプ錬金職人としてまともに活躍できそうです(`・ω・´)シャキーン

      • Master
      • 2016年 9月 14日

      3.4前期の防具追加は規定路線なのでほぼほぼ実装されるでしょうね

    • ねかまちゃん
    • 2016年 9月 14日

    インフレ起きそうっすね(笑)

      • Master
      • 2016年 9月 14日

      これは結構なインフレ要因になりますね

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