ドラクエ10攻略 検証ブログ

3.5新武器追加で旧武器はどうなるか

2017.02.15

42件

邪神以外全くやる事がなくなってしまった現在のアストルティア。
完全に僕の興味はバージョン3.5にリリースされるであろう新武器の方にうつっています。
ここで武器種類別に現行存命武器(現在でも使う価値がある武器)を並べて、新武器がリリースされたらどうなるかを楽しく予想していきたいと思います。

 

 

■片手剣

現行存命武器:ライトニングソード、はやぶさの剣改

はやぶさの剣改があまりにも強すぎたため過去の片手剣は雷属性をもつライトニングソード以外完全死亡している状況。
はやぶさ改がリリースされた直後は
「戦姫には会心ついてるからそっちのがいいからー!」
と言い張っていた層がいましたが現在はほぼ死滅。
あの意地っ張り達も今では過去の発言を亡き者にしてはやぶさ改を握っているのでしょう。

「ライトニングソード」「はやぶさの剣改」共に独自性能を持った武器なので新武器リリース時にも死ぬ事はまずないでしょう。
とくにはやぶさ改に関しては数年間にわたって存命し続ける超ロングセラーウェポンとなるはずです。
問題はこれらの片手剣と共存できるような性能がくるのかどうか。
そろそろ次世代属性武器が片手剣にきてもおかしくはなさそうですが・・・。

 

 

■両手剣

現行存命武器:スレイプニール、フューリーブレード

フューリーの炎属性と両手剣特技の相性があまりにも良すぎたため、炎10%耐性を持つボスですらスレイプニールよりフューリーの方がDPSが高くなるという逆転現象が発生。
よって次の両手剣が中途半端な効果を持った無属性武器だった場合は、引き続きほとんどのシチュエーションでフューリーブレードが使われ続ける事になりそうです。
フューリーに関してもはやぶさ改と同様にバージョン2.x時代のアポロンのオノを彷彿とさせるロングラン武器になるのは間違いなさそう。
次の両手剣は悲しき運命を辿ってしまうのか!?

 

 

■短剣

現行存命武器:ライトニングダガー、エンシェントククリ、天河のジャンビーヤ

3種類の武器が綺麗に使い分けられている短剣群。
最新世代であるジャンビーヤは光属性のため死ぬ事はまずないでしょう。
問題はエンシェントククリですがこちらも「HP+5」「開戦時50%早詠み」に加えて魔力も上がるという特徴を持っているため、上位互換系の短剣がリリースされない限りは引き続き存命間違いなし。
短剣に関しては初期ツメ並に攻撃力1の価値が高い武器種となっているため、3.5リリースの新短剣にどんな残念性能のものがきたとしても輝く未来が待っています。
恐らくバージョン3.5からは4種類の短剣を使い分ける時代が到来する事でしょう。

 

 

■スティック

現行存命武器:ファンタスティック、エンシェントタクト、栄華の王錫

スティックといえば一部プレイヤーを悪夢の渦にたたきこんだラクリマタクト即死亡という無慈悲の出来事はいまだ皆さんの記憶にも新しい事でしょう。
バージョン2時代は悪魔系ダメージアップだの虫系魅了だの意味不明な特殊効果がついているガラクタばかりがリリースされてきましたが、ここ3世代はまともな効果が続いています。
ラクリマタクトパターンが再び訪れるとしたら栄華の王錫の完全上位互換が3.5でリリースされる事になりますが・・・。
はたしてどうなるか!?
ちなみにエンシェントタクトと栄華の王錫は攻撃力が全く同じだったため、恐らく次のスティックでは攻撃力が増加するはずです。
ミラクルスピンホイミスライムにとっては久々のウェポン新調の時がきたわけです。

 

 

■両手杖

現行存命武器:万物流転の杖、邪術皇の杖

イーリス(速度)→不死者(消費)→万物流転(開戦時早詠み)→邪術皇(暴走)という流れでリリースされている両手杖。
そうなるといよいよ次は開戦時魔力覚醒か!?
もし開戦時魔力覚醒がきたら両手杖が持てる全ての職業にとって大きな恩恵をもたらします。
個人的には魔法戦士が踊り子の力を借りる事なく覚醒マダンテを放てるようになるので是非とも欲しい!
パターン的に開戦時魔力覚醒はまじであると思いますのでりっきーさんここは流れに身を任せていきましょう。

 

 

■ヤリ

現行存命武器:大鳳の槍、タワーランス

ここ2世代はとてもユニークな効果がついているものがリリースされているヤリ。
恐らく次も一筋縄ではいかないような面白い効果のものがリリースされるでしょう。
効果もそうですが多くのシチュエーションでやっぱり攻撃力も重要となるので「大鳳の槍」に関しては盾ガード無効という素晴らしい効果はついているものの、そろそろお役御免となりそうです。
タワーランスは3.5リリースのヤリに相当強烈な効果がついていない限りは「攻撃時10%でCT10秒短縮」という効果が勝るでしょうから死亡はありそうにないです。

 

 

■オノ

現行存命武器:アポロンのオノ、ヴァランガアックス、デュークアックス、グローリーアックス、イビルアックス

実は死に武器がずっと存在していない奇跡のバランスとなっているオノ。
しかし肝心のオノ特技自体が死滅状態となっておりせっかくの多様性あるラインナップの武器も使われる機会がほとんどない。
バージョン2.1に大量発生した木こり達はいまや森の奥深きにまで隠れてしまっている。
帰ってこいお前ら!
オノ自体の価値を復権させるほどの強力な効果の新オノは果たしてリリースされるのか!?
(過去パターンからいうと可能性はかなり低い。りっきーは武器特技を強化すると同時に強烈な武器をリリースするという2段構えを採用するケースが多いので当面オノは放置される流れだと思われる)

 

 

■棍

現行存命武器:アポカリプス、ポップンロッド、極楽のこん

最近はニッチに活躍するという陰のポジションを担っている棍。
そろそろ強烈な効果を持ったものがリリースされても良さそうなものですが・・・。
アポカリプス以外は新武器の効果によっては完全死亡もありえます。

 

 

■ツメ

現行存命武器:キャプテンクロー、エンシェントクロー、マガツ鳥のツメ

業者御用達のキャプテンクロー(通ドロ1.1倍)、超絶ニッチにTA需要が存在するエンシェントクロー(開戦時10%でCT短縮)、純粋最強DPSを誇るマガツ鳥(全ての攻撃ダメージ+3%)というある種奇妙な取り合わせとなっている現状のツメ達。
マガツから乗り換えるためには完全上位互換のツメでなければならないのですが、このパターンがずっと続くのは芸がないので僕的にはいつものツメみたいな変な効果を期待しています。

 

 

■ムチ

現行存命武器:クロスペンデュラム、スライムウィップ

悪魔的性能を誇ったスライムウィップでしたが大ムチ時代を築くほどではありませんでした。
クロペン→スライムウィップは基礎攻撃力がりっきーの一存によって恐ろしい幅で上昇するという強引な調整も図られたのですが・・・。
スライムウィップがあまりにも強すぎるため、次にリリースされる新ムチも相当な効果と基礎性能がついていない限りは乗り換えられないでしょう。
ここをどういう調整で乗り切るかで現在のバトルバランスチームの手腕が伺えるでしょう。

 

 

■扇

現行存命武器:ひっさつのおうぎ、青嵐のおうぎ、ラヴィアンローズ、孔雀姫のおうぎ

宝珠システム、180スキルといった新仕様が追加されていった事によって唯一の使い所であった踊り子の左武器としての価値もほぼ消え去ってしまった現在の扇。
グラコス殺しと開幕幻惑用としてしか現在は使われていないのが悲しすぎます。
しかしながら180スキルの恩恵がでかかったのも事実で、踊り子の右扇左短剣による花ふぶきの成功率の高さは半端ではありません。
もう活路はそこしかないので開戦時系の面白い効果のついている扇がきたらいいんじゃないかなあと思いました(適当)。

 

 

■ハンマー

現行存命武器:魔炎のおおづち、ギガスクラッパー

バトルマスターにすら見捨てられてしまった哀れな武器。
あの頃の栄光はいずこへ?
もはやどんな強烈な効果がこようともあの時代を取り戻す事は困難でしょう。
バージョン3.5でもニッチに使われる悲しき陰系ウェポンの道を行く事となりそうです。
あ、パラディン的には過去パターンから考えると3.5新ハンマーはギガスクラッパーより重いハンマーはこないという事になります。
(でもそろそろそこも覆してきそうな気もするけど)

 

 

■ブーメラン

現行存命武器:ダークスター、トライチャクラム、ビーナスエッジ

速度のダークスター、攻魔&回魔のトライチャクラム、攻撃力のビーナスエッジといった3種類のブーメランが棲み分けられている現状。
(妖鳥のくちばしとかいうのは死んでます)
実はブーメラン特技のレボルスライサーはダメージ倍率が5倍という片手武器としては考えられないようなお化け倍率を誇っています。
(ヤリの武神が2.5倍、オノの降魔が3倍しかないんですよおおおおおお)
そのため地味に普通に使っても超強い武器種となっているブーメラン。
新武器で攻撃力が増加するだけでも恩恵は馬鹿でかいです。
運営的にはレンジャーの復権を目指しているようですしここいらでお化けブーメランがリリースされるかもしれません。
そうなった場合、ビーナスエッジは死亡するでしょう。

 

 

■弓

現行存命武器:スライムショット

スライムショットがあまりにも強力な効果を有していたためあやかしを完全抹殺したというのも記憶に新しい弓。
実は弓は新武器がリリースされると過去の弓が完全死亡するというケースがずっと続いています。
しかし現行最新武器であるスライムショットはその過去事例を覆すだけのポテンシャルを秘めています。
なんてったって開戦時50%でCT10秒短縮はヤバすぎます。
持ち替えの時間を加味しても開戦時に持っておく価値があるわけで、いくら過去の武器になろうともこいつは完全上位互換性能の弓が来ない限りは生き続けるでしょう。


いやーどんな武器がくるかそれぞれ楽しみですね。
倉庫圧迫問題が頭を悩ませ続ける昨今ではありますが、新武器はなるべく全種類購入して試したいなあと思っています。

もう別に過去の武器がゴミになってもいいから完全上位互換の武器もいっぱい出してくれてもええんやで!?(倉庫的にプラマイゼロになるから)


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コメント

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    ショップ装備に費やす労力を少しでいいからゲーム内装備に分けて欲しいです。
    新装備のリリース期間がどんどん延びていくのはモチベーション落ちる。

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      ショップ装備が売れるお陰で開発資金がプールされるので話はそう単純ではないと思いますよ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    短剣はキラピ改と予想します(^o^)/

      • Master
      • 2017年 2月 16日

      それきたら楽しそうですねー。
      踊り子めちゃくちゃ強くなるだろうなーw

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    職業批評もそうだったが、一部の武器批評も邪神が中心になっとりますなw
    邪神って実装されたのはもう一年前の古いコンテンツなんですよ。
    テコ入れは何度もあったが、それは主に報酬面であり敵の強さ、難易度には関与しない要素。
    そのような物が未だに主なバトルコンテンツとして君臨しているのは、あまり面白くはないですよね。
    プレイヤーの成長と共に新たな難易度を追加していったピラは、バトルコンテンツとしてまさに理想的な物だったなぁとしみじみ。

    新しい敵との戦いの為に、新しい武器を買いたい。
    新武器は新しい戦いの場で使いたい!
    その前に古いコンテンツで試し斬りをする!
    バージョン3.5は、そんな感じでお願いしますよりっきー

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      邪神は終わりなきループコンテンツなので当然ですよ。
      昔でいう王家。

      そして邪神テコ入れの中にはボス追加が2回あったんですよおおおお!
      忘れないでくださいよおおおお!
      (難易度はなぜか軟化するという仕様だったけどw)

    • 扇スパ
    • 2017年 2月 15日

    両手杖の性能って地味によくない気がします。
    万物流転の杖なんて基礎効果が片手武器のエンシェントククリの完全劣化ですし。
    呪文ダメージアップとか他のゲームによくあるようなやつでいいのでダメージアップ系がそろそろほしいところですね。
    後は道具として使ったときに効果を発揮するドラクエシリーズではおなじみの効果を持つ杖とか。

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      まどうしの杖「そんな効果の杖があったらええな」
      まふうじの杖「ほんまやで」
      いかずちの杖「それワイも欲しいわ~」
      ピオラの杖「1億ゴールド出してでも買うぜ」

      まどうし、まふうじ、いかずち、ピオラ、俺「ほっしぃなぁ~~」
      まどうし、まふうじ、いかずち、ピオラ「って、なんで俺くんが!? 」
      ————
      こんな感じですか?

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    型落ちの装備でもすぐにお払い箱にならないってのは、すごくいい調整のはずなのに、それを生かせない環境=装備&倉庫枠問題が、その調整を殺してるよね。

    金銭的な問題以外で購買意欲が阻害されれば、
    バザーも活気失うし、モチベショーンそのものも下がって、
    結果的にDQX自体の衰退にもつながると思うんだけど、
    運営側にはそういう意識はあんまりないのかなぁ。
    単純に枠を増やさなくても、既存アイテムの枠を節約するなど、
    色々と方法はありそうなもんだけど…。

    3.5では、武器追加と合わせて、
    多少なりともその辺の改善が見込まれることを望みます。

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      これは完全に同意見です。
      倉庫を意識しなくて良い状況だったらもっと装備を買いまくるというプレイヤーは相当数いると思います。
      特にヘヴィユーザーはその傾向が強いはずなので高額装備がもっと高回転になると思うなあ。
      許されるならほんとははやぶさ改なんてあと3本ぐらい欲しいんじゃあああああ!
      気分で使い分けたりして楽しみたいんじゃああああ!

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    おすすめだと天河とタワーは買ってないんだよなあ…お金持ちが羨ましい

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      職人しましょう。
      時間なくても、一旦全てのコンテンツを捨てて職人に集中してみましょう。

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    良記事キター
    過去記事の予想もなかなかの的中っぷりだったので、期待してます!!

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      当てにいってないんだけどなぜかちょいちょい当たってますね。

    • みーにゃ
    • 2017年 2月 15日

    Masterこんにちは!
    忙しすぎて全然ドラクエできてなかった(T-T)
    落ち着いたからまたポチポチしますねw!
    Masterも忙しいのお疲れ様でした(^_^)

    新武器妄想してれの楽しいですー
    両手剣、スティックは絶対買うけど他は性能次第かなー
    全部ほしいけど……倉庫がもうムリなんです!!!
    新武器より倉庫拡張のほうがほしいですw!

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      そうですねー、倉庫はほんと何らかの打開策が欲しいですね。
      というか根本的な原因って倉庫数じゃなくてベルトなので、ベルトをどうにかしてほしいなあ。
      ベルトだけで倉庫の半分使ってるって異常だと思う・・・。

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    年に一度の武器追加。
    ゴミを配られた日には素直に凹みますよね。
    スキル調整と違い、実装された武器自体の調整は出来ないわけで。
    りっきー始めバランス調整に携わる人達には、ものすごくがんばってじっそうしてほしいなぁとおもいます。

    とりあえず双属性配っときゃ間違いないから、困ったらそれくださいね!

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      ゴミも多少混じってるほうがドラクエ10らしいと思ってしまう・・・。
      最近の優良武器まみれの傾向はいいけどよくないという複雑な心境。

    • 匿名希望
    • 2017年 2月 15日

    前回の記事でも反応していただいたんですがやっぱり邪神周回勢って少数だと思うので
    踊り子と魔戦の評価やジャンビーヤの評価の認識がズレるってのは避けられないことだと思うんですよね
    少数しかいないってことは需要も少ないということなので・・・
    コンテンツの席数だけじゃなくて全体の需要も見た方がより良い評価を下せるかもしれないですよ
    難しい事とは思いますけどもw

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      少数がどうかはどうでもいいんです。
      評価にズレがあるのは当然認識してるけどそういう層は到底ヘヴィユーザーではないわけですし。
      鬼石実装前ならまだしも、鬼石実装後の邪神周回しないやつなんざドラクエ10の最新コンテンツ語るに値しない。
      そういう軸で評価するのであれば最も大衆性のあるコンテンツって日替わり討伐になるから武器なんて何でもいい(極論放置でいい)となってくるし。

        • 匿名希望
        • 2017年 2月 15日

        なんかお気に触ったようで申し訳ない・・・
        単純にマスターによる評価の認識ズレの理由を考えてみただけなんですよ
        深く考えずにあくまで邪神周回プレイヤーの評価という捉え方をしておきます

          • Master
          • 2017年 2月 15日

          気に障ってないですよ!w
          理由は仰る通り、邪神をしない(できない)層と邪神を知っている層の違いでしょう。
          繰り返しますがそれは当然認識しています。
          わざわざできない層の認識に擦り寄る必要性を全く感じないというだけなのです。
          だってジャンビーヤが使えないって言っているプレイヤーは使えるエンドコンテンツを体験できていないだけの話なんですもん。

          あと凄く気になったので書いておきますが、これは邪神周回プレイヤーとしての認識ではなく満遍なく3.4の状況を見た上での意見です。

            • 匿名希望
            • 2017年 2月 15日

            度重なる返信申し訳ないです。
            できない層側にすり寄る必要性は本来ないんですけども、何せ邪神周回勢があまりに少数なのでどうしても違和感が残りましてねー
            コンテンツで言うならコロシアムも考慮すべきですし、だからといってコロシアムをガンガンに考慮した評価をされたら多くの人に違和感が残るじゃないですか。だから皆こういう時コロシアムは考慮しないで評価しますよね。
            なんかそれと同じ気持ちになったなーと思いました。コロシアムと同じ土俵で考えてしまうほど邪神固定周回って広まってないんだと思いますw

              • Master
              • 2017年 2月 15日

              根本的に両者は異なります。
              コロシアムはやらない層が多数派。そして無報酬。
              邪神固定はやれない層が多数派。そして強さに関係する報酬あり。

              ちなみに邪神固定周回しているアクティブユーザーは1000人~2000人ぐらいしかいないと思うのでコロシアムより更にニッチだと思いますよ。
              まじで狭いw

                • 匿名希望
                • 2017年 2月 15日

                そこまでニッチなコンテンツだと知りつつも邪神周回を考慮して評価を下すって、さすがヘヴィプレイヤーの一言ですw
                しかしアクティブ2000人いかないとはびっくりです。そりゃ多くの人が違和感覚えても仕方ないかもしれませんねえ
                ではマスターの武器や職業の評価は邪神を固定で周回するほどの選ばれし真のヘヴィプレイヤーに向けた評価なんだと思っておきます!ってことでいいでしょうかw

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      もっと皆邪神しようぜってメッセージという事で一つお願いします。

        • はる
        • 2017年 2月 15日

        レスがここまで増えると
        こんな濃い色になるんですねw ^_^

    • E
    • 2017年 2月 15日

    武器買うしかお金の使い道が無くてログインしてもすることがありません先生(つまり3.5はよ

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      僕も邪神以外全く何もしてないですね。
      武器買う予算もできてるし職人もする必要ないしなあ。

      惰性でログインしてもいい事はないと思うのでログインしないようにしてますw

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    TENGAも死にそうですけどね
    そもそも現状でのTENGAの価値って攻撃力が高いだけ、基本的に光属性が足を引っ張って使い物にならない
    唯一対ドレアム用短剣としては最高ですが、魔戦がいるならそれすらも…

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      これまた邪神を全くやってないか理解できていないお方のご意見ですなあ。
      魔法戦士がいてもジャンビーヤはダークネス光耐性ダウン時に活きるからそれだけで価値がありますよ。
      そもそも属性武器が死ぬ事なんてないんです。
      ジャンビーヤはたまたま踊り子に席があるボスで邪神を除くと光耐性を持ってるボスばっかりだったというだけ。

      • 匿名
      • 2017年 2月 15日

      いや魔戦がいればそれだけでも価値がぐんと上がるのですよ〜
      ストームフォースで風雷光の三属性
      ドラステで炎光耐性下げと、炎下げは他の職との相性も良いです
      今はレンも弓を使うことも多いので凄まじい火力になってます

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    短剣氷13悪魔9攻撃10のベルト持ってるので
    氷短剣来たら次のベリ並周回で大活躍だ!(ヤケクソ

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      悪魔9攻撃10の時点で悪霊強を周回する時にはかなりの良ベルトだしいいじゃないですか!w
      (僕も同じの持ってますが実用性高かったなあ)

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    盾ちゃんが僕も忘れないでって。

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      忘れたわけではないのですが弓の文章書いた時点でもう疲れたから盾はいいやって思っちゃいました。
      盾さんには申し訳ない事をいたしました。

    • s
    • 2017年 2月 15日

    槍に速度来ないかな?
    ダークスターみたいに速度錬金つけて高額商品w

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      ヤリに速度はあると思います!プロデューサーパワーで!

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    明らかに強い武器でも使わないからって買わずにいると
    次武器にとてもびみょうな武器実装

    だがいきなり使い道ができる

    もやもやした気持ちでそれしか売ってない微妙な武器を買って後悔

    というパターンが多かったっす
    強い武器は全部買っておきましょう・・・

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      突如使い道が生まれて旧装備を買うのは何か損した気分になりますからね。
      とりあえず装備出たらすぐ全部買うのが大正義!
      しかし金銭的余裕はあっても倉庫的余裕がなくてそれができないというジレンマ。

    • 匿名
    • 2017年 2月 15日

    不死とイーリスのリリース順が逆じゃないですかね?

      • Master
      • 2017年 2月 15日

      ほんとだ、よくそんなとこに気づきましたね。凄い。

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