ドラクエ10攻略 検証ブログ

ファイアーエムブレムifをクリアしましたのでレビューさせていただきます

こんにちは、夏ですね。
僕の中でドラクエ10は現在バージョン1.5以来の空虚なる時を迎えており、プレイ時間が激減しております。
これによって、ついに完全放置していたファイアーエムブレムifのプレイに本格着手いたしました!

 

ファイアーエムブレムif 暗夜王国
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そして2日でクリアしました。
恐ろしい勢いでプレイしましたよ。
寝食忘れてプレイしましたよ。
こういうのはやる時に一気にやらないとまたすぐ放置してドラクエ10いっちゃいますからね。

 

というわけで掲題の通り、ファイアーエムブレムifをクリアしましたのでレビューさせていただきます 。
(シナリオ的なネタバレは一切無しです)
ちなみにバージョンは暗夜王国で難易度ハード&クラシックでプレイしました。

 

 

■糞すぎわろた状態

最初に書きます。
このファイアーエムブレムifですが、シリーズの中でも屈指の駄作です。
かといって、1本のゲームとして糞かというとそこまで酷くはないです。
むしろプレイする人によっては良作の部類に入るのかも。
あくまでも元来クオリティが抜群に高いはずのシリーズであるファイアーエムブレムシリーズとしては駄作だという意味です。
それと過去シリーズの特徴を相次いで殺しまくっている点もシリーズファンから酷評を受けている所以でしょう(僕もまさにこれに当てはまる感想を抱いた)。

 

 

■そりゃないよ・・・というポイントが多すぎ

なぜこんなにも酷い有様になってしまったのかというぐらい、あかんポイントが多すぎます。
責任者出てこいやー!といった感じです。

 

・命中率低すぎ
これが今回最も僕が気になった部分。
従来のFEから大幅にバランスが変わっていてとにかく攻撃がミスりやすい。
FEはどちらかというと詰め将棋に近いゲーム性を持っていて、それこそが最大の面白さだと思うのですが、このミスだらけのバランス調整によってその面白さが著しく損なわれています。
FEというゲームは「ターンの頭に自軍キャラ達をどのように動かすかを全部決めてから実際に動かしていき、途中で攻撃の会心・ミス等があった場合にはその戦略を少し練り直して軌道修正していく」というのがユーザーサイドの思考の基本であり、この部分こそが最大のFEの面白さであると思います。
これまでの確率程度の(たまーに会心やらミスが発生する)バランスであれば、そのトラブルも良いエッセンスになっていたのですが、今回の確率はちょっとやばすぎます。
結果として、なんでやねん、ミスりすぎやろ!という事態が頻発し、とにかくイライラしまくります。
そうするともう、そもそも長い時間かけてターンの頭に戦略をこねくり回すのがアホらしくなってくるんですよね・・・。
というわけでFEの最大の面白ポイントのはずのターン頭の戦略こねこねが死んでしまっているゲームバランスなのです・・・。

 

・分岐ポイントのタイミングちょっと遅すぎ
このゲーム、主人公が2分された勢力のどちら側につくか?という選択を迫られるシナリオになっており、その選択自体をゲームのパッケージ購入時に決める必要があります。
暗夜王国を買えば、選択肢は暗夜側につく選択しか選べませんし、白夜王国を買えばその逆となります。
(もちろん両方買ったり、糞高いスペシャルパッケージを買っていれば好きなほう選べます)
僕はこの選択っててっきりゲーム冒頭で出てくるもんだと思ってたんですよ。
1戦か2戦、チュートリアル的な戦闘をやった後で出てくるもんだと。
マルス王子で例えるならば、海賊ぶっとばてデビルマウンテン行く途中にどうするかの選択肢が出るようなイメージです。
それが違った。
結構ゲームが進んでからなんですよ!
(確か3、4時間ぐらいプレイしてからだった)
おいおい、実際のシナリオ全然知らないユーザーにパッケージ購入時に先に重大な選択肢を選ばせておいて、こんな後に実際の分岐ポイント出すってどういう事やねん!
実際にプレイしていく中で、買ったソフトじゃないほうの選択をしたくなってもどうにもならないんだぜ!?
(金を出してもう片方のソフトを買えば解決するけどさw)
こういう作りになっているとは全く想像していなかったので絶句です。
ていうかこれをOKした任天堂への信頼感が軽く薄れた。
そんな細かいところに文句あるなら両方予め買え!っていうのはちょっと違うと思うんだよなあ。。

 

・キャラがどいつもこいつもペラッペラ
これは好みの問題ともいえるかもしれませんが・・・。
どいつもこいつもオタク向けアニメに出てくるようなつまらないテンプレートキャラばっかり。
主人公には全く共感できないし、理解もできないし嫌悪感すら覚える始末。
思えばファイアーエムブレムの歴代主人公達っていい性格してたなあと思います。
マルスを除けば基本的に全員良い意味でアホな面を持ち合わせている感じ。

 

マルス・・・スタンダードな正義の男。昔は顔が陰鬱で素敵だった。最近はさわやかに整形されている。
アルム・・・僕っ子の癖に結構勝気な性格。後半の鬼神の如き強さに惚れる。
シグルド・・・マルスに我がままな一面を加えたかのような性格。非常に共感できるやつだったw
リーフ・・・盗賊王に俺はなる!ゲームの難易度とこいつのキャラのアホっぷりのギャップが凄まじかった。愛すべきアホ。
アイク・・・中世の孫悟空と言っていいぐらいの脳筋キャラ。アルムを超える無双っぷりを発揮。1番好きな主人公。

 

 

そしてファイアーエムブレムといえば良い意味でも悪い意味でも多くの脇役キャラクターに異常な魅力があるのが特徴だったと思います。
特に下記が僕の大好きなキャラクター達。
ジェイガン枠・・・最初から糞強い枠。でも全然成長しない。初心者が頼りがちなキャラ。
カイン&アベル枠・・・馬に乗っているコンビ枠。だいたい両方そこそこ強い。でも最後までずっとそこそこ。
ゴードン枠・・・少年で弓を持っている枠。序盤で外されがち。
ドーガ枠・・・デブ枠。肉壁。暁の女神ではこの枠にまさかの女性が登場し歴代最強キャラとして君臨した。
サジマジ枠・・・オノ野郎枠。結構シリーズによってキャラがブレている。

 

ただこの点に関してはファイアーエムブレムシリーズの商業的成功を狙っての路線変更なのでしょうから、仕方が無いかなあとも思います。
アトラスとのコラボタイトルからもその辺りの戦略がうかがえますし。
(新規ユーザーになりやすいであろうアニオタやライトオタを取り込みたいんだよな)

おさわり等の萌え要素が悪いわけではなく、そういうのは僕自身は好きでも嫌いでもないんだけど(正直何も感じない・・・)、そういう方向にばっかり力を入れて根本的なキャラクターの魅力を出す部分がおろそかになりすぎている印象を持ちました。

 

・シナリオ支離滅裂&突拍子なさすぎ
これは詳しく書くとネタバレになるので書けませんが、とにかくあらゆる事象が突拍子なさすぎ!
主人公が尋常ではなく主体性の無いやつで、ほとんどの場面で流れに身を任せる感じとなっている。
これには、おいおいいくらアニオタにFEシリーズをアピールしたいからって、主人公の性格までハーレムアニメの主人公と同じような感じにしてんじゃねーよ!と突っ込みまくってしまった。
とにかくシナリオは度肝を抜かれる酷さ、陳腐さ。
クリアしても消化不良感がひどいというのは3分割してるし仕方がないと思うんだけど、そもそもこのシナリオはそういう事ではなくそれ以前の問題。
根本的にシナリオが面白くないし破綻しているし、説明不足すぎる面が多すぎる。
開発責任者がこんなシナリオでOKを出したのは大人の事情ってやつなのか?

 

・BGM、SE
全然頭に残らない。
FEはBGMとSEの質が非常に高いシリーズだったはずなんだけど、前作覚醒とifはてんで駄目。
FEシリーズは辻横由佳と平野義人の2名が恐らくクオリティの高い楽曲を製作していたと思うんだけど、ifでは平野義人は全く関わっておらず、辻横由佳は多分本当にちょびっとだけ関わっただけみたいな感じなのだろう。
暁の女神のBGMとSEは本当に素晴らしかったなぁ・・・(遠い目)

 


というわけで本作はクリア後、即中古ショップに売却しました。
100点満点で本作を評価するのであれば40点って感じでしょうか。
(ついでにいうと覚醒は42点って感じです)

白夜王国やDLシナリオをプレイするという事は今後一切ないでしょうw
でもこんなんプレイさせられても、やっぱファイアーエムブレムは好きだし、いつかそのうち、あの面白いファイアーエムブレムがまたプレイできるんじゃないのか?と期待して次回作も買うんだと思います。
それではみなさん次回は今冬、幻影異聞録#FEでお会いしましょうw

 

 

■ファイアーエムブレム未体験のあなたへ

ifを買うよりもまずは第一作目をプレイしてみる事をオススメします。
オリジナルはファミコン版ですが、さすがに今やるとレスポンスの悪さやグラフィックの荒さが目立ちますのでリメイクされたDS版もしくはSFCの紋章の謎をどうぞ。
(紋章の謎はWiiやWiiUのバーチャルコンソールでDL購入するのが良いでしょう)

素晴らしい体験があなたを待っている事でしょう(多分)。

 

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コメント

    • 2016年 2月 29日

    昔のFEは良かったですよね。
    シナリオも緊迫感感じられたし、キャラにも感情移入ができました。
    今のFEは主さんが言う事にホント共感しました。
    キャラがペラっペラなのは誰とでも結婚できてしまう滅茶苦茶な支援会話のせいでしょうね。
    不満点を付け加えますと、武器の使用上限廃止やイラストレーターの変更ですかね。
    人の血が付いたりつば競り合いをすることで武器が壊れるっていう設定だと思ってましたが、制作陣は見事にそれをぶち壊してきましたね。
    イラストレーターは覚醒からコ○キですね。覚醒から思ってましたがコ○キになってから、FEからカッコいいキャラが絶滅したと思っています。暁のアイクやラグズの王族たちみたいなキャラがしっかりされて圧倒されるような雰囲気を全く感じません。
    長々と書きましたが、好きなシリーズのゲームがこうなってしまって僕もホントに残念です。
    次回作こそ挽回して欲しいと思います。

    • 匿名
    • 2016年 2月 26日

    シナリオ・キャラクター等への評価には共感。
    しかし命中率に関しては非共感。
    威力の低い武器ほど命中率が高めに設定されている傾向がある、という点に触れたうえで評価した方が良いと思うよ。
    ハードクラシックでクリアしたけど、三すくみと武器のステータス&特殊効果を使いこなせばちゃんと当たるし、避けもする。
    戦闘前の装備を整えるのも戦略だし、面白さにもつながっていると感じた。

    • 匿名
    • 2016年 1月 06日

    俺は3つのルートを全部やらないとストーリーを完璧に理解できないことにムカついた

    • 匿名
    • 2016年 1月 04日

    暗夜のハードにしたのが悪いだけ

    • サキドリ
    • 2015年 12月 14日

    #feもなんだかものすごくオタクみたいな作品になっていますね。

    アイドルと英雄を組み合わせるとか強引過ぎます

    • 匿名
    • 2015年 12月 03日

    命中の低さは微塵も感じなかったです
    暗夜ルナでもこれだったからちゃんと3すくみ意識してないんだと思います
    ストーリーはまごうことなき糞ですが、個人的にはbgmは悪くはないと思いますね
    ただ印象に残らなかったのは事実。ここは個人の感性によるでしょう
    ただ戦闘に関してはシリーズで間違いなくトップでした
    今までの1キャラで100の敵を殲滅できるようなバランスから大きく改善してくれたので
    まぁ暗夜限定の話ですが、次回作もこういう戦闘を期待してます

    • gest
    • 2015年 11月 15日

    主は駄作だと言ってましたが、分岐があるのと謎が残ることから、そもそもこの作品はDLC込みで初めて一つの作品になるのだと思いますよ
    アニオタがどうとか言ってましたが、寝食を忘れ、2日ぶっ通しのあなたもなかなかのゲーマーですね。ベタなキャラでも面白かったですよ。特に支援会話は。

    • gest
    • 2015年 11月 15日

    私は、ストーリーもキャラも共に良かったと思いますよ。命中率だけは確かに共感できます。
    それに闇夜は謎が多いですよねー。最初に白夜をやればきっと少しは理解できたと思いますが。

      • げす
      • 2016年 2月 29日

      ストーリーとキャラのどの辺が良かったのか、わかりやすく納得できるような説明がほしいですな。
      支援会話も面白かったですねw
      「好きだ」「よく考えれば私も好き」←こんなんで結婚しちゃうんだからホント笑っちゃいますよねwww

    • なお
    • 2015年 11月 13日

    命中率だけの話は、共感できんな

    • spectre
    • 2015年 9月 04日

    覚醒は言うほど悪くない。
    むしろ激ハマりした。
    そんな俺でもifは駄作としか思えない。
    覚醒路線のままで良かったのに、
    ダブル無双好きだったのに。
    制作陣もやる気なかったんだろうよ。
    k林が口出ししてくるから。

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    ヴェスタリアサーガっていう、FE生みの親の加賀さんが作ってるフリーゲームのPVがyoutubeで出たんで、マスターも一回見てみて下さい!
    おっさんFEファンには堪らん感じです。

    • M
    • 2015年 8月 14日

    暗夜ハードでプレイしてますが、ストーリーやキャラに関しては仰るとおりだと思います
    ただ命中率に関しては自分は命中低くてミス連発なんて全くないので、ちょっとよくわからないですね。

    前作で批判されたダブル無双や単調なマップはしっかり改善されていますし、暗夜のマップは従来のファンも楽しめる
    てごわいシミュレーションになっていて、シリーズでも屈指の面白さだと思っていたんですが
    人によってこれほど感じ方が異なるとは…面白いですねぇ

    • t
    • 2015年 8月 14日

    全作プレイしてますが、暗夜ルナティックのマップの面白さはシリーズでもトップクラスだと思いますよ。
    キャラ全般、ストーリーに関しては全部言うとおりだと思いますw

    • 正しき人
    • 2015年 8月 14日

    ある意味面白い意見でした。昔の方がよかったって言う人は、もう歳なんですよ。心も体も。

      • 匿名
      • 2015年 11月 01日

      原点知っているのか。やらずにこの手の意見を述べる人らはほとんどがメーカーの策にはまって現在のものが良い作品だと思わされている人。
      シリーズとして名をつけるのなら昇華、悪い部分が改良されることが良い作品となるかの評価です。

      過去のファンを残しつつ新たな層を取り込もうと名を使うのは、新たなシリーズを作り出して売り続けられる可能性が低く商業性に乏しいから。メーカーも生き残りに必死だろうけどテイルズみたいな最悪なシナリオに乗らんでもらいたいものですね。

      • 2016年 2月 29日

      今作のシナリオが良かったって思うなら、国語勉強し直した方がいいですよ?

    • キバヤシ
    • 2015年 8月 14日

    FEには「手ごわいシミュレーション」であることだけを期待していた俺としては
    暗夜ルナティック+クラシックは十分満足できる内容だったな。
    これまで見たことのないギミックのあるマップも多かったし、
    これまで全シリーズ最高難易度・最高評価を制してきた俺でも手応えを感じる難易度だった。

    まあ、3ルートクリアしたのに
    ・誰も結婚してない(子供も当然いない)
    ・マイルームで撫でる行為は初回1回だけ(面倒)
    ・シナリオなんて端から期待してない
    ・キャラクターは能力値だけ見てる
    こんな少数派なプレイヤーの中でも少数派な感想だけどね。

    • そら
    • 2015年 8月 14日

    わたしもFE大好きです!
    マスターほど深く考えてプレイはしてませんが、もっかいやろうという気にはなれないレベルではありますね。
    覚醒と同じで、しばらくしたら記憶から完全に消えてしまうタイプのゲームですw

    やっぱ、紋章、聖戦、蒼炎&暁が最高ですね。
    封印も結構周回したなぁ。

    • 伝説のきようさ肉まん職人
    • 2015年 8月 14日

    マイユニ吟味の必要ない新紋章ルナぐらいの難易度が丁度いいと思うんですけどね

    • 2015年 8月 14日

    今回の記事とは関係ないけど、久々にブログ通してみてマスターって実はメチャメチャ誠実でいい奴なんじゃないかって思えてきたわ。昔は嫌いやったけどw
    これだけのコメントに一つ一つ返信するの感心するわ~
    中にはあきらかに返すの面倒そうなやつにまで返信してるしw
    ムカつくときもあるけど自分に正直なんだな思うわ。何件か前のへいぐからのコメントに一緒に沈没する気が・・・には笑ったw
    あれはグっときたでw
    アンチやったけどこれから見させて頂くで~!応援するわ!

      • Master
      • 2015年 8月 14日

      そういった感想は素直に嬉しいです、ありがとうございます。
      1年もやってるとこのブログにも結構な愛着が沸いてくるもので、いつもコメントをくださる読者の人達にも感謝の念が沸いてきてます、まじで。
      ちなみに僕は女性関係以外はかなり誠実なタイプだと自負しているんですけど、ほぼ誰からも同意はされません・・・。

      ヘイグさんのコメントはフリとしては最高においしいので、ああいうコメントがあるとコメント返しにも力が入りますねw

    • 匿名
    • 2015年 8月 14日

    シナリオに関しては前作の覚醒も行き当たりばったりのズンドコ珍道中だったのでその系譜のifがアレなのもまあ…ね
    楽しんでいる層からすりゃ「古参の昔はよかったうぜええええええええええ」でしょうしプレイ層の入れ替わりなんでしょね
    覚醒の路線変更がなけりゃシリーズ自体が死んでたでしょうし
    売り上げも好調なようですからしばらくはこんなのが続くのでしょう

      • Master
      • 2015年 8月 14日

      そうですね、売れないタイトルシリーズを出し続けるわけにもいかないし、仕方ないんだろうなあと思います。
      実際僕がシリーズで1番好きな蒼炎はセールス的には大失敗だったわけだしなあw
      あんだけこけといてシナリオ的にも直接の続編である暁がリリースされた事自体、今考えればとんでもない経営判断だったともいえますね。

    • 股間はオーガ
    • 2015年 8月 13日

    自分はゲオのお盆セールでゲームコーナー見てた時に「そういやFE新作でたな・・・」と気づき「中古」で買いました。そして自分もクリアだけはとりあえずしたらキャッチアンドリリースですわ。
    言いたいことは全部ビジさんが言ってくれた感じw
    ただ声を大にして言いたいのは、あのキャラの顔をなでるやつ・・・いる!?
    ただひたすら面倒くさいだけで、後半は無表情でタッチペンぐりぐりしてましたわ・・・
    アトラスさんとのコラボもそうですが確かに萌え路線でオタ狙いですねえ。
    次回作は期待しませんが、ビジさんの記事は一応期待しときますw

      • Master
      • 2015年 8月 13日

      撫でるやつは個人的には全くいらないと思ってますw
      でもネットで色んな人の感想見てると世間的には評判いいみたいですね。
      つまり商売的にはあの機能はアリって事なわけでw

    • ank
    • 2015年 8月 13日

    自分もこのシリーズが好きなので一通りプレイしてみました。
    ややネタバレになりますが、
    シナリオに関しては白夜・暗夜は分岐選択ミスのある意味BADエンディングで、
    DLシナリオこそがメインストーリーという感じでした。
    なんでクリア後の感想書くなら全部やって欲しいなぁという気はします。
    まぁシステム等はあまり変わらないので評価は変わらないかもですが。
    正直全部まとめて一本分の値段で売れや!というのが一番の感想です。

      • Master
      • 2015年 8月 13日

      全部やれ!というのはごもっともな意見だと思います。
      ストーリーに関してはもしかしたら全部やれば評価が一変するのかもしれません。

      しかしあの戦闘バランスを耐えるのはきつい!
      ミス連発へのストレスがやばい!
      もしルナティックをプレイしたら一体僕はどうなってしまうのか・・・!

      このゲーム買う前は分割肯定派だったのですが、実際にやってみて分割否定派に完全に鞍替えしましたw

    • 匿名
    • 2015年 8月 13日

    スーファミあたりまでは欠かさずやってたなあ。(その後は任天堂機を買ってないのでやってない)
    当然ながら夢中になってたわけですが、その後開発者うんぬんとかでごたごたがあったんでしたっけ?
    主も古いファンのようですけど、今作そんな風になった原因はなんだと思われますか?
    時代はもう、ゲーマー好みのゲームを作ってられなくなったのですかね。(私みたいに買わない奴がいるせいか?)

      • Master
      • 2015年 8月 13日

      開発者のゴタゴタというのは加賀昭三さんの事かな?
      もしそれであればかなり昔の話ですね懐かしい・・・。
      加賀昭三が開発から抜けた後もファイアーエムブレムシリーズとしては蒼炎、暁という素晴らしいタイトルがリリースされてますな(携帯3部作は可もなく不可もないという印象)。

      今作がなぜこんな風になったのかというと、一番大きいのは商業的な思惑が強く働いたからでしょうね。
      前作の覚醒はシリーズの中では久々に売り上げ本数が良かったので、次回作もその路線で突き進もうという判断をするのは当然でしょうし。
      乱暴な言い方をすると「ゲームオタクやFEオタクは声ばっかり大きくて全然売り上げに貢献してないから、萌えオタとかライトユーザー向けにしていくほうがええわ」という事なのでしょう。

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