ドラクエ10攻略 検証ブログ

終わらない無限地獄 王家の迷宮

こんにちは、王家の迷宮ドクターの皆様。
王家、潜ってますか?
封印、やり直しましたか?
良いベルト、ゲットできましたか?
今日は軽い箸休め的な王家雑談記事となります。

 

■王家の迷宮600周突破!!!

僕は気づけば王家の迷宮620周してました。
151021-002

ようやく竜箱を全部開封して、輝石の消化が終わったところです。
しかしよくよく考えたら未だに銀のフェザーチップ85個は使っていませんし、プレゼントチケットは手元に4枚あります。
ていうか倉庫にベルトが120個ぐらいあるのでこれから、これを整理して不要なベルトを輝石に換える必要もあります。
というわけでまだまだ回れます!
天箱だけは未開封で保存してあります。
バージョン3.2前期情報が出た時点で、王家関連で何も緩和がないようであれば一気に開封しようと思ってます。
151021-003

封印やり直しが終わってからは12階ループを止め、1~13通常周回に切り替えたにも関わらず、還元率は約75%となっており輝石が全然減りませんw
12階ループしていると還元率80%オーヴァー待ったなしなので、まじで終わりがない永遠の旅人となるところでした。

 

 

■封印やり直しは正解だったか?

これまでに入手した輝石のベルトの細かいデータなどは現在集計中で、別途アップしたいと考えていますが、明らかに封印やり直しをして正解だったと感じられるようなベルトが出ています。
封印やり直しをするかどうかで悩んでいる方、したほうがいいですよ!
明らかに○特技ダメージアップが複数同時についたベルトが出やすくなりました。
「付与率が低い効果でいらない効果もあえて封印しない」というテクニックは非常に有効性が高いものだというのを日々実感しております。
例えば下記のような2種類の特技ダメージアップ最大値がついているベルトはこれまで3ヶ月に1本出るか出ないかぐらいだったのですが、封印やり直しをしてから既に4本出ています。
151021-004
こういうベルトを出すためにこれまで様々な検証と大量の時間を割いてきたわけで、封印やり直しをしてからの王家の迷宮は非常に楽しいです。
だって良いベルトが結構出ちゃいますからね!
封印30種類は少なすぎてあまり意味ないだろとか言われていましたが、明らかに良いベルトを出しやすくなっているなあと僕は感じました。
これでもし封印数の緩和がきて40種類封印できるようになったりしたら、神ベルトがそれほど珍しくもない世界が訪れるような気すらしています。
その緩和に備えて、天箱を後生大事に保管しているわけですが、正直とっととあけてしまいたいという気持ちもやっぱりありますw

 

 

■1~13階通常周回に切り替えてから僕がやっているテクニック

せっかく12階ループを止めて1~13階通常周回をし始めたので新たな小技を考えたいなあと思って色々試してみました。
そこで格闘バトマスというのを思いつきました。
格闘バトマスのメリットは戦闘終了時に武器をしまうモーションが無く、残り時間のロスを減らせるという点にあります。
12階ループの時は魅了や睡眠防止のためにランドインパクトを多用する必要があったので、自分はハンマーを装備する必要があったわけですが、低層の場合はそもそも雑魚に対して自分で攻撃する必要性が皆無です。
「だったら格闘バトマス(素手)でええやんけ!」と気づき、それを実戦してみたところとても良かったです。
ハンマー2本しまう動作って結構長かったので、あれがタイムロスに繋がっていたわけですが、素手だと戦闘終了時のモーションが非常に短いです。
1回目の扉前雑魚では残り時間に余裕がなければ走っている最中に武器を持てば良いですし、時間に余裕があればそのまま素手で進んでいって2回目の扉前雑魚のところで武器を持てばスムーズです。
(AにハンマーBに素手というセットをしておけばそんなに装備切り替えは面倒ではありません)
格闘スキルは普段使う機会がないですが、気分爽快な特技が多いので、無駄にムーンサルトしたりして道中楽しんでいます。
(もちろんこのテクニックを使う際に格闘スキルにスキルポイントを振る必要性は一切ないので、誰でもいますぐ気軽に実戦可能です)

 

 

■というわけでベルト詳細データは現在集計中です

今週中には恐らく550種類のベルトに付与された効果の全データを公開し、それを分析した記事をアップできると思います。
これにて王家の迷宮の攻略は一つの終着点を迎える事になる気がします。
答えは見えた!あとはひたすら1000周目指して潜り続けるだけや!


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コメント

    • たぶん
    • 2015年 10月 22日

    楽しく王家回っていますが、ドラゴミミック全く出ません。
    ドラゴミミックたくさん出てますか?
    封印の砂実装されてからです。貯めている竜箱ももうすぐ100。
    早くドラゴミミックに会いたいな。。。
    でも、王家用にスキルふりしたハンマー大好きになりました。
    試練で豚を叩くのが好きです。
    土の特技8%しかなくて封印の砂用ベルトに10%付いても泣かないで王家楽しみますね。いつか、神が降りることを信じて。

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      ドラゴミミックはドリームミミックよりも出現率が抑えられている感じしますね。
      出現率が変わった感じはしません。

        • たぶん
        • 2015年 10月 23日

        変わってないんですね。今週の日曜日に輝石58になるので、楽しみです。今まで出なかった分も回収してきます。(意気込みだけw)&竜箱開けたい!(封印まだ20><)
        でわ。神ベルトの記事楽しみにしてますね。

    • うぃ
    • 2015年 10月 22日

    砂の封印が終わるまでは、12階ループをしていました。
    しかし、思ったよりミミックや冥府にいかなかったです。

    1~13に方針を替えて、大臣には話しかけもせず、黙々と潜っています。
    プレゼントチケットをすべてつぎ込みましたが、先週の時点で輝石0になりました。
    レベル開放にそなえて、輝石をためているところです。

    ベルトの残りも少ないし、消化しきれないらしいマスターとの違いは
    ただの運なのでしょうか?

    もっと潜りたいです。

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      これは僕も含めてですが、多くの王家ドクターの皆さんが気になる部分っぽいですね。
      人によってパフォーマンスに結構差が発生しているようです。
      1本記事を書いて、そこのコメント欄で詳細なアンケートを取ってみたいと思います。

    • おいなり
    • 2015年 10月 22日

    まだ王家260週くらいだけど、雷特技も炎呪文も10%でないいい
    封印もまだ22だし・・ビジネスさん見習って動画見ながら頑張るかなあw
    私はいきなり、もろは斬り派!!

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      このコメント読んで何の気なしに王家でもろば斬りしたら追撃発生して死んでしまいました。

    • キャットガーター
    • 2015年 10月 22日

    炎の呪文4%
    炎の呪文5%
    攻撃魔力20
    呪文暴走率2%

    のベルトは評価どのくらいですか?

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      炎10%じゃない部分がモヤモヤしてしまうという気持ち的デメリットはありますが、実質的な強さでいえば相当上位の部類のベルトになってると思います。
      炎10%だけついてるベルトよりは上だと思います。

    • p
    • 2015年 10月 22日

    私も最近素手を思いついて実践していたのですが、その矢先マスターが記事にされていたのでビックリしましたw

    マスターの王家記事はとても為になるし、いつも楽しく拝見させて頂いております!

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      奇遇ですね。
      ありがとうございます!

    • 匿名
    • 2015年 10月 22日

    ドラクエ熱が冷めて王家も無限ループめんどくさいので
    +2以外は砂にしてます。

    封印数の上限解放は99.9%あるでしょうし
    強敵追加されて神ベルト欲しいよおおおおお!&モチベが戻るまでは
    天箱と砂貯めてます。

    マスタもとりあえず30から40まで解放された時に備えて360個は貯めておくのをお勧めします。

      • Master
      • 2015年 10月 22日

      封印数緩和時点でロス無く不要な+4ベルトを砂に変えて賄えれば良い話なので、今は砂をためずに王家を回したいなあ。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    竜箱でもけっこういいのが出ますよね。まだ封印20ちょいですが明らかに組み合わせが改善されてます。

    最近、光特技10、ゾンビ7、聖女10というのが出て(ただし秘石は呪速1.5だった)、
    用途がしっかりした高数値ベルトとしてはいいものだと思うんですが、
    じつは武闘家や旅芸人をあまり使わないのでアポカリプス持ってなかったりします。
    普通にアポロンでも便利なのですが、アポカリプス買うべきでしょうか?
    ゾンビ系に激しく効果ありそうな気がしますが、使う機会をあまり思いつきません。(三悪魔に武でいくなら?)
    躊躇中なのでMasterからの一押しがくるかどうか待ってますw

    なんにしろ光特技ベルトは武器が限定されず使い道多くて便利ですね。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      以前アポカリプスとポップンロッドの比較記事を書いた事があるんで、もし未読だったら参考に読んでみてください!(ブログの検索窓でポップンロッドで検索すれば出るはず)

      現時点だと仰る通り、そのベルトとアポカリを活かせるシチュエーションは三悪魔に武でいくぐらいしかない気がします。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    夢の詰まった箱の開封をなぜこんなに我慢できるのですか

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      竜箱で結構良いベルトが出ているので、それらを20個程度の天箱で越えられる気がしないという気持ちが結構あります。
      あと倉庫がパンパンですw

    • 冥府
    • 2015年 10月 21日

    アプデ時に輝石が60になるように貯め、全てのプレイチケットを(クレジットの特典と昨日届いたTA報酬も)輝石に変え、銀フェザーは全て竜箱を貰い全て輝石に変え(封印が終わっているので)、大臣効果は竜箱2個時のみ使用、12階ループで出来る限り周回できるようにしています。
    不要ベルトも全て輝石に変え、現時点で全ての輝石を消費しましたがまだ冥府が一度も出てきません(;_;)

    まあそれは置いておいて確率がある程度低いコンテンツはアプデ情報で流さないでほしいですね!(冥府の事のみを言っているわけではなく)
    アプデ情報にあると「遭遇できて当然」的なイメージになるので遭遇できないと負の感情がわきますw
    情報になければ遭遇できたらラッキー、遭遇しなくてもまあ気にならないという感じで遊べるのに…

    ゴールドマンMAXみたいな要素がもっとあってもいいと思います。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      とんでもない引きの悪さですねそれは・・・。
      変な宗教にはまってもおかしくないぐらいの状況だと思いますw
      (ちなみに僕は冥府はこれまでに9回出現してます)

      確かにはるか昔、メタルキング実装の時にその気持ちは僕も抱きました。
      あんだけVU情報で目玉っぽく扱っといて全然会えないじゃねーか!と。
      サイレント実装はもっと積極的にやってほしいですね。
      そっちの方がクチコミで情報が広がる楽しさが味わえるし。

      • 匿名
      • 2015年 10月 21日

      2,3周ループしてて1回しか出ない状況に、
      やや負っぽいものがわき始めてましたが、
      やっぱそうそう出ないものなんですね!

      確率が低いのが仕様と思えば安堵します。披露してくれてありがとう。

      だけどたしかりっきー、1~13階までで一回は出る確率にしたって言ってたような・・・。

    • ゴミベルトコレクター
    • 2015年 10月 21日

    天箱あけちゃいましょう!
    このままの調子だと3.2来てもまだ開けない気がするw
    データの公開楽しみしてますよ~

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      何もなかったとしても3.2前期当日までには必ずあけます!
      結構楽しみはとっとくタイプなんです!

    • マキ
    • 2015年 10月 21日

    今んとこ、光特技10雷特技10会心1.0が僕の家宝ベルトですが、冷静に考えれば片手バトぐらいしか使い道がありませんでした。
    是非マスターのベルト自慢も拝見したいです。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      戦士でオノ(アポロン)と片手剣(ライトニング)を持ち替えしたくなるような敵がいれば非常に良いベルトですなw
      あとは旅で棍閃殺(アポカリ)と短剣(ライトニング)とか。
      魔法戦士でストームフォースしてる状況でシャイニングボウ打つ状況なんかも役立ちます(さみだれもシャイニングもダメージ上がるから)。

      書いてて思ったけどやっぱ結構いいベルトだと思います!

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    ハンマー1本でやってたけど、確かに素手でよかったよね。
    自分は1-13周回で大臣使ってやってます。
    それでも7割は還元されてそうなので、リアル時間優先です。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      それが1番だと思いますw

    • den
    • 2015年 10月 21日

    王家の時間ロスを防ぐ方法に鍵当りというのがあるらしいですが、全然成功しません・・・なにかコツとかありますかね?

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      ピキンしない敵の場合は、敵の行動範囲を遠めから観察しておく事と、行動範囲内で鍵を使ったら辛抱強く待つ事ぐらいかなあ?
      僕はよっぽど時間がやばい時しか鍵あたりって使わないんですが、ここ2ヶ月ぐらいは時間がやばい状況に全くなっていない感じです。
      鍵あたり以外での効率を高める方に先に目を向けたほうが良いかもしれません。

    • にゃんこ
    • 2015年 10月 21日

    凄いですね!王家マニア!!!
    データの公開が待ち遠しいです!!!
    私は昔から天箱一択でしたので、
    大臣めっちゃ利用して、とにかく天箱の
    数を増やしてました!
    天箱いいですよ!天箱開けましょう!
    少なくとも周りで12ループしてた人よりは
    圧倒的にいいベルト持ってますヾ(*´▽`*)ノ
    さぁ、早く天箱を開けるのです((´艸`*))

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      圧倒的とは、どういうベルトを持ってるのか気になります。

        • 匿名
        • 2015年 10月 21日

        圧倒的は言い過ぎたかな(*´ー`)ゞ
        よく羨ましいと言われるベルトでは、
        光特技10%、闇特技10%
        ちから10、守備18
        必殺2% 器用さ20
        後は、状態異常系で揃ってたり
        最大値と二番目に大きな数値が着いてるやつ
        とか…でしょうか
        マスターさんは、もっといいの沢山
        持ってるのかもしれませんね(≧з≦)
        でも私の周りでは、かなりいい方らしいです。
        ただ、この辺のいいなと思うベルトって、
        全部緩和前に出たもので、緩和後はサッパリ
        出なくなった気がするんですよね(≧з≦)

          • Master
          • 2015年 10月 22日

          やっぱり2種組み合わせで良いものはある程度出るけど3種となると相当運が良くないと出ない感じですね。
          光特技と闇特技10%は良いですねー。

    • あいん
    • 2015年 10月 21日

    封印については、物理寄り・魔法寄り・共用・常用・モンスター用…
    などなど、いろいろな考え方があって、そこが面白くもあり悩ましくもありますね。
    私が今めざしているものは、各職専用ベルトです。
    この職のときは、これ装備しておけば間違いない!
    みたいな各職とっておきの1本をめざして、絶賛封印中です。
    とりあえず、今は旅芸人用ベルトを模索しています…

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      氷光闇雷特技がついてるベルトなら旅芸人オールマイティって感じしますね

    • X
    • 2015年 10月 21日

    みらくるみくるんさんはリアルおにゃのこ?それともおっしゃん?

    知ってるなら教えて知らないならこの手の記事おねがい

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      オッサンに対しては何でも書くが、女性はいじらない。
      それがワイのスタイルや。

    • W
    • 2015年 10月 21日

    王家だけて100時間以上ですか

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      昔はもっと時間かかってたし、ベルト整理だのなんだのあわせると多分500時間以上は使ってると思います。

    • らんらん
    • 2015年 10月 21日

    私も再封印後、1〜13ループに切り替えました。
    還元率<竜箱チャンス重視でプレーしてますが(竜箱大臣使用&金銀入手は余剰分消化のみ)、
    冥府やミミックフィーバーの影響はデカいですね〜。
    無限ループから脱出するために竜箱貯金とかやる始末であります((;゚Д゚)

    VUしたらレベル上げも兼ねて、ガッツリ本腰ですかねー!

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      冥府ひいた回の還元率って150%~300%ぐらいになりますからねー。
      何もなかった時の分をそこで補填している感じになってますね。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    Master
    最近丸くなられているのがちょっと残念ですが、いつも楽しく拝見しています。

    「付与率が低い効果でいらない効果もあえて封印しない」
    →いらない効果でも、付与率が低いものはあえて封印しない
    とでも書いたほうがよくないですか?
    文章に気を付けられているMasterらしからぬと思いひとこと。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      ほんとですね。
      次からもう少し表現には気をつけます。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    王家でパフォーマンスが一番高いのは旅芸人じゃないの?
    フィールドでモンスターに当ったらどうせ攻撃しないで先に進むし・・・
    2匹以上か強い敵(光ってるモンスター)ならビートして進む。
    バトマスが一押しな意味が全く分からない。
    教えてくれ。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      ドラゴミミック2匹出現時に2ターンキルできるからです。

    • ユージ・ナラ
    • 2015年 10月 21日

    ユージ・チバさんのブログが気持ち悪いです。
    こんな事思う私はおかしいのでしょうか?

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      読まなきゃいいと思うんですが、気持ち悪いのに読んじゃうって事はつまり、何かしらそのブログに惹かれる部分があるんですよきっと。
      僕は好きでも嫌いでもないから全く読まないですもん。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    素手バトマスとか天才かよwハンマーしまうの遅いと思ってたけど気付かなかったよw
    どうせアプデで爆裂にスキル振るんだから前倒ししてもいいな。
    これは緑狸がパクるで~!特許早く取れ~!

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      ああ確かにメタキン回しで格闘スキル取るし、先取りしてもいいかもしれないですね。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    仮に緩和が来るとしても砂を使う仕様にするだろうから
    私は封印後、31→35解放分とリセット分で215個程度は砂を手元に置いてます
    またローラーによりメダルの価値が下がっているので、
    運営が金箱からでるメダルをどう傾斜させるか(もしくは放置するか)にも興味があります

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      3.1後期で金箱からの小さなメダルとメタキンコインに関しては調整が入る可能性ありますね。
      メタキンコインの価値を引き上げる意図で金箱からメタキンコイン出にくくしてその分ベルトを出やすくしてくれると嬉しいなあ。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    1000周w

    王家こそ不思議のダンジョンだったのかー。(魔塔は・・・)

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      魔塔よりも王家の方が不思議のダンジョンっぽさはあるなあと確かに思います。
      ただし持ち込み可でレベル維持の超温いやつw

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    ゆうたんは叩いてまいまい堂は何故叩かないんですか?

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      まいまい堂というブログはよく話題になっていたので最近ちゃんと読んでみましたが、作り丁寧だしオリジナリティあるししっかりしたブログだと思います。
      もちろん読者によっての好みはあると思いますが、ゆうたんとかいう人のブログは好み以前にライティングセンスが低すぎでしたしオリジナリティがほとんど無かったので同じ次元で比べたら失礼ではないでしょうか。

    • リセ
    • 2015年 10月 21日

    なるほど、素手ですか。 自分もハンマー2本をしまう時間を煩わしく思いわざわざ両手剣に振っていましたが、そうですか、素手ですか。マスター流石ですわ(脱帽)

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      淡々とプレイしていると飽きるので、こういう小技をちょいちょい見つけながら楽しんでいきたい!

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    今ある竜箱天箱、毎週の追加、毎月のクレカと10日のチケットでいつ終わるんだろうと思ってますw
    格闘いいですね、ほとんどのバトルが敵に当たって白線待機するだけなので武器は不要ですねw

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      クレカとテンの日で毎月プレチケ2枚ってのは結構でかいですよね。
      このペースだと冬が終わる頃ぐらいには1000週いきそうな気がする。

    • 匿名
    • 2015年 10月 21日

    サービス終了まで天箱は開けません

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      なんという本末転倒っぷり!

    • 隠れファン
    • 2015年 10月 21日

    いつもみてます!王家好きです!変わり者といわれます…笑 天箱にかけて1〜13を繰り返しているのですが、すぐに輝石15個なくなってしまいます。大臣などは使っていないので日曜日に5周して終わっている感じです(T ^ T)

    どこを回ればベルト還元率も多く上位の箱が出やすいのでしょうか…12を繰り返しでしょうか>_<?

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      還元率でいえば12階ループ大臣無しが1番高くなると思いますよ。
      僕はいくらやっても終わりが見えない状態なんで1~13通常周回に切り替えましたが・・。

    • 宗タツ
    • 2015年 10月 21日

    12ループをひたすら回ってますが竜箱もあまり出ないし金以下からベルトが出ないので一週間で7か8周くらいで終わってしまいます。
    相変わらずミミックもフィーバーしないし少しやけになってましたが、素手が面白そうなので試してみます。

      • Master
      • 2015年 10月 21日

      素手楽しいです。
      ムーンサルトのモーション最高。

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