ドラクエ10攻略 検証ブログ

装備品の旅人バザー相場大幅変動について

2016.05.12

155件

本日正午、装備品の旅人バザー相場について運営からアナウンスがありました。
あまりにも強大なインパクトがあるリリースだったので記事にしたいと思います。

 

■リリース概要

160512-001

どうやらバージョン3.3前期にて何らかの新規要素が実装される事によって、装備品のバザー相場が大きく変動するようです。
これまでのドラクエ10でこのような意図のリリースをアップデート情報前に流した事はアストルティアの歴史の中で1度もありませんでした。
相場変動要素がある情報をさらっと公開する事は過去何度もありましたが、明確に相場が変わりますよというメッセージを伴ったリリースは初めてです。
つまり、
「事前に情報詳細は控えつつも相場変動が起こる事のリリースだけしておいたほうがええな」
と開発上層部が判断したほどの何かが実装されるという事でしょう。
よってこれは間違いなくインパクトの大きい相場変動をもたらすと考えて良いと思います。

 

 

■上がるのか?下がるのか?

皆さんこのリリースを見て実装される何かに思いをめぐらせている事でしょう。
しかし職人だったり相場師であるプレイヤーからすれば最も重要なのは要するに装備の相場は上がるのか?下がるのか?という事です。
アップデートでこれまでのアストルティアの既成概念を覆すような何かが実装されるのは間違いないのですが、さしあたって上がるか下がるかを判断しなければなりません。

僕もお昼ごはんに近所のソバ屋で大盛りソバを食べながら考えました。
結論、装備の相場は下がると思います

 

理由はいくつかあるのですが
・装備の相場は継続的に買いやすいように調整され続けている
というのが最大の理由です。

 

バージョン1.2~1.5時代が最もきちんとした錬金の最新装備を揃えるのが困難だった時代だったのは古くから遊んでいるプレイヤーならば皆さん体感しているかと思います。
1.0時代や1.1時代はプレイ時間さえある程度かけていれば誰でも最新装備を比較的容易に購入できる相場が形成されていました。
1.2以降は上級錬金の実装、汗と涙の結晶実装によって職人をしていないプレイヤーが最新装備を揃えるのはかなり難しい状況は発生しました。
そしてそれがバージョン2.0からは徐々に緩和されていき、職人以外でのシステム引き出しによる金策手段の増加だったり既にゴールドを沢山持っているプレイヤーから奪う手段の増加が行われてきました。
またそれと同時に2世代前の装備に関しては必要素材の減少という形で、相場を下げる措置も取られるようになりました。
そういった様々な経済施策によってアストルティアは明らかに装備を買いやすくなっていったと思います。
冷静に周りを見ても、バージョン1.2~1.5時代に最新装備できちんとした錬金品の装備を身にまとっていた人はほとんどいませんでしたが、今はゴロゴロいます。
(こう書くとバージョン1.x時代は最新装備の性能が低かったから買わなかっただけだという人もいるかと思いますが、それも勿論理由の一つにはなるとは思うのですが、やっぱり最大の理由は皆ゴールドがなくて買えなかったという事だと思います)

 

もちろん、ユーザーニーズによる相場変動でむしろ昔より相場が高くなった装備というのもありますが、そういったものは運営が意図して相場を変動させたものではないので、今回はあまり考える必要がない面です。
(例えばレグナード実装で雷パルプンテ品がめちゃくちゃ値上がりしたとかそういうのです)

 

こうして過去を振り返ってみると、基本的には装備品は自由経済での取引を前提とした仕様でありながらも、運営が意図的に装備を買いやすくする措置をし続けてきたという事がわかります。
これらの流れをSTOPさせるような事は僕は無いと思います。
手段が何にせよ、従来よりも
「更に多くのプレイヤーが最新装備を入手しやすくする」
というコンセプトは変えないと思います。

 

そもそも今回のこの施策は何のために行うのか?というのを考えると1番しっくりくるのは「ライトユーザーでも良い装備を揃えやすくする」というものであるように感じます。
大きな変革をやるからには、それと同時に何らかの痛みは伴うわけで、今回のケースではヘヴィプレイヤーや職人に対して「既存の装備の価値が実質半減するけど許してちょんまげ」という事なのではないかと思います。

 

よって僕の結論は装備品の相場は下がるとなります。
ここでまさかのシボリッキー発動したら僕の事を皆で笑って楽しんでください。

 

 

■3.3前期で一体何が実装されるのか?

装備品の相場が大きく変動する『何か』
一体これは何なんでしょうか?
ここからはお遊び予想ですが色々考えてみました。

 

・職人の新特技が実装されるぐらいしか変化なし
160512-005

まさかの既にリリースされていた新特技実装のみ!
ただしこれがむちゃくちゃ強力でヘパイトスや究極心眼など目じゃないような必殺よりも必殺らしい特技になっている!
結果として大成功品がわんさか製造されるようになり、大幅相場下落。

 

・真不思議の魔塔での装備品ドロップ
150609-004

まさかの2度目の新生。
不思議の魔塔で装備品をお持ち帰りできるように!
とんでもない効果の装備達を持ち帰れるようになり、最新装備よりも旧装備のとんでも錬金品が輝く世界がやってくる。
しかも持ち帰った装備はバザーに出品して金策手段としても使えるぞ!
巷では『不思議の魔塔金策pt 理解者のみ パラ2バト2構成』の募集が盛んに!

 

・ダークキングによるガチ装備トレード
160512-004

レグナードとは一体なんだったのか・・・?
ダークキングでは様々な冒険の役に立つ強力な装備や錬金効果を討伐報酬のスラ牙石と交換でもらったり付与してもらう事ができるぞ!
ダークキングを討伐し続けて理想の装備を自らの手で産み出してくれ!
(何かここでしか手に入らないすげー強い装備が手に入ってしかも任意の錬金効果もつけられるみたいなそんなアレ)

 

・武器防具屋の反乱
武器屋

4年近くに渡り沈黙を守り続けてきたアストルティアの武器防具屋。
商業NPCの中でも圧倒的な利用率の低さにいよいよ運営がメスを入れた!
従来からは考えられなかった良品装備をNPCが直接販売!
更に錬金屋というNPCも武器防具屋の脇に新規設置だ!
これで君の思うがままの錬金効果をNPCに付与してらう事ができるようになるぞ!
ずしおうまるすらも片手でひねり潰す実力を隠し持っているライフゴットの民をなめるなよ!

 

・汗と涙の結晶店売り
汗と涙の結晶

まさかの結晶真面目おじ潰し。
以前の結晶制限による業者潰し対策も空しく、結局しばらくしたらBOT達が反乱するアストルティアになってしまった事に対する最終手段!
汗と涙の結晶を素材屋にて1,000Gで販売いたします。
『業者を潰すための施策ですので、結晶真面目おじさん達にもご理解いただければと思います』
とはりっきーの弁。
これによって半強制的に旅人バザーの結晶相場も1,000G近くまで下落。
結果として装備品の原価が大幅ダウンし、装備の最終値もお買い求めやすい値段へと変貌!

※仮に結晶が1,000Gになった場合エンシェントククリで計算すると、錬金3回まで入れてざっくり原価は現在90万G。
結晶店売り1,000G措置が取られた場合の原価は約21万Gほどダウンして約69万Gになります

 

・DQXショップでの装備販売開始
160512-003

何とバージョン3.3前期からはDQXショップで装備の販売を開始します!
これで忙しい社会人の方でも強力な装備をゲットして邪神の宮殿やダークキングを楽々討伐だ!
もうこれで暇なニート達に装備面で歯がゆい思いをする事はありません!
装備をちまちま買うのが面倒な人のためにセット装備での販売もありますよ!
もちろんセット装備販売は単品購入と比較してお得なお値段に設定!
さあ今すぐDQXショップへアクセスアクセス!
(ありえないとわかっていても書かずにはいられない)


いかがでしたでしょうか?
様々な妄想が膨らむリリース文になっていましたが僕が個人的に言いたい事があります。

 

今在庫として抱えてる約1億5千万Gの装備達どうしてくれるんだよ!!!

 

ちょっと前にもりっきーの「コロシアムGPは3.3前期期間中に開催します」という発言によってコロシアム向けパルプンテ装備が全く回転しなくなってしまったというのに。。
これでとどめを刺される形になるのか?
僕の在庫の評価額は一体どうなっちゃうの?
ていうかもしかしたら今後は職人で稼ぎにくい世界がやってくるかもしれないわけで、そしたら既にゴールドをたんまり溜め込んでるやつらが大勝利の、貴族社会みたいな時代がくるかもしれねーだろ!w

 

でもそうした個人の抱えている状況は置いておいて、こういったゲーム内経済が大きく変動する運営の措置というのは非常に面白いですよね。
単純にどういう施策を行ってくるのかという点にも興味がありますし、その後の実態経済の変動を観察するのがとても楽しいです。
装備品の一部は下がらずに大幅に暴騰する可能性もあると僕は考えているので、リスクが低い装備をいくつか仕込もうかなあとも思っています。

 

とりあえず5月16日のDQXTVで詳細が発表されると思いますのでそれを楽しみに待ちましょう。
当ブログではアンケートにて装備品がどちらに値動きするか、コメント欄でどういう施策が3.3前期で盛り込まれるかについて皆さんのご意見をお待ちしております。
また、在庫を多数抱えている職人の方の不幸自慢もお待ちしております。

 


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コメント

    • 匿名
    • 2016年 5月 14日

    初めまして!
    ジャンプ(Vではなく週刊のほう)のフラゲでパルで色々付いてたらしいので
    NPCが言ってた悪魔のツボ、魔王のランプだと思います
    あとダークキングのアクセはみんなが欲しがるってあったそうです

    • サブ垢
    • 2016年 5月 14日

    私自身はまったくわからないのですが、ドレア好きなフレに
    言わせると、ドレアに使いたい型落ち装備がアホみたいに高い
    らしいので、単純に★無し装備の店売りかなぁ、と思ってましたが
    それだけだと職人へのデメリットが大きいなーとも思ってました。

    ここを見て、最も出来の悪い成功品をそもそも★1にしてしまえば
    ★4導入もありえるなーと思いました。

    • ぱんく
    • 2016年 5月 14日

    公式からリアル知の祭典の告知きましたねー。
    勝者は億Gを手に入れ、敗者は億Gの損失を発生するわけですね。わかります。
    自分は装備品が全く売れなく困っております。週末の邪神なのにー。

    それと全く関係ありませんが、邪神で緑玉で緑の狸の募集したんですよ。
    だけども誰も拾ってくれなかったんです。・・なんて事でしょう・・。
    本家にあやかって、しずくは1個しか持っていかなったのに(>_<)

    • 超パルプンテ
    • 2016年 5月 14日

    ????

    なんと、ライトニングソード+2に
    雷属性特技ダメージ+4%がついた!

    びじねすはライトニングソード+3
    を手に入れた!

    • サスケ
    • 2016年 5月 13日

    よーすぴ自ら「新仕様」とつぶやいてますからね
    既存のテコ入れとか上位版とかそんな次元じゃないような気がします
    ジェムのにおいがぬぐえないのがちょっとこわいっす。

    あ、私事ですが、
    在庫は装備2億G分、結晶3万個ってとこですww

    まーアストルティアが楽しくなるなら爆死しても全然かまわないですよw

    • えく
    • 2016年 5月 13日

    毎日マスターのブログは楽しく拝見しています。
    今回初めてコメントいたします。

    私なりに考えてみました。こんなのはどうでしょう?

    +4の4つ目はランプやツボ錬金ではなくて、伝承錬金というのはどうでしょう。

    伝承できる物は戦神のベルト+3からランダムで付けることができる。

    その方法は錬金釜で全てのプレイヤーが可能。

    +3の戦神ベルトのみとすることで実施するには制限がある。(毎月、邪神で獲得できる初回報酬3個×2回が上限)

    ライトユーザーも邪神へ行く人が増える→装備品購入者が増える→バザーの活発化となる。

    未装備品であればバザー出品が可能であり金策することができる。

    これにより、職人でなくても☆3装備を購入し錬金釜で伝承させて、良い効果が付いたら売ることが出来るし、良くない効果が付いたら自分で使うかそれなりの価格で売却。

    ☆3は未錬金でも錬金済みでも良いことにする。

    錬金釜に入れるだけなのでプレイ時間が少ないプレイヤーでも可能。

    自身のブログでもアップしてみました。

    • れみ
    • 2016年 5月 13日

    像美はすべて、全職業で装備可能になりました!

    ヤリ天宮僧侶4人でダークキングに行ってきます。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    みなさんのご意見を見てみると、錬金関係のテコ入れではないかという推測が一番多いですね。
    まあ生産系は一種類いじると全部いじらないといけない流れになるし、影響が大きいし、そもそも今回「装備品」と限定しているのに家具にも影響することになってしまいますからねー。
    職人家具なんて運営は存在を忘れているかもしれませんが…。最近増えてない気がする…。

    錬金以外ではスキルポイント付与も面白い案ですよね。
    この仮説は「180スキルを開放する以上、他にバトルバランスを変動させる要素を入れたくないはず」「180開放で足りなくなるSPにフォローが入るはず」という経済面以外の要素から現実味を醸し出してきています。
    しかしそうしたバトル面からの要請で加えられたシステムは、経済的なバランス感覚を欠くということにも
    なりかねないのではないかという懸念もあると思います。
    他の仮説と違って目的が「装備品をお求め安くする」という点にない以上、大味な調整によって装備品の値段が上がってしまう可能性も…?
    まあ一番ありそうなのは大して上がりも下がりもしませんでしたというオチですが。
    どうでしょうマスター?

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    今回の武器スキルの詳細を眺めていたらおのずと答えが出てくるはずです。
    私は完全にわかってしまいました。
    これはズバリ、メイン職登録システムの実装ですね
    登録するとメイン職にスキルポイントが割り振られる等様々な特典があり、その一つに魔法をメイン登録した人は装備枠が25枠(1ページ)に減少するというものがあります。
    その減った分の枠を他職メインの人に割り振るという塩梅ですね。
    (メイン魔法は杖と攻魔装備だけあればいいので本当は25枠もいらないのですが)
    これによって装備枠問題も解決します
    装備枠の増減によりバザーに影響を及ぼしてしまいますよ、ということですね。
    どうでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    ROM専だけど、どうしても気になることがひとつだけあるので書かせてください

    ライフコッドな

    • おーちゃん
    • 2016年 5月 13日

    パルの属性錬金は無いと思います。

    仮に埋めつくしがきた場合は、大変なことになりますからね

    属性100とかを食事込みでも安易に出来うる仕様変更は、バトルバランスを崩しますから…

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
    運営がわざわざこんな告知するってことは批判が来ることを予想している、でもやらないといけないしプレイヤーに納得してもらえることなのではと考えて新規への緩和と業者対策がメインだと思ってます。
    なので結晶の店売りと上位の汗と結晶の塊?(Lv80↑からとれる結晶)みたいなものかなーっと。
    高レベル装備の失敗品に価値をつけて職人で挑戦しやすくキラマラでちょっと稼げるようになればいいなと思います。

    • 匿名510
    • 2016年 5月 13日

    ずばり失敗錬金がそんなに失敗じゃなくなる だと思います。

    いままで15(-12)のようになっていたため、失敗品がごみのような値段になり、埋め尽くし以上が高価なものでした。
    それが、15(-3)になったらどうでしょう?

    ライトにもそれなりのいいものが安く届き
    廃人はわずかな差でも高価なものを求めて満足する

    さらに、差が縮まることで、そこまでいいものいらないよね という風潮が生まれて
    いいものを買わないと視線が痛いということもなくなります。

    ご意見お聞かせください!

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    ずばりマスター、アプデ直後は結晶の値段は上がると思う?下がると思う?

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    職人の利益をライトに回すというのが狙いだと思うので未錬金装備のドロップかなと思います。装備価格も下がるしフィールド金策の効率も上がって装備を買いやすくなる。問題は狩りBOTだけどプレイヤーがフィールドに出ればBOTも減るんじゃないかないかと期待。

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    高額パル商品の購入を検討してる冒険者なんて極一部ですからね。そんな一部の人の為に事前告知の事前告知&ログイン画面での案内をわざわざ流すわけがないので、パル錬金の実装はありえないでしょう。☆4装備の実装、超級錬金、結晶店売り等、ほぼ全ての冒険者に大きく影響のある仕様変更なのは間違いないと思います。

      • 匿名
      • 2016年 5月 13日

      そのごくいちぶの人しか買えない装備がパル実装で安価に手に入るようになるからお知らせなんじゃ…

    • てんぱ
    • 2016年 5月 13日

    う~ん
    妄想、楽しいですね!難しいですね!!

    自信はないんですが、思いついたんでコメントしちゃいます。
    装備品が結晶になる→結晶を抽出するに変更。
    つまり、抽出後も装備品は残り
    結晶個数はゼロへリセットで再び結晶作れる。

    ライトなオイラ達は、時間・手間・枠などの事情で結晶用の装備ってなかなかしないんですよ。王家もツールだし。無理して買ったソコソコ装備をずっと着用。結晶たまっても、装備買い直しになっちゃうから。

    てな感じどうでしょう?
    もしももしも当たったら何かくださいw

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    >また、在庫を多数抱えている職人の方の不幸自慢もお待ちしております

    いい皮肉ですねw
    ただでさえ職人してますアピール多い経済学者さんたちが、匿名のコメント欄でめっちゃアピりそうw

    • かな
    • 2016年 5月 13日

    みなさん、色々な予想を立てられていて、頭良いなーと感心しきりです。

    ビジネスさんを筆頭に頭脳派集団ですね!

    私は……なにも思いつきませんでした♡

    一昨日、☆2の未練金装備を1700円くらいで買い、初級錬金をつけて売ると16000円になった商品を見つけ、これはうまい(﹡ˆoˆ﹡)と思いまして、追加倉庫を5こに増やし、300個錬金しました。

    もうランプは見たくありません♡

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      ちょっと利益計算してみたけど、やっぱ結晶錬金って大変だわ・・・と思いました。
      頑張ってくださいw

        • かな
        • 2016年 5月 13日

        結晶錬金は私はまだできません〜。

        初級錬金だけです!

        ビジネスさんの反応を見る限り、これはうまい(﹡ˆoˆ﹡)…では、ないんですね。

        しょぼん…。

        仕方ないので、作ってしまった300個、売ることだけがんばります!

        りっきー♡

    • 夏の思い出
    • 2016年 5月 13日

    どわーふ一強時代を終わらせるべく、盗賊きようさ理論値にした私は震えてます((( ;゚Д゚)))
    また数千万もの腕を買い直すはめになるのかな…泣

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      大丈夫、どっちにしろバージョン3.4で新防具出たら買いなおすんだから、ちょっと買い直すのが早くなったったのと1個多く買うはめになっただけと考えよう!(全然大丈夫じゃねーなw)

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    最近の運営の方針は邪神、レグのようなまぞくて時間がかかるコンテンツが多く実装してるんで、
    既存コンテンツの延命、そしてスカスカオンライン解消のためにマトウのてこ入れかな。
    銅のフェザーチップを100枚使うと錬金の失敗が成功にかえれるとかが大本命。
    4つめの効果ランダムで付与という予想は
    何度もつけ直せるなら経済に影響しないでしょうし、つけれるのが1装備につき1度なら装備の値段上がって一般層が負担という形で運営の方針とはちがうようにおもいます。

    超上級錬金は絶対ないと思っていたけどよく考えると最近の運営は、邪神ベルト実装で王家潰し 飾り石実装で石板潰しと、努力を無に返すスタイルなのでなくはないというね。

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      すみません、かなり僕と異なる思想だと思ってしまいましたw
      邪神はわかるんですが、レグがマゾいっていうのは全然感じないし、スカスカオンラインというのもよくわからないです。
      主張を読むと、『マゾくて時間がかかるコンテンツを多く実装している』といっているのにその直後に『スカスカオンライン』って矛盾してるような・・・。

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    180スキル解放でやれる職が限られてくるので、各職に僧侶みたいに耐性をつけたら面白いかなって、妄想膨らませてます!

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      りっきー「旅芸人に笑いガード25%を付与いたしますのでコロシアムを更に楽しんでいただければと思います」

    • 冷凍トイレ
    • 2016年 5月 13日

    あんな書かれ方したら盛り上がっちゃうよねw
    またドラクエ歴史の1ページになりそな…w
    なんだろな〜楽しみ〜♪

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      盛り上がりすぎて久々に1日中ドラクエの事考えてました!

    • 匿名
    • 2016年 5月 13日

    ツイッターの噂では職人ミニゲームの回数が制限されるというのが流れていますね。
    (おそらく業者出店対策かと)
    これが真実だと職人本でのミニゲーム攻略法の開示(自分たちで装備を作れ)となりますので
    大成功品は大幅な値上げになりそうですね

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      そんな事したら
      ・各種素材の暴落(制限により全体需要が強制的に極端にダウンするため)
      ・新規ユーザーの職人参加障壁が高まり既得権益が増す(制限によりレベル上げがままならない)
      ・市場取引の鈍化による経済停滞(制限により完成品装備の全体流通量が減少するため)
      といった感じで誰も得しないのでは。

      業者もほぼ打撃は受けないと思います。
      単純にアカウント数を増やして対応するだけでしょう。
      結晶制限でそれは実証されていますし・・。

    • 嫁が重い
    • 2016年 5月 13日

    いつも楽しく読ませていただいています。

    「ツールDE職人」の導入では?
     生産は300ジェムで☆3確定。1日の制限回数が焦点w
     錬金は100ジェムで成功確定。大成功とパルはできないことでゲーム内と共存。

    これで、金持ってて時間がないライト層が最新装備の普通の成功品を入手できて、
    ガチ寄りの人達ともパーティを組もうという気持ちになる。・・・とかww

    妄想するのって楽しいですね!!

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      それぐらいなら個人的にはやってもらってOKですが反発は尋常じゃなさそうですねw

    • タロウ
    • 2016年 5月 13日

    まあ…
    決勝店売り1000円ちゃうかなぁ
    なんとなく。

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      何となくという感覚は案外ばかにできないものです。

    • ar
    • 2016年 5月 12日

    プラス4を予測する。星4ではなくプラス4。
    4番目の効果は錬金ではなく、魔塔の金フェザーとの交換となる。
    魔塔の20階をクリアすると拾った装備から1つ選択しストックできる。それを金フェザーを消費して任意の装備に付与する。と妄想した!
    でなければ上位錬金実装かなあ。どのみちキャラ強化に向かうと思う。

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      これはなかなか面白いですね。
      アクセサリーにあるような伝承合成のような感じで、既存の錬金ではない別要素によって、もう1枠新たな効果を付与するという仕様は良いと思います。
      それであれば既存の装備の価値が完全に消えうせるという事もありませんし、バランスも取れてますね。

    • 道具職人
    • 2016年 5月 12日

    虹色オーブ職人です。

    装備品だけでなく
    オーブはどうなるのかご意見を
    お伺いしたいです。

    よろしくお願い致します。

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      これはまじで難しい。
      素材相場以上に様々な要素が絡む。。

      ただ一つ言えるのは道具職人自体が著しく損をするような形にする可能性は低いと思います。

    • フィーたん
    • 2016年 5月 12日

    この記事へのコメント数の多さが
    ビジちゃんの読者層がどんななのかを物語ってますなぁ

    私はパル錬金の調整に一票です。
    領界分けてボスに属性技を使わせて氷感や闇感を演出せざるを得なくなったver3
    ボス強すぎと喚いてる層に、
    「安くしてやったんだから、属性耐性装備して黙って倒しなさい」
    と、まさかのスパルタリッキー降臨。

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      確かに、うちのブログを読んでくださっている方々はこの手のお話が大好物なんですね。
      とても嬉しいです。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    装備品に耐久度が設けられるとか?
    200回戦闘をすると壊れてしまう。
    装備の頻繁な買い替えを促し、結晶BOTも駆逐する。
    そんな案はどうでしょう?(´・ω・`)

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      個人的に物凄くやってほしくない仕様変更ですw
      でもそれをやる可能性は限りなく低いだろうとも思います。

      誰も得しないんですよそれだけだと。
      業者も別に打撃は受けないと思います。
      200回戦闘する前に結晶にしてしまえば良いだけではw

      あくまでも今回の施策というのは特定プレイヤー層のためにやる行為であって、それに伴って残念ではあるものの特定のプレイヤー層には少し痛みを伴ってもらいますよ、という趣旨だと思います。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    マスターの記事は単なるユーザーの願望ではなくて、運営サイドの視点も盛り込みながら考察されているため、いつも興味深く拝見しています。
    私にとっては、経済ニュースのヘッドラインを読んでから、アナリストの解説を見に来る感覚に近いです。

    私の予想ですが、今回は新スキル解放といった一大要素が既に決まっており、これとは別にバトルバランスを大きく変えるようなもの(★4や超上級錬金など)は想定外のバランス崩壊に繋がるリスクがあるため、このタイミングでは来ないのではと思います。

    ライト目線からすると、仮にこれから生産職人を始める場合「旧装備は全然回転せず、最新装備は★1~2の相場が死んでいる」といった環境がかなりの参入障壁になっているため、これらの装備に活用意義を持たせるような措置はアリかもと思います。
    という訳で、秘石効果のように「既存装備品を強化する手段の登場」(但し最大は★3のまま)といった具合だと良調整が期待できるのではと考えました。
    強化屋トロンと錬金屋ベビタンが(低確率で)魔法の迷宮に出現します!・・・のような感じでは、如何でしょうか?

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      ありがとうございます。
      個人的願望や感情はなるべく抑えて、運営の意図だったり様々な属性のプレイヤー層の観点を経た記事作りを目指しているのでとても嬉しいです。

      で、とてもバランスが取れている予想だと思います。
      当たっているかどうかはともかく、今回の仕様変更の重要ポイントは抑えられてますね!

    • 2016年 5月 12日

    盛り上がってますね。

    ★4は色々とハードル高いと思うんで、錬金の超パルプンプラス実装じゃないですかね。パル効果を選べるようになるって感じで。実装するの簡単だし、属性耐性必須の敵も出しやすくなる=調整放棄できるw

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      それやっちゃうと、各種属性耐性装備持ってて当然という風潮になり、装備枠を圧迫する事になるので個人的にはあまりやってほしくないっすw

    • おいなり
    • 2016年 5月 12日

    鍛冶で100%大成功ゾーンにはいれば+4になって、
    今までの+3装備が+2みたいな扱いになるとか、錬金でボケ耐性とか
    新たな耐性が増えたりしたら、今までの装備が少し安く買えるのかって思ってるよ
    でも+4防具きたらさあ 氷耐性100の人とか凄い増えそうね

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      ちょっとよく意味がわからないけど誤差0で収めれば☆4ができるようになるって事かな?
      それだと両手剣や体下みたいな部位の相場がとんでもない事になってしまい、装備種類毎の格差が激しくなるので考えにくいと思います。

    • テツゾー
    • 2016年 5月 12日

    何度もすんません。妄想大好き。
    「僕が運営する立場ならば、中間層のアプデまでの休止」これを食い止めるべく、ある程度お金と素材をもつ再開を伺っている層を復帰させ、新装備を与える。これが妥当かなぁと思っちゃいます。あの頃明け暮れた試練。貯めて、使いどころのない~アイやオーブなどの資材を新装備の材料にしちゃえば、帰って来させる。どう?

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      アイ系素材はそもそも産出量が尋常ではないので、そういった施策だけでは一時的に相場があがったとしてもすぐに市場原理によって相場がダウンすると思いますよ。
      それとオーブは新装備の素材に毎回なってますw

    • かなちゃんの旦那
    • 2016年 5月 12日

    同じ意見がなかったのでコメントしました。

    私は装備品全般に、使用上限回数が設定されると思ってます。
    いままで使い込み度が100になっても結晶化は任意でしたが
    3.3以降は自動的に結晶化される仕様に変更。
    つまり装備の使い捨て制度実装ですね。

    どんなにスペシャル錬金装備を買っても、装備して一定回数戦うと有無言わず結晶へ。
    結果結晶の流通量は増え、装備品全ての価格は下落します。
    戦うモンスターによって一張羅と普段着のお着替えが発生。
    ユーザーは装備枠不足に直面し、オプションの装備枠拡張需要がUP。

    個人的にこんな仕様変更は嫌ですが、結構当たるんじゃないかと思ってます。
    いずれにせよ、3.3はドラクエ10の大きなターニングポイントになる気がしますね。
    マイナス方向に傾かないことを願うばかりです。

      • 匿名
      • 2016年 5月 12日

      根本的に変えるなら先に情報公開するんじゃなかろうか

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      それをする事で誰が得をするのかが見えないです。
      今回の施策は中長期で世界をよりよくするためのものであるという前提は必ずあるはずです。
      自動結晶化によって世界はどのようによくなるんでしょうか?

        • 匿名
        • 2016年 5月 13日

        世界をよくするのではなく、いかにスクエニが利益上げられるか?に沿った仕様変更だと思います

    • Beirut
    • 2016年 5月 12日

    超級錬金や☆4なんてどんだけ1セットで耐性盛れちゃうのよ!
    もしどちらかが実装された場合、現状でドヤれてるような高水準の装備は手が届きやすい値段になり、超級全成功品や☆4の値段はめちゃめちゃ高値が付きそうですね。

    ヘビー層には更なるドヤ要素が増えライト層は複数耐性完備が容易になるという点では面白いけど、やっぱりやり過ぎな気がしますw
    結局耐性に興味無い人は無関心なままでしょうし、有り金叩いて一張羅を揃えてしまった人はショックで引退しそうw

    任意のパル錬金がつけられるというのも、じゃあパルプンテってなぁに?と存在意義について考えさせられてしまいますし、属性耐性が任意で付けられるとなれば錬金職大勝利で他の職人は面白く無いでしょうね。個人的にもパルぶっぱは大好物なのでやめてほしい・・

    ってひとつひとつ考えていくと私にはどんな説得力のある仕様の変更が行われるのか見当もつきませんw

    コメント欄にある”武器に専用スキルポイント付与”というのは、180スキル解放に伴うSP足りねえよ問題へのアンサーとして、みんなを幸せにする良いアイデアだと思います!

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      僕もスキルポイント付与関連は非常にバランスが取れているし現実感があると思います。
      それ以外はいまいちしっくりこないなあ。

    • a
    • 2016年 5月 12日

    上級の上位の錬金だと思う
    またはブレス上級だけってことも

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      ブレス上級実装だけでこんな大げさなリリースしてたら後で皆で大爆笑ですなw

    • はる
    • 2016年 5月 12日

    スラ牙石は、挑戦権であって、
    討伐報酬は、スラライトです~! w

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      ほんまや・・。
      語呂がいまいちだからスララライトにしましょう。

        • はる
        • 2016年 5月 13日

        ラだラけ!かわいい

        あ! 思い出した!
        既存の装備の装備可能職が、
        また久しぶりに拡大されるとか…!
        …って、目新しい仕様じゃないんかい方面の予想も書いておきますw
        万が一のため! w

    • みみ
    • 2016年 5月 12日

    さきほどログインしてお知らせを読み、「え」と数秒間時間が止まったあと、さっそくマスターブログに飛んできました。
    さすが~!ネタも含めて含み笑いしながら楽しく読ませていただきました!
    一度装備した装備品も売却できるようになる…とかはないか…
    こんなふうにいろいろ考えて盛り上がれるのも楽しいですねえ。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      装備リサイクル関連は何らかの制限つきでやってもおかしくないかなーと思います。
      こういう情報をチラ見せだけされて、色々妄想してる瞬間こそがMMOの醍醐味ですなw

    • 元調理職人
    • 2016年 5月 12日

    調理に与えるインパクトないですこれ!

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      仮に錬金効果関連の緩和があった場合、間接的に属性耐性料理の回転が鈍るという影響があるんじゃないかなーと思います。

        • 元調理職人
        • 2016年 5月 12日

        あったとしても悪影響とかひどい話ですねこれw

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    私の妄想
    1、旧装備に汗と涙の結晶の使用がなくなります。
    2、一部のパル錬金(どくなど)が付けれるようになります。(属性耐性は強すぎるからなし)
    3、今まで付けれなかった部位にも錬金出来るようになります。(体下や足に呪いガードなど)

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      3の妄想おもしろいですね。
      僕は全身に会心錬金をつけてAペチ会心マンになりたいと思います。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    お初にコメントさせていただきます。

    いつも面白い検証・考察をありがとうございます。

    職人をしている側から今回の内容に予想を立てると現在流通している装備全てを含めた結晶使用数の調整(基本的に少なくする)なのではないかと思っています。
    私は85武器を作成するための必要結晶数は80個であることから、90武器を作るための必要結晶数は95〜120個程度であると予想を立てていました。
    この結晶必要個数の暴騰を止めるため、現状出回っている装備の結晶必要個数から調整をかけることで、現在の装備の絶対的な価値が下がる→装備全体の価格が下がるのではないかと予想しています。
    ただ、結晶の値段について言及していないことから少々薄い予想だとも思っています。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      はじめまして、いつもありがとうございます!

      リリース文言が「装備品の旅人バザー相場」となっているところが気になりますよね。
      単なる結晶使用数減少であればこのような書き方はしないと思うし、これまでも頻繁に結晶使用数減少はやってきてますからね。

    • ウェディおじ
    • 2016年 5月 12日

    最新装備を買えない勢(私を含む)の為に型落ち装備の性能が上がるなんてのはどうでしょ。
    水はごは守備ペラペラで炎60%カットに戻すとか
    ヘビーアーマーは常に一番重い装備として君臨するとか
    常にみんな似たような装備着てる今の状況にもっと選択肢を増やして欲しい。

    あと、家具専用倉庫潰してもええから使用済み装備倉庫作ってー。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      一度性能を落としたものをまた元に戻すというのは絶対にやっちゃいけない行為だと思いますw
      それやったらブレブリッキーの爆誕ですね。
      素直に最新装備を買いやすくする方向での調整でいいんじゃないでしょーか。

      昔と比較して皆似てる装備着てる印象は無いけどなあ。。
      コンテンツによって最適装備が異なるので着替える楽しみがある状況になってると感じますが・・。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    装備枠拡張、無制限に持てるようになる。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      それでいこう。
      プレイヤー全員が幸せになる未来しか見えない素晴らしいアイデア。
      システム対応は地獄絵図になるだろうけど俺らユーザーはそんなもん知らん!
      やれ!
      ベルトを全部持たせろ!

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    職人とは別で練金釜による装備合成ってのはいかがでしょう?
    同じ装備品、もしくは同種の装備品を合成することで数値の増加や新たな効果が付与するようになる
    合成に時間がかかるようにすればツールでの課金も期待できます
    あの練金釜のPVもこれで報われる!

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      錬金釜による装備強化要素はあってもよさそうですね。
      上手い事職人との調和が取れる形で実装してくれたら嬉しい!
      ジェム課金も狙えて一石二鳥ですなあw

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    ナドラ、天竜草 大量に溜め込んでありますが、相場変動masterはどう読みますか?
    装備買い替え需要で値上がりを期待しています!

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      キラキラ素材は複合的な要素が絡むからかなり予想が難しいのですが、闇の領界で大量取得できるような仕掛けがないのであれば一時的には今よりも上がると予想。
      ただしすぐに相場は収まると思いますし、3.3前期当日から2週間後には現在より下がっている可能性が高いのではないかと踏んでいます。

      個人的には転売用に仕込むには旨みが少ない割にリスクもまあまああるという事で、現段階では仕込まないかなあという印象です。

    • L
    • 2016年 5月 12日

    装備品により「スキルポイント」が付加されます。
     ・既存の装備品 すべてに反映されます。

    ディレクターコメント
     武器スキル上限解放により スキルポイントが不足するため
     装備品を装備することにより スキルポイントが増えるようになります。
     また「できのよさ」によって増えるポイントが かわってきます。
     有効にご活用ください。

    写真:戦姫のレイピア
     基礎効果:MP消費しない率 +4.0%
     基礎効果:かいしん率+1.2%
     錬金効果:かいしん率+1.4%
     錬金効果:かいしん率+1.4%
     錬金効果:かいしん率+1.4%
     できのよさ:こうげき力+11
     スキルポイント:+30

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      細部はともかく、概要としてはかなりしっくりきますね。

    • わい
    • 2016年 5月 12日

    運営を信じるんや、天下のスクエニ様やで
    そこらの2流ソシャゲじゃないんだから

    子供の頃に中古カセットで悩んだらSQUAREのロゴみて決めてたの思い出した

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      ドラクエ10はかなり保守的な運営ポリシーを貫いているので、何だかんだ実際に3.3になってから数日経ったら今までとあんま変わらんなってなりそうですね。

    • でゅば
    • 2016年 5月 12日

    流石マスター!これはもうアストルティア経済学ですね
    あの数行の告知でここまでの可能性を膨らますとはww
    この前装備買っちゃったよ~在庫捌けてないよ!とか
    結晶テコ入れか!?とかしか思い付かなかったですわ

    さすがにハクスラ要素は来ないかな
    ベルトを除きドラクエ10が頑なに手を出さなかった部分ですしね
    このゲームの面白いとこはやっぱりバザーによる自由経済だと思っています
    そして、マスターにバザーや相場語らしたら説得力ありすぎますわ
    哀しき装備在庫、そして結晶達に黙祷…

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      僕もドラクエ10は経済ゲームとしての面白さがかなりの割合を占めていると感じているので、単純なハックスラッシュ要素の追加で既存経済をないがしろにするのはやめてほしいです。
      今より面白くする自信があるならやってもよいと思いますが、恐らく全体調和を考えた感じで、何かを完全に潰すといった形にはならないでしょうね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    パルプンテのみだった耐性が選択できるようになったりするのかなとも思いました

    • あいん
    • 2016年 5月 12日

    「バザーの出品・購入」に対する注意喚起ですからね。
    単純に「出品手数料の改定」だったりってことはないですかね?w
    出品手数料が出品数に左右される変動相場になったりしたら面白いんですけどね☆
    (かつて、オーグリードバザー一強だった頃、各大陸によって手数料変えればいいのに、って思ったことがありましたw)

    もしかしたら、消費税のように「購入手数料」ってのが上乗せされるようになるという可能性も…w
    でも、「装備品の」という限定があるから、やっぱり錬金関係なのかな~

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      明らかに反感を買うのが目に見えている出品手数料の改定をしなければならない理由がちょっと見当たらないかなあ。。
      仮にゴールドのシステム吸収量を増やしたいという意図があるのであれば、もっと別の手段を用いると思います。

    • さん
    • 2016年 5月 12日

    まるすけの予想が…、って書いた時点で負けなのよね。

    結晶店売りと予想しときます。
    すること無さ過ぎのこの状況で、でかいネタを投下してくれたことにはホント感謝w
    これをネタにチムチャが少し盛り上がってくれれば十分です

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      こういうネタでわいわい喋るのはほんと楽しいですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    こんにちは。

    新しい錬金登場は結構リアルですね。
    魅了ガードとかぶっとびガードとかパンガードとか。

    封印転び即死パン100。
    あると思います。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      新錬金レシピ追加は実装をほのめかしつつもこれまでずっとストップしていたので、このタイミングできても全然おかしくないですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    耐性の上限が90%になるとかどうですかね?

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      つまり錬金で上級よりも上を実装するって事ですよね。
      そういうのは戦闘的にも職人的にもゲーム性を損なうのであんまりやってほしくないけど、あるかもしれませんね。

        • 匿名
        • 2016年 5月 13日

        混乱とかマヒを100%防ぐことができなくなるという意味でした。わかりにくかったですね。

    • 野良猫
    • 2016年 5月 12日

    こういう時は、マスターの考察記事が一番面白いわぁ!

    逆転の装備ドロップとかどうでしょう!?

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      単純な装備ドロップにしてしまうと職人潰しになってしまうので、何らかのひねりを加えた形で両者が共存できるようにしない限りはないかなーと思います。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    こんにちは。いつも更新たのしみに待ってます。
    「あくまの錬金(ツボ)」の存在はすでにNPCでも話にあがっていたことなので…その内容をそのまま受け止めるなら「パルプンテでまくる」仕様緩和(?)方向といったところでしょうか。パルであることを基本とした上級錬金。かつ新特技。内容まではさすがに選べないかなあとは思いますが。

    結晶店売りはいまは来なくても、いずれは来るだろうなあというくらいリアリティに迫るものがありますね。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      いつもありがとうございます。

      パルプンテが出まくる&新特技というだけの仕様追加なのであればここまで大げさな事前告知はしない気がするのでそれらがあるとしても、もう1エッセンスぐらいは何かありそうな気がします。

    • ゼオギー
    • 2016年 5月 12日

    武器防具屋の反乱は、完全に錬金職人潰しじゃないですかー!ってマスターのネタ記事に意味なく突っ込んでみる。

    結晶にメスを入れて、アイテム生産に必要な結晶の数が任意に変更できて、結晶が多ければ多いほど成功確率が上がるとかだったり。
    そうなると、結晶の値段が跳ね上がって大成功は増えても値段は変わらないことになるので、ちょっと違うなと書いてから気がつきました。

    どんな発表されるか見ものですね!

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      単純な職人成功率アップだけであれば過去何度もやってきたことなので、それとは違う何かがあるんでしょうね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    パル効果の任意化か超級錬金の実装にかけて値下がった結晶に全力投資はアリでしょうか!?

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      結晶相場は今回は全くわかりましぇーんw

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    装備のレンタルみたいな仕様、ってのはどうでしょうか?
    何かにトライするために高額の装備をまるまる買うのではなく
    もっと安く一時的に利用できるような。
    多くのユーザーが遊びやすくなるし流通のあり方も変わる気がします。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      それ自体は何らかの形でやっても良いと思いますが(僕は魔塔が既にそれにあたると思ってますが)、装備の相場を大きく変動させるようなレンタル仕様は本末転倒なので、そんな事するぐらいなら抜本的に装備を買いやすくしちゃったほうがいいかなーとも思います。

      レンタルをやるとしたら試した上で「装備購入を促進させる」という側面を強めないとダメだと思います。
      レンタルで賄ってしまって「装備購入を抑制させる」のはNGかなあと。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    職人をつぶすようなことはしないと思うんですよね
    職人つぶされて一番困るのはキラキラ結晶金策してる人達ですからね。まあこういう人達はそこのとこわかってないでしょうがw
    それにしても以前に比べたらだいぶ職人とその他の金策の差が縮まっていると思うんで、なぜこのタイミングでやるかってことです。答えはジェム絡みしかないんじゃないかと。

    私の予想、はずれてほしい
    新しい練金とかだといいなw

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      潰すっていうのは僕もないと思いますが、職人をやっている人とやっていない人の差を縮めるような何かがくる可能性は高いんじゃないかなーと思います。
      そのために何かしら痛みを伴う層も出てくるのではないかと思います。
      記事中では半分ネタで結晶店売りと書きましたが、そういった趣旨で、改革に伴う痛みは誰かしらが受けるのではないかなーと。

    • Wii
    • 2016年 5月 12日

    発表にがっかりしたプレイヤーが軒並み引退

    人がいなくなる

    装備が売れない( ゚Д゚)

    装備の下落

    ってことで下落を予想。マスターの突っ込みまち!

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      悲しすぎる予想にツッコミがし辛いところではありますが、装備が売れなくてもここ1年ぐらいはあまり相場が下がらない傾向になっているので(職人アクティブ人口も連動して下がってるからだと思う)、高いままバザーでずっと居座り続ける気がしますw

    • テツゾー
    • 2016年 5月 12日

    新入生(4月から始めた人達ね)に新武器をおおおお。
    でしょう。僕には、もう離れていく人達が見ていらんないから、スクエニが市場介入しまああす!と聞こえましたよう。とにかく今は現金を持ってる人が勝ちでしょうね。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      前半は完全に同意見です。

      そして後半は半分同意見。
      現金も良いですが、相場が右肩上がりで伸びている現物を複数分散で持っている者が最強。

    • うんにょも
    • 2016年 5月 12日

    皮の盾☆3が作れるようになりますよぉぉぉぉ

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      なるほどつまりトルネコ潰しか!

    • 匿名希望
    • 2016年 5月 12日

    職人相場が崩壊したら同時にキラキラ勢も消えるので、そうなるといよいよ金策方法が限られ、アストルティアからどんどんゴールドは消え、世界恐慌状態に・・・
    ってことで職人冷遇はありえないんじゃないかと思っちゃいますね
    職人新特技が予定されていることから、これからも職人時代は続きそうです。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      ゴールドが消えるっていうのは無いようなw
      そもそも職人は納品を除けばゴールドを増やす手段ではなく奪う手段でしかないのでアストルティアの通貨総量が変動しているわけではないですよー。
      (厳密に言えばバザー手数料分は減少しているけど)

    • 一読者
    • 2016年 5月 12日

    はじめまして。ROM専ですが、書き込ませていただきます。
    バージョンアップより、ワクワクする発表で楽しみです。
    ランプ錬金だと、成功が60%が90%になって、大成功が100%になると
    1枠で耐性が取れるとかでもいいですね。3枠で3耐性完備とか。
    そうなるとハイブリッド装備の値が下がると。

    りっきーバズーカ炸裂を期待してます。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      大味調整はりっきーの得意とするところなので普通にありそうな気がしますw

    • けつ
    • 2016年 5月 12日

    いやーおもしろいことになりそうですね。
    結晶1,000Gはリアルですね。
    星+4っていうのもおもしろい。
    持っている結晶と装備どうするか・・・。
    たまらないね~

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      僕は極端に相場が下がってしまったものは保持しておこうかなーと思います。
      どの程度の価値目減りがあるかが怖いですが50%下落ぐらいで済めば万々歳だ。

    • 2016年 5月 12日

    ダークゼリーなんてどうでしょう…

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      すんごいリアルなネーミング。
      あると思います!

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    邪神に対応するため
    同ランク武器のチェンジだったりして

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      どういう事かわからない!

        • 匿名
        • 2016年 5月 12日

        あれですよ、魔塔のやつ
        同ランクの違う武器に交換できるっての

    • 真面目おじ
    • 2016年 5月 12日

    錬金消してつけ直すことができるようになる…

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      これきたらあらゆる装備の価値が暴落しますね。
      中学生が考えたような最強錬金装備が当たり前のように横行する世の中に・・・。
      錬金職人は体力勝負となり、一部の富める者だけがより富を集める。
      (何度も錬金やり直しができる体力のあるプレイヤーだけが最強錬金装備を作り更に儲ける)

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    星4装備の実装とか、パル耐性を意図的に狙えるとか色々な憶測が出ていますよね。今装備の購入は慎重にと言ってるという事はあり得ない話ではないと思いますが、そうなると料理や道具はどうなるのか…パル耐性狙いにしても、ある職人だけが対象となる処置も広場戦士の事も考えると難しいのではないかと思います。
    そうなれば新しい職人とくぎが強力というのは、今までの緩和という流れを考えるとあり得そうな事かなぁとも思いますが、それってなんかつまらないなぁって感じるのは私だけでしょうか?

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      そうですね、特定の職人だけが有利・不利になるような形ではなく一律で何らかの影響を及ぼすものがくるのが自然に感じます。
      職人新特技で☆3率や成功率が単純に上がるというのは僕ももうお腹いっぱいです。
      職人ミニゲームの工夫の余地がどんどん狭くなっていっているので。。

      が、装備を購入する立場の人間からしたらそういうのも大切なんですよね。

    • みるみる
    • 2016年 5月 12日

    現状廃ライトという棲み分けが出来ているのを 装備買いやすくしてライトが装備買って廃コンテンツに流入させようっていう企みですかね

    うーん今回は物より現ナマ持ってた人のが安泰ですな

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      エンドコンテンツへの参加ハードルを下げるという狙いは間違いなくあるだろうなーと思ってます。
      それ以前に何よりももっとライトユーザーに装備の買い替えの楽しさを味あわせるという狙いもあるかなーと。
      このゲーム装備買う時ってめちゃくちゃ楽しいですからね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    +4が出てくる、錬金効果の追加、結晶関連のテコ入れなんてのも考えてますけど
    同アカ内の装備の受け渡し可能という線を押してみます
    いずれにせよ一瞬ですごい売りが入ってそこで底値を狙って拾ってみるつもりです

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      キャラ移動機能を併用する事によってRMTを助長させる手段になりえるからという理由で一度頓挫したお話だったと思うので、やるとしたら何らかの対策もセットでしょうね。

    • 昆布茶
    • 2016年 5月 12日

    魔塔の装備を持って帰る事ができたらアクセも大変な事になっちゃいますよ!まずいですよ!!

    最新装備は職人で、それまでの装備はmobからドロップなんていう方式になるのかな~と妄想中です。

    あとは中古品も売れるようになるとかですかね、なんにせよ小心者の私は在庫の商材を今日の夜にでも手放すつもりですw

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      中古品が売れるようになるという事は装備の貸し借りも可能になるという事なので、そのインパクトはビッグバンですねw

    • かゆ
    • 2016年 5月 12日

    パル錬金のみだったものがレシピになるとか、属性耐性が付きやすくなるとか・・・
    私でも手が出る価格になるかな~w

    びじねすさんの意見が一番見たかったので、更新されるの待っていました^^
    装備のショップ売りは絶対にないと思いますが、あえて書いちゃうびじねすさんが好きですw
    16日がたのしみです~

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      そういうマス層のニーズを汲み取ったような施策をやってくるというのはこれまでの運営ポリシーから考えて間違いないと思うので、直接にせよ間接にせよパル関係の装備が入手しやすくなる可能性は高そうですね。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    相場が上がるなら警告せんでしょう
    下がるに決まってます

    ちなみに巷ではパル効果関連の任意錬金化が一番噂されてますね
    装備品購入の忠告だからこれで結晶の仕様変更だったら荒れるでしょう
    店売りは穴だけどあるかも

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      はたから見ていても、運営の意図しない、考えを及ぼしていないところで相場が上がったというケースは結構あるような・・。
      花とか・・・。
      でもそんなん言っても結論は「下がる」ですね。

      荒れる荒れないはともかく、結晶関連はあっても全然おかしくないと思うけどなあ。
      荒れるのを承知しているからこその事前リリースだと受け取りました。

    • ん、
    • 2016年 5月 12日

    ☆4と超上級錬金でしょ?

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      100%属性耐性が当たり前の世界がやってくるのか・・・

    • プク
    • 2016年 5月 12日

    属性パルが高すぎるので、これが作りやすくなるんですかね。作る側としても、パルぶっぱは精神的にけっこうキツいと思うので。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      職人新特技でツボとランプにパルプンテ率を大幅に上げるとか、任意のパル効果をつけられるような特技がくるのかなとも少し考えたのですが、それだけでこんなリリースを出すのは考えにくいとも思いました。
      しかし一環として何らかのパル潰し施策をしてくる可能性は高いだろうなーと僕も思います。

    • ぶう
    • 2016年 5月 12日

    流石にしぼりっきーは考えづらい
    とにかく、意味深なお知らせはユーザをワクワクさせます

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      ここでしぼりっきーして生放送で逆ギレかましたら僕はりっきーを好きになります。
      「うるせーよ!お前らグダグダ言わずに俺についてこい!」って言ってほしい。

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    はじめまして
    いつも楽しく拝見しております。ライト層ならぬヘタク層です。
    基本、防具は自作、布製品と武器は購入しております。
    なにがこようが、どんとこい。です。
    安くなったら職人辞めて購入します。たのしみ。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      はじめまして、いつもありがとうございます。
      変化に対応して楽しみたいところですね!

    • 2016年 5月 12日

    スキルPが武器盾に付与。
    90装備なら9
    50装備なら5
    30も上限解放なのが怪しい…
    または
    結晶上位導入で他人には渡せない仕様
    装備に★4
    装備ドロップの新モンス
    使用済み装備取引

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      あー、スキルポイント関連を絡めるのはあるかも!
      昨日軽くシミュレーションしたけど現状のままだと2~4職業しか使えない感じだったから何らかの措置はしてきますよねきっと。
      それだと相場に大きく影響するのは盾と一部の旧属性武器ぐらいですな。

        • 匿名
        • 2016年 5月 12日

        持ち替えとかあるゲームなのに

          • Master
          • 2016年 5月 12日

          戦闘中に武器レベルが異なるものを装備してスキルポイントが変化したら、単純に160~180のスキルセット効果も自動で消えれば問題ないような。
          それが嫌なら武器付与スキルポイントを使わずに従来のスキルポイントだけで180まで振ればいいという事にもなるしかなり整合性は取れているように思います。

            • 2016年 5月 13日

            自分で書きながら持ち替えはどう対応するんだろっては思ってたんですよね。。笑
            コロなんて武器3種使う人結構いますし…
            単純にA装備のみスキルP適応にして、メイン武器とする。
            B武器はサブで、スキルPは適応されないって仕様にしたら複雑にはなり過ぎないのかな。
            3種類目の持ち替えはB装備で適当にやってって感じで。
            各職業でAとBごっちゃになってて職変えたらスキル切ってる武器持ってるあかんみたいなのを直す流れにもなる。
            AとBの名称もメインとサブにしたらいいのかな。
            まー
            武器盾にスキルP付与じゃなく別のところでスキルPばら撒きかもだしー…

            16まで震えて待ちましょ★

      • Master
      • 2016年 5月 13日

      そんなに難しく考える必要はなくて、予めセットしているスキル効果が適用されるか否かはその瞬間に装備している武器レベル(=スキルポイント)次第、という仕様にするだけでいいと思います。

      というかこの仕様は従来と基本的には変わりません。
      だって今も装備しているものによって攻撃力やらHPやら耐性などのステータスは戦闘中であっても変わるし、異なる武器種を装備したら使える特技も変わるじゃないですか。

      短剣で例えれば180スキルにオネロスハントをセットした場合、
      エンシェントククリ(SP+30)を装備していればオネロスハントが使えるし、聖なるナイフ(SP+5)を装備したらスキルポイントが足りなくてオネロスハントは使えない、みたいなただそれだけの事でいいと思います。

      ※SPはあくまで例です

    • 匿名
    • 2016年 5月 12日

    スラ牙石のごろの悪さに笑いの声が出ちゃった! 確かに牙生えてますね。

      • Master
      • 2016年 5月 12日

      「すらがせき」
      まあまあ語呂いいかなあと思ってにやにやしながら書いたんですよおおおお

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