ドラクエ10攻略 検証ブログ

封印の砂の封印35種を考える【輝石のベルト】

バージョン3.2後期では戦神ベルトの封印実装の影に隠れてしまい、地味な印象がぬぐえない輝石のベルトの封印上限開放。
しかし甘く考えてはいけない・・!
5種類封印できるだけでかなり変わってくるはず・・・!

 

 

■輝石のベルトを甘く考えてはいけない主な理由
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・ベルトの手に入る数が段違いに多い
王家の迷宮はガチれば無限ループに近い状態で回す事ができます。
よってベルト運の悪さをプレイ時間でかなりカバーする事ができる仕様になっています。
運が悪いというあなたも嘆く事なく猿のように王家を回せばある程度の良いベルトは手に入ります。

・効果の総数と付与率が異なるためある程度、付与される効果をコントロール可能
戦神121種類に対して輝石91種類。
効果総数の時点で30種類も差があります。
更に今回の上限開放で輝石ベルトは35種類封印できるようになるので封印マックスにすれば残り効果数は56種類です。
さすがにここまで効果数を絞れば組み合わせで良いベルトが出る確率もかなり高まってくるでしょう。
輝石ベルトは耐性系などの効果の付与率が低いので、それらを意図的に封印しない事によってより狙った効果達を付与させる確率を底上げできるという点も大きいです。

・属性効果が武器依存ではないのでフレキシブルに使える
戦神ベルトの最大の欠点となっている武器依存仕様。
戦闘中に武器を頻繁に持ち換えるような職業&シチュエーションの場合、最大値13%と10%、つまり3%の差が一気に消えうせるケースもあるでしょう。
もちろん戦神ベルトで複数武器で同じ属性効果の13%がいっしょについているものを用意できればいいんですがそんなもん現段階ではそうそう手に入らないので、やはりここは明確に輝石ベルトの強いメリットになっていると感じます。

・+4にする事が可能
+4にできるという事はつまりベルトとして非常に強力な4種複合の組み合わせを狙えるというのもありますし、そもそも抽選が1回分多いので良ベルトを入手できる確率も段違いに高いという事です。
これがあるからこその輝石ベルトだぜ!と思ってます。

・戦神ベルトには無い効果がある
レアドロ、きようさ、攻撃時○%で状態異常といった感じで戦神ベルトには無い魅力的な独自効果が存在しています。
特に状態異常系は8人ptコンテンツでは利便性が高いです。

——————

つまり4種複合効果の神ベルトというのは輝石のベルトでしか実現不可能です(当たり前だけど)。
現実問題として戦神ベルトは毎月6個しか+3ベルトが手に入りません。
いくら戦神ベルトでも30種類封印できるようになるからといって、3種類の複合効果の良ベルトというのは基本的には入手できないでしょう。
(2種類複合効果については全てを投げ捨てて邪神を回しまくればある程度入手できるでしょうがそれもかなりの運と時間が必要でしょう)

 

輝石ベルトであれば以前は入手できるわけがないと思っていたような夢の組み合わせの神ベルトが今後は結構な頻度で入手できるようになるはずです。
(もちろん王家をちゃんと回しまくるという前提ですが)

 

 

■封印再考

輝石ベルトの基本方針は2種以上の複合ベルト入手を前提に考える事とします。
1種効果だけですと基本的には戦神ベルトに太刀打ちできませんので生きる道は複合あるのみです。
以前の輝石ベルトも戦神ベルトもコロシアムとニッチシチュエーションかつ入手困難な複合効果については基本的に勘案せずにやってきましたが今回はそれらも想定しつつ封印を施していきたいと思います。

コロシアムは説明不要なので省きますがニッチシチュエーションかつ入手困難な複合効果とは具体的に何かを書くと、代表例としては、ハイドラベルトと競合しつつも、ハイドラベルトよりも価値があると思えるシチュエーションを指します。
僧侶、スーパースター、パラディンあたりは多くのケースでHP(重さ)を高めるのが最優先されるため、基本的にはハイドラベルトをつけます。
しかし極一部のニッチシチュエーションではハイドラベルトよりも輝石ベルトをつけた方が良いケースもあります。

具体的事例を出すと、例えば3死ルールだった頃の邪神(勇者ペア)オートマッチングでは闇耐性が無い人が大量にいたため、スーパースターやパラディンのような必殺によって怒りを取れる職業が強みを発揮していました。
スパの場合、BGぶっぱしつつたまにバギムーチョで攻撃をしたり、怒りを取っていないときはムチに持ち替えて状態異常攻撃をするといった感じの動きをしていたと思います。
この際、スーパースターというのは基本的にはHPを盛りまくる事によってBGの耐久性を高めるのが重要視されるでしょう。
なので普通はハイドラベルトをつけるはずです。
しかしここにHP、風呪文、開戦時キラポン、弱耐性ダウンなどが同時についている輝石ベルトがあればどうでしょう?
輝石ベルトをつけるべきだよな、と僕は感じます。

それに対して戦神ベルトはどうでしょうか?
13%という最大値だけ考えれば戦神ベルトがいいかもと思いがちですが、僕は輝石ベルトを推します。
なぜならば、輝石ベルトであれば最大値10%ではあるものの武器依存がありませんのでどの武器を装備している時もダメージアップが適用されますし、HPが同時につけばハイドラベルトとの差異も少なくできます。
またそれ以外に有用な盾依存しない開戦時系効果もつけられます。
(これに関してはどんなシチュエーションでも開戦時は盾装備しときゃええやろという話ではありますが)

このようにそもそも良組み合わせのベルトの入手難易度が段違いであるという点、武器依存しないという点、輝石ベルトにしかつかない効果が有用であるという点、などを総合的に考えると3%の差分は目をつむってしまって良いように感じます。

そういうわけでこんな感じの考え方で封印を一部復帰させようと思っています。
例えば前述の通り、これまでは風呪文は封印していましたがこれは活かします。

似たような理由から武器依存をしないという輝石ベルトのメリットを活かせるシチュエーションが今後もあると想定し、炎呪文については封印を行いません。

 

このようなシミュレートはベッドで寝る前に脳内で沢山しつつ封印効果を考えているのですが、全てを文字に書き起こすのが非常に面倒なので記事上では省略しまくっています。
何かご指摘があればコメント欄にていただけると嬉しいです。

 

—–ここで一旦執筆を止めて翌々日へ—–

 

いやぁ久しぶりに発熱しました。
39度近い熱があって、こりゃあインフルエンザにかかったか!?と思ったんですが、病院行って検査してみたらただの発熱でした。
よくよく考えてみたらひきこもってるのにインフルエンザにかかるわけがありません。
ひきこもりの強さがここでも出てしまいましたね。
敗北を知りたいですね。

ところで発熱している間、約30時間は久しぶりにゲームも何もしないでずっと寝てました。
ポカリスエット飲んで、ヨーグルト食べて、寝てるだけです。
39度近い熱があると頭がまともに働かないんですね。
とにかく自分でもわけがわからない事ばっかり考えていて、なぜか足をまっすぐぴんと伸ばせば熱が早く下がるという考えに頭が支配され、ずっと足をぴんと伸ばしていました。
アレは一体なんだったのか・・・。

高熱にうなされているとまともに睡眠も取れないので、とにかく時間が経過するのが遅い!
ずっと目を閉じてベッドで横になっていて、もう2時間ぐらいは経ったかなあ?と思ってスマホを見てみると、さっき時間確認した時から5分ぐらいしか経過していないといった事が多発しました。
こんなにも時間の流れがゆっくりに感じられたのは刺身の上にたんぽぽを乗せる仕事をしていた時以来です。

 

お陰様で丸1日寝ていたら熱はひきました。

 

で、一昨日までの俺は何を考えていたんだ!
生ぬるい考えに犯されていたわ!
前言撤回じゃ!

 

そもそもな、封印の砂なんてもう無尽蔵に近い感じで手に入るんだし惜しむ必要もない。
ゼネラルな考え方で封印を選ぶのはもう終わりだ。
これからはスペシャリストを目指すための封印選びでいくべきだ。

 

大体、使いどころがあるような単一効果の最大値ベルトはもう全部持っているわけで、ここから先はもう本当に自分の好きな職業で使えるやつだったりとか、とんでもないすんごい組み合わせのやつを狙っていけばええんや!!!
欲望に忠実になる時がきたんや!!!

 

というわけで封印やり直し前提でのスペシャリストのための封印をしたいと思います。
初回は物理アタッカー&一部中衛職スペシャリストのための封印でいきます。

 

思い切って今回は魔法戦士に有効な一部効果を切り捨てる事にしました。
理由は魔法戦士を切り捨てれば封印できる効果の幅が大きく広がるためです。
なお、言わずもがなですが役に立たない効果でも付与率の低い効果は今回も封印しません。

 

 

■おさらい 付与率の低いと思われる効果達

他効果と比較して、付与率が低いと思われる効果を改めて羅列しておきます。
これらは不要な効果であっても、意図的に封印しないでおく事によって、狙った効果が付与される確率を高める事ができます。
いわゆる神ベルトと呼ばれているものを入手するためには是が非でも活用すべきテクニックです。
皆様、各々でこういうベルトが欲しいとかそういう個別の好みはあるかと思いますが、全員共通で下記効果だけは封印しない方が狙ったベルトが出やすくなりますのでそこだけ気をつけると良いですよ。

・通常ドロップ
・レアドロップ
・戦闘勝利時HP回復
・戦闘勝利時MP回復
・眠りガード
・マヒガード
・混乱ガード
・封印ガード
・幻惑ガード
・呪いガード
・即死ガード
・どくガード
・魅了ガード
・MP吸収ガード
・おびえガード
・転びガード
・しばりガード
・踊らされガード
・ふっとびガード

 

 

 

■封印35種類

今回僕が封印する35種類はこれだ!

1.しゅび力
2.おしゃれさ
3.こうげき魔力
4.かいふく魔力
5.さいだいMP
6.呪文発動速度
7.呪文ぼうそう率
8.MP消費しない率
9.ダメージ10%反射
10.炎の呪文の攻撃ダメージ
11.氷の呪文の攻撃ダメージ
12.風の呪文の攻撃ダメージ
13.闇の呪文の攻撃ダメージ
14.光の呪文の攻撃ダメージ
15.ムシ系にダメージ
16.植物系にダメージ
17.鳥系にダメージ
18.スライム系にダメージ
19.水系にダメージ
20.攻撃時どく
21.攻撃時眠り
22.攻撃時マホトーン
23.攻撃時ヘナトス
24.攻撃時リホ系解除
25.攻撃時マホ系解除
26.攻撃時テンション下げ
27.攻撃時猛毒
28.開戦時盾ガード率上昇
29.開戦時ピオラ
30.開戦時マホキテ
31.開戦時メイクアップ
32.開戦時マホトラのころも
33.開戦時バイシオン
34.開戦時リホイミ
35.開戦時バイシオン

 

守備力、攻撃時ヘナトス辺りはかなり悩ましい部類ですが、他を思いつかない・・・。

 

 

■やり直しをする時期

これは封印上限開放がされる3月2日にすぐやり直しをしてしまいたい気持ちはあるのですが、そこはちょっと待とうと思います。
理由は3月10日の邪神新ボス実装があるため。
ここでもしも封印予定の効果であるスライム系ボスなんかが実装された日にゃあ大量に溜め込んでいる天箱や竜箱が泣くってもんです。
なので10日のボスの系統を確認してから封印やり直しをしたいと思っています。

 

ちなみに3月2日実装の札ボス、輪王さんですが恐らく怪人系です。
理由は色違いのべゼブーが怪人系だから。
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コメント

    • fmおじ
    • 2016年 3月 18日

    こんにちはぁ。王家封印の際にはいつもチェックしにきちゃいますw
    この記事が書かれてから時間が経ってしまってるのに、コメントすみませんw

    いやずーっと考えてたんですけど、マスター無理してガード系全部
    封印対象から外さなくていいんじゃないかなぁって思うんですよね。

    35個封印可能になってるんで、もしガード系全部封印しないとなると、
    構成比は3割くらいになっちゃいますよね?(ガード系15種類÷付与対象54種類(35封印の場合))
    体感的にガード系がつく確率って構成比の5~6割なんですよ。
    マスターが表現しているところの付与率ってやつですかね。
    データは適当ですけど、ちゃんととってはいるんで必要でしたらご連絡ください。

    てことはですよ、構成比3割×付与率5割で出現率は1~2割で
    これからあける竜箱天箱にガード系がついちゃう計算になるじゃないすか。
    1割以上ゴミベルトってもったいなくないっすか?

    だったら封印しようか迷ってるやつは封印しないでガード系5個くらいは
    封印しちゃってもいいんじゃねぇかなぁって思った次第です。

    長文すみませんー!また王家記事期待してまーす!

    • 匿名
    • 2016年 3月 11日

    そいえばこの間光特技が2個ついたベルトでましたよ
    +6と+4だったので捨てましたが・・・

    • 通りすがり
    • 2016年 3月 03日

    V-UP後 ~ガードの付与率が変更になったような気がする。
    やけに多い気がします。
    最近開封していますか?

    • かゆ
    • 2016年 3月 02日

    39℃とは大変でしたね><
    えるこちゃんに看病して貰えたらよかったのに・・・

    王家頑張ってやってるのでこの記事とてもうれしいです、ありがとうございます!!
    びじねすさんの真似して天箱開けないでとっておいた甲斐がありました^^
    35個封印できるだけの砂はまだないので、開ける時を楽しみにしながら回そうと思います。

    • 匿名
    • 2016年 3月 02日

    33と35が開戦時バイシオンなのに誰も突っ込まないのねw

      • Master
      • 2016年 3月 02日

      やべーこれ元が何だったのか見ても思い出せないw
      一覧確認しないとw

    • 匿名
    • 2016年 3月 02日

    まったく記事と関係ないんですが、緩和前に氷魔をサポ討伐しようと金をつぎ込んでも勝てなかった私に
    なにか罵倒の言葉を下さい。

      • Master
      • 2016年 3月 02日

      ばかやろー!
      金のつぎ込み方が足りないんじゃああああ!
      パラディンで氷100にすりゃそこそこのサポでもきっと勝てたぞおおお!
      気合が足りん!!!

      と無理やり罵倒させていただきましたが、サポ討伐の場合サポが耐性しっかりしているか、ロイチャつけてるかどうかで難易度は激変しますよね。
      僕もサポ討伐したんでよくわかります。
      まあ僕はサポにロイチャつけてるやつなんていませんでしたけどね!
      (ただしあまりにきつすぎて最終的にサポにもアイスタルト☆3食わせてましたw)

    • 2016年 3月 02日

    僕も魔法系は封印するのでほとんど同じ様な感じになりそうです。
    ただダメージ反射は大好きなんで残しますね。これ結構強いと思うんだけど人気無いんですよね。。

      • Master
      • 2016年 3月 02日

      確かに人気ないですね。
      あれ発動すると気持ちいいけどw

    • 匿名
    • 2016年 3月 02日

    光特技10%+怪人8%のベルトが、今ワオーを切り裂く!
    (今回は物理だと信じて)

      • Master
      • 2016年 3月 02日

      今回もパラディンが活躍するようであればいよいよ大人しかった広場戦士達も久しぶりに「ボスに席がないぞ」ネタで暴れるかもしれませんね。
      パラ構成ってレグナードを除けばどれも単調でおもしろくないんだよなあ・・。

    • 2016年 3月 01日

    >>理由は魔法戦士を切り捨てれば封印できる効果の幅が大きく広がるためです。

    エルコは魔法戦士(がしそうなケレン味のある装備)が似合うので、魔法戦士向け考察もどっかでおねがい><

    というジョークは置いといて、各種封印が楽しみですねー。
    邪神ハムハムの時間が取れないので、ティアの9割には王家は現役の筈。。。なんですがみんな行ってないんですよね。邪神の砂的にも、最大効率と豪語していいと思うんですけどね。
    飽きたのか?そんなに飽きたのか?みんドレみつつ回そうよ。DVD見てなんちゃってカラオケしつつ回そうよ。

      • Master
      • 2016年 3月 02日

      いやーすごいわかるなあ。
      エルフ女は系統としては魔法戦士系装備が1番似合いますよね!
      ふりふりな感じも悪くないけどやっぱ魔法戦士だよ!

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