ドラクエ10攻略 検証ブログ

【ネタバレ】妖精図書館面白いやんけ!

昨日配信されたクエスト、『妖精図書館シリーズ』第一弾の「夜の神殿に眠れ」。
皆さんはもうプレイされましたか?
僕は全然期待していなかったのですがクリア報酬がいのちのきのみという事だったので当日すぐにプレイしてみました。
で、クリアしてみてびっくりでした。
お、おもしろいやんけ・・・!
予想外のハイクオリティっぷりにびっくりでした。

 
どうせいつぞやのミステリークエストみたいな感じのしょーもない内容なんやろうと侮っていた自分の考えを大きく裏切る出来栄え!
やるやんけ!ええやんけ!

 
というわけで本日はクエストの攻略とかではなく、僕の感想をつらつらと。
ネタバレが思いっきりあるのでまだプレイしていない人はまずプレイしてみてください!
あと攻略情報を読まずにやるほうが絶対楽しいと思います!

 

■リィン可愛いやんけ!
リィン

キャラクターの性格は二流ライトノベルに出てきそうなちょっとテンプレートがすぎる感じですが、体形とかモーションとかは最高!
僕は肩幅が広い女性が大好きなのですが、リィンの肩幅の広さはやばいですね。
絶妙すぎます。
あの肩幅の広さは今までのドラクエの女性キャラクターにはなかったものです。
グラフィック担当者の心意気というか、好みというか、こだわりを強く感じました。

とりあえず自由に動けるようになってから一通りしぐさを試して楽しんでみました。
こんな事やってる自分めちゃくちゃ気持ち悪いなあなんて思いつつ、5分ぐらい楽しみました。

 

■シナリオやテキストは別に良くないのに面白いのはなぜか?150708-016

シナリオ自体は物凄く普通というか王道というか、コテコテの内容なので可もなく不可もなくといった感じ。
テキストにもセンスは特に感じられず、二流ライトノベル臭さが満載です。
なので恐らくシナリオ担当は若手のペーペーがやっているのでしょう。
シナリオやテキストに対する魅力は僕は全く感じませんでした。
このシナリオを担当したスタッフのセンスは以前アンルシアのキャラクターをバージョン2.2で大崩壊させた『ぺったんこじゃないもん』という台詞を彷彿とさせるものがあったのであの辺りのシナリオと同じ人間が担当しているのかもしれません。
今回の場合はアンルシアの時と違って最初からリィンがそういうキャラクター設定になっているので違和感は特になく、不快感もありませんでした。
(アンルシアのときは凛々しき女勇者というイメージのキャラクターを大きく崩壊させたのでガッカリ感が半端ではありませんでしたw)

 

そんなわけでシナリオやテキストは良くないのにクリアした感想はなぜこんなに面白いと感じる事ができたのか?
理由はゼルダの伝説+ドラクエ10といった作りの構成になっていた点がまず挙げられると思います。
ゼルダの伝説は、こんなん俺にしか解けないだろー!と多くのプレイヤーに感じさせられるような絶妙の難易度設定をしている点が秀逸なゲームなのですが、今回のクエストはゼルダほどの秀逸な難易度設定ではないにしてもそこそこ難易度があって、でも大体の人がノーヒントでクリアできるような難易度設定になっていたと思います。
このギリギリの難易度を突くと、謎が解けたときの爽快感が抜群なんですよね。
そこがまず良かった。

 

そして何よりも僕が素晴らしいと思ったのは戦闘。
戦闘自体に謎解き要素が組み込まれており、数回の雑魚戦でそのエッセンスを学び、そして最後に立ちはだかるボスではそれらノウハウを駆使し、そしてボス独自の攻略要素もふんだんに組み込まれているという内容。
普通に何も考えずに闘うと絶対に倒せない絶妙な難易度。
皆大好き、初見殺しもバッチリ組み込まれていました(これはやられた時ニヤニヤがとまらなかったw)。

 

また、2人パーティでしかも男女パーティというのを強く意識させるために、男に守られる場面、女が補助をする場面なども盛り込まれているのが秀逸。
バトルの爽快感を担保するために大ダメージを与える役割はきっちりリィンに持たせているという点もよく練られているなあと感心してしまいました。
こういったシナリオやテキストではなく、戦闘の中で様々なシチュエーションを生み出すというのはビデオゲームにおいて最大の強みというか、アニメや漫画や小説ではできない事なので、その強みを存分に活かした構成になっているのは感動すら軽く覚えました。
(ドラクエはそういうのがほんと上手くて、キングレオ戦とかムドー戦とかは誰しも印象に強く残っているはず)

 

結局僕は2回全滅して、3度目で勝利する事ができたのですが、1発でボスを倒せた人は結構優秀だなあと思います。
1回目は即死行動の初見殺しにやられ、2回目はMPが底を尽きてやられました。
クリアした後は、ああああもっとこれやりたいよおおおお!と感じ、このクエストの素晴らしさを感じさせてくれました。
今回のバトルチーム優秀すぎ!

 

というわけでドラクエ10の配信クエストの中では過去1番の出来だったと僕は思うのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか?


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コメント

    • クロ
    • 2015年 7月 13日

    おもしろかったですねー、ボス弱くとか言ってる方もたしかにいますね。
    でもこれはいわゆる死にゲーで、戦うたびに色々思いついて
    試していくのが楽しいんですよねー。
    私は道具使いををレベル上げ以外ほとんどやったことがなく、
    爆弾でやられ、魔法陣でやられ、それに気が付いたときにはなるほどこうするのか!と
    目からうろこでした。

    • やっさん
    • 2015年 7月 12日

    今回のクエ、多分これからリィンちゃん以外にも、たくさんのキャラの過去を追加していける土壌ができたと思うんで
    そこでこういうチュートリアル的な、戦闘はよく考えてやったほうが楽やでーっていうのを浸透させてくれたらなーなんて思いますが…
    今だに他育ってないからってボスコイン盗賊でくるリア友が居て言いづらいんですよね…
    そのうち他があまり役に立たない戦闘で自分だけ回復だったシチュとかも盛り込んで欲しいです笑

    クエは面白くて2回でクリアしました。初見殺しくらって、あれ?ゆるゲーじゃない?!って嬉しさが溢れましたね。
    いつものバトルじゃ無くて完全に謎解きバトルとして見なきゃいけないのが素晴らしかった。

    • 2015年 7月 12日

    たしかに面白かったです
    ただ、これユーザーの反応によっちゃこの先のコインボスしかりシナリオボスしかり
    こういう戦闘増えてくるのかな?とちょっと心配になりました。

    • 匿名
    • 2015年 7月 11日

    私も魔蝕だと思って離れたらラウルが離れないので「…これは……?」と思ってたらやられましたねーw

    敵の全ての行動に対して応える技があるので面白かったです。
    さすがに普段の戦闘でこれはしんどいですが、ソロで気兼ねなく遊べるというコンテンツでは
    優秀な内容だったと思います。

    謎解きもキッズの事を考えたらここが限界か?という程よい内容。
    ゼルダで鍛えられていたのでダンジョン内のライトや地形を気にし過ぎて
    始めたばかりの時に深みに入りかけたのは内緒ですw

    • 名無し
    • 2015年 7月 10日

    この面白さ、何だろうなーと思ってたけど、なるほどゼルダか。
    合点がいった。

    • 2015年 7月 10日

    ラウル、反対から読むとルウラ

    あとは分かるな

    • Pasa(18才JK)
    • 2015年 7月 10日

    これって運営からライト(主に魔法と武)に対してのチュートリアルだったのでは?と思いました。
    デバフとか属性攻撃とか相手のターンキャンセルとか・・・よく見ろ!効果あるやろ!て感じのw

    これを機に、気づいてほしいものです。

    • さや
    • 2015年 7月 10日

    2発目クリアしました(・∀・)

    ラウルかっこよかったですね!
    全アストルティアの男性プレイヤーのみなさんはかばうorにおうだちする時に
    「おれのそばにこい!」
    ってチャットするといいなーと思いました。

    *ただし、イケメンに限る

    • サイ
    • 2015年 7月 10日

    おもしろかったー。
    ラウルに、ちょっと胸キュンしたw。
    リィンちゃん、ベタだけどかわいい。

    すすめかたも戦闘もおもしろいし、ちょっと考えればわかるけど、キッズには難しくない? 
    ドラクエ好きなキッズなら問題ないのかな?
    と、おわったあと思った。
    即死のやつはとりあえず離れて、はたまたトラップジャマーして、
    あとなんかいろいろして? 
    「これは、極力無駄行動せずにダメ与えて何ターン以内(秘密設定)に倒さんといかんやつ?」って誤解して
    何回目かに、即死技発動中にひたすらダメ与えて(通常攻撃)やっとクリアできたw。
    運ゲーすぎ。
    ふだん、何の職よくやっててどういう行動よくしてるかで、
    思いつくこと思いつかないことあるって思うんですよw。

    • ああああ
    • 2015年 7月 10日

    結局は中身だね。情報無し一発クリア余裕でした

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      中身ですねー。
      戦闘ですねー。
      根源的なRPGの面白さを感じさせてくれました!

    • 毒エルフ
    • 2015年 7月 09日

    4回目でクリア、時間のたつのも忘れて楽しみました。それはそうとどこかのユージさんとやらがやたら詳しくブログに載せています、しかも全てに画像付きで・・・・
    チンネンさんぐらいのさらっとした攻略記事でいいのでしょうが、彼は自分が楽しけりゃそれでいいんでしょうね~
    そのくせ、SHTからの記述がないのが彼らしいっちゃ彼らしいw

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      その辺はやりたいようにやったらいいと思います!
      僕は今回のクエは色んな人の感想を聞いてみたいなあって思いました。

    • パラ初心者
    • 2015年 7月 09日

    一発クリア~!
    でも面白かったです!
    どうせネットではまた「簡単すぎる」とか言われてるんだろうなと思ったけど、難しいって意見も多かったので絶妙なバランスだったのかな?
    もう少しだけ(本当に少しだけ)次回は難しいのを期待します!

    でもゼルダ級になるとやるのを諦める層も出てくるので今回くらいなのかな?調べてやってもつまらないですしね。

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      謎解きはもっと難しくてもいいかもしれないですね。
      戦闘の難易度は個人的には絶妙だと思いました。

    • ウォッチ君
    • 2015年 7月 09日

    ボスは闇属性攻撃を思い出すまでは苦戦しましたが、一発でクリアーしましたわ 即死攻撃?とやらを使われた記憶が無いので運もあったのかも?

    ボスよりも中ボスに該当するであろう雑魚複数戦時の男の行動が腹立ちましたわ
    リホイミ系の影響で一発で葬らんと倒せないからとラリホー→特技を決めようにも男が終始Aペチ決めるから終わらん終わらん…
    ターン溜めてもなかなか上手くいかず、ボス戦よりも1分近く時間かかりました…
    マスターはそちらは大丈夫でしたので?

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      ボスの行動は結構運が絡むかもしれませんね。
      2戦目の時はえげつない動きしまくられて全然大ダメージを与えられずにMPが底を尽きて詰んだので。

      中ボスは何の問題もなくスムーズでしたね。
      先に猿から倒したのがよかったのかな?

    • 匿名
    • 2015年 7月 09日

    謎解きも戦闘も色々考えながら遊べてすごい楽しかったですよ!
    ただ早速広場で敵が強すぎるとか簡単にしろとかMP回復アイテム欲しいとか言われてますねw
    これをクリア出来ないとなると普段いかに何も考えずに戦闘してるかが丸分かりなので
    恥ずかしくてとても緩和しろなんて言えないと思うのですが、そもそも普段何も考えず
    周りに勝たせてもらってるような人は、このクエの戦闘が脳筋あぶり出しになってることにも
    気付けないんだろうなぁと思い直しました……緩和連発の業は深いです

    広場戦士に運営が応えて次回がボタン連打で勝てるヌルゲーにならないことを祈るばかりです
    不満に思う人の声が大きいだけで、満足してる人の方がたくさんいると思うんですけどね…

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      比率でいえば満足している人の方が間違いなく多いはずなので、ブレずにいってほしいですね。
      今回のクエストのようなクオリティのものが毎月ペースで配信されるなら嬉しいなあ。

    • ちびえるこ
    • 2015年 7月 09日

    全滅して再戦する時に、どうやってボスいくねんと思って真ん中触ったらボス行った辺りの心遣いにぐっときました
    即死攻撃は魔触だと思って離れるところまでやって死にました!

      • Master
      • 2015年 7月 10日

      あそこは良心的でしたねw
      負けたあと連戦するのはストレスなくいけるという心遣いにヒデキ感激!

      即死のやつ、僕も同じく離れましたw
      そして撃沈w

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