ドラクエ10攻略 検証ブログ

結晶相場を予想せよ!汗と涙の結晶の新仕様詳細がひっそりと公開

冒険者の広場にてひっそりと、バージョン3.1からの汗と涙の結晶の新仕様詳細が追記で公開されていました。

※ 2015/8/5(水) 追記
2点情報が不足していたので、追記させていただきます!

【追加情報 その1】
上記と同じクエストのクリアで、1回のバトルで倒したモンスターの数に応じて、使い込み度の上がる量が増加するようになります! 倒したモンスターが1匹なら使い込み度1、モンスター2匹なら2、3匹以上なら一律して使い込み度が3アップ! 両手武器については、それぞれ倍になるので、3匹倒したら6アップとなります!

【追加情報 その2】
「汗と涙の結晶」を取りだせる「装備品の数」に、1日あたりの上限数が設けられます! 毎日最大10回まで取りだし可能で、取りださなかった分の回数は翌日以降に持ち越される仕組みのようです。持ち越しできるのは最大で250回までとなります。

1番気になっていた1日あたりの結晶化上限数の詳細がこれで判明しました。
つまり、結晶個数による制限ではなく、取りだし回数による制限という事ですね。

 

これに伴いバージョンアップ後に結晶価格がどうなるのかを予想してみました。

 

 

■結晶価格はどうなるか?

この情報を受けて若干相場が上昇し、現在は2300台後半の価格帯になっている汗と涙の結晶。
はたしてバージョンアップ後の結晶価格はどうなるのか?
結晶相場については恐らくこれまで業者の存在によって維持されてきたものですから、今回の対策によって業者の結晶産出量にどれぐらいの変化が発生するかがポイントになるはずです。
これを予想するのは非常に難しい・・・!

 

仕様変更のポイント別に考察してみましょう。

 

まず今回の仕様変更に伴う「使い込み度のスピードアップ」に関してはクエスト受注条件がバージョン2のメインストーリーをクリアしている事という条件があるため、業者キャラはほぼ完全に恩恵を受ける事ができないでしょう。
しかし業者キャラ自体はBOTで24時間動き続けるため、結晶化スピードが従来のままであったとしても、業者による結晶産出量自体に影響を及ぼすものではありません。
つまりこの仕様変更を整理すると
「業者はこれまで通りの産出量で、業者以外の普通のプレイヤーがこれまでよりも結晶を多く産出できるようになりますよ」
というものになります。

 

次に「使い込み度が50以上100未満でも、汗と涙の結晶を取り出せるようになる」という仕様変更ですが、これは結晶の産出量自体に大きな影響を及ぼすものではないでしょう。
使い込み度が100の状態で取り出した場合と使い込み度が50の状態で取り出した場合の汗と涙の結晶の産出量は
【使い込み度100で結晶化した際の結晶数】 ≧ 【使い込み度50で結晶化した際の結晶数 × 2】
という関係性になるはずです。
(ゲームバランス上、使い込み度50で結晶化した際に有利になる交換レートにはしないはず。若干不利なレートか、綺麗に÷2にしてくると思われます)
なので、これは結晶相場には影響をほぼ及ぼさない部分でしょう。

 

最後に結晶化の上限設定。
これは相場を左右するであろう非常に大きなポイントです。
改めて仕様詳細を確認してみましょう。

毎日最大10回まで取りだし可能で、取りださなかった分の回数は翌日以降に持ち越される仕組みのようです。持ち越しできるのは最大で250回までとなります。

つまりこれは皮の盾10個をで結晶化しようが、聖女の盾10個を結晶化しようが、同じ10回ですよーという意味でしょう。
結晶の産出量自体は業者を含めた全プレイヤーがどの装備を結晶化するかによって大きく変化するという事です。
極端な話、結晶化をするプレイヤー達が全員夜のパピヨンばっかりやっていたとしたら結晶の数は全然市場に出回らなくなります。
これまでであれば夜のパピヨンという結晶産出量の少ない装備であっても、時間の限りどんどん新しい夜のパピヨンを装備して、結晶化していたからこそ、今の結晶相場が形成されていたのです。
これが1日10回制限ともなると、どうなるか?
普通のプレイヤーが普通にプレイしている分にはこれまでと何ら変わらず制限を特に意識する事もなくプレイできるでしょうし、何の影響もないでしょう。
しかし業者にとっては24時間動き続けていたわけですので、結晶産出量は激減するという事です。
業者と運営は規制によるいたちごっこがこの3年間続いているわけですが、今回の規制は業者にとってはかなりクリティカルな内容に思います。
業者もキャラ数を増やせば当然結晶化できる総数は増えますが、それには多大なコストが伴います。
以前Twitterで青山さんも述べていましたが、業者はあくまでもビジネスで結晶産出を行っているので、生み出す利益に対してコストが上回れば、BOT行為は取りやめるのです。
今回の規制については、業者の立場になって考えると、かなり痛い規制に感じます。

 

これを受けて業者の対応は大きく3パターンの可能性があると思います。

1.月額課金の1,000円の利益以上を生まないので結晶BOT全停止
2.月額課金の1,000円以上の利益は生むが、これまでほどおいしい利益じゃないので今のBOTは動かしつつ新規投入はストップ
3.規制されてもやっぱり利益はおいしいor規制の穴をくぐる方法を発見しこれまで通り新規BOTも投入し続ける

どれになるのかは業者のみぞ知る・・・といったところですがもし3を選択したとしてもアストルティアにおける結晶の全体産出量は間違いなくダウンするのではないでしょうか?
いくら一般プレイヤーが結晶を多く産出するようになるといっても、そもそも僕のようなポジションのプレイヤーは全く結晶を産出しないですし、結晶を積極的に産出しようと考えるプレイヤー達が業者規制の量をカバーするほどだとも思えません。

 

■結論

結晶相場はバージョン3.1になってからは短期的には上昇すると思っています。
業者のパワーは恐ろしいものがあり、今回の規制ではそれらを根絶やしとまではいかないものの、かなりの産出量ダウンになるはずです。
業者の産出量ダウンに対し、一般プレイヤーの産出量アップは(少なくともバージョンアップから数日は)そこまで大きくないはずです。
そのため新装備による結晶需要も相まって、結晶相場は上昇するというのが僕の結論です。
中長期的にはもし結晶価格が大幅に上昇すれば、それに伴い結晶化金策が一般プレイヤーにとっておいしいものとなり、多くのプレイヤーが積極的に結晶化金策をするでしょうから、その辺りの力学がどの程度働くかについては予測は更に難しいです。
これに伴い、一般プレイヤー的には、バージョン3.1以降は4アカによる結晶金策の自給はかなりおいしいものになると予想しています。
職人アレルギーのある人々にとっては職人を除けば最も儲けやすい金策になるのではないでしょうか?

 

というわけでこれから2週間ほどの間に分割して結晶を倉庫の限界まで買いまくろうと思います。
もうこれは全力でいきます。
現状、こういうのぐらいしかワクワクできないので全財産の80%ぐらいをぶっこむつもりです。
(20%は地獄を見た際の復活するための職人費用としてとっておくw)
もしここまで書いておいて結晶相場がバージョンアップ後に下がったらビジネス大損残念パーティをブログイベントとして開催したいと思います。
その際は読者の皆さんにやけっぱちで結晶を配布します。

 

下記に結晶相場に関する予想アンケートを設置しましたのでよければ皆さんのお考えをお聞かせください!
コメントでその理由も併せて書いてもらえるよよりGOOD!です。


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コメント

    • 匿名
    • 2015年 8月 09日

    結晶もいい転売商材ではあると思うのですが、よくよく考えるとちょっぴりミステリアスな気がします。
    新道具・新武器が実装された直後は、需要に対して供給が追い付かなくなるので、一時的には上がるんだろうとは思います。
    ですが、そこで怖いのが、いままでの実績があるからこその結晶大量保有者の存在。
    瞬間風速が出れば、保有者は流します。
    それによる横ばいが続いた状態での新規結晶精製参入者。
    1週間もすれば業者も動いてきそうな気もします。
    そして、更に怖いのが新装備に使う結晶数ですよね。
    まったく結晶をつかわない、なんてことはないでしょうが、新大陸による新素材なる物も実装されるそうですし、
    端的に一般層にも結晶が作りやすくなる事を考えると、装備や道具の生産に必要な結晶使用数を下げてくる可能性も十分にあると考えられます。
    新武器や新道具のレシピの入手難易度によるところも大きそうですが、そうなってくると、やはり、売り抜くタイミングが明暗を分けてきそうですね。
    どの商材に関しても、結局は売り時が勝負なのは間違いないのですが・・。
    ちなみに、私は虹色オーブで勝負をかけようと思っています。
    マスターは虹色オーブについてはどう思われますか?
    長文失礼致しました。

    • 匿名
    • 2015年 8月 07日

     いつも楽しみに記事をみています。
    私の予想は、ほぼ横ばい(2500~3000程度)とみています。
     理由は
      ①VU直後の需要はでかいが、わかりきった話なので職人はストックする
      ②職人のストック不足のころ、日替わり勢が結晶乗り込めする
    ってことですね。
     まあ、新武器の魅力によりストックの枯渇が早ければ差分の利益は出るでしょうが

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      職人たちのストックは毎回言われ続けてますね。
      今回は今まで以上に結晶に注目が集まっているので、貯蔵量にどれだけの影響を及ぼすかは見ものですね。

    • どり
    • 2015年 8月 07日

    アプデ後に結晶あがらないなんて
    ・新レシピが取引不可
    ・新レシピが竜大陸の本棚
    もう残ってるパターンこれくらいしか想定できないですね、まあ無いとは思いますが

    結晶は仕込みまだまだですけど
    職人サブは3.0ストーリー終わってますw

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      レシピの入手がそれだとかなりやばいですねw
      逆にいうと武器・木工・防具職人でバージョン3.0クリアしているキャラある人は最初の数日はめちゃくちゃぼったくれそうですから個人的にはこのパターンきてもいいんだけどw

    • わさーみ
    • 2015年 8月 06日

    私もそうでしたが、後発組が職人の基礎を学ぶのってやっぱりライン工だと思うのですよ。
    ライン工で儲けられなくなれば、新規の人たちにとって職人が更に手を出しにくいコンテンツになる可能性があるかなあと思いますね。
    このゲームで金を稼ぎたいならやっぱり職人するしかないですし・・・。

    • うほいいおとこ
    • 2015年 8月 06日

    新装備はオーブ地獄で
    結晶は瞬間的に上がりその後急落!
    なんて株で含み損消えてる私が言ってみました。

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      オーブの使用量を大幅に上げてくれたら重い腰をあげてレアボスコインを使おうと思いますw

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    ダブルパラディンジゴスパークリレーwith魔戦僧の記事まだですか!

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      それおもしろいですねw

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 8月 06日

    結晶が値上がりして困るのは職人じゃなくて
    結晶を使った装備を買う側ですよね
    業者とライン工が死ぬだけで別にプレイヤー側にはメリットのない仕様な気がします

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      業者を潰す事によってアストルティア経済が健全なものに近づくという意味では巡り巡って全てのユーザーにメリットがあるかなあとは思います。

      結晶自体の値動きは職人には全く影響ないですね。
      原価が上がれば売値を上げるだけ。
      むしろ過去の傾向からいうと原価が高いほうが利益ものせやすくなるんだよなあ。

    • サブ垢
    • 2015年 8月 06日

    万一、新武器の素材で使わなくてもツボの攻撃力錬金で100%使うから
    短期的には値上がり確実だと思うけどなー。

    ツボ回すためにサボテンも買いためたし当日はガンガン回します

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      そうですね。
      錬金の結晶個数を下げてくるとかいう恐ろしい事態さえなければ・・!

    • てっつん
    • 2015年 8月 06日

    武器防具も結晶ありきの値上がりして、結局プレイヤーの結晶つくりも儲からなくて超値上がりに一票!
    やっぱり職人が大儲けする未来がみえるわー

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      これですなw

    • わい
    • 2015年 8月 06日

    verUP当日

    新武器作製に必要な結晶の数がたったの10個やでー
    一束で10個作れるやでーー!!

    波乱の予感!!

      • ^q^
      • 2015年 8月 07日

      10はさすがになさそうだなぁ・・・・
      精々30個くらいな予感

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      もし10個だったら間違いなく結晶の値段は下がりますねw
      一部現物資産や現金で富を溜め込んでいた人達の大勝利となりますなw

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    結晶が何故導入されたのか、導入前はどんな悲惨な状態だったのか、知らない人多いですよね

    必要数は絞ってくるんじゃないかなぁと思っています
    今回光道具が出るでしょう?
    単純に考えて、職人道具の原価は上がるわけです
    どこかで下げないと、よりインフレが加速しますよ
    業者潰しにはインフレの方がいいのかな

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      インフレの根本的要因はシステムからのゴールド引き出し量が多いためだと思います。

    • ぶりっ
    • 2015年 8月 06日

    多数のプレイヤーが買い込みすぎて後で下がるってのは
    よくあるパターンなのでリスクも大きいかなと
    思ってるんですけどね。

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      結晶を買い込むための倉庫がどれぐらいあるのかというところですね。

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    前から装備のシステムで疑問に思ってたんですけど、
    運営はドレア装備とか課金装備とか、
    一つの装備を大事にする方向にもプレイヤーを煽ってますよね?
    プレイヤーだって、お金さえあればしばらく現役で使える性能のいい装備を手に入れて
    結晶100になろうとずっと使いたいはずです。
    そもそもドレアはそういう継続的な装備に行うはず。花代だって高いし。

    なので同じ装備関連の仕組みである結晶と、ぜんぜん方向性違うのにどっちも運営としては盛んになってほしいと思ってるふうなのが謎なんですよねー。
    こっちは装備を使い捨てて稼ぐ仕組みですよね。
    よい装備持ってるプレイヤーはわざわざ日常的に結晶生産なんてしない、生産寄与しないわけですよ。

    つまりは、装備に金をかけたいプレイヤーと装備を使い潰して金を得たいプレイヤーと、
    完全に相容れない層の共存を目指してるんですかね? 運営の意図は。
    例えば開発途上国だって裕福になればいずれは一次生産主体よりお金を使う国へとシフトしていくわけですし、
    皆が裕福を求める以上生産層ってぜったい減っていくと思うんですけど。

    課金装備や高額花を煽りつつ結晶生産も奨励するというのがどうしても装備関連施策としてすっきりしないですー。
    どう思われますか?

      • Master
      • 2015年 8月 07日

      面白い視点ですね。
      仰られた装備を取り巻く各種システムは、ドラクエ10に新規プレイヤーが増え続ける事を前提としたものになっているように感じます。
      新規プレイヤーが全然いなくなり、成熟したプレイヤーばかりになると、結晶なんて作る人達はほとんどいなくなりますよね。
      今は新規プレイヤーが増え続けているのでバランスがある程度取れていますが、この先新規が減れば、匿名さんの仰られたとおり相容れないシステムが喧嘩をし、狂った経済バランスになるんじゃないかなあと思います。

    • けつ
    • 2015年 8月 06日

    うービジちゃん断言しましたね。
    そんなに結晶は高騰しませんよ。
    だけど、職人している人は少し迷うくらい。
    よく転売する人がいるというが、無駄ですね。

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      一時的な値上がりは間違いないと踏んでいるんですが、下がると思ってる人の意見・理由も是非聞いてみたいです!

        • けつ
        • 2015年 8月 07日

        ①運営側は現在の結晶の金額は高いと認識してる。
        これにより今回の結晶の変更が行われた。この機会に、武器で使用する個数も下方修正する。
        予想では30個程度にして、他の素材を多く使用する。
        ②多くの人が結晶の高騰を疑っていない。
        前回のverUPで高騰しているので職人をする人はかなりの個数をストックしている。
        初日大きな値上がりがないと考える。2,500円がいいところ。
        ③転売目的の人は、大きな値上がりがないことに動揺する。
        あせりも一緒に連れてきて、安くても売ろうとなる。
        数日で、討伐プレイヤーが結晶を出品し、値崩れが起きる。
        信じるも、信じないもあなた次第!!

          • Master
          • 2015年 8月 07日

          なるほど、全力で買います

    • あし
    • 2015年 8月 06日

    自分も多分上がると思います。でも大きく利益幅出る価格になると当然結晶金策も増えるし、上がっても幅は限られてきそうに思います。瞬間風速は吹くかも知れないですが。
    本当に大量購入出来、倉庫に余裕がある人で且つ新装備職人、装備購入の余力も残せる人に限られそうですね。でも、もともと転売はそういう人達に限られるか。

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      そうですね同意見です。
      一時的に値上がるのは当たり前で、重要なのは売り抜けるタイミングだと思ってます。
      3DSで倉庫増やしたのが早速役立つ!

    • サスケ
    • 2015年 8月 06日

    私も結晶しかけました。 概ねマスターと同じ推察です。
    ただ、まだ記事に書いてないリスクがあるんですよ
    「職人素材の結晶必要数の見直し&激絞り」 コレが死ぬほど怖いw
    残念パーティー来たら参加しますw

    てかもともと結晶は職人ライト層救済のシステムだった気がしますが、
    装備数が10に絞られるのならパピヨンとかみかわしが売れなくなって
    ライン工が死滅するかもですね・・

    今回のテコ入れは何気にカネトルティアに激震を与えそうですね
    最近の楽しみがマネーゲームの私にとってはなかなか面白い展開です

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      「職人素材の結晶必要数の見直し&激絞り」
      これについては旧装備はほぼ間違いなくやってるくるでしょうね。
      そして今までよりも大幅に絞ってくる可能性もあるかもしれませんねw

      ライン工商材への影響についても間違いなくあるでしょうね。
      どういうバランスになるのかについては非常に楽しみです。
      マネーゲーム、ほんとおもしろいですねw
      超リアルなシミュレーションゲームやってる気分です。

    • みるみる
    • 2015年 8月 06日

    一般から言えば 前回の装備が出た時のように上がりそう。。。

    業者居ても上がりましたからね

    4アカで動けるとなっても職人しない勢は宝珠取りに行くのでは。。。と今回も上がりそう

    そして全種類もしみんな買い直したとしても セットで出る装備よりも点数が少ないですし 買い直し結晶化で放出したとしてもしれている いちいち結晶→放出 する人が最初の週末に揃えられる数は限られてますよ

    更に次の週末にかけては少し下がるかもですね
    結晶が美味いとなってライトが作成に乗り込むのは週明けと踏んでます

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      そうなんですよ、全く同意見です。
      ほとんどのプレイヤーはバージョンアップ後は新コンテンツを楽しむんですよね。
      バージョンアップ後に金策ばっかするような層は当然ですが職人に一極集中するはずですし。

      バージョンアップの翌週末まで持ち越すのはみるみるさんの仰る通りリスクを伴うと思うので、売り抜けるタイミングは慎重にいきたいです。

        • みるみる
        • 2015年 8月 06日

        結晶1000円の時に家3軒分買い込んで以来結晶には触ってません(笑)【その時は2.5くらいで手放しましたが】
        まぁ職人乗り込めーをちょっと我慢して売れば行けると思いますよ

        今回はまず道具さんがお客様でしょうから

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    私も少し2300以下で仕込んでますけど死ねばもろともですね!

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      結晶の場合、新装備で全く使いませんとかいう無茶苦茶な仕様でもこない限りは、ダウンするという事はないという安心感があるのがよいですね。
      信頼と実績の転売商材!

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    1000万5千円で買える時代だし金策なんてどうでも良い(´・ω・`)

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      今回業者が結晶金策を絶たれたら、もしかしたらRMT相場も円安になるかもしれませんね。

    • てにー
    • 2015年 8月 06日

    一般的には結晶を取りやすくしたことで、気軽に結晶金策という選択肢が出来れば極端な高騰はないのかなとも。
    1個7000ゴールドとかにならないと金策としては成り立たないのかな?

    いずれにせよ結晶ってじわじわというよりは節目で段階的に値上がるイメージがありますので本当に高騰するのは強敵が実装されるであろう3.2あたりかなって思ってます。
    なのでビジネス大損残念パーティでもらった結晶はしばらくの間寝かせたいと思いますのでパーティ楽しみにしてます。

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      結晶金策が一般プレイヤーにとってもやる価値のあるものになるとしても、バージョンアップ直後に多くのプレイヤーが乗り込むというのはちょっと考えにくいと思っています。
      具体的には、バージョンアップ後数日間でイノベーター層が結晶金策の標準的手法を考案して広め、また数日間を経て、マジョリティ層が手法を認識し、実際に行うという流れになるはずですので、結晶が一般プレイヤーから大量供給されるとしても早くてバージョンアップの翌週からではないかと。

      パーティは結晶が買った値段より下がってたらまじでやります。
      そして裸一貫出直したいと思いますw

    • 匿名
    • 2015年 8月 06日

    既存装備はいいんですが、85武器で結晶不使用とかこないか懸念がありますね。
    とりあえず買い込みますけどw

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      もしこの流れで新装備では結晶使わなかったら、感動する。
      完膚なきまでの転売潰しですなw

    • さや
    • 2015年 8月 06日

    ますたー!
    一般プレイヤーに4あかは厳しいです!!

    ますたーの記事で結晶高騰しそうですね。。。わたしも結晶できるだけ買い込みます
    ないと思うけど残念パーティ楽しみにしてます

      • Master
      • 2015年 8月 06日

      結晶は装備と違って市場に出回ってる数&産出量が半端じゃないから記事にしても多分ほとんど影響ないと思いますよ!

      そして僕も4アカなんて絶対無理ですw

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