ドラクエ10攻略 検証ブログ

バージョン3.3前期詳細情報まとめ【DQXTVニコ生】

2016.05.16

9件

本日のニコ生DQXTVでバージョン3.3前期詳細情報が発表されましたので早速その内容をまとめていきたいと思います。

 

■新ストーリー
160516-011

闇の領界での新ストーリー。
フィルグレアではなくゴウシルシャを倒しているのが闇の領界に行くための条件。
3.3のストーリーボスは強すぎて倒せないプレイヤーのために従来よりも早いタイミングである6月24日に難易度選択をできるようにする予定との事。

 

■武器スキル上限開放 150P→180P
150開放が終わっておりスキルマスターの石を入手している事が条件で180Pスキルまで利用できるようになる。
既に紹介されている以上の情報は今回は無し。
特技に関しても同様に新情報は無し。

 

■特訓スタンプ上限開放 8000→9000
例によって特訓スタンプの上限開放がある。
今回180スキル上限開放が実施されるが、どうやらスキルポイントが増える要素はこれのみの模様。

 

■新装備
160516-032

はやぶさの剣改などかなり尖がった性能の武器と大盾が実装。
詳細はこちら。

 

 

■職人レベル上限開放50→55 新特技実装
全ての職人で新特技が実装される。

【上下ねらい打ち】
160516-036

単純に上下打ちに狙い効果が付与された特技と思われます。


【巻きこみぬい】
160516-037

選択したマスとその左右上下を同時に縫う(選択したマス以外の隣接マスは弱めで縫う)

【パルシャッフル】
160516-040

パルプンテのマスの位置をランダムで変更する。

 

【ねらい昇竜掘り】

160516-038

昇竜掘りに会心率アップ効果が付与された特技。
説明文を読む限り、木目に沿っていないと会心率アップしない?

 

【焼き戻し】

160516-039

任意のマスの数値を戻す。
焦げている場合も適用されるとの事。

 

■お宝の箱 個人報酬実装
160516-043

これまで手に入っていた全体報酬とは別で、地図の持ち主だけが別でもらえる個人報酬が実装される。

 

■不思議の魔塔
2つの仕様変更が実施される。
・装備しているアクセサリーをクリア報酬を受け取ったあとの次回の1Fからの冒険の際も引き継げるようになる
・全滅時に装備やアクセサリーがロストしなくなる

これによって強力な錬金効果のアクセサリーを保持し続ける事が可能になるため、かなり周回が楽になると思います。

 

■釣り
・最大で30匹の魚が入れられる袋がもらえるようになる
・闇の領界にて新魚5種類追加
・報酬追加
160516-053
160516-052

 

■エジャルナクエスト
いつものパターンで今回は聖都エジャルナのクエストが追加。

 

■体の大きさ変更クエスト
美容院で体の大きさが変更できるようになる。
大きさ変更は事前にクエストをクリアする必要がある。

 

■新しい家具と家キット実装
160516-059

160516-063

160516-067
SとMでピラミッドが実装される。
入手はおたからのはなびら大との交換。
それぞれSが50個、Mが80個となる。

 

■邪神の宮殿 新ボス
160516-069

6月上旬に登場。
恐らく6月10日と思われます。
これまでの流れとシルエットを見る限りはマデサなんちゃらさんに見えますが・・・?

 

■Sキラーマシン
160516-070

6月下旬に登場。
討伐報酬は何らかの顔アクセサリーとの事。

 

■ダークキング
160516-071

7月上旬登場予定。
討伐報酬はレグナードと同様に何らかのアクセサリーとドレスアップ用武器。
両方とも完全新規実装となるとの事。
160516-074

160516-080

160516-077

160516-082

 

■バトルグランプリ開催
今回も団体と個人をわけて開催。
個人戦が6月24日~7月3日。
団体戦が7月15日~7月24日。
160516-087

160516-086

 

■緑の錬金石と錬金強化屋アーク
・装備を緑の錬金石を用いて強化する事ができる新システム
・強化できるのは既に装備しているもののみ
・自分である程度のところまで強化ができるが既存の、いわゆる理論値装備と同様の性能にまではできない(当然既存の理論値装備を超える性能にもできない)

160516-091

160516-092

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160516-095

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160516-096
詳細については僕自身がきっちりと仕様を理解した上で別途記事にしたいと思います。
(数時間後にアップします)

装備バザー相場に大きな影響を及ぼすと予告されていましたが、僕が見た限りは既存装備がゴミになったり価値が大きく損なわれる事は全く無い内容でした。


例によって後ほど筆者のアップデート情報所感記事をアップしたいと思います。

 


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    金策は討伐くらいしかしない貧民なので武器は+15で妥協してましたが、
    +15でもそのうち+18にできるのは有難いっすな。
    マジンガコイン売り切って財布も潤ったから3.3は気持ちよく新武器が買えそうですわ。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    攻撃錬金でいうと966より993のが良い錬金になるって事ですね
    準理論まで持ってけるなら使い道あるかなあと思ったけど結構石入手が辛そうですね。
    入手レートが割に美味しいのを拾ってくぐらいだと賄えるのはせいぜい2個分ぐらいですかね~

    • テツゾー
    • 2016年 5月 16日

    全然バザーにビッグバンを及ぼさねえ。。。
    むしろ新入生の敷居をあげる仕様に。。。これじゃ新装備買えもしなくなっちゃうよリッキー。。。
    錬金石の取引可能なのかしら?それによってかなりライトの金策変わるけども。

    • c-banker
    • 2016年 5月 16日

    価格が死んでいる★1・2を救済して、相対的に★3が値下がりする方向で調整するかと思っていたので
    ちょっと意外でしたが、要するに高レベル品にチャレンジできる職人大勝利!という事で宜しいでしょうか。
    こちらのブログに啓蒙されて、職人レベル上限まで上げた甲斐がありましたw

    頑張った人が報われる方向であれば個人的には歓迎ですが、職人レベル解放もありますし、これから始める人はハードル高く感じるかもしれませんね。

    • ar
    • 2016年 5月 16日

    詳細記事楽しみにしています。朝起きたら読みます!
    私の所感は、

    星2:下がる
    星3:大きく上がる
    +3失敗:大きく上がる
    +3成功:上がる
    +3大成功:下がる、ただし最大値除く
    理論値:上がる
    パル品:上がる

    市場はこんなふうになると感じました。
    大成功品を購入していた身にとっては、見栄を張るのはパル品にしよう!と思いました。

    素材は全体的に上がりそうですね。
    精霊王の成功品買おうー。

    • ランパー
    • 2016年 5月 16日

    パル埋め尽くし品の価値が危うくなってきたと推察しております。

    • 2016年 5月 16日

    ライト勢にはとってはあまりよくない新仕様かな、「とりあえず最新装備着たい」という人にとっては・・・

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    全然告知する必要ない程度の影響と思いました。多少★3失敗品の値上がりがあってもそれだけ価格競争がおきて結局下がっていくだろうし、現在の成功品の価値が下がることはなさそうだ、と。

    • さにー
    • 2016年 5月 16日

    精霊王の失敗品を転売しようとしてるやつとかいました・・

    80装備なのにwww ざまあすぎて笑いました。

  1. 2016年 5月 17日

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