ドラクエ10攻略 検証ブログ

ニコ生dqxtvバージョン3.2後期情報まとめ

2016.02.23

15件

ニコ生のdqxtvにてドラクエ10バージョン3.2後期情報の詳細が発表されましたので早速情報をまとめていきたいと思います。
バージョンアップ日程は3月2日(水)です。

 

■アスフェルド学園
160223-002
開発上、重大な問題が発生したためバージョン3.2後期での実装は見送りとなりました。

 

■邪神の宮殿:封印の聖灰実装&新ボス追加
・封印の聖灰

既に伝えられていた通り、「戦神のベルト」「輝石のベルト」「コインボスアクセサリー」と交換で聖灰が手に入る。
(交換レートは1:1が基本で戦神のベルト+3のみ1:5となる)
幻界指輪の扱いがどうなるか?全てのコインボスアクセが対象なのか?といった点には触れられなかったので詳細不明。
160223-008
封印上限は予想されていた通り、30。
デフォルトで付与される効果の種類は全121種類のため、封印マックスで121-30=91種類の効果にまで絞りこめるようになる。
160223-009
160223-010

・3月10日新規ボス実装
160223-012

以前から言われていた邪神専用新規実装のボスと思われます。
「こいつら」「皆が知ってるキャラ」「鳥山先生っぽい」という発言があったので、ボスは恐らく2匹コンビで過去ドラクエに出てきたボス級モンスターだと思われます。

 

また、邪神の宮殿では冒険者の広場の広場戦士の活躍が認められ、同時死亡ルールは出にくくするとの事。
逆に道具禁止ルールを出やすくするとの事。

 

■召還札ボス追加
160223-014
輪王ザルドラ。
レグナードで役立つアクセを落とすとの事。
ゴースネルの時と同様にタッピツ仙人がドロップする「呼び寄せの筆」を使って錬金釜で札を作成できる。

 

■レベル上限開放 レベル90→93
160223-016

今後3レベル単位でのレベル上限開放を3回にわけて行う予定。
最終的にバージョン3の終わり頃に99レベルになる程度のペースで開放をしていく。

 

■達人のオーブ2玉実装
160223-018
それに伴い3玉宝珠にもメリットを持たせるため、3玉宝珠はレベル5にするまでのポイントを従来から約2割減らすとの事。
一部宝珠の出現率を変更し、全ての宝珠を均等出現率にする。
これはCT特技宝珠を指していると思われます。

 

■宝珠ポイント開放
160223-020

900Pまで追加し、持てる宝珠250種、持てる石版5枚づつまでになる。

 

■達人の石版 飾り石実装
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160223-024
160223-023
・宝珠ポイント30ポイントで飾り石1枚と交換できる
・飾り石は各属性石版につき1枚設置が可能

・飾り石部分にはまっている宝珠はその効果が強化される
・強化適用はまたいでいてもされる(例えば3玉宝珠の1玉部分だけが飾り石またいではまっていても強化される)
・宝珠によって強化される数値は異なる

 

考えもしなかった驚きのシステムが実装される事となりました。
これによって恐らく従来の理想的石版の形はひっくり返ります。
(飾り石強化の恩恵を5種類の宝珠で受けられるような形にするほうが良くなると思われる)
・・・石版の作りなおしが必要です!

■コインボスの練習札実装
160223-026
カジノコイン100枚で練習札と交換できる。
練習札を魔法の迷宮で捧げると、普通のボスコインを使ったときに出現するボスと全く同じ強さのボスと闘う事ができる。
練習札で出現したボスを倒しても討伐報酬(アクセ)、称号はもらえない。

 

■週替わり討伐に強ボスが登場
160223-029
レンダーシア討伐に強ボスが出現するようになる。
画像を見た感じ討伐ポイントはほかと同じような設定になっているようです。

 

■転生モンスター追加
160223-031
160223-032
なげきムーンの転生ゴールデンディスコ。
ドロップは画像の家具。

 

■3.2メインストーリーとクエストの難易度選択を追加
従来のボス同様に強い普通弱いの難易度選択が可能になります。

 

■レグナードの強さによって報酬を変更
160223-035
大緩和きたー!
何とレグナードⅣでは従来の2倍のレグナライトがもらえるようになるようです。
これでバージョン3.2後期の終わり頃には皆仲良くダークアイ3種理論値ですね。

 

■プレゼントチケット交換品追加
160223-037
プラコン服3種類、宝珠の香水、ドルバイクプリズムが追加。
プラコン服はここでしか手に入らない新規実装品となります。

 

■フィギュアチケットにキングヒドラの像追加
160223-042
ここでしか手に入らない新規実装庭具です。

■おたからの花びらに交換品追加
160223-045
ヒストリカのオルゴール。
塔のBGMが流れるとの事。

 

■第2回バトルロード協力プレイ
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3月18日より開始。
ボスは前回とは異なる面子との事。
新しい景品としてモンスターのおめかし券とドレスアップ用装備のまもの導師セットが実装(パッケージイラストでエックス君が着ているものとの事)。

 

■仲間モンスター特技調整
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ベビーサタン、キラーマシン、やみしばり、ブラウニーが強化調整。

 

■仲間モンスター強化スキル追加
新スキル開放がされていない残りのモンスター全ての開放が行われます。
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■輝石のベルト封印上限開放30→35
160223-065

必要な封印の砂の個数については言及されませんでしたが、恐らく従来同様に1個づつ必要個数が増加していく仕様だと思われます。
なので、今回追加の5種封印を行うためには新たに封印の砂が165個必要になります。
160223-068
またグランゼドーラ城に各種施設が設置されるとの事。
施設との往復をしなくてよくなるのでやっと王家がスムーズにプレイできるようになりますね。

 

■釣りに新要素追加
160223-074
160223-080
160223-085
・釣れる魚一覧が表示されるようになる
・釣りコイン交換品にグラコスの庭具(3万枚)追加
・釣りコイン交換品に宝珠の香水(1万枚)追加。ただし交換は1回のみ
・釣り老師の依頼経験値が従来の3倍に変更
・レアな魚の出現率を約2倍に変更
・釣った魚の種類の累計数に応じて釣り老師から褒美がもらえるように(画像参照)
・称号「さかなレジェンド」追加(立ちポーズが変わる)
160223-089
■SPふくびき1等にサイドーカーDXプリズムを追加
160223-091
こちらは従来の景品同様にバザー取引可能。

 

■システム側のかきおきメモ実装
160223-094
これでフレンドのいないボッチも寂しくないぞ!

 

■ハウジングに写真立て実装
160223-096
160223-097
調べると写真を閲覧できる。

 

■ハウジングに柱と壁追加
160223-098

 

■しぐさ追加 ツボ、タル、箱
160223-109
160223-110
あるキャラクターの前で特定の白チャットをするとしぐさ書がもらえる。
タルのしぐさがもらえるキャラは3.2後期で実装される新キャラ。
そのキャラ名が白チャットのキーワードに含まれる。

 

■季節イベント
・アストルティアナイト総選挙

・妖精の願い
同じ種族同士で協力し合う趣旨のイベント

・レモンスライムクイズ
ふしぎなイレモンの内容を変更。よびよせの筆、みがわりコインを追加、しんぴのカードを除外

・第4回ハッピーくじ
160223-118
参加賞にブローチの箱3個。
3等にプレゼントチケット3枚。

・すてきなめぐりあい
160223-119
漫画「ゆうべはおたのしみでしたね」に登場する二人がアストルティアに出現。
会うと何かがもらえる。

・配信クエスト追加
160223-122
竜族の隠れ里、炎の領界、氷の領界の3つの配信クエストを追加。

 

■魔法の迷宮テリー実装
160223-128
ボスコイン、ボスカードを渡すと次に会うときまでに変わりに倒しておいてくれて、討伐報酬を貰える。
討伐報酬は普通に倒した時と同様の確率での抽選が行われる。
会える確率はミネアと同じ。
3月9日から登場予定。


 

というわけでバージョン3.2後期情報詳細でした。
盛り沢山な内容でしたが、ヘヴィプレイヤー層からするとなんじゃこりゃって感じなのではないでしょうか?w
後ほど所感記事もアップしたいと思います。


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コメント

    • みみよごし
    • 2016年 2月 24日

    レグナード系の新ボスが後期に来るという噂を聞いたような気がしてたんですが、無しですかね

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    30個封印するのに砂が465個必要なのに、31~35まで封印するのに137個って計算間違ってません?

      • Master
      • 2016年 2月 24日

      165ですね、失礼しました。修正しました。

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    PC参入組みで暗黒時代を知らないので古参組みではないですが、これまで経験してきたアプデで最低の内容だと個人的には思いましたw
    ばらまき緩和からの盤上ひっくり返しでの延命措置が十八番の運営芸はなんだかなぁw

    • 2016年 2月 24日

    マスター!やる気出して!!w

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    アスフェルド学園はこのタイミングでぶち込むとヤヴァイって慌てて封印したとみた!

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    プレイヤーがどんどん強くなってきて、再び「倒す敵がいないよ」問題が出てきていますね。
    ちなみに私はレグ1すら倒せていませんが。

    • 2016年 2月 23日

    いくらなんでも酷すぎですね。
    FFチーム解散しちゃって人員増やせよおおおおおおと、帰りの電車の中で思いましたw
    (筆者はリアルSE的に、FFプロジェクトが典型的なデスマーチに見えます)

    新しい召喚札も嫌ですね。個人的にゴースネル嫌いなんですよ。
    他のコインボスみたいに、しばらく放っておくと3万ぐらいでコインが投げ売りされてライトが行きやすくなる、みたいな状態にならないんですよ。廃人が一気に終わらせてライトが取り残されるという、従来のDQにあるまじきコンテンツ。
    正直、これの2つ目とか止めて欲しかったなあ、、、学園も延期してライトに辛い日々。マイコーデクラスの神コンテンツが来てほしい処です。

    • p
    • 2016年 2月 23日

    本当になんじゃこりゃ、でしたw
    過去最低だw

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    完全にプレイヤーと運営側で感覚がずれてる。
    2ヶ月待ってこんなの地味祭りレベルの内容じゃねーかよ。

    • さるすけ
    • 2016年 2月 23日

    実質追加って筆ボスだけやんけっていうね(笑)

    • 元調理職人
    • 2016年 2月 23日

    うわー
    やることねー!

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    無理やり延命治療を施してる感しか感じませんでした

    なんらかのサイレント実装がないと暗黒時代に突入しそう、

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    Masterの所感を一番楽しみにしてるんや!

      • Master
      • 2016年 2月 23日

      竹鶴飲みながら今から書きます!
      夜中にアップすると思うから明日の朝にでもみてください!

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