ドラクエ10攻略 検証ブログ

風虎バトマス(+スレイプニール)所感

2016.01.22

22件

風虎セットを購入しまして、この数日間で色々なコンテンツをバトルマスターで遊んでみました。
その所感を書いていきたいと思います。
今回は数字等を交えた理系的なアプローチではなく、感覚的レビューとなります。

 

 

■風虎セットとスレイプニールについて
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風虎セットは皆さんご存知の通り、「コマンド間隔-0.5秒」という従来なかったオリジナルのセット効果がついています。
またスレイプニールには「開戦時75%でピオラ2段階」という効果がついています。
バトルマスターはこれら両方を装備できる職業ですので、ピオラ2段階かつコマンド短縮状態でゴリゴリ攻撃できたら最高に楽しいんじゃないだろうかというのは誰しもが1度は妄想した事なのではないでしょうか。
(ちなみにまもの使いも両方装備できます、一応書いておきますw)

 

更に言えば
・顔アクセサリーにはアクセルギアターン消費理論値をつける
・足錬金をすばやさにする(宝珠でもすばやさを底上げする)
という2つのポイントを抑えればより一層動きを早くする事が可能です。

 

今回はこれらターンが早く回ってくる条件を全て満たした状態で各種コンテンツを遊んでみました。
武器としてハンマーの方が適切なコンテンツの場合は開幕だけスレイプニールを持っておき、すぐにハンマーに持ち替えるようにしました。

—————-

 

■ピラミッド
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開戦時のみスレイプニールを持ち、すぐにハンマー2刀流に持ち替えるという流れで挑みました。
鬼のようなスピードでランドインパクトを繰り出せてさぞや早く戦闘が終わるかと楽しみにしていたのですが、そうでもなかったです。
なぜなら敵を一掃してから次の敵が現れるまでに若干のタイムラグがあるので、別にターンが早く訪れてもあまり意味がないのです。
ただし敵の耐久力が高い6霊廟ともなると、同じ雑魚にも複数回攻撃するケースがありますし、ボスが2種類出るのでそこでは風虎セットの意義を見出せました。
7霊廟、8霊廟、9霊廟にも一応行きましたが、そもそもやっぱりバトマスより自戦士か僧侶で行く方が圧倒的に楽なのでターンが早く回るどうこうではなく、バトマス自体お呼びじゃないって感じでしたw

総合的に考えると、1~6霊廟を普段サポ3で放置クリアしている僕からすると全く意味がないと思いましたw
ただし普通に自キャラを操作して1~6霊廟をプレイしている人にとっては従来よりも早く戦闘が終わるというメリットがあると思います。

 

 

■王家の迷宮
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やる前からターンが早く回ってくる事にほぼ意味がないコンテンツだと思っていましたが、実際やってみてやっぱりそうでした。
扉前雑魚で時間切れになるリスクをやや減らせるというのはあるのかもしれないんですが、トータルで考えれば開戦時バイキルト効果のある獄獣セットの方がいいぐらいですw

 

 

■レグナード
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これは最高でした!!!
レグナードのターンエンドが訪れるまでに4発ドラゴンスラッシュをぶち込む事が可能です。
タイミング等によっては5発ぶち込む事すら可能でした。
ミラクルブーストからのドラゴンスラッシュで1999ダメージ連発が滅茶苦茶気持ちよいです。
物理アタッカー好きの方は絶対にやったほうがいいです。
これこそ血を好むアタッカー達が追い求めていたドラクエ10のバトルマスターの姿ではないでしょうか。
最初はあまりのターンの回りの早さにありし日のストリートファイターⅡダッシュターボを思い出したほどです。
(無印スト2と比較するとキャラの動きが滅茶苦茶早く感じた)

魔2構成をひっくり返せるかといったらそこまでではありませんが、レグナードⅠやⅡの周回に風虎バトルマスターを入れるのは全然ありだと感じました。
討伐タイム的にもそれほど変わりません。
(型にはめられれば魔2構成よりも早く終わるケースもあります)

 

 

■邪神の宮殿
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オートマッチングで出会った野良の皆さんすみません。
完全なるオナ○ーでした。
1戦でいくのやめたので許してね。
やる前からわかっちゃいましたが、風虎だろうがなんだろうがバトマス自体お呼びじゃありませんでした。
実際やってみると外から見てる以上にバトマスは役に立ちませんでしたw

 

 

■試練の門

やっべっぞっ!
物凄く早く戦闘が終わってやっべっぞっ!
「風虎バト3+旅」で試練の門に行ったんですが、そりゃあもう恐ろしいスピードで終わりました。
やられる前にやるを突き詰めるとこうなるのか・・・という感じです。
最も風虎セットの底力を感じられるコンテンツでした。
ランパク卵白ランパクプレパクゥゥゥゥ!


■総合的な所感

書いていて、なんだかあんまりいらない装備のレビューになってしまったかなあとちょっと反省しています。
実際購入した自分自身としてはドラクエ10において過去最大級の満足感を得ていると言ってもいいぐらい、買って良かった防具セットです。
これ、操作していてとにかく気持ちよいんですよ。
常時すぐにターンが回ってくるというのがこんなにも快感だなんて、実際に体験するまでは思ってもみませんでした。
実用性で考えればそれほど高くはないというのが現状のリアルなところだとは思いますが、物理アタッカー好きなら絶対に買って後悔しないと思います。
特に「スレイプニール+風虎セット」によるレグナードはまじで最高に楽しいです。
風虎バトマスで遊んだ後に戦士やるとあまりのターンの回りの遅さに若干イライラするぐらいですw

 

迷っている人は今すぐ買いましょう。


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コメント

    • 2016年 1月 22日

    まもの140風虎ピオ2でターンの回りが常時ビーストモードくらいになります(測るのめんどくさいので体感です。)
    ヲークライも加味するともしかしてバトマス先輩並みのDPS出てるんじゃないのと錯覚してしまうほどに。
    ターン回りの速さとヲークライ中のダメが最高に気持ち良くて、ソロサポ時はいろんなコンテンツにまもので出掛けてます。
    肉ptだとえって顔されるのでのんびりオ○ニー愉しみたいとき用ですね。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    福の神で周りより(少し)早くランパクを打つ優越感

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    福の神に風虎もちが1人いると平均20秒が 平均18秒に変わりました。
    60週したので120秒、2分短縮

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    またナダルw

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    大量のHPをとにかくごすごす削っていく点において優れてる、のかな?
    妙な状態異常とかに邪魔されず、互いに殴り合うような強敵こそ発揮される・・・としたら、まさにその姿はバトルマニア、じゃなくてバトルマスター。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    バトでレグしたくって風虎買いましたよー
    ものすごく気に入ってます
    テンブ閃きつけて全身全霊撃ち込むのも快感ですねー
    動きもテクニカルですしやりがいありますねー
    すばやさ特化もターンの早さにびっくりですねー
    もっとバトで楽しめるコンテンツ欲しいです

    • 商人
    • 2016年 1月 22日

    3.1にバト魔構成で回してたのですが、3と4の方が守備と属性耐性の増加の関係やテンションからバトと魔のdpsの差が詰まってたりむしろバト入りの方が早かったりするのですがどうなんでしょうか(最速はやはり魔2なんですが、平均タイム的な意味で)。慣れもあるんでしょうが宝珠次第で4の平均タイムはバト入りのが早い気がしたりするけど気のせいなのかなぁ。。でも全員が300匹以上倒してたような固定だったので野良だとやはり魔2な気もしたりしますがw

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      バト入れた場合の動きや連携が魔2よりも複雑になるというのが、問題なんですよね・・。
      仰る通り属性耐性が強力なので4人全員が良い動きのptなら多分レグ4なら平均討伐タイムはバト入りのほうが早くなるんじゃないかなあ。
      今度試してみます。

    • 2016年 1月 22日

    自分はまものつかい好きなんですが、ムチ風虎まもで邪神やその他のボスに乗り込んじゃダメですかね?
    開幕スレイプニール→ムチに持ち替えて双竜打ちで、まも最高DPS出るかもと妄想したのですがw
    双竜打ちはモーション長いから意味無いのかな?
    やはり恩恵を受けられるのはドラスラ、はやぶさ切り、タナトスぐらいなのか・・・

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      どうなんでしょう。
      興味あるし今度試してみたいなー。
      でも天下無双使ってるといまいちサクサク感が出なかったのは確かです。
      (体感なので実際どうなのかはちゃんと計測しないとわかんないです)

    • D
    • 2016年 1月 22日

    自分もバトは邪神向いてないと思っていましたが今回のやつはそうでもないような

    どのような立ち回りをされていたのでしょうか

      • qwerty
      • 2016年 1月 22日

      今回こそ邪神にバトの席無いでしょ
      トーマの壁するならパラがいいし、殴るなら魔賢でいい

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      タゲ下がりでタゲじゃない場合は攻撃して、スタンやプレートのCTたまったら良きタイミングで使う、ミラもろも誰かが怒り取ってる状況なら狙うという感じでした。

      でも動きどうこうじゃなくバト自体いらないような・・。
      パラ、魔、スパ、レン、盗、魔戦、僧たちの席を1席削る価値を見出せません。

        • D
        • 2016年 1月 22日

        なるほど、ありがとうございます。
        まぁハンバトじゃそういう感想ですよね…。

          • Master
          • 2016年 1月 22日

          え、ライトニングはやぶさなら席があると感じたんですか?

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    レグナード用風虎の錬金内容が気になります!参考にしたい!

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      頭:開戦時ピオラ
      体上:適当
      体下:マヒ封印
      腕:会心
      足:すばやさ

      足錬金で重さを積み増せば完封ラインまでいけるんですが、それよりも火力バカになりたくてすばやさつけてますw
      体上は雷+呪いがほしいなあと思ってます。

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    福の神をわすれたらあかんでええええ
    自分も張り切っていい装備を揃えました、席の有無はどうでもええ!
    踊り子も証や素のすばやさタナトスのモーションから風虎かなり良いと思うんですけど、クロッシュの必殺UPも相当なもんで・・

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      完全に忘れてました。
      福の神に行く事がほとんどないw
      踊り子はどっちがいいのか微妙なラインですね。
      8人ptならクロッシュのがよさそうだけど。

    • den
    • 2016年 1月 22日

    レグナードだと最高に楽しそう!でも邪神用にクロッシュ欲しいしなぁ・・・

      • Master
      • 2016年 1月 22日

      いやーまじ風虎いいっすよ。
      魔人に席もあるし買っちゃいましょう!

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