ドラクエ10攻略 検証ブログ

ダークキングレベル4攻略 バトマスの立ち回り動き

こんにちは、多くのプレイヤーがダークキングレベル4を倒しているようで大変喜ばしいですね。
そしてそんな中、未だに倒せずに「アカマデハイクンダガー」を連呼しているプレイヤーの方々、お疲れ様です。
「ガジェウンガー」「サイカガー」「オレハイイケドホカノメンバーガー」なども聞こえてきて、大変楽しく皆さんの発言を読ませていただいております。

 

今回の記事ではダークキングレベル4におけるバトルマスターの行動解説をしていきたいと思います。

 

 

ちなみに筆者はダークキングレベル4は実装以来毎日欠かさず倒しており、フレンド野良問わず色んなパーティといっしょにやっています。
その結果思ったのは、このボスで最も難易度が高く、最も重要度が高いポジションがバトルマスター!!!
もちろん全職業が重要であるという前提の下で言ってますが、明らかにバトルマスターは重要度が高いです。
(というか最近のドラクエ10はアタッカー職業の方が難易度が高くて重要度も高いケースが増えてきているように思います)

 

正直バトマスはチンパンでは務まらない職業になっていると思うのですが、今回の記事ではなるべくシンプルにわかりやすくダークキングレベル4を倒すためのバトルマスターの動きを書いていきます。
ちなみに前提構成は当ブログ推奨構成であるいつもの「戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶」です。
なお前述の通りバトマスはかなり難しいポジションなので、自信が無い人は素直に僧侶になりましょう。
(僧侶が適当でもいいというわけでは勿論ありませんが、バトマスだけは本当にしっかりしたプレイヤーが担わないと勝てないんです・・・)

 

 

■バトルマスター行動解説

実は色々と使う特技があるバトルマスター。
まずは各種行動について解説します。

・捨て身
チンパン的にはバイキルト更新はどうぐ使いに任せたいところだが、状況によっては自ら捨て身をする必要がある。
開幕に関してはどうぐ使いにはスクルトをしてもらってバトマスが捨て身するほうがいい。

・通常攻撃
最高にチンパンを感じられる行動。
思うが侭にチンパンを満喫せよ。
ターンエンド直前に壁を離脱し、ケツAペチをしつつエンドキングスタンプを避けるというのが、できるバトルマスターのスタイル。

・はやぶさ斬り
あまり使う機会は多くないが、通常攻撃と異なりキャンセルが可能という点がダークキング戦での最大のメリット。
特技選択後にやみのはどうが見えたら即座にキャンセルすれば避けきる事ができます。

・超はやぶさ斬り
不死鳥状態のときに合わせて使う特技。
ただしガジェットタイムであれば不死鳥がなくても構わず使う。

・もろば斬り
ミラブ状態のときに合わせて使う特技であり、最もチンパンジーには縁が無い特技でもある。
タゲ下がりをしていて暇な時にはテンションバーンを使っておくとより強力な特技に変貌する。
ただし自分の残HPには注意。
基本はテンション50までは使っても死なないが、スーパーハイテンション状態だったり災禍ガジェ状態で使うとリスキーすぎるのでやめておくほうが無難。
「自分の体が真っ赤に染まっている時や地面の色が紫や赤い時は使うな!」と覚えればいい。
これならきっとチンパンでも覚えられるだろう。
なお終盤戦でクリスタルの配置を熟知できないプレイヤーは使わない方が無難。
レーザーで焼かれた直後にもろば斬りで自殺をするプレイヤーが多発している。
チンパンは素直にAペチだけしよう。
なお参考までに記述しておくが僕が初日にレベル4を討伐した際は討伐タイムは16分台だったが、もろば斬りは1度も使わなかった。
なぜ使わないかというと自分がチンパンであると自覚しているからだ!
(今はある程度慣れてきたので結構使うようになりました)

・ギガブレイク
ミラブや不死鳥状態でないときにテンションが上がっていれば使う。
あと、やみのはどうを食らってしまった時の咄嗟の仕返しにも有効。
どうせ鈍足状態で必死に動いても何も変わらないのでギガブレイクでも使っておけばいいのだ。
普通にAペチして会心が1回しかでないケースよりもダメージは上になる。

・不死鳥天舞
チンパンジー人口を更に押し上げる事となった罪な特技。
基本的にはミラブと不死鳥は分離して使うのが有効だが、両特技のチャージタイム的にやや被せて使う形となる。
終盤になり、クリスタルだらけになったら咄嗟のミラブAペチ会心回復に助けられるケースもあるのでモロに被せて使っても良し。

・ミラクルブースト
チャージが溜まったら即使えば良い。
ただし直後に死ぬ可能性が高い状況では少し使用するのを待つ。
バトルマスターにとって最も重要なのはミラクルブースト状態と不死鳥状態でいかに多くの攻撃をぶち込めるかどうかという点だ。
この状態のときに死ぬのは論外。

・テンションバーン
自分がタゲで下がっている時に暇なら使う。
積極的に使う特技ではなく、ほかにやる事がないときに使うべき特技。
ミラクルもろばと併用すると凄まじいDPSを叩きだせるケースもあるが、使いこなすのは至難の業。
チンパンの自覚があるプレイヤーは利用を封じよう。

・世界樹の葉、世界樹の雫
バトルマスターは攻撃しまくらないと敵を倒せないのであまり使う必要はない。
が、こんな事をここで書くと全く使わないバトマスが増加しそうなのでリスキーかもしれない。
誰か1人死んでいてほかのメンバーのHPも低いようなら葉っぱか雫のどちらかを使うほうがいいケースも多い。
ただしレーザーとタゲを確認してから落ち着いて使おう。
使った結果、自分が死んでしまってはあまり意味がない。
野良ptでレベル4を攻略していて強く感じるのは職業に関わらず、葉っぱや雫を使った直後に死ぬプレイヤーが多すぎるという点。
焦るのはわかるが葉っぱを使った結果そのプレイヤーが死んでいてはプラマイゼロみたいなもんであまり良い結果は生まれない。
誰か死んでも焦らず一旦落ち着こう。

 

 

■バトルマスター位置取り解説

基本的にバトルマスターはメイン壁はしない。
壁をする際も戦士が存命であれば補助壁に徹するべきであると思う。
ここでいう補助壁というのはつまり
「戦士がターンエンドまで壁に立ち続けられる位置取りをするために、相撲中に位置修正できるように一時的に壁に立つ」
という役目を指す。
なので必ずしも壁に入る際に戦士よりも内側に入らなくても良い。
戦士が壁位置修正をする際に抜けなければ位置は何でも良い。
また、どうぐ使いか僧侶が補助壁に入っている際はバトマスは補助壁は放棄して最速でコマンド入力をして攻撃に徹して良い。

なおターンエンドをやいばの防御で受けるというチンパンっぽくないテクニックもあるが、それについてはここでは無視する。

・真やいば状態
エンドを気にせず補助壁をしながら攻撃をぶっぱし続ける。

・聖女状態
基本的にはターンエンド前に壁から離脱しケツAペチやケツもろばをしてターンエンドを迎える。
ただし残り時間が厳しい状況であれば壁をし続けて最速コマンド入力でDPSを上げる。
具体的にはダークキングの名前の色が残り10分を切っても白色、残り6分を切っても黄色の場合はこの動きに切り替えた方が良い。

・真やいばも聖女も無い状態
補助壁をしつつもターンエンド前に離脱をしてケツから攻撃をする。
ターンエンド直後には必ず戦士のすぐ後ろ側かつ外周壁寄りに位置取る事を忘れなきよう。
この時に1番やってはいけないのはダークキングに対して戦士よりも近い位置取りをしていてしかもエリアの真ん中よりに位置取るという行為。
これをやると次のダークキングの行動が召喚だった場合、クリスタルがエリア中央に配置されてじわじわ苦しくなっていく。
状況によってはターンエンド後にダークキングの1番側に位置取らないといけない局面もあると思うが、そういった場合はなるべく外周壁よりに立つ。

なお、今更の話なので当たり前すぎるかもしれないが、ドラクエ10の敵はターンエンドを迎えた際、
”ターンエンドを迎えるまでに最も長く接触していたプレイヤーにターゲットを変更する”
という法則がある。
バトマスはこの条件に合致してはいけない職業なので、戦士が最も長く壁(接触)をした状態でターンエンドを迎えるように工夫しなくてはいけない。
この条件に合致した状態でターンエンドを迎えると、せっかくエンド前に壁から離脱してケツAペチをしたとしてもバトマスにタゲが変更されてぶっ殺されてしまうので注意。

・黄色以降の召喚直後
クリスタル
召喚→通常攻撃→テンペスト→紫雲
というレベル4独特の行動ローテーションを体に染み込ませよ!

召喚が見えたら直ちに戦士のやや後ろまで下がり、タゲ判断をする。
(もちろん戦士も大きく下がる動きをするのが前提)
戦士だけをやや前面に位置取らせるのは、戦士は通常攻撃で死なないし、盾を装備しているのでどうぐ使いよりも回避能力が高いためだ。
この時、下がらずに攻撃をし続けてクリスタル密集地帯でバトマスが死亡すると戦況が一気に苦しくなる。
蘇生するために葉っぱを投げにいった仲間がレーザーに焼かれたりダークキングにぶっ殺されたりするためだ。
更にそのあとダークキングがテンペストを発動するので、テンペストをクリスタル地帯で受けなければいけない。
もうこうなるとレーザーを完全に避けきるのは不可能に近い。
クリスタル密集地帯での死亡は万死(全滅)に値する。
とにかくテンペストはクリスタルが全然無い無風安全地帯で発動してもらえるように、上手い事ダークキングを誘導しなければならない。
こればっかりはバトマスに限らず、4人全員の息を合わせないと成り立たない話だ。

・ダークシャウト発動時
思わずAペチをして1度でも攻撃回数を稼ぎたくなるところだが、まずは位置取りを修正するべき。
避けられるなら避けるのがベストだが、避けられない位置にいた場合はとにかく吹っ飛んだあとにエリア中央にいかないような位置取りをする。
吹っ飛んで動けない状態でクリスタル召喚をされてしまうとこれまたエリア中央にクリスタルが配置されて苦しくなる。
外周側にふっとぶ位置取りをできたらAペチをして攻撃回数を稼げば良い。
優先すべきは攻撃よりも吹っ飛んだ後の位置取りだ。

・ターンエンド時(全ての状況で共通)
バトマス立ち位置
ターンエンドを迎えた直後、オレンジ色の位置にしかバトマスは立ってはいけない。
とにかく意識的に外周壁際に立つようにする。
クリスタル地獄にならないためにもこれは非常に重要。
これさえバトルマスターと戦士が実践できていれば攻撃を連発できなくとも時間は間に合う。
やみのはどうを食らった際、焦って最短距離で仲間のもとへ駆け寄ろうとして、オレンジ色外の位置にいってしまうプレイヤーを多く見てきたが、それをすると余計苦しくなる。
鈍足の時は位置修正が瞬時にできない1番やばい状況なので、とにかくまずはオレンジ色の位置に行く事をこころがけよう。
なおバトマスがダークキングの最寄の位置取りになっている場合は、ダークキングの進行方向と同じ方向~エリア中央方向を向いておくとクリスタルの召喚位置を無害なところに指定できる。
クリスタル召喚位置

・バトマスタゲ時
基本的には壁の後ろに下がってターンエンドまで引っ張るのがベターだと思う。
(ただし黄色以降の召喚後の通常攻撃は、聖女か真やいばが入っていればクリスタル地帯でなければ食らってしまって良い。理想は真やいば状態で通常を食らう流れ。できればバトマスの聖女をそこで消費したくないため。)
下がっている間のターンではCTが溜まっていればテンションバーンをしたりミラクルブーストをすると良い。
パーティ自体の方針にもよるが、雫待機をしておくのも親切でグッド。
ターンエンドまでの間にレーザーで焼かれたメンバーがいたら回復してあげよう。
そしてターンエンドの際にバト以外の3人がキングプレスを食らってしまった場合は直ちに雫を使う。
(本当は3人でエンドのキングプレスを食らう事自体NGだけど、状況によってはそうなってしまう事もあるから怒らないように)

もしも残り時間が相当にシビアな場合(残り6分を切ってもダークキングの名前が黄色の場合が一つの目安)、真やいばが入っている状態限定かつミラブor不死鳥状態であればタゲ下がりをせずに攻撃ぶっぱをしたほうが良いと個人的には感じる。
リスクを取ってでも失った時間を取り戻さないといけない。
(ただそもそもそんな状況にまで追い込まれている時点で、ここまで書いている何かが実戦できていない可能性が高い)


今回の行動解説については完全に自分が実戦で経験した事にのみ基づいて書いていますので、もっとこうした方がいいとかああした方がいいみたいな部分もあるかと思います。
そういった部分があると感じられた方は、是非コメントをいただけると嬉しいです。

1人でも多くのプレイヤーがバトルマスターで気持ちよくレベル4を討伐する事を願いつつ、今回は筆を置かせていただきます。

 


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コメント

    • ピア
    • 2016年 8月 13日

    打ち消す者・・・いまさらなかっこいい称号だな
    クズ山の大将気取りにはもってこいじゃないか 
    ピアは取れても付けたことはないがね(^д^)  

    • 匿名
    • 2016年 7月 24日

    >なお、今更の話なので当たり前すぎるかもしれないが、ドラクエ10の敵はターンエンドを迎えた際、
    >”ターンエンドを迎えるまでに最も長く接触していたプレイヤーにターゲットを変更する”
    >という法則がある。

    これは常識ですか?
    これが本当ならモンスターによっては、まったく攻撃させないことも容易に可能だと思いますが。

    • 匿名
    • 2016年 7月 21日

    全員が壁スイッチ補助壁できて 内側に逃げなくて クリスタルで下がれるだけで
    少なくとも3までは余裕の敵なんですけどね(4は多少の運も絡む)
    それが出来ないのが野良チムメン含めて多すぎて零の消耗だけ増えて
    結局レグナードで出来た固定フレに落ち着きました

    • 2016年 7月 21日

    ちょっとあまり詳しく調べられていないのですが、立ち位置により設置場所を遊道できるのはわかるのですがバトが一番近いポジショニングで波動をもらって鈍足の場合って向いている向きで設置誘導が可能なのでしょうか?

    立ち位置により誘導できるのは知っていたのですがキャラの向きまで求められることを知らなかったので…

    • いま
    • 2016年 7月 21日

    戦士で通ってますが、4を倒せません。
    戦士編もお願いします。

    • ときすけ
    • 2016年 7月 20日

    バトで参加する機会が多くて、だいたい認識は同じで安心しましたが、自分はエンド時の行動が上手くないので、練習が必要ですね。Ⅳは一応クリアしましたが、この記事参考にして、もっとクオリティ上げていきます!
    あと戦士・僧侶・どうぐの立ち回りで相当動きやすさは変わりますね。スイッチしない戦士、エンドまでひっぱれない後衛、距離とりすぎて内側に寄せてく後衛とかだと、バト的には相当やり辛いです…。

    • 匿名
    • 2016年 7月 20日

    ケツぺちってなんですか?
    壁の逆側へいくってことですか。。。?

    • 通りすがり
    • 2016年 7月 20日

    エンド、エンドっいうけど、
    エンドって何秒後なの?

    そこが分からん ㄟ( ・ө・ )ㄏ

    • みみよごし
    • 2016年 7月 20日

    ダークキングの目のあたり向かい合う金魚に見えてしかたがないです

    • 一般人
    • 2016年 7月 20日

    1日あたりのプレイ時間が2時間未満の私に取って、強敵討伐の総時間短縮のためにも、このように、細かい記事は大変重宝しています。
    ダークキング4討伐に向けて、毎日チェックさせてもらいます。
    ところで、クリスタル召喚時のクリスタル配置位置、タゲ後方以外のは3と4では法則あるのでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 7月 20日

    3枚目のスライムはかわいいと思いました
    この笑顔を胸に私もチンバトでがんばりたいと思います

    • ある
    • 2016年 7月 20日

    解説ありがとうございます。参考にさせていただいております。

    エンドにプレスの時も後ろに回って少し離れて、戻って後ろからってイメージなのでしょうか?どうもプレスを食らってるイメージが強いです。

    • はる
    • 2016年 7月 20日

    僧侶、道具で行っているのですが(´;ω;`)
    道具のときやること多すぎて(でも納得いくように出来なくて)泣きそうです……!!

    • xx
    • 2016年 7月 19日

    フレバトが波動食らいまくる、やいば入ってないのにエンドまで居残ってぺちる、
    背後で死ぬ、タゲ引っ張ってる時にしずく準備してない
    それでもなんとか越せました

    が、この記事のせいで「俺はバトで勝ったすごいプレイヤー」と思い込んだようです
    なんとかなりませんか・・・

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    今やっとわかりました
    レベル4勝てなかったのはバトちゃんのせいなんだと
    え?私戦士ですψ(`∇´)ψ

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    ばとしかできないよって人がやろうとするから本当にきつい。やる人がおおいってことは、技術もぴんきり。

    • 名無し
    • 2016年 7月 19日

    何ですかこのフラスコにウジ虫が沸いたような絵は

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    オレンジの位置ってむしろ戦士がいるべきじゃないの?
    はどうと召喚を外周に誘導したらバトが内周からフリーで殴れる

      • HP
      • 2016年 7月 20日

      逆に、バトが落ちたら僧か道がフリーで殴られる可能性が大きくなりますね。
      そのどちらかのメリットとデメリットの取捨選択と思います。
      自分は、戦士は壁になる位置でしっかり生きててもらった方がメリットが大きいと感じてます。

    • どり
    • 2016年 7月 19日

    戦士でIV倒せました!

    これもいい記事ですね。今度バトも挑戦してみようかな

    「魔法使いの咆哮」の続編「バカマスシャウト」期待してます

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    ダークキングのバトはレグでいうとパラ的な位置に近いかなと感じてます
    職がチンパン職なだけに色眼鏡でみられますが

    • 道具にした
    • 2016年 7月 19日

    一番難しいのは明らかだからやりたいんだけど人口が多すぎて断念しましたw
    もっと広まれ〜

    • マトリフ
    • 2016年 7月 19日

    何時もにまして良いきじっすね(^^)

    自分は道具で野良では良いバトマスには会えず戦士2道具僧侶で倒しました

    波動くらいまくる人と召喚されても下がらないバトマスさんばかりですよ本当に

    普段からレグでパラもしくはレグをバトマスで倒した人がしててくれれば良いのですけど、中々そうはいかずに邪神でケツAペチしてる人が中身なのでしょうか?

    ある時点からバトマスリーダーから誘われてもうわって思う様になってしまったのが残念です

    • チンパン
    • 2016年 7月 19日

    野良のバトでエンドでまともな行動とれる人はほぼいないよ、みんな壁してプレスして死ぬからw

    • さや
    • 2016年 7月 19日

    有能過ぎる記事!!思わずランキングポチりますわこれ

    この記事を見て戦士2構成でいったほうがチンパンには簡単なんじゃと思ってしまいました。。。
    テクニカルすぎだよバト!!はどう避けれないフレには無理だよ!!

    道具使いや戦士など各職の動き記事もまってまーす

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    黄色以降、召喚→離れて、クリスタルない所で通常受けて→テンペストくるので、道具と、僧侶は、必殺+陣共に温存しておいて、テンペストに必殺+陣合わせるのが基本ですよね。
    これ出来ないパーティーが、赤迄行って倒せないパーティーです。
    この時戦は初手状況見て、刃護法なしでバトタゲならかばう、誰か危なければ葉雫。大丈夫なら、全力攻撃。
    陣等ひいた後は、攻撃夢中なり過ぎず必ず刃、護法切れないよう確認。
    10分迄に黄色ならないパーティーはお話しにならないですよねー。
    7.8分で黄色が基本です。

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    運ゲー運ゲー騒いでいた連中は、これらの動きをきちんと遂行した上で発言していたのかと小一時間問い詰めたい。

    良記事ぽちり

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    ガチバトの最大の敵は、緑玉で自分より表示優先度が高いカスバトです。
    ダーキンⅣには勝てても、売れ残っていつまでも表示枠を占拠してるヤツには勝てないんじゃああっ!

    • さめはだ
    • 2016年 7月 19日

    野良道具でいってるけど貢献できないから(黄色までが遅い)戦士でいこうと思って宝珠付け替えとかしてたらめんどくさくなってWii Uにhuluダウンロードしたら詰みました。
    聖女と真やいば確認してくれるバトってほとんどおらんよねー。「真やいば入ってません」は真やいば入れてくださいって意味じゃないんですよ!

    • ファミスタ
    • 2016年 7月 19日

    バトマスにロジックを理解している人が入るとパーティが回りますね。ここにパン君がはいると手数が増えて負のスパイラルゲームになっちゃう!なので自分でやるのがストレスフリー

    • おtんぽ
    • 2016年 7月 19日

    エンドに外周にいたほうがいいのはわかってたんですが
    戦士がチンパンだとそれができないんですよね
    野良で数PTやってみて思ったことは戦士がうまくないとかなりストレスがたまる職だと思いました
    戦士がちゃんとしてる時は絶対勝てるんですけどねー

    • フィーたん
    • 2016年 7月 19日

    道具記事要望増えれば書いてくれる気がするので
    私からもお願いします(*^^*)

    先読み磁界の設置場所が瞬時に判断でけませんorz

    • ぷよ
    • 2016年 7月 19日

    先生バトマスがタゲの時の行動を詳しく解説願います!

    • 皮バト
    • 2016年 7月 19日

    いつも記事のクオリティが高いですね!

    自分も4クリアしてますが、凡そ注意点は同じでした。
    でも、戦士様が位置どりや壁を正しくやってくれないことが多いので、戦士様の心得も書いて欲しいです!

    戦闘前に、ここの記事読んどけ、って言っておきます。

    • ぷよ
    • 2016年 7月 19日

    先生 バトマスがタゲの時の、行動も詳しく解説願います!

    • ドラクエ
    • 2016年 7月 19日

    同じPTで僧侶、バトマスでIV倒しましたが、バトの方が簡単な気がしましたというか気楽です。
    僧侶って、やいば状態の時に雫まけばいいでしょうみたいな、前衛の聖女を若干疎かにする人も多い気がします。
    僧侶って、あらゆる状況を想定していくと、とにかく道具とうまく連携をとり、聖女を極力切らさないことが存在価値なのに、、、

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    動き理解した?

    • みず
    • 2016年 7月 19日

    このブログの記事のおかけで装備アクセそろえて日曜に倒せました!ありがとうございます(≧▽≦) 

    バトの解説わかりやすいです。特に絵が素敵です。
    当方道具使いで、今度はまた別のフレとも勝ちたいのてて、道具立ち回りも書いていただけると嬉しいです!
    (他の職からみたいい道具使いとかダメな道具使いとかでも助かります。なかなか他の視点みられないので。)

    あ、あと記事の途中でレグナードがでしゃばってます!(笑)

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    反撃の条件は相撲時間だけじゃないで
    決定時に相撲時間の条件に合致してる中からランダム

    • へへ
    • 2016年 7月 19日

    バイキもらっててターン溜まってなくて天舞中で陣もない時ってぺちより隼のがDPS高くないですかね?
    しっかり計算してないけど

    • 昆布茶
    • 2016年 7月 19日

    ペロッ!これは最初から入ってるペイントで書いた絵の味がするッ!私も似たような絵を描くんですが、内容はともかく絵がわかりづらいとよく怒られます(なので文字で表現するようになりました)

    バトマスをやってて楽しいボスが生まれてうれしい反面なかなか誘われない!緑玉なんてサブで確認したところどのページにも載ってない!多過ぎる…

    基本的な部分が確立されてきたのでマスターの気を付けている点と同じですねぇ~

    ここまで丁寧に書いてあっても最良のスキル配置が書いてないぞ!なんて申し立てる輩が出てきそうなくらいバトマスは荒れてますねw

    そして ”ターンエンドを迎えるまでに最も長く接触していたプレイヤーにターゲットを変更する” これに関しては初めて知りました!

    あんだよケツで殴って離脱したのにこっちに来るな!!!みたいな場面が稀にあったんですがこれだったんですねぇ。レグでもちらほらあったんで参考になりましたw

    これからもチンパンライフを楽しんでいきます!

    • 匿名
    • 2016年 7月 19日

    下がる指示を出すのは君だ!とか召喚を完全にコントロールしフィールドを支配しろ!とか書いて?

    • チンパンバト
    • 2016年 7月 19日

    いつも参考にさせていただいています!
    今回の記事、心待ちにしていました(笑)
    というのも毎回バトでダークキングにいっているのですが、まだ4は倒せておらず自分自身もバトの立ち回りの重要性を感じていたところでした。
    回りのメンツは上手なのに勝てないのは自分のせいだとわかってはいたのですが、色々試行錯誤してみても結果はかわらずどうすればいいのかわからず困っていたので、今回の記事はとても参考になりました。
    エンド前のケツぺチについても、ケツぺチした方がいいのか2回攻撃して下がった方がいいのか悩んでいたので、外周回りでエンド前はケツぺチするようにしたいと思います!
    後はチンパンスイッチが入ってしまった後に、はどうをくらわないよう気をつけます…(笑)
    今後の記事も楽しみにしてます!がんばってください^^

      • 匿名
      • 2016年 7月 19日

      ケツぺちは刃入ってないときだけやで
      バトはケツぺちでええんやとか勝手な解釈せんといてな
      そこ理解できんかったら自分パンパンやな

    • 2016年 7月 19日

    道具編はよはよ

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