ドラクエ10攻略 検証ブログ

封印の聖灰 封印30までの道のり

こんにちは、過去最大級のビッグバンやる事多すぎだけどやる気起きない人も同様に多すぎバージョンであるバージョン3.2後期。
皆さん楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
僕は思う存分楽しんでおりまして、ようやく第一の目標であった「封印の聖灰カンスト」を達成する事ができました。

160320-042

上画像の通り、実際には封印自体は25で止めているのですが、聖灰は封印30までできる量を集め終わりました。
残り5種類については、できれば最大値のものを取ってから封印したいなあと考えている効果が残っていますが、入手できてもできなくても邪神更新日の3月25日には封印30にしたいと思います。
だってやり直しに必要な聖灰が50個だからいつでももう好きにやり直せるようなもんですからね!
悪霊強を回し続けたプレイヤーの皆さんならこの気持ちご理解いただけると思うのですが、アクセ50個とか気持ちの上では赤子の手を捻るようなもんです。

 

しかしここに至るまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。

 

 

■討伐数と悪霊強のパフォーマンス

160320-043

今回の封印の聖灰実装決定からの悪霊強の正確な討伐数はわからないのですが、3匹の中で最も討伐数が少なかったのがバズズ強でした。
ミラクルもろばバトマスの時期に悪霊強は少しだけ回した記憶があるので、恐らく今回聖灰目的で倒した悪霊強の数は360程度だったのではないかと思います。
これに加えて、
・輝石ベルト&戦神ベルト+2を60個(=聖灰60個)
・戦神ベルト+3を8個(=聖灰40個)
聖灰に変えています。
(輝石ベルトの数は記録していたわけではないので正確ではありませんが大体こんなもんでした)

ここからざっくり計算して悪霊強のパフォーマンスを調べてみる事にしました。
160320-042
160320-044
筆者の現在の聖灰トータル数・・・429+975=1404個
内、ベルトで入手した聖灰数・・・60+40=100個
内、アクセで入手した聖灰数・・・1304個

 

更にここから「すごろくで入手したアクセ、四諸侯アクセ、他ボスカードで入手したアクセ」を差し引けば悪霊強で入手したアクセ個数がわかります。
ただ残念ながらこの部分の数値は僕自身よく覚えていませんw
大目に見積もってせいぜい100個ぐらいだったと思います。
なので100を差し引いて1204個とします。

 

【最終試算】
1204(悪霊強入手アクセ数)÷ 360(悪霊強討伐回数) = 約3.34
つまり4倍界王拳時の悪霊強の1戦あたりのアクセ期待値は約3.34であるという事です。
やる前に想定していた大体1戦あたりアクセ3個という数値と近い結果が出ていた事がわかりました。
やはりsp福引券を集める手間を加えたとしても、四諸侯よりも悪霊強の方がパフォーマンスは上だろうと思います。
これから聖灰を頑張ろうと思っている方は悪霊カード1枚を聖灰3個換算して計算すれば、ざっくりあと何戦悪霊強をやれば封印が終わるのかが導き出せると思います。

 

 

■悪霊強回してて思った事

あまりにも多くの回数を回さなくてはいけないので、飽きないよう様々な構成で潜ったり、野良で面白そうな人を誘ったりと工夫して楽しみました。
これはまるで貧乏学生がもやしばっかり食べてるけど、もやしだけじゃ飽きるから醤油かけたりポン酢かけたりバターで炒めたりしてマンネリを防ぐみたいな感覚だなあと思いました。
もしくは3年以上付き合ったカップルが、夜の生活で再び燃え上がるためにエッチな道具をアマゾンで通販するみたいな、そういう感覚にも近かったかもしれません。

 

で、話それましたがまず討伐スピードについて。

【早い】
・踊踊踊旅(1分20秒~2分30秒)
・踊踊戦旅(1分30秒~2分30秒)
・戦戦戦旅(2分10秒~2分40秒)
・踊踊旅僧(1分50秒~3分00秒)
・戦踊旅僧(2分20秒~3分30秒)
・戦戦旅僧(3分00秒~4分00秒)
【遅い】

大体こんな感じだったように思います。
踊3旅構成は全員ちゃんとしてると早くて良いのですが、野良の場合何度か地獄を見たので凄く嫌な思い出の残る構成となりましたw
バズズ時にタゲ下がりができない人がいた場合、とにかく攻撃を食らった人の後処理に手間がかかってしかたがない・・。
また、そういった人がptに混じった際にアイテムを使わなければ全滅リスクが生じる局面も何度がありました。
その点、戦士入り構成はそういう人がいたとしても戦士の真やいばやチャジタでカバーできて後処理の手間がかからないため、野良でリスクを抱えた構成をやって、討伐時間が遅くなるぐらいなら戦士入りでやる方がいいじゃんと感じました。

とはいえ、封印マックスまでにはあまりの回数を回すため、結局最後の方は慣れてるプレイヤー同士で擦り寄って踊3旅構成をやっていました。
今回の封印マックスに至るまでには何人かの有能かつ気の良いフレンドもでき、その点ではとても有意義でした。

 

しかしそんな有意義な体験があれば、それと同様・・・いやそれ以上に鬱憤のたまる出来事もあるというのがこのアストルティアでの通例。
というのもですね、討伐時間と同じぐらい厄介な問題がこの聖灰集めにはあったんですよ!!!

・○回までいけます問題
・すみません出ていいですか問題

 

聖灰をヘヴィに集めている皆ならわかってくれるよな!
せっかくpt集めても1戦~5戦とかで解散するケースが頻発すると、いくら討伐時間が早かろうがpt組直しの時間と手間がかかってしまってニッチもサッチもいかないんじゃああああああああああ!
お前ら数百回倒さなきゃいけないのにそのpt組直し何回やるつもりなんじゃあああああああ!
もちろん、たまたまカードがあって、たまたま悪霊強に行こうと思う人や悪霊仮面理論値を作りたいなあと何となく考えている人もいると思いますので、そういう方はそれはそれで尊重しております。
ここで言いたいのは聖灰カンスト目的のやつら!
お前らまとめてかかってこいや!
ちまちまちまちまやってんじゃねえええええええええ!
10戦単位だと嬉しい!
せめて5戦~8戦ぐらい一気にいかせてくれや!
ていうか悪霊さん達も、迷宮で待機してちょっと休憩できるなあと思いきやまたすぐ呼び出しかかっちゃって、全然心休まる暇がない一発屋芸人みたいな感じになってんぞおい!
迷惑してるのは我々プレイヤーだけじゃなくて悪霊さん達もなんじゃ!!!
ベリアルさんとアトラスさんは最初ぼーっとしてればいいけどバズズさんなんて終始動きっぱなしなんだぞ!
バズズさん心の中でイライラしてるのか昔と比べてやたらと、ベリアルとアトラスに対する煽りズッシードが増えてる気もするしな!

バズズ「おいベリアルとアトラスもいっしょに戦ってくれよな・・。いっつも俺だけ開幕凸してんじゃん・・・。でも直接言うと角が立つし、とりあえずこいつらにズッシードでもして隠れたメッセージを伝えとくか・・・」
みたいに思ってるよこれもう!

 

レグナードで僧侶やってる人ならわかるでしょ!
「ちょ、また俺タゲだから補助壁いけない・・・。
でも後ろつまってきてるから魔法にここは一時的に補助壁にいってほしい・・・。
しかし行ってくれそうもない・・・。
でも行ってくれないと詰みかねない。
チャットでそれを言うと指示厨乙とか思われそうであんま言いたくない・・・。
そうだ!魔法にズッシードして動いてもらえばいいんや!
いくぜワイの気持ちを込めたズッシーーーード!」

—しかし魔法使いはその場でメラゾーマを詠唱し続けた—-

これと似てませんか・・・?

————–

そしてその連戦問題と同じぐらいやばいのが「すみません、出てもいいですか問題」
あのなあ!
いくら踊3旅とかで討伐時間を30秒とか1分縮めてもなあ!
出たらお終いなんだよ!
「迷宮出て、聖灰に換えて、また迷宮に戻る」
この時間で1分ぐらいかかってるやろうが!
結局トータル全然早くないやろが!!!

ただ、これについては装備枠的な問題が絡むので一概にプレイヤーが悪であるとは言わない。
どうしても枠があけられないという人もいるだろう。
だから10個とかアクセ出たら出たいと言う人については僕は何も思わなかったです。
(僕は常に装備20枠あけてたけどね!)

 

けどな!
ある時に野良で組んだお前!
悪霊1戦目でアクセが4個出て、幸先いいなあとか思ってたら突如
「すみません、出てもいいですか?」

 

お前アホか!
4個だぞ4個!
4個で出るってそれ最悪毎回出なきゃいけねーじゃねえか!
枠は一体何枠あけてるんだよ!
これから俺はお前と10連戦するんだぞ!
これ踊3旅構成だぞ!
お前効率求めてるんちゃうんかい!
どないやねん!

 

結局別のptメンバーが「1度に6個とか出る時もあるし枠あけた方がいいですよ」と指摘。
すると彼は「すみません、よく知りませんでした」
おいおいよく知らないとかなんなんだよそりゃあよう!
悪霊強よく知らないで踊3旅できてんじゃねーよ!
知りもしねーで効率求めてんじゃねーよ!
ネットで情報だけ見ていきなり難易度高い構成できてんじゃねーよ!

ていうか出るよ!
アクセは出るんだよ!
そういうボスなんだよ!
下手すりゃ8個出るよ!

 

とまあこんな事を思いながら僕はお酒を飲みながら悪霊強を10戦しました。
ちょっと面白いなあと思ったので10戦で何度外に出るのかを数えてみた結果、外に出た回数は4回。

多すぎだろ!

 

アクセが3個以上になったら都度出ていました。

 

そして僕は思った。
pt構成、プレイヤースキル、装備の質、それら以外にも今回の戦いでは装備枠の空きが同等の重要指標になっているんだと・・・。
悪霊強、恐ろしいボスだぜ・・・。

 

ちなみに言い訳がましくなるんですが、こんな事書くと僕は常に効率追い求めてる神経質人間と思われそうなので一つ言っておくと、どっちかというと僕はゲーム内ではのんびりしているほうです。
せっかちなわけではなく、効率求める構成好んでやってるくせに装備欄ちょっともあけてないとか矛盾しててばかなの?あほなの?って思っただけです。
というわけで今後ものんびりまったりドラクエライフを楽しんでいきたいと思います。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

スポンサーリンク
   

関連記事


コメント

    • ゅぅたん
    • 2016年 3月 26日

    30こ封印おめでとうございます。
    1ヶ月前に封印するものについて、記事を書いてましたが、その通りに封印してますか?
    輝石も参考にしてたので、こっちも参考にさせてください♩

    • 坊主僧侶
    • 2016年 3月 21日

    こんばんはビジネス様
    私は貴方の記事は一字一句読んでいるのですが、今日は貴方が聖域として敬うみくるんよろりんぱ
    ブログをかなり昔の記事から読んでみました
    その結果、純粋に閲覧した感想を述べますと、貴方が敬うのがなんとなく解りました
    あのお方は軽蔑すべき寝釜ではない、そう思います

    聖廃封印お疲れさまです

      • Master
      • 2016年 3月 21日

      よろりんぱだけは信じてもいいよ!

    • 通りすがり
    • 2016年 3月 21日

    封印は16まできて後はなりゆきまかせ。正直封印頑張るのは定性的によくても最後は運なのは
    王家で十分分かった(手持ちの良、神ベルトはほぼ王家封印実装前にとったものばっか)
    戦神も同様のようで。封印実装前までに魔法と賢者用の準神ベルトと種族特効少々はゲット
    できたのでもう封印に血眼になる気がしない。むしろ封印してからゴミ連発・・・
    封印後に出た唯一の良ベルトは片手剣時光13雷11会心1.5%くらいです(片手無いけど)
    基本物理系ベルトは使う場面ある程度限定されるニッチなのが増えがちだし正直戦神封印に
    時間かける手間がだるいかも。もう欲しいベルトもあんまないってのもありますが。

      • Master
      • 2016年 3月 21日

      ドラクエ10は最後は運なのは当然理解した上で、プレイヤーサイドの知恵や努力によっていかにその運要素を減らすかというゲームだと僕は思っています。
      突き詰めるとコロシアムも、合成も、ベルトも、職人も、TAも、ドラクエ10のあらゆるコンテンツがそうではないでしょうか。

        • 通りすがり
        • 2016年 3月 22日

        まーメインはそんな感じでなりゆきまかせだけど2あかサブの引きが
        よろしくないのでそっちはある程度頑張る必要あり。
        それでも限られたイン時間で悪霊強ばっかまわすのは無理ゲーだけど。
        王家やコインアクセの引き(合成&現物率)はサブ>>>メインだけど
        戦神に限定すると完全に逆という。ただ正直戦神以外はある程度数打て
        ばなんとかなるから戦神で神引きできればあとはなんとでもなるかと。
        メインの戦神バザー出せたら億出す廃いるだろうなあ(絶対売らんが)

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    チャージ順理論値だったのを重さ仮面に切り替えてたんで1から作成中だった・・。
    チャージ作らないでいけばいいじゃんってわけにいかん

      • Master
      • 2016年 3月 21日

      チャージと重さは結構使う局面あるから作っとくと便利ですねー。

    • うめこぶちゃ
    • 2016年 3月 20日

    宝箱の前で味方がフリーズしたらツヅケルキャンセルして扉前待機するというクソみたいなテクニックが身につきました

      • Master
      • 2016年 3月 21日

      そういうどうでもいいテク身につけるの僕は結構好きですw

    • maji
    • 2016年 3月 20日

    何偉そうに言ってるんだよ

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      そんなに偉そうかなあ?と思いつつ、あなたの過去のコメント履歴見たらすんごい偉そうなコメントが羅列されてて面白かったです。
      やるなあ、そういうギャグかあ。

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    以前フレをどう作るかのコメントを拾ってもらった者です。
    その節は記事にしていただいてありがとうございます。

    ・・・というか。今回のがそれ!
    その、気のいい有能なフレができたといういきさつに興味あります!
    きっと辟易する長い戦いの中でわずかに見つけた、「本気」を感じる同志だったんだろうなあ。

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      フレンドいいですか?って聞かれてOK!って答えるという凄くスタンダードな流れが多いですよ。
      僕からフレンドいいですかって言うケースは滅多に無いので、受身なスタイルが多いですが、20戦とか回し続けた面子でかつスムーズに倒し続けられるとそういう風に言われる事が多かったように感じます。
      やっぱフレ増やしたいなら野良でいっぱいpt組んで、積極的に声かけていくというのが大事なのかなって思いました。
      受身スタンスでフレを増やすなら、愛想の良いチャットができるとか圧倒的なプレイヤースキルとか強い装備などの強い売りがないと難しいのかも。
      (僕の場合は今回は多分、連戦数が売りになっていた)

    • あん
    • 2016年 3月 20日

    悪霊強。踊踊踊旅構成にはすべてがつまっている。
    あとだしタナトスで回復、わざとダメージをくらう等々。
    感覚をまるっきり変えることがひつようだ。
    結構な良ボスだなあ

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      昔の邪神の踊り&戦士限定条件の時と同じ感覚だなあと思いました。
      おたけび、後だし回復、タゲ下がりをするしないの判断あたりは他ではあんまり味わえない醍醐味でしたね。

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    装備枠空けるの難易度高すぎ問題

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      この際、倉庫に眠らせ続けているNEWマークがついているベルトを聖灰に全部かえよう!
      一石二鳥だ!

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    戦士と僧侶いないと怖いですね野良は
    多少グダグダになってもあの戦犯探しとごめんなさい空気は何度やっても耐えられない

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      踊3旅で1分台じゃないptだとほんと萎えました。
      何のためのこの構成やねん・・・と。

    • さや
    • 2016年 3月 20日

    悪霊強卒業おめでとうございます(・∀・)

    この間悪霊強を僧侶で緑玉出してたら珍しいPTに混じりました。
    主はバトだったのですが、構成がなんと踊2バト僧!!
    初戦は全滅しちゃいました。。。
    その後も踊りの人が機を見てしずくまいてくれたり、バト(片手二刀流)がベリアルごとまとめてギガブレイクするなど色々ありましたが誰も用事を思い出すことなくはじめの約束通り4戦おわりました。

    こんなこともあってか野良では5戦までと決めています。

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      完全にバトマスのしこしこ構成ですなそれ。
      でも僕も同じ立場だったら無言でしずくとか使って最後までやるだろうなあw

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    悪霊強回しまくってますが、僧無しは下手な奴に限ってやりたがるという印象ですw
    大地の怒り避けたのが自分だけで、葉っぱしずく振りまいたことが何回もありますw
    上手いメンバーに出会えたらフレになって固定でやろうと思いますw

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      僕も野良踊3旅構成で結構な数のしずくと葉っぱを使いました。
      タゲ下がりしない踊り子を見ると旅芸人に哀れみを感じ、ついついしずくを使ってしまいます。

      悪霊フレはSP福引集めの面でもメリットあるので今回は積極的に囲っていくべきですね!

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    タンスもカバンもパンパンなんや・・・
    イベント装備捨てれないマンだからチャガナさん超がんばってほしい

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      イベント装備については全部保有するのは不可能だという事に浴衣大量ばらまきの時に悟って諦めました。
      そういうのも全部保有してるとしたらかなりきつそうですね。

    • 2016年 3月 20日

    >>○回までいけます問題

    ちなみに私は、メンツに合わせてその場でSP回す派です。
    とはいえ、さすがに疲れるんで8回ぐらいで勘弁してください><

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      それが1番ベターですね。

      回数回す場合、戦士入り構成だと画面をあまりまともに見なくても回せるというメリットがあって疲れにくくていいなあと感じました。
      連続20戦とかしても疲れなかったです。
      戦士入り慣れptで装備しっかりしてるとタゲ下がりがほぼいらない!

    • sx
    • 2016年 3月 20日

    討伐タイムってツイン食らうかどうかでだいぶ変わりますよね~
    うまくやれば食らわないもんでしょうか?
    あとブレス耐性と即死耐性の兼ね合いが悩みます
    開幕心頭滅却はさっさと毒入れろよダボが!って感じでしょうかね?

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      ツインクローは慣れてくると特に意識しなくても次の攻撃でバズズが怒るというのを何となく感じられるようになってきて、慣れてるptだとほぼ食らわないでいけるようになってました。
      が、それはちょっと異常だと自分でも感じてましたw
      短期間で膨大な回数を繰り返した結果、身についた異端能力だったと・・・。

      ちなみにブレスについてですが踊り子の場合、宝珠でブレス6%、闇耐性5%にしてHP約580程度あればベリアルのブレスも確定で耐えられるので滅却する1ターンを節約できて良かったですよー。
      ブレス宝珠だけだと乱数でたまに死ぬケースがあったので最後の方は闇耐性宝珠もつけてました。

    • みーにゃ
    • 2016年 3月 20日

    封印完了おつおめです!

    複数おkにしてるのに何周いけるか聞くと
    「2枚までいけます!」

    …………せめて5枚は持ってきて!と言いたくなりますw
    まだ完了してないのでもうしばらく悪霊達と戯れてきまーすw

    ところで最近かなさんいない…(T_T)

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      そうなんですよねー。
      複数OKって書いてる人は誘う側からすると相当な数を期待して誘ってるんだけどなあ。
      2枚とかならあとから引くわけでもないんだろうし具体的な枚数書けばいいのにって思います。

      かなさんは多分封印で忙しいんじゃないでしょうか?

      • かな
      • 2016年 3月 20日

      にゃーんにゃんみーにゃさん、こんばんわ!

      マスターの記事更新速度が遅くて、コメントの出番がありませんでした。
      封印とかしてないで、更新がんばってください!
      私はそんなもの、去年の暮れには終わらせておりましたよ!

      そう、最近ニコニコ動画生放送というものを教えて頂いて始めて知ったんですけど、そこでもコメントができるんですね。
      ドラクエ10生放送のランキングで上の方にあった、ぬっきーさんという方の放送を聞いたんです。
      あの方、口は悪いですけど声はステキでした♡
      そこで生放送中に「こんばんわ!」と送ってみたところ、「はい!こんばんわ〜!」とあの良い声で答えてくださいました。
      コメントに答えてくれるというのは嬉しいものですね。
      見ず知らずの人とコミュニケーションがとれるネットの世界…奥が深いです。
      …と思う今日このごろです。

      ダラダラと長くすみません。

      という訳で、マスター、これからも記事更新、コメント返信がんばってください♡

        • みーにゃ
        • 2016年 3月 21日

        かなさんいたーーーーーー!
        てっきりMasterとケンカでもしたのかと思ってました!←勝手な妄想w

        ニコ生などに浮気しすぎないように!

          • かな
          • 2016年 3月 21日

          なるほど!マスターとケンカプレイもいいですね!
          煽ってみましょうか。

          でもスルーされるか、理屈で追い詰められて論破されそうなので、武が悪いです。
          口で勝てる気がしません…。
          ストレスたまる一方です。
          …やめましょう。

          マスター仲良しでいてくださいね♡

            • Master
            • 2016年 3月 21日

            そんな事より早くまるちゃんがタコメットに串刺しされてる絵を描いてください。

    • den
    • 2016年 3月 20日

    回ってる最中テリーに20枚ぐらい悪霊強渡しましたが、見事に破片しか持ってきませんでした。あいつ絶対くすねてるやろ。引換券のぶんざいでよー(八当り)

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      結構会ってますねー。
      僕はまだ10回ぐらいしか出てないなー。
      でもそういえば現物一度しか出た事ないなw

    • 2016年 3月 20日

    スぺ福はどうやって集めましたか?
    やはりすごろく→福の神?

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      基本福の神を購入してました。
      あとは結構、悪霊強でフレになった人同士で相互に通常福引からのSPおすそ分けが多くあり、バカにできない量だと感じました。
      悪霊強でフレンドを作るのはかなり有効だと思います。

    • 匿名
    • 2016年 3月 20日

    最後の方の謎の疾走感すき

      • Master
      • 2016年 3月 20日

      書いてる途中からキーボードの上で指が走り始めましたw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

画像添付(JPEG only)

follow us in feedly

Twiiter

twitterはじめました 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

インフォメーション


【Amazon Link】

3月4日発売 しぐさ書ガリバー付
ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.2 ドラゴンクエストXのあるきかた Vol.2 (SE-MOOK)
ドラゴンクエスト10無料体験版(PC) ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 無料体験版[ダウンロード]