ドラクエ10攻略 検証ブログ

ニコ生DQXTV最終回バージョン3.0情報まとめ

人のオーブの詳細がきました!

 

■ストーリー

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竜族がどうして消えたのかを解き明かすメインストーリーが繰り広げられる。
「ラスボスはとんでもないやつが出てくる」by堀井

 

 

■エンゼルスライム帽仕様変更

従来のレベル50→レベル60まで経験値3倍になり、まもの使いとどうぐ使いでも装備可能となる。
初期村で帽子係というNPCが3.0より出現。
話しかけるだけで無条件で帽子がもらえるようになる。

 

 

■踊り子

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獅子門の集落で受けられるクエストを受注してクリアすると転職可能になる。
短剣、扇、スティック3種類全て2刀流が可能。
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固有スキルが「うた」と「おどり」の2ライン存在する。

 

【うた】

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恐らく全て範囲技。
・もうどくブルース
不明(範囲内の味方にキアリー?)

・会心まいしんラップ
範囲内の味方に会心率&暴走率アップ効果。

・祈りのゴスペル
不明。(範囲内の味方に聖なる祈り効果か?)

・覚醒のアリア
不明。(範囲内の味方に魔力覚醒効果か?)

・よみがえり節
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範囲内の味方を100%復活させる。

・魔力のバラード
不明。

・回復のララバイ
不明。

 

【おどり】
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・ふういんのダンス
不明(範囲内の敵にマホトーン?)

・こんらんのダンス
不明(範囲内の敵にメダパニ?)

・ねむりのダンス
不明(範囲内の敵にラリホー?)

・ドラゴンステップ
範囲内の敵の炎と光耐性をダウン。

・ビーナスステップ
不明(範囲内の敵の風と雷耐性をダウン?)

・ロイヤルステップ
不明(範囲内の敵の氷と闇耐性をダウン?)

・つるぎの舞い
物理連続攻撃

・戦鬼の乱れ舞
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バイシオンとは異なる新たな軸で範囲内の味方の物理ダメージ量を1段階アップさせる。
重ねがけで2段階までアップ可能。
バイシオンと共存可能なのでそれぞれかければこれまでに無いダメージ量アップとなる。

 

 

■錬金釜
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ドラクエ8に近いシステムとなる。

上やくそう50枚で世界樹の葉に錬金可能。
メタブラチケットが実装。メタルチケット5枚で錬金可能。
キングヒドラ強も錬金可能。
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稀に錬金釜がぐったりする。
ぐったりすると錬金の速さが遅くなる。
他プレイヤーになでてもららうと元気いっぱい状態になり、通常の2倍のスピードで錬金ができる。

 

 

■達人のオーブ

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モンスターから時々宝珠が手に入るようになる。
強いモンスターほど落としやすくなる。
200種類以上存在する。
宝珠にはチャージタイムが短くなる等、これまでにない効果のものも多数存在している。

宝珠はそのままでは使えず、自分の持っている石版に宝珠をはめると使えるようになる。
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石版は小さなメダル20枚で交換できる。(4分の1サイズのもの)
石版の穴の位置はもらった時にランダムで決まる。(恐らく穴の数は4個で固定)
4つの石版と200種類以上の宝珠を組み合わせて個性的な達人のオーブでの育成システムを実現している。

達人のオーブでは経験値を貯めれば達人ポイントがもらえる。
達人ポイントを使用して宝珠のレベルを上げ、効果を高める事ができる。
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宝珠は取引不可。

「どのモンスターからどの宝珠が出るか調べてもらう楽しみもあります」という発言から、敵によって落とす宝珠の種類が異なる仕様かもしれない。

 

 

■すごろく
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最大4人までいっしょに遊べる。
完全に4人で協力するシステム。
毎回、全員レベル1の旅芸人でスタートする。

モンスターマスを踏むと戦闘が始まる。誰が踏んでも4人での戦闘となる。
倒すと経験値とカジノコインが得られる。
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ダーマ神殿マスに止まるともう一度サイコロをふり、出ために対応した職業に自動転職となる。
盗賊はピオラを使ってサイコロが2個になる等の戦闘以外でも各職業の特徴がある。
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ゴールドマスではゴールド系モンスターが出る。
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メタルマスではメタル系モンスターが出る。
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宝箱マスでは様々な役立つアイテムが手に入る。(例:てんくうの剣)

ボスマスはぴったりでないととまれない。
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お宝ゲットチャンス。
早く倒せば倒すほどふれる回数が増える。
金箱でアクセサリーが出る(悪霊の仮面、忠誠のチョーカー、アクセルギアは確定)

1プレイ30分程度。


踊り子は支援職業ポジションだとは思うのですが、二刀流のタナトスのDPSや戦鬼の乱れ舞の効果を考えるとアタッカーとしても恐ろしい事になるような気がします。
これはかなりさわるのが楽しみな職業ですね。

 

錬金釜は普通にあらゆるプレイヤーが日々利用するようなものになりそうですね。
ただここから物凄くレアなアイテムや装備を作るという感じではなさそうなので、あんまりワクワクはしないなあ・・・。

 

達人のオーブに必要な石版が小さなメダル20枚で交換という事なので、小さなメダルはかなりの枚数が必要になりますね。
9マスの石版に4マスの穴がランダム配置という仕様でしょうから様々な宝珠に対応できるようにするためには・・・やばい・・・軽く計算すると頭痛くなるぐらいメダル枚数必要ですねw
これが恐らく3.0の目玉コンテンツというかヘヴィプレイヤー向けコンテンツになるはずなので、楽しみです。

 

すごろくは多分ここでしか手に入らないアクセサリーはないですね。
ビンゴと同じ道をたどる予感!!!
リリース前から終わってる香りがやばい!

 

というわけで3.0全体を通して考えてみると達人のオーブと踊り子ぐらいしかワクワクしません。
大丈夫かな・・・?w

 

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コメント

    • 匿名
    • 2015年 4月 27日

    メタブラチケットはメタルチケット10枚じゃありませんか?

    • おいなり
    • 2015年 4月 26日

    ためてた、ちいめだついに使う時がきたかも?
    でも良い宝珠出さないと意味ないしい
    宝珠情報によっては狩場がカオス状態になりそうだね わくわくw

    マスターの3.0は
    JDナンパ→達人のオーブ→踊り子カンスト→職人乗り込め→→→すごろく こんな感じ?

    • 匿名
    • 2015年 4月 25日

    もはや惰性でしかなかったドレアム災厄で溜め込んだメダル4500枚の出番がきた・・・?

    • メダル
    • 2015年 4月 25日

    石版1/4がメダル20枚で5属性あるから400枚必要って事であってますかね?

    • hmo
    • 2015年 4月 25日

    まとめ方がきれい

    さぁ、今日からオートドレアムを日課だ(錯乱)

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