ドラクエ10攻略 検証ブログ

メイヴⅠ高速周回まもの使い構成

常闇ハムスタープレイ大好きのアストルティア国民の皆様こんにちは。
今回はメイヴⅠの高速周回についての記事をアップしたいと思います。
これからの時代を司るであろうまもの使い2名を中心とした構成です。
なお本構成による平均討伐タイムは約4分30秒となっております。

ただしそこそこ難易度が高いため野良では中々上手い事いかないと思います。
慣れれば現時点で間違いなく最も快適に周回が可能な構成・戦略だと思いますし、近い将来更に高速で周回可能になる構成なのでトライする価値はあると思います。

 

 

■構成

・まもの使い
・まもの使い
・占い師 or どうぐ使い
・僧侶
———–
メインアタッカーはアストルティア最強職業であるまもの使い。
現時点でも最強なのですがバージョン3.5中期からはもっと強くなってしまいますので、本構成はより磐石のものとなるでしょう。
武器はツメ。
占い師入りの場合は守護石同時破壊でSHTになる場合もあるため、持ち替え用に両手剣を用意しても良いでしょう。

そしてバイキルト枠には「占い師」「どうぐ使い」を入れましょう。
これはどっちでも平均討伐タイムは大差ありませんので気分で変えて楽しみましょう。

回復枠はいつものように僧侶です。

えっ戦士ですか?
いりませんよそんな職業・・・。
この構成の最大の特徴は災禍3枚~4枚を引提げてイカの守備力を無視した壮絶な瞬間dpsを叩き出す事ができる爽快感溢れる点でしょう。
戦士さんには災禍もガジェットもレボルもありませんのでお呼びじゃないのです。

【占い師のメリット】
・災禍がある
・戦車が強い

【どうぐ使いのメリット】
・ガジェットがある
・レボルスライサーがある
・武神がある(このため占い師入りよりも動きの難易度が若干下がる)

 

 

■基本戦略

ダークキングレベルⅠの高速周回と基本は全く同じです。
災禍、ガジェット、レボルをなるべく同時に使った上で牙神昇誕&ウォークライ状態でライガークラッシュを打つべし!!!

 

【ポイント】
・まもの使い各種CTのタイミングについて
何も考えずにチャージしてたらすぐCTを使うというチンパン行動はNGです。
基本的にはパーティメンバーの誰かが「災禍」をチャージした段階で牙神昇誕&ウォークライを使います。
流れとしては

1.災禍チャージ
パーティチャットで宣言しましょう

2.準備
まもの使いは牙神昇誕&ウォークライを使う
占い師は魔王のいざないを使いオーラ戦車を手札へ
どうぐ使いはブーメランに持ち替えてレボルをすぐ使えるようにする
またガジェットをチャージしている場合は災禍発動前に使う

3.災禍発動、一斉攻撃
災禍発動後はタイガークローとライガークラッシュでゴリゴリ攻撃します。
どうぐ使い入りの場合は最初にライガークラッシュを使わずにとりあえずタイガークローを打っておき、レボル後にライガークラッシュを使いましょう。
その際まもの使いはイカの正面には立たず角度をつけた立ち位置から攻撃すると敵の攻撃を避けやすいです。
なお、このタイミングであってもまもの使いは絶対に威圧は避けましょう。
平均4分台を出そうと思うとまもの使いは威圧を9割以上の精度で避ける必要があります。

各種合わせが上手くいった場合、ライガークラッシュだけで1万以上のダメージを叩き出す事が可能です。
(しかもこれが3.5中期から更に強くなっちゃうんだよねりっきー!!!)

 

・HPリンク
まもの使いはHPリンクを開幕時に使います。
まもの使い2構成なので戦闘に入る前に予めどっちがどっちにリンクを使うかを打ち合わせしておきましょう。
ただし初手デスファウンテンがまもの使いタゲにきた場合はHPリンクを後回しにしてやいばのぼうぎょで耐えましょう。
HPリンクの効果時間は5分間のため、慣れてくるとリンクを1度使えば更新する手間なく戦闘に勝利できるようになります。

 

・僧侶の動きについて
基本的にベホイムなどの単体回復呪文は使わず、ベホマラーで回復をします。
理由はHPリンクが全員に使われているため、避けられない攻撃は必ず2回まで耐えられるためです。
これを理解できていない僧侶ですと、やたらともぐらたたきのように誰かが攻撃を食らったら即座にベホイムで回復したがりますが、それだとターンが間に合いません。
誰か1人のHPが減っていても放置しておいてキラポンや聖女を使うなどしてターンを有効活用し、そのあとで更に誰かがイカの攻撃を食らった際にまとめてベホマラーで回復しましょう。
どうぐ使い構成の場合、HP黄色以降に使ってくるギガデインは聖女で凌ぎ続ける事になります。
僧侶はターンの活用効率を最大限に高めた動きを心がけないとグダグダになりますので責任重大です。
(もちろんその大前提として、まもの使いは威圧を避け続けて僧侶に無駄なバフ配り直しの手間をかけさせないようにする必要があります)

 

・イカを引っ張るとしても7秒以内にあたる
ターンエンドまで引っ張ると触手れんだがきてしまい壁役とリンク先のプレイヤーもろともお陀仏となってしまうリスクがあります。
そのため後衛タゲでまもの使いを壁にして引っ張るとしても7秒以内にイカの攻撃を受けるようにしましょう。
その際やいばのぼうぎょはご法度です。
そんな事にターンを使うのは無駄なのでやめましょう。
普通に食らえばいいです。

 

・やいばのぼうぎょ禁止令
前述の通り、この構成・戦略では基本的にHPリンクが維持されている限りはやいばのぼうぎょは使ってはいけません。
デスファウンテンのタゲになったとしても無視して行動しましょう。
ただし僧侶の回復が間に合っておらず、デスファウンテンを素で食らうとリンク先プレイヤーもろともお陀仏になるという場合のみやいばのぼうぎょを使います。

 

・メイヴ行動別対応方法
デスファウンテン・・・ソロで食らう立ち位置はマスト。やいばのぼうぎょは基本不要。
すみはき、ショックウェーブ・・・避ける。まもの使いはイカの真正面に立たないように心がけると避けやすい。たまにイカがくるっと振り向いて使ってくる事もあるので悲しい。開戦直後にすみはきを食らうと萎えるので占い師とどうぐ使いは最初だけは弓ポンをしておきましょう。
始原の雷撃・・・僧侶がテンパっていなければ無視してよい。残HP85%からしてくる行動のため、ここまでに僧侶はまもの使いにキラポンを使っておきたい。ただし最初の1度だけは弓ポンに頼って良い。
海冥の威圧、暗黒海冥波・・・絶対になんとしても避ける。タイガークローはややモーションが長いため、メイヴ行動選択中に攻撃をしたい場合はAペチを挟むなど工夫をすると避けやすい。
威圧後のテンション・・・基本的に放置でよい。ゴールドフィンガーしにいってテンションショックウェーブを食らうパターンの方が困る。
ゲノムバース・・・どうぐ使いか占い師が守護石破壊を担当する。

 

・どうぐ使いちゃんへのお願い
顔アクセサリーは悪霊の仮面を装備しましょう。
4分台で回せる構成なので開戦時に必殺チャージ抽選があるというのはでかいです。
ガジェットをチャージしたらちゃんと宣言してパーティメンバーに教えてあげましょう。
そしてチャージしたらすぐ使うのではなく、できれば災禍とコンボで使ってあげると皆がハッピーになれます。

災禍ガジェコンボをする際には必ずブーメランに持ち替えて、すぐにレボルスライサーを使いましょう。
磁界シールドとかしてる場合じゃないですよ!!!

 

 

■まもの使い装備、宝珠、スキルについて

基本方針:タイガークローのダメージを増加せよ!

【武器と防具セット】
武器1:ケイオスネイル
武器2:聖大剣アスカロン

メインウェポンであるツメはケイオスネイルで決まりです。
錬金効果は攻撃が良いでしょう(3.5中期からのタライガー倍率アップに備えろー^^)。
CT短縮効果でウォークライライガークラッシュの回転を上げられます。
メイヴⅠであればそこそこ呪いも入り、これにより僧侶のターンが助かりますし、災禍時の一斉攻撃の安定性も増します。
両手剣については無くても平均4分台周回は可能です。
テクニカルな自分を演出したい人だけ活用しましょう(占い師入りの場合は結構役立ちます)。

防具:風虎セット or トーテムセット
これは好みで選んで良いと思います。
個人的には風虎セット派です。
理由はまもの使い構成の場合前半に災禍からの一斉攻撃がほぼ毎回実現できるため、その際にターン短縮が役立つという点と攻撃力+5がついているという点。
———-
【防具錬金詳細】
頭:HP
この構成の場合1度死ぬと物凄くめんどくさい事になるのでタフガイである必要があります。
よってHP錬金。

体上:呪い
どれだけクレバーであっても災禍の魔力にとりつかれてしまい、思わず暗黒被弾する事もあるでしょう。
有事の際に呪いはつけておくほうが無難です。

体下:混乱、マヒ
キラポン維持前提の構成なので本来守備でもいいぐらいなのですが、トラブルもあると思うので混乱とマヒつけときましょう。

腕:会心率 or ルカニ
後半は威圧によるデバフ消しがあるため、ダークキングほどルカニ錬金は強力ではありませんがそれでもつける価値はあるかと思います。

足:身かわし
足は絶対に身かわし。
ガンガン身かわして災禍をチャージしましょう。
———-
【アクセサリー】
顔:ダークグラス(攻撃)
高速周回なので当然攻撃理論値をつけましょう。

首:きんのロザリオ
攻撃合成が良いと思います。
物凄い優秀なパーティは忠誠のチョーカーつけてもいいかもしれませんが、平均タイムで慣らすとやっぱロザだよなあってなる気がします。

指:武刃将軍のゆびわ
まもの使いはこれ以外考えられません。

胸:セトのアンク
タイガークローのダメージが1でも上がればそれでいいのです。

腰:戦神のベルト or 輝石のベルト
水系8%~9%のついている戦神ベルトか輝石ベルトを用意しましょう。

札:不思議のカード
HP、攻撃力、きようさが良いと思います。

他:大地の大竜玉 or パワーチャーム
基本は大竜玉が良いですが、HPリンク先がどうぐ使い(占い師)側のまもの使いはパワーチャームを装備して更に攻撃力を盛るのもアリです。
僧侶にHPリンクをする側のまもの使いはHPが低いと結構しんどいのでやめといたほうが無難。

証:魔人の勲章
まもの使いはこれ以外選択肢がないっす。
———-
【宝珠】
特に重要なものは赤字で記載。

炎:不屈の闘志
炎:会心練磨
炎:先見の眼
炎:武神の豪腕
炎:神業の手
炎:鉄壁のはどうガード
炎:韋駄天の足
炎:鋼鉄の肉体
炎:鉄壁の雷耐性(始原の雷撃を無視してタイガーぶっぱするのでこれつけておきましょう)

水:始まりの聖女の守り
水:始まりのキラキラポーン
水:逆境のみかわしアップ
水:不滅の攻撃力アップ
水:始まりのチャージタイム短縮
水:忍耐のMP回復(まもの使いはこれつけとかないと最後までMPもたない事がありますのでめちゃ大事)

風:復讐の聖女の守り
風:復習のテンションアップ
風:奇跡の会心攻撃
風:打たれ名人
風:気まぐれな追撃
風:果てなき聖女の守り
風:鉄壁の会心完全ガード
風:共鳴のテンションアップ

光:果てなきウォークライ
光:やいばのぼうぎょの極意

闇:果てなき牙神昇誕
闇:タイガークローの極意
闇:ライガークラッシュの極意

まもの使いは闇光ともにつけなくてはいけない宝珠の種類が少ないです。
そういう意味では気軽にできる職業ですが、ちゃんと動けるプレイヤーでないと恐ろしく他メンバーに迷惑をかけるという恐怖もありますw
———-
【料理】
バトルステーキ
HPを盛るのも大事なので色気を出してスマッシュポテトを食べずに素直にバトルステーキを食べておきましょう。
———-
【160~180スキル】
まものマスター160:身かわし率 or 特技の会心率 or ターン消費しない
まものマスター170:身かわし率 or 特技の会心率 or ターン消費しない
まものマスター180:特技のダメージ

ツメ160:ライガークラッシュの強化 or 攻撃力
ツメ170:タイガークローの強化
ツメ180:牙神昇誕Ⅲ

両手剣160:プラズマブレードⅠ
両手剣170:全身全霊斬りの強化
両手剣180:プラズマブレードの強化


ダークキングに引き続きレベルⅠ高速周回で猛威をふるうまもの使い2構成。
メイヴ高速周回においては占い師2構成の台頭が目の上のたんこぶでしたが、3.5中期以降はまもの使い2構成こそが文句無しの最速周回構成となるでしょう。
このビッグウェーブ、乗るしかない!
皆でシューシャオしましょう。
ただし繰り返しになりますがこの構成は慣れれば超早いですが、下手な人が1人でも混じると倒すのに7分ぐらいかかったりしてめちゃくちゃ遅くなりますので要練習です。

 

 

3.5中期ではこのまもの使い2構成のお供であるバイキルト枠の仁義無き戦争も待っています。

・どうぐ使い(タライガーの倍率が引き上げられるのでガジェレボル災禍コンボ時のダメージが期待大)
・占い師(四諸侯デッキが猛威を振るうかも・・・?)
・魔法戦士(マジックルーレットフォースブレイクでガジェレボルコンボ災禍コンボを越えるかも・・・?)

どうなるかとっても楽しみですね。


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コメント

    • 2017年 5月 16日

    最近、あまりに酷いゴミ使いに当たる事が多いので、まもの使いの基本行動が知りたくてココへたどり着きました。
    なるほど、ゴミ共には是非読んでほしいですね。良まものちゃんに当たると2辺り迄なら驚異の1飯5回転なんてこともあるのですがねーー。俺TUEEEが乗り込んで見極めも難しいので残念です。

    • 通りすがり
    • 2017年 5月 03日

    ツメのスキル振りで、攻撃力5or8あげるよりタイガークローの2%3%UPの方がいいんでしたっけ・・

    • 匿名
    • 2017年 4月 18日

    有能アクセ、モンスターの絆も思い出してあげてください

      • Master
      • 2017年 4月 19日

      忘れてないよ!記事にしようかなあと思ってたとこです。

    • 匿名
    • 2017年 4月 18日

    旅芸:ワイのルカニにワンチャンある?

      • Master
      • 2017年 4月 18日

      おめーに食わせるイカ飯はねえ!

    • ななし
    • 2017年 4月 18日

    ビーストモードは使わなくていいんでしょうか
    にわかまもの使いなので使い時がわかりません

      • Master
      • 2017年 4月 18日

      基本不要です。
      モーション長いんでそのぶんシューシャオしてるほうがいいかと。
      威圧被弾後の自己バイキルトのために使うのはアリですが、威圧は避けるのが前提です。

    • 匿名希望
    • 2017年 4月 18日

    魔戦はクロックチャージのCT短縮もあるのでライガーの回転が早まるって利点もありそうですぞ
    個人的には3.5中期で大幅強化された組ということで魔物使いと魔戦を組ませてあげたいw

      • Master
      • 2017年 4月 18日

      まものはケイオスネイルがあるので中盤にはほぼほぼCT短縮状態になってるんですよねー。
      占い師入りならオーラ皇帝でCT15秒短縮あるし。
      ただ確実に開幕30秒時点で全員CT短縮にできるってのは一応メリットにはなるのかな。

    • 占い師見習い
    • 2017年 4月 18日

    2もこの構成で6分で周回できました。ただ2は、HPリンク入るまでが危険なので、占い師はHP盛りでワンパンラインをクリアしたうえで開幕イカ壁をしないといけませんが。あとまも2占の場合、天使かベリに愚者をセットしておくとタイム短縮できていい感じですー

      • Master
      • 2017年 4月 18日

      愚者いいですね!
      あったほうが絶対いいと思いつつデッキ組みなおすのがめんどうですね!

    • ドテチン
    • 2017年 4月 18日

    ツメのスキルがプラズマ等の両手剣の記載になってまっせー笑
    書きながら興奮してるのが伝わってきました笑

      • Master
      • 2017年 4月 18日

      失礼、直しました。

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