ドラクエ10攻略 検証ブログ

【Ver3.2】盗賊&レンジャーきようさ理論値への道

2016.02.05

10件

こんにちは、アストルティア技巧派の皆様。
一部に熱狂的ファンがいる事でも知られているステータスきようさ。
今回もきようさの高みを掴み取らんとしのぎを削っている2大職業、盗賊とレンジャーの理論値を試算しました。

 

そして前々回、前回に続き改めて言わせていただきます。

人間とドワーフのきようさの差は14。

そう、これはつまりきようさ上級錬金成功(約)1枠分の差がある。
どんなに抗おうと、どんなに人事を尽くそうとも、14の差はあまりにも大きい。
例え理論値の身になろうとも、ドワーフには易々とそのきようさを越えていかれる。
絶対に越えられない、巨大なる格差がそこには存在しています。
この高き壁は他のステータスの比ではありません。
きようさ特有のものであります。

この種族格差に翻弄された一人の少年のお話をご紹介したいと思います。

————-

【哀・ドワーフ物語 第2話】

俺はまさる。
コロシアム大好きなドラクエ10プレイヤーだ。
チカラこそ全てと思ったので、種族はオーガにした。
コロシアムではレンジャーでプレイするのが好きでよく潜っていたんだけど、きようさ不足によってフェンリルアタックのダメージが足りず、最後の逆転のチャンスを逃してしまった苦い経験からキャラクターを作りなおすことにした。
もちろん作りなおしたあとの種族はドワーフだ。
これで俺のフェンリルアタックは全てを食らい尽くすぜ。

キャラクターを作りなおすのは結構きつくて、コロシアムで遊べるような強さに育てるまでに丸々1ヶ月間毎日8時間のプレイを強いられる事になった。
200時間以上かかった計算だ。
レベル上げなんかはメタキンで楽勝だったが、問題はアクセサリーだ。
コインボスアクセやらメダルアクセの合成が非常にきつかった。
そして極めつけは輝石のベルトだ。
こればっかりは相当な時間を費やさないとダメだろうと思っていたんだけど、運よく最初に手にした天箱からきようさ+20のベルトが出た。
神は俺にレンジャーを早くやれと言っているんだと思ったね。
この時のため、この瞬間のため、この試合の勝利のために取っておいた秘蔵の最終奥義。
フェンリルアタック!
最もポイントを抱えている敵を射程圏内に捉え、ギリギリ終了間際に解き放つ!

 

うーんやっぱりドワーフレンジャーはいい。
オーガの頃よりなんだかモーションのキレもいいし、最高だぜ。
早く公式コロシアムグランプリ開催されないかな。
次こそは俺はレンジャーで輝いてやるぜ・・!

 

そういえば今日はバージョン3.2の詳細情報が公開されるんだったな。
なになに?
種族格差に対する是正希望の声が多かったので全ての種族のステータスを全く同じにする?

 

はぁあああああああああああああああ!?
俺がドワーフ作った直後に何やってくれてんのリッキー!!!
ドワーフからきようさのメリット奪ったら何が残るっていうんだよ!
まぬけな緑色の塊という点以外、何も個性がなくなっちまうじゃねえかよおおおお!

 

 

次回、『見た目以外に差異がないならエルフ女が最強説』に続く。

※フェンリルアタックのダメージはきようさ依存で上昇するものの、オーガがドワーフになった程度ではダメージは16程度しか増えません(バージョン3.2以降はきようさが変わらないのでダメージも同じです)

————-

 

お手手繋いで皆仲良くが加速するドラゴンクエスト10!
ドワーフの未来はどっちだ!?
それでは盗賊&レンジャーのバージョン3.2きようさ理論値試算いきたいと思います。

ドワチャッカ8


盗賊
【盗賊きようさ】

■素ステータス(Lv90盗賊時)

230ポイント

 

 

■種

きようさのたね5個 5ポイント

 

 

■パッシブ

おたから 50ポイント
きあい 20ポイント
きょくげい 20ポイント
とうこん 20ポイント
サバイバル 60ポイント
アイテムマスター 10ポイント
うた 10ポイント
—————————
合計190ポイント

 

 

■装備

武器:エンシェントクロー 20ポイント
:究明者のグローブ きようさ理論値 126ポイント
セット効果:究明者セット 35ポイント
:かいとうの仮面 きようさ理論値 33ポイント
:蝶ネクタイ きようさ理論値 3ポイント
:きんのゆびわ きようさ理論値 3ポイント
:輝石のベルト きようさ理論値 20ポイント
:不思議のカード きようさ理論値 15ポイント
:幸運のお守り きようさ理論値 3ポイント
証:魔人の勲章 きようさ理論値12ポイント
—————————
合計270ポイント

 

 

■宝珠

:神業の手レベル5 25ポイント

 

 

はい、これできようさを増減させる要素が全て出揃いました。
合計値を試算してみましょう。

 

 

■Ver3.2盗賊きようさ理論値

素ステータス 230ポイント
5ポイント
パッシブ 190ポイント
装備 270ポイント
宝珠 25ポイント
—————————
合計720ポイント

 

 

というわけでバージョン3.2の盗賊きようさ理論値は720でした。
種族格差是正による伸びが凄まじく、ついにきようさ700台に乗せられるようになりました!
タッピツ狩りで一瞬盛り上がった盗賊きようさでしたが、それは花火のような一瞬の美しさでしたね。
次なる盗むコンテンツの実装が待たれます。


レンジャー
【レンジャーきようさ】

■素ステータス(Lv90レンジャー時)

260ポイント

 

 

■種

きようさのたね5個 5ポイント

 

 

■パッシブ

おたから 20ポイント
きあい 20ポイント
きょくげい 20ポイント
とうこん 20ポイント
サバイバル 90ポイント
アイテムマスター 10ポイント
うた 10ポイント
—————————
合計190ポイント

 

 

■装備

武器:ナイトスナイパー 5ポイント
:クロッシュグローブ きようさ理論値 126ポイント
セット効果:レンジャーセット 10ポイント
:かいとうの仮面 きようさ理論値 33ポイント
:蝶ネクタイ きようさ理論値 3ポイント
:きんのゆびわ きようさ理論値 3ポイント
:輝石のベルト きようさ理論値 20ポイント
:不思議のカード きようさ理論値 15ポイント
:幸運のお守り きようさ理論値 3ポイント
証:魔人の勲章 きようさ理論値 12ポイント
—————————
合計230ポイント

 

 

■宝珠

:神業の手レベル5 25ポイント

 

 

レンジャー用装備として新規実装されたクロッシュセットでしたが、例によって今回もセット効果できようさが上がりません。
そのため防具セットとしてはレンジャーセットが相変わらず最強きようさ装備として君臨しています。
腕のみクロッシュグローブきようさ理論値をはめ、それ以外は☆2のレンジャーセットを身にまとうというのがきようさバカのイケてるファッションという事です。

 

 

■Ver3.2レンジャーきようさ理論値

素ステータス 260ポイント
種 5ポイント
パッシブ 190ポイント
装備 230ポイント
宝珠 25ポイント
—————————
合計710ポイント

 

 

バージョン3.1に引き続き盗賊とレンジャーのきようさ理論値は肉薄したままです。
引き続き若干盗賊がリードをしていますが、ポテンシャルでいえばレンジャーの方が各上ですので、レベル上限開放があればその差は一気に縮められる可能性が高いです。
盗賊はやはりエンシェントクローによる伸びがでかいですね。


 

■人間時盗賊格付け

~きようさ570 舐めプレイ人 君はまずパッシブを取ろう
~きようさ600 万引き常習犯 無法者はいい加減に卒業しなさい!
~きようさ620 強盗常習犯 結晶黒字でいいから魔技師グローブ買え!
~きようさ640 おたからマニア ここからが盗賊を名乗っていい領域
~きようさ660 おたからコレクター ようやくアクセサリーを意識しだしたか
~きようさ670 かんてい士 「いい仕事はいい道具から」を意識している層
~きようさ680 トレジャーハンター 俺に盗めないものはないと息巻く層
~きようさ690 アイテムマスター 究明者成功は当たり前。しんぴ器用さすら常備しだす始末
~きようさ700 レアハンター 盗みはフォーマルにこなす。蝶ネクタイも欠かさない
~きようさ710 コンプリートスター 指に光物はまずいって?俺のテクにかかれば関係ないね
~きようさ715 おたからマイスター 毎回更新されるきようさ装備のため万年金欠
~きようさ719 トレジャーキング カジノに入り浸るその姿はキングというよりギャンブラー
きようさ720 ゴッドハンド 1バトル4筆ゲットは当たり前の神速の盗み手。

 

近年、盗賊とレンジャー共にその強さが目立つようになってきました。
長らくマイナー職業として活躍の舞台が用意されなかった2職業でしたが、邪神の宮殿というコンテンツによって2職業ともに大活躍です。
特にレンジャーは邪神の宮殿における最強職業の一翼を担うほどの存在感をアピール。
玄人には嬉しい時代がやってきましたね。


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コメント

    • 通りすがりのb
    • 2016年 2月 08日

    理論値考察ありがとうございましたー。今のところ盗賊>レンジャーで安心しました。

    小ネタですが、盗賊きようさ720にしてしまうと証を外さないといけないので証枠が発動しなくなり1バトル筆4ゲットは難しくなるかもですw
    他の人が装備してれば関係ないですがw

    攻魔理論値なども楽しみにしてます☆

    • 匿名
    • 2016年 2月 06日

    これ一番難しくしている要素って幸運のお守りじゃないですか?
    レアドロップが出やすいし、よほどコイン持っててそれを失ってもいい余裕がないときようさ理論値はかなり厳しそう。

    • SJ
    • 2016年 2月 05日

    ところで戦士ってこれだけメジャーになったにも関わらず、ステータスにおけるNo.1が無いですよね…
    強化されたのにも関わらずv1時代から地味と言うか不遇と言うか…
    特に両手剣どげんかせんといかん!
    スレイプ買った僕の立場にもなって下さいw
    てことで次回邪神は両手剣縛り…いや、やめておこう…オートマが苦行になる未来しか見えませんでしたw
    恐らく無難にブメあたりですかね

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      確か大昔は戦士が1番HP伸ばせたんですよね。
      今はパラディンに完敗してるけど。

      スレイプニールは僕も買いましたよ。
      開幕だけ持つ事で役立つ場面が今後もあるはず!

      邪神両手剣縛りはめちゃくちゃ難易度高くて面白そうですね。
      実際にあるとしたらもう1種類武器が条件に加えられる感じになりそうだけど。

    • ろざりー
    • 2016年 2月 05日

    いつも楽しく拝見してます。
    全く関係ない話ですが、レグナードさんの行動パターンが変化してませんか?
    誰も記事あげてないので、ネタがなければ検証お願いしたく。

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      いつもありがとうございます。
      毎日倒してますが、行動パターンが変化しているとは感じませんでした。
      具体的にどこが変わってると感じられたんでしょうか?
      教えていただければ注視して戦闘してみます。

    • 魔人
    • 2016年 2月 05日

    勲章…

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      あああああああああああああああ忘れてたあああああああああああ追加します

    • 匿名
    • 2016年 2月 05日

    あれ? 魔法使いのきようさ理論値も始まったのかと楽しみに読み進めてたのだが?

      • Master
      • 2016年 2月 05日

      魔法使いは別の記事で錬金をどうするかというテーマで執筆する事にしました。
      ちょっと待っててください!

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