ドラクエ10攻略 検証ブログ

緑の錬金石と錬金強化屋アークの仕様詳細

2016.05.16

88件

DQXTVにて発表された、予告されていた装備相場に大きく影響を及ぼすという、バージョン3.3前期で実装される緑の錬金石と錬金強化屋アークの仕様詳細について解説します。

160516-091

 

■緑の錬金石入手方法

160516-099

一部入手手段については制限が特に設けられていないため、事実上錬金石は無限入手が可能な仕様となっています。
無制限入手については最も効率が良いのは、導きの香水を使用してのコインボス周回だと思われます。
(テリーとコインボス両方から緑の錬金石を狙っていけるため)
コインボスに『特定の』という文言が入っているのが気になりますが、恐らくキャッツコイン等のイベント系コインボスを除外するという意味だと思われます。

 

■錬金強化屋アークについて

160516-092

錬金石を使用して既に自分で使っている装備を強化する事ができる新システム。
・強化できる装備は装備済みの85装備と90装備のみ
・既に付与されている錬金効果の種類によって強化できる段階は異なる
・パルプンテ効果と一部効果は強化自体ができない
・どの効果でも既存錬金で付与される最大値まで強化する事はできない
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160516-097

つまりこれをわかりやすくいうと
「お前らが持ってる失敗装備をそこそこ強化して強くしたるわ。しかもゴールドいらんぞ。石拾い集めてきてくれりゃそれでやったるわ」
という事です。
でも注意点があって
「強化はしたるけど、理論値装備とかにはできんし、パルでしかつかない特殊効果の強化も無理やぞ。そういうのが欲しけりゃ今まで通りバザーでバカ高い金出すしかねえよ。そこまで面倒見てらんねーよ」
という点にも留意しましょう。

 

 

■今後の展開

160516-096

現時点では無制限入手が可能な錬金石ですが、将来的には無制限入手ができない錬金石が実装される可能性もありそうです。

 

 

■本仕様に伴う影響について

散々どうなるかと予想と議論がなされてきた新仕様でしたが蓋をあけてみると比較的マイルドな内容でした。
結果的にこの仕様は

・今まで失敗品や成功品しか買えなかった層も大成功品を身にまとう事ができるようになる

というライトユーザーと中間層が喜ぶ内容になっていたと思います。
そしてこれによってちょっと損をしたなあという気持ちになるのは「大成功混じりだけど準準理論値以上ではない装備を愛用している層」という事になるでしょう。
それけっこう僕あてはまってますw

理論値マンにとってはそもそも今回の強化では作る事ができないので見得の面での面子は保たれた形となります。
(実質的なステータスの差は確実に縮まりますが、理論値マンはそういうのは問題にしてないはずなので案ずる事などありませんね。あくまで理論値がどうかが重要ですね。)

 

また、バザー相場に関する影響ですが装備強化のハードルがかなり低いように見受けられるため、強化屋で強化可能な範囲の装備の相場は従来よりも抑えられると思われます。
逆に理論値クラスの装備については、そういった事情を織り込む事によって、従来よりも若干相場が高くなる傾向が出てくるはずです。
(勘の良い人はニコ生で情報が出た時点でスライムゼリーやらおしゃれ花なんて買ってないで、装備そのものを転売用に買い漁っていた事でしょう^^)
僕はリスクを限りなく抑えたかったので、強化自体ができない装備で値崩れしていたものを数千万ゴールド仕込んでおきました。
勝負する人は最新防具の理論値を転売用に仕込んだ人も結構いるのではないでしょうか。

 

attention

勘違いしている人がいるようですが、強化できるようになるのは85装備と90装備だけです。
以下のような装備は強化できませんのでご注意ください。

・ルフの盾
・オーガシールド

・ライトニングダガー
・ライトニングソード

・トライチャクラム
・退魔セット
・精霊王セット
・レイブンセット
・舞い手セット
・パルプンテ錬金効果

こういうのを強化しようとしてもできないんですよおおおおお!
整理すると、現時点で販売されている装備で強化可能になるのは
・現在の最新防具(天宮、風虎、究明者、クロッシュ、神託)
・現在の最新武器と3.3で実装される次の武器
・星辰の盾、炎帝の大盾、シャーマンシールド
の一部錬金効果のもののみとなります。
かなり少ないんですよ実際。
多くのプレイヤーが愛用している精霊王セットなんかは全く関係ないですし、現在使っている武器についてもどうせ新しいの買うプレイヤーが多いわけですしね(クロペンみたいなオリジナル性能のあるやつは別だけど)。
これわざわざ事前告知する必要なかった気がするなあという肩透かし感は凄かったですが、この仕様自体はライトユーザーに優しいしとても良いものだと感じました。
事象アストルティアのトップ層は今後は見得をはるためにも強化屋で強化できる範囲を超える装備を購入しなくてはならないという謎の義務を背負う事となるでしょう。
ダメージに影響あんまないしー、どうせ倒すボスいないしー、みたいな言い訳してないで買え!

 

■余談:同じ数値でも価値が変わる世界がくる

エンシェントククリを例に挙げます。
下記の2種類のエンシェントククリの錬金効果はどちらも同じ合計+22となります。

160516-114

160516-115

しかし今後は強化屋の影響により、上のエンシェントククリの方が価値がでるようになります。
なぜならば強化できる余地が上の方が大きいためです。
上は1枠は既に(+3)がついていますが、残り2枠を(+2)にまで強化する事ができます。
下は2枠に既に(+2)がついているため、残り1枠しか(+2)に強化する事ができません。
両者を限界まで強化した場合、合計攻撃力錬金の値は+25と+24になるわけです。

もっというと強化前提なのであればバザーで購入時は上記よりも錬金効果の合計値が低い

+6(+3)
+6
+6

の方が良いものとなります。
(購入時は+21ですが最後まで強化すれば+25にできるため)

このようにDQXTVでは直接言及されなかった仕様の穴というか裏に即座に気づき、バザーで装備を買い漁る猛者達こそがアストルティアの頂点に君臨する必勝転売軍団なのであります。
転売ではなくとも、今後自分用に装備を購入しようと考えている方は、この辺りを意識して装備を購入にする方が良いでしょう。


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 10月 16日

    エンシェントククリの錬金内容についての解説で張り付けてある画像の錬金内容が
    説明文とは違っているように見えます
    画像は6+3、6+1,6なのですが
    説明文では6+3.6,6に対して6+2、6+2,6を比較しています

    張り付けられている画像が間違っていると思います

    • 匿名
    • 2016年 5月 18日

    広場のパル説明が正解なら
    攻撃や会心などのパル埋めつくしは石強化でき
    耐性通泥レア泥などのパルは
    石強化できないと解釈できるのですがあってますよね?

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      僕はそのように解釈してます。
      が、もしかしたらパル埋めも強化できない可能性もありますね。
      どちらにせよパルオンリー効果は間違いなく強化できないと思います。

    • フィーたん
    • 2016年 5月 17日

    生産職ってどうなるんですかね?

    失敗錬金がついても極端な値崩れを起こさなくなり、☆3未錬金の相場は高騰するのでしょうか?
    それとも、大成功錬金が一つもついてない☆3の相場が下がることで、☆3未錬金の相場は下落するのでしょうか?

    よくわかりましぇーん

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      高騰とまではいかないと思いますが、従来の☆2以下と☆3の価格バランスよりも、ちょっぴり☆3の相場が高くなる傾向は発生すると思います。

    • まり
    • 2016年 5月 17日

    予想ほぼ当たり!と言っていいのかな?w

    コツコツ頑張りますー

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      素晴らしい!

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    印象としては
    ☆3↑☆2以下↓で生産職はハイリスクハイリターン化、
    錬金職はリカバー効くからローリスクローリターン化、て感じですかね。

    でも肝心のガード、耐性系は対象外みたいなオチがつきそうな予感が以下略

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      ざっくりいうとそうだろうなあと僕も思います。
      が、錬金はしばらくは商材によってはローリスクハイリターンの成金チャンス相場が形成されると思います。
      (超大成功実装の時のように、こういう仕様変更があると相場自体が実態においつくまでにタイムラグがあって相場がめちゃうまくなる)

    • 腹黒助
    • 2016年 5月 17日

    マスター、○助がまたやってくれました!
    精霊王ネタお願いしますねw
    あのシリーズ大好きですw

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      ああいう例を出す気持ちはすごくわかる・・

    • かゆ
    • 2016年 5月 17日

    分かりやすく解説ありがとうございます!!!
    この仕様変更は、私のためかな!って思うくらい良いですありがとうございます*^^*

    プレイ時間はそこそこあるけど、金策に頭も時間も使ってない、でもいい装備欲しい!
    同じような金策脳死状態の人、結構いるんでしょうか?

    この仕様だと、☆3作れれば錬金が失敗しちゃっても今までのように大赤字にはならないのかな・・・?
    とすると、自分の装備くらいは作ってみようかな!って思う人も出てくるかもしれませんね。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      いっぱいいると思いますよ!
      自作錬金をこの機会にやるという人は増えそうですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    ★3未錬金が値上がりしそうですね。
    自分で錬金してもリスクが少ない。
    生産系がしんどくなりませんかね?

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      大丈夫だと思いますよ。
      そもそも最新装備の生産職人自体あまりやりたがる人が多くないので生産過多にならないかぎり相場が死ぬ事はない。

    • あっくーん
    • 2016年 5月 17日

    なんだかなーって感じの仕様変更ですけど、

    これは高級装備のステータス(見栄)を低下させることに
    よる、

    間接的なRMT抑制策のように思います。

    これからは準理論値装備は、金持ち!というより、コツコツマジメおじ!と思われる世になりそうですよね。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      実質的にゴールドの価値を抑制したわけなので仰る通りだと思います。

    • てにー
    • 2016年 5月 17日

    基本パルのみ錬金はだめそうですけど、会心スティックとかは強化できるかもですね!

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      そこ気になりますね。
      パルでしか付与できない効果の範疇をどこまでにしているのか。

    • アル
    • 2016年 5月 17日

    >DQXTVでは直接言及されなかった仕様の穴というか裏に即座に気づき、
    >バザーで装備を買い漁る猛者達こそが

    よく錬金は運次第と誤解されますが、本当の鍵は商材選びにあるんですよね。
    それは突き詰めると、目利きさえできれば自分で錬金する必要すらなく
    相対的に安く埋もれている装備品を見つけ、適正価格で売ることが出来れば
    たとえ職人レベルがゼロであっても、廃職人に負けないくらい稼ぐ事はできます。

    埋もれた逸品を探し出し、わざわざ倉庫まで貸しているというのに
    非難されなければならないとは・・・理不尽ですww

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      バージョン3になってからは転売は明らかに以前より儲けやすい相場になりましたね。
      どんどん仕様変更やら従来無価値に等しかった装備に価値が出るボスが実装されるなどしていて。

    • テツゾー
    • 2016年 5月 17日

    この石、取引可能ならば、ライトから中間層のとんでもない金策にはなりえますよね?
    結局、餅は餅屋。ビックリするくらい新武器の値段下げると思ってたらから、ハートを掴むに当たって、大丈夫かなぁ?

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      もしも取引可能だったら自由経済の波に飲み込まれてしまって、つまらない事になるので独立させておいてほしいなあ。

      (強化可能な範囲の大成功品装備相場)- (全失敗品装備相場)= 緑の錬金石×必要個数

      こういう式が成り立つ状況に収束するだけかと。

    • ウェディおじ
    • 2016年 5月 17日

    Master :
    恐らく60(-45)は2段階を経て60(+8)まで強化できると思われます。
    仰っているような(-40)のようなこれまでなかった数値が今回新たに実装されるわけではないはずです。

    なるほど。ご丁寧にありがとうございます。私が書いた仕様だと誰も初級錬金やらなくなりますよねw

    • ウォッカ
    • 2016年 5月 17日

    この仕様だと
    超大成功ぶっぱをすることがふえるようになるのかな?
    超大成功2連でも最後超ぶっぱするのためらわずに行けそうな気がしますね~!
    逆に準、準々理論の価値は下がりそうですねw

    錬金する側としてはせめて成功までにしてほしかったな~w

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      恐らく商材によって最適な錬金での回し方が異なってくるでしょうね。
      その辺プレイヤーの腕の見せ所になるので、楽しみです。
      久々に腕が鳴る。

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    ライト君が毎日日替わり討伐を頑張って貯めたお金で失敗品を買い、同時に貯まった石でコツコツ装備を育成。
    努力の甲斐あってある程度まともな水準まで育成が完了した頃に新装備登場、手塩にかけて育てた装備は哀れにも型落ちという素敵な個数設定してますね。

    まあ私はとりあえず神託頭HP7(+3)/7(+3)/7を準理論に育成したいと思います、これで聖女になれる。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      ちょうどいい具合に強化が終了したら新装備登場!っていうサイクルが維持できる程度のバランスになってるのが、実に考えられていると僕も思いました。

    • キバヤシ
    • 2016年 5月 17日

    正直、金で解決できる範囲の内容だったので
    かなり肩透かしな印象でした

    とりあえずサブの倉庫にお買い得なレベル85防具を仕込めたので
    これでどれぐらい稼げるかの勝負は楽しみ

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      僕は転売はその日のうちにうっぱらって手仕舞いしました。
      マッハで売れて気分良かったです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    ☆3大成功大成功失敗の装備を安価で出品してる人に対しての注意喚起で、購入側にはあまり関係のない事前告知でしたね。
    一部の人が数百万程度損する可能性があるとはいえ、注意喚起が大掛かり過ぎると感じました。がっかり感がすごい!

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      でもそれをネタに楽しめたし個人的にはああいう思わせぶりな告知はアリですw

    • みるみる
    • 2016年 5月 17日

     今回の仕様はスキルで職縛りがどうなるかからないですけど、何セットか持っておきたい邪神用等の耐性装備をあまり出してない職用装備で耐性失敗混じりで買っておいて強化かなぁと言うのが現実的ですかね

    武器を準理論まで強化とかに使うのは極一部か(バトしかできない! みたいな層かなぁと

    お金に余裕が有るなら面倒くさいからそもそもいいの買ってるだろうし、なんか溜まったなー 的なとこで新武器強化に使うだけになりそう

    1番怖いのはライトがこれを耐性強化に使うんではなく武器にしか使わなかった時な気がします(笑)

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      僕もまさにそういうのを自分用に購入しました。
      強化させて邪神で使うのが楽しみです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    こんにちは。広場にも詳しい情報出てますね。

    最初は、どのコインボスまわすべきか?プチがいいのか?確率は一定なのか調べるか?
    などいろいろ考えましたが、普通に職人とかで金策して欲しい装備買ったほうが早い気がしてきました。
    結果論ですが、事前に告知しないといけないレベルでも無かったように感じます。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      その通り、職人やってる人は職人で金稼ぐほうがいいと思います。

    • もやし
    • 2016年 5月 17日

    よくわかりませんがこの仕様で潤う人たちが理論値により近づけることにこだわるとはとても思えないのは私だけでしょうか?
    正直ある程度でいいかなと思いそうな気がしますが。
    例えで使っているようなものを買うということじたい
    無さそうな気がします。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      例えはあくまでも一例でしかないので・・。
      そういうご意見なのであれば、耐性装備を思い浮かべてみてはいかがでしょうか?

    • 2016年 5月 17日

    何をもって失敗品というかによると思うのですが、自称ライト勢の自分は今まで杖とスティックは
    +6(+1) +6(-5) +6(-5)を結晶価格で購入して乗り換えてました

    上記のような失敗品はもう結晶価格で変えないんだろうなぁ

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      そういう装備の相場は従来と同様の水準になる事はもうないでしょうね。

    • 2016年 5月 17日

    3.3から悪霊強の超回しに行ってきます><
    封印15ぐらいでしたが、ついに重い腰を上げようと思います。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      一挙両得ですな

    • みーにゃ
    • 2016年 5月 17日

    Masterさっそくの解説ありがとです!

    あの告知だっただけに思ったほど大きな仕様ではなくて少し肩透かし感ありますがw

    ライト勢にも装備買いやすくなるのかなぁーと思うと悪くはない仕様なのかなと思います。

    なにげにやることありそーなVUだなぁ〜w
    スカスカとか言ってられない!

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      邪神だけしかなくてもあと半年はいけると思っているタイプなのでスカスカのスの字も読めない!

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    DQTVのパワポでは「パルプンテでついた効果」の強化はできない と書いてますが、、
    広場の告知では「パルプンテでしかつけられない効果」の強化はできない と書いてあり、
    と微妙に表現が違ってます!

    上は、パル埋め呪文耐性777 とか であり、
    下は、毒ガードとか、レアドロ とか です。

    マスターはTVの表現に基づき
    「パルプンテ効果と一部効果は強化自体ができない」
    「強化はしたるけど、(中略)パル効果強化も無理やぞ」
    と理解してるので、

    パル埋め777を 7+2、7+2、7+2 には出来ないと理解してる様ですが、
    もし広場のほうが真実なら(運営が表現の違いをちゃんと意識してるなら)
    パル埋め777の強化は可能 となります。

    このへん、ちょっと気になりますね

      • Master
      • 2016年 5月 17日

      「パルプンテでしかつけられない効果」が正確な表現だと思います。
      僕はDQXTVを視聴した時点でそのように解釈してましたし、広場でも改めてそうだなと感じました。

      僕が記事で書いた例もパルプンテでしか付与できない効果についての例を挙げたつもりでしたがわかりにくかったようなのでちょっと修正しときます。

    • 匿名
    • 2016年 5月 17日

    素早くて分かり易い情報をありがとうございます。
    ニコ生見れなかったので助かります。
    でももうパル製品しか残っていなかった…
    早ーい!\(^o^)/

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      生で見て素早く気づいた人が放送中に買い漁ってましたね。
      かく言う僕もその1人です。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    パル 666
     白 666
     白 6 6(-3) 6(+3)

    で価値が変わるようになるんですね。

     これは、出品管理が大変になりますな。

     職人レベル開放もあるので、武器は早めに買っておいたほうが
    よいでしょうか。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      アプデ後の素材高騰、商材の分散、レベル開放による☆3率アップ
      みたいな感じで様々な要因が絡むので一概にどうというのは難しいっすな。
      基本的には一時的にアプデ後☆3武器は相場が上がるんじゃないかなーとは思ってるんですが。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    がっかり感は半端ないですが既存装備品がゴミにならなくて一安心
    ☆3はどうなるか分からないけど☆2はもっともっと安くなるだろうし新規向けなのかな

    課金強化なんて馬鹿な物が来ない限りは評価出来ると思う

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      新規だったり、金策よくわからないけどこつこつやってますっていう層向けですねー。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    すいません、たった今コメントした内容、呪文速度成功数値は6%でしたね。勘違いして書いてました・・・。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    最新装備には上級錬金をつけてなんぼになりそうですね。
    三枠目に中級なんて安全策が、価値下がって。
    あと、超大成功さえ付いてれば他が失敗でも装備の価値は高いということですね。

    成長の余地がある装備、って誰か予想してたかな。
    失敗品に可能性を持たせたのは面白いです。

    ランプ錬金は呪文耐性や転びみたいに失敗錬金が無価値に近い設定のものが多かったですが、
    むしろ上がり幅が大きくなって、意味が全然変わってきますね。

    それと、大成功に幅がない錬金(呪文速度等)の価値動向も気になる。
    失敗(7-6)は、安く買える割に将来性がある結果、
    大成功(7+1)は、錬金石で到達不可能な絶対的な結果、
    そしてただの成功(7)が、かなりつまらない結果、となるのでしょうか。
    大成功か、失敗か!?の博打錬金が盛んになりそうw

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      ランプの耐性錬金相場は激変ですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    さっそく広場戦士が大暴れしててさすがだと思いました
    石の対象が広場に出てましたがプチ系も対象のためドロップ率がどうなるか気になるところ
    -3を+2にするのに180個もいるのでドロップ率次第でかなりマゾいです

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      でも-3を+2にするのはよっぽど石余ってるようなヘヴィプレイヤーと、よっぽど金策のセンスがないプレイヤーぐらいになるんじゃないのかなーと思ってます。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    とりあえず錬金石のために何かする必要はなさそうですかね。
    気づいたら貯まってた分でなにかするくらい。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      そうですね、僕はそういうスタイルになると思います。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    真面目に日替わり討伐して真面目に週替わり討伐して
    真面目に迷宮いってればタダで強くしてやるわ
    だから真面目に毎月課金しろってことですな

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      真面目大勝利!

    • さん
    • 2016年 5月 16日

    国民総日替わり週替わり討伐時代到来、、なのか?
    さすがに真偽週討伐で20個は無視できん数字です。
    精霊王が対象なら雷Gと失敗混じりがとんでもなく高騰したでしょうな

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      討伐をやるプレイヤーの比率は間違いなくあがるでしょうね。
      僕も討伐はやろうと思いましたもんw

    • まあ
    • 2016年 5月 16日

    隼の剣改についてはどう思われますか?
    レイピアより攻撃力は高くなりさらに2回攻撃で私はいいと思いますがネットでの反応は微妙なようです。
    よくわかりませんが片手剣使いの方達の意見だと今の片手の現状で隼改が来てもそんなに強くないとの事らしいのでぜひご教授下さい。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      もしも戦姫のレイピアより攻撃力が高かったらアンルシアがスーパーサイヤ人もびっくりの強さを発揮するのでそれは見てみたいなあと思います。

    • みみよごし
    • 2016年 5月 16日

    生産側としては未錬金星2以下の処分に困ることになりそうな。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      どうだろう?
      これまでも☆2以下ってゴミみたいな相場の商材が多かったからなあ・・。
      結晶装備需要は変わらないわけなので、売れ行きが鈍るというのはなさそうな。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    錬金石 30個 500ジェム
    あるとおもいます

      • 匿名
      • 2016年 5月 17日

      それをやる運営なら王家やバトロ実装の時に参加必須アイテムを何故課金入手させなかったんですかね
      それにそんなことしたら最新装備が金で買えるも同然じゃないですか
      …まあ、何らかの形でワンクッション置いて最終的にジェムが石になるってのはあるかもですが

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    最新装備の耐性ハイブリッドはかなりお高いので、この錬金石システムで失敗から成功レベルまで格上げできるだけでも、かなりありがたいですね。
    しかし、対象が85以上って・・・本気で使える装備は85未満にゴロゴロあるのにこの設定ですから、運営も意地が悪いw

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      対象を85以上にしたのはこれからトップを目指す職人の中間の食い扶持を保護するためなのかなあと感じました。
      職人と消費者の両面からみていい落し所にみえた。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    パルみたいに色変えてほしいですね
    邪神に最新装備のハイブリッドで行ける敷居が劇的に下がったことで全体的な難易度が下がってくれることでしょう

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      色変えてほしいですね確かにw
      そんぐらいの見得をはらせてやってもいいとは思うw

    • ぷるぷる
    • 2016年 5月 16日

    なんなのこの斜め下感!!w
    今回の属性武器は両手剣だけなんですかねえ。
    オノが属性なら奮発しようとおもてたが、6(+3)あと失敗2つついたの買って成長ささてみよっと。

      • Master
      • 2016年 5月 18日

      両手剣、属性ついてるっぽく見えないけどなあ。。

    • ウェディおじ
    • 2016年 5月 16日

    耐性の上級失敗品 60(-45)とかも(-40)とかになるんですかねー?
    Masterのおっしゃるような事を毎回考えながら買い物する事になると思うと、オラわくわくすっぞ!

    買い物がよりいっそう楽しくなりそー!(・∀・)

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      恐らく60(-45)は2段階を経て60(+8)まで強化できると思われます。
      仰っているような(-40)のようなこれまでなかった数値が今回新たに実装されるわけではないはずです。

    • 一読者
    • 2016年 5月 16日

    この仕様だと耐性ハイブリッド装備は、成功、失敗、失敗が良いってことですかねえ。
    石90個くらい必要ですが。

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      石の入手が容易でダブつくようであれば全部上級失敗でも良いという事になるかと思います。

    • BW
    • 2016年 5月 16日

    失敗品を成功品まで高める手間と、普通に成功品や大成功混じり買うゴールドを溜める手間と・・・
    後者の方が楽な気がする。
    1000万とか出せないけど少しでも良い数値にしたい人が主に頑張る仕組みかな

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      コインボスの入手確率次第ですなあ。
      そこで結構な数が入手できるようだとある程度プレイする人にとっては勝手に石がたまっていきそうだし。

    • 2016年 5月 16日

    ツボに関しては埋め尽くしが失敗扱いになりますねぇ
    パル発光時電源落とすとbanっすかねw

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      それやると大昔はログインしなおすと勝手に効果ついてた気がします

    • 2016年 5月 16日

    わずかな数値の差なんてどうでもいいから、今まで通り失敗品やすく買わせろっていうのがライト層の本音ではないですかね・・・

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      失敗品は今まで通りどころか更に安くなる方向性の仕様追加だと重いますが、なぜ失敗品が高くなると思ったのでしょうか?
      是非もう少し詳しく聞きたいです。
      相対的に☆2以下よりも☆3の価値が高まる事によって、☆2以下の相場はダウンすると僕は感じましたが。

        • 2016年 5月 17日

        確かに☆2以下は安くなりますね。私は+3の失敗錬金混じりの話をしていました。

    • 匿名
    • 2016年 5月 16日

    めっちゃ奮発して6(+2)6(+2)6(+2)の最新装備買ったばかりなのに!
    こんな事なら6(+3)6(+3)6の装備買うんだった!りっきー死ね!!
    って人への救済アナウンスだったのでしょうか

    ちょっぴりだけ肩透かし感がありました

      • Master
      • 2016年 5月 16日

      事前アナウンスは対象がニッチすぎてやる意味あんまりねーよwと思いました。
      でも運営もとりあえず事前にいっときゃ文句も減るやろ、ぐらいの気持ちだったのかもしれませんね。

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