ドラクエ10攻略 検証ブログ

ドラクエ10バージョン3.1前期情報所感

広場にバージョン3.1前期情報の詳細がきていましたね。
サブタイトルは『聖炎の解放者』
気になったポイントだけピックアップして所感を。
今回気になったポイントが良し悪しは別として、めちゃくちゃ多かったです。

 

■パーティ同盟バトル
モンスターパーティ同盟

レベル85制限が設けられているので極端に生ぬるい難易度調整ではないという事は確定しましたね。
高難易度でなくとも良いので、戦闘の楽しさとリプレイ報酬によって繰り返し遊びたくなるものになっている事を期待するのみ!
小さなメダルのパターンはもういらないぞ!!!
ここでしか手に入らないおめかしグッズが複数用意されていてリプレイ報酬は交換チケットとかならいいなあって思ったけど、そこまでリソースかけるならバージョンアップ情報に載せるかw

 

■「アストルティア七不思議」の出現周期を調整しました

りっきー大先生の大好物、緩和がここにも押し寄せる予感!
さすがにこれを緩和する必要はないんじゃなかろうかw

 

■「不思議の魔塔」にて、「札強化屋ラベロー」が登場します
札強化家ラベロー

この不思議な札のシステムは個人的に凄くいいなあと思っています。
というのも、毎月1回しかもらえない入手が限定的な報酬を使用して、任意のステータスを強化する仕様になっているので、プレイヤーによってキャラの強さに個性が出るんですよね。
強化できるステータスの種類がいわゆる基礎ステータス(HP、ちから、みのまもり、攻撃魔力等)だけなのであればほとんどのプレイヤーはHPに全力でいくと思いますが、一部の「魔法使い命!」という人は攻撃魔力にいくケースもあるでしょう。
このシステムによってついに「本職は○○です!」と名乗る意義が出てきた感じもします。
攻撃魔力の札装備してたら、ああこの人魔法使いが凄く好きなんだなあって感じて、何だか印象良くなりそうですねw
これまではゴールドと時間さえかければ1キャラで全ての職業を(ステータス上は)限界まで強くする事ができていたので、それをできなくするというのはかなり画期的だと思います。
宝珠システムは実装前は「プレイヤーによって強さの個性が出るシステムです」と明言していたくせに、付け替え自由の皆同じテンプレ最強システムだったので、非常に残念だったのですがこちらは大丈夫そうですね。

 

・・・とここまで書いて気づいたけど、画像に「付いている効果を消す」という項目がありますね。
宝珠のヘロヘロ状態、スキルシステムのやり直しの宝珠、そういった感じで札も見せ掛けだけの制約を課しつつ作り直しができてしまう仕様なのかもしれないw

 

■王家の迷宮
王家の迷宮封印の砂

王家関係は地味に新情報がいっぱいある!

「王家の迷宮」アナザーモード「地下13階」のクリア報酬に、「ゆめみの天箱」を1個追加しました

今のままだと13階に行く意味がないので、こういった変更をして当然だと前々から思っていましたが、やっときましたね。
これで13階の報酬は天箱2個、闇箱1個となります。
この変更によって12ループを止めて普通に1~13を回すほうが良いのかどうか?
これについては試算してみました。

 

まず僕自身のバージョン3.0後期における王家の迷宮の実績値。

300個の輝石を消費し、201個のベルトを入手。闇箱入手数は33個。

 

ベルト還元率は67%でした。
13階の還元率はこれまでは33%+闇箱の固定だったわけですが、バージョン3.1からの13階の還元率は66%+闇箱の固定となります。
単純に12階と13階の1回あたりの還元率で比較すると、ほぼ変わらない水準になりますね。
が、3.1からは冥府の空間が実装される事によって12階ループの還元率は更に上昇するはずですので、まだ未確定ではあるものの、12階ループの方が還元率は上になるのではないでしょうか。
また、13階をクリアする場合はクリア履歴がリセットされ、1階から順番にまたクリアしていく必要がありますので、化身期待値・大臣竜箱確定呪文期待値は12階ループよりもダウンします。
その観点から考えてもやはり12階ループがより還元率が高くなるはずです。

 

では13階クリアはしない方がいいのか?
13階クリアのメリットは天箱という、最大値付与率が高い箱を入手できるという点です。
ここに価値を見出せるかどうか。
それと現状あまりにも還元率が高くなりすぎており、これ以上還元率が高くなった場合、無限ループに突入するという点も考慮すべきです。
ドラクエ10を8000時間プレイしている僕ですら王家の迷宮の輝石消化は追いついていないのが現状ですw
ここから更に還元率が上昇し、更にクレジットカードで輝石支給があるわけなので、還元率を最重視せずに13階をクリアして、最終的な目的である神ベルトの入手率を高めるというのも一つの手だと思います。

 

個人的には13階をクリアするルートでのベルト還元率が70%を越えられるようであれば、12階ループは取りやめようと思っています。
(還元率70%の場合、輝石60個を完全に消化しようと思うと迷宮を60週以上する必要がある)
また、全然輝石の消化が追いついていない、もうしんどいわー、という人の場合は迷わず13階をクリアする通常周回ルートが良いでしょう。
しんどさ具合に応じて、道中の大臣に捧げまくるという選択肢も今後は冥府エリア出現率アップや13階で天箱W入手ができるようになるので、より有効度が増したと言えるでしょう。

 

従来通り、12階をループするのか1~13階を回すべきかについては実際にプレイしてみてまたレポートしたいと思います。

「ゆめみの化身」の「おたからレベル」の上限を 50 → 60 にアップしました。

とまあ、色々書いたものの、とりあえずおたからレベルをマックスにしたいのでやっぱり最初は12階ループかなw

「ゆめみの化身」から手に入る「ゆめみの箱」の数が増えました

これまでも化身ドロップ枠と通常ドロップ枠は別判定されており、化身を倒した際に箱が2個出るケースはありましたが、これは化身ドロップ枠を2枠にするという事でしょうね。
闇箱が溢れそうな予感がしますが、封印の砂の必要個数が膨大だったとしたら、ゴミベルトを+4にしてから砂に変えるという方式で有効活用できますね。

「王家の迷宮」にて、「輝き大臣」がかけてくれる魔法の効果を一部変更しました。

天箱確定呪文のような強力な呪文がくるとしたら、やっぱ12階ループよろしくっすーーーー!って事になりますね。

「ボーナスミミック」が出現した際に、効果音が鳴るようにしました。

これは嬉しい!
化身と違ってミミックは出現時にメッセージだけのお知らせだったのでhulu見ながらやってると気づかないケースが結構あったんですよねー。

 

■一部の職業の「基礎パラメータ」を見直し、以下のように変更しました。
3.1ステータス変更

リッキーは本当に職業間バランスの調整には尋常ではないこだわりを見せますね。
ただ今回も弱体なしで強化一辺倒の調整なので、職業間バランスが良くなる代わりに、「強くなっても倒す敵いないよ問題」を助長する事になりますね。
ここで一つ気づいた点があるのですが、この基礎パラメータ調整によって完全ミラーステータスだった「まもの使い」「どうぐ使い」のステータスに差異が生まれる事になります。
こんな調整するなら最初からきちんと個性のあるステータスにしておけよと思います。
(実際に運用してからバランスを取るというのは勿論理解できますが、そもそも異なる職業が全く同じステータスだったというのはいくらなんでもおかしかったでしょ。今更だけどw)

 

レンジャーはかゆい所に手が届く調整になっている印象。
最大MP、ちから、回復魔力というのはかなり欲しいステータスだったんじゃないでしょうか。
(コロシアムレンジャー的にはきようさが最も欲しかったでしょうが)

 

■エモノ呼びとメタルチケット

今まで「エモノ呼び」ができなかった一部のダンジョンで、「エモノ呼び」「メタルチケットの使用」ができるようにしました。
・不思議の魔塔、魔法の迷宮、王家の迷宮、ピラミッド、ボス戦などでは 今までどおり使用できません。

エモノ呼びができなかったエリアというと「魔幻宮殿」等の逃走不可能なダンジョンの事ですね。
デスケルト、アークデーモンなどはこれまでエモノ呼びできないエリアでしか雑魚シンボルが存在していなかったので、宝珠狩りがしやすくなりますね。

メタルチケットは王家の迷宮で思いっきり使えるわけですが、運営は認識していないのでしょうか?
今となってはもう使うメリットも薄くなってしまいましたが。

 

■バトル中にて、装備変更時に「追加効果」を確認できるようにしました
装備の効果内容

これはめちゃくちゃいいですね。
かゆいところに手が届いてる!
特にコロシアムで装備変える時って同じ装備複数持ってるケースが多いくてわけわかんなくなってたから凄く嬉しい!

 

■「青宝箱」にて獲得できるアイテムの種類や出現確率を調整しました。

隠者のベルト以来の青箱アクセくるか!?

 

■一部の条件での「達人クエスト」にて、クリア報酬で獲得できる「石版」と「宝珠」の数を増やしました。
達人

おいおいまた緩和かよ!w
・・・いや、緩和に比例した高難易度のお題が出るのだ!
これまでのような生ぬるいものではなく、プレイヤーの皆さんのご期待に答えて「怒涛の魔法戦士軍団が行く!伝説の三悪魔討伐」とか出ちゃうのだ!
そういう事なのだ!

 

■「錬金釜」にて、錬金できるアイテムを追加しました。

・「メタル迷宮ペア招待券」を追加しています。
・また、はぐメタコインを素材として「メタキンコイン」に錬金できるようになりました。

これでサブキャラのレベル上げが超爆速で可能になりますね。
これによって気軽に持ち寄りができるようになるので、仲間募集でもメタキン持ち寄りを希望するプレイヤーが増加するはずです。

金もってますかー!
金さえあれば何でもできる!
1,2,3、カネー!

 

■カジノの「交換屋クラリッサ」にて、交換できるアイテムを追加しました。

・「プチ香水」を、効果時間10分の「プチプチ香水」に交換できます。

香水切れる直前で1度戦闘を終わらせてすぐに戦闘に入れば、より宝珠の香水を有効活用できますね。
といいつつも宝珠の香水は余ってるんだけどな!w

 

■郵便局にて、旅人バザーの売り上げをまとめて受け取れる「売り上げうけとり」が利用できるようになりました。

最高っす。
かゆいところに手が届きすぎっす。
ほんまこれストレスやった。

 

■新装備の素材
なべつかみのツメ

「炎の領界」で手に入る新たな素材が必要になるので 職人の皆さんは チャレンジしてみてください!

この書き方だと全ての新装備で、新素材が必要になる感じですね。
こうなってくると綺麗な形で「マデュライト」、「まほうの樹木」、「妖精の綿花」の上位版が実装の可能性が高そうです。
「妖精の綿花」の上位版だけ3.1で使い道がなくて、3.2直前に転売集団が様々な思惑を張り巡らせるとかいう展開になりそうで、早くも胸が熱くなってきました。

(違う角度のツメ画像を確認してもやっぱこれなべつかみにしか見えませんね)

 

■「戦士」と「パラディン」が、レベル42以降に装備できる防具の「しゅび力」を全体的にアップしました。
きしん

あ、これコロシアムで戦士が更に強くなるやんけ。
合計で守備力50も上がるぞ・・・。
相対的にバトルマスターが戦士を削りにくくなる感じですね。
ええんかこれ・・・。

 

■「ハイドラベルト」の性能を変更しました。
ハイドラベルト強化

今回のバランス調整でこいつだけは本当に解せない。
コンテンツクラッシャーすぎるでしょ・・・。
HP理論値であれば最大HP+19になるという事ですね。
さすがにこれだけ強力だと、輝石のベルトで対抗しようと思うと、もはや現実的に入手できるとは思えないものになってきちゃいますね・・・。

 

■ドン・モグーラ
ドンモグーラ

「ドン・モグーラ」については 9月末頃に登場予定です。

結構引っ張るなー。
9月末だと結晶需要は完全に落ち着いている時期でしょうから、9月上旬~中旬に大きく結晶相場はクールダウンするでしょうね。

ところでうちのブログで次回のコインボスは何がくるかを予想する記事を書いた際に、モグラがくるってコメントしてた人いたのを思い出しました。
その人すげえw


■全体所感

これまでを圧倒するかのような、凄まじい強化と緩和の嵐が吹き荒れるバージョンになりますねw

今回実装される「強くなって倒す敵」として可能性があるのは
「ストーリーボス」「パーティ同盟ボス」「達人クエストの高難易度のお題」
の3種類。
これらが全部肩透かしを食らわない事を願いつつ、9月下旬のモグラにも期待ですね!
あと個人的には王家の迷宮を約4週間プレイしていないので、早くアンルシアちゃんに会いたくてたまりません!

 

しかしモグラを9月下旬まで引っ張ると言う事はバージョン3.1後期って10月中旬~下旬って事ですよねきっと。
なんだかオラぞくぞくしてきたぞ!!!


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 8月 23日

    Masterは賊みたいなもので、
    基本的に清濁関係なく快楽のまま自由にやるけど、
    自身の判断で目に余るものを見たら
    ガチでつぶしにかかるかんじなのかな?

    • 匿名
    • 2015年 8月 23日

    てか、そもそも不思議のカード
    複数種類を作れたりしたら、個性なんか出ないお…
    どれから優先して作るかって意味で
    初期しばらくは攻魔の人とか、HPの人とか、個性あるかもだけど、
    最後は一通り全種類持つことになるね

    • s
    • 2015年 8月 23日

    ここに書くことじゃないと思いますが、ここ最近の上位ブログ面白くないですね
    炎上記事にしても内容のレベルが低すぎて見るに耐えない
    1年前のマスターの事件の時は今とは比較にならないくらい面白かったな~

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      広告利益の最大化を目指していくと、オンラインゲームブログという媒体の性質上ああいう感じになるのは仕方ないかなあと思います。
      ユーザーが関心を示さなければそういった手段は用いられなくなると思いますが、そんな事にはまずならないし、今後もこういった傾向は続くと思いますよ。

      でも昔みたいなコピペ記事アップやら花火イベントみたいな明らかなモラルハザードを起こしているわけでもないし、これぐらいはいいんじゃないかなあと僕は思います。
      この辺の僕個人の考えについては1度記事にしようかなあと思います。
      煽りとかネタは入れずに真面目な内容でw

    • 2015年 8月 23日

    最近のアニキはひよってるよ!新参の読者はアニキが
    1年前までとびっきりの「牙」を持っていた事知らないんじゃないですかい?
    それも惚れ惚れするようなキレ味鋭い毒牙をね。1年前のアニキはアストルティアの歴史に残る祭りをぶち上げましたよね!?

    当時はアンチでしたが1年たって読み返せば読み返すほどアニキのスケールに今更ながら感服つかまつる次第でごぜーますだ。
    ここらでマイマイ堂とかいうポッとでの勘違い野郎をシメてやってくだせぇよ。
    煽りとかじゃなくマジ希望です・・・
    頼んましたぜ!アニキ!!

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      ひよってるのかなw
      もうずっと他のドラクエブログはまともに読んでいないのでその辺の事に疎いんですが、チェックしてみるようにします。

    • 矢吹
    • 2015年 8月 23日

    ビジちゃん、ゴールドマンMAXの盛り上がりに乗り込もうよ。
    前のブログに投稿するんでもいいからさ。やなうとかその辺、シメようよ。
    最近ドラクエ記事ばかりで、刺激が足りないよ?こういうの得意でしょ?

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      やなうって人、よく知らないんですけど昔公式コロシアムに出てたハゲの人かな?
      もしその人だとしたらハゲをいじるのはダメだと思う・・・デブとかはいいけどハゲはどうしようもないから・・・

    • 匿名
    • 2015年 8月 22日

    冥府は13階クリアが条件らしいとかほんまかいな?

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      1度アナザーの13階をクリアしていないと出現しないって事だと思います!

    • 2015年 8月 22日

    アニキアニキ、またユージ・チバの奴が懲りずに今年も花火大会とかぬかしてやがりますぜ!!
    これはアニキの出番と期待していいっすよね?

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      ユージ・チバさんの肉声を聞いて、もうイジるのはやめようと思いました。
      ああいう人はオンラインで活躍させてあげないとダメだと思います。

    • ファンタ
    • 2015年 8月 22日

    まとめ、所感ありがとうございます。
    私も同じような気持ちです。ずっと続けたいけど、このままでは心配になります。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      そんな感じですねw
      1つのゲームをこんなに長期間かつ長時間プレイした事ないから、ドラクエ10自体に対して愛のような感情がうまれてしまってますねw

    • 匿名
    • 2015年 8月 22日

    最近こちらとチンネンさんのとこぐらいしか読める内容のものが無く、いつも楽しみに拝見しております。(特に1、2位の中身の無さと不愉快さがひどい…)
    宝珠も増えるらしいですけど、職によっていま固定されてる宝珠を外すか悩むぐらい尖った効果のものが来てくれたら良いのですけどねー…

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      いつもありがとうございます。

      宝珠は凄く楽しみですね。
      禁断系のようなリスクを取ってリターンを得られるような尖がったやつがいっぱいきてほしいですね。
      特定の職業の強みを際立たせるようなやつにも期待。
      プレイヤーによって個性が出るような感じの調整をしてほしいですね!

    • おーむら
    • 2015年 8月 22日

    道具使いが何とかして欲しいところはステータスじゃなくて立ち上がりの遅さなんだよなぁ…
    運営のバランス感覚はガタガタ、はっきりわかんだね

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      どうぐ使いはポジション的に調整が難しそうですね。

    • あかさたな
    • 2015年 8月 22日

    最近記事がつまらない
    というより最初からおもしろくないけど
    横綱煽ってばかりがいつのまにか
    普通の
    ブログじゃねーか
    お前エリート気取ってるけど
    ただのニートくずだろ

      • 匿名
      • 2015年 8月 22日

      最初から最近まで愛読してるのか。
      つまりこれ愛ゆえの叱咤?

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      いつも見に来てくれてありがとうございます!

    • _
    • 2015年 8月 22日

    ゴールドマンMAXの有名アフィブロガーの騒動を皮_肉たっぷりに煽った記事を書いて欲しいです。
    攻略とかゲームの感想とかク_ッ_ソつまんないんで。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      皆が騒ぐからおいしくなるんすよ実際

    • ^q^
    • 2015年 8月 21日

    鎧は確かに騎神だけ見れば50ですが凱歌下も合わせると60は伸びますね

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      あ、ほんまや!
      60ってすごいなあ。
      天下無双のダメージ軽減量がすごいことに・・・

    • 2015年 8月 21日

    どこが大型アプデなのか・・
    緩和と調整してるだけでほかスカスカやん

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      炎の領域にあっと驚く世界が広がっている!!!かもしれない。

    • 扇スパ
    • 2015年 8月 21日

    りっきー的には戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、旅芸人、バトルマスターは需要が高いってことなんでしょうね。
    スーパースターの調整はもう放棄なんですかね悲しい

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      そういう認識をしているであろう調整ですね。
      スパスタはそもそもの職業コンセプト自体があやふやなので調整が難しそうですね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 21日

    >>早くアンルシアちゃんに会いたくてたまりません!

    俺はここだけであとはどうでも良い。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      ストイックだなあw

    • まー
    • 2015年 8月 21日

    基礎ステ見直しとは驚きました。
    レンジャーが一番喜んでいるかな?

    賢者の攻撃魔力上げは個人的にはないわーって感じです。
    あほう使いあがりの愚者がいっそう増えそうですね。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      賢者はいやしの雨の強化でようやくまともに使える場面がすこーーーしだけ出てきたなあって感じだったんで、今回の攻撃魔力調整でやっと第一線に出てこられるかもしれないという印象です。
      なので個人的にはアリの調整だと感じました。

    • 追記
    • 2015年 8月 21日

    守備の影響が少な過ぎて鎧の意味がない、とは少なくとも半年以上前から言われていたと記憶しています。
    それが今になっての調整なわけで、この感じでいくと来年頭くらいにはアストルティア中強敵だらけになってライト勢涙目で広場が炎上しているのではないでしょうか。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      コロシアムでの影響は甚大だと思うんですが、コロシアム外だとそんなに影響ないんじゃないかなーって思います。

    • 匿名
    • 2015年 8月 21日

    天箱のベルトに関しては、数値はよくてもクソみたいな効果だったのが問題だったわけで、
    砂で封印しまくった後なら神ベルトが入手しやすいのではとも思うのですが、どうでしょう?
    まあやってみなければわかりませんけどね。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      天箱と竜箱の最大値付与率の差異についてのデータが不足しているのでもっとデータがほしいなあ。

    • 通りすがり
    • 2015年 8月 21日

    は、8,000時間??大学生とかなんだろけどいくらなんでもやり過ぎじゃ?!それ気付いてないかもだけどやるべき事できてないでしょ。時間空いたらやるくらいだけど(たま〜に連続してかなりやるw)飽きてくるよ。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      やるべき事ってなんだろうw

    • メダル
    • 2015年 8月 21日

    「メタルチケットは王家の迷宮で思いっきり使えるわけですが、運営は認識していないのでしょうか?」

    これマスターの記事でちょいちょいみるけど、使えるけど意味ないですよね?私の知らない有効活用でもあるんかな?

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      箱のドロップ抽選があります。

        • メダル
        • 2015年 8月 23日

        ああなるほど。そういう事か。ありがとうございます^^

    • 匿名
    • 2015年 8月 21日

    わくわくじゃなくて、ぞくぞくですかw

    なんだか私こそ、わくわくできなくなってるんです。
    心によどみが溜まってるんでしょうかね。

    とにかく、新情報を見てもそんなにわくわくできず、
    だけどDQX関連で面白く書いてるブログや面白くプレイしてる大使生とかは
    よく見てるんです・・・。
    新情報こそ本来最大の華ですよね?

    そんなわけで、今後も面白いブログ期待してますw

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      ゲーム自体だけでなく取り巻く環境が面白いっていうのもドラクエ10の特徴ですね。
      僕もその一端を担えるように頑張りたい!

    • みるみる
    • 2015年 8月 21日

    炎の領域で新素材って発表について

    えーそれ今言っちゃうの?って思ったのは私だけではないはず・・・ 

    新マップ周りを見ながらワクワク探索がキラキラ探しに必死になり、ストーリーが二の次になりそうですね 

     

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      そういうのはサイレントでいいですよね。
      でも実はサイレントで色々実装されているかもしれない!
      まだわからない!

    • さみーわ
    • 2015年 8月 21日

    パーティー同盟バトルのボスが鬼畜仕様で来るとは思えないので、達人クエストの高難易度に期待する程度でしょうか。
    今までの強ボスやコインボスも実装当初は歯ごたえがあって面白かったのになあ。ボス追加ペースが全然足りないってのが実情な気がする。

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      強化のペースにボスの追加ペースが追いついてないってのが最大の要因でしょうね

    • 匿名
    • 2015年 8月 21日

    達人クエはおそらく今まで報酬2~3個だけど妙に難易度高いのがあったのでそれを3~4個にする、とかだとおもってますw

      • Master
      • 2015年 8月 23日

      これありそうだなあw

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