ドラクエ10攻略 検証ブログ

ダークキング全体所感

ダークキングのレベル1~4までの強さが一周しましたので、全体所感について書いていきたいと思います。
本文にいく前に、うちのブログの読者の皆さんがレベルいくつまで討伐しているかアンケートを設置しましたのでよろしければご回答ください。
(今後ダークキング記事を執筆する際、どの目線で書くかの参考にさせていただきます)

 

・レベル4は運ゲーではない
このゲームでは強敵ボスが登場する度に運ゲー運ゲーと叫ばれる傾向がありますが、今回もやっぱり運ゲー運ゲー言われていますね。
でも運の要素は今回もかなり少ないと思います。
ダークキングはドラクエシリーズ伝統芸であるローテーション行動メインのボスになっているので、プレイヤー側の動きで運の要素をかなり排除できます。
ダークシャウトからのダークテンペストが理不尽に感じるかもしれませんが、そもそもそんな流れにならないようにすればいいだけですからね。
ただもちろん身かわしのようなランダム要素はあるわけで、ここが運要素と言えなくはありません。
しかしこれに関しても、例えば「真やいばを身かわされた場合どう動くか?」みたいに予め想定して対策を立てておけばいいだけの話です。
ドラクエ10のボス難易度調整は非常に理にかなっているというか、理不尽要素は極力介入させない努力の影が見えます。
今回もきっと相当シビアにギリギリのラインをつくような調整を頑張ってくれたんだなあと感じました。
(ただし初期の青キノコだけは別。あれは運ゲーだったと思うw)

あと話がちょっと変わっちゃいますが「マカロンゲー」「高額耐性装備ゲー」とかもいわれてますがこれらも違うと感じます。
まずマカロンに関しては僕がダークキングレベル4を討伐した際は1個も使ってませんので、なくても勝てます。
そして高額耐性装備についても、討伐ptメンバーは毒耐性だけは全員100%でしたが、風属性や闇属性が100%のメンバーは1人もいませんでした。
(ただし雫はかなり使いましたw)
毒耐性については皮のズボンであれば誰でも手が届く相場になっているので、決して高額耐性装備とは言えないでしょう。

 

 

・りっきーの言う『レグナードでは 参加しにくかった職業が活躍』は実現されていたか?
これはされていたと言っていいんじゃないでしょうか。
レベル1~4までの職業構成を振り返ってみると
——-
・僧侶

・戦士
・スーパースター
・バトルマスター
・どうぐ使い
・踊り子
——-

といった職業達に席があったように感じます。
(一部ニッチなところでは魔法使い入り構成もあったようですね)

人気職業にも関わらず、最近はあまり強敵ボスで出番がなかった戦士やバトルマスターに席を作ったという意味では、素晴らしい調整だと思いました。
また、会心率というこれまでボス戦において重要視されなかったステータスを前面に押し出した調整というのも良いなあと感じました。
だって気持ちいいですからね。
ドラクエシリーズの会心のSEって最高じゃないですか?
あの音の中毒性はやばいっすよ。
何か別の事しててもあの音が聞きたいがために無駄にバトマスで強ボスいってAペチしちゃいますもん。

 

 

・職人バブルは発生したか?
レグナードの時と比較するとやや劣るとは感じましたが、それでもアストルティアの歴史の中でもレグナードに次ぐ2番目に大きなバブルが発生したと思います。
しかもレベル1、レベル2、レベル3、レベル4でそれぞれ市場トレンドが変化していくというオマケつきで、武器防具問わず本当に色んな装備が売れまくりました。
僕は今回はあまり職人に時間は割かなかったのですが、それでも回転の早さと相場のうまさには驚きました。
そして転売もめちゃくちゃうまかったです。
レベル1実装直後に高レベル装備の毒Gが100万以下でゴロゴロしてたという事実。

 

 

・本当に倒したの?
MMOの伝統なのか何なのか、アクセ理論値を作ったり強敵ボスを倒したりすると、「本当に倒したの?」「嘘乙」といったご意見ご感想が寄せられます。
それと同時に「自慢してんじゃねえよ」的なご意見ご感想も寄せられます。
(自慢はしているつもりはないんですまじで・・・)

今回もばっちりきました。
160711-002 160711-003

僕は悲しいよ・・・。
自分が倒せないからといって倒した人にインターネット上で攻撃を仕掛けて憂さを晴らすだなんて、1番みっともない行為なんだよ・・。
勝手な妄想で事実を捻じ曲げようとしても、君自身の本質は何も変わらないんだよ・・・。
煽りとかは僕は大好物なのでどんどんやってもらってOKだけど、他の読者の人がそれを読んでクスッと笑えない内容だとそれはただの自己満足にしかならないんだよ・・・。

でも、この人たちの気が多少でも晴れたのであれば僕自身は本望です。
そう、僕は博愛の騎士だからね。
オンラインゲームでしょーもないストレスかかえてしょーもないコメントしちゃう君たちにも愛を与えようじゃないか、わっはっは。
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kaws
称号をKAWS風できる!やったー!

 

 

・ダークキングというボス自体に関する感想
ガチガチテンプレート行動だけで撃破可能なレグナードと比較すると、ダークキングはやや臨機応変さが求められるボスだなあと思いました。
レグナードとは異なるコンセプトの元でバランス調整がされていたわけで、レグとどっちが良いボスかというのはプレイヤー達の好みによると思うのですが、僕自身はダークキングはかなり良いボスだという認識をしました。
レグナードの時にやや不満に感じた、”Ⅰ~Ⅳまでボス自体の行動変化が全くない”という点が解消され、同じボスなのにレベル1~4まで、まるで違うボスのような見え方になっているというのがとても嬉しかったです。
実際、現段階ではレベル4攻略構成の最適解だと思われる「戦バト道僧」も、レベル1では討伐スピードが遅くなるので他構成の方がいいよねってなってますよね。
そういう感じでレベル1~4まで職業構成や装備や戦略を変えて挑む楽しさがあるっていうのは、本当に素晴らしいバランス調整ではないでしょうか。
レベル1はライトプレイヤーでも倒せるような調整になっているというのも素晴らしい!
(ただこれはドラクエ10ばっかりやってる僕の意見なので、ちょっとだけドラクエ10を嗜むという属性のプレイヤーからするとそんなのめんどくせーよって思うかもしれませんね)


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 7月 26日

    アイテム前提コンテンツは過疎りオワコンとなります。

    • 匿名
    • 2016年 7月 12日

    運要素を努力によって限界まで排除していく、という考え方は自分も共感できます。

    でもアイテムゲーという批判に関しては、マスターが雫をかなりの数を消費し、
    あの声優のアーサーさんですらPT合計6個使ってようやく勝てるというバランスは
    ちょっと萎えるなーと思う次第です。

    PS上位5%程度の人達くらいはアイテムなしで勝てるバランスにしてほしかったなー。
    雫はあくまで「ヘタな人への救済」という立ち位置がいいです。
    少数派の意見であることはわかってますけど・・・。

    • 足袋ブーツ
    • 2016年 7月 12日

    マルジェラのmen’sなんて当時(90年代始めくらい?)あったんですね。
    原宿キャットストリート裏の一軒家みたいなセレクトショップくらいでしか売ってなかったのでは?

    何かのイベントで、今夜一番輝く!ってことに命を懸けるモッズ族的な価値観のマスター さすがだなっておもいます。

    さすがアストルティアのフェイス!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    もうずっと前から運営はテンプレをなぞるだけの戦闘を何とかしようともがいているように感じているのですが、Sキラマにこれと続けてテンプレらしいテンプレのないボスがきましたね。現状最強ではアイテム消費がとんでもないことを除けばよく練られてるなぁと感心してしまいました。

    ただ何ていうかこう、壁更新全くしないとかタゲを見る気もないとか、絶対現段階じゃ倒すの無理だろって人達が悔しがってるのがおかしいなって思うんですよね。これはユーザーのせいなのかゲームの構造上の問題なのか。極端な例えですけど強さ99くらいまであったら40くらいで倒せてない人達も諦めはつくのかなぁとか思ってしまいました(これはこれで問題があるとは思いますがw)。

    • a
    • 2016年 7月 11日

    Ⅳ未討伐のクソ雑魚ですが、Ⅳが雫前提なことに疑問符が浮かびます

    というのが私も含めて総意だと思いますが、上手くやれば雫もそんな使う必要がないでしょうねきっと。
    磁界の活用、スク2維持、タゲ下がり、磁界やエンド浮け含めたワンパン対策、etc

    まだまだ戦術練りの余地は残されてると思っています
    雫前提のボスとは認めたくないですね(これを認める事はすなわち負けと同じ

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ダークキング4討伐おめでとうございます!
    自分には到底手の出せない領域ですが、そのうち倒してみたいです。

    ところで、今のドラクエにはハイレベルな人向けのコンテンツが
    多く出されていますが初~中級者向けのコンテンツが少なく感じます。
    マスターはどう思われますか?

    昔の通常迷宮のように、初めて会う人との出会いを楽しみつつ
    ほどよい歯ごたえのボスを倒す、といった楽しみ方をしたいです。
    魔塔は効率重視の人が多くて世知辛いし、すごろくも最近は職とルートの
    縛りが暗黙の了解となっていて以前ほど楽しめなくなりました・・・

    • ジョンイル・キム
    • 2016年 7月 11日

    攻略記事とてもものすごく参考になりましたよ、道具使いが大好きなんですけど、ぜんぜんマッチングしないし(某所)だったんだけど、ついにダークキング氏で活躍の場が!まだ1しか倒してないけど今日は2行ってきます!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    FF14みたいに1ヶ月くらい倒せないボス来てほしいなぁ

    • 扇スパ
    • 2016年 7月 11日

    人によってはダークキングは戦っててつまらない、レグナードのほうがよかったといいますがそんなことはないと思います。
    レグナードもダークキングも戦っててよく練られているなあ、と思わせるボスでした。

    もちろん最適な構成はあると思いますが、ダークキングを倒した構成にパラディンや魔法使いが含まれていたりなど、レグナードの時に主流だった職を排除してるわけではない、というのがよかったと思います。

    • ルエ
    • 2016年 7月 11日

    マスターの討伐&攻略記事を楽しみにしていました!
    遅くなりましたが、4討伐おめでとうございます!
    参考にさせてもらって、私も頑張りたいと思います。

    かみついてくる人ってやっぱりいますよね。
    言葉は悪いかもしれませんが、弱い犬程…とはよく言ったもので、そういう類いのコメントをみると和んでしまいます。

    • みみよごし
    • 2016年 7月 11日

    自作自演と言われたコメント見に行ったら、色鉛筆出して自画像描いてるMasterが頭に浮かんで笑えました。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    先週末、錬金していたらレグナード向きの優良装備ができました。
    バザーで調べたらクソみたいな値段で叩き売られていました。
    しかも私が自作した装備を近い値段で出すと一気に値段を1千万ぐらい下げるビビりぶり。
    ダークキング実装直前ならいざしらず、実装されてレグも再び脚光を浴び始めた(ダークグラスにレグナライトが必要的な意味で)頃でも同じ調子。
    こりゃ限界まで相手の値段を下げさせて俺が買って、どこぞの掲示板とかでいかに有用かという広告打って、モーモンバザーとかで転売すれば一儲けやで!
    地道な職人プレイヤーは卒業や、俺はこれから転売ヤーにレベルアップするんや!
    と積極的に攻めた値段で出して相手の値段を下げさせ、そろそろ食べ頃と思ったところで弱気の虫。
    (レグを狩る意味が出てきたとはいえ、今時レグ用高級装備買う奴おるんやろか?そんな金あったらダクキン装備に回すんじゃ…)
    とか逡巡している間に土日に仕事が立て込み、月曜にログインしてみたら全部誰かに買われてました。
    マスター、俺を笑ってくれ…

    • にわかランプ職人
    • 2016年 7月 11日

    色々考えて戦士で参戦しようと思うのですが、体下は防御力も考えて天宮じゃないとダメですかねー…

    体下だけ皮のよろいがありなら頑張ってみようと思うのですが…

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    私はダークキングのバランスに関してはあまり感心していません。
    やはり世界樹の葉、雫が攻略の前提になっているのが気に入らない
    確かにレグナードでもエルフ前提とかありましたが、(正直気に入りませんが)ダークキングよりはマシです
    誰でも使えるアイテムが攻略のキーであれば参加職が増えるのは当たり前ですからね(職差がなくなるわけですから)
    ですので今回のはレグ編成のパラ・魔法・僧侶を排除するための苦肉のバランスのような気がします
    やはりアイテムは緊急手段であり攻略の前提であってほしくはないです
    Masterにはぜひ道具を使わない攻略法を詰めていって欲しいです

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ダーキン、いいボスですよね!
    レグの基礎を4人がどれだけ応用させることができるのか?
    を試されていて、4から急にすごい楽しくなりました!
    一昨日、自分は討伐できませんでしたが、明後日夜また頑張ります!

    あと、

    > 僕は悲しいよ・・・。
    > 自分が倒せないからといって倒した人にインターネット上で攻撃を仕掛けて憂さを晴らすだなんて、1番みっともない行為なんだよ・・。
    > 勝手な妄想で事実を捻じ曲げようとしても、君自身の本質は何も変わらないんだよ・・・。
    > 煽りとかは僕は大好物なのでどんどんやってもらってOKだけど、他の読者の人がそれを読んでクスッと笑えない内容だとそれはただの自己満足にしかならないんだよ・・・。
    >
    > でも、この人たちの気が多少でも晴れたのであれば僕自身は本望です。
    > そう、僕は博愛の騎士だからね。
    > オンラインゲームでしょーもないストレスかかえてしょーもないコメントしちゃう君たちにも愛を与えようじゃないか、わっはっは。

    主さんのここのオチ、3点!やり直し!!

    けど、これにも本当に同意!
    どこのブログ多いですよね…

    主さんまたは他の読者さんに何を主張されたいんでしょうね??
    そのコメ読む2秒をうちらから奪うのが目的ならお見事って感じで悔しいけどw

    ちょうど上に、嘘を嘘と見抜けないなんたらってありますけど、
    その嘘を分かった上で乗っかれるくらいの技量がないとネットは難しいよ!
    っていう意味が含まれた名言なのにね…
    言葉の表面しか見えてないから、そのまま受け取っちゃってネットも楽しくないんでしょうね^^;

    さて、主さんのダーキン4討伐はどっちだ?w

    長文に乱文、自分はオチなしと失礼しました!

    これからも記事期待してます!
    ダーキン4初日討伐本当にすごいし、おめでとうございました!!

    • 冥府マン
    • 2016年 7月 11日

    Ⅳは仕事から帰って22時くらいやってみたところ4時間強で撃破にいたりました!
    毒Gすら完備できていないメンツでいきましたが

    白のまま全滅→黄色まで行くが全滅→赤まで行くが全滅→赤まで行くが時間切れ→討伐

    という流れでした!(最初は絶望感しかなかったw)
    運が悪い場面でどうやると極力死なないかを考え、負けるたびに話し合い実行していく事でそれぞれの役割分担が自然に出来ていき、それを無言で即時実行できたとき討伐に至ったという感じでした。

    職業で分担が決まる部分もありますが、性格で決まっていく部分もあったので、現状では野良1飯では勝てないと思いましたw
    長時間やってお互いを知っていく上で自然と決まる役割分担大事!

    運が悪いときにどうするかの対策をPTで共有しない人や、他人のせいにしてコロコロメンバーを変える人では勝てなかったと思います。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    反射神経がちょっと鈍い人にはレーザーが鬼門みたいですねえ。
    ゼルドラド剣みたいにその場で範囲爆発とかだったら…それだと簡単すぎるか。
    何か見つかってないギミック対処法などが見つかるのを祈ってます。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      まだまだ発見されていないギミック打破のブレイクスルーはあるはず!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    マスターのこと正直、鼻持ちならない奴だと思ってるけど、ちゃんとダクキン4倒せてるから尊敬した。好きじゃないけど。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      好き嫌いっていうのは理屈じゃないですもんね。
      そう言っていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    マスター!ダーク4をそのマスターの強者仲間と行って、8割、9割倒せますか?
    7割切るようなら敢えて運ゲーと叫ばさせて頂きます!
    致命的な操作ミスや判断ミスで負けるのは仕方ない。そして、マスターとその仲間たちの様な猛者で、そのミスは許して1〜2割かなと。7割とか6割なら運ゲーでない限りミスが生じているという事。
    マスターを崇める者として、俺に運ゲーと叫ばせないで下さい!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      そもそもそんなに僕はゲーム上手くないですw
      普通にミス連発しますよ。
      レベル4の日なんて寝不足が要因だと思うんですが、自分でも信じられないようなミスをいっぱいしてましたもん。

      仮に全員ミス無しであれば勝率8割より上は目指せるボスだと感じてます。
      レグも全員ミス無しで最適戦略取ってれば勝率8割とか9割になりましたよね最終的に。
      ただこれは、もちろん判明していないギミック詳細などがあるので断言はできません。
      どっちかというとスクエニの開発者に対する信頼からこういう意見を持っているという感じです。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    雫ぶっぱなしで攻略してほしい

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      制限プレイというのはあまりモチベーションでないタイプなのですが、ダークキングレベル4に関しては雫禁止討伐もやってみたいなあと思ってます!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    毎回やみのはどうじゃなくクリスタル召喚が選択されたらほぼ討伐が不可能だと感じたのですが、そこは運ゲーじゃないのでしょうか?
    もちろん複数召喚された場合全員で下がって対処はしていましたが、時間との折り合いで相当きついな、と。

    レグⅣで炎池設置ブレスをひたすら連発されるような、そういう実力だけではどうにもならない部分があったと思うのですが。

    もちろん、討伐したうえでの感想です。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      確かに召喚選択の可能性があるターンで召喚ばかりが抽選されたとしたら仰る通りだと思います。
      でもレグで例えていただいた通り、そういうケースってさほど多くないように感じるし、そうなる前段階の動きによってかなりカバーできる、許容範囲ではないかなあと感じます。

      それと、断定できないけどクリスタルの設置上限数って決まってるような気がします。
      もしその仮説が正しければ、仮に毎回召喚を抽選されても動きでカバーできる未来がやってきそう。
      (まだまだ経験不足なので今の段階の意見という事でご容赦ください)

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    真面目にビジネスさんの討伐動画が観たいです。
    キャラを隠してるのも重々承知していますが、参考の為に解説付きで見せて頂ければ嬉しいです。
    御一考よろしくお願いいたします

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      ちょっと考えてみますがあまり期待はしないでください。

        • 匿名
        • 2016年 7月 11日

        お返事ありがとうございます。討伐者さんの動画を幾つか拝見しましたが、やはり運要素を感じる場面が多々有り、自分と違うのは運だけだと負け犬の遠吠えになっております。もし動画を上げて頂いたら運要素の排除の動きなどにも着目したいと思います。期待して待ってます(笑)

    • さわやか3組
    • 2016年 7月 11日

    変なコメントがあるって聞いて見てきた。
    総コメント数が83もあるのか、一部の人はマスターの人気に嫉妬してるんでしょ。
    次回の強敵も初日に誰も突破できないくらい難しい感じにしてほしいです。
    1は誰でも倒せる。4は絶対に無理みたいな感じ。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      コメント数は花火大会のときが多分最多なので、むしろ人気はダウンしているとも言えるw

    • あん
    • 2016年 7月 11日

    タゲが後衛にきやすいきがするのはきのせい?

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      それは感じなかったっすねー。
      でもドラクエ10のボスは特定の何かに連動してタゲを決定するメカニズムのある敵っているから、何らかのトリガーひいてる可能性は否定できない。

      • とくめい
      • 2016年 7月 11日

      自分もタゲ多いな~と感じて同時に一番後ろにいることが多かったです。実感ですが。

    • らいふ
    • 2016年 7月 11日

    カウズないすです。
    昔ヘクティックすきだったのかな??

    いつもいい記事毎回きたいしてます。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      スケーターではなかったのでその辺は着ていませんでしたねー。
      嫌味で毒のあるファッションが好きでした。
      マルジェラみたいな。

    • すこってぃ
    • 2016年 7月 11日

    嫉妬や煽りが多いほど、ドヤァって感じっすね

    しかし野良専にはきついっすよ
    占い師はチンパン攻略が生まれそうな調整にしてきそうな気がするんで
    それまでは3までやる事にしますわ

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      これまでのドラクエ10の流れから考えても占い師によって大幅難易度緩和がはかられるでしょうね。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ちゃんと4に繰り返し行きたくなるかどうか、って視点はなし?
    そこダークキングの一番大事で一番の欠点だと思ってますよ
    討伐者も次はそこそこ行くかもしれないけど4、5回行く人はレアでしょ
    sキラマもそうだけど、罠要素増やし続けて難しくしたことで楽しくないものを仕上げてきたなという感じ

    良くも悪くも自称レグ上級者みたいなレグにだけこだわりつづけるようなプレイヤーはダークキングには生まれないんかないですかね
    なんたって面白くないから
    まあ、異論はあるだろうけど現時点で個人的には産廃の匂いがしますよ

      • 匿名
      • 2016年 7月 11日

      現状では4を繰り返し行くのはしんどいよ。何時間もやって何とか勝てるレベルだから当たり前でしょう。
      レグ4も初日討伐したのって40PTとかそんなもんじゃなかったっけ?
      時間と共に詰められてきて、ある程度のレベルのプレイヤーは気軽に行くようになるから安心しな

        • 匿名
        • 2016年 7月 11日

        仮にアイテムが少なめですむように確立できたとして
        行きたいかどうかって話なんだけど…

        一回クリアできたときの爽快感はあったけど
        クリアして称号とって終わりじゃフィールド強敵レベルだよ

          • Master
          • 2016年 7月 11日

          単純にやってて楽しいボスかどうかという観点で考えても僕は楽しいボスに感じますね。
          でも恐らくレグほど多くの層から支持は受けないであろうとも思います。
          みんなガチガチテンプレ好きだからなあ。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      うーん全然そう思わない。
      だって理不尽要素がほとんど無いボスだから。
      普通に攻略好きなプレイヤー達が最適化を進めて、レグの時のように上位レイヤーのプレイヤーは毎回通える程度の難易度に落ち着くと思いますよ。
      (つまり匿名さんと同じ意見っすw)

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    例えば邪神で聖女しなきゃ全員にしなきゃとか焦って
    コマンド選択に画面下ばかり見て相手が強くなるほどタゲが見れません
    なにかこう目からウロコが落ちるような助言ありませんか

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      うーん、僕も同時に両方を見るっていうのはできないタイプなのですが、
      「敵のタゲ(状況によっては行動)が確定した段階で自分の行動を決める」
      という後だしジャンケン方式をすれば両方同時に見なくても結構いけるような。
      前半の視点は敵で後半の視点はウィンドウということです。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    自分もマスターと同じ構成でした。19分でしたけど!
    確かに復讐系バイシ、テンション、共鳴 ガジェットの発動が良かったかも!自分の時は!ただ、運だけじゃどうにもならないですよね?
    クリスタル後、タゲで下がって、壁している人がどうしても、当たってしまう。その時タゲの人が雫投げるとか、
    色々な事を潰した結果、討伐出来たと思います!
    倒せた結果、思った事はこれ作った人、尊敬しますは!
    久しぶりに初期天魔回してた人と再集結したの、全員一致で、良い思い出になりそうです!
    最後に運だけじゃどうにもならない!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      初期天魔メンバーと倒すっていうのは綺麗すぎるエピソードですなあw
      正直羨ましい。
      僕のフレンドリストには初期天魔フレは1人しか残ってないっすわ。

    • ファミスタ
    • 2016年 7月 11日

    ロジカルに考えられないから運ゲーっていっちゃう人たち、、、

    マジ愛くるしいw

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      僕も運ゲーって連呼するタイプの人を最近愛しく感じるようになってきました。
      MMOにおける、ある種のマスコットキャラクターみたいなもんですね。

    • 匿名希望
    • 2016年 7月 11日

    ダークキングは片手剣戦士で行ってるんですけど、もう会心出た時のスバババンッ!!ってのが楽しすぎてやばいですね!
    レグとは違った楽しさがあるボスだと感じます。
    ただ馬車馬のように忙しくしている道具と僧侶はただただ辛そうでしたがw

    それと中傷コメントですけど、こういうコメントしてくる輩ってのはダクキン未討伐どころかもうドラクエ10辞めてる人すらいるくらいなんですよ
    ドラクエ10辞めてるのに2chやブログに粘着する姿は未練タラタラで見苦しいことこの上ないっすね!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      なるほど・・・。
      そういう人も、何か別の夢中になれるものを見つけられるといいなって思いました。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    初日は攻略記事が上がったり動画が上がるごとに
    その編成だけを真似れば勝てると思った
    実際はタゲ下がりもできないようなプレイヤーが野良に参加してきて
    なかなかカオスでした とくに魔法使い編成の情報が流れたあたり
    有名な広場戦士の〇んらるさんとかも魔法使いで緑玉出してましたよw
    攻略が進むとこういう混沌さも味わえなくなるんでしょうね

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      カオス感いいですよねー!
      個人的には踊り子入り11分討伐が最高に笑えました。
      見た瞬間に絶対それはねーよって思った。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    名人様に軒並みマホトーンかけたかつてない良ボス
    1-2で最適解がどうだ弱すぎだという不毛な議論を3がまとめて吹き飛ばして4で負け犬の怨嗟に変える
    未だに倒せないですが実際に倒せた方がいる以上こうした明確な壁が出てきたのはうれしく思います

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      1&2→3→4のプレイヤー達の反応の変化こそがダークキングというボスの最大のビッグコンテンツだったと言えますねw

    • わんわん
    • 2016年 7月 11日

    レグシリーズは、燃えますw

      • わんわん
      • 2016年 7月 11日

      間違い><

      「常闇シリーズ」です!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      いいシリーズになったなあと僕も思います。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    明日夜のDQXTVの新情報で執筆意欲が持って行かれる前に、
    今日明日でもいろいろ記事書いといて欲しいw
    連日にぎわってるアストルティアですな。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      せやなあ書きたいなあ。

      最近ほんとにぎわってていいですよね!
      バージョン2.0の頃みたい!

    • 尊敬します
    • 2016年 7月 11日

    他のブログ読んでいたら、上位ブロガーさんの中でビジネスさんだけが撃破したと載っていたのでお邪魔しました!
    凄いですね!尊敬します!
    これから先、細かい攻略法が分析され、ライトにも行ける場所になるまで楽しみにしてます!

    おめでとうございました!
    初日撃破は自慢してもいいレベルだよね!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      ありがとうございます。
      これに驕らず、みんなが楽しめるブログ作りを最優先していきます。
      (本音を言うと別に僕は凄くなんてなくて、ptメンバーに恵まれたと思っています)

    • qwety
    • 2016年 7月 11日

    1に踊りで初日突撃してチンパンの癖が抜けずにボコられたアホが登場〜
    久しぶりにタゲ下がりやHP盛りが大事だったりと、色々と思い出させてくれる良ボスですね。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      タゲ下がり、HP盛り、会心盛り
      どれも個人的にたまらん要素や!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ダークキング面白かったですが、DQ10らしい戦闘では無いですよね。
    相撲の集大成となったレグとは全く違うプレイスキルを求められるのは遊んでてよかったと思います。
    相撲ゲーって結局やる事似たり寄ったりになるのでこの手のボスも楽しい。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      ドラクエ10らしい戦闘というのは恐らくどういうものをイメージするかって人によってかなり異なるんじゃないかなーと思います。
      レーザーに関しては斬新なギミックなので、ドラクエ10らしくないといえばらしくない。
      壁しつつ外周時計回りについてはバージョン1時代の強ボスっぽくてドラクエ10らしいといえばらしい。
      ほかにも色々とらしい部分とらしくない部分を感じました。

      総合するとドラクエ10らしさをきっちり出しつつも新ギミックによってこれまでなかったテクをプレイヤーに使わせるという、ほど良い調整になってると僕は思いました。

      楽しいっすね!

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    主にネット上で運ゲーアイテムゲー言われてるので読んでてスカっとしました。
    壁をしつつエンドで離れることに加えてレーダーを避けるというギミックが加えられた今回のボスは、歴代ボスの正当進化系だと思います。

    雫前提のボスだという意見も、そもそも実装初日から雫なしで勝てちゃうボスなんてイヤだと感じるタイプなので、個人的にはとても楽しめました。

    倒した後も、いつもツイッターなんかでドヤってる人が喚いているのを見て二重に楽しめてます^^

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      キャットリベリオ強以来、久々にタゲ移しを狙ったりして、確かに古きよき強ボスの正統進化の面もありますね。
      僕も雫前提バランスについては、個人的意見としてはそんぐらいしてようやく勝てる難易度でええやろ!と思ってます。
      (でもライトにとってはきついよね・・・)

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    僕も今回は個人的にはレグナードより好きです。
    レグナードのときにオシリス全然作ってなかったので重さに非常に苦心した記憶があるので今回はそこまで装備自体に縛られないというのが良いw
    錬金石もあるのでライトでも全成功くらいならかなり安価に装備揃えられますしね。
    結局一昨日4は倒せなかったので偉そうには語れませんがw

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      あー確かに装備やアクセサリー的なハードルがほとんど無いですね今回。
      いいものを揃えれば少し楽になるけど、なくても大丈夫という良い按配。
      破毒合成を人によってはしなきゃいけないぐらいですな。

    • みーにゃ
    • 2016年 7月 11日

    ライトからガチまでレベルによって挑めるようになってる
    のはほんといいバランスだなぁと思います!

    アクセ作りたいだけなら1、2だけやってればいいしね!

    ダクキンとは別の話ですがMasterなりの占い師の妄想あれこれ読みたいなw!

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      そうですねー、皆仲良く楽しめていいっすね!
      占い師、記事かきまーす。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    ダークキング行けるフレが少なく、野良で行ってますが苦しいですね。
    他職もやってく予定で、まず僧から始めましたが、
    回復と聖女の維持が追いつかなくなる。全部僧任せにするPTに結構当たる。火力たちは波動、レーザー食らう。
    レーザー避けようと横に動こうとするも、画面がぐるぐる回って離れたつもりが距離が取れておらず当たる。

    自分も慣れないとと思うけど、野良ではまだ厳しいんでしょうかねぇ(°д°|||)

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      今回もいつものボスと同様に、いかに僧侶のターンを稼ぐかっていうのは重要ポイントになってますね
      急がば回れが全てではないけど、ある程度やっぱり僧侶に余裕もたせるほうがいいと感じました
      (ガジェ災禍レボル時のバト除く)

        • 匿名
        • 2016年 7月 11日

        マスターコメントありがとうです。

        仰るように、いつものボス戦にも言えることですよね、僧の手数が足りなくなるバトルが安定しにくいのは。
        時間経って自分含め皆さんが慣れてくるとまた変わってくるんだろうな〜。他の方の書き込みにコメ返しされてた、敵の動き見て自分の動きを見る後出しジャンケンの意識が薄くなってたので、その辺りをもう少し気にしつつ練習がんばりまーす

        言い忘れてたんですけど、マスター最強討伐おめでとうっす!

    • 未討伐
    • 2016年 7月 11日

    初日野良誘われ待ち、道具で5時間やってダメでした。
    自分も運ゲーだとは思わないけど、かなりの人は運と他人の責任にするんじゃないですかね?色々な職が活躍出来るけど中の人を選ぶボスですw
    このゲーム自分が上手いと思ってる、自称ライト勢の準廃多いからそういう面では本当に良ボス。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      僕は数時間やって勝てなかった間、ずっと自分の動きを改善させる事や全体戦略をどう最適化させるかだけ考えてましたね。
      運とか他人のせいとか、そんな事考えてる暇なんてねーよ!って感じでしたわ・・。

      この手のボスは初回討伐までは意地でもptメンバー以外のアドバイス聞きたくないから、必死でしたw

    • キバヤシ
    • 2016年 7月 11日

    初日の4は結局野良じゃ勝てなかったなあ
    でも最近多かった、「パラ魔法構成が一番楽で主流」
    ってボスじゃなかったのはとても良かった、楽しかった

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      そうですねー、移動干渉システム自体は活かしつつも、パラ依存しないボスっていうのがベリーグッドだと思いました。

    • かな
    • 2016年 7月 11日

    やったー!

    初めて本文に“かな”が載りました!

    コメント書いてくださった方、ありがとうございます!

    そっかぁ、私のコメントをビジネスさんの自作自演だと思ってしまったんですね。

    光栄ですが、勘違いさせてしまってごめんなさい。

    もう少しがんばって、オリジナリティをだしていこうと思います♡

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      わしゃ女の人のタッチで絵を描き分けられるほど、絵がうまくないからのう・・・

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    おはようございます。
    今後は野良でダークキング版魔法使いの咆哮記事期待してます!!

    青キノコ運ゲーかな?仮にあれがコインボスだったら攻略詰められてたと思うんだよね。
    踊踊賢僧で3回倒したけどこの構成じゃ負けてない。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      あー言葉足りなかった。
      サポ3での話です。
      (すみません、いつもストーリーはソロでやるので勝手にストーリーボスだけはサポ前提、それ以外は肉4前提という感じで書いてました)

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    2ちゃんねるに「ビジネスはマカロンぶっぱで勝ったとフレが暴露した」と書いてありましたが本当ですか?
    嘘だったとしたらひろゆきの名言書いてください

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      嘘を嘘と見抜けないうんたらかんたらってやつ?
      そもそもマカロンぶっぱしても勝てるならええんちゃう?って思うけど、マカロンは使ってないっす。
      戦バト道僧構成だとマカロン使うメリット薄いんじゃ・・。

    • 匿名
    • 2016年 7月 11日

    この記事はおもしろくなかったです。
    がまんして最後まで読んだのでコメントしてみました。

      • Master
      • 2016年 7月 11日

      ありがとうございます。
      面白くないのにわざわざコメントまで残すなんていけずやなあ。

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