ドラクエ10攻略 検証ブログ

海冥主メイヴⅣ攻略構成 必要耐性

待ちに待ったメイヴレベルⅣがやってきました!
勿論朝6時に乗り込んできたわけですが!!!
あの・・・、一戦目で倒せちゃったんですが・・・。
朝の6時15分頃には戦闘終了してたんですが・・・。
どういう事これ?

追記:称号のスクリーンショットを貼れというご指示をいただきましたので貼っておきます

 

■メイヴレベルⅢとの違い

・ステータス強化
攻撃力がとんでもなく増加していました。
筆者はクイックセットのどうぐ使い(守備約515)でいきましたが素の状態だと800以上食らってました。
磁界シールド、やいばのぼうぎょ、アイギスなどを活用しないと盾戦士ですらワンパンされます。

・属性耐性強化
レグナード、ダークキング同様に各種属性耐性が上昇していました。
恐らく0.75倍です。

・感電ダメージ上昇
『始原の雷撃』による感電状態でのスリップダメージがレベルⅢと比較して上昇していました。
下記がスリップダメージテーブルです。
———
レベルⅠ:最大HPの5%、
レベルⅡ:最大HPの8%
レベルⅢ:最大HPの10%
レベルⅣ:最大HPの15%
———

・イカ召喚ギミックに変化なし
最後までイカは相変わらず1匹、守護石は2個で普遍でした。

・「回転アタック」をターンエンド以外でも使ってくるように
レベルⅢの触手れんだに引き続きレベルⅣでは回転アタックを使ってくるように。
500~550程度のダメージ2連撃+ふっとびという恐ろしい攻撃です。
盾ガード武器ガード身かわしなどで1撃被弾を避けられれば耐えられますのでそこに期待しましょう。
真やいば状態であれば2発食らってもギリギリどの職業でも耐えられます。

・その他気づいた点
「暗黒海冥波」の使用頻度が大幅増加し、代わりに「ギガデイン」の使用頻度が減少していました。
これまでは「呪い」「混乱」「封印」耐性に関してはさほど重要度が高くありませんでしたが、暗黒海冥波を乱発してくるようになったので「呪い」「混乱」はマストです。
「封印」に関しては効果時間がさほど長くないという点、バトマスはAペチしてればよしという点から頭HPとどちらを取るかは好みが分かれるところになりそうです。

 

 

■攻略のポイント

「戦士、バトルマスター、どうぐ使い、僧侶」構成前提で書いていきます。
メイヴは残りHPによって使ってくる特技が変化します。
なのでHP別にポイントを書いていきます。

 

【HP100%~85%】
通常攻撃・・・磁界シールド、真やいば、やいばのぼうぎょ、アイギスの守りなどを活用して耐える
デスファウンテン・・・やいばのぼうぎょ、磁界シールドを活用して耐える
どろはき・・・タゲ指定技のため一人は必ず食らってしまう。複数人でまとめて食らわないように前衛はやや離れた位置取りを常にするようにこころがける。ダメージが素だと最大700程度になるため磁界シールドを活用して耐える
回転アタック・・・僧侶がこれを食らうとその後が非常に厳しいので僧侶は絶対にイカ前に立たない。戦士はアイギスを使えば耐えられるのでアイギスを回す事を忘れずに。
触手れんだ・・・タゲになったプレイヤーがイカのまわりをぐるっと回りこんでソロで食らうようにするか、真やいば状態であれば4人が集結して攻撃を散らして耐えるかのどちらかが良いと思われます。
ショックウェーブ・・・左右に避ければOK。
————
序盤が実は1番厳しいんじゃないかというぐらい激しい物理攻撃を乱発してきます。
丁寧に真やいばと武神を回しつつ、磁界シールドで敵の猛攻を凌ぎつつ攻撃していきましょう。
僧侶とどうぐ使いのターンが圧倒的に不足してしまうため、僧侶とどうぐ使いがタゲだった場合は4秒~7秒程度引っ張ってから攻撃を食らうという手順を踏んでイカの行動回数を抑えると良いです。
(8秒以上引っ張ると連続攻撃されてしまい状況が悪化するので7秒以内に抑える。ついつい8秒以上引っ張ってしまった場合はターンエンドまできっちり引っ張るほうがよいです)

下の図のように戦士とバトマスがイカ前に立って攻撃をするのですが、その際2人は重ならずに必ず左右に適度な距離をとった立ち位置をこころがけましょう。
そうする事でどろはきを複数人でまとめて食らわずに済みます。

どうぐ使いと僧侶はやや後ろ目に立っておき、タゲだった場合は真やいばが入っている状態であれば左右どちらかからイカの攻撃を食らいにいきます。
この位置取りを心がけておけば回転アタックがきても最悪前衛2名しか死なないので立て直す事が可能です。
真やいばが入っていない状態であれば磁界シールド上もしくは聖女をきちんと入れてからイカの攻撃を食らいましょう。
その際、ターンが間に合っていなければ前述の通り最大7秒ひっぱります。
やむをえない事情でターンエンドまで引っ張る場合は、エンド時には戦士かどうぐ使いがソロで壁を務める事で被害を最小限に抑えられます。

 

【HP85%~50%】
始原の雷撃・・・避けましょう。避けられなかった場合どうぐ使いがリムーバーをする事になりますが、焦ってすぐにリムーバーせず、その次のイカの行動を確認してから行うほうが無難です。
ゲノムバース・・・どうぐ使いか僧侶のどちらかが石破壊役を担当するのが良いと思います。パーティメンバーと事前に打ち合わせておきましょう。
————
2種類の行動が追加されますが、どちらも実質ボーナス行動みたいなものです。
これにより回転アタックの頻度が減少するため序盤よりもかなり楽になります。
ゲノムデビル召喚から20秒経過時(もしくはゲノムデビル上下運動8回目~9回目)に石を破壊するとバリアが全域に広がりますが、これをアテにしてずっと陣の外にいるのはリスキーです(ミスったらそれだけで3人死ぬのはやばい)。
やるとしても2名は必ず陣の中に位置どるようにしたほうが良いでしょう。

 

【HP50%以下】
ギガデイン
・・・レベルⅣでは使用頻度が大幅減少。プレイヤー全員が常時ある程度離れた陣形をしきソロ受けするように。
暗黒海冥波
・・・レベルⅣでは使用頻度が大幅増加。絶対避けるためにもヒットアンドアウェイが重要となります。
海冥の威圧
・・・どうぐ使いがバイキルトループに陥るので絶対避けるためにもヒッドアンドアウェイが重要となります。
————
HP50%以下になってからは戦士とバトルマスターがいかにヒットアンドアウェイを心がけられるかが最重要です。
とにかく後だしジャンケンの要領でイカが「始原の雷撃」「暗黒海冥波」「海冥の威圧」の3種類の行動をしてきたらすぐに下がれる状態になっておきましょう。
その際、イカの立ち位置によっては絶対避けられない場合もあるのでプレイヤー4人で協力してイカをなるべくマップの中央に立たせるようにすると良いです。
これはダークキングと真逆の考え方をすれば良いという事です。

上画像の立ち位置ですと戦士とバトマスが後ろに十分なスペースがないため範囲を避けられません。
やばいです。

上画像の立ち位置であれば戦士もバトも後ろに十分なスペースがあるので範囲が避けられますし、どうぐ使いや僧侶がタゲの場合は少し時間を稼げるので色々と余裕がうまれます。

 

 

■雷100%装備の結論

僧侶・・・あったほうが良い
戦士、どうぐ使い・・・HP盛ったり状態異常耐性つけたりするほうが良い
———
というわけでバカ高い金出して雷装備買うのは僧侶だけでよし!
レベルⅣはギガデインの使用頻度がめちゃ少ないですし、始原の雷撃は避ければいいだけ。
レベルⅠやⅡの場合は戦士も雷100%にして始原の雷撃を避けずにゴリゴリ攻撃するというのにメリットを感じていましたが、ⅢやⅣの場合はHPを盛って死なないようにするほうがメリットが大きいと感じます。
こんな憎たらしい罠がしかけられているなんて・・・そこだけは評価しますw

 

 

■イカ全体所感

おい常闇は上級者向けのエンドコンテンツちゃうんかりっきー!!!
いくらなんでも一発撃破できちゃうのは簡単すぎるやろ!!!
・・・これ明らかにレグナードやダークキングと比較すると簡単だと思うんですよ。
簡単に避けられる攻撃が多すぎるのがその原因だと思うんですが。。
ダークキングの時のレーザーは避けたくても避けられないような徐々にじりじり追い込まれて詰められていく感じがありましたが、イカの場合はそういうのがほとんどない。
鈍足からの範囲攻撃でそれを実現しようとしてたのかなーとも思うんですが、あんまり機能してないですよねこれ。

 

この四日間はとても楽しく遊ぶ事ができましたが、レグナード・ダークキングと比較すると明らかに見劣りしてしまうというのが正直なところです。
運営側は初日撃破プレイヤー数もデータとして取れてるでしょうから、次回の常闇はもう少し歯ごたえある難易度で実装をお願いしたいところ。
皆さんはどう感じましたか?


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コメント

    • 2017年 4月 13日

    戦2道と、自分は雷100僧侶で討伐。
    始原の雷撃を無視して災禍の陣置きに行けるのは良かったです。

    それよりも、組んだ戦士2名が称号持ちで理解者なのが大きかった
    やはり重要なのは戦士ガチャです。こんなところにガチャ要素を仕掛けてくるとは…

    • key
    • 2017年 4月 12日

    いつも大変参考にさせて頂いております。

    メイヴⅣ初日にかなりの時間やりましたが討伐できませんでした。(当方僧侶です)
    戦士2道具 又は 戦士バト道具 で挑みましたが残り5分前後で赤突入の時間切れといった感じでした。

    ゲノム召喚時に視界が悪いのもあり、回復、退避、バフ等の優先順位を上手に判断できずにいます。
    石破壊失敗に備えて自分が退避できないときは天使がかかっている状態はキープしてます。

    状況によると思いますが何かアドバイス頂けると助かります!
    よろしくお願い致します。

    • ちくわ
    • 2017年 4月 11日

    配信でやらないの・・?

    • 匿名
    • 2017年 4月 11日

    Ⅰ~Ⅳまで初日討伐して、気が抜けちゃいました。
    レグのような緊張感もなく、ダークキングのような絶望感もなく。
    倒したイカは6匹、用意した飯は2個。
    こんなの待ってたんじゃないよおおおおおおお!!!

    レグでは重さや雷、ダークキングでは毒があったように、
    準備が必要になるコンテンツなら長く遊べたのに、と思いました。
    イカは邪神とダークキングの装備ある人ならいけちゃいますやん!

    Ⅳの日は仕事で、当日は無理だろうなぁと思ってたのにアッサリ。
    マスターと違い初見でないので大きなことは言えないですけどw

    職縛り・3人討伐・TAなど、プレイヤー側で難易度つけないと
    エンドコンテンツにならないのかなぁ・・・

    • 匿名
    • 2017年 4月 10日

    それにしても7秒で当たるとか普通にやってる人はまず気づかないような知識があったからこそ全員理解して一発だった気がします。
    あと初日6時なので「サッサと称号とって終わるかー」みたいなガチ中のガチが多かった故かもしれませんね。10時からやった自分はなかなか動きがいいPTに巡れず半日弱かかりました。流石に前衛が当たりまくったらターン足りない、、、

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      あ、ちなみにいうと朝一で一発クリアしたのは野良じゃないですよ。
      自分を含めてガチ中のガチとは思ってませんが、事前にきちんとどう動くべきかの打ち合わせはしていましたね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 10日

    マスター!ぜひ1発クリアで満足せず次の4も何PTかくらいやってみてください!【野良で!】
    いかに野良プレイが散々たる状況になってるかわかりますよ。といっても必ず勝てない理由があるんですけどね。(避けてないなど)

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      もちろん数パーティでやって地獄みてきましたよw
      僧侶は特にイライラする動きのプレイヤーが多かったです。
      崩れて生存者が僧侶1人になったあと自己聖女するプレイヤー多くて泣きました。
      臨機応変のりの字もねえなおい!!!

    • m
    • 2017年 4月 10日

    Master、質問です!
    先にありました、僧侶タゲ7秒当たりに関してですがー

    Ⅳのターンエンド以外で使ってくる回転アタックは、非タゲ指定技(敵中心範囲攻撃=ゴールドシャワーと同じ分類で、使う際には距離を詰めて来ず、一番近くの相手に向き直る)なので、『タゲを追ってきた際には、追いつかれても回転アタックが来ることがない』という解釈で合っていますでしょうか?

    その裏が取れれば、追いつかれた際に来る選択肢は、通常攻撃、触手れんだ、どろはき(対象に接近が必要なタゲ指定技はこの3つ)と、いずれも崩れず対応可能なものだけになるので、エンド処理は7秒以内に当たるのが正解、と導かれると思うのですが。

    レベル日替わりの仕様は、いつでも確認が出来ないのが難点ですね…

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      そうそう!それそれ!
      僕がめんどくて書かなかった事を見事に書いてますw
      試行回数多くないから確定じゃないけど多分そうだとおもうんですよね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 10日

    土耐性にのりこめとガセ情報を元に煽ったのは謝罪しなくてもいいのですか?
    あれだけで信頼ゼロになる案件ですよね。

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      あの時間帯に土属性がどうか確かめるの不可能だからネタだってわかると思ったんだけど、そこまで頭が回らなかった方々ごめんなさい

    • うふふ
    • 2017年 4月 09日

    おはようございます
    dm失礼しました
    常闇は全く興味無かったんですがちょっとやってみたくなりました!
    討伐おめでとうございます!
    まるちゃん残念でした……

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      常闇はおもしろいので是非チャレンジしてみてください。

    • lulu
    • 2017年 4月 09日

    野良で1日戦ったけど4赤済みでしたよおおお

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      4日後も楽しめるからむしろ良し!

    • 匿名
    • 2017年 4月 09日

    夜から野良で行って一度も勝てませんでしたよマスター・・・
    私道具ですが、全てのptで前衛のどちらかが範囲くらいまくって(体感6、70%はどちらかくらってました)リムーバーとポンとバイキとアイテムで時間切れになってしまうのです
    マスターの力で回避方法を広めて貰えないでしょうか
    私の説明では無理でした・・・

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      後出しジャンケンの一言で理解できない場合は飯きれたら素直にパーティを解散しましょう

    • エックス
    • 2017年 4月 09日

    まだ挑んでないが選択肢にない

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      挑んでから回答願います

    • 匿名
    • 2017年 4月 09日

    夜9時から参戦して野良2PT目の一戦目で勝てちゃいましたw
    野良も上手い方多い!ひどいのも多いけど∩^ω^∩

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      初日ってとんでもない高額な装備に身を包んだ人とかいてすげえなあって思いますね

    • meix
    • 2017年 4月 08日

    私も6時間経過後ですが倒せました。
    賢者入り 戦2占構成できせきの雨が神でした。
    周りは変則やTAを始めてる人もいるだけにそれだけ難易度は低いってことなんですね。

    それよりも、恒例のシリーズ「○○の咆哮」「ダークキングプレイヤーシャウト」に続く記事楽しみですw
    石割役(道具・占などの補助職)に視線を向ける火力職さんからの威圧ということで
    「海冥主メイヴ 戦士達の威圧」みたいな

    石破壊に失敗したのは全てどうぐ使いの責任! こう思うのも無理はありません。
    戦士様はDPSに常に意識しなければいけませんからね!

    みたいな内容でw

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      その記事かくためには野良にいっぱい行かなくてはいけないw

    • 2017年 4月 08日

    3も4も一発クリア!!!俺強すぎ上手すぎワロタwww
    ワロタ・・・え?耐性全部揃えたのに幻惑とマヒだけでいいって?HP盛りか。
    倉庫に入ってたやつだけでよかったやんけはあああああ・・・・

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      でもこういう時ぐらいしか装備新調しないし、良い機会ですよ!

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    常闇の次は無いでしょうね。
    バージョン3のバトルコンテンツは同盟ボスの追加で終わりかな?
    それともルネッサンスにラスボスが追加されて終わりになるのかなぁ。

    それはそうと早さを競うなら占いが入りそうですがどうですかね。
    TA記事待ってますよ

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    まともな4人が揃えばあっさり勝てるけど、揃わないと勝てない、という絶妙なバランスでしたね
    自分野良専道具ですが戦士ガチャにだいぶ苦戦しました。あと僧侶も。

      • Master
      • 2017年 4月 10日

      確かに1人でも変なのいると途端に難易度が跳ね上がりますね
      僧侶はほんと野良だとアホみたいな動きする人が多くてびびります(というより僧侶は変な動きが目立ちやすいだけなんだろうけど)

    • ファン
    • 2017年 4月 08日

    おめでとうございますー
    自分は10時に乗り込み2戦目で討伐できました
    確かにダーキンの時よりは…と思いますが。
    それはみんなの操作スキルが鍛えられたのを感じました。でもでもマスターもうちょっと運営に対して感謝と謙虚さは必要ですよ。人として。与えられてるのが当たり前ではないですよ。間違っても性格地雷にはならないでね。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      な、なにそれ・・・
      顔も知らんやつに人間性を説かれるのはちょっと面白いですw

        • ブログファンです
        • 2017年 4月 10日

        そういうコメントに人間性が現れるのですよ。顔知らなくてもそれくらい解る人には
        バレてますよ。どう思われようが勝手やと思うならそれでいいと思いますが、せっかく
        多くの人に見てもらえるようなブロガーさんなので人間性も憧れの存在であって欲しいと
        願ってます。

          • Master
          • 2017年 4月 10日

          バレるって、僕は何も隠そうとしていないので・・・。
          人間性がにじみ出るとかいうならわかるんですがバレるって可笑しな表現を用いますね。
          かなり独特のセンスで言葉選ばれてるようですし僕よりブログ書くのに向いてるんじゃないでしょうか。

          で、合う合わないってあると思うので、あなたと僕は合わないだけだと思いますよ。
          とりあえずノリが重過ぎる!

    • ようへい
    • 2017年 4月 08日

    さすがマスター。。。

    バト構成の場合、どうぐ使いはどの程度攻撃に参加すればいいでしょうか?
    さみだれでタワーランスのチャージタイム短縮を狙う程度で、あとは武神だけという感じですか?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      そんな感じでしたよ。
      ろうがまで使う余裕はあんまりありませんでしたね。
      モーション長いイカ召喚時ぐらいかなー。

    • おうぎ
    • 2017年 4月 08日

    期待はしてませんが、
    扇の出番はありませんよね?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      これは・・・無い!

    • ウェディおじ
    • 2017年 4月 08日

    さすがMaster。すごすぎる!

    烏賊まだやったことないので様子見してきます!

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      頑張ってください!

    • ちびたん(本物)
    • 2017年 4月 08日

    IVで終わりと誰が言った?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      Ⅴ欲しいなあ、もう一歩調整が甘いんだよなあ

    • ちから
    • 2017年 4月 08日

    誰が4で終わりと言ったかね?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      りっきー、今からでも遅くないのでⅤを実装しましょうまじで

    • チビ
    • 2017年 4月 08日

    おめでとうございます
    自分は、本日旅でる前に少しやってみましたが、今までの常闇で一番弱い印象ですね

    時間無かったので倒せませんでしたが、

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      旅に出たい!

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    次回の常闇・・・って無いような気がします・・

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      そう言わればもうバージョン3も終わりだし無いかもしれないですねw
      何か3匹ともナドラガンドと密接に絡んだボスだったっていうオチがついたし。

    • やない
    • 2017年 4月 08日

    絵が下手!やり直し!

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      絵はどうにもならん!!!

    • みみよごし
    • 2017年 4月 08日

    これまで戦士だったまるちゃんが今日は僧侶を担当されていたのが微笑ましいです
    しかも他3名がかなりの高スペックであることを公表されてます
    これで勝って「こんな装備で勝てましたよおおお」で炎上させるんですね、さすがです

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      まるちゃん混乱しとったで・・

    • 道具職人
    • 2017年 4月 08日

    あたりに行って回転アタックくると僧侶はまずくないですか?
    あと基本常に2回以上は行動されてる気がしたのですが。
    最後まで引っ張る方が無難かと思いました。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      最低2回行動、高い確率で3回行動っていう感じでしたね。

    • たぶん
    • 2017年 4月 08日

    何となく
    5(最強)もあるんじゃないですか???

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      あったらいいですね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    Ⅳクリアの記事おつかれさまです!
    攻撃の種類が多くて立ち回りの複雑さや、必要耐性のハードルが高そうなことから遠慮してましたが
    ダクキンはともかくレグと比較して簡単だとおっしゃるので興味がわいてきました
    1からサポで練習しながら挑戦してみます!

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      頑張ってください!
      ⅠやⅡはサポでもさほど苦労せずに倒せると思います。

    • イカめし食べたい
    • 2017年 4月 08日

    後期の新防具とLV99解放を見越した絶望的な強さを期待してただけに、あっさり過ぎて興醒めです。
    Sキラマの鳥召喚仕様のほうがよっぽとメンドクサイですし、フィールド強敵の方が強いだなんて…
    switchで遊んで下さいっていう運営のメッセージなんですかねこれは(苦笑)

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      switch買うかあ!

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    雑魚すぎ拍子抜け
    野良で1時間やって勝てたわ
    ダクキン4初日は最高に楽しかったな・・・

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      そうですね、ダークキングⅣの時の絶妙すぎる難易度が懐かしい。
      しかし野良で1時間撃破はかなり凄いと思います。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    いつも思うんですがマスター上手すぎて
    DQX向いてないんじゃないですか?
    歯応え求めるなら、もっと難しいゲームに移った方が。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      ドラクエが好きだからやってるので他のオンラインゲームはやらないっす。
      強いボスを求めているんじゃなくて、楽しいドラクエを求めてるのです(楽しいドラクエの中に強いボスがいればなお良い)。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    マスター自分も一発でした…
    ダークキングの時みたいに何時間もがなかった!
    チョット残念ですね

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      一発撃破プレイヤー今回かなり多い印象。
      ダークキングのときはネタっぽい発言ですらそんな事言う人いなかったのにw

    • りき
    • 2017年 4月 08日

    真刃はよく入るし、いい前衛に恵まれれば余裕だと思いますが
    こっちはバイキループでしんどいです。
    弓ポンまでしてるのに、バイキ何度かけさせるんじゃー!
    ちゃんと避けられる戦士を見分ける方法が知りたい。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      緑玉での優良プレイヤーの見分け方は今回非常に難易度が高そうですねw

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    回転アタック ツッコミでよけれるらしいからエンドまで引っ張る戦法はなしなんでしょうか

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      それ簡単にできるならアリだと思います

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    イカ4弱すぎやろ!ってクレームじゃなくて
    俺(達)強すぎやろ!って誇ってくださいよw

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      もうちょい苦労して倒してたらそっちの方向に心情が傾いたと思うんですが、強さを披露するようなボスですらなかったと感じました

    • 緑の者
    • 2017年 4月 08日

    終盤牧羊犬みたいな動きですね

    1はサポでも倒せる4は高額装備必須!とかでいいと思うんですよ何の為に4段階設けたのかⅢの攻撃変化は良かったと思います

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      バトルフィールド内を駆け抜けてる感はとても味わえますねw

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    イカ自体まだ挑んでなかったのですが、
    逆にこれは手が届くレベルで遊べるのではと
    むしろ興味を引かれました。
    レベル4に限らず全体的な印象ですが。

    一度撃破したら満足する超難敵ではなくて、
    繰り返し討伐する敵としてはMasterの印象はどうでしたでしょうか。
    個人的な肩すかし感はお察しいたしますが(笑)、
    バトル自体やプレイヤーの参入ハードルなど
    全体的な所感も聞かせていただければ嬉しいです。
    参入者が多い方が活気湧きますよね?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      参加ハードルは高くはないかもしれないですね。
      でも避ける事、タイミングをはかることが重要なボスになっているので、ダークキングよりもダメなプレイヤーがより悪目立ちしそうな印象。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    おめでとうございます!自分もあっさり勝てちゃいましたwダクキンで批判でまくったから弱くしたのかな?でも次はもう少し歯ごたえのあるボスにしてほしいですね。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      これは狙ってあえて弱く実装したのか、それとも強くしたつもりが結果的に弱かったのかどちらなんでしょうね。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    称号のスクリーンショットは?
    ダークキングのときは貼ってたのにw

    見栄はらないほうがいいと思いますよ( ´艸`)

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      見得はってごめんなさい><
      ほんとは倒してないんです><

      ・・・という感じのリアクションがいいのか、それともマジレスで「いやいや普通に弱いっすよこれ」っていうのがいいのか悩みますなあ。

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    称号なんでしたか?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      「海冥を断ち切る者」でした

    • 匿名
    • 2017年 4月 08日

    自分は一発クリア出来なかったので、普通に高い難易度に感じたなぁ。
    ただ、レグダクキンみたいなインパクトが無かった気はします。
    難易度で大きな変化も感じなかったしなんか手を抜いてる?他に隠し球がある?

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      数十人~数百人しか初日に倒せないぐらいの難易度を望んでるからなあ・・・
      一発撃破はギャップが半端じゃないっす

    • みーにゃ
    • 2017年 4月 08日

    Masterおめでとですぅぅぅぅぅ!
    てか1発撃破とかさすがすぎます!!!

    今日はイカ刺しで祝杯だーーーーー!w

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      夜に寿司屋いってきます!

    • G
    • 2017年 4月 08日

    同じく一発打開できて 逆にこれ称号に価値ないんじゃと危惧しちゃいますね
    こっちは戦士2占い僧侶だったのですが
    おっしゃるとおり黄色以降のイカ中心範囲攻撃の頻度が増えてたことで
    その間占いが3悪魔戦車を連発して火力を出してたのがかなりよかったですね
    真やいばにしてもオーラ皇帝で非常に回しやすいですし、自分は占い構成のほうがいいかなーと感じました

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      レベルⅣは占い師のがいいかもしれないですね。
      物理アタッカーはヒットアンドアウェイによる時間のロスが大きい。

        • G
        • 2017年 4月 08日

        そうですね
        黄色以降は特に2ターン以上たまってるような場面がかなり多かったですね
        オーラ皇帝真やいば2で安全にまわしてて言うのもなんですけど
        戦1にして占い2にするのもありかもしれませんね

    • キイロイカ
    • 2017年 4月 08日

    個人的には一つの方向性を示したと思います。

    相手の体力が高くて敵中心足止め攻撃が多いので、
    物理PTでは時間切れ続出だと思います。

    いわゆる要塞攻略であり、タイムアタックなどの楽しみ方が中心になるのではないでしょうか?
    最終的なテンプレは間違いなく前衛1後衛3だと感じました。

    龍とスライムが飛車角の攻撃をしのぐゲームなら、こちらは穴熊王将を攻略するゲームかなと。

    当方は、戦車チンパン占い師を目指そうと思います。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      コンセプト的にはそんな印象受けますね。
      でもうまいこと実装できてない!これじゃイカん!!!

        • キイロイカ
        • 2017年 4月 08日

        最後に砂糖入れすぎて、台無しにしたのかも。。

        万人ウケを目指して、最後に味の調整してましたからね。辛口好みにはモノたりなかったか。。

        HPあと30,000盛っとけば大分印象は違ったのかも。

    • かお
    • 2017年 4月 08日

    マスター早すぎwさすが!緑狸と比較して失礼しました!でもほとんどの人は(自分も含めて)そんなに動けませんw近いうちに是非チンパン攻略の虎をお願いします!

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      簡単すぎてわざわざ記事書くのもなあという程度に気持ちがなえましたが装備記事とかは今書いてるんで今日明日にでもアップしますねー

    • あかちゃん
    • 2017年 4月 08日

    高難易度、高消費型のコンテンツが、長期間人気になることで経済の活性化につながると期待していたのですが。。。
    残念です。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      これは僕もアクセ終わったら行かなくなりそうです・・・

    • master fan
    • 2017年 4月 08日

    いつも大変参考になる記載をありがとうございます!時間オーバーになってしまうのですが、石破壊は近くにいる者ではなく、後衛の1人と決めておいたほうがよいのでしょうか?ご教示お願いします。

      • Master
      • 2017年 4月 08日

      基本的にはどうぐ使いか僧侶が壊すのがパーティ全体のDPSを高く保てると思いますよ。
      時間切れになってしまうのは石処理よりもヒットアンドアウェイが上手く機能していない点にありそうな気がします。

        • master fan
        • 2017年 4月 08日

        ありがとうございます。これからも上質な記事を期待しております。fanより

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