ドラクエ10攻略 検証ブログ

両手杖180スキルはメラ系呪文か攻撃魔力どちら?【魔法使い】

こんにちは、ドラクエ10で最初に選んだ職業は魔法使いのビジネスです。
そんな思い入れのある職業、魔法使いについての記事を当面連発していこうと思います。
まずバージョン3.3前期初回となる今回は両手杖180スキルについてです。
(あ、すみません嘘つきました。ほんとは魔法使いには特に何の思い入れもないです。それとパーティプレイにガンガン入ってくるのに魔法使いしかできませんというタイプは困っているのでソロで遊んでいてほしいなあと思います。)

 

■両手杖180スキルセットについて

多くの方が直面しているであろう疑問について解を示したいと思います。
それは
「魔法使いの両手杖180スキルは何をセットするのが1番ええの?」
という疑問であります。

今回の比較では生誕間もない活命の杖さんには残念ですがとっととご退出いただきまして、攻撃魔力さんとメラ系%さんにお越しいただきました。
180スキルセットの大本命であるこの2種類を比較検討してみたいと思います。

下記2パターン、どっちがいいのか!?

160527-008 160527-007

みなさんどちらが良いと思いますか?
記事を読み進める前に、現段階でどちらがいいのかを想像してみてください。
想像して、どちらが良いかを決めてから記事を読んでいただけるとより楽しめるかと思います。

 

 

■バージョン3.3 夢の対談!メラ系さんと攻撃魔力君!
魔法使い3

ビジネス「こんばんは!180スキルにセットされる大本命候補として本日はお二方にお越しいただきました」
メラ「おう、わざわざ来てやったぞ。まあよろしくな」
攻撃魔力「こんばんは、こんな栄誉ある場所に私なんかを呼んでいただきありがとうございます」

 

———–
【人物紹介】
ビジネス:
筆者。3度の飯とドラクエを比べると、3度の飯の方が好きな程度のドラクエ好きなモデル体形の無職のオッサン。

メラ系%さん:
登場以来、世間からの評価が非常に高く、それに連動する形で暴虐武人っぷりが目立ってきたアストルティアDPS界の暴君。

攻撃魔力さん:
攻撃魔力さんの事だけを考えている人はアホという世間の価値観に3年以上毒された結果、卑屈になってしまった可哀想な青年。
———–

 

ビジネス「今回180スキルが実装された事で多くの魔法使いの方が180スキルと170スキルにどちらをセットするべきなのかを悩んでいるようなんですよ」
メラ「ああーん?そんなもん愚問やろ。ベルトの時に散々パーセントのダメージアップの有効性についてアストルティア国民は理解したんとちゃうんかい!?当然今回もワイの勝ちや。」
攻撃魔力「そ、そうですよね。僕なんて所詮オマケみたいなもんであくまでもメラさんの隣にいたらラッキーぐらいの存在ですし・・。こんなとこ来る事自体間違いのような・・」
メラ「せやろ?もうこんなアホらしい話お終いにしてとっとと麻布にでも繰り出して酒飲もうや」

ビジネス「そうですね。しかしせっかくお集まりいただいたのでちょっとデータだけ見てほしいんです」
メラ「なんやそれ?」
ビジネス「今回こういう機会を作ったという事で、僕のほうで
・180スキルにメラ、170スキルに攻撃魔力をセット
・180スキルに攻撃魔力、170スキルにメラをセット
(両条件下では攻撃魔力差が10、メラ系ダメージアップ差が1%となります)

したそれぞれの場合でのメラゾーマの実ダメージを一覧表にしてみたんです。
もちろんメラ系宝珠をセットして飾り石も適用して魔力覚醒をしているという前提で。」
メラ「ほーか。ほな見せてみいや」

 

【メラゾーマダメージ表 攻魔700と710版】

160527-001
画像拡大

ビジネス「見にくくてすみません。1番右側がそれぞれの状態でメラゾーマを打った際のダメージの期待値となりますのでそこにご注目ください」
メラ「な、なんやこれ。180スキルに攻撃魔力セットする方がメラゾーマのダメージ上って事か!?」
ビジネス「はい、そうなってますね。ベルトのダメージアップ無し、炎10%ベルト、炎12%ベルト、炎13%ベルトとそれぞれ数値を用意しましたが、全てにおいて180スキルに攻撃魔力をセットする方がメラゾーマのダメージは上でした」
攻撃魔力「おおおお!そうなんですかあああああ!」
メラ「おい、ちょっと待て。これプレイヤーの攻撃魔力が700と710になっとるやんけ。そんなもん今の時代とはズレとるぞ!今やもうアストルティアの魔法使い達はメラゾーマキャップに肉薄するところまできとるやろ!メラゾーマキャップの攻撃魔力で比較せいや!メラゾーマキャップの攻撃魔力は871やからな!そこのデータで比較せなどうにもなりゃせんわ!」
ビジネス「そう仰ると思いましてメラゾーマキャップ付近でのデータも用意してあります」

 

【メラゾーマダメージ表 攻魔861と871版】
160527-004
画像拡大

ビジネス「このようにメラゾーマキャップに到達したとしても、両者の差は縮まったものの、相変わらず180スキルには攻撃魔力をセットする方がメラゾーマのダメージは上になっています」
メラ「まじか・・・」

攻撃魔力
「おいメラ。てめー今まで散々俺の事コケにしてくれたな?この落とし前どうつけてくれんの?」
メラ「あ、いや、あの、その・・・」
攻撃魔力「とりあえずパン買ってこい。メロンパン2個な。」
メラ「は、はい・・・あの、お金は・・?」
攻撃魔力「あ?」
メラ「いえ・・・買ってきます・・・」
攻撃魔力「おう、ダッシュな」

ビジネス「本日はありがとうございました」
—————

というわけで攻撃魔力871というメラゾーマキャップ未満のプレイヤーであれば180スキルに攻撃魔力をセットし、170スキルにメラ系をセットする方がメラゾーマのダメージは増加するという結果がわかりました。

お2人の関係性も今後はちょっと変化していきそうですね。
対談をしてみてよかったです。

 

 

ちなみにメラガイアーのダメージで試算した場合、両者の関係性はメラゾーマと同様で、180メラと180攻魔ですと180攻魔の方がダメージが上です。

 

【メラガイアーダメージ表 攻魔861と871版】

160527-006
画像拡大

つまり現時点では、ほぼ全てのプレイヤーは(メラ系宝珠をはめている前提で)180スキルにはメラ系よりも攻撃魔力をセットする方が良いという事になります。
(180に攻撃魔力セットするほうがマヒャデドスのダメージも増えますしね!)

 

ただしここで注意しなくてはならない事があります。
あくまでもメラゾーマキャップである攻撃魔力871までは上記の通りですが、180スキルで攻撃魔力をセットして攻撃魔力871を少し越えるような世界がやってきた時点からゆるやかに逆転現象が発生します。
なぜならばメラゾーマ自体のダメージが攻撃魔力を盛りまくっても871以上は微動だにしなくなり、魔法使いの呪文はメラガイアーとマヒャデドスのダメージのみしか伸びなくなるためです。
しかしながらそういった世界がやってくるのはもう少し先の未来ですので現段階の結論として、DPS観点では

180スキルに攻撃魔力、170スキルにメラ系をセットするのが最適解
160527-008

という事になります。

ただし厳密にいうと
・160~180スキルセット前段階かつモノクル装備で攻撃魔力841↑
・戦神ベルトの両手杖炎13%装備
という二つの条件を満たせるスーパー魔法使い様だけに限っては、
「180スキルにメラ系、170スキルに攻撃魔力をセット」する方が対単体DPSが上になるというケースが発生し始めるよという事です。
この条件を精霊王セットで満たすためにはとてつもない高いハードルが存在しています。
精霊王大成功品を所持していてアクセほぼ理論値というところまでは結構な数のプレイヤーが到達できるでしょうが、それに加えて戦神ベルトで「両手杖炎13%と攻撃魔力16↑」が同時についているものを所持している必要があるのです。
アストルティアにこの条件に合致するようなプレイヤーは恐らく数十人しか存在しないでしょう。

 

ちなみにDPS観点以外で、ラリホーやヘナトスの成功率の底上げに攻撃魔力は役立ちますので、将来メラゾーマキャップを易々と越えるような時代がやってきてもそういった面で180スキルに攻撃魔力をセットし続けるメリットがあります。

ありゃー・・・、どっちの方面から見ても180メラセットのメリットが現段階ではあまり見当たりませんねー。
メラ系さんの明るい未来がやってくるのは相当先かもしれませんね。

 

 

 

次回予告:魔法使いがラリホーするときムチと短剣どっちがええの?


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 6月 17日

    180スキルに攻魔選ぶと攻魔890超えるんだけどそういう場合でも攻魔選んだ方がいいんでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 6月 01日

    欲しい情報を検索すると大体いつもここに辿り着く…w
    今回もまたお世話になってしまいました!
    毎度毎度お世話になっておりますのでお礼と応援の意味を込めて書き込みさせて頂きます。
    これからも頑張って下さい!(そして僕の役に立ってくだry)

    • 匿名
    • 2016年 5月 29日

    新杖の暴走率なんかを考えると、暴走確定ライン確保のために少しいい腕を買えば、攻魔ベルト持ってなくてもダークアイ攻魔装備で、意外と多くの人が到達出来そうな気がするのですがやはり常時モノクルしてないと異端ですかね?

    • トミーラもーん
    • 2016年 5月 28日

    なんでそのへんのブログみたいに両手杖でメラの話なんだよ。
    メラ魔法がちょっち上がったからってどっちでもいいんじゃね。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      是非とも当ブログは閲覧せず、そのへんのブログをお楽しみいただければと思います。

    • ぷぃ~
    • 2016年 5月 28日

    両手杖を170スキルまでふり、魔法使いの時マスタースキル+10でメラ系を追加。
    賢者にはメラ系は不要なので。
    ベルト13%+攻撃魔力20持ってるので、180スキルメラ系にしてます。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      うーん、選ばれし者。

    • あずきあらい
    • 2016年 5月 28日

    こんにちわ。いつも拝見させてもらってます。
    すばらしい検証、ほんと参考になります。

    私、実は・・・2日前1獄でスーパー魔法使いになるための炎13%攻撃16が・・・
    さらに恐ろしいことに直後の3獄で炎13% 氷11%ってベルトも出ました・・・
    どやがお自慢するために書いてみたものの、近いうちに死ぬかもしれません。。。

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      君こそ選ばれし魔法使いだ!
      今すぐ精霊王を理論値で買いなおそう!

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    両手杖はMPを入れたよ
    170と180にMPとマダンテどっち入れるかで悩んだな
    Masterが言うように攻魔は呪文特技の成功率に関わってくるしね

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      魔法戦士の場合は当たり前ですが最適解は異なりますからねー。
      別職業のも色々書きたいなー。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    180スキルが短剣150と同じとすると
    ラリホー成功率は某計算式換算だとクロペン10%が攻魔90相当なのでククリ持つよりライン確保簡単そうですよね。640。
    10%が短剣補正部分にかかるとしたら658になるのかな?それでも大分クロペンに部がありますが。

    そう言えばラリホー確定ネタですけどSHTだったときミス確認しましたよおおお

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      SHTだと一部耐性強くなる&一部耐性が100%になるという説明が攻略本にありますね。
      補正値が知りたい・・・!

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    今度、超暴走魔法陣の暴走率について記事して見ては如何でしょうか?

    新両手杖+暴走錬金腕で、器用さ455くらいで暴走100%ラインを上回ります。
    超暴走魔法陣がない時は器用さ腕はほとんど意味がないし、これからは器用さ腕から暴走腕の時代になるのかも^ ^

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      そうですね、暴走錬金大好きっことしてはそのテーマは是非書きたいところだと思ってます。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    両手杖180にマダンテ突っ込みましたが、異端ですか?

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      もちろん僕も魔法戦士をやる際は魔法戦士用にスキル直しますから全然異端ではないと思います!

    • ウォッカ
    • 2016年 5月 27日

    160スキルに暴走1を選んで
    新杖の暴走2が足されると
    きようさの暴走確定ラインはいくつになるでしょうか?

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      記事にしますねー。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    ということは、攻魔870キャップ付近になっても
    炎1%=攻魔8.13
    という計算でよろしいか!?

    ……ウチではまだ10%+16の王家ベルトが現役続行のようだ

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      8.13ではないんですがそれに近い数値っていう事だと思います!

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    1%より攻魔10の方が強いなら火11%攻魔20のベルトは火13%ベルトよりも高性能なんでしょうか?

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      メラゾーマキャップを越えないプレイヤーであればそういう事になります。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    記事と関係ないっすけど、なんかスパが死なずに高火力(戦バトあたりよりは上)を叩き出せて自己バイキルトも可能、状態異常もばら撒き放題という素敵な強さらしいっすよ
    というわけでムチステマ記事おねがいします!

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      次はムチの記事をアップ予定です。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    %アップの方がいいという思い込みにやられてました。
    ナイスな検証ですね

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      ありがとうございます!

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    ベルト12%しかもってないんや!!
    20%ってドヤりたいんじゃ!
    ってことで180にメラセットします
    21だと”わかってないやつ”になるから尚更好都合です

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      装備欄見てバレるぞおおおお!

    • みーにゃ
    • 2016年 5月 27日

    さすがMaster!
    昨日これめっちゃ悩んでたのでほんとに助かりましたー

    他の方も言われてますが各武器の記事もお待ちしてます!
    いつかないつかなーーーーw!

      • Master
      • 2016年 5月 28日

      頑張りますw

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    今回で攻魔24.炎13出たんですが、マスターにドヤっていいでしょうか。

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      そういう場合は是非とも画像付きでコメントをください!
      存分に運の良さをアピールしてください!

    • スキル
    • 2016年 5月 27日

    勉強になりました。

    他の装備についても、記事を期待しています。

    攻撃力は二番目170の8がいいように個人的には思います。

    会心は、160か180だと思う。もう一つのスキル次第で。

    本当に記事を期待してるからね!

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      わかりました、なるはやで書きます。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    ひととおり書きたいことが終わってからでいいですので
    スキルの振り分け方についてご教授ください!
    おすすめの職・武器
    ここだけは押さえておけ!的なやつ

    • るち
    • 2016年 5月 27日

    ありがとうございます!
    昨日まさにこのスキル振りに悩んでました。
    できれば他の職業も教えていただけたら嬉しいです(^o^)

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      他の職業の武器スキルはシチュエーションによって最適解が異なるものだらけで一様にこれがベストだ!と言えるようなやつはほとんど見当たらない感じなのですが、「汎用性高いオススメがこれ」というニュアンスであればそういった内容の記事もアップしたらニーズありそうですね。
      近日中にアップできるよう頑張ります。

    • さるすけ
    • 2016年 5月 27日

    有用な記事だ。ビジちゃんが嫌いな人でもビクンビクンしちゃうレベル。ついでに短剣180のタナトスダメージは、宝珠のようにナンチャッテ仕様なのか、それとも総合ダメージに%でダメ増えるのか調べて欲しいです(^o^)
    新スキルより良く使う特技を180スキルにセックスのほうが良いと思っている私です。

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      160~180スキルのタナトスについては宝珠と同様の仕様です。
      (毒ボーナスダメージ分に倍率はかかりません)

        • 木更津愛
        • 2016年 5月 27日

        >160~180スキルのタナトスについては宝珠と同様の仕様です。
        >(毒ボーナスダメージ分に倍率はかかりません)

        ガーーン
        やっぱりそうなのか。
        危うく騙されて180へセットするところでしたニャン。
        てことは、「1にオネロス」「23で攻撃/会心」を入れたほうがいいんですね・・・

    • キバヤシ
    • 2016年 5月 27日

    160には何をセットしているのか、気になります
    まあ俺は全然魔法使いやらない奴ですけどね

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      とりあえず暴走をセットしましたが、160についてはシチュエーションによって最適解が異なるかなあという感じです。
      (ちゃんと考えてはいないw)

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    マスターが自分をビジネスっていうの珍しい?!
    いつも筆者じゃなかったでしたっけ?

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      このブログだと一人称で用いる事が多いのは「僕」か「筆者」ですね。
      そしてお酒を飲みながら書いている記事だとセルフパロディで「ビジネス」を用いる事があります。
      この記事をシラフで書いていたとしたら、対談部分自体が無かった気がしますw
      酔っ払いのワルノリみたいなもんです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 27日

    とりあえずでメラ系を180においておりましたが、早速入れ替えてきます。
    にわか魔法使いなのでスーパーベルトなんて持ってございません。

      • Master
      • 2016年 5月 27日

      実は僕もこの記事を書くために調査するまでは180にメラをセットしてましたw
      うーん、ためになるなぁ。

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