ドラクエ10攻略 検証ブログ

凄く普通のプレイ日記

2016.03.08

38件

3.2後期開始から6日。
僕の精神はいよいよ限界に達しようとしています。
やれどもやれども進まない邪神の封印。
なぜ、こんなに進まないのか・・・。

160308-003

おめー63個って何言ってんだよ!!!
さらっと無茶苦茶言いやがって!
63個っておい!
悪霊強でもアクセ63個取るのに4倍界王拳で20周以上しないといけねーんだぞ!

160308-002

しかもこれ恐ろしい事にまだ20種類しか封印していません。
このあと66個、69個、72個・・・・・・と続いて最後には90個も要求されるわけですね。
いやーほんまアストルティアのウェディ女は畜生すぎるで。

 

僕はここまでの封印について、初志貫徹という事で輝石のベルトは一切使わずに封印を推し進めてきたのですが、いよいよ心が折れました。
もう無理です。
悪霊強も福の神も行きたくありません。
(行くけど)
ここからは輝石のベルト使用も解禁しようと思います。
未開封の竜箱約200個も投入していきます。

 

正直、僕からするとレベル上げとか石版とかは、全然マゾくない。
レベル上げは半日もあれば終わるんだし、石版もフラワーぶっぱなりSPぶっぱで数時間で理想形に持っていけます。
しかし封印だけはガチ。
これだけは相当にきつい!
数日では終わらない!
輝石のベルト不使用での封印カンストは修羅の道である!

 

というわけで悪霊を見たくなくなったので、楽しい石版作成作業を終わらせました。
160308-007 160308-008 160308-009 160308-005 160308-006

全部同じ形だと統一感があって美しいですね!
こういうの僕は結構こだわっちゃうタイプなのです。
汚い見た目いやなんです。

この形、コメント欄で素晴らしいネーミングをいただきました。
今後はこの形を短小HK形と呼ぶ事にします。

 

これ完成させるためにラッカランにてゴーレックさんと達人の間を往復し続ける事約2時間。
なんでこの形の石版を5種類作るためだけにこんなに時間がかかるんだろうとちょっと嘆かわしくなりました。
それもこれもあの石版を交換する時の「たらららら~ん」っていうSEと石版を鑑定するときの「ふわんふわんふわ~ん」っていうSEが悪い。
相当数の交換と鑑定をするんだからいちいちそういう演出いらないからサクサクやらしてくれやりっきー。
おみくじボックスがまとめて交換できるようになったのに石版が1個ずつしか石版が交換できないのはおかしいやろ!

160307-002

昨日は5,274枚あったちいさなメダルでしたが石版が完成したあとでちいさなメダルの枚数を確認してみると

160308-010

205枚になっていました。
なるほど約5,000枚使ったか。

 

かまへんかまへん!
ちいさなメダルはどうせまたすぐたまるし、いざとなったらお花がある。
またどうせ次のバージョンアップで飾り石の新しいやつきたりとかで石版作りなおしたほうがよくなったりするかもしれないけど毎回追いかけ続けてやるよりっきー!
作り直し上等じゃ!
とことんいったるわ!

今回はSPふくびきパワーが強烈だったため、1度もルビーを使う事なく石版が完成させる事ができました。
そう考えると、メダルローラーもしてないしルビーも使ってないわけで、特に意識せずに勝手にメダルがたまってたので実際にはこれ全然きつくなかったなあと思いました。

 

■今後のプレイ

とりあえず石版も完成したのでこれで何の気兼ねもなく野良でもptを組めます。
残っている主なやる事を整理。

・邪神封印マックス
これはもう10日までに封印マックスは完全に諦めました。
とりあえず封印25ぐらいまでは悪霊強に通いまくるのと、輝石ベルトをぶっぱなしていきます。
その後はもう積極的には悪霊強には行かずにまったりとやりたいと思います。
封印終盤になってくると、かかる労力と良ベルト入手確率の底上げの恩恵が釣り合わない気がしてきたためです。
アクセ90個とか集めてらんないっすw

・ダークアイ理論値作成
まだできていない最後のダークアイ理論値、魅了理論値ですが、あと1枠に10%がつかないままエナジー24まできました。
残り7回合成すれば理論値完成となりますので、レグナードの強さによりますが早ければ来週、遅くとも再来週には理論値完成となるでしょう。
さらばレグナード。

・2玉宝珠入手
フィールドでの狩りはよっぽど重要なものを除いて基本的には行わないつもりです。
そんな事する時間あるなら試練の門いったり、ザルトラ練習札回しして永遠にコンプリートできないであろう限定宝珠2玉を1種類でも多く入手したいところです。
宝珠に関しては個人的にそれほど優先度が高くないので、3月はそれほど時間は割かないつもりです。

・いんろう理論値作成
全くやっておらず、未だに1種類も理論値を作っていない状態。
そろそろ本格着手しようと思います。
とりあえず邪神やレグでも使いたいし1種類は今週に理論値を作り、残りは3月いっぱいかけてゆっくりやっていこうと思います。
魔塔にものぼってビーナスも複数作らなきゃ!

———

あとはいよいよ10日に邪神で新ボスが実装されますね。
それが非常に楽しみですが、多分従来の災厄ドレアム、勇者ペアよりも強い設定だろうから、周回効率はよくないだろうと思います。
よって本格的な邪神周回を行うのは次の次の更新の際かなあと思っています。
(3月25日~)

 

いやーほんと久々にやる事が満載すぎてコンテンツが全然消化できませんね。
嬉しい悲鳴であります。
取捨選択をきっちりしつつ、なるべくキャラクターが強くなれるようなコンテンツに時間を注いでいきたいと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • 匿名
    • 2016年 3月 10日

    マスター推しの共鳴のテンションを飾り石付きでつけてみました!
    これってためる3や荒神の舞なら複数判定あるのか分からないし、自分のテンションアップにリンクした人にまた誰かがリンクするのかも分からないなぁ。
    邪神を全員が共鳴宝珠と魔人勲章等つけたらどんぐらい上がるかなぁ・・

      • Master
      • 2016年 3月 10日

      その辺は細かい検証をしてそのうち記事にしたいところです。
      テンションあげあげ時代の開幕を彩る記事にしたい!

    • ak
    • 2016年 3月 09日

    封印本当に終わらないですね・・・
    リアルの忙しさも相俟って、レベル上げもちっとも進みません。
    石板に至っては考えることを放棄しました。。

    ところで、前々回の記事でメタルペア招待券の話が出てましたが
    あれってどこで募集するのが一番適当なんでしょうね・・・
    以前は極◯をよく利用してましたが最近は過疎ってる感あるし、
    グレン1で叫び続けるのも効率悪いし、緑玉なのですかね・・・

    ・・・当方エルフ女なのですが、ビジさん持ち寄りしてくれますか?w

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      メタル迷宮ペア招待券は今は緑玉で結構募集が盛んですよー。
      夜の時間帯なら緑玉だしとけば多分すぐ誘われると思います。
      特にエルフ女で「楽しくペアで持ち寄りしたいです」って書けば瞬殺よ!

      僕は早々にオーガの人と持ち寄って使い果たしましたw

    • HK型
    • 2016年 3月 09日

    意外だ!ダークアイ出来てなかったんすね。

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      完成の目処が立ってからは周回全くしなくなりましたねレグナードは。
      そこに時間使うなら他のコンテンツに時間使いたいなーと思いました。

    • あ?
    • 2016年 3月 08日

    チンコ型だろ?
    とんがれよ?

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      そっちのほうが丸い表現の気がしますw

    • あん
    • 2016年 3月 08日

    輝石のほうは60封印くらいなのだろうなので、
    ガンガンつかってもいいですな・・・
    自分もそうするかな

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      僕はプレゼントチケットも全く消化できていない状況なので、もういっちゃっていいやって思いました

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    ほんとやる事多いですよね。

    誰だよスカスカなんて言ってる奴は!

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      スカスカという人は基本的にやる事がないのではなく、「俺のやりたい事がない」という意味でスカスカという表現を用いてますからねw

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    >なるべくキャラクターが強くなれるようなコンテンツ

    それだよそれ!
    単に自己満足とか美意識じゃなくて、やっぱ強くなって後々楽できるってとこに繋がる努力や作業じゃないとやれんわ!

    そういう意味では今回、ちゃんと強くなるためのバージョンアップをしてきてるわけですよね。
    本来DQXが目指した「MMOを広めよう」を推進した方向でw

    その狙いに捕まったゲーマー達が苦悶しつつも3.2後期を楽しんでると思います。
    ただユーザー間のふるい分けもされちゃってるでしょうが。

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      強くなるためのプロセスが多く追加されたアップデートという感じですもんね今回って。
      僕はキャラ強化に楽しさを見出すタイプなので、とんでもないヘヴィな仕様でもある程度ついていけますが、キャラ強化をあまり楽しいと思わない人はきついでしょうねこれw

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    封印はスティックと両手杖のいらないやつ一通り封印で力尽きました
    そしてこれと同じくらいきついのが試練迷宮限定2玉宝珠
    レベル上げなんかが霞むレベルでこの二つがヤバいと思います
    封印妥協したところでマスターの今回の邪神攻略記事か感想がみたいなぁと思いました

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      邪神新ボスは初日にのりこみます!
      封印より楽しさ優先じゃ!

    • フィーたん
    • 2016年 3月 08日

    貯めてた悪霊アクセ使い果たした時点で
    早々に心が折れて輝石のベルトぶっこみました( ̄^ ̄)ゞ

    わたしのプレイングが悪いのかわかりませんが
    (毎週200くらい葉っぱと交換するくらいです)
    貯めようと思わないとメダル全然たまらないんですが…
    masterはなぜ貯まるの><

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      戦神の封印のために悪霊強に通う

      悪霊強に通うためにSPをひきまくる

      SPをひきまくるために福の神に通う

      このフローの中でついでにメダル100枚チケットが出まくります。
      多分3.2後期になってから2500枚ぐらいはこれで増えました。

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    さすが、すばらしいです。本当にすごい。
    私は飾り石は炎と水と風だけであとはのんびりです。
    次の邪神のボス気になりますね。
    眠り100毒40↑の装備をたまに破格で出してる人のを定期的に買い占めてるのであのボス来てほしいな。

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      転売チャンスですねー。
      僕は最近は現金が全然ないので転売の仕込があまりできませんが・・。
      状態異常オンパレードだといいですね。

    • おいなり
    • 2016年 3月 08日

    すごいなあ 
    ビジネスさんってあっという間に理想のもの作っちゃうよね
    このブログを見てると私も頑張ろうって思えるよ!
    飾り石版も宝珠も入った完成形はやくみたいな!

      • Master
      • 2016年 3月 09日

      飾り石はもうはいってますw

    • 匿名子
    • 2016年 3月 08日

    悪霊強が最も効率的なのは言うまでもないですが、
    その手前の準備としての、すごろく⇒福の神までを作業に入れると4諸侯周回の方が楽な気もします
    是非 (すごろく)⇒福の神⇒悪霊強周回vs4諸侯周回 どちらが効率的か検証お願いします
    (ゴールドには糸目を付けないので、あくまで時間効率で)
    実際1獄行ってみると周回の方も半分以上いて、ある程度封印数を割り切った上で周回してる人がほとんどだと思うのですが、このブログは廃寄りですからね^^

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      すごろくしてコイン増やしておみくじボックスあけて・・・というフローを踏むのであれば、間違いなく四諸侯のほうが効率は上だと思います。
      が、そもそもゴールドに糸目をつけずに効率を求めるのであれば、SPは福の神を買って集めます。
      なので僕は悪霊強を推してます。
      あまりいませんがたまに悪霊強自体を販売しているプレイヤーもいるのでそういう人を捕まえられると更に効率アップ!w

    • DA
    • 2016年 3月 08日

    ビリーとメダル王往復には速度足、速度ベルトでがんばってますよおおお!これはうまい!
    私は短小HKではなく立派なマツタケ型でイこうと思います。

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      僕も王家からそのまま移動速度装備で往復してやりましたw

    • 金策苦手
    • 2016年 3月 08日

    僕もちょうどメダル5000枚ちょっとあるので、これはタイムリーな記事です!さっそく単勝法系型を作ろうと思いますw
    最近はレグナードばっかりやってます。
    1が来た時の高速周回が楽しくて…
    なんでかこいつだけは全然飽きないんですよね

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      1の高速周回は楽しいですね。
      周回のメリットがほぼ砂だけになってしまったというのはちょっと悲しい。

    • フルクシャおにぎり
    • 2016年 3月 08日

    僕がDQ10をはじめる前に想像してたネトゲの世界って邪心の封印コンテンツみたいの想像してたんですけど、ここまでマゾイのが実装され自身がいざプレイしてみてわかった事が精神に支障きたしますねこれ。
    がんばれどがんばれど先が見えないゴールが見えない辛さが、こんなにも精神に来る物とは思わなかったです。
    只今封印数17です。

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      確かに僕の昔抱いていたMMOのイメージも正にこの邪神の封印みたいな感じでした。
      実際やってるとほんと精神おかしくなりそうになってきますねw
      これをずっと淡々とやるほどまでは自分は訓練されてないなあと思いました。
      まだまだ修行が足りないのか・・。

    • キス
    • 2016年 3月 08日

    石版はキノコのがいいんじゃね?

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      闇と光はキノコのほうが機能性は高いと思ったんですが、全部同じ形にしたい気持ちが勝りました。

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    後期は30分しかインしてないけどここは楽しいのでたまーに見てます

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      それはとても光栄です!
      こういうコメントは嬉しいなあ。

    • かゆ
    • 2016年 3月 08日

    20個封印て、アクセ630個・・・
    すごいですね!!
    でも残り10個は更に倍以上、って考えると気が遠くなりそうです><
    私はラッキーな事に両手杖炎13%が取れたので、あんまり焦りが無くなりました!

    今回のアップデート、やることいっぱいで楽しいですね。
    マゾい仕様は結構好きなのです。
    でも時間がもっとほしい・・・

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      時間足りないですねー。
      取捨選択が重要なアップデートだなあと感じました。

    • 匿名
    • 2016年 3月 08日

    ヘビィプレイヤーは常に第一線にいないといけないという謎の使命感に追われてますからね
    自分もレベル上げや封印・石版などやることありすぎて追いついてない状況
    ただそれが楽しいかって言われたら別です

    しかしやらずにはいられないんじゃああ

      • Master
      • 2016年 3月 08日

      封印作業は全然楽しくないですね。
      久しぶりにドラクエ10をしていて「なんでこんなに熱心にやっているんだ俺は・・・」と自問自答してしまいましたw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

3月4日発売 しぐさ書ガリバー付
ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.2 ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.2 (SE-MOOK)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]