ドラクエ10攻略 検証ブログ

ピラミッド戦士サポ3楽々半放置攻略

2016.10.14

33件

毎週めんどくさくて仕方がないピラミッドですが、両手剣の超絶強化によりサポ戦士を入れる事で、これまでよりも更に楽にクリアする事が可能になりました。
これはうまい!

 

 

■構成
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自分:旅芸人
サポート仲間:両手剣戦士3人

自分の武器は何でも良いです。
武器スキルを振る必要すらありません。
(たたかいのビートは覚える必要がありますので、きょくげいスキルは150まで振りましょう)
HP盛りにしておくとより安定します。
宝珠に「勝ちどきMP」をつけておけばアイテムでのMP回復一切不要です。
サポート仲間の戦士は両手剣ですが、スレイプニールでもフューリーブレードでもどちらでも大差ありませんので適当でOKです。

 

 

■本構成のメリット
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・全てサポート仲間のみで行える
・サポート仲間の厳選がほぼ不要(両手剣戦士で検索してぱっと誘えばいいだけ)

・1~6霊廟は開幕のビート以外完全放置でクリア可能
・7~9霊廟は操作が必要だが2分台~3分台でクリア可能
・アイテム一切不要(せいすいやこびんだけでなく旅芸人はリレミトがあるからすずもいらないぞ!)
・酒場戻りなども当然一切不要

やってみるとわかってもらえると思いますがこのやり方は物凄く楽でスピーディです。
1から6は放置でいいですし、操作しなければならない7から9も両手剣戦士のDPSが物凄く高いのでマッハで終わらせる事ができます。
しかもDPSが高いだけでなく、チャージタックルが乱舞するので敵がほとんど攻撃してきませんw

 

 

 

■用意したほうがいい耐性
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・即死
・眠り

即死無しの場合、ファラオカーメンに一発KOされる可能性があります。
なので自キャラだけは即死耐性をつけておいたほうがよいでしょう。
サポート戦士にはついてなくても大した問題にはなりません。

眠り耐性はなくてもクリティカルな問題にはなりませんが、あったほうがいいです。
(8霊廟でラリホーマで眠らされた直後にサポが雑魚を粉砕し、即ファラオにビスヘルマが出現してちょっと焦った。でも問題なかったけど)

 

 

■戦闘中の動き

1~6霊廟:開幕にたたかいのビートをしたら放置でOK
7~9霊廟:開幕にたたかいのビート。適時ハッスルダンスとエンドオブシーン。暇ならバギクロスでもして遊ぼう。ボス直前にアイギスの守りを使うと安定度抜群。サポート仲間のDPSによっては途中でバイシオンをするか風切りの舞いをしてバイキ延長をする必要あり。

ちなみに作戦は全員「ガンガンいこうぜ」で問題ありません。
より安定性を増したい場合は1名を「バッチリがんばれ」にしても良いと思います。


■やってみて感じた事

・ゴールドシャワーが怖くない
戦士は素でゴールドシャワーを食らってもHPが減っていなければ普通に耐えてくれます。なので以前のようにゴルシャワ対策のセイジョガーとか不要です。

・回復はハッスルダンスで余裕、巨商セット不要
そもそも戦士は打たれ強いですし、しかもバージョン3.4前期からは両手剣戦士は敵が行動する前に粉砕してしまうという恐ろしいDPSを有しているので、あまり回復を挟む必要性がありません。
よって1~6に関しては一切回復不要。
7~9は旅芸人のハッスルダンスで余裕で補えます。
おしゃれとか回復魔力を上げる必要は感じませんでしたし、ましてや巨商セットも不要でした。
ある意味、戦士が強すぎるのが仇となっってますw
戦士がもうちょい紙装甲なら巨商セット効果でハッスルダンス回復量アップの恩恵が大きくなったと思うんですが・・。

・7霊廟は放置だと運が絡む
7霊廟も戦士1名をホイミスライムに変える事で完全放置でいけるかなあと思ったんですが勝率がいまいちでした。
5回試してみて2回全滅しました。
ボス出現直後に自キャラ以外がミイラ化されるパターンがくるとどうにもなりません。

———

今後はこの構成でめんどくさいピラミッドもさくっと終わらせていきたいと思います。
というわけで皆さん酒場には、両手剣戦士(できれば即死と眠り耐性つけてな!)で預けましょう!

 

つうか両手剣戦士強すぎませんか。
さすがにやりすぎではないかと感じてます。
試練やっててウホッという出来事があったんです。
試練の門の物質系モンスターに対して、ハンマーバトマスのドラムクラッシュより両手剣戦士の渾身斬りの方がダメージ上だったんですよ。
おいおい。
せっかく種族特効の特技が有効になるような調整を過去に頑張ってやってきたのに、何か元に戻ってないですか!?
「こまけえこたぁいいよ!全部両手剣戦士でええんや!」みたいなバランスになってるよこれ!w


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 16日

    記事の内容ほど安定しなかったな

    • 匿名
    • 2016年 10月 16日

    8はピラ化っていう糞技があるからなー
    それに戦士のHPも常に満タンって訳じゃないから
    何10回かに一回は事故ってしまいそう

    • 匿名
    • 2016年 10月 15日

    ピラはもう確定霊廟しか行ってないわ。欲しいアンク大体終わったのもあるが
    毎週面倒でも1から9全部やってるビジネスさんは凄いと思うわ

    • 匿名
    • 2016年 10月 15日

    5霊廟放置してたら痛恨からの積み重ね?で死体になってたぞ。(バトが)

    • 匿名
    • 2016年 10月 15日

    もうじき実装される黄昏も両手剣サポ3人+占or旅であっという間に消化できちゃうんでしょうね…
    両手剣が強いくなったのはいいんですけど、強敵を除くピラも試練もコインボスもこれでいけちゃうから構成もksもほんとないですよね。まぁー再調整(下方修正)されるまでは楽しみたいと思いますw

    • 楽しいか?
    • 2016年 10月 14日

    お前のサイトスポンサーサイトの広告ごRMT業者とか胡散臭い奴だな

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      それRMT業者のウェブサイトを見た人にリターゲティングしてるだけですよ。。

        • える
        • 2016年 10月 15日

        ぐうの音もでない返信でわらた

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    そうなんですよ。
    魔人にフレと行ったので自分はすっかりハマっていた両手剣バトで参加したんですが、
    もう一人のハンバトさんのドラクラに別にひけはとらなかったんですよね。
    全然物質系対応してないのに。(炎13はつけてた)

    あのとき、これでなんでもいけるなあ、炎耐性少々あってもぶっちぎれるなあ、って思いました。

    • まい
    • 2016年 10月 14日

    戦士するときは
    忠誠か攻撃金ロザどっちつけてますか?
    コンテンツで変える感じですか?

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      かえるのめんどくさいんで最近はずっと金ロザです

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    ピラに行かないし旅なんて使わないよーーーーーーービジちゃん‼︎‼︎

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      そういう事を言い出すと最終的にドラクエやらないしってなっちゃうから言いっこなしですよ

    • ウェディおじ
    • 2016年 10月 14日

    自分で試してないからわからないですが、呪いと幻惑耐性いらない感じですかね?
    普段からわりとこの2つにイライラさせられるのですが…

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      イライラするならつけたほうがいいんじゃないでしょうか。
      大局に影響はないです。

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    両手剣はこれヤバイなと思いつつ使っている人は多いでしょうな。
    武器ガードのない斧のほぼ上位互換になっているのはアカンw

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      こういう風に大味な調整をするのって楽しくていい!

    • 2016年 10月 14日

    大丈夫だと思いますけど、相手アイスゴーレムで
    両手剣フューリーでハンマーギガスクてことはないですよね…

    物質相手にドラクラ<渾身になったら
    暗黒魔人も両手の世界になるんですかね…

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      さすがにそれはないですw
      皆気になる事のようだし、きっちり計算して現場で試すの両方やってみて戦士バトマスの各武器・特技の優劣について1本の記事にまとめます!

    • W
    • 2016年 10月 14日

    オノは死んだのかどうかマスターの見解をうかがいたいです。活躍の場が限定的であればスキル振り直したいので。

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      オノが活躍できる場所ってもう全く思い浮かばないっす。
      フューリーの存在がなかったらベルトとの相乗効果でオノに優位性のあるシチュエーションも見出せたんだけど・・。
      きっちゃっていいと思います。

    • 冷凍トイレ
    • 2016年 10月 14日

    そして修正へ…チ-ン

    だけは嫌だなぁ…。

    • amiba
    • 2016年 10月 14日

    6に関してはホネドラゴンに毒くらったりするときつそうですが…

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      6霊廟は何度もやったわけじゃないんですが、途中で出てくる骨は行動前に戦士が恐ろしいスピードで倒してくれますよ。
      開幕に関しては食らってもハッスルぶっぱで多分凌げると思います。

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    戦士戦士自占僧侶はもう古くなってしもうたか

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      これからは旅芸人の時代だ!

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    雑魚敵に当たっても放置というプレーしてるので、自分は借りるのはバトの方が多いです
    討伐速度が早くなるのは分かるのですが、
    たたかいのビートの選択が必要な時点でもうメンドイんですよ!!(酷い)

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      バトマス3だと5~6霊廟放置できないんだよなあ。

    • 匿名
    • 2016年 10月 14日

    両手剣とオノはダメは同等だけどモーションや範囲や燃費が両手のほうが優秀 (プラズマやブレガは置いといて)
    だと思ってたので、オノでも以前からドラクラと同レベルやそれ以上のダメ出てた可能性あるんじゃないでしょーか
    ドラクラは180スキル降ってなくて両手は180渾身に降ってたとか色々可能性もありそうですが。。

    あと全然関係ないけどここ1ヶ月くらい前からマスターのブログにアクセスすると5秒くらい読み込むんですよね
    他のサイトは1秒未満なのでなにが原因なのかなーと、マスターがなんかいじったのかなーって
    自分の方の問題だったらごめんなさい!

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      両手剣の方が若干ではあるものの攻撃力高いですし、最新武器が炎属性のためベルトで倍率を更に盛る事ができます。
      (属性ダメージアップは乗算でダメージ増加するのでここに大きな差がある)

      ブログの読み込み速度はちょっと原因がわかりませんがどのような環境でしょうか?

    • みーにゃ
    • 2016年 10月 14日

    両手剣ほんと強いですよねー
    サブでも戦士3でいけますかね?
    毎回夫婦にポコポコにされるサブちゃん…
    ちょっといってみます!

    メインを両手剣戦士で酒場預けるとめっちゃ借りられてます!!!
    酒場預ける時は耐性つけるのと火力盛るのとどっちがいいんでしょ???

      • Master
      • 2016年 10月 14日

      サブというのがどの程度の強さなのかわかりませんが、HPパッシブ取っていて大竜玉あれば大丈夫そうです。

      耐性を優先してあげるほうが広く喜ばれるんじゃないでしょーか。

        • みーにゃ
        • 2016年 10月 14日

        HPパッシブあるけどまだ竜玉…
        そして装備はユニクロ装備ですw!

        耐性つけて落としときまぁーす!

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